1:首都圏の虎 ★:2020/02/11(火) 12:38:05

“冬の寒い日など、冷え切った車に乗る際にはウォームアップが必要になる
しかしエンジンをかけてただ待機しているのは、暖機運転とは言わないそう
ゆっくりと走り出しながら、エンジンの水温が上がるのを待つべきだという



暖機は「すぐに走り出す」のが正解

 冬の寒い日の朝、クルマ好きで、愛車を長く大事に乗りたい人ほど、しっかり暖機運転をしている人が多いはず。一晩中冷気に晒され、冷え切ったクルマはウォームアップが必要で、エンジンをかけた途端に発進し、バリバリ走るというのは、機械的ダメージの原因になるので、絶対に避けたいところ。

 だからといって、エンジンをかけてから5~10分もアイドリング状態で待機しているのは、本当の意味で暖機運転とは言わない。そもそも「運転」というのは、「機械をあやつって動力で動かすこと」で、エンジンだけアイドリングで回して、停車したまま水温・油温を上げても、「暖機運転」とはいえない……。



冷え切ったクルマで、温めてあげたいところは、エンジンだけでなく、ミッション(ミッションオイル)、デフ(デフオイル)、タイヤ、ブレーキ、ダンパー、ブッシュ、ハブベアリング、ドライブシャフトのグリスなどとたくさんあり、これらは走り出さないと温まらない。

 したがって、エンジンをかけたら、すぐにゆっくりと走り出し、丁寧でスムースな運転をしながら、エンジンの水温が上がってくるのを待つのが、本当の暖機運転となる。

いまのクルマであっても暖機は有効!

 暖機運転については、「人間だって、寒いときに準備運動もしないで、いきなり走り出すと怪我をしやすいのと同じ」などと例えられるが、停まったままアイドリング状態で水温が上がるのを待つような暖機運転は、人間でいえば四肢や体幹を動かさずに、心拍数だけ上げるようなもの(非現実的だが)。

 運動のためのウォームアップは、手足を軽く動かし、各関節をストレッチし、全身を温めていくのが基本。クルマだって、心臓=エンジンだけ温めるのはほとんど無意味で、クルマのコンディションを保つのに役立っているとは言い難い……。



 いまのクルマは優秀なので、寒い日に暖機運転をしなくても、故障したり、エンジンが愚図ったりすることはないだろう。しかし、クルマを大事にしたい、いいコンディションを長くキープしたいという人は、暖機運転をしたほうがいいのは間違いない。

 正しい暖機運転は、別に難しいことではないので、エンジンをかけたらすぐに出発し、水温が適温になるぐらいまではゆっくり、スムースな走りを心がけよう。それでクルマは十分喜んでくれるはずだ。”

2020年2月10日 18時0分
WEB CARTOP

https://news.livedoor.com/article/detail/17797026/





4:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 12:39:58

まじか 見事に勘違いしていた
5:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 12:40:04

暖気しないとエンストこくような車
乗ってる奴おる?
17:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 12:43:59

>>5
はい。
EG-6エンジン2回載せ換えてますが今の時期暖気しないで走ると1個目の信号で100%エンストするw
29:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 12:47:36.13 ID:G/Fn48QI0.net

>>5
会社の4トントラックがそうだわ。
暖まるまで吹けないな。昔のディーゼルエンジンだからなあ
68:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 13:04:30.26 ID:rLH7kkgY0.net

>>5
キャブ車だから多少は暖気してから走り出さないと吹けなくて無理だわ。
7:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 12:40:59

寒いからリモコンスターターで暖房効かせてから乗る
8:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 12:41:13

チョイノリだから、あったまらない。
9:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 12:41:17

チョーク引けよ
12:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 12:41:55

サービスマニュアルには-10℃以下のコールドスタートは暖機しろと書いてあるが…
14:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 12:43:06

エンストしない程度に温めれば良い。
無駄に暖気する必要は無い
18:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 12:44:15.27 ID:uycSsumz0.net

いや、でも
普通に考えて
動き出す=公道に出るってことだから
そんな公道でとろとろ走ってられんでしょ
19:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 12:44:51.89 ID:XwXoJd180.net

マンション隣接の駐車場で深夜に10分以上アイドリングしてるバイクがうっとうしい
車より回転数高いし
21:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 12:45:04.15 ID:D6x4p1420.net

>>1
H6年式の旧車なのでキッチリ暖機しますわ
22:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 12:45:08.79 ID:bVooVpbZ0.net

近所に必ず10分ぐらいバイクのエンジンかけてから出ていく奴いるけど
うるせえから早く行けよといつも思ってる
24:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 12:46:37.55 ID:cuyi/2QW0.net

せめて40秒くらいはまわせよ
27:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 12:47:23.99 ID:aW5fgp3w0.net

フロントウィンドウを温める位の空気が出てからでないと危ない
28:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 12:47:28.27 ID:A9w4OIX90.net

隣のババアが毎朝一時間近く暖気運転するが、車を長くというより
車内を暖めたいだけ。
35:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 12:50:12.71 ID:D6x4p1420.net

>>28
いまどきシートヒーター使えばええねん
34:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 12:50:01.21 ID:sTWc1xd90.net

昔は水温計の針が動いたくらいって言われてたけど、今の車って水温計自体付いてないもんな。
純正のメーターの水温計も正確ではないと言われてたけど、警告灯だけってのもなんか怖いんだよね。
オーバーヒートしても冷やして水を足して、致命的でなければ再び針を見ながら動けるし。
この動画の人みたいに。

41:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 12:51:52

暖房のこと何も考えてないな
45:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 12:53:35

いきなり国道だからゆっくりと動き始めてゆっくり走ってる間に暖めるとか無理だわ
88:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 13:13:58

>>45
朝の通勤時間にやられたら殺意わくの必至
46:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 12:54:52

なんで車の機能としてアイドルアップなんてものがあるんですかねえ
47:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 12:55:11

0w-20wみたいなオイル入れてるなら暖気は必要ないかもなwww
175:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 15:49:58

>>47
0Wでもチェーンなら数十秒の暖気は効果はあると思うな
劇的に寿命が変わる!って事はないだろうけど
48:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 12:55:36

田舎だからフロントガラスが凍ってて10分くらいアイドリングしないと溶けない
51:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 12:56:50

>>48
毛布やプチプチ?を、かけとけ

と言われてるね
やったことないけど
49:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 12:55:56

雪国舐めんな
50:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 12:56:03

免許とって最初の車は中古の4代目スターレット前期で
まだキャブだったから寒い日は始動後エンジン止まらないように
ちょっとだけアクセル踏んでた

1992年のマイナーチェンジで後期にはインジェクションが付いた
ちくしょ~
100:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 13:18:33

>>50
チョーク引けよ
52:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 12:57:10

なんでも、いきなりは好くない。
55:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 12:58:26

低速おじさんってコレだったのかな?
61:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 13:00:53

マフラーから白いのが出てるときは暖まってないのでやさしくしてあげて
64:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 13:02:56.50 ID:+qrEv4+20.net

今時は機械のためじゃなくて人のための暖気だろ?
70:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 13:04:49.60 ID:zFn+bLyE0.net

一つ間違ってる。オイルは低温のままが理想。
73:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 13:06:24.13 ID:wOoHpcpI0.net

今のエンジンオイルは優秀だから
大丈夫。特に100%化学合成油に
しとけ。
72:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 13:05:45.54 ID:hLZ16J430.net

これ、車による
簡単に言えば古い軽自動車だと停止状態で五分でも暖気したほういいw
友達と遊びに出掛けたあと友達の車から降りてボロ軽を走らせるたびに思ったもんだ
エンジンかぶったりじゃないけど重く感じるんだわさー
良い車なら最初からすいすいと加速するっちゃ
75:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 13:07:15.09 ID:eGp/lkIi0.net

そんなこと言われてもデフ動かさないとフロントガラスの内側が凍って前が見えないんだけど
78:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 13:08:44.72 ID:nGhGvrzX0.net

というか暖気してる間にヒーターで車内の温度上げて窓ガラスの雪とか氷落とすのが目的だよな。
81:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 13:09:48.00 ID:ukEvwcwc0.net

今の時期なら2~3分は暖機するな
走り出してもしばらくは
ノロノロ走ってる
暖機するとしないでは
確実にエンジンの持ちに影響してくる
と思う
84:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 13:10:44.40 ID:2sIpBaiR0.net

エンジンが一番精密なんだからアイドリングさせて暖気は必要なんだよ
エアコンだってエンジン温めないと温風でないから
86:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 13:11:38.63 ID:YKVG+WGI0.net

ヒートシーターええよ
金持ちは内蔵されてる車買うしな
87:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 13:13:51

コールドスタートですぐに速度を出しまくるとか
どう考えても機械によくない。数十秒くらいは
低速で走ってから激しい運転に移行すべき。
102:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 13:20:12

昔から気になってたんだけど、暖かい時期より寒い時期の方が
クリープ現象で出る速度がちょっとだけ速い感じがするんだよね
ただの気のせいなのかな?
107:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 13:22:37.93 ID:wjTCoFLA0.net

>>102
エンジンの回転数が上がってるのと違うの。
121:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 13:34:26.11 ID:TChGZQ0D0.net

>>107
確かに回転数高い気もします
それは気温とは関係ないんですかね?
125:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 13:39:40.65 ID:wjTCoFLA0.net

>>121
気温が低いから自動で燃料を濃くして暖気をしている。
昔はそれを手動でチョークを引いて濃くしてた。
140:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 13:53:27

>>125
そういう事だったんですね、ありがとうございます
モヤモヤが一つ解消されました
139:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 13:53:25

冬場のグロー無しディーゼルエンジンは始動までドキドキしちゃう!
163:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 14:23:50.17 ID:qC0oXNUY0.net

>>1
ライター誰よ?

> 暖機は「すぐに走り出す」のが正解

のわけねーだろボケ。
172:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 15:28:28

フロントガラスの氷が解ければ何でもいい
173:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 15:46:29.36 ID:1JeasKeV0.net

これマスクは無意味と同じだな
176:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 16:01:55

良いオイルを使用していても少しは暖機した方が良いぞ
ターボ車や軽やVTECとか
オイルの為に最初の数十秒の暖機
水温安定まで踏み込むのは避ける
【止まった状態でのアイドリングは無意味!】クルマで暖機運転が必要な箇所と正しい方法とは
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1581392285




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年02月11日 23:45
    • ID:quAti2In0
    • そら時速10キロくらいでノロノロと5分走れるならすぐに走り出すけどね
    • 2. 名無しさん
    • 2020年02月11日 23:51
    • ID:hsNBqwiL0
    • 駄目でしょ こんな嘘書いちゃ
    • 3. 名無しさん
    • 2020年02月11日 23:54
    • ID:hsNBqwiL0
    • 火力発電所が運転中
      この日本語は間違ってないからね
    • 4. 名無しさん
    • 2020年02月11日 23:57
    • ID:dQHIeqQy0
    • WEBカートップは信頼出来ない
    • 5. 名無しさん
    • 2020年02月12日 00:06
    • ID:sAXh1pzV0
    • パワーの出方が全然違うのに暖気が必要無いっていうのは嘘だわ
    • 6. 名無しさん
    • 2020年02月12日 00:06
    • ID:zeFo.5G.0
    • うっせーな
      朝寒いんだよ、エンジンが温まらんと、ヒーターが効かねぇだろw
    • 7. 名無しさん
    • 2020年02月12日 00:09
    • ID:xYszb5mp0
    • 暖機してもアイドルストップ機能がオンだと暖まった後の信号
      停止でエンジン止まるwアイドルストップって物凄くエンジン
      に悪影響な気がする。
    • 8. 名無しさん
    • 2020年02月12日 00:35
    • ID:eS7DmXbq0
    • 朝はマイナス20度とか行くから暖気10分しても寒いんだっつううの!
    • 9. 名無しのプログラマー
    • 2020年02月12日 00:36
    • ID:A6ZAHx9K0
    • 暖房や冷房以外の目的で10分も暖機してるやつなんているの?
    • 10. 名無しさん
    • 2020年02月12日 00:37
    • ID:ntlmDu4T0
    • アイドリングの回転数が下がるまでは待った方がいいと体験上は思う
      昔FDに乗ってた頃の冬の朝、寝過ごして暖気もせずに慌てて発進しようとしたらエンストさせてプラグをかぶらせてしまい詰んだ
      仕事には遅刻するわプラグ全交換になるわで高い授業料になった
    • 11. 名無しさん
    • 2020年02月12日 00:40
    • ID:BCIZAgNB0
    • 霜でガラス全面真っ白なのに動かせっていうのか?
      温風出てある程度温まるまで暖気しないと車動かした瞬間また真っ白になるんだぞ
    • 12. 名無しさん
    • 2020年02月12日 01:15
    • ID:HfK6A3.l0
    • キャブ式バイクはチョーク引いたまま乗り出してええんか?
    • 13. 名無しさん
    • 2020年02月12日 01:16
    • ID:js5aYeBl0
    • こんな人間の言うことなんか聞かなくていいよw

      おんなじ車に20年乗ったこともないような野郎ばかりが記事書いてるんでしょw

      ユーザーも20年同じクルマに乗る気ないんだしw

      大事に長く乗る気なんかないんだから、いつもの提灯記事かいてりゃいいんだよw
      ばーかw
    • 14. 名無しさん
    • 2020年02月12日 01:36
    • ID:60W8OUt40
    • こんなんくだらんマナー講師と一緒だな
      僕の考えた暖機運転!
      ってやつだなw
    • 15. 名無しさん
    • 2020年02月12日 01:43
    • ID:g6GejtAe0
    • こういう記事見るとマジでムカつく
      都内住みでぬくぬく過ごしてきたヤツにはクソど田舎の雪国の苦しみなんか分かる訳ねぇよな
      外気温が氷点下の日なんかガラスが凍って何も見えねえよ
      出勤の10分~15分前くらいに暖気運転しねえと車なんか動かせないわ
      お湯かけても走ってる最中に凍りつくから意味ないし

      こういうお偉い博識な批評家さん逹は一度新潟や福島あたりで一年間くらい住んでみればいいと思う
      ネットで拾った知識ひけらかしてないで現実を知れ
    • 16. 名無しさん
    • 2020年02月12日 01:45
    • ID:WmUdytU80
    • 今時エンジンかけて待機するのは室内の暖気が目的だろ
      クソ寒い中車運転したくないからエンジンかけて温まるの待ってるのに
      即走り出せって言ってもバカじゃない?で終わってしまうわ
    • 17. 名無しさん
    • 2020年02月12日 01:52
    • ID:aUv0InAb0
    • 止まった状態は無意味とかアホ丸出し

      効率は悪いが、断熱されてるわけじゃないんだからミッションなんかにも熱は伝わるし
      夏なんかエンジンかければフロントフェンダーとかマフラーの中間とかの視界が熱で歪むぐらいには熱くなってるんだから
      いくら寒かろうがそういう部分からも夏ほどでなくとも熱は伝わってる
      さらにいうと車体下をカバーで覆ってるなら、むき出しよりも熱は伝わりやすい

      止まっていても意味はある

      ミッションオイルの温度計見てても、走行よりはゆっくりだけど停止状態でも温度は上昇していく
      この記者が乗ってる車は特殊だから車両すべてが断熱素材で作られているから、こういう発言になったのかもしれないけど
      大抵の車は熱伝導があるので、停止状態で温度が一切上がらないなんて事はない

      ただ走行したほうが温度が上昇しやすいだけ

      人間と機械は違うし、この文章の書き方だと
      「手足を軽く動かし、」は動的ストレッチで、「各関節をストレッチし」は静的ストレッチに当たるが
      昔から言われるストレッチ(静的ストレッチ)は運動前にやるのは怪我の元だから間違い
    • 18. 名無しさん
    • 2020年02月12日 02:06
    • ID:6LaxR58.0
    • >>15
      道民の俺からアドバイス エンジン掛けるときスプレーボトルにウオッシャーの原液入れてフロントガラスに吹き付けるだけでガラスの氷解けるので試して。
    • 19. 名無しさん
    • 2020年02月12日 02:12
    • ID:.e1Jn8WV0
    • 理想の暖気はレーシングカーがやってるようにエンジンスタートしたらオイルのリリーフバルブが開き始めるくらいの回転で30秒程キープした後レーシングしながら水温に合わせて徐々に回転をレッドまで上げつつ調子を見て、水温が適正になったらエンジンの暖気完了。
      その後走り出して少しずつペースを上げていってミッションや足回りの暖気をする。
      当然公道ではそんなことは色々な理由でできないけども、オイルパンに落ち切ったオイルをエンジン各部に行き渡らせるために最低でも30秒程はアイドリング+αくらいの回転で暖気をしたほうがいい。
      その後もしばらくは徐々に上限回転数を上げていくような運転を心がけるのが正解。
      暖気は今の時代しなくても何とかなりはするけども、したほうが良いことは間違いない。
    • 20. 名無しさん
    • 2020年02月12日 02:31
    • ID:EFeNBtk00
    • 暖機運転って寒いからやるんでしょ、暖気の為に。
      昔のチョークの時代は、暖機中に走ると燃料の無駄だったけど、インジェクションになってそれも無くなったみたいだし。
    • 21. 名無しさん
    • 2020年02月12日 02:36
    • ID:EFeNBtk00
    • たぶん下らない記事書くライターよりも、インジェクションのECUの方が賢いと思う。
    • 22. 名無しさん
    • 2020年02月12日 03:46
    • ID:2vrKrRgi0
    • うるさいマフラーに替えている人がアイドリング長時間しているとイラッとしてしまうわ
    • 23. 名無しさん
    • 2020年02月12日 04:27
    • ID:X0fNFhlW0
    • >>17
      きっと筆者はGT-Rみたいにエンジンとトランスミッションが分離してる車に乗ってるんだよ
      さすがにプロペラシャフトを伝っての熱伝導だけでトランスミッション温まるの待ってたら日が暮れるからな
    • 24. 名無しさん
    • 2020年02月12日 05:07
    • ID:e5fJSybx0
    • ※11
      それなんだよな
    • 25. 名無しさん
    • 2020年02月12日 05:09
    • ID:FYgKdTVT0
    • 静止暖気で温まらん液体はデフオイルくらいだな
    • 26. 名無しさん
    • 2020年02月12日 07:22
    • ID:RugL7iP00
    • 1 暖気しなきゃ窓ガラス凍結したまま
      暖気前に走れるわけないじゃん
      こんな記者はすぐ首にしてほしい
    • 27. 名無しさん
    • 2020年02月12日 07:55
    • ID:H3yUiKSg0
    • このライターは暖かい地域の冬しか知らないだろ
      冬でも気温がマイナスにならないならそりゃ暖機運転はいらないという結論になるな
    • 28. 名無しさん
    • 2020年02月12日 08:55
    • ID:u3LKSpJE0
    • 寒い時期のクリープ云々は、回転数が上がっているというのもあるけど
      一番原因はミッションオイルのフリクションによって引っ張られるから
      じゃなかったか?
      ATに限らず、MT車でニュートラルに入れてる時にも起こるよ?
    • 29. 名無しさん
    • 2020年02月12日 09:16
    • ID:aUv0InAb0
    • >>25
      デフの近くにはマフラーがあるので温まるぞ

      暖かい空気は上に行きやすいが、上はふさがれてるので横に行くし
      マフラーの近くの部分からも熱伝導で伝わる
    • 30. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2020年02月12日 10:17
    • ID:dB4YnwS50
    • 家の前が主要県道なのでゆっくり走れないんだが
    • 31. 名無しさん
    • 2020年02月12日 10:32
    • ID:8hqYLxRy0
    • 止まった状態以外のアイドリングってあるんか?
    • 32. 名無しさん
    • 2020年02月12日 10:44
    • ID:CqMHkHzS0
    • 走ってる時でもニュートラにすればできるぞ
    • 33. 名無しさん
    • 2020年02月12日 10:56
    • ID:0dWThpjM0
    • 窓が凍りついてるから暖気してるとか言ってるやつは本当に頭が悪いな
    • 34. 名無しさん
    • 2020年02月12日 11:25
    • ID:aUv0InAb0
    • >>30
      2000回転以下で、急加速等しないでゆっくり走ればいいんだから普段と変わらんよ

      2000回転も回せば6MTでも130km/hぐらい出たりするしね

    • 35. 名無しさん
    • 2020年02月12日 13:59
    • ID:A7glVhC40
    • >>18
      アドバイスありがとーございます!
      その発想なかったわ…
      参考になります
    • 36. 名無しさん
    • 2020年02月12日 17:05
    • ID:DSA.hzfo0
    • 今は車乗らない人が多いから、こんな嘘記事もあるんだな…
      エンジンやオイルの暖気は一切無視かよ…
    • 37. 名無しさん
    • 2020年02月12日 18:35
    • ID:TH.iHPJO0
    • >>7
      ようエアプ
      アイドルストップは冷却水温度が規定の温度にまで上昇していない間は作動しないよ
    • 38. 名無しさん
    • 2020年02月12日 18:37
    • ID:TH.iHPJO0
    • >>17
      お前はレスいれる前にアスペの検査行けよ
      あと素人が伝熱騙ってんじゃねぇ
    • 39. 名無しさん
    • 2020年02月12日 18:40
    • ID:TH.iHPJO0
    • バカが多いからバカ向けに記事かいているだけ
      案の定ウインドガラスの氷結をエンジン暖気のみで取ろうとしてる間抜けが多数
    • 40. 名無しさん
    • 2020年02月12日 18:47
    • ID:VfTNCiDZ0
    • >>12
      キャブ式バイク乗りだが、チョーク引きながら走っても問題ないだろう。
      インジェクション車も、冷間は燃料増量されてるからチョーク引いているのと同じ。
      戻すのが手動か自動化の違いだけ。
    • 41. 名無しさん
    • 2020年02月12日 18:47
    • ID:MyF9UB5T0
    • アイドリングが1000rpm以下になるまでは暖気してるわ
      1分程だけど
    • 42. 名無しさん
    • 2020年02月12日 20:05
    • ID:aUv0InAb0
    • >>38
      お前はレスいれる前に知的障碍の検査行けよ
      あと素人が伝熱騙ってんじゃねぇ

    • 43. 名無しさん
    • 2020年02月12日 20:33
    • ID:eAGJH34T0
    • 北海道住みで20年以上前の車だが暖気なんてしない
      エンジンとか動力系トラブルは一度も無いがゴムパーツが劣化しまくり
    • 44. 名無しさん
    • 2020年02月12日 22:06
    • ID:p1Uiv1bq0
    • >>37
      うちの車は水温計ランプの点灯消灯だけだが、水温計点いていてもアイドリングストップするけど。
      だから毎回手動でオフにしている。
    • 45. 名無しさん
    • 2020年02月12日 23:18
    • ID:K1A4jpQs0
    •  彼は、どうやらラジエターを含めた冷却回路の温度制御を御存知ないようですね。
    • 46. 名無しさん
    • 2020年02月12日 23:31
    • ID:DRuXQci00
    • 「お前それ、真冬のロシアでも同じこと言えんの?」
      AA略
    • 47. 名無しさん
    • 2020年02月13日 06:30
    • ID:jYHkdzfc0
    • 氷塊スプレー使えば?
    • 48. 名無しさん
    • 2020年02月13日 09:47
    • ID:SvkXZiUh0
    • MT車だとワイヤー式なら気にならないけどロッド式だとギアが入れづらいから暖気してから動かす
    • 49. 名無しさん
    • 2020年02月13日 10:49
    • ID:VZcYfG9.0
    • 85年式のキャブ車だから暖気必須なんだけど、何時間走っても-10℃になるとキャブが燃料吸わなくなって止まるんだよなぁ。そのたびに路肩でセッティングし直すのはすごーく手間。
    • 50. 名無しさん
    • 2020年02月13日 14:44
    • ID:J9l6prjG0
    • ※34.
      >2000回転も回せば6MTでも130km/hぐらい出たりするしね

      そんな出るんか、俺のM2Cなんか90km/hしか出ないわ(だから、つい存在しない7速へギアを入れようとしてしまうw)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック