1:◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [US]:2020/02/13(Thu) 22:54:25 BE:844481327-PLT

“日産自動車が13日発表した2019年10~12月期連結決算の純損益は260億円の赤字(前年同期は704億円の黒字)だった。同期間としてはリーマン・ショックのあった08年10~12月期以来、11年ぶりの赤字。米国や欧州を中心に販売が低迷した。内田誠社長兼最高経営責任者(CEO)は横浜市で開いた決算会見で追加リストラの検討を表明した。

20年3月期業績予想を下方修正し、売上高を従来の10兆6千億円から10兆2千億円に、純利益を1100億円から650億円とした。20年3月期の世界販売台数の見通しも524万台から505万台に引き下げた。”


https://ryukyushimpo.jp/kyodo/entry-1073666.html





8:ビブリオ(やわらか銀行) [DE]:2020/02/13(Thu) 22:59:38

k11マーチ乗りだけど、もうダメかもしれんね
28::2020/02/13(木) 23:18:35.22 ID:FXLvvhne0.net

>>8
どう考えてもお前には無関係やねw
9:アキフェックス(埼玉県) [ZA]:2020/02/13(Thu) 23:00:33

2000ccで86みたいな車を出さないからいけない
18:アキフェックス(やわらか銀行) [ニダ]:2020/02/13(Thu) 23:10:13

日本メーカーだけど日本向けで商売してないからな
22::2020/02/13(木) 23:14:13.34 ID:TYCCNm870.net

新型スカクロ
新型ジューク
欧州パルサー

これだけ持ってこい
23::2020/02/13(木) 23:15:18.33 ID:h+TpC46T0.net

FF最速を作ってルノーに喧嘩売って欲しい
24::2020/02/13(木) 23:15:29.01 ID:ivYXk1zB0.net

いくら従業員切っても経営者側がアレじゃ無駄じゃね?
25::2020/02/13(木) 23:16:35.66 ID:CZziwuaD0.net

ゴーンに戻ってきてもらえ
38:クロストリジウム(大阪府) [US]:2020/02/14(金) 00:08:13

結果ゴーンで良かったって話か?
36:アシドバクテリウム(SB-Android) [US]:2020/02/13(Thu) 23:57:41

シルフィにプロパイロット着けてくれたら買う
50::2020/02/14(金) 01:00:25.11 ID:bQhxUDt30.net

新型ラルゴまだかよ
60::2020/02/14(金) 02:00:36.08 ID:0WrYgGFl0.net

1500ccのマーチのラリー仕様をだしてくれよ!
62::2020/02/14(金) 02:41:26.91 ID:D8vbN4Wh0.net

ゴーンを追い出した後に利益が出せる体制を作れないなら
一連の騒動は日産としてはマイナスだったってことになる
経営者として有能な人間をトップに置くためには
目利きができる人に人選の権限を与えないといけない
難しい話だね
68:テルモアナエロバクター(中部地方) [CN]:2020/02/14(金) 02:49:25

86みたいな万人受けする面白味のない車にシルビアって名前つければいいのに
あとセレナとエルグランドの間に適当ないかつい系の名前で
中身はセレナでバレねえだろ
74:ユレモ(埼玉県) [US]:2020/02/14(金) 03:04:41

パルサーGTI-Rみたいの出してくれよ
今の日産の車ってつまんねーんだよ
81:フランキア(西日本) [ニダ]:2020/02/14(金) 03:39:07

ここ5~6年、ほとんど新車が出てないからねえ、売るもんが無いのに利益が出せるワケがない
エルグラ、フーガ、GT-R、ジューク、ノート、Z、ティアナは他社ならとっくに新型になってる
新車が無いからディーラーに新規客も来ない
車種を減らしまくってコレだから経営陣が無能を通り越して日産潰そうとしてるのかと疑うレベル
84:ハロアナエロビウム(大阪府) [US]:2020/02/14(金) 05:01:14

ラインナップ古すぎて買う車が無いんだよ
近所の日産ディーラーに長くお世話になってたけど
全然新型出なくて買いたい車が無いからトヨタ車買った
俺みたいな奴はかなり多いだろ
90:ハロアナエロビウム(SB-iPhone) [PL]:2020/02/14(金) 06:28:10

>>84
新車ディーラーなのに、中古車専門店にしか見えないもんな
マーチ、キューブ、ジューク、エルグランド、ティアナ、シルフィ
どれも古すぎw
113:シントロフォバクター(静岡県) [US]:2020/02/14(金) 08:25:46

ジューク後継(国内では)のキックスが出るはずなんだけど、
ティザーCMとか流せば良いのに音沙汰無いなぁ
120:シネルギステス(山梨県) [ニダ]:2020/02/14(金) 08:38:50

マイクラ(マーチ)、ジューク、アルティマの緊急輸入まったなしだろコレ
151:緑色細菌(茸) [ID]:2020/02/14(金) 12:22:11

はよセントラ日本で出せ
155::2020/02/14(金) 12:42:38.22 ID:vkpAZqml0.net

いいからスカイライン400RをクーペのMTで出せよ
200::2020/02/14(金) 22:43:33.14 ID:kqq62S/h0.net

国内のディーラーではノートとセレナとエクストレイルとデイズしか売る(売れる)車がない
でもこれからはノートは新型フィットに、エクストレイルはRAV4に食われる
201:アルマティモナス(庭) [US]:2020/02/14(金) 22:49:59

初代プリメーラみたいなセダン出せよ
158::2020/02/14(金) 13:07:39.60 ID:HhpQC9Tv0.net

日産の車種ラインナップ見てもワクワクしない。
日産、販売不振で11年ぶりに赤字転落 追加リストラ検討へ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1581602065




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年02月15日 11:58
    • ID:vcUA6zNj0
    • 守りに入ってる時点で、まあそうなるわなという感じ
    • 2. 名無しさん
    • 2020年02月15日 12:00
    • ID:I14gSMdk0
    • 10年前の最新型ばっかだし
      なんとかならんのかな?
    • 3. 名無しさん
    • 2020年02月15日 12:01
    • ID:JykF1M5X0
    • 日産「売れないのはトヨタが悪い、トヨタにパクられた、同じなのになぜかトヨタばかり売れる…」
    • 4. 名無しさん
    • 2020年02月15日 12:08
    • ID:4gwGvh6p0
    • 三菱を取り込んでルノーを追い出し国内第二位に返り咲く準備は整った!
      とか思ってたんだろ?
      二流三流がいくら手を結んだところで二流止まりなんだよ馬鹿共が
      身の程を知れ
    • 5. 名無しさん
    • 2020年02月15日 12:09
    • ID:CxXKsdbf0
    • 得意なのはCMだけで基本設計10年以上前、Eパワーはゴミ、リーフも販売店続々閉店で充電どうすんねん問題あるし復活する目なんか数年前からあらへんわな
    • 6. 名無しさん
    • 2020年02月15日 12:10
    • ID:D4zfW6Pb0
    • > 2000ccで86みたいな車を出さないからいけない

      過去の栄光にしがみ付いたようなコンセプトカー、idxを出したのに
      極々一部の好き者しか興味示さずお蔵入りになったのは記憶に新しい
    • 7. 名無しさん
    • 2020年02月15日 12:18
    • ID:8I2CxK8r0
    • ゴーンのコストカットの成果だろ。
      開発や販売面までコストカットしたんだから
      ニューモデルが出てこない、客も来ない。
    • 8. 名無しさん
    • 2020年02月15日 12:22
    • ID:fH23phGt0
    • 売れる車が無いんだから赤字は当たり前。
    • 9. 名無しさん
    • 2020年02月15日 12:24
    • ID:aq.O6EQv0
    • 売るものがない日本はともかく、
      新型車を投入している米国、欧州で販売が低迷ってどういうことよ?
    • 10. 名無しさん
    • 2020年02月15日 12:29
    • ID:oWPpuYxp0
    • 正月にディーラー行ったら今年5車種新型出るって言ってたけどね
    • 11. 名無しさん
    • 2020年02月15日 12:29
    • ID:j9MzKoGp0
    • これから景気後退なのにスポーツなんか出すわけないだろ
    • 12. 名無しさん
    • 2020年02月15日 12:30
    • ID:PHn070Hl0
    • ぼくのかんそう

      変わらないラインナップ → つまんない
      180sxをCMで貶める → プンプン
      上役は腐敗 → ウケル
    • 13. 名無しさん
    • 2020年02月15日 12:31
    • ID:vcUA6zNj0
    • 日産のファンだからじゃなくて「この車だから」欲しいとなるモデルがEVとGT-Rしかなく他社と勝負できてない(していない)。それをどうにかしなきゃいけない時期がいつか来るけど、それまではリストラし続けるだろう。
      日産信者が盲信する新型ジュークでも無理じゃねーかな。日産だから以外の理由が見当たらん
    • 14. 名無しさん
    • 2020年02月15日 12:33
    • ID:FNldlM4E0
    • >>7
      V字回復させる為に
      あらゆる方面を首切り売却で
      開発能力低下
        &
      モデルチェンジの前倒しの嵐で需要先喰い

      10年は新型車の予定を無くしたゴーンの置きみやげw
    • 15. 名無しさん
    • 2020年02月15日 12:33
    • ID:poFkQR0Y0
    • >>9
      韓国車ばりに値引きして販売台数伸ばしてたのが、ゴーン居なくなって値引き絞ったら一年であっさり1割落とした。
    • 16. 名無しさん
    • 2020年02月15日 12:35
    • ID:FNldlM4E0
    • >>4
      しばらくは三菱と日産で
      逆にルノーの養分を
      チューチューすればいいよW
    • 17. 名無しさん
    • 2020年02月15日 12:35
    • ID:poFkQR0Y0
    • >>10
      キックス、ルークス、エクストレイル、ノート、後なんだろ?
    • 18. 名無しさん
    • 2020年02月15日 12:39
    • ID:FNldlM4E0
    • >>17
      なんか軽のEV話なかったっけ?
    • 19. 名無しさん
    • 2020年02月15日 12:46
    • ID:OgId7kKD0
    • 25年くらい前の日産は本当によかったのに
      180SX シルビア Z32 R32スカイライン
      日産のディーラーはそれ以来一度も行ってないなー
    • 20. 名無しさん
    • 2020年02月15日 13:00
    • ID:ti.B43U.0
    • ロッキー/ライズとかどの日産車より売れてるだろ
      日産が2位の頃にアプローズやシャレード作ってた時代とは隔世感
    • 21. 名無しさん
    • 2020年02月15日 13:09
    • ID:OGQdTtea0
    • もしこのまま低迷続いたら、シャープみたいに台湾や中華企業に乗っ取られる可能性出てくる?
    • 22. 名無しさん
    • 2020年02月15日 13:31
    • ID:CiZDhz3C0
    • 35GT-Rがモデルチェンジして13年、Z34は12年とかアホらしすぎて草も生えんわ
    • 23. 名無しさん
    • 2020年02月15日 13:52
    • ID:Sg26i3yx0
    • >>21
      もうフランスに身売りした後じゃん
    • 24. 名無しさん
    • 2020年02月15日 13:59
    • ID:D4WnwkF40
    • サムネがアヘ顔ダブルピースに見えて仕方がない
    • 25. 名無しさん
    • 2020年02月15日 14:00
    • ID:27twvjOJ0
    • 日本人役員にはロクなのがいない
      お父さんの出番だろう
    • 26. Junk
    • 2020年02月15日 14:21
    • ID:scF6SL0v0
    • 元々国内比率低いと言われてるのにジュークだのパルサーだの持って来いと言われてもすでにそれを売ってる欧州はこれからどうすればいいんだよ!?
    • 27. 名無しさん
    • 2020年02月15日 15:07
    • ID:J.SLNAwv0
    • 9:アキフェックス(埼玉県)
      2000ccで86みたいな車を出さないからいけない

      ラインナップに欲しいけど、あってもあんまり売れないと思うな
      とりあえずコンパクトカーの種類を増やしてみては🤔?
    • 28. 名無しさん
    • 2020年02月15日 15:15
    • ID:i.nZ4bKW0
    • 当然だわな。
      コストカットなんてのは短期的な効果しかない数字合わせの対症療法、先が詰まるのは目に見えてたことだよ。
      故障や不具合や欠陥も元々多いし、なるべくしてなったとしか。
    • 29. 名無しさん
    • 2020年02月15日 15:19
    • ID:oMLVN5tF0
    • 工業製品なんて数年前に開発した物が、
      今花を咲かせる産業だからな、
      ゴーンが居なくなりました、方針転換しました!
      言うても、それが反映されるの、いつよ?
    • 30. 名無しさん
    • 2020年02月15日 15:28
    • ID:aBGUwxcE0
    • 米国は知らんけど欧州はかなりデフレ色が強くなってきてるし改善できる見通しも暗いよ、EUの仕組み上の問題で。
      日本国内は不況を強化する話を支持する人が多すぎてまだまだ落ち続けるかもね。
      車趣味を楽しみたいと思うなら…
    • 31. 名無しさん
    • 2020年02月15日 15:33
    • ID:R0MxvqbQ0
    • 客もコストカットしたのだから、不思議でもない。
    • 32. 名無しさん
    • 2020年02月15日 15:49
    • ID:PUGDf1tu0
    • 日産は潰れてどーぞ
    • 33. 名無しさん
    • 2020年02月15日 15:57
    • ID:OoWseAWC0
    • ゴーンに助けて貰って、追い出した挙句赤字転落とかシャレにもなってないな
      マジでバカだろ
    • 34. 名無しさん
    • 2020年02月15日 16:01
    • ID:ueiYYgYo0
    • メッキのVをやめてくれ
    • 35. 名無しさん
    • 2020年02月15日 16:11
    • ID:vcUA6zNj0
    • スポーツカーを増やしてもいいが、それがバカ売れしたとしても会社の規模的にたかが知れてるよ。開発費もかかるんだし、そっちに舵きるならますますリストラすることになる
    • 36. 名無しさん
    • 2020年02月15日 17:01
    • ID:SOUObPjG0
    • 「◯◯出せ~」←どうせ買わない、いや買えない笑。
    • 37. 名無しさん
    • 2020年02月15日 17:45
    • ID:xiYlyh4J0
    • このご時世に傾いた会社がいきなりスポーツカーなんか出すかよ。そんな事するのはランチアくらいだわ(笑)
    • 38. 名無しさん
    • 2020年02月15日 17:48
    • ID:WUZBp5Dx0
    • 10年以上モデルチェンジしないで新車新車って詐欺だし、国内はとうの昔から無い物だし、海外でも上がダメならこうなるでしょ。もう三菱もトヨタに売って、ルノーと関係切って日産は潰れて良いよ。あ、部品だけは既存のユーザーのために出してね
    • 39. 名無しさん
    • 2020年02月15日 17:59
    • ID:j56VOGyr0
    • >>36
      中古で安くなったら買うんでしょうな
      でもそれじゃメーカーは儲からない
      だから作らない
    • 40. 名無しさん
    • 2020年02月15日 18:43
    • ID:eZ1gqyIy0
    • ゴーンがクビキリして
      上向いたっていうけれど
      それで上手くいくならシャープが身売りするなんてことはなかったでしょ
      大量に切ったのに
    • 41. 名無しさん
    • 2020年02月15日 18:53
    • ID:Fho9bwkm0
    • e-Powerが最後の花火だったな
    • 42. 名無しさん
    • 2020年02月15日 19:20
    • ID:oDyWMh6b0
    • 安部礼司終わってまうんかな。
    • 43. 名無しさん
    • 2020年02月15日 19:38
    • ID:TGGH81hM0
    • コストカット失敗
      本来なら無能な経営陣の首を切らないといけなかったのに
      車を作る会社が車を作る人ばっかり切ってどうするのよ
    • 44. 名無しさん
    • 2020年02月15日 20:36
    • ID:pi8Q3jIJ0
    • 汚職役員ばっかだし
    • 45. 名無しさん
    • 2020年02月15日 20:41
    • ID:pGvfzJY00
    • だから出っ歯やめろよ
      日産はわざと売れない車を作って、ユーザーに車を買わせないようにしてるんだろw
    • 46. 名無しさん
    • 2020年02月15日 21:36
    • ID:vRaqKTka0
    • 腐れ企業がゴーンのおかげで延命してただけだぞ
      そもそもルノーが居なけりゃ倒産してるしゴーンがいなけりゃ
      再建もできてない官僚主義と不正&隠蔽の腐れ企業
    • 47. 名無しさん
    • 2020年02月15日 22:50
    • ID:MoFrcy2T0
    • >>7
      これに尽きる
      カルソニックも外資に売ったし
    • 48. 名無しさん
    • 2020年02月15日 22:51
    • ID:YVy04QFS0
    • Twitterとかヤフコメで、トヨタの傘下になるから大丈夫とか言ってるアホがいるけど、どういう頭してんだ?
    • 49. 名無しさん
    • 2020年02月15日 23:25
    • ID:g1fykVQe0
    • >>19
      それらの車があったのにも関わらず、当時も今と同じ状況なのが面白い
    • 50. 名無しさん
    • 2020年02月15日 23:26
    • ID:cY.n5Bwh0
    • 日産、販売不振で11年ぶりに赤字転落 追加リストラ検討へ

      そして、
      「私独りとなりました」 By 内田誠CEO
    • 51. 名無しさん
    • 2020年02月15日 23:52
    • ID:.AeNDdfH0
    • eパワーとevを軽にもってきて、軽自動車屋として再建すれば?
    • 52. 名無しさん
    • 2020年02月16日 00:53
    • ID:M7dbWrN60
    • 20年間、ハリボテみたいな経営でよく売れた日産ブランドはすごいのかもしれない。いったん客が離れればこの有様。
    • 53. 名無しさん
    • 2020年02月16日 00:58
    • ID:u.pg01bu0
    • >>4
      車好きな奴が経営陣におらんのが他社との違いだな

      汚職・誇大広告・不正の話題しかない腐ったクソ会社に成り下がった。経営陣は足の引っ張りあいw
      まあ現場も検査不正繰り返してたし、上も下も終わってるのかな?
      不正キングの三菱と共に潰れていいわ
    • 54. 名無しさん
    • 2020年02月16日 00:59
    • ID:u.pg01bu0
    • >>17
      5年前に出た周回遅れのタイキックスを新型車と言い張れるのか?
    • 55. 名無しさん
    • 2020年02月16日 01:20
    • ID:b2zgCJEO0
    • 売れないよりも今までがゴーン体制下の粉飾決済だったんだよ。
    • 56. 名無しさん
    • 2020年02月16日 09:09
    • ID:.rlhlD.80
    • ノート セレナ エクストレイルしか候補が無い会社

      一時期、ダブついた有利子負債をコストカットで処分したけど、リバウンドした。ただ、もうコストカットする有望資産は残っていない。

      デブがダイエットしてリバウンドして筋肉も落としちゃって
      痩せなくなったのと同じ

      海外に多額の投資した資産を安く買い叩かれて、損失を出しまくったバブル期の企業みたい、ここから20年が地獄
    • 57. 名無しさん
    • 2020年02月16日 09:18
    • ID:nEctGRmo0
    • >>1
      守ってなんかないぞ
      いかに金を使わずに利益を出せるか、ルノーに還元できるかのギリギリの勝負やってたんだぞ
    • 58. 名無しさん
    • 2020年02月16日 09:19
    • ID:nEctGRmo0
    • >>47
      個人的にはそれ最大の悪手だとおもってる
    • 59. 名無しさん
    • 2020年02月16日 09:20
    • ID:nEctGRmo0
    • >>10
      登録車とは一言も言ってない
    • 60. 名無しさん
    • 2020年02月16日 09:21
    • ID:nEctGRmo0
    • >>49
      当時より悪化してるぞ
      開発リソース捨てちゃってるから
    • 61. 名無しさん
    • 2020年02月16日 09:22
    • ID:nEctGRmo0
    • >>51
      国内だけの話ではないのだよ
    • 62. 名無しさん
    • 2020年02月16日 09:56
    • ID:435CRGwh0
    • 昭和の時代から相変わらずTVCM大好きな会社、他より提灯記事多いし、ニュースアプリのPR欄の常連
      新車出てるなら周知する必要あるけど、他とほとんど変わらない技術を前面に押し出した旧車の宣伝って経費で落とせるって言ってもドブ金だよ
    • 63. 名無しさん
    • 2020年02月16日 10:08
    • ID:PdbYazSx0
    • 今は売る車さえ無いじゃん。デザインもかっこいい車が無いし。買って応援ってほど金が余っていないんだよな。
    • 64. 名無しさん
    • 2020年02月16日 10:31
    • ID:dmeLt.LN0
    • 前にニッサンの店行った時に「スカイラインカッコいいですね」て店の人に言ったら「ウチの店では全然売れないです。これがスカイラインなのが疑問です」て店の人が言ってたなあ。「ウチはセダン弱いですし」とも言ってた。
    • 65. 名無しさん
    • 2020年02月16日 12:48
    • ID:M7dbWrN60
    • 客がかっこいいって感想を持ってるところに、そんなこと正直に言う販売店の奴いるんだな・・・
    • 66. 名無しさん
    • 2020年02月16日 22:51
    • ID:f5hy3a8n0
    • 結局やってることはゴーンといっしょw
    • 67. 名無しさん
    • 2020年02月17日 03:04
    • ID:ZyPbqWJN0
    • マイクラでラリー参戦すりゃぁ、すこしは変わるだろう。
    • 68. 名無しさん
    • 2020年02月17日 09:51
    • ID:BNmhaELQ0
    • >>3
      それも大昔の話だな
      今やトヨタの方が技術的に優れてるし、なんならホンダにも太刀打ち出来てない

      あれだけ自動運転とかぬかしてたわりにスバルのアイサイト以下のものしか作れねーし
    • 69. 名無しさん
    • 2020年02月17日 09:55
    • ID:BNmhaELQ0
    • >>27
      低速トルクスカスカの水平対向より直四の方がマシだけどもしNAエンジンなら中古が出回ってる86の方が売れるだろうね

      そもそもNAのシルビアとか軽ターボよか遅かったし……
    • 70. 名無しさん
    • 2020年02月17日 10:03
    • ID:BNmhaELQ0
    • >>51
      少なくとも軽分野ではNボックス、ワゴンRには勝てない

      やるだけ無駄
    • 71. 名無しさん
    • 2020年02月17日 23:05
    • ID:N3VatDlg0
    • >>13
      日産はニッサン信者の切り捨て方を間違えたな。
    • 72. 名無しさん
    • 2020年02月18日 14:12
    • ID:sj5Z1AC90
    • >>71
      まともな日産ファンは可哀想だったな・・・残ったのは変なやつばっか
    • 73. 名無しさん
    • 2020年02月21日 21:08
    • ID:cKln4ELn0
    • 日産はTOYOTA以上の「何か」をアピールしないと存在感なし
      デザイン?
      耐久性?
      品質?
      価格?
      省燃費?
      環境品質?

      なんでもいいから、いい意味で一つだけ飛び抜けた要素をつくり世界へ猛アピールしろ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック