84_1




1:次郎丸 ★:2020/02/05(水) 16:55:37

“マツダの4~12月期、純利益8%減 国内外で販売低迷
2020年2月5日 15:51
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL05HRG_V00C20A2000000/

マツダが5日発表した2019年4~12月期の連結決算は、純利益が前年同期比8%減の323億円だった。欧州通貨など外国為替の変動の影響が利益を下押しした。国内のほか北米や中国、東南アジアなどで自動車の販売も低迷した。

売上高は2%減の2兆5562億円、営業利益は43%減の323億円だった。国内では昨年10月の消費増税後、販売の減少が続いた。欧州で新型車「CX-30」が好調だったが補えなかった。

20年3月期の業績見通しは据え置いた。売上高は前期比2%減の3兆5000億円、純利益は32%減の430億円を見込む。為替レートの前提を円安方向に見直し増益要因となるが販売不振による台数減が響く。

年間の想定為替レートは1ドル=109円(従来は107円)、1ユーロ=121円(同119円)と円安方向に見直した。

グローバル販売台数の見通しを下方修正した。前期比3.9%減の150万台と、従来予想(0.7%減の155万台)から5万台減らした。”

〔日経QUICKニュース(NQN)〕





5:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 16:57:30

お願いですからNDのハードトップ売ってください
6:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 16:58:15

高すぎて買えない
10:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 17:01:05

デザインは悪くないが中身が微妙すぎる
11:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 17:01:59.98 ID:maUBLRBY0.net

プレマシーを200万円で出せばいい
12:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 17:02:13.89 ID:4+b2nhlZ0.net

ベリーサみたいなクルマまた作ってくれ
50:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 17:26:43.41 ID:2XADCyqH0.net

>>12
ベリーサ良かったのか。
昔車買おうとマツダの中古車屋行ったら勧められたのがそれ。
売れ残りだろうと思ってたけど。
あとトヨタに行ったらオーリス勧められた。
オーリスって今のカローラだもんな。
64:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 17:41:03

>>50
まぁ癖のない無難な車であってよいとは言えない
14:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 17:03:37.92 ID:iXJyNcrm0.net

高すぎるんだよな
マツダ3があんな価格なんて信じられない
19:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 17:05:54.65 ID:ivwU1TU60.net

高級車路線に振ってもね…。

所詮マツダだと世間は思っている。
20:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 17:07:35.27 ID:H/3Qk9J/0.net

ロータリーを出せ
25:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 17:11:41

マツダ車乗ってるけど、ディーラーの対応はクソだと思う
27:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 17:12:29

cx-5はまだいいがcx-3やMAZDA3なんか高すぎる
あと30ってなんだいらないだろ
36:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 17:18:18

俺はマツダのデザインは好きな方だがどの車も同じでは流石にツライ
しかもデザイン優先で居住性や使い勝手が損なわれているのはいただけない
金太郎あめみたいな車しか作っていないから共感得られないと一気に売れなくなるのは
当たり前
マツダの販売戦略は完全に間違っている
65:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 17:41:10

>>36
デザインは確かにいいんだけど
飽きが来るのも早そう

あと、若い人は知らないだろうけどバブル期に多チャンネル化した時の
車名の付け方を思い出してしまうな
39:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 17:21:11

エンジンとボディの大きさ違いの物を並べるとか上の連中アホしかいないんじゃね
そもそもSUVは足腰の悪い年寄りや子供には乗り降り大変で不評だからな
スライドのミニバン切り捨てたのはアホの極み
40:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 17:21:28

CXって4車種もいるかなぁ
マツダはワゴンが無くなってんだよね
MSアクセラやSMアテンザなど...スポーツタイプも消してしまった。
でも一番の敗因はアメリカでの販売店改革が裏目に出たかな
45:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 17:23:52.43 ID:Wquy3O+L0.net

もう欲しい人には一通り買われたんだろね
新型出たら買い換えるようなブランドでも無いしな
54:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 17:33:32

プレマシー、MPV、ビアンテ、どれか残せよ全部捨ててどうするんだ
あとは数字の車名は一部の車だけにすればよかったのに
それか数字はその車種のプレミア仕様だけに付けるとか、例えばアテンザは普通に売ってアテンザの特別仕様だけMAZDA6にするとか
57:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 17:35:37

>>54
今やクルマ好きですら、マツダのホームページ見ても違いが分からんしなw
62:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 17:38:54

30年ぐらい前にユーノス店作って記号ばかりの車種出して
同じようなデザインばかりにして大失敗したことあったな
何故同じ間違いやったのかな
どうもマツダは一流メーカーになりたい病があるね
スズキやスバルみたいに身の丈でやるのが正解なのに
67:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 17:42:54

現在の主力車種の名称元に戻せよ多くのマツダユーザーは困惑しているぞマジで
69:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 17:45:56.74 ID:F0WsZG+A0.net

無限マツダ地獄に気づいた奴が離れただけ
70:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 17:46:01.95 ID:+x46WGDV0.net

好きだったけど、全部同じ顔で正直飽きた。
80:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 18:04:24

安いのに高そうに見えるから売れたのにほんとに高くしたらあかん
85:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 18:11:35

マツダは求めやすい値段でデザインやら色々と独自の路線でないと高級路線は無理でしょ
87:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 18:12:36

新しいマツダディーラーにボロボロのボンゴで乗り付ける快感
98:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 18:33:53

プレマシー乗ってるけど、次はトヨタかホンダにする
135:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 19:37:37.31 ID:VLni1hn+0.net

車種が少ないから好不調がハッキリしてるのは仕方ない
というか、8%の減益で済んでるのは過去のマツダの不調時と比べると「かなりマシ」な方だろ
137:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 19:38:52.64 ID:nCM38W810.net

ガソリン車全部今のままでターボ付けて価格据え置けよ
値段と馬力が釣り合ってないし馬力ないから運転しても全く楽しくない
149:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 20:27:38.46 ID:prjfJFL/0.net

>>137
2021年から欧州のCO2規制が一気にハードル上がるから、EVもHVもないマツダはただでさえ苦しい
急いでEVのコンセプトカー作りはしたけど、ターボなんて追加してたらEV1車種ラインアップに加えたくらいじゃ
欧州での販売基準をクリアできないだろう
139:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 19:40:17.30 ID:EuwcA1M60.net

マツダ3売れたんじゃなかったのか
159:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 23:13:23

身の程を嫌というほど思い知った後にRX-9を妥当な価格で出してほしい
138:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 19:39:30.48 ID:DmhrBo1d0.net

今こそボンゴフレンディを復活させろ
【経済】マツダの4~12月期、純利益8%減 国内外で販売低迷
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1580889337




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年02月15日 23:09
    • ID:bVwJrBlo0
    • 顔固定はブランドイメージつけるための戦略だからいいけどよりによってダサい顔で固定しなくても
      日産もそうだけど
    • 2. 名無しさん
    • 2020年02月15日 23:23
    • ID:T.QOrsPG0
    • ネットオタクに愛されるメーカーは現実世界では売れない。ネットオタクが好きなメーカーはマツダ、スズキ、スバルどれも終わってる( ´,_ゝ`)プッ
    • 3. 名無しさん
    • 2020年02月15日 23:32
    • ID:g1fykVQe0
    • >>2
      ホンダ「俺のこと忘れんな 」
    • 4. 名無しさん
    • 2020年02月15日 23:34
    • ID:g1fykVQe0
    • >>お願いですからNDのハードトップ売ってください

      こんなバカなこと言うやつ未だにいるんだな
    • 5. 名無しさん
    • 2020年02月15日 23:35
    • ID:h8Jl1UZd0
    • 新規が頭打ちになってる上にCXシリーズが互いに客を食い合ってる感じ
      次のmazda6をmazda3と差別化してかつ早めに出さないともっと厳しくなると思う
    • 6. 名無しさん
    • 2020年02月15日 23:47
    • ID:iF0iRGj.0
    • トーション3が400万だもん
      アホかよ
    • 7. 名無しさん
    • 2020年02月15日 23:49
    • ID:fH23phGt0
    • ちょっと売れると調子に乗って高級路線に走り沈んでいく。
      懲りないメーカーだな。
    • 8. 名無しさん
    • 2020年02月15日 23:53
    • ID:gHzTLbRE0
    • バブルのときもそうだけど誰もが予想するとおり失敗するのに何故にトライするのか
    • 9. 名無しさん
    • 2020年02月15日 23:59
    • ID:HAZSRA3i0
    • CX3や一個前のCX5辺りまではいい感じのデザインだったのに
      最近のデカグリル細目ライト嫌い
      マツダ3はフロント潰れてるみたいだし
    • 10. 名無しさん
    • 2020年02月16日 00:03
    • ID:cYnrJUFA0
    • デザインとかじゃなくて、300万超える車を
      今の世代が買えるわけない
      コンパクトカーだせよ
    • 11. 名無しさん
    • 2020年02月16日 00:26
    • ID:E4.HY2eI0
    • ステマツダの効果ゼロ
    • 12. 名無しさん
    • 2020年02月16日 00:30
    • ID:E85W.lJV0
    • 去年って根幹車種のマツダ3に世界的な売れ筋ジャンルのコンパクトSUVのCX-30まで出してたのにこれってかなり深刻ね
      前年度は大雨の影響もあって利益少なかったのに新車種出してさらに減ったんだもの
    • 13. 名無しさん
    • 2020年02月16日 00:36
    • ID:ycJlBAzN0
    • 初めて買った車がRX-7(FD今も所有)でデミオ(DY)からアクセラ(BM)と乗り継いでるマツダ好きだが、最近のマツダはなぁ…。
      値上げのペースが早すぎる高すぎる。高級化はもう少しゆっくり進めるべき。
      あとCX-3があるのにCX-30なんて作るなよ。
    • 14. 名無しさん
    • 2020年02月16日 00:38
    • ID:06LTJ6hC0
    • >プレマシーを200万円で出せばいい

      今のご時世でこのクラスのお値段となると、天下のトヨタ様でも外観は若干オシャレで中身商用車みたいなオプションも何も無しのシエンタのベースグレードとかになるか?

      最近はどこも車が高い(´・ω・`)

      スズキみたいに安い車だと中身はお察し
    • 15. 名無しさん
    • 2020年02月16日 00:52
    • ID:u.pg01bu0
    • >>3
      すぐ日産工作員がでしゃばるよね
    • 16. 名無しさん
    • 2020年02月16日 00:53
    • ID:C3CfUTud0
    • 値上げはどのメーカーも同じ、
      自動ブレーキとか安全装備を付けまくれば高くなる。
      あの庶民カローラが200万~300万円だぞ(笑)
    • 17. 名無しさん
    • 2020年02月16日 00:57
    • ID:s2.awjBU0
    • マツダの車ってノペーとしてて肌色にしたらブタみたいだよな
      BMWのグリル付けたくなっちゃう
    • 18. 名無しさん
    • 2020年02月16日 00:57
    • ID:tWZVSjQ10
    • やっぱどう頑張ってもマツダに高級なイメージ持つのは無理だわ
      ユニクロに20万は払えないように
    • 19. 名無しさん
    • 2020年02月16日 01:15
    • ID:b2zgCJEO0
    • 今度の経営危機じゃ倒産か?
      前の経営危機の時はタイタンの撤退で赤字部門削減したけど
      ボンゴも生産終了予定商用車なき今、切り捨てる物ないから今度は厳しい物になるんじゃない
    • 20. 名無しさん
    • 2020年02月16日 01:27
    • ID:CQyorfNs0
    • >3
      ホンダとマツダを一緒にするなや。北米での売り上げを見てみろよ。
    • 21. 名無しさん
    • 2020年02月16日 01:31
    • ID:0nhtZvdR0
    • 車種が少ないのに同じような顔、同じような車作って
      自社で食い合ってるからどうにもならんわ…
      マツダ車同士で潰し合ってる別の意味でのマツダ地獄だ
    • 22. 名無しさん
    • 2020年02月16日 01:31
    • ID:CQyorfNs0
    • いつもネットでマツダ厨が湧いてくるけど。ここカナダでもどんどん売れなくなってるよ。
      今ではヒュンダイ、キアにも負ける有様だよ。まずデザインが全部一緒で全然高級感が無い(高級車じゃ無いけど)あの鼓動デザインをやめるべき、あの手のデザインはここでは受けないよ。もう少し直線の多いくっきりしたデザインにするべき。
    • 23. 名無しさん
    • 2020年02月16日 02:03
    • ID:JRiePtmH0
    • 1.5リッターがターボなら欲しい
      VWくらいのスペックで
    • 24. 名無しさん
    • 2020年02月16日 02:07
    • ID:SuCaFiPy0
    • SUVブームが終われば更に追い打ちを掛けられる・・・

      ってか新コロのせいで中国から部品も入らなくなる可能性があるから、販売台数は更に落ち込むだろう。
    • 25. 名無しさん
    • 2020年02月16日 02:12
    • ID:7f4vYTKa0
    • 大体見当違いな意見
    • 26. 名無しさん
    • 2020年02月16日 02:12
    • ID:Tr6faVuZ0
    • >>15
      やっぱり糖質ンダヲタの工作だったか
    • 27. 名無しさん
    • 2020年02月16日 02:25
    • ID:GMqGr66u0
    • >>6
      それXの事だろ。
      400万は盛り過ぎ。
      ノーマルガソリン車は220万円からあるぞ
    • 28. 名無しさん
    • 2020年02月16日 02:27
    • ID:GMqGr66u0
    • >>20
      欧州では負けてるくせに。
    • 29. 名無しさん
    • 2020年02月16日 02:28
    • ID:GMqGr66u0
    • >>24
      それ全部のメーカーな!
    • 30. 名無しさん
    • 2020年02月16日 02:29
    • ID:GMqGr66u0
    • >>22
      欧州では過去最高の販売台数
    • 31. 名無しさん
    • 2020年02月16日 02:30
    • ID:0rWJJVcd0
    • 高級指向も別にいいけど、庶民的な車種も残して欲しかった。デミオ7年目で買い替え促されてるけど、もう普通車の新車は買えないと思ってる。
    • 32. 名無しさん
    • 2020年02月16日 02:30
    • ID:GMqGr66u0
    • >>21
      ミニの悪口は言うなよ
    • 33. 名無しさん
    • 2020年02月16日 02:55
    • ID:lNT9RDBZ0
    • >>22
      使い勝手の差では不利だけど、カナダでマツダ3がカーオブザイヤー取ってる以上、デザインは正解なんだよ
    • 34. 名無しさん
    • 2020年02月16日 04:21
    • ID:tWZVSjQ10
    • >>32
      ミニは売れてるからなぁ
    • 35. 名無しさん
    • 2020年02月16日 04:39
    • ID:TLZFh1Sn0
    • >>33
      賞とっても顧客が求めてないならダメじゃん
    • 36. 名無しさん
    • 2020年02月16日 04:55
    • ID:RxXXMo.X0
    • トヨタ「ライズ」が売れているところをみたら、マツダのSUVの需要は売れ筋から外れているんだよな、特に値段が。
      ブランド力がないのに、高い車しか売っていなかったら、年収少ない人は最初から選択肢すらない。
      若い人は誰もマツダの車に見向きもしなくなるだろうな。
    • 37. 名無しさん
    • 2020年02月16日 05:05
    • ID:Xp5Ohswn0
    • >>9
      ツダ3、薄暮時にポジション点灯すると深海魚感あるよな
      面発光の光り方が割と格好良かったのに何であれ止めたんだろうね
    • 38. 名無しさん
    • 2020年02月16日 05:26
    • ID:H139sZXf0
    • >>27
      海外だと200万切ってるのになw
    • 39. 名無しさん
    • 2020年02月16日 05:28
    • ID:H139sZXf0
    • >>28
      言うて日本車の欧州シェアなんて
    • 40. 名無しさん
    • 2020年02月16日 05:29
    • ID:H139sZXf0
    • >>34
      ミニは世界で愛されてたからな
    • 41. 名無しさん
    • 2020年02月16日 05:40
    • ID:H139sZXf0
    • >>22
      カナダはトヨタよりも売れてた時期もあるくらいヒュンダイグループは力持ってんだよ
      今ではとか言ってるが、マツダ躍進の魂動路線以前からずーっとヒュンダイグループには勝ってない

      お前毎回現れてズレたカナダ情報流してるが、本当にカナダに住んでるのか?
    • 42. 名無しさん
    • 2020年02月16日 05:46
    • ID:H139sZXf0
    • >>2
      ネットオタクに好かれるメーカー→誤
      ネットで地道な口コミ広報やってるメーカー→正
    • 43. 名無しさん
    • 2020年02月16日 06:22
    • ID:pOmkT.420
    • その上 将来EU委員会から100億近くの温暖化防止違反の罰金が来るけど耐えられるんか
    • 44. 名無しさん
    • 2020年02月16日 06:25
    • ID:057Bzxqy0
    • エンジンのバリエーションも似たり寄ったりだし、
      ATも、8まで6速はダメよ。
      5は7速、8は10速等、差別しないと皆んな同じじゃねっ。
      8は高いんだから10速ATにしてくれよ。
    • 45. 名無しさん
    • 2020年02月16日 06:56
    • ID:x4WkCjV30
    • >>10
      300万の車でも売れてるよ。
      ただし買うのはファミリー層だから、居住性悪い車の人気がないだけ。
    • 46. 名無しさん
    • 2020年02月16日 06:57
    • ID:gIGD.T1G0
    • THS車乗ってるんであれだが、ATて6速くらいのが楽しそうに思えるけど。マニュアルぽい感じで。
    • 47. 名無しさん
    • 2020年02月16日 07:46
    • ID:xCv6vu4H0
    • >>20
      世界ブランド価値で言ったらホンダとマツダなんて比較する必要すらないぐらいホンダが高い
      トヨタ、NTT、ホンダしか世界ブランド価値ランキングに入ってないからな
      これが全てを物語ってるわ
    • 48. 名無しさん
    • 2020年02月16日 07:48
    • ID:znmKPDrv0
    • >>12
      Mazda3なんて、3年前ぐらいからとっくに売れ筋から外れたろ。
      情弱か?
    • 49. 名無しさん
    • 2020年02月16日 07:55
    • ID:znmKPDrv0
    • >>13
      初代アテンザ(250万)→BMアクセラ(330万)→KF CX-5(400万)

      どのメーカーも同じで、軽が200する時代なんだから、しゃあないと思うわ。

      マツダは廉価で売ってたから、その時代の購入者からの突き上げが大きいとは思うが。
    • 50. 名無しさん
    • 2020年02月16日 08:15
    • ID:hIjCZi9L0
    • ユーノス500のデザイン好きだったなあ
      中身はアレだが
    • 51. 名無しさん
    • 2020年02月16日 08:21
    • ID:Tj97X7qM0
    • ほとんどの車種が300万前後に集中しすぎて、安くもない高級でないな、中途半端な物しか無くなった
    • 52. 名無しさん
    • 2020年02月16日 08:44
    • ID:FAn0Ywjr0
    • カローラハイブリッドより高くて燃費悪い車なんて普通買わないよ。
      あとミニバンやめたのに商用車辞めないのも意味不明。そりゃ商用車は儲かるし昔からの客もいるだろうけどイメージ戦略に全くそぐわない。
    • 53. 名無しさん
    • 2020年02月16日 08:59
    • ID:nEctGRmo0
    • >>8
      それがマツダスピリット
    • 54. 名無しさん
    • 2020年02月16日 08:59
    • ID:gIGD.T1G0
    • まともなハイブリッド無し。デミオの投げ売りもなし。その割には思ったより売れてる印象。マツダオタクてけっこういるのか。
    • 55. 名無しさん
    • 2020年02月16日 09:00
    • ID:nEctGRmo0
    • >>11
      ダイマツダやで
    • 56. 名無しさん
    • 2020年02月16日 09:02
    • ID:IklNy1Bv0
    • >>42
      お前が広報活動と認めるなら工作員はまずまずの働きだな
    • 57. 名無しさん
    • 2020年02月16日 09:06
    • ID:nEctGRmo0
    • >>36
      CX-1 とか出しそう
      勿論あの顔で
    • 58. 名無しさん
    • 2020年02月16日 09:07
    • ID:nEctGRmo0
    • >>52
      別に世間様はそこまで燃費なんて求めてない
      単にマツダなんて欲しくないだけ
    • 59. 名無しさん
    • 2020年02月16日 09:08
    • ID:nEctGRmo0
    • >>50
      アレだったんか
    • 60. 名無しさん
    • 2020年02月16日 09:09
    • ID:nEctGRmo0
    • >>25
      見当違いな意見で否定されてる程度のレベルってこと
    • 61. 名無しさん
    • 2020年02月16日 09:10
    • ID:nEctGRmo0
    • >>23
      値段がさらに50万ほど値上がるな
    • 62. 名無しさん
    • 2020年02月16日 09:10
    • ID:sPxihQAB0
    • CX-8は本気でほしい
      なお資金・・
    • 63. 名無しさん
    • 2020年02月16日 09:12
    • ID:nEctGRmo0
    • >>33
      COTYってどの国でも評論家どもの独りよがり審査で馬鹿にされてますが
      そんなもの有り難がるのあなたは権威主義?
    • 64. 名無しさん
    • 2020年02月16日 09:13
    • ID:nEctGRmo0
    • >>62
      残クレでGO
    • 65. 名無しさん
    • 2020年02月16日 09:14
    • ID:nEctGRmo0
    • 海外ではバカ売れ信者は流石にいなくなったか
    • 66. 名無しさん
    • 2020年02月16日 09:16
    • ID:nEctGRmo0
    • >>1
      BMW「まったくだ」
    • 67. 名無しさん
    • 2020年02月16日 09:37
    • ID:11.XnYnD0
    • 一時期のユニクロと同じで、日本人が好きなシンプル思想
      余計なものはいらない をやり過ぎると駄目だと思う。

      ほんとは、日本の真ん中、名古屋名物のよくらからん盛り付けが、
      日本でも海外でもウケると。

      日本人の言う「研ぎ澄まされる」は、刀
      男性的でかっこよく感じるのだろうけど、
      需要が多いのは、金のシャチホコね
    • 68. 名無しさん
    • 2020年02月16日 09:45
    • ID:i0tC5aq80
    • デミオをやめてジムニーにした。

      家族も独立し家庭を持ったら、夫婦で乗るだけ・・・
      6年乗っても買取価格がシッカリある。

      近所でマツダ買ったやつが居るがディーゼルが不調で
      しょっちゅう整備にもっていっているが絶好調って言
      っていたのは2年もない。買い替えたいがローンが残
      っているとのこと、ローンが終わるころには車両価値
      も下がり、マツダ地獄を味わうでしょうな・・・
    • 69. 名無しさん
    • 2020年02月16日 09:58
    • ID:iMl1yU.g0
    • どこのメーカーも値段上がってきてるからしょうがないと思いつつ
      他のメーカーよりちょい安めでよく走るのが良かったのに
      その利点潰してりゃ、マツダじゃなくて別のメーカーでいいやってなりますわ
    • 70. 名無しさん
    • 2020年02月16日 10:05
    • ID:yEFgDLsT0
    • アクセラ2.0(200万)→rx-8(300万)→RF(400万)

      zoomzoomしてたのは8まで。RFよりアクセラのほうが楽しかったねえ。
      RFはデザインしか考えていない象徴のようで3年で売り、家の車すべてマツダ以外にしたわ。
      幌にしときゃ楽しめたかな。でも遅いしなあ。
    • 71. 名無しさん
    • 2020年02月16日 10:19
    • ID:qaicuHCu0
    • 整備とかでディーラーに行っても欲しい車がないな
      最近のマツダ車はオシャレでカッコイイなぁとは思うけど、もっと知能が低そうな車もラインナップしてくれ
      MAZDA3のマツスピバージョンでいいから
    • 72. 名無しさん
    • 2020年02月16日 10:23
    • ID:nZCmGRHw0
    • >>38
      1.5でるらしいから、もっと安くなるから良かったね!
    • 73. 名無しさん
    • 2020年02月16日 10:25
    • ID:nZCmGRHw0
    • >>45
      ch-r「そうだね」
    • 74. 名無しさん
    • 2020年02月16日 10:27
    • ID:ckHjLGi70
    • 今もND乗ってるしマツダの車は好きだが、フルモデルチェンジでも無いのに、デミオやアテンザをマツダ2とか改名してきたのはこれは無いだろと思った
    • 75. 名無しさん
    • 2020年02月16日 10:30
    • ID:H139sZXf0
    • >>56
      上手く行ってたけど、さすがに口コミ広報じゃリピート率は上げれないからな
    • 76. 名無しさん
    • 2020年02月16日 10:33
    • ID:H139sZXf0
    • >>49
      FDが現役の頃と今って日本だけ平均所得横ばいなんだけど
      海外は右肩上がりだから、どうしても海外の力を得ないと完成出来ない自動車は値上がりするの仕方ないんだよね
    • 77. 名無しさん
    • 2020年02月16日 10:36
    • ID:H139sZXf0
    • >>16
      名前だけ同じで車格が変わった車と比較するのはズレてると思うぞ
    • 78. 名無しさん
    • 2020年02月16日 10:45
    • ID:H139sZXf0
    • >>70
      話濁さずに今乗ってる楽しい車書けよ
      役立たず
    • 79. 名無しさん
    • 2020年02月16日 10:53
    • ID:LRX.yIkQ0
    • >>77
      前の車格が日本専用の特殊な車なだけで、変わってないと思うよ
    • 80. 名無しさん
    • 2020年02月16日 10:55
    • ID:LRX.yIkQ0
    • >>40 
      次期モデル無いらしいよ
    • 81. 名無しさん
    • 2020年02月16日 11:10
    • ID:qSkJZs3A0
    • ピッペンがデミオのCMやってた頃がマツダらしいマツダだった
    • 82. 名無しさん
    • 2020年02月16日 11:16
    • ID:l1QakiH40
    • >>68
      貧乏人はつらいな
    • 83. 名無しさん
    • 2020年02月16日 11:17
    • ID:SuCaFiPy0
    • >>68
      ジムニーなら6年後どころか20年後でも査定が付くだろw

      下手したら最後のジムニーになる可能性すらあるんだから。
    • 84. 名無しさん
    • 2020年02月16日 11:21
    • ID:SuCaFiPy0
    • 車のクオリティが上がっても、ディーラーの質が昔のまんまじゃな・・・

      メーカーが車に力入れてるんだから、販売は社員教育に力入れろよ。
      マツダ慣れしてる人は良いカモ知れんが、他所から移ったユーザーは1台限りで2度と買わんぞ。
    • 85. 名無しさん
    • 2020年02月16日 11:34
    • ID:XhqPbMVT0
    • >>66
      ブランドが確立して売れてるのにそう感じてしまうお前のセンスの悪さに気づいた方がいいよw
    • 86. 名無しさん
    • 2020年02月16日 11:37
    • ID:XhqPbMVT0
    • >>73
      CHRもお金無くてUXすら買えない惨めなおっさんに行き渡ったらまったく売れなくなったなw
      ダセェごてごてのエアロつけて、まじ惨めで笑うわw
    • 87. 名無しさん
    • 2020年02月16日 11:39
    • ID:XhqPbMVT0
    • >>79
      お前みたいな時代に置いてかれてる奴は昔はーとか、以前はーとか誰も聞いても居ないのに語り出すんだよなぁ
    • 88. 名無しさん
    • 2020年02月16日 11:43
    • ID:XhqPbMVT0
    • >>30
      母数が少な過ぎて誤差レベル
    • 89. 名無しさん
    • 2020年02月16日 11:44
    • ID:lMbGVyVK0
    • ※3
      ネットのヲタが一番叩いてたメーカーでございますが
    • 90. 名無しさん
    • 2020年02月16日 11:47
    • ID:XhqPbMVT0
    • >>57
      もうチ○ン顔はお腹いっぱい
      唯一の救いは売れてないから街中で殆ど見ない事
    • 91. 名無しさん
    • 2020年02月16日 11:49
    • ID:XhqPbMVT0
    • >>44
      トヨタやホンダは10速AT当たり前なのにな…
    • 92. 名無しさん
    • 2020年02月16日 11:53
    • ID:XhqPbMVT0
    • >>65
      散々証拠出されて撃沈していったからなw
      広島はよく見るって言うぐらいだろw
    • 93. 名無しさん
    • 2020年02月16日 11:57
    • ID:OoYZR9160
    • マツダは何とも思わなかったが
      ツダオタが、出向いて来てネット上でイチイチ絡んで来るので
      嫌いになった
    • 94. 名無しさん
    • 2020年02月16日 11:57
    • ID:XhqPbMVT0
    • >>68
      トヨタホンダ日産は海外でディーゼル普通に販売してたけど、日本では日産ぐらい
      何故大手は日本で売らないのか
      りゆうがあるにきまっている
      それを調べもしないで情弱騙して不幸な奴量産するとかマツダって罪なメーカーだよな
    • 95. 名無しさん
    • 2020年02月16日 12:11
    • ID:emV5ASyu0
    • >>87
      周り見えない人にいわれても
      大体前のカローラだってお客様の要望に添っても売れなかったじゃん
    • 96. 名無しさん
    • 2020年02月16日 12:15
    • ID:yEFgDLsT0
    • >>78
      zoomzoomしてた頃のマツダは、安くて運転自体が楽しかったよ。
      RFはクソだけど、幌はいいかもって内容。ちゃんと所有しての意見だ。

      で、どこを濁しているのか?ツダオタはマジで会話できないな。

      今は普通の600万前後のおっさんセダン。馬力とトルクの面では楽しいぜ。
      コーナーは8のが楽しさ速さ操る感は上だけど。
      車種名上げると面倒だからな。こういところ。君みたいな知識があれば察せられるだろ。
    • 97. 名無しさん
    • 2020年02月16日 12:27
    • ID:dmeLt.LN0
    • 1台も買えないヤツらにあーだこーだ言われてもなあ笑
    • 98. 名無しさん
    • 2020年02月16日 12:43
    • ID:WuYpewJl0
    • >>38
      日本人「軽自動車の値段じゃん!?」
    • 99. 名無しさん
    • 2020年02月16日 12:51
    • ID:8DJP2Ib20
    • >>88
      カナダよりは大きいやろ
    • 100. 名無しさん
    • 2020年02月16日 12:51
    • ID:4w4ZBeQK0
    • マツダのヌメッとしたデザインって、北米の好みから外れてるもんね。
    • 101. 名無しさん
    • 2020年02月16日 12:53
    • ID:8DJP2Ib20
    • >>91
      CVT(笑)
    • 102. 名無しさん
    • 2020年02月16日 12:54
    • ID:8DJP2Ib20
    • >>50
      1800V6は評判良かったぜ
    • 103. 名無しさん
    • 2020年02月16日 12:55
    • ID:aGQoyvQL0
    • >>44
      三菱ですらデリカに8速入れたのにね
    • 104. 名無しさん
    • 2020年02月16日 12:57
    • ID:8DJP2Ib20
    • >>70
      最近ZOOM ZOOM言ってないぞ
    • 105. 名無しさん
    • 2020年02月16日 13:00
    • ID:8DJP2Ib20
    • >>70
      最近ZOOM ZOOM言ってないぞ
    • 106. 名無しさん
    • 2020年02月16日 13:03
    • ID:8DJP2Ib20
    • >>36
      さすがのダイハツブランドwww
    • 107. 名無しさん
    • 2020年02月16日 13:13
    • ID:8DJP2Ib20
    • >>47
      バイクのおかげかな?
    • 108. 名無しさん
    • 2020年02月16日 13:14
    • ID:nEctGRmo0
    • >>85
      新型の巨大豚鼻を皮肉ってんだろ
    • 109. 名無しさん
    • 2020年02月16日 13:15
    • ID:8DJP2Ib20
    • >>40
      へぇ〜
      凄いんだ、ミニって。
      一体何台うれてるのかな?
    • 110. 名無しさん
    • 2020年02月16日 13:15
    • ID:nEctGRmo0
    • >>73
      今年になって一気に凋落したな
    • 111. 名無しさん
    • 2020年02月16日 13:23
    • ID:nEctGRmo0
    • >>96
      そこまで言うなら車種さらせばいいのに
      ツダヲタ黙るから
    • 112. 名無しさん
    • 2020年02月16日 13:24
    • ID:nEctGRmo0
    • >>97
      ブーメラン
    • 113. 名無しさん
    • 2020年02月16日 16:22
    • ID:HM4du5rr0
    • >>107
      ホンダは欧州と日本以外は車もブランドとして凄く強い。
    • 114. 名無しさん
    • 2020年02月16日 16:29
    • ID:HM4du5rr0
    • >>41
      今のカナダはビッグ3、トヨタ・ホンダに続いてヒュンダイだからな。
    • 115. 名無しさん
    • 2020年02月16日 16:44
    • ID:aG82ViB90
    • >>67
      なんの話かわかりませんが金のシャチホコは嫌です。
      シンプル思考がいいです。
    • 116. 名無しさん
    • 2020年02月16日 18:04
    • ID:H139sZXf0
    • >>63
      このまとめても何年か前にアテンザたかアクセラがカーオブザイヤー取ってるまとめ記事があるから、暇なら検索て探してみ?
      カーオブザイヤーの話題とは思えないくらい皆手放しで大歓迎してるからw
    • 117. 名無しさん
    • 2020年02月16日 18:04
    • ID:C3CfUTud0
    • マツダ車乗ったことが無い人の批判するコメントが多いw
      ホンダアコードや新型トヨタカローラにデミオに乗ってるが
      エンジンの面白味は今はマツダだねw
    • 118. 名無しさん
    • 2020年02月16日 18:09
    • ID:H139sZXf0
    • >>96
      日本語理解できない馬鹿が話できないってギャグかよ
      またまた話濁してって言うか具体性すらない嘘くさい話書き込みやがって
      こうなるとおっさんセダンどころかマツダ車すら乗った事あるのか怪しくなってくるな

      お前免許もってるか?
      グランツーリスモやっても乗ってたとはカウントされないからな、若造
    • 119. 名無しさん
    • 2020年02月16日 18:11
    • ID:SErfhDTX0
    • >>101
      CVTとステップATの違いが1ミクロンも理解出来てなくて草生える
    • 120. 名無しさん
    • 2020年02月16日 18:11
    • ID:H139sZXf0
    • >>117
      それはさすがにないわ
    • 121. 名無しさん
    • 2020年02月16日 18:53
    • ID:We3iLxRL0
    • >>18
      君そのフレーズお気に入りのようだな。
      色んなトコに書いてるようだが。
    • 122. 名無しさん
    • 2020年02月16日 19:07
    • ID:We3iLxRL0
    • >>43
      スバルは大丈夫なのか?
      あっ、スバルってアメリカでしか売れてないから大丈夫なのだな。
    • 123. 名無しさん
    • 2020年02月16日 19:14
    • ID:We3iLxRL0
    • >>47
      世界ってどの世界?
    • 124. 名無しさん
    • 2020年02月16日 19:17
    • ID:We3iLxRL0
    • >>36
      ライズってダイハツからのOEMな事知らんの?
      まさかトヨタが開発した、と思ってないかい?
    • 125. 名無しさん
    • 2020年02月16日 19:18
    • ID:We3iLxRL0
    • >>119
      トヨタもホンダもいくら段つけても所詮CVTだろ。
    • 126. 名無しさん
    • 2020年02月16日 19:20
    • ID:We3iLxRL0
    • >>67
      名古屋人大好きシャチホコ
    • 127. 名無しさん
    • 2020年02月16日 19:26
    • ID:0nhtZvdR0
    • >>125
      トヨタは半分ギア駆動だが
    • 128. 名無しさん
    • 2020年02月16日 19:32
    • ID:bp6nnCBy0
    • >>7
      日産みたいに安っぽくなって売れなくなった前例が有るからね
    • 129. 名無しさん
    • 2020年02月16日 19:34
    • ID:bp6nnCBy0
    • >>113
      欧州じゃおっさん車として定着してなかったけ?
      だからシビックのデザイン攻めだしたような
    • 130. 名無しさん
    • 2020年02月16日 19:35
    • ID:LcjPt6CD0
    • 日本は車メーカーが多すぎ。二つくらい潰れてもいいよ
    • 131. 名無しさん
    • 2020年02月16日 19:38
    • ID:bp6nnCBy0
    • >>120
      どこがオススメ?
    • 132. 名無しさん
    • 2020年02月16日 19:44
    • ID:dvk8Ci2b0
    • マツダはゲーム業界の(アーケード部門のない)セガ
      天下とったことなんてないのに声だけデカイ

      ※117
      基本EVで走るアコード持ちだしてエンジンの面白味は今はマツダだねw
      とか本当に乗ってたら頭おかしい以外ないなw
    • 133. 浜風吹けば名無し
    • 2020年02月16日 20:43
    • ID:euuPvoSc0
    • 自画自賛意識高い系ナルシスト路線ほんと嫌い
      身の程をわきまえろ三流メーカー
    • 134. 名無しさん
    • 2020年02月16日 22:02
    • ID:bp6nnCBy0
    • >>133
      日産に言って下さい
      いつまで型遅ればかり売ってるのって
    • 135. 名無しさん
    • 2020年02月16日 22:12
    • ID:tWZVSjQ10
    • >>66
      最近はなんか変な方向行ってるけどそれでもマツダと比べるのは失礼だ
    • 136. 名無しさん
    • 2020年02月16日 22:13
    • ID:tWZVSjQ10
    • >>121
      みんな同じようなこと思ってるんだろ
    • 137. 名無しさん
    • 2020年02月16日 22:13
    • ID:bp6nnCBy0
    • >>51
      ちょっと昔の2.2lのディーゼルみたいなのが新しい3以降無いのがキツいよね
      走りに他と違う所が見えないから
      買いたい気持ちになれないね
    • 138. 名無しさん
    • 2020年02月16日 23:23
    • ID:xCv6vu4H0
    • >>108
      理解出来てなくてわろたw
      お前頭悪過ぎだろw
    • 139. 名無しさん
    • 2020年02月16日 23:28
    • ID:xCv6vu4H0
    • >>123
      お前が居ない世界だよ
    • 140. 名無しさん
    • 2020年02月16日 23:31
    • ID:xCv6vu4H0
    • >>125
      コンパクトカーしか乗れないお前みたいな貧乏人にはわからないだろうが、上のクラスはCVT使うわけねーだろw
      トルクで滑るわ禿げ
    • 141. 名無しさん
    • 2020年02月17日 02:14
    • ID:1fD.L.Sf0
    • >>129
      現行はアメリカで先代が大人し過ぎてホンダらしさがないと言われたので、兎に角シビックは何処からでもシビックを主張する攻めたデザインにした。
    • 142. 名無しさん
    • 2020年02月17日 02:17
    • ID:1fD.L.Sf0
    • >>122
      まぁ最悪欧州撤退で良いからな。
    • 143. 名無しさん
    • 2020年02月17日 04:59
    • ID:l8APYPYc0
    • >>131
      今のマツダが面白いなら、国内外問わず大概のメーカーは大丈夫だろう
    • 144. 名無しさん
    • 2020年02月17日 05:35
    • ID:l8APYPYc0
    • >>132
      セガは海外で天下取ってるからなぁ

      独自性と信者と他者の温度差とか考えると、データイーストあたりかと
      国内に比べると海外ではそこそこの評価って辺りも似てるし
    • 145. 名無しさん
    • 2020年02月17日 07:38
    • ID:g6bKUGb40
    • >>139
      おかしいなぁ
      おいらは日本にいるんだが。
      ホンダのクルマなんて軽以外ほとんど見ないんだが。
      たまに見るのはフィットぐらい。
    • 146. 名無しさん
    • 2020年02月17日 07:48
    • ID:g6bKUGb40
    • >>143
      イカにもマツダに乗った事のないコメント。
      タコ
    • 147. 名無しさん
    • 2020年02月17日 07:50
    • ID:g6bKUGb40
    • >>134
      日産はもうすぐ倒産するから。
      仏の親と一緒に。
    • 148. 名無しさん
    • 2020年02月17日 08:00
    • ID:n7qVJC4Q0
    • どうせロータリーだしても買えない値段になる
    • 149. 名無しさん
    • 2020年02月17日 08:14
    • ID:1fD.L.Sf0
    • >>145
      ヴェゼル、フリード、ステップワゴン辺りも普通に走ってるぞ、普通の人が住んでる日本では。
      そもそもそのよく見る軽と同じ数だけ普通車も売ってるメーカーなんだから。
    • 150. 名無しさん
    • 2020年02月17日 08:32
    • ID:oK2smRaH0
    • >>144
      正にDECO
      変なのばっかり作ってたなw
      家に基板何枚か残ってるわ
    • 151. 名無しさん
    • 2020年02月17日 11:55
    • ID:cZHObqYv0
    • マツダ車乗ってないコメント多いw
      トヨタの車は軽やかにスピードは出るが昔のままのエンジンと言う感じw
    • 152. 名無しさん
    • 2020年02月17日 13:38
    • ID:ia7Ssy3y0
    • >>76
      その海外でも売れてないと言うw
    • 153. 名無しさん
    • 2020年02月17日 23:57
    • ID:yGQFbsDh0
    • >>145
      いや、表出ろよwww
      煽りにしてもつまんねーぞ
    • 154. 名無しさん
    • 2020年02月18日 03:12
    • ID:HcjSz6B10
    • お前らのマツダと韓国ストーキングぶりは異常だぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック