1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 16:43:36

遅れてるよね





2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 16:44:07

ステーション少ないし
4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 16:44:23

インフラ整ってない
6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 16:44:58

世界出はどんどん普及してるんだが
47:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 17:10:48.819 ID:vE3Gv0WQM.net

>>6
テスラブランドで売れてるだけ
7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 16:45:04

充電出来ない
バッテリーの消耗が早い
航続距離が短い
9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 16:45:32

まだ高い
充電できるステーションが少ない
耐用年数の不安感
10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 16:45:48

電気自動車って意味あんの?
電気作るのに化石燃料使うし効率悪くね?
17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 16:48:40.871 ID:+yszBaYJ0.net

>>10
そのへんどうなんだろうね
50:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 17:13:22

>>10
今の日本では意味ないよ
二酸化炭素の排出を自分の見えないところに移動させるだけで火力発電だから結局一緒
メリットといえば音が静かなことくらいかな?
51:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 17:13:22

>>10
マジレスすると日本が全て火力発電だとして
EVのほうがGHG排出は少ない
11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 16:45:59

充電ステーションの少なさ
充電時間の長さ
流行る道理がない…
12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 16:46:19

インフラ整備
日本だけじゃなく
14:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 16:46:47

ノルウェーは4割EVだってな
先進国はちげーわ
18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 16:49:32.947 ID:c7IXiibcM.net

車の数が多すぎて電気足りない
19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 16:49:42.447 ID:wR6ZUWjOa.net

だってマンション住んでたら充電できないじゃん
27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 16:54:16

>>19
集合住宅が多い日本では家にいる間に充電できないって理由も多そうね
20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 16:50:05.852 ID:.net

最近のは知らんが、初代リーフはちょっとした山道走っただけでどんどん電池が無くなって使い物にならなかった
21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 16:50:12.669 ID:ThNkNQMi0.net

ちな日本だけマイナス

23:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 16:50:42.050 ID:ThNkNQMi0.net

凄まじい勢いで電気自動車の時代がやってこようとしてるのに
日本だけ取り残されてる
24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 16:52:06

今はどうなってんのか知らんけどイメージとしては

長距離走行が出来ない
充電出来る所がない
故障時が高い

特に最後が致命的だと思う
ガソリン車なら壊れてる部分のみ交換や修理のみで済んだりで数万程度の料金で済む所が電気系統だと基本全取っ替えになるからすげー高くつくって聞いたな
ハイブリッドが今普及してるけどあれも電気部分壊れたら全取替でかなりの値段になるから実際高いグレートにしてまで買ってもペイ出来るかどうからしい
26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 16:53:46

もうちょっとマシになれ
28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 16:54:44

どう考えても効率悪いと思うんだがなぁ
少なくとも発電方法が確立されてない地域で進めても意味ないだろ
29:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 16:55:16

出先で充電待ちにでもなってみろ
地獄だぞ絶対
31:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 16:56:12

給油波の速さで充電出来ないと面倒だからな
32:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 16:56:38

ガソリンなら数分くらいで満タンになってすぐ走れるのに電気自動車って減った分また何時間も充電しないといけないんでしょ?
手軽さがないわな
33:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 16:56:57

どうして世界では普及が加速してるの?
35:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 16:58:46.451 ID:Xqzp7oheM.net

日本は充電設備のための200vの工事が安くないし電気代もそんなに安くはない
しかも自宅と駐車場が隣接してないと更に困難
38:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 17:01:16.981 ID:CVr6f35eM.net

充電とか待たないといけないからねバッテリー交換場が普及しないときつい
39:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 17:01:45.589 ID:+j0gR0iT0.net

バッテリーが2~3年で蓄電容量半分になる
このへんのブレイクスルーが起こらない限り絵に描いた餅
40:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 17:02:34.312 ID:ZrPTWUPrd.net

バッテリーの技術革新がないとガソリンエンジン超えれないだろうな
あとはエコの精神でやってくれる人たちが頑張って盛り上げるしかない
41:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 17:02:42.548 ID:u931WzFwr.net

充電ステーション充実させるにしても
フル充電するのに30~1時間
それで電気代プラス利用料で1000円くらい?
同じ面積ならガソリンの方が儲けでかいだろ
52:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 17:15:23

3分で80%充電とかでもない限り普及しないんしね
54:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 17:16:11

間を取ってphevを買おうや
56:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 17:17:06

地中に埋め込んで走ってるうちに全快とかなればガソリンに勝ち目なくなるわ
58:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 17:17:14

インフラだよな
ステーション増えれば電気自動車乗る人も増えるはず
59:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 17:17:22

電気自動車そのものが少ない
外国だって似たようなもんだろ
65:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 17:23:10

道路に装置埋め込んで走りながら給電できるインフラを計画中らしいぞ
TOYOTAもそろそろEVに本腰入れ始めるし
日本はこれからだろ
67:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 17:30:35

>>65
自身の多い日本に果たして可能かな?
今は他国ですら流行ってないのに
69:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 17:41:57

>>67
いうほど不可能か?
やったとしても当面は幹線道路とかだけだろうし
予算案では充電スタンド乱立させるよりは安く済む見立てらしいぞ
まあ予算なんてあんまりあてにならないけど
71:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 18:39:07

ガソリンスタンドならぬバッテリースタンドがあればいいのに
交換かレンタルって形にして
72:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 19:19:16

>>71
日本は規格戦争にまた負ける
74:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 19:21:06

ソニーも今年は電気自動車発表してたしな
技術的には自動車作るより遥かに簡単なんだろう
75:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 19:59:20.927 ID:2Do4wrbw0.net

>>74
エンジンが天地の差なんだとさ
ガスタービン型のガソリンエンジンは繊細な技術だけど、電気自動車は要するにただのモーターだからな
バッテリーの性能が向上したお陰でエネルギーの供給問題も解決したし
42:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/12(水) 17:02:58.419 ID:fvlaPecL0.net

スマホのワイヤレス充電みたいに駐車場に停めるだけで
充電できるようになったら一気に普及しそう
日本で電気自動車が普及しない理由ってなんなの?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1581493416




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年02月18日 19:04
    • ID:Qh.QsKBc0
    • 自家用車の場合、貸し駐車場の人間は充電ステーション持てない
      必ず満タンにして駐車場に戻すなんて、マメな人間でないとできんからね
    • 2. 名無しさん
    • 2020年02月18日 19:12
    • ID:tVUUrofN0
    • ブリジストンのTB1eは最大130km走るってよ
    • 3. 名無しさん
    • 2020年02月18日 19:19
    • ID:JvpTOqyh0
    • 自動運転機能を法制化すれば
      必然的にガソリンエンジンから制御しやすい電動モーターに切り替わりそうな気がする
      そうでもないんかな
    • 4. 名無しさん
    • 2020年02月18日 19:31
    • ID:JG.0MCEX0
    • マンションで機械式駐車場とかね、まず工事が物理的に無理だろって環境にいると、どうしてもね
    • 5. 名無しさん
    • 2020年02月18日 19:34
    • ID:Piby3JTT0
    • 規格戦争に負ける言われても、現状排ガス規制をクリア出来る唯一の会社であるトヨタの規格を欧米の各社が使いたがらないんだからしょうがないだろうに
      そんなだからトヨタは全方位対応出来るようにして待ちの姿勢でいる訳だし
      トヨタにすればウチの規格が嫌なら早く規格決めてよってとこだろ
    • 6. 名無しさん
    • 2020年02月18日 19:35
    • ID:a7OIKJPR0
    • 現状の電池の性能でムリに普及させる必要がない
    • 7. 名無しさん
    • 2020年02月18日 19:36
    • ID:Vd6KOte90
    • 自動化というが何のためなのか
      飯や生活用品が自動的に家で出たら高齢者がわざわざ外に出ることも無く?

      他に何のために外に出るのか?
    • 8. 名無しさん
    • 2020年02月18日 19:38
    • ID:Ou5kMhXX0
    • ハイブリッドが普及したから
    • 9. 名無しさん
    • 2020年02月18日 19:46
    • ID:y.DxGrGl0
    • 日本は十分に電気自動車が普及している、実は電気自動車先進国。
    • 10. 名無しさん
    • 2020年02月18日 19:49
    • ID:MeyAuNMb0
    • 世界「電気にしたら税金優遇するぞ」
      日本のお役人「ふむ…電気自動車にも課税できるように走行税を導入してみては?」
    • 11. 名無しさん
    • 2020年02月18日 19:50
    • ID:IPIBSleI0
    • INSIDE EVsの統計だと、結局2019年のEV(PHEV含む)の販売台数は2018年を下回ったみたいだけどな。
      ヨーロッパでは大幅増だけど北米は後半失速して前年割れ。中国もEV比率は上がったけど全体の販売数が大きく落ち込んだこともあり販売数は減とか。
    • 12. 名無しさん
    • 2020年02月18日 19:53
    • ID:dgD917e30
    • 中国とかノルウェーは電気自動車優遇しまくってるからね
      今の電気自動車ってガソリンと比べて勝ってる点はほとんどないし国がごり押さなければこんなもんでしょ
    • 13. 名無しさん
    • 2020年02月18日 19:54
    • ID:R1JUckAR0
    • 原発がんがんに稼働させていいならまだわからんけど、現状電気たりんしなあ
      大陸みたいによそから電気運んでこれるわけじゃないんだから、当然運べるガソリンに頼るのが筋ってもんだろう
      あとCO2の発生量は生産から廃棄までガソリン車と電気車で変わらんどころかほぼ電気のほうが悪いっていうのは、前提知識として広まってほしいもんだ
    • 14. 名無しさん
    • 2020年02月18日 19:55
    • ID:Zx6Kd5n00
    • 充電速度の遅さだけでも十分な理由になる
      高速で15分の充電と、1分もかからない給油
      どっち選ぶかなんてはっきりしているだろ
      これが1分以内で高速充電できるなら話が変わってくる
    • 15. 名無しさん
    • 2020年02月18日 20:04
    • ID:Vd6KOte90
    • 車はMTオンリーにして欲しいと思ってるおれは変なのかな
      車を簡単に乗れないと思ってほしいと思うんだが
      違ってるかなー?すまん
    • 16. 名無しさん
    • 2020年02月18日 20:12
    • ID:P3DOn3b90
    • 日本のガソリン車が、圧倒的な燃費性能を出すから、他の国がまねできない。
      だから、新分野の電気自動車に肩入れする。
      まあ、ガソリン車で開発中の自動運転なんかのような電気を食うものがたくさんつきだしたら、もっと電気を食う。足が短いのは致命傷になったりする。
    • 17. 名無しさん
    • 2020年02月18日 20:12
    • ID:y9itiB9O0
    • >>1
      東京・横浜・大阪その他の大都市圏の世帯数の約半分は
      集合住宅だから、インフラ普及は地方や郊外が有利だよな。
      家庭における太陽光発電も似たような状況だろうけど。
      ニューヨークやロンドン、香港とかでの普及率ってどうなんだろ?
    • 18. 名無しさん
    • 2020年02月18日 20:20
    • ID:ne7C5XKH0
    • EVは終わる。せいぜいPHEVが残るくらい。
      理由は自動運転の鬼電力消費。
      テスラみたいな自動暴走車じじゃなくてレベル4〜5になるとシステムの電力消費が激しすぎてEVだと航続距離が激減する。
    • 19. 名無しさん
    • 2020年02月18日 20:30
    • ID:dQAxYKpy0
    • 自動運転が広まれば自家用車を持つより自動運転のタクシーを乗った方が安いと言われている
      その頃になればガソリン車のメリットはあまりなくて電気自動車の方が良くなるだろうね
    • 20. 名無しさん
    • 2020年02月18日 20:39
    • ID:2Hg9vW4J0
    • コイツら誰もトヨタが固形電池の特許持ってて実用化段階入ってるの知らないのかよ
    • 21. 名無し
    • 2020年02月18日 20:41
    • ID:NgvXYW7K0
    • ※19
      自動運転タクシーなんて田舎でしか乗れないよ
      ちょっと考えれば膨大な需要があって仮に供給も出来れば道路は終日渋滞になることがすぐ分かるからな都心部は
      自動運転の未来は精々停留所の増えたバス。結局個人で所有が正義
    • 22. 名無しさん
    • 2020年02月18日 20:44
    • ID:k0Sqy9MJ0
    • まーた日本は遅れている~か
      よっぽど日本が嫌いなんだね~
    • 23. 名無しさん
    • 2020年02月18日 20:54
    • ID:ofb6S9e70
    • 日産の450万する新型リーフでさえ、ガソリンハイブリッド車と車の質感比較したら、250万相当のレベルの内装と装備。外観も普通の普通。
      静音性でも走行ノイズが大きく、たいしてEVの恩恵を感じない。
      走りの良さは、街なかだと十分すぎるくらい感動するが、慣れてくると、普通のハイブリッドと大きな差を感じなくなっている。
      ガソリンスタンドに行く手間はないが、ドライブなど軽く200km超える場合は、充電ポイントを一応確認する必要がある。また、休憩時に充電すれば待機時間はたいした問題じゃないと言う人もいるが、うまくそうはいかない場合が多々ある。
      常に充電ポイントなどを考えて運転するので、車に振り回されてる感が強い。
      テスラは、リーフと比べるまでもなくいい車だが、現段階の自動運転レベルでは、普通のオートクルーズで十分なので、むしろ、大丈夫か?と毎回心配して自動運転使う意味がわからない。将来性はあるが今はいらない機能。
      テスラだけができる機能は、今のとこすべて必要ないレベル。最初こそ使って見るが、興味の範囲であって結局使わない。それに最低520万からだから、普通にハイブリッドがマシ。5年後は分からない。EV車が一気に流れくるかもしれないが、今の現状は、価格とあっていない。

    • 24. 名無しさん
    • 2020年02月18日 20:57
    • ID:IPIBSleI0
    • 日本では2年連続減らしいが、2017年のLeaf,PriusPHVから国産車で普及価格帯の新製品でてないからね。クラリティは数売れる値段じゃないし。
    • 25. 名無しさん
    • 2020年02月18日 20:57
    • ID:cfmKofhj0
    • 下取りまで考えたら実質の価格が高すぎる。
      車検の代車でリーフが来た。乗り回して気に入ったんで買おうと思って値段見たらビックリ。
    • 26. 名無しさん
    • 2020年02月18日 21:00
    • ID:9hu.F9MP0
    • https://yukawanet.com/archives/denki20200216.html
      電気自動車、車体だけでなく維持費もとんでもない事になっていると話題に

      バッテリーもヘタってきてしまったようで、交換の見積もりを出してもらったところなんとバッテリー本体が100万円、処分代が20万円のしめて120万円もの見積金額が出てきたとの事。

      電気自動車はその金額の半分くらいはバッテリーの値段だと言われるほどに高価なバッテリーを使っているのだそうで、それの寿命が数年でさらに充電に費用がかかると考えると、ガソリン車よりも相当に維持費用が高いという事になります。
    • 27. 名無しさん
    • 2020年02月18日 21:06
    • ID:ofb6S9e70
    • 旧型リーフの24kwh、30kwhバッテリー交換はリサイクル品で20万程度、新品40万程度で工賃5万円。40kwhで、30万、新品60万だ。
      バッテリーの種類がメーカーで違うので、価格が全然違う。
      EV車のバッテリーが高いっていうのは、一概に言えない。
      ハイブリッド車のバッテリーも工賃込みで20万円程度。
    • 28. 名無しさん
    • 2020年02月18日 21:09
    • ID:hBVZQ0hM0
    • 日本は遅れてる
    • 29. 名無しさん
    • 2020年02月18日 21:14
    • ID:axRBlmyD0
    • 発電コストが高い、ただそれだけ。
      床上浸水レベルの水害が多い、ただそれだけ。
      下取り価格が安い、ただそれだけ。
    • 30. 名無しさん
    • 2020年02月18日 21:16
    • ID:K6ksZbs70
    • >>20
      あと何十年かかるんですかねぇ・・・
    • 31. 名無しさん
    • 2020年02月18日 21:17
    • ID:axRBlmyD0
    • 電気自動車が進んでるとか思わねーけどなー。
      ガスを爆発させて熱エネルギーというロスを生みながら運動エネルギーを作るか、遠いどこかの発電所から伝送ロスを経て電気をロスさせて充電しているかの違い。

      電気自動車は常温超電導物質ができてからが本番。
    • 32. 名無しさん
    • 2020年02月18日 21:18
    • ID:GUyj2DKd0
    • 日本政府は地方のインフラには金を出しません!
      なお車をたくさん買っているのは主にいなか。
    • 33. 名無しさん
    • 2020年02月18日 21:19
    • ID:o.5EwKiL0
    • トヨタの陰謀に違いないと思ってて、
      うんそうだよねと言って欲しいんだろ
      くだらねえな
    • 34. 名無しさん
    • 2020年02月18日 21:26
    • ID:YitMvMm70
    • で、先進国様ご自慢の自動車メーカーはEURO7クリアできるんですか?
      罰金分上乗せしたらEVは更に売れなくなりますけど
    • 35. 名無しさん
    • 2020年02月18日 21:26
    • ID:axRBlmyD0
    • 5
      今、大間崎で建設している原発を、東京・名古屋・大阪に建設したらいいんじゃね?
      需要家との距離も近くて電気の伝送ロスが少なくて済むし、電気自動車の環境として最高だろ。電気自動車を普及させるなら、二酸化炭素を出さない原子力発電所が最高ですよ?
    • 36. 名無しさん
    • 2020年02月18日 21:31
    • ID:7uLGedNy0
    • 日本は電気自動車普及しないで取り残されるとか言ってる馬鹿は、イギリスで売ってこい。
    • 37. 名無しさん
    • 2020年02月18日 21:34
    • ID:MR4N.Ryx0
    • 電気代が高い
      1キロワット30円、60kwのEVで20%の充電ロス入れると2160円
      これで最大400キロ走る。
      ガソリン1リットル150円、アクアやヤリスなら同じ値段のガソリンで432キロ走る
      いくつものデメリット考えたらハイブリッドの方がいい
    • 38. 名無しさん
    • 2020年02月18日 21:57
    • ID:I1QGvsZD0
    • バッテリーの性能とコストの問題だろう
      全固体型が実現して五分で充電とかならかなり変わってくる
    • 39. 名無しさん
    • 2020年02月18日 22:00
    • ID:b3Y1K9zd0
    • EV高いからな
      燃費の良い軽自動車が150万円の所をEVは300万円出して200kmしか走れないのに10年経ったらバッテリー交換で更に100万円とかどうして売れると思うのか
    • 40. すまいる名無しさん
    • 2020年02月18日 22:12
    • ID:R6a5bL2e0
    • 少なくともガソリン車がこれだけ普及しているところで
      ホイホイ新方式に乗り換える層がどれだけいる?って話
      ぶっちぎりのメリットが無ければついていかないし

      個人的なエピソードだけどバッテリー式の電動ドリル
      バッテリーの寿命と交換費用を含めて使いづらいの一言
      家から離れたところにある畑で使うならともかく、
      コンセントが使えるところならAC100v仕様の方がすべてにおいて優秀
    • 41. 名無しさん
    • 2020年02月18日 22:35
    • ID:ndzVGgya0
    • HVの売り上げも爆上げなんだけど
    • 42. 名無しさん
    • 2020年02月18日 22:41
    • ID:IKRzsLFj0
    • 中国2019年EV販売台数
      1月  7.5万台 179.7%増
      2月  4.0万台 69.4%増
      3月  9.6万台 83.4%増
      4月  7.1万台 9.6%増
      5月  8.3万台 1.4%増
      6月  12.9万台 106.7%増
      7月  6.1万台 1.6%増  ⇒補助金削減
      8月  6.9万台 6.0%減
      9月  6.3万台 33.1%減
      10月 5.9万台 47.3%減
      11月 8.1万台 41.2%減
      12月 14.5万台 26.8%減
      合計 97.2万台 1.2%減

      世界最大の中国EV市場、上半期は駆け込みもあり好調だったが
      7月から補助金が削減されると大失速、通期もマイナスに終わる
      2020年も当面は厳しい状況が続く
    • 43. 名無しさん
    • 2020年02月18日 22:46
    • ID:jeWEal0W0
    • 重量重くてタイヤ速攻チビてくるのきつい
    • 44. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2020年02月18日 22:52
    • ID:weiDglB90
    • 世界でも早い時期に量産EVが普及し為使えないってコトがわかったからだよ
      これから世界もEVが使えないってわかるまで10年かかる
    • 45. 名無しさん
    • 2020年02月18日 22:55
    • ID:dbj2QyWL0
    • いつも通りガラパゴス化して世界から取り残されるためやろ
    • 46. 名無しさん
    • 2020年02月18日 22:57
    • ID:FWp6rz9T0
    • 現実的にコスパが悪過ぎるんもんを誰が買うかって言うのよ。
    • 47. 名無しさん
    • 2020年02月18日 22:59
    • ID:6HZfXH2v0
    • 因みに五輪後は色々と落ち込むが今の政府とウイルスバフがかかり滝の様に落ちるのがほぼ決定している模様
      2020年後半からは地獄が待ってるぞ

      h ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm16963796
    • 48. 名無しさん
    • 2020年02月18日 23:00
    • ID:b3Y1K9zd0
    • トヨタの近距離用小型EVの方がまだ普及の可能性あるわ
      年寄りは近所の買い物ぐらいしかクルマ使って出かけないからな
    • 49. 名無しさん
    • 2020年02月18日 23:11
    • ID:axRBlmyD0
    • >>45
      ガラパゴス化しているのはEUなんだけどな。
      メンツにかけて日本式PHEVの輸入を阻止すべくしてできたHV構想。
      毒ガスディーゼルのように破綻するのは目に見えてる。
    • 50. 名無しさん
    • 2020年02月18日 23:22
    • ID:ts8yBsUp0
    • 海外は国の施策とし販売数の何割かをEVにしないといかんし
      所有車のcо²排出量制限なんてのもある
      台数限定で補助金なんてよくやっている
      日本の方がまだガチガチでなくメーカーもユーザーも選択肢が多くあり恵まれている
    • 51. 名無しさん
    • 2020年02月19日 00:17
    • ID:yiMX1HAQ0
    • >>15
      殆どの人がEVやハイブリッドに舵を切っているから難しいと思うよ。モリゾウ氏も「全ての人に移動の自由を」を掲げてるしね。
      どうしてもMTが良いなら技術者として自動車メーカーに入って経営陣に訴えていくしかない。絶対しかめっ面されそうだけど。
      んで今話題の踏み間違え事故もMTなら防げるかもしれないけど、あくまでメーカーの目標は踏み間違え事故を無くすのではなくそれも含めたあらゆる交通事故を無くす事を目標にしてるから自動化が必須になってる。
      MT楽しいけどMTにするって言う事は人間の感覚に任せることだからポカミスやヒューマンエラーは防げない(極論だけとヒューマンエラーによる死亡事故とシステムエラーによる死亡事故どちらがマシですかみたいな?)あとは事故比率を年齢別や使用状況、車種別に分けて数値化できないと蹴られて終わり。

      あと非現実的で他の所でも書いたけどモーレツ大人帝国の逆襲みたいな懐かしい匂いによる強烈なアナログ退行が無い限りダメだろうね。
    • 52. 名無しさん
    • 2020年02月19日 00:27
    • ID:MIly.MCQ0
    • 普及させたいならディーゼル排除と同じ手で一都六府県はEV以外乗り入れ不可とか
      通勤時間帯はEV専用レーンを設けるとかすればいいじゃん
      諸外国みたいに強烈に優遇すれば同じく普及するよ
    • 53. 名無しさん
    • 2020年02月19日 00:37
    • ID:SVcLsheP0
    • 電気自動車なんて、ハイブリッド車のエンジンを外して代わりに大型バッテリーを積んだだけだぞ
      つまり世界で一番ハイブリッド車が普及してる日本は
      世界一の電気自動車大国だ
    • 54. 名無しさん
    • 2020年02月19日 01:28
    • ID:o1tF.1vL0
    • 第一に充電設備
      第二に海外では普及価格帯の車種でも日本の物価だと高額な価格帯になってしまってるから
    • 55. 名無しさん
    • 2020年02月19日 05:19
    • ID:u1NtdFVA0
    • インフラだの発電所足りないだの馬鹿論はウンザリ。
      単に、価格で合理性が無いだけだ。
      欧州に比してガソリンが安く、evへの補助金が薄いから
    • 56. 名無しさん
    • 2020年02月19日 05:35
    • ID:IfWv13rW0
    • ガソリンが凄すぎるんだよ、チートレベル
      ・エネルギー密度はバッテリーの8倍以上
      ・給油は数分
      ・安い
      ・使うとなくなる(バッテリーだと重量そのまま)

      もしバッテリーがエネルギー密度や価格の問題を解決しても
      充電時間の問題はそのまま残る
    • 57. 名無しさん
    • 2020年02月19日 06:03
    • ID:CA27Qv.Z0
    • EVが絶対正しいと豪語するならまず、火力発電をゼロにし、その上で結果を出さなければ誰も納得しない。内燃機関に対して理不尽過ぎる法律規制と補助税金におんぶにだっこしてもらいながら大口叩いても誰も納得する筈が無い。
    • 58. 名無しさん
    • 2020年02月19日 06:35
    • ID:o1tF.1vL0
    • >>57
      都市部で小型故に未完全な処理の排ガス出すのやめて処理しやすい環境に一極集中しましょ
      ってのがEV推しの思惑なのに発電所止めてやれとか馬鹿かよw
    • 59. 名無しさん
    • 2020年02月19日 06:42
    • ID:CA27Qv.Z0
    • 車が出す三元触媒通貨排気ガスは極刑扱いなのに大気に直接放り出している火力発電の排気ガスは無罪とか馬鹿かよw
    • 60. 名無しさん
    • 2020年02月19日 07:00
    • ID:Jx2WFkeS0
    • 電気が足りなくなるの分かってるから国も積極的に導入を勧められないんだろ。
      国やマスコミがテレビラジオで推進すりゃ一気に普及するよ。
    • 61. 名無しさん
    • 2020年02月19日 07:01
    • ID:Jx2WFkeS0
    • >>56
      チートレベルとか言う言葉やめといたほうがいいよ笑
    • 62. 名無しさん
    • 2020年02月19日 07:34
    • ID:Sydsnsus0
    • >>2
      何ヶ月の性能だよそれ
      半年もすれば電池は劣化して同じキャパシティを保てなくなる
      10年性能をそれなりにキープしてくれねえと内燃機関に比べて大幅劣化なんだよ
    • 63. 名無しさん
    • 2020年02月19日 07:37
    • ID:Sydsnsus0
    • >>12
      社会のために民意を犠牲に出来る国や、人口500万のミニマム国家と比べられても困るけどな
    • 64. 名無しさん
    • 2020年02月19日 07:39
    • ID:Sydsnsus0
    • >>15
      車を運転するのが簡単になるから歩くのがおぼつかない年寄りでも、あまりにも鈍臭いおばさんでも、スマホいじりながらでも運転出来てしまうんだよな
      操作にスキルが必要な方が色んな問題が解決する気はするな
    • 65. 名無しさん
    • 2020年02月19日 07:45
    • ID:Sydsnsus0
    • >>22
      比べるのはいつも世界のどこかの国で、日本世界全ての国の良いところだけを集めたユートピアでなければならないらしい

      経済をヨーロッパと、福祉をアメリカと、人権を中国と比べる奴なんていないのに、その逆は平気で口にするっていう
    • 66. 名無しさん
    • 2020年02月19日 07:59
    • ID:Sydsnsus0
    • アメリカ中国の一人当たりCO2年間排出量が日本を下回ってからドヤれ
      ドバドバCO2を吐き出して削減の努力すらしてねえくせに、電気自動車増えたからなんだってんだ
      ヨーロッパはそんな事気にしてる暇すらねえだろ
    • 67. 名無しさん
    • 2020年02月19日 08:00
    • ID:Sydsnsus0
    • >>58
      経済を回すための政策に決まってんだろ
    • 68. 名無しさん
    • 2020年02月19日 09:15
    • ID:ruyEyTSg0
    • 一番の問題は、充電ステーションが少なすぎること。
      また、日本の一般家庭は100vで米国の200vに比べると充電時間も長くて話にならない。そもそも、燃料補給に30分もかけられるかよ。
      トヨタは本腰入れて、現在のガソリンスタンドで閉業してるところに水素ステーション作らないかな。
    • 69. 名無し
    • 2020年02月19日 09:31
    • ID:B6s2l1ac0
    • 規格整備&法律&インフラ
      要は「国の仕事だろ!?」って事。
      頭のおかしい”野党”と80%は選挙の為の政治家”与党”が原因w
      国会議員の仕事はスキャンダルごっこの場所では無く「法」を整備する場所。
    • 70. 名無しさん
    • 2020年02月19日 10:02
    • ID:htxITsWZ0
    • >>55
      その馬鹿頭でevへの補助金が薄い理由を考えれば??w
    • 71. 名無しさん
    • 2020年02月19日 10:12
    • ID:nJeNFp8B0
    • >>35
      東日本大震災の後からは見なくなったが、昔は「原子力発電は安全」ってイメージのCMがよく放送されてたな。
      本当に安全なら首都圏に作るはずなのに作らなかったって事はそういう事なんだろう・・・。
    • 72. 名無しさん
    • 2020年02月19日 10:20
    • ID:nJeNFp8B0
    • >>56
      もう1つ利点がある。
      ・比較的簡単に運べる
      携行缶でもドラム缶でもローリーでも、道さえ有ればどんな僻地だろうが運べる。
    • 73. 名無しさん
    • 2020年02月19日 11:18
    • ID:dA3s7lLr0
    • >>68
      アメリカ120vだぞ
      200v使いたかったら日本と同じで工事が必要
    • 74. 名無しのはーとさん
    • 2020年02月19日 11:57
    • ID:9HWOVKWi0
    • スマートやIQのような「割り切り車」が売れない国だからね
      割り切りの付け方がちょっと他の国と違うんだと思う
      ひとりで乗るのがメインでもミニバン買わなきゃ、軽を買うにしても最大限広くなきゃ、みたいな言い方悪いけどセコさがネックだと思う

      実際航続距離が問題になる人はそんなに多くないと思うけど、短いのはイヤ!みたいな人は多い
    • 75. 名無しさん
    • 2020年02月19日 13:17
    • ID:r1fw9Xx60
    • 関西電気保安協会が本気出してないから
    • 76. 名無しさん
    • 2020年02月19日 13:19
    • ID:5aTEtBiN0
    • EVになると機構部分(モータなど)と自動運転などの制御が全て電気信号になってしまう
      どこかの回路や接点がパンクしたら恐い
      やはり車はソレタコダブルにかぎるよ
    • 77. 名無しさん
    • 2020年02月19日 13:21
    • ID:IDsOw3Q50
    • >>45
      君の脳が既に取り残されているねw
    • 78. 名無しさん
    • 2020年02月19日 13:23
    • ID:IDsOw3Q50
    • >>57
      君さぁ
      工業知識も無ければ社会通念も無いね
      グレタとお似合いの脳具合だよ
    • 79. 名無しさん
    • 2020年02月19日 13:25
    • ID:IDsOw3Q50
    • 適材適所
      それを見極めるためにはトライアンドエラーと時間が必要
      覇権ガー君は口を閉じて待ってろ
      下らない事を喋って無知の自己紹介することもない
    • 80. 名無しさん
    • 2020年02月19日 14:16
    • ID:94vJf3JO0
    • 日本はその代わり半EVのストロングハイブリッドカーがバンバン売れてるからな
      現状ユーザーにデメリットばかり押し付けてるフルEVが売れるわけない
    • 81. 名無しさん
    • 2020年02月19日 14:30
    • ID:IpcQ5fI80
    • どうしてもEV普及させたいなら、
      月額いくらでバッテリーのシェアサービス
      車両もいじってバッテリー交換式
      くらいやらないと、バッテリーガチャがハイリスク過ぎる。
    • 82. 名無しさん
    • 2020年02月19日 15:19
    • ID:dSfbGUgc0
    • 昔みたいにトロリー給電しようやw
    • 83. 名無しさん
    • 2020年02月19日 15:53
    • ID:qNpZ9EK70
    • EVよりHVの方が高度な技術を使ってるしすぐにEVに転用できる
      そして世界一売れてるEVは日産リーフ
      一体どこが遅れているんだろうね
      どうせ売れないのにアリバイ作りの為にヘボいEV量産してドヤってる欧州メーカーのほうが遥かに遅れてる
    • 84. 名無しさん
    • 2020年02月19日 16:39
    • ID:AGJVC9I40
    • 中古の100万アイミーブ乗ってるが、通勤にはこれ以上ないくらいええで。ウチは1kwh45円で充電してるから10kwh450円で入れたらだいたい80kmは走る。プリウスに450円でガソリン3リットル入れたとしたらリッター20kmとしても60kmしか走れない。10年使った場合の効果は絶大。
    • 85. 名無しさん
    • 2020年02月19日 17:13
    • ID:Em9AjeWw0

    • 上り坂が怖い、暑さが怖い、寒さが怖い、郊外の長距離が怖い。
    • 86. 名無しさん
    • 2020年02月19日 17:35
    • ID:eJLbTE.80
    • >>84
      1kwh45円って電気単価が結構高いね。
      普通、家庭用で従量電灯Bでは27〜30円くらいだと思うけど、EV用の契約って高くなるの?
      もちろん単価45円でもkmあたり単価はガソリンより安いんだけどさ。
      深夜電力の契約とかないの?
    • 87. 名無しさん
    • 2020年02月19日 17:56
    • ID:q3t..0.l0
    • 一般車両でLPG車やバイフューエル車が普及しないのと同じ。
    • 88. 名無しさん
    • 2020年02月19日 18:13
    • ID:1g5ibbVr0
    • 本気でガソリン車の代替にするなら、原発を今の3倍位にしなきゃ電力を賄えないだろうに
    • 89. 金ぴか名無しさん
    • 2020年02月19日 18:33
    • ID:y5bh1Z2r0
    • EVがダメというより現状で特に問題ないって感じかな。
      少なくとも自分は。
    • 90. 名無しさん
    • 2020年02月19日 19:36
    • ID:iTNBflt80
    • >>74
      スマートやIQが売れてる国ってあんの
    • 91. 名無しさん
    • 2020年02月19日 19:45
    • ID:AGJVC9I40
    • >>86
      ウチは深夜がその半額。やすい方で比較するとちょっと卑怯だから高い方で見積もってみた
    • 92. 名無しさん
    • 2020年02月19日 20:31
    • ID:eMPWpAkq0
    • 原油を精製したらできてしまう燃料にしか使えないガソリン
      輸出する?
    • 93. 名無しさん
    • 2020年02月19日 20:47
    • ID:zwRt25Rv0
    • >>90
      Smartは欧州だとSwiftと同じかそれ以上売れてるとこ見ると
      売れてる国(地域)って言えるんじゃないの 知らんけど

      欧州全体販売台数
      Smart fortwo
      2019 77.766
      2018 62.361
      2017 65.800
      2016 69.169
      2015 57.056
      2014 52.059
      2013 65.226
      2012 69.759
      2011 78.887
      2010 83.246
      2009 95.350
      2008 103.722

      Toyota iQ
      2018 3
      2017 2
      2016 172
      2015 292
      2014 3.593
      2013 5.462
      2012 9.245
      2011 12.955
      2010 23.313
      2009 44.282
      2008 40

      Swift
      2019 59.875
      2018 55.654
      2017 38.576
      2016 44.378
      2015 54.442
      2014 49.854
      2013 51.878
      2012 59.423
      2011 64.340
      2010 58.431
      2009 80.616
      2008 98.715
    • 94. 名無しさん
    • 2020年02月19日 21:14
    • ID:wiEjOT1.0
    • >バッテリーの性能とコストの問題だろう
      全固体型が実現して五分で充電とかならかなり変わってくる

      まずはスマホのバッテリーが全固体になる。
      リチウムイオンである限りはまったく急ぐ必要はない。
      実験室でできても大量生産できないものって世の中によくあることなんだよね。
    • 95. 名無しさん
    • 2020年02月19日 21:34
    • ID:Czkq7Xsp0
    • >>90
      イタリアやフランスなんかの街中には結構いるが
      というかアナタみたいな価値観の人が多いから売れないって話をしたかったんだ

      >>93
      ありがとう
    • 96. 名無しさん
    • 2020年02月19日 21:36
    • ID:rTqG6GNN0
    • まだ未熟な技術の車を買うリスクがありすぎだ。
      「てめーらが人柱になるのを見て様子見」が乱暴だけど本音。
    • 97. 名無しさん
    • 2020年02月19日 21:44
    • ID:rTqG6GNN0
    • 石炭とガスをガンガン使って環境破壊して罪悪感ロンダリングするEV車。
      原子力発電ならもっと安くて良いのにね。
      まぁ環境偏執狂には許せない真実とリスク。
      日本の車の大半がEVになったら発電所がたらんだろ。

      原発バンバン最新にして、副産物の水素も発電に回せばEVも安くなるかもね。
    • 98. 名無しさん
    • 2020年02月19日 22:11
    • ID:iTNBflt80
    • >>95
      どういう価値観だよw
      別に小さい車を馬鹿にするわけでもなく
      疑問に思ったから聞いただけなのにいきなり見下すとか
      敵の多そうな人生送ってるなお前
    • 99. 名無しさん
    • 2020年02月19日 22:21
    • ID:p3QLMG310
    • 2位が30年遅れのドイツだろ
      エンジンじゃ日本に敵う国無いから仕方ないね
    • 100. 名無しさん
    • 2020年02月19日 22:49
    • ID:hwAjdGRo0
    • >>93
      欧州で30位に入れないぐらいだから売れてるわけでもないな
    • 101. 名無しさん
    • 2020年02月20日 00:20
    • ID:UadFyok50
    • 大型車で純EVは今の処無理だからな。長く走れるけど荷物が積めないか、荷物は積めるけど遠くまで走れないかどっちか
      そして、日本だと20t規制在るから不可能レベル
      都市内の運搬にとか実験しているところ在るけど、それぐらいまでだね
    • 102. 名無しさん
    • 2020年02月20日 01:20
    • ID:2a8i7hLF0
    • 内燃エンジン車天下がまだ続くのは間違いないが、日本は資源が無い国だから燃料の多様性は必要じゃ。
      ガソリン、軽油、天然ガス、水素、電気で燃料リスク分散は必要ということ。
      ガソリンとかは2000年の80円から140〜160円と倍になったしな。
      ここ20年は車の燃費を向上させて乗り切ったが、いつ中東不安で原油価格が急騰してガソリンが今の2倍の300円にならないとは言い切れないし。
      電気代も高くなるだろうけど、もしそうなったら太陽電池を持つ全国150万戸の一軒家はEV買って自分で充電する奴が増えるんじゃね。
    • 103. 名無しさん
    • 2020年02月20日 06:35
    • ID:YSPezZPO0
    • >100

      日本の2019年新車販売台数ランキング
      26位 スイフト
      27位 フォレスター
      29位 CX-5
      30位 シャトル
      31位 ランクル

      30位ってまあまあ売れてる方に入るんじゃないの
    • 104. 名無しさん
    • 2020年02月20日 08:40
    • ID:Y2SeLKpE0
    • 電動車普及=先進国という考えはキャッシュレス=先進国と同じお花畑脳
    • 105. 名無しのはーとさん
    • 2020年02月20日 10:29
    • ID:P62HbkbH0
    • >>98
      >スマートやIQが売れてる国ってあんの

      まあまあ小馬鹿にして投げっぱなした書き方に見えるけど
      物言いに気を付けると生きやすくなるかもよ
    • 106. 名無しさん
    • 2020年02月20日 18:05
    • ID:Qz5AnViF0
    • 将来的にはEVは普及するかも知れんけど、現状「EVは正義」教はダメ。
      「現場舎札国「支系廃止しろ!」」みたいな偽善と同じ。
    • 107. 名無しさん
    • 2020年02月20日 19:01
    • ID:qO.V2SzN0
    • ノルウェイが電気自動車先進国といっても、東京都以下の人口の国と日本を比べるのが間違ってるわ。
      あと、冬の凍結防止でガソリン車でも駐車中はコンセントさしてヒーターで温める必要があるから、そもそもEVのために電力インフラを整備する必要がないんだよw
    • 108. 名無しさん
    • 2020年02月20日 22:12
    • ID:ZvlFGPhG0
    • 海外ってなんでそんなに電気自動車が普及してるんだろ?
      日本みたいに充電に何時間もかからんの?
      でなければ150キロくらい走ったら、1時間くらい休んで充電するの?
      それとも単純に長距離はガソリン車、短距離は電気自動車という感じで
      二台持ちとかで使い分けてるのかな?
      日本みたいに1台で短距離長距離全部こなすって感じだと、個人的には
      電気はまだ無理かなあって感じだけどなあ。
    • 109. 名無しさん
    • 2020年02月20日 23:25
    • ID:2a8i7hLF0
    • 統計的に車の半分が1日20キロメートルしか乗らないそうだから、そういう層が買うんじゃないの?
      乗らなくても自宅に太陽電池つけてたらV2Hで光熱費の削減できて役に立つしな。
      ガソリン車は乗らなくてもオイル、ガソリンとかが劣化するし。
      長距離旅行はレールアンドレンタカー使えばいい。
      俺は距離乗るからガソリン車だけど。
    • 110. 名無しさん
    • 2020年02月21日 10:07
    • ID:DFkC0gfa0
    • HVの本場である日本とHVを作れない欧米とでは
      事情が違いすぎるわ。
    • 111. 名無しさん
    • 2020年02月21日 12:29
    • ID:sgge2Cv70
    • 中国の補助金削減での反動減は終わって2020年からは増加に転じたぞ
      コロナ騒ぎで景気自体がどうなるかわからんが、従来車は減ってるからシェアは増えてる

      人口が少ないカナダとか広くないオランダや韓国あたりにも負けてる上に1国だけ減少とか
      ありえないガラパゴス過ぎる
      国内メーカーも海外だけEVモデル出して日本じゃラインナップすらしない
      しても海外の何年もあととかなめてるにもほどがある

      おそらく初代日産リーフとかダメダメの印象が残っちゃったんだろうな
      さすがにわざとダメにして印象操作。

      ていうか
      日本人はほとんど長距離ドライブなんかしないのに航続距離がーってメディアに騙されてるだけだろうし、最悪どこでも充電はできる

      バッテリー高いってのはHVの時もひたすらネガキャンされたけど
      それ言うならエンジン車のオイル交換とかのコストもばかにならない

      co2ばかり注目されるけど、それ以外の窒素酸化物、PM、硫黄酸化物が出ないのがありがたいよ。
    • 112. 名無しさん
    • 2020年02月21日 13:39
    • ID:6hZxTIMs0
    • >>111
      去年は通年では北米もマイナスだぞ。前半は伸びたが後半落ち込んで-9%。
      中国は今年にはいってもEVは昨年比半減で、乗用車全体の減少率(-20%)より落ち込んでる。あまりに売れないから補助金再開が検討されてるってニュースになるくらい。
      EVがいまだ好調に伸びてるのは欧州くらい。どっちがガラパゴスだか。
    • 113. 名無しさん
    • 2020年02月21日 18:28
    • ID:e1FCIQKk0
    • 中国のEVってトヨタコムスを2人乗りにしたようなマイクロカーがほとんどだからな。
      リーフサイズのでかい普通車は少ない。
      世界には売れないガラパゴスEV。
    • 114. 名無しさん
    • 2020年02月22日 03:04
    • ID:Rz1YLOzA0
    • 既得権
    • 115. 名無しさん
    • 2020年02月23日 02:51
    • ID:HVn2SYjV0
    • おいばってりーの原料のリチウムだって
      石油と同じ限りある地下資源だということを忘れんでくれ。
      そしてこれを掘り出すのだって環境破壊だしな。

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