1:ばーど ★:2020/02/20(Thu) 07:43:34

“「アクセルペダルを踏み込んだ記憶がない」

 百戦錬磨の検事であり弁護士であった石川にとっても、今回の事故は衝撃だった。本人は記憶していないが、事故直後、病院に担ぎ込まれた石川は、事故の被害者が死亡したことを知り、「自分が死んだ方がよかった」と周辺に口走ったという。被害者や遺族に申し訳ないことをしたと、落ち込んだ。

 しかし、数日たってだんだん落ち着いてくると、自分の過失は何だったのか、と考えるようになった。事故の記憶は鮮明だった。警察は、アクセルとブレーキの踏み間違いの線で捜査していることはわかったが、石川には、車が発進した際、アクセルペダルを踏んだ記憶がなかった。踏み続けた記憶もなかった。自由な左足は宙に浮いたままだった感覚が残っていた。アクセルペダルを踏んでいないとすれば、車が勝手に動き出したわけで、自分に暴走の責任はないのではないか、と考えた。

 自分がかかわった事故で人が亡くなっている。特捜検事として絶対的な正義の立場で権力犯罪の解明に当たるのとは事情が違うが、自分の体験を法律家として整理すると、運転操作を誤ったとして罪に問われる理不尽さを容認できなかった。

 警視庁は、元検事の大物弁護士の事件とあって交通捜査課が捜査に当たった。石川と死亡男性の遺族の間で慰謝料を支払う示談が成立。石川が重傷を負ったこともあって在宅のまま捜査が続いた。

 石川は捜査員に「アクセルペダルを踏み込んだ記憶がない」と伝えたが、警視庁側は、「衝突4.6秒前から衝突時まで、アクセル開度が常に100%を記録している」とする事故車のEDRの解析記録を石川に示し、それが、石川がアクセルペダルを強く踏み続けた証拠だと説明した。

 石川は、事故車の座席位置で足がアクセルペダルに届くのか、事故車と同じ状態にした同型車を使って運転状況の再現実況見分を行うよう警視庁に求めたが、警視庁は応じなかった。警視庁側は、石川の記憶にもとづく証言より、自動車メーカーが製造した機械装置の方を信用した。

 石川は、警察では埒が明かないと考えた。警視庁が求める「自由になる左足でアクセルペダルを踏んだ記憶はまったくないが、踏んだかもしれない」との供述調書の作成に応じ、警視庁は、18年12月21日、東京地検に事件を送致した。以後、検察が捜査の主体となった。

■どうやってもアクセルペダルにもブレーキペダルにも届かなかった

 石川は改めて東京地検に、事故車を運転していた状況を再現する実況見分を求めた。地検は、要請に応じ、警視庁を指揮して翌19年1月24日、東京都交通局都営バス品川自動車営業所港南支所で実況見分を実施した。

 警視庁の捜査員は、事故車と同型のレクサスLS500hを用意。運転席の座席の位置を、警察で保管している事故車両の座席と同じ位置に調整。事故車の座席にあったのと同程度の厚さの座布団も用意したうえ、石川を座らせた。

 石川によると、右足をドアに挟んだ状態で、両手でハンドルを握ることは可能だったが、左足はどうやってもアクセルペダルにもブレーキペダルにも届かなかったという。

「事故車の座席位置に座った瞬間、事故前に座席を後ろに下げ少し背もたれも倒していたことを思い出した。前傾して運転する癖があり、停車して時間があると、いつも、リラックスするためにそうしていた」と石川はいう。”

以下ソース先で
週刊文春 2月18日
https://bunshun.jp/articles/-/35112?page=3
#2
https://bunshun.jp/articles/-/35138

関連スレ
【元特捜部長】時速100キロ超で暴走、歩道にいた男性をはね死なせた疑い 初公判で無罪主張「車の不具合で暴走した」 遺族には謝罪
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581990668/
【元特捜部長が無罪主張】石川達紘被告(80)「天地神明に誓ってアクセルは踏んでおりません」車暴走、死亡事故―東京地裁 ★2

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582010406/





47:名無しさん@1周年:2020/02/20(Thu) 07:54:45

天地神明に誓う奴って大抵嘘吐いてるよね
61:名無しさん@1周年:2020/02/20(木) 07:57:48.84 ID:md900STL0.net

そんな得体の知れないもんに誓われてもなあ
63:名無しさん@1周年:2020/02/20(木) 07:57:58.00 ID:0ucgs3ll0.net

ECUアクセル踏み込んでいたログ残ってるんだし
58:名無しさん@1周年:2020/02/20(Thu) 07:56:57

ログって言っても、あんまり信用はできんだろ。
三菱ふそうで、過去、無線電波による誤動作のリコールが
あったぐらいだから。
46:名無しさん@1周年:2020/02/20(Thu) 07:54:33

レース車じゃあるまいし100%踏み込み続けたら機械的にカットしろよ
104:名無しさん@1周年:2020/02/20(木) 08:06:58.35 ID:epHCgROl0.net

>>46
Dレンジに入ってなかったから燃料カットするよ。こいつDレンジいれてたんだな
72:名無しさん@1周年:2020/02/20(木) 07:58:34.54 ID:bKhwrCJi0.net

しかしアクセル開度が意図せず突然100%になったら
ブレーキ必死に踏んだりサイド引いたりしないかな?
そういった記録はないのかな
91:名無しさん@1周年:2020/02/20(木) 08:03:30.29 ID:udbij7tV0.net

>>72
当然ブレーキもログに残る。
ブレーキが0%ってなってた。
76:名無しさん@1周年:2020/02/20(木) 08:00:15.74 ID:0ucgs3ll0.net

80歳のジジイだぞ
ボケてんだよ
78:名無しさん@1周年:2020/02/20(木) 08:00:53.12 ID:pWzKTJ6K0.net

この言葉使う人間の嘘率100%
80:名無しさん@1周年:2020/02/20(Thu) 08:01:33

唐突に「一昨日食べた晩ごはんは?」と聞いて正確に答えられたら無罪
82:名無しさん@1周年:2020/02/20(Thu) 08:02:08

マニュアルならこんなこと起こりえないと言っていい
オートマなんかやめちまえ
115:名無しさん@1周年:2020/02/20(Thu) 08:09:14

>>82
どんどん新車ラインアップから消えているけどね、マニュアル車
105:名無しさん@1周年:2020/02/20(木) 08:06:59.14 ID:GICQiW3M0.net

もう足元録画しとけよ
106:名無しさん@1周年:2020/02/20(Thu) 08:07:23

足元を撮影するドラレコを付けておかないと危険だな。
117:名無しさん@1周年:2020/02/20(Thu) 08:09:19

足元撮影のドラレコを出すべき
127:名無しさん@1周年:2020/02/20(Thu) 08:13:06

天地神明も軽くなったもんだ
129:名無しさん@1周年:2020/02/20(Thu) 08:13:39

アクセル踏んだ「記憶がない」って言ってる
だけでアクセル踏んでない証拠があるわけではないんだろ?
アクセル踏んでたんだよ
131:名無しさん@1周年:2020/02/20(Thu) 08:13:51

だからパニックになってブレーキと間違えて踏んでたんでしょ
むしろ覚えてないというのは自然
132:名無しさん@1周年:2020/02/20(Thu) 08:14:07

これだから厄介なのよ ボケ老人もそうだが、本人はブレーキ踏んだつもりなんだから
まあ、車が絶対誤動作していないと言い切れないからよけい複雑だが
176:名無しさん@1周年:2020/02/20(Thu) 08:23:02

TOYOTAに否があるとすれば老人にクルマを売った事ぐらいか
177:名無しさん@1周年:2020/02/20(Thu) 08:23:22

元特捜検事が誓うとかどうとか言ってる時点でおかしいだろ
証拠を示さず主観に基づいた主張して通るのかよ
184:名無しさん@1周年:2020/02/20(Thu) 08:25:05

安い「天地神明」だな、おい
186:名無しさん@1周年:2020/02/20(Thu) 08:25:58

とりあえず車のせいにしとけばいいって奴が多すぎる

左足は浮いたままとかブレーキくらい踏めるだろ
205:名無しさん@1周年:2020/02/20(Thu) 08:29:26

松屋で3回くらい同じ光景を見た

ジジイが「500円入れたのに食券が出ないでお釣りの100円だけ出て来た」と店員に訴える
店員が券売機開いて画面を表示して「ここに書いてありますよね18時45分に100円入れて、18時46分に100円払い戻してます。元々100円入れただけですよ」

3回中2回はジジイが引き下がったが、それでも食い下がるジジイは「機械は100%間違わないのか?お前は俺が金入れる所を見てたのか?」と
207:名無しさん@1周年:2020/02/20(Thu) 08:29:34

「天地神明に誓って」っていう奴は大抵ウソなんだよな。
過去の政治家が証明している、世の中で一番信憑性のない言葉。
誓うかどうかなんて第三者には全く関係ないんだよ。
218:名無しさん@1周年:2020/02/20(Thu) 08:31:25

>>207
それギャグみたいな話だけど、この被告が担当した政治家が言ったんだって
224:名無しさん@1周年:2020/02/20(Thu) 08:32:45

>>207
おそらく過去の被告人の言葉が浮かんできたんだろうな、本人は天地天明って嘘だろって思ってたけど、藁にもすがるってのはこのことだろうな、過去に相当恨みかってそう
221:名無しさん@1周年:2020/02/20(Thu) 08:32:19

そもそもドア開けて右足出した状態でDに入ってるのは何でだよw
236:名無しさん@1周年:2020/02/20(Thu) 08:35:28

アクセル100%なのは衝突前の4秒ちょいな
車が動き出してからずっとじゃないぞ
231:名無しさん@1周年:2020/02/20(Thu) 08:34:22

機械を信じるか
80過ぎの老害を信じるか



昨日の晩飯もろくに覚えられないやつが機械より信用は出来ないわ
237:名無しさん@1周年:2020/02/20(Thu) 08:35:39

自分は悪くないという前提からありもしない記憶を作り出してるんだろな
241:名無しさん@1周年:2020/02/20(Thu) 08:36:18

信じるかどうかは自由だけど
これジジイが居眠りして起きて焦って急発進した人為的ミスだよ
あの事故現場見てたから
370:名無しさん@1周年:2020/02/20(Thu) 08:59:43

また上級国民の事故か
587:名無しさん@1周年:2020/02/20(Thu) 10:18:19

トヨタが本当に自社製品に自信があるなら
この件で全力で潔白を晴らして欲しい
「こういう構造だから絶対に誤動作が
記録される事は有りません」
とさ
フラッグシップモデルだよな?
看板に関わるぞ?
208:名無しさん@1周年:2020/02/20(Thu) 08:29:38

ログを100%信じるのもいけないし
運転手を100%信じるのもいけない

このジレンマを解決するためには
運転席側の足元のドラレコを撮り続けるしかない
天地神明に誓ってアクセルは踏んでいない…「レクサスLS500h」はなぜ暴走したのか 元特捜検察のエースとトヨタの法廷闘争
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1582152214




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年02月21日 11:55
    • ID:EVmF5KQ10
    • ドアから右足出してって事は体がかなり右側に向いてるよね?
      むしろ正面向いてるより左足でアクセル踏み易くなるんじゃない?
    • 2. 名無しさん
    • 2020年02月21日 11:57
    • ID:ZpiWoWLT0
    • 何かの検証でやってたが、高齢になると脳と体で反応速度に差が出る。

      脳の方はブレーキ!って指示を出しても、体は脳からの反応に追い付けなくて、
      そのままアクセルペダルを目一杯踏み込む事になる。
      だから本人的にはブレーキを踏んでるつもりでも体の方はアクセルを全開にしてる。
      高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いの事故はほぼコレ。
      因みに、若い人では100パーセントこの事故は起きて無い。
    • 3. 名無しさん
    • 2020年02月21日 12:02
    • ID:zUy1aFb30
    • 足がペダルに届かないくらいシートを下げるときは、NかPにするんじゃないのか? Dの状態で、なんでペダルに足が届かないくらい、シートを下げるんだよ。
    • 4. 名無しさん
    • 2020年02月21日 12:03
    • ID:U5BIqqod0
    • クルマの暴走って頻繁に起こってるけど、ドライバーがアクセルに物理的に触れない状況ではなぜか一件もないらしい
    • 5. 名無しさん
    • 2020年02月21日 12:05
    • ID:05917Hmk0
    • 今時はECUに記録を残してるんじゃないか。
    • 6. 名無しさん
    • 2020年02月21日 12:08
    • ID:AQ.kcfHN0
    • そのまま有罪確定すれば神罰って事かな。
    • 7. 名無しさん
    • 2020年02月21日 12:09
    • ID:8jvgOXKs0
    • アクセルを踏んでいないっていう奴はほぼ老人だろ

      アメリカの訴訟で似たようなのがあったけど、トヨタは勝ったんだろ
      アクセル、ブレーキの記録が確か残るんだっけ
    • 8. 名無しさん
    • 2020年02月21日 12:12
    • ID:SNKVtXHr0
    • 俺は電スロは未だ信用してないから永久に旧車乗り続ける老害でいるわ
    • 9. 名無しさん
    • 2020年02月21日 12:13
    • ID:ZSPo8qee0
    • ログ残ってるんだから、逆に心証悪化するだけだな
      もう無責任に車のせいにしたら民事で自動車会社が訴えて損害賠償もらうようにして、こういう話減らしたらいいわ
    • 10. 名無しさん
    • 2020年02月21日 12:14
    • ID:BB82hEJh0
    • 降りる前にシフトPにしろ!
      アホが!
      後席に人が乗ってる状態でペダルに足が届かない位置までシートを下げるわけが無い!
      この老人は嘘松!
      東京地検は全力擁護するんだろうな。
      そして最後にはまた老人が安心して乗れる車を!とか言うんだろ。
    • 11. 名無しさん
    • 2020年02月21日 12:26
    • ID:290frqjC0
    • 停車中は必ずNかPに入れろ。
    • 12. 名無しさん
    • 2020年02月21日 12:30
    • ID:boo3ooft0
    • 事故車のシート位置って衝撃でズレた可能性有るしな。
      そもそもエンジン掛けっぱなし、ピーにも入れずサイドも引かずシート引いて倒して右足を出すってどう言う状況よ。
    • 13. 名無しさん
    • 2020年02月21日 12:30
    • ID:l4.QUaKO0
    • 昔ってアクセルは機械式だったから、踏まないと作動しなかったけど、今はドライブ・バイ・ワイヤだから、踏んでなくても内部のコンピュータが誤作動すれば、アクセル全開になるしログにもアクセルを踏んだって残ってしまう
      アクセルの踏み込み具合だけを記録する独立したブラックボックスみたいなのを売りだしたら同時に誤作動を起こす確率は相当低いから、車のミスなのか人間のミスなのかはっきりするんじゃないかな
      今の車ってハッキングされて操られて事故を起こす可能性が現実問題としてあるからね
    • 14. 名無しさん
    • 2020年02月21日 12:37
    • ID:TYtCAz890
    • >>3
      逆にブレーキを踏んでないとPからDに入らないのでは?
      足が届いてた証拠だよ。
    • 15. 名無しさん
    • 2020年02月21日 12:40
    • ID:wSF15NmJ0
    • そういえば、こいつも起訴まで逮捕されなかったんだよな
    • 16. 名無しさん
    • 2020年02月21日 12:41
    • ID:TYtCAz890
    • ちなみにコイツは女連れの朝ゴルフに行く途中だったらしいね。
      被害者は当日退院の予定だった人。可哀想過ぎる。
    • 17. 名無しさん
    • 2020年02月21日 12:42
    • ID:djXykI.60
    • >>13
      だーかーら、それがEDRだっての
      トヨタはアメリカのイチャモンから学んでる
    • 18. 名無しさん
    • 2020年02月21日 12:42
    • ID:uFmUybnS0
    • アクセルの奥のストッパーに触れたら強制お仕置きモードでアイドリングにしてしまえばいい
      一回アクセルを放せばお仕置き解除
      これでジジイの暴走は減るだろ
    • 19. 名無しさん
    • 2020年02月21日 12:45
    • ID:JThmq3Op0
    • 機械側の問題ならこの1件だけでなく何十件と不具合出てる 三菱のタイヤが外れた事件も数多く出ていた
    • 20. 名無しさん
    • 2020年02月21日 12:46
    • ID:SmgEryzr0
    • 犯罪者がやってないって言うのは当たり前のこと
      本来は聞くに値しない妄言であるはずだが週刊文春はどんな根拠で記事にしたのか
    • 21. 名無しさん
    • 2020年02月21日 12:50
    • ID:Y5TVtaH20
    • シフトレバーやらアクセルなんてスイッチと同じ
      コンピュータが狂えばその通り動くんだから車側も調査すべき
    • 22. 名無しさん
    • 2020年02月21日 12:57
    • ID:.H.33sCV0
    • 警察も端から信じてないやろ。
    • 23. 名無しさん
    • 2020年02月21日 13:03
    • ID:fmTLi57X0
    • このまま欠陥トヨタ車で加速暴走して死ぬんだわって泣きながらカメラに訴えて
      のちにアクセル踏みまくってたことがバレたアメリカ人を思い出した
      トヨタはこの手の裁判には対策済みだと思うよ
    • 24. 名無しさん
    • 2020年02月21日 13:05
    • ID:wYhgeqlq0
    • 元特捜部長でも上級国民には分類されない、ということだけは理解できた
    • 25. 名無しさん
    • 2020年02月21日 13:12
    • ID:GfivpOyA0
    • 私はアクセル踏んでいない!!と主張し続けることによって、裁判の結果が加害者側の有利になることを知っているな。ホンの少しだけど。
      悪いことはしていないという主張。(心情の部分で)これで悪気は全くない残念な事故として終わる。
      よく、役所の車などが事故を起こすと、「その時の記憶がありません」と言う。
      これだけで、お情け頂戴が成立する。
    • 26. 名無しさん
    • 2020年02月21日 13:15
    • ID:dCyFBE2r0
    • ※13
      この手の自分の意見を大にして言う奴らってなんでECUから出る信号だけを記録してる体で考えてるのか疑問だわ
      アクセルペダルに開度センサー仕込まれてるから、それも一緒に記録されてる

      アクセルペダルの操作が0でエンジン回転数だけ上昇していたら爺の話も辻褄があうが、この手の話は大体両方とも記録されてるから整合性が取れてるんだろ
    • 27. 名無しさん
    • 2020年02月21日 13:28
    • ID:wJj..N.C0
    • 当てにならない言葉

      天地神明に誓って
      ~だったら、腹を切る

      ww
    • 28. 名無しさん
    • 2020年02月21日 13:31
    • ID:kBAM.8ZI0
    • 証明すべきは踏んでないことじゃなくて暴走した原因そのものだろ
      踏んでないことを証明してもメーカー側責任の証明にならない
      飯塚もそうだけど正義ぶったふりしておいて、車体の調査とかはしないんだよ
      問題が見つかるわけないからな
    • 29. 名無しさん
    • 2020年02月21日 13:54
    • ID:NlO74XEv0
    • じゃあ何踏んだんだよw
      それ、アクセルだから。
    • 30. 名無しさん
    • 2020年02月21日 14:01
    • ID:fHnbjDEB0
    • 事故起こしたやつって苦しい言い訳しまくるよね
      飯塚とか
    • 31. 名無しさん
    • 2020年02月21日 14:16
    • ID:nyViqEHN0
    • 元特捜部長ともあろう人間が責任転嫁するな石川達紘
      お前が引き起こした死亡事故だろ
      現実から目を背けるな人間の屑が
    • 32. 名無しさん
    • 2020年02月21日 14:24
    • ID:AbzQ5Cc.0
    • >>24
      でも収監されないと思う。、
    • 33. 名無しさん
    • 2020年02月21日 14:27
    • ID:EVmF5KQ10
    • >>2
      踏み間違え事故は脳味噌はブレーキ踏めって言ってるけど体はアクセル踏んでる状態で発生するんだぞ
      反応速度とか関係ない
      若者に少ないのは異変に気付いて対象するまでの反応速度が速いのと
      運転慣れしていない、つまり意識して動作してる事が多い為、脳味噌や体に誤作動の隙がないから

      因みに踏み間違え自体は若者でもやる、実際前職の後輩が20歳の時に踏み間違えで信号待ちの車に突っ込んだ
      当時はまだ踏み間違え事故がニュースを賑わせてなかったから
      どう見ても故意に突っ込んでるように見えるので警察からドラッグの使用を疑われる程だったw
    • 34. 名無しさん
    • 2020年02月21日 14:28
    • ID:.vjXxCFb0
    • 時代劇の悪人が天地神明に誓って使ってる。
    • 35. 名無しさん
    • 2020年02月21日 14:33
    • ID:J.bJFyq10
    • うっざ、という感想しか沸かない。記憶がない、自分が死んだほうがいい、誓って言う、とか1円の価値もない、何の情報にもならない無意味な言葉を交えてこざかしく喋ってきて、相手するのに心底疲れそう
    • 36. 名無しさん
    • 2020年02月21日 14:33
    • ID:EVmF5KQ10
    • >>15
      重症であり、かつ徹底抗戦の構え示してる奴は逃げないだろうからな
    • 37.
    • 2020年02月21日 14:35
    • ID:bce2KR1b0
    • そうだよ、お前が踏んでたのはブレーキじゃなかったんだぜ。
      国民は平等なんだから高齢者だろうが容赦しないからな。
    • 38. 名無しさん
    • 2020年02月21日 14:44
    • ID:AAK1NOK90
    • 自動車メーカーは高齢者ドライバー限定で足元カメラを設置して嘘を言わせない様にしろよ。
    • 39. 名無しさん
    • 2020年02月21日 14:53
    • ID:r0fOq5760
    • これ検察官の公訴事実がアホなんだよ
      車から降りようとしたときに左足でアクセルを踏んだとかいう有り得ないポーズ
      うっかりDのまま下車してクリープで動いたから慌ててブレーキを踏もうとして踏み間違えたってのが真相
    • 40. 名無しさん
    • 2020年02月21日 14:58
    • ID:SkqmZRIU0
    • 調整幅広いLS運転するのに座布団が必要な時点で身体的な問題あるでしょ
      純正以外の付属品付けたがるのは田舎DQNぐらいと思ってたけど、老害DQNも要らん物付けたがるんだな
    • 41. 名無しさん
    • 2020年02月21日 15:03
    • ID:1dn.VpvT0
    • ブレーキのつもりでアクセル踏んだんだろ
      つまり踏み間違い

      MT最強ってことが証明されたな
    • 42. 名無しさん
    • 2020年02月21日 15:23
    • ID:TYtCAz890
    • >>40
      木の実?ジャラジャラ繋げた敷物とか好きだよな。
    • 43. 名無しさん
    • 2020年02月21日 15:23
    • ID:nhTNBidz0
    • 物理的なキックダウンボタンも押されたログあるんだろね
    • 44. 名無しさん
    • 2020年02月21日 15:36
    • ID:YmlDItDa0
    • 80のジジイの時点で有罪
      全財産没収してばら蒔け
    • 45. 名無しさん
    • 2020年02月21日 15:56
    • ID:rKqvY2.h0
    • 足元にドライブレコーダーを設置したって同じことだよ
      「そのドライブレコーダーの映像は信用できるんですか。私の証言とどっちを信用するんですか。裁判官は人間なのに人間を信用しないんですか!」
      こう喚き散らすだろうね
    • 46. 名無しさん
    • 2020年02月21日 16:12
    • ID:cBf5w0XT0
    • バイクならブレーキアクセル間違えようがないし、被害も少なくてすむのに。
    • 47. 名無しさん
    • 2020年02月21日 16:19
    • ID:.MKtO4AY0
    • 脳梗塞で無意識に踏んでいた可能性はある。
    • 48. 名無しさん
    • 2020年02月21日 16:40
    • ID:5gBy5hNm0
    • 年寄りがマニュアルに乗ったら坂道発進を失敗してぶつかる事故が増えそうだなw
    • 49. 名無しさん
    • 2020年02月21日 16:48
    • ID:CMPin9NK0
    • 4方向の外向けと、運転者と車内向けのドラレコ搭載を標準にしろよ
      足元まで写ればベストだけど、体制とか表情だけでも相当色んなことが分かるから
    • 50. 名無しさん
    • 2020年02月21日 17:07
    • ID:Iuf07F4T0
    • オートブレーキホールドを作動させてたからDレンジで停車したままだと思ってそのまま車を降りようとしたらクリープしたから慌てて止めようとして右足がドアに挟まった状態で左足でブレーキを踏んだつもりがアクセルペダルだったんだろう。
      ブレーキホールド機能のついた車を運転したことあるけど危険な機能だと思った。
      慣れてないせいもあるんだろうけどDレンジではフットブレーキだけにして停車時はパーキング&パーキングブレーキが鉄則。
    • 51. 名無しさん
    • 2020年02月21日 17:09
    • ID:BB82hEJh0
    • だから踏み間違い防止には左足ブレーキってあれほど…
    • 52. 名無しさん
    • 2020年02月21日 17:12
    • ID:BB82hEJh0
    • ずいぶん前にバックアップランプ付けたまま、サイドブレーキかけて
      車から降りてきた年寄りが居たなぁ。
      注意してあげたけど。
      自分の身の安全の為には、年寄りを信用したらダメ。
    • 53. 名無しさん
    • 2020年02月21日 17:23
    • ID:XVFHUXJt0
    • 踏み間違いの事故起こしてる人全員がアクセル踏むつもりないんだぞ。
    • 54. 名無しさん
    • 2020年02月21日 17:40
    • ID:mNXLXI7d0

    • 4.6秒って結構長い、暴走してる間何もしなかったのかな?
      踏み間違いは本人が思い込んでるからね、周りが嘘ついてるって結論。
      この車のログが間違ってる証拠を出してもらいましょう。
    • 55. 名無しさん
    • 2020年02月21日 17:40
    • ID:AxboUOrw0
    • 身綺麗な潔白からどんどん遠ざかる墓穴だな、まったく潔くない老害だ
    • 56. 名無しさん
    • 2020年02月21日 17:54
    • ID:K4ywhJAS0
    • 不具合の可能性より、事故で座席位置変わってる可能性や加害者が事故時にシートにしっかり腰かけた状態じゃなかった可能性の方が比べ物にならないくらい高いわな。
    • 57. 名無しさん
    • 2020年02月21日 18:00
    • ID:0wXy700S0
    • 自動車ヒョウンカによれば、シートの件は「事故後に電源抜くなりしたんだろう。自動で最後端のポジションに戻っただけ。」だそうな
    • 58. 名無しさん
    • 2020年02月21日 18:12
    • ID:e1FCIQKk0
    • LS500hって自動ブレーキ付いてないの?
      踏み間違い感知機能という奴があるはずなんだが。
    • 59. 名無しさん
    • 2020年02月21日 19:30
    • ID:hChGJJNn0
    • パニクってると冷静な判断できず、冷静じゃないから記憶違いもしやすい
      社会人なら誰もが経験あるだろ
    • 60. 名無しさん
    • 2020年02月21日 19:35
    • ID:xL.BiEC30
    • 「アクセルを踏んでないのに暴走した」って言い分がそもそも無理筋なのよなあ、「ブレーキを踏んだのに効かなかった」ならまだしもね。
    • 61. 名無しさん
    • 2020年02月21日 19:49
    • ID:ClRxrMSI0
    • >フラッグシップモデルだよな?
      > 看板に関わるぞ?
      元とは言え検事
      身内をやられたらしっかりやり返すのが役人

    • 62. 名無しさん
    • 2020年02月21日 20:10
    • ID:TzqYLN5T0
    • ✌️👴🏅「ま、上級無罪なんですけどね」
    • 63. 名無しさん
    • 2020年02月21日 21:29
    • ID:jfq9zWJg0
    • アクセルは踏んでいない、加速ペダルなら踏んだかもってオチでしょ。
      この方も安倍一族だね。
    • 64. 名無しさん
    • 2020年02月21日 21:40
    • ID:.rbBGXGm0
    • >停車中は必ずNかPに入れろ
      やな
       
      それと、これから2060年までは国内向けの日本車は全台足元を録画する事を強制しろ
    • 65. 名無しさん
    • 2020年02月21日 22:14
    • ID:JP6vDYPd0
    • 天地神明に誓って私は童貞ではない。

      て書いたらほとんどの人が「いやお前童貞だろ」って突っ込むだろ。
      つまりそういうことだ。
    • 66. 名無しさん
    • 2020年02月21日 23:13
    • ID:dZtWOd820
    • >>8
      ワイヤー式でもアクセルワイヤーが経年劣化で滑らなくなったりリターンスプリングが折れてアクセルが戻らなくなる可能性もある件
    • 67. 名無しさん
    • 2020年02月21日 23:25
    • ID:71gZFSxW0
    • >>13
      仮に誤動作が発生していれば年齡関係なく事故が起きるはずなんだが
    • 68. 名無しさん
    • 2020年02月21日 23:50
    • ID:Pvbv06Mh0
    • Dレンジに入れたまま車下りようとしてる時点でボケとらんか?
    • 69. 名無しさん
    • 2020年02月22日 00:51
    • ID:6BMTZWEq0
    • >>7
      アクセルペダル固着の欠陥が発見されてリコール出してる
    • 70. 名無しさん
    • 2020年02月22日 00:55
    • ID:6BMTZWEq0
    • >>51
      それは全く意味がない

      旗揚げゲームと同様、右と左を間違えるのに加え
      既に老人の踏み間違いの要因の一つになってるほど、左足ブレーキの暴走事故は多発している
    • 71. 名無しさん
    • 2020年02月22日 02:44
    • ID:FM7HFxbQ0
    • 大丈夫
      10ヶ月ぐらいは在宅起訴すらされないよ
      仮に起訴されれば差別だからね
      警察の対応が楽しみだね
      まあ、警察の証拠が嘘の可能性もあるよね
      なんたって止まってるバスに白バイが突っ込んだのにバスの運転手が悪いと判断する組織だからね^^
    • 72. 名無しさん
    • 2020年02月22日 03:41
    • ID:d3Jx3hrG0
    • レクサス乗ってる奴なんてこんなのばっかでしょ
    • 73. 名無しさん
    • 2020年02月22日 05:48
    • ID:kq.MCnNx0
    • いまだにレス番を※でやってる知恵遅れがいると聞いてやってきました
    • 74. すまいる名無しさん
    • 2020年02月22日 06:03
    • ID:SVjWI.gk0
    • 停車してシートベルトを外したり、ドアを開けたりするなら「P」レンジに入れてサイドブレーキを引けよ
      自動サイドブレーキだとしても動作の確認は必須

      アクセル抜きでもこれをやってなくて車が動いたんならそれは過失だ
    • 75. 名無しさん
    • 2020年02月22日 06:09
    • ID:Y8xwEjYr0
    • そもそもログが信じられなくなったら何を信じろと?
      結果として暴走してるんだから

      車のオーナー VS トヨタ(レクサス)の構図になるんだろうけど

      トヨタはアメリカの訴訟でそこらへんは特に気をつけてるでしょ
    • 76. 名無しさん
    • 2020年02月22日 06:30
    • ID:dDffJ2bY0
    • Dレンジでオートブレーキホールドが作動した状態で、ドアを開けたんじゃないか?
    • 77. 名無しさん
    • 2020年02月22日 07:27
    • ID:BDsmpuTF0
    • ※51
      アクセルを踏む確率を2倍にする左足ブレーキ(を他人に薦める愚劣な行為)は禁止で
    • 78. 名無しさん
    • 2020年02月22日 08:17
    • ID:BubT.JVD0
    • これからは、レクサスアタックも流行するかもな。
    • 79. 名無しさん
    • 2020年02月22日 08:29
    • ID:Ii0hYJRU0
    • トラック乗ってますが、先日のことなんですが、急にNレンジになって信号待ちからの発信不能になりました。最近の車なのでオートマです。一応クラッチペダルも付いてますが、ほぼ操作不要な車種です。レバーのレンジはDですのでブレーキから足を離すと勝手に2速に入るはずが入らない、さらにアクセルを踏んでも回転数は上がらない、Dレンジで停車中、ブレーキを踏んでいない時の注意音みたいなのが鳴るだけで動かず、信号2回分立ち往生しました。会社に電話しようと思って携帯(スマホ)を見るとアンドロイドのアップデートが始まってました。でふと思ったのがこういう通信機器から発生する微弱電波でコンピューターの誤作動って起こりえるのではなかろうかってこと。エンジンを停止して再スタートを数回繰り返し事なきを得ましたが、踏切内なら大惨事です。以前乗っていた車種でもパチンコ店の横を通過時にたまたま店がオープンしたのか電飾が付いたのですが、そのタイミングでエンジンの調子がおかしくなりました。ディーラーでシーケンサーかけたらインジェクターにエラーの記録が残ってると言われました。ヒューズを抜き差しして復旧できましたが。この人の場合単純な操作ミスと思われますが、電気信号で操作するようになると外部からの電波などの干渉を受ける可能性はある気がします。アクセル全開の暴走はちょっと考えにくいけど。
    • 80. 名無しさん
    • 2020年02月22日 08:52
    • ID:dWzP9w7t0
    • アクセルには0~5Vを出力する昔から使われている単純なセンサーが使われている
      センサーからの出力だけでなく
      ECUでどう扱われているかも残る(センサー出力がベースとなりの演算だからエビデンスが残る)
      その計算と反応に整合性がとれている面からも車両異常は無いと思われる

      って事は「トヨタガー!」って言ってる技術知識ゼロのゴミには関係ないんだっけ
    • 81. 名無しさん
    • 2020年02月22日 10:35
    • ID:7JDFs3tw0
    • まあイベント・データ・レコーダーを解析したら一発で分かるやろ
    • 82. 名無しさん
    • 2020年02月22日 10:50
    • ID:lvjbYF9W0
    • だいたい、ドアから足が出るような体勢だったのに、ギアがDに入れっぱなしになっていたってのが問題だろ
    • 83. 名無しさん
    • 2020年02月22日 11:19
    • ID:rMIgfWM70
    • 機械ガーって今のご時世リスク対策には相当金をかけてる
      操縦者からのアホな指示にはまだ完全に対応できてないけど
    • 84. 名無しさん
    • 2020年02月22日 11:21
    • ID:rMIgfWM70
    • >>13
      せやな運転手に物理ハックされるとどうしようもないよな
    • 85. 名無しさん
    • 2020年02月22日 17:39
    • ID:2r2ktP1u0
    • お前がそう認識しているだけだ。
      じじいの戯言など誰が聞くか
    • 86. 名無しさん
    • 2020年02月22日 17:58
    • ID:tv2ET1qd0
    • 上級国民だったら良かったのにな
    • 87. 名無しさん
    • 2020年02月22日 19:07
    • ID:aru1uWA80
    • 止まると自動的にパーキングブレーキがかかるとか、安全装備というよりは手抜き装備だよなあ
      ドライバーには安全のための手間をかけさせるべきだと思うわ
    • 88. 名無しさん
    • 2020年02月22日 19:10
    • ID:.4ftI3zZ0
    • >>79
      そういう話を聞くとちょいと怖くなりますわ。
      まあ確かに最近の車のドライブバイワイヤーつうんですかね。電子的な。(物理的に引っ張るワイヤーじゃなく)電子スロットルというのは昭和の人間からすればちょっと信用ならん気はします。
      トヨタが調べた操作のログでは「全開100%」だったとのことだけど、機械的ワイヤーで繋がれてないだけになんかのソフト的なバグでアクセルペダルの踏み込みセンサーのログと、エンジン側のスロットル開度ログがシンクロしていないというのであれば怖い。
      まあ踏んでないのに暴走というのはまずないと思うんだけどね。
      そこを疑い出したら、誰か上に書いてあるように足元を移すドライブレコーダーが必要になると思うけど。
    • 89. 名無しさん
    • 2020年02月22日 21:56
    • ID:tKdriVRb0
    • そらブレーキと思って踏んでるんだから、記憶の中ではアクセル踏んでねーわなw
      LSの爺が一時停止一切無視してぶつけられたけど、爺は止まった って言い張っていて、じゃぁなんであの人は反対車線まで避けてんのにお前ぶつかってんだ? ってお巡りさんが切れてたわ。
      もうボケが始まっちゃうんだろうな、交通事故とかで。
    • 90. 名無しさん
    • 2020年02月23日 01:57
    • ID:IOPx5V3r0
    • 久しぶりに天地神明聞いたわ
      前回は佐村河内
    • 91. 名無しさん
    • 2020年02月23日 02:08
    • ID:Gd.NoJ9P0
    • 歳を重ねていく程重大な過失を軽視する様になると言われている。降車時の車の操作手順さえ守らなくなるんだよ。ここにる全員こうなる運命だ。早めに
      車などとはオサラバした方が良さそうだ。
    • 92. 名無しさん
    • 2020年02月23日 08:23
    • ID:PKCJGiWi0
    • 簡単な話だ。トヨタのハイブリッド車に乗らなければ
      大幅に確立が下がる。
      問題は、トヨタのハイブリッドを使っている提携メーカーのマツダ、スズキ、スバル、ダイハツだな。
      提携メーカーは差別化出来る根拠が欲しい所。
    • 93. 名無しさん
    • 2020年02月23日 14:21
    • ID:rOVJNXOr0
    • 天と地の神明「では嘘をついた場合、一族郎党すべて地獄行きとする。」
    • 94. 名無しさん
    • 2020年02月23日 23:41
    • ID:hhBpU6iW0
    • ・レクサスのシートに座布団
      ・Pレンジに入れず停車
      どちらも万死に値する蛮行だが
      爺世代はかなりの高確率でやる
    • 95. 名無しさん
    • 2020年02月24日 10:28
    • ID:qjtWBM4X0
    • 65歳以上のドライバーはすごい勢いで増えてるのに、交通死亡事故は毎年10%づつ下がってるから、踏み間違え防止装置が普及したらもっと下がるだろ。
    • 96. 名無しさん
    • 2020年02月24日 11:50
    • ID:6puO5gIW0
    • 右ハンドルで右足をドアに挟んで両手はハンドルに届いて、左足はアクセルに届かないって・・・意味がわからないんだけど。
      左ハンドル?
    • 97. 名無しさん
    • 2020年02月26日 00:22
    • ID:apikecB20
    • ジャーナリストの高山正之氏によれば、Pに入れてエンジンを切れば自動で座席が下がる車だったらしい
      アメリカで同様に訴えられた際に、NASAにまで持ってって調べたけど、逆に正常性が証明された逸話もある
      さらにこの事故では左足操作だったらしいし、アクセルの裏に強い踏み跡があったらしいから、どうなんだろね

      地検特捜部で有名なのはロッキード事件だけど、ほぼ無理筋なのにコーチャン氏の証言等で有罪まで持ってったのが呆れる
      問題の「天地神明」は、当時の全日空の若狭会長が使った言葉らしい
      知らないわけはないだろうから、今回はどんな気持ちで言ったのか
      おぞましくて考えたくもない
    • 98. 名無しさん
    • 2020年02月26日 13:21
    • ID:nyeP3cuv0
    • 年寄りも若い奴も同じくらい踏み間違いはあるらしいが、年寄りの特徴はそのまま踏み続けて(ブレーキを踏んでいると思い)若者以上に重大事故になる確率が高いらしい。
      やることは一つだ。
      ベタ踏みしたら、逆にブレーキがかかる仕様を義務付けすればいい。
      アクセルなんて全開にするシチュなんか全くない。
      高速の合流でもだ。
      だいたいハーフスロットルで90〜100kmの流れに乗ることができる。
      スポーツ車乗るやつはそれをキャンセルできるようにすればいい。
      デフォは「全開はブレーキ」の設定にして出荷すべし。
    • 99. 名無しさん
    • 2020年02月27日 05:33
    • ID:hyjg1DXE0
    • 80歳のジジイの事故直前の記憶とかいう全く信用の置けないもの

      アクセルフルスロットルでドア開けて足出してたら加速の慣性でドア閉まって足チョンパだろ
    • 100. 名無しさん
    • 2020年02月27日 11:04
    • ID:.zlrYuQA0
    • じじいの車で人をひき殺したのは、事実。
      じじいは車に乗っていてコントロールができていないのも事実。
    • 101. 名無しさん
    • 2020年03月09日 12:07
    • ID:3c7mFpYf0
    • 機械の記録と人の証言が食い違っていたら、機械を信用するのが当たり前
      ドライブレコーダーや警察の鑑識等、すべてそれで成り立っている
      特にレクサスの誤動作、今まで一件も報告が無いようだし

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