1:首都圏の虎 ★:2020/02/25(火) 20:46:31

“東証1部上場の自動車メーカー「ホンダ」は、2020年3月をもってフィリピンにおける四輪完成車の生産を終了すると発表しました。

1990年にフィリピンの現地法人「ホンダ・カーズ・フィリピン・インコーポレーテッド」を設立し、1992年に四輪完成車の生産を開始すると、現在はコンパクトSUVの「BR-V」やコンパクトセダンの「シティ」を生産しています。

ホンダは、これまでに埼玉・寄居工場やイギリス・スウィンドン工場の閉鎖、トルコやアルゼンチンでの自動車生産の終了を決定するなど、世界的な生産体制の再編を進めており、フィリピンにおける自動車生産についても見直しが必要と判断し今回の決定に至ったようです。”

2020年2月25日 17:38

https://www.fukeiki.com/2020/02/honda-stop-philippines-production.html





10:名無しさん@1周年:2020/02/25(火) 20:51:15

ホンダは危機察知が速いからいいね

マツダは膨張したまま...
このままだと、いいように喰われる
74:名無しさん@1周年:2020/02/25(火) 23:19:33

>>10
危機が対処は早いけれど…仕方がないとはいえ、2000年当初の職人の大リストラと部品の海外化だったり、今回は技研の縮小だったり…

メーカー名は残ったけれど、昔とはモノづくりが別物になってる気はする
75:名無しさん@1周年:2020/02/25(火) 23:19:40

>>10
危機回避能力はスズキが最強
62:名無しさん@1周年:2020/02/25(火) 21:55:08.91 ID:2PqW/rrJ0.net

>>10
マツダはメーカーとしてCO2排出量が多すぎて欧米での扱いがヤバいんだろ
どうなんのかね
63:名無しさん@1周年:2020/02/25(火) 21:58:22.03 ID:wUNXio060.net

>>62
トヨタにおんぶにだっこで、トヨタと合算で計上してもらうとかって話じゃなかったっけ
現状のラインアップじゃ2021年からの排出ガス規制基準全然クリアできないはず
14:名無しさん@1周年:2020/02/25(火) 20:54:37.74 ID:hTGHsoUo0.net

シティ日本でも売れよ
16:名無しさん@1周年:2020/02/25(火) 20:55:54.94 ID:tuyM3qpm0.net

しかし俺は言う
FITは最高だと
異論は認めるが聞き入れない
61:名無しさん@1周年:2020/02/25(火) 21:53:33.88 ID:vLDye6uv0.net

>>16
ブリリアントスポーティブルーメタリックに輝く俺の後期GP6は最高だな
17:名無しさん@1周年:2020/02/25(火) 20:56:31.57 ID:fEw8+swk0.net

ステップワゴンのリアハッチをワクワクにした時に見限ったわ
24:名無しさん@1周年:2020/02/25(火) 20:59:48.68 ID:1wPIaWrr0.net

仕切り直しするのは良いことだ
今後開発頑張ってくれ
25:名無しさん@1周年:2020/02/25(火) 21:01:30.52 ID:yk8btXdg0.net

ホンダは世界生産もそんなに悪く無いからな。
問題は好調の中国がやばい事だわ。
26:名無しさん@1周年:2020/02/25(火) 21:01:44.50 ID:XYSGqy/W0.net

アメリカに集中かな?
飛行機やNSXの生産もアメリカだし
27:名無しさん@1周年:2020/02/25(火) 21:02:35.44 ID:dg70yVAi0.net

>>1
>ホンダは、これまでに埼玉・寄居工場やイギリス・スウィンドン工場の閉鎖


寄居工場ではなく
狭山工場の閉鎖の間違いじゃね?
49:名無しさん@1周年:2020/02/25(火) 21:27:29

ホンダの判断は正しい

他業種も含めた業界再編時
優位な立場で戦うためには
今、工場を閉鎖することが大切
2025年まで不採算を抱えていたら
電動化、自動化の波に飲込まれる
51:名無しさん@1周年:2020/02/25(火) 21:33:06

狭山工場を閉鎖するんだよね
寄居工場は絶賛拡大中
社員のために新しい駅もできるそうだ
59:名無しさん@1周年:2020/02/25(火) 21:48:17.29 ID:ASJpAg800.net

>>1
武漢閉鎖でこっちで作るべきだったな
武漢は閉鎖するしかなくなる
64:名無しさん@1周年:2020/02/25(火) 22:00:09.63 ID:BttEiMGG0.net

閉鎖すべきは中国工場だろが
67:名無しさん@1周年:2020/02/25(火) 22:28:22

武漢工場が再稼働するまで撤退は先延ばしが良いと思うけどな
下手すると年内再稼働は無理かもしれんし
65:名無しさん@1周年:2020/02/25(火) 22:00:11.95 ID:dg70yVAi0.net

マツダが一番対応が遅れている
拡大路線の最中で、これからって時に台数が伸びない
トランプ政権になりメキシコ工場の利点が活かせない
66:名無しさん@1周年:2020/02/25(火) 22:13:34

ホンダはアジアでは利益上げてるけどほとんど2輪の儲け
71:名無しさん@1周年:2020/02/25(火) 22:46:20.89 ID:49QhNXfv0.net

東アジアの物価も人件費も上がって来ているから旨味は減ってきているんだろう
でも日本に工場増やすメリットは現状ないのでとりあえず規模縮小
72:名無しさん@1周年:2020/02/25(火) 22:49:08

再編という名の撤退
39:名無しさん@1周年:2020/02/25(火) 21:12:35.40 ID:GF+iSN6v0.net

世界的な自動車産業の縮小が起きるの?

トヨタも厳しい状況に追い込まれるの?
43:名無しさん@1周年:2020/02/25(火) 21:17:52

>>39
世界的な工場の縮小や移転はあるかもしれない
ホンダがフィリピンでの自動車生産から撤退、世界的再編で
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1582631191




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年02月26日 12:09
    • ID:O1sb2.1b0
    • ウダウダとウザい日本は捨ててアメリカ企業になったほうがいいよホンダは
    • 2. 名無しさん
    • 2020年02月26日 12:11
    • ID:9wLCxp9q0
    • ヨーロッパでもスズキ以下、もう中国とアメリカに賭けるしかない。
    • 3. 名無しさん
    • 2020年02月26日 12:15
    • ID:inXwM2js0
    • 中古車があるれてるからな飽和しすぎだろ
    • 4. 名無しさん
    • 2020年02月26日 12:31
    • ID:H.uZb80m0
    • ん?マツダは日本で作った方がコストかからなくなったって各地に散った生産を日本に持ち帰ってなかったか?
    • 5. 名無しさん
    • 2020年02月26日 12:32
    • ID:H.uZb80m0
    • >>2
      ヨーロッパ以外もスズキ以下みたいな言い振りだなw
    • 6. 名無しさん
    • 2020年02月26日 12:34
    • ID:6.pRgK420
    • ※2
      スズキならホンダと変わらんな
      と言うかジムニーのみ少し一時的に受けただけですぐ落ちる

      むしろインドしか無いスズキの方が危ない あちらも落ち目だから
    • 7. 名無しさん
    • 2020年02月26日 12:48
    • ID:KK71Pgic0
    • 寄居工場閉鎖はデマだね。
      ホンダがこのデマサイトに名誉棄損の損害賠償請求してほしい。
    • 8. 名無しさん
    • 2020年02月26日 13:04
    • ID:BDz5xeHB0
    • 63:名無しさん@1周年:2020/02/25(火) 21:58:22.03 ID:wUNXio060.net
      >>62
      トヨタにおんぶにだっこで、トヨタと合算で計上してもらうとかって話じゃなかったっけ
      現状のラインアップじゃ2021年からの排出ガス規制基準全然クリアできないはず

      さすがにトヨタだってそんな面倒見切れんだろ。
      ガチだとしたらホンマ、マツダはしょうもないな。
    • 9. 名無しさん
    • 2020年02月26日 13:07
    • ID:pKRWibaI0
    • >危機が対処は早いけれど…仕方がないとはいえ、2000年当初の職人の大リストラと部品の海外化だったり、今回は技研の縮小だったり…

      どいつもこいつもルノーの傘下だったりPSAの傘下だったりフィアットの傘下だったりする中、単独でやってる当たりがスゲーとは思わないんかな。
    • 10. 名無しさん
    • 2020年02月26日 13:14
    • ID:pKRWibaI0
    • >>6
      \ ● /
       \ /
      ● × ●
       / \
      / ● \
      まだそんな記号使ってレスしてるの?
    • 11. 名無しさん
    • 2020年02月26日 13:18
    • ID:AsT7QOmB0
    • 技研の縮小とかいってるアホまでいるし
    • 12. 名無しさん
    • 2020年02月26日 15:53
    • ID:9pzsBINd0
    • ホンダは雇用の切り捨て。ホンダ本体はそれで良いかもしれないけど、今後イギリス、フィリピンでは売りにくくなるだろう。現地の雇用は守らないけどら車は買って欲しいなんて理屈は通らない。ゴーンと一緒で目先に数字だけ。
      ホンダ車を買うことはないだろう。
    • 13. 名無しさん
    • 2020年02月26日 15:56
    • ID:DqsEEq5f0
    • VWに騙されて取り込まれる一歩手前まで行ってたりFCAに詐称ディーゼル掴まされたりしているスズキが機器回避能力高いとか何の冗談だよ
    • 14. 名無しさん
    • 2020年02月26日 16:20
    • ID:TZUEpRHB0
    • >>8
      いつものマツダアンチの妄想だろ、ググッても出てこないし。
    • 15. 名無しさん
    • 2020年02月26日 16:59
    • ID:Ip0.6.rJ0
    • >>6
      つーか、今年インド不景気でスズキ1000億位利益吹っ飛んでる。
    • 16. 名無しさん
    • 2020年02月26日 17:00
    • ID:Ip0.6.rJ0
    • >>7
      閉鎖は狭山だからな、マザーの寄居閉めたら世界中のホンダの工場が困る。
    • 17. 名無しさん
    • 2020年02月26日 17:02
    • ID:Ip0.6.rJ0
    • >>2
      元々ホンダが欧州で売れまくってた事なんて無いぞ。
    • 18. 名無しさん
    • 2020年02月26日 17:21
    • ID:Ip0.6.rJ0
    • ・中国の工場潰せよ→中国の工場は中国国内専用。中国で売る車造る為だけのモノ、だから今回の再編には関係なし。
      ・スズキは危機回避能力が→単に売れなくて赤字に耐えれず撤退繰り返してるだけ。で、残ったインドだけが頼りになり、去年インド市場不振で今期利益2割減。
      素晴らしい危機回避能力だ(棒
      ・マツダはトヨタと合算で計上してもらうとかって話じゃなかったっけ→そんな都合良くできるシステムならよりトヨタに近いスバルが困らない。
    • 19. 名無しさん
    • 2020年02月26日 17:33
    • ID:JewXs0w50
    • まぁ工場再編は前の社長がバカスカ工場作って設備過剰だから古い工場潰してる流れの一環。
      日本・狭山止めて寄居と鈴鹿で80万台強造る体制にする
      米国・現状稼働率100%に近いので問題なし。
      中国・コロナ考え無かったら18年から19年で2割弱販売増えてるので問題なし。
      アジア・古いの止めてラインひとつ無駄に止めてる最新のタイ工場をフル稼働したい。
      欧州・昔から工場置くほど売れてないから日米中あ
    • 20. 名無しさん
    • 2020年02月26日 18:20
    • ID:r.5yMFds0
    • >>1
      うざいって極一部のネットの書き込み見て言ってるの?
      馬鹿じゃねw
    • 21. 名無しさん
    • 2020年02月26日 18:23
    • ID:TgGG.u3B0
    • 寄居工場閉鎖はさすがに草。
    • 22. 名無しさん
    • 2020年02月26日 19:50
    • ID:O1sb2.1b0
    • >>20
      オマエみたいな奴な
    • 23. 名無しさん
    • 2020年02月26日 19:51
    • ID:8GHKCUQz0
    • マツダはフォードのライン使ってるやろ
      自社工場って訳でもない
    • 24. 名無しさん
    • 2020年02月27日 01:23
    • ID:7nZfmbOy0
    • >>23
      小型車用に中米だか南米だかに作ったんやで
      で、デミオ大爆死
      だからトヨタの威を借りて北米ヤリスとして売ってもらってる(トヨタはその工場作る際に協力してるから無駄に出来ない)
    • 25. 名無しさん
    • 2020年02月27日 07:59
    • ID:C5R0hLnv0
    • 大体こんなご時世に一匹狼でやっていけてるだけですげーよ

      三菱なんて見てみろ、新型車開発で他社にとんでもない遅れを取ってルノー日産に仲間入りだ
    • 26. 名無しさん
    • 2020年02月27日 11:03
    • ID:.rkvAKdM0
    • EU圏はEV一本になるんだから既存の工場を仕舞うのもしゃーない
    • 27. 名無しさん
    • 2020年02月27日 11:20
    • ID:TYiWvb.x0
    • >>25
      新車開発に関しては日産も大概だけどなw

      日産の中では新しいセレナでさえ、基本C25からのキャリーオーバーだし
    • 28. 名無しさん
    • 2020年02月27日 13:46
    • ID:.Ks0xH6i0
    • >>22
      お前みたいな奴か
    • 29. 名無しさん
    • 2020年02月27日 16:44
    • ID:fApqePOE0
    • 国内で車作って無いのに国産って言って良いのか?
    • 30. 名無しさん
    • 2020年02月27日 19:51
    • ID:zTCRl.4Z0
    • >>2
      そんなことよりスズキの心配してあげなよ
      二輪死にそうになってるし
    • 31. 名無しさん
    • 2020年02月28日 00:04
    • ID:LejJIYPo0
    • >>30
      スズキの二輪は去年たまたま良かっただけで基本赤字だからセーフ

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