1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/01/15(水) 20:12:12

言っとくけど高速道路を手放しで走れます~とか自動運転じゃないからね

自宅から居酒屋行って、酔って自宅まで帰ってくる これが自動運転





3:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/01/17(金) 10:35:46.82 ID:9HwvPSq/.net

近い将来は無理だが
全ての車両と信号を親機で一括制御する時代になればいけるやろ
5:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/01/17(金) 10:57:26

まずタクシーが無人になるよ
人件費がかからなくなるので劇的に安くなる
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/01/17(金) 15:27:04

乗り物酔いする俺は完全自動運転モードは無理だわ
12:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/01/17(金) 20:22:14

AIが道端の歩行者の表情や仕草から次の行動予測出来ない内は自動運転は無理でしょ
27:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/01/24(金) 23:51:00

>>12
それを実現するだに何年も前からGoogleフォトは動画を無料で無制限アップロードさせてる。その表情からその国々の文化、風習まで機械学習させてるんだろ。

それにプラスしてGoogleマップでストリートビューも無料で使えるのは自動運転の布石でしょ。


Googleフォトというか機械学習がすごいのはプリウスって検索すると自分で撮った写真でたまたま写り込んだプリウスが出てくる。
で例えば世界中の人々がテスラ3が映るドラレコ動画をアップロードする。でテスラ3のリアルワールドでの半?自動運転の加速特性とかブレーキ特性を計算しようとすれば出来ちゃうところ。
でGoogleなら理論的にはテスラ3との協調運転も一方的に出来てしまう。
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/01/18(土) 08:52:36

圧倒的多数の人が容認したとしても、極わずかな容認できない人の意見を
必要以上に汲み上げて身動き取れなくなるのが日本人気質
完全自動運転は、技術的に可能になったとしても、責任問題で日本は法整備が遅れて実現できないかもね
16:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/01/18(土) 09:03:05

細い路地とか、「子供が飛び出してくるかもしれない運転」になって、燃料切れまで止まってんじゃね?
20:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/01/20(月) 17:05:37

クルマの免許要らなくなるやん
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/01/20(月) 19:11:17

>>20
そりゃそうだ
タクシー乗るのに免許はいらん
22:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/01/23(Thu) 12:01:36

対向車が車線を割って向かってきた状況で車を避けたら人がいる場合
避けなければ車と接触するけど人は跳ねない時
自動運転ってどちらを優先するかが気になる

自動運転買ってから10年とか中には20年経っても使う人って必ずいる訳だろ
人や物を感知するセンサーだって機械だからそのうち壊れる可能性だってある事を考えると怖いな
23:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/01/23(Thu) 18:05:39

>>22
両方とも自動運転ならセンターラインを割ってこない

将来的には車同士はもちろん、人が持ってるスマホとも通信して事故が起こらないようにするだろう
24:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/01/23(Thu) 20:20:08

リモート運転で、擬似的にドライバーなしで運転するのが現実的っぽい


リモートは自動運転のバックアップ機能として必須になる流れ。

“自律走行車を「遠隔操作」する技術、開発競争が静かに進行中
2019.05.22
https://wired.jp/2019/05/22/designated-driver-teleoperations/
米国では自律走行車の制御を完全に機械任せにするのではなく、人間が遠隔操作でバックアップすることを義務づける州が増えつつある。そこで静かに開発が加速しているのが、遠隔地にいるオペレーターが自律走行車を動かす「テレオペレーション」の技術だ。この分野に本格的に参入している企業たちは、自分たちの自律走行車が十分な運転能力のないまま世界に送り込むつもりはない。少なくとも、遠隔でコントロールできるようにするつもりだ。実際にウェイモやGMクルーズ、nuTonomy、Zoox、Drive.ai、Uber、日産といった企業は、いずれもテレオペレーション・システムの開発を密かに進めている。

カリフォルニア州では、車内に運転者がいない車両は遠隔操作されなければならないと法律で定められている。フロリダ、アリゾナ、オレゴン、ワシントンの各州も、同様の規則を検討中だ。”
41:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/02/16(日) 20:14:11

>>24
これって遠隔操作するのが人間じゃ無くても良くね?
車載という制限が無ければマシンパワーの制限も無くなる訳だし
25:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/01/24(金) 15:24:34

自動運転専用道路でも作らないと今の道路じゃ無理がある
そうなると自動運転使えても一部地域とか限られた区間のみか
26:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/01/24(金) 19:17:21.00 ID:5BGceTXg.net

それが高速道路だよ

高速道路はレベル4の自動運転が近いうちに実現するだろう
47:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/02/19(水) 18:55:53

高速道路のレベル3ならスカイラインがもう実現した

レベル4を実現したら高速道路を無人のトラックが走ることになるだろうな
28:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/01/31(金) 09:13:57

最近は動画を学習させ人間の行動をAIが理解できる
車載のAIで判断に困ったら5Gでクラウドに接続して
中継カメラ画像から判断を仰げば人間同様の運転が
可能だろうし繁華街・駅近も問題なくなる
29:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/01/31(金) 19:11:21

人間同様じゃだめなんだよ

人間を超えて神の領域じゃないと人々が納得しない
ここが難しいところ
30:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/02/01(土) 10:24:46.90 ID:5I1yK1Gw.net

路面に轍や凸凹がありすぎだし自動運転で真っ直ぐ進めるのか?
31:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/02/01(土) 19:06:43

>>30
そのくらいは問題ないだろ
それこそ人間以上の処理スピードで対処する
37:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/02/10(月) 20:15:33

バスも赤字になるような過疎地ではもう自動運転によるバスが実用に近い形で運行されてるんだよね

路線バスというのは毎回同じ道を走るだけだから、一番自動化しやすい
38:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/02/12(水) 13:18:40

ながらスマホが厳罰化された一方、自動運転レベル3では運転を自動に任せてスマホを操作していてもいいことになった

緊急時には人間が運転をするというのがレベル3なのにスマホを操作していていいのか
さすがに寝てるのはダメらしいが
39:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/02/15(土) 07:59:52

>>38
レベル3では著しい天候不良などの自動運転では対処不能と危険を判断される状態をそれに至る前に感知してアラーム等で手動運転を即してしばらく経ってから移行しても大丈夫なくらいに余裕をもって設定されている
それでもドライバーが応えない場合は後続車を感知してし避けつつゆっくり減速して路肩に停止する

>>1
完全自動運転なんて技術的には既にほぼ完成状態だよ、各国の法整備を待って更に熟成している状態
統計的に見て人間が運転するよりも事故が一件でも減らせられるならそれでいいんだ
40:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/02/15(土) 14:08:50

>>39
乗ってる人間にしてみたら事故が一件でも減ればいいなんて言ってられないぞ
事故を起こしたことない人間は自分の運転は安全であり事故の可能性がある自動運転は怖いと思うからな

特に自動運転による事故の責任は搭乗者にあるなんてことになったらたまったもんじゃない
44:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/02/18(火) 09:33:50

>>40
あんた免許持ってて日常的に運転してる?
事故を起こした事がなくてもどんな人でもヒヤリとた瞬間くらいは経験しているはずだよ

自分がどんなに運転がうまくて注意はらっていても相手がクソなら容易く事故が起きることも
多くの人が理解しているだろう、それでも確実に回避できる自信があるような人は無自覚なエスパーだな
45:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/02/18(火) 19:07:22

>>44
だからどうした

むしろ、だからこそ自動運転が不安だという証拠だ
48:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/02/26(水) 16:41:59

>>45
だからさ、そういう瞬間こそ機械の方が視界も広いくて判断も速くて操作ミスも少ないんだろうが
突き詰めていけば人間をはるかに凌駕するのなんか時間の問題なんだよ
現状でさえも運転に不向きにタイプの人間よりも機械のほうがうまく運転できてる
開発途上の自動運転以下の能力の人間が大量に走り回っているのが公道の現実だと思うね
42:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/02/17(月) 17:05:50

大掛かりな装置使ってひとりが1台の車を遠隔操作なんてしてたら素直に乗ったほうがいいわな
43:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/02/18(火) 09:26:58

>>42
60年代のアメリカでは富裕層向けにエリート軍人による遠隔運転サービスがガチに検討されたけどな
万博もあったし超音速ジェット戦闘機が実用化され始めた頃で軍の広報を兼ねた企画だったのかもしないが

現代の遠隔操作のメリットは例えば自動運転のバスやタクシーなどの事業者が
緊急用の遠隔操作スタッフを数人雇って常駐させておけば数十台を運用できるというところでしょう
車両の何台に対して何人常駐させる必要があるかなどは今後に法整備をされるのだろうが
45:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/02/18(火) 19:07:22

>>43
検討されても実現しなかった、それが答え

だから緊急だってずっと人間が見てないとだめだろ
46:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/02/18(火) 20:11:33

高速道路が完全自動運転になるだけで十分
プロパイ2にテスラレベルの制御を組み合わせてほしい
48:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/02/26(水) 16:41:59

>>46
むしろ高速道路なんかどうでもいい
軽自動車にすらもレベル4以上が当たり前になって一般道で睡眠しようが飲酒しようがお構いなし
そういうものを求めたい、そうなれば人間はもっと限りある時間を有効活用できるようになる
49:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/02/26(水) 18:50:39

>>48
自動運転以下かどうか判定する方法はないし、そもそもドライバーは自動運転より自分の方が安心ということだ
人々はMTからATへの変化ですら抵抗したくらいだ

一般道で睡眠しようが飲酒しようがおかまいなし、そんなものはお前が生きてるうちには絶対に実現しない
完全自動運転は技術的に絶対不可能
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1579086732




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年02月27日 23:49
    • ID:ZZsudG4m0
    • 道路をすべてコンベアにすれば解決
    • 2. 名無しさん
    • 2020年02月27日 23:50
    • ID:PM9IwLOo0
    • 29:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/01/31(金) 19:11:21

      人間同様じゃだめなんだよ

      人間を超えて神の領域じゃないと人々が納得しない
      ここが難しいところ


      AI「ちょっと人間増え過ぎたから、トンネル内で同時玉突き事故で火災起こして減らしてやるか!」
    • 3. 名無しさん
    • 2020年02月27日 23:51
    • ID:Bk2x7tLA0
    • JRや路線バスなんかを自動運転にするほうが先かな
    • 4. 名無しさん
    • 2020年02月27日 23:56
    • ID:tljiAz850
    • 自動運転が実現しても、自動運転モード中に運転席に乗ってる人間には車の動作が正常か監視する義務が法整備の結果生じてくるだろうから、その人間がアルコール飲んでる状態じゃ車を動かすのはだめになると思うよ。
    • 5. 名無しさん
    • 2020年02月27日 23:58
    • ID:9g.9beSb0
    • オレも完全自動運転は無理だと思う。
      本気で実現しようとすれば道路にもセンサーとか必要になってインフラ費用がとんでもなく高騰する。 車だけ単体では無理。

      歩行者と車を完全に分離する。 車線も上り下りで遮断する・・・・とか道路の設計、しいては街の設計から変えないと無理。
    • 6. 名無しさん
    • 2020年02月28日 00:00
    • ID:4rpb5pBC0
    • 技術的には余裕でいけるやろ。
      避けられない事故の責任の所在や、トロッコ問題、法整備問題、AI誤認識がゼロにできないってだけで。
    • 7. 名無しさん
    • 2020年02月28日 00:02
    • ID:ix3B9ntX0
    • 法律を変えて歩行者が歩行可能な領域外を歩いていて事故ったら歩行者が100%悪いってしないとね
      それが可能な自動車専用道路でまず実験が始まると思っている
      そしてスレタイのとおりドアトゥドアな完全自動運転は不可能だろうな
    • 8. 名無しさん
    • 2020年02月28日 00:05
    • ID:MeHdYs.a0
    • テスラの対応は最悪だよな
      自動運転なのに事故の原因を運転手に責任転嫁してるし
    • 9. 名無しさん
    • 2020年02月28日 00:06
    • ID:PCDuxH2g0
    • 機械には事故を100%許さず完璧を求めるくせに
      痴呆で逆走したり歩道走る老人がその辺を今も走っていることは
      なぜか許容してしまう人間様w
    • 10. 名無しさん
    • 2020年02月28日 00:10
    • ID:MGtP7rXC0
    • 雪降る地域がある日本だと実現はしばらく無理かな
    • 11. 名無しさん
    • 2020年02月28日 00:20
    • ID:3pNQeekS0
    • 5:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2020/01/17(金) 10:57:26

      まずタクシーが無人になるよ
      人件費がかからなくなるので劇的に安くなる

      絶対にならないよ
      そういう隙間に既得権益が入り込んでくるもんだよ
      歴史をみればわかるだろ
    • 12. 名無しさん
    • 2020年02月28日 00:36
    • ID:6RabkZE80
    • 昔のSFアニメみたく、チューブ状の通路にして、歩行者と車を完全に分ければいける。
    • 13. 名無しさん
    • 2020年02月28日 00:41
    • ID:TQVeRIzK0
    • みんな2種持ってないから好きな事言ってるけど
      バスやタクシーの旅客運送の運転手は他車の危険運転を
      避ける技能を要求しているので先ずはそれを無くすこと
      混在交通で歩行者や自転車の責任負担を法的に確立しないと不可能だよ
    • 14. 名無しさん
    • 2020年02月28日 00:45
    • ID:UDkJppCf0
    • GoogleのAIに幻想いだき過ぎ
      だって黒人とゴリラの区別がつかないんだよ?
    • 15. 名無しさん
    • 2020年02月28日 01:09
    • ID:9Us9TIXG0
    • たかだか電気自動車の充電の規格一つで覇権だ何だのウダウダやってんのに業界全体で統一する必要性の高い自動運転が上手く行くはずもないでしょ
    • 16. 名無しさん
    • 2020年02月28日 01:22
    • ID:bTlrIyDo0
    • いくらAIが発達してきてるとは言っても、急な飛び出しのノッブ対処どころか、雪や雨での道路状況とかタイヤの劣化具合の判断ができるのかって話だよ
      それに車に乗ってる人や荷物の重さでも色々変わってくるし、一定の判断しかできないうちは完全自動は無理だろ
    • 17. 名無しさん
    • 2020年02月28日 01:22
    • ID:7l077oE20
    • まあすれ違えるかどうかの狭い住宅道路での対応とか、
      向こうから接触されたときどうするのかとか、
      前をふらふら走るチャリがいた場合、整備不良の片目車両
      ちゃんと認識判断してくれんのとか。
      デリケートな判断は無理だろうな
    • 18. 名無しさん
    • 2020年02月28日 01:31
    • ID:igWZpnqS0
    • 技術的には可能だろ
      法的に不可能
    • 19. 名無しさん
    • 2020年02月28日 01:34
    • ID:igWZpnqS0
    • >>16
      そう言うの、むしろ人間より得意なんじゃないか?
    • 20. 名無しさん
    • 2020年02月28日 01:40
    • ID:4Wb974DJ0
    • 「本人じゃない誰か」が運転を監視、かつ事故時の責任もそっちが持つシステムを構築できるならワンチャンだな、個人がクルマを所持する意味すらなくなりそうだが
    • 21. 名無しさん
    • 2020年02月28日 01:44
    • ID:WKTnVeCr0
    • ある日100%自動運転の車に世の中が変われば可能かもね。
      まぁ100年経っても無理だと思うが…
    • 22. 名無しさん
    • 2020年02月28日 01:45
    • ID:dSSsPzt.0
    • まるで人間の運転のほうが機械よりも正確みたいな発言しかなくて草
      一旦停止もろくに守れない人間様には緊急停止機能だけ持たせて普段は自動運転させたほうが絶対にマシ
    • 23. 名無しさん
    • 2020年02月28日 01:59
    • ID:vR.SbNuc0
    • トロッコ問題が解決できないから絶対無理。
      技術云々の問題じゃなくて、道徳や感情的な問題が残るから
      必ずドライバーが介入できる余地を残さないと
      結局誰も納得できないと思うけど。
    • 24. 名無しさん
    • 2020年02月28日 02:40
    • ID:7pT7H.Ak0
    • 多分自動運転実現の一番の障害になるのは自転車
    • 25. 名無しさん
    • 2020年02月28日 03:22
    • ID:9L1j1Oox0
    • 国内でも技術者が頑張ってAI作ってる最中だからな。最低5年は無理だよ。
      でも将来的には確実に完全自動運転化は可能。まずはバスなどのルートが決まった物から始まるだろう。高速道路の完全自動運転は今でもとっくに出来る。実機検証もすでに始まっている。
    • 26. 名無しさん
    • 2020年02月28日 03:35
    • ID:ETe7GG7p0
    • 酔っぱらいが道路で寝てるかもしれないしなぁ
    • 27. 名無しさん
    • 2020年02月28日 04:44
    • ID:UQtncUD50
    • イッチが自分の希望(理想)を言ってるだけやん
    • 28. 名無しさん
    • 2020年02月28日 05:00
    • ID:PE9MRkby0
    • 自動運転と責任は別だって事や
      責任は人間でしか取れない。
      それが完全無人運転の乗り物が無い理由、ゆりかもめだって遠隔監視してる。
      結局はお抱え運転手を雇えば済む話、金持ちは昔からそうしてる。
    • 29. 名無しさん
    • 2020年02月28日 05:10
    • ID:igFxiJo.0
    • >>26
      そう言うのこそ自動運転の方が有利じゃないかな?
      道路で人が寝てるかもしれない。って常に警戒しながら運転してる人間がこの世にどのくらい居ることやら
    • 30. 名無しさん
    • 2020年02月28日 05:30
    • ID:YaU4AiuT0
    • 完全自動運転なんて無理だよ
      メーカー側がそれをしない
      完全自動という事は自己が起きた時、全ての責任がメーカー側にあるという事
      運転手の過失を問えない、被害者に責任を全てかぶせる事ができない
      そうである以上、責任は保険会社かメーカーが取るしかない
    • 31. 名無しさん
    • 2020年02月28日 06:30
    • ID:3l0204mg0
    • すべての人間にICチップを埋め込んで位置情報を共有すればできる
      路地からの飛び出しも予想できる
      難しいのは不意なスリップやバースト等
    • 32. 名無しさん
    • 2020年02月28日 06:59
    • ID:ewAh60d.0
    • >>31
      不意なスリップやバーストは人間だとパニクるが機械なら冷静沈着に対処する
      スリップは位置情報や状況の共有で対処可能、運転しながらの通信が規制されてない機械ならリアルタイムで状況変化を共有
      バーストの原因の多くはメンテナンス、完全自動で勝手にメンテナンスしに行く自動車なら心配のうちに入らない

      前者より後者の方が解決早いも思うバイ
    • 33. 名無しさん
    • 2020年02月28日 07:05
    • ID:.mgnTRb70
    • 人間より事故起こす確率が減った時点で機械に任せた方がいい。絶対事故を起こさないのが自動運転なら完成しないと思う。
    • 34. 名無しさん
    • 2020年02月28日 07:57
    • ID:.S0x4vBi0
    • >自宅から居酒屋行って、酔って自宅まで帰ってくる これが自動運転

      なんだ、おれ自身に自動運転備わってんじゃん。泥酔して記憶なくても自宅まで戻ってこれる。
    • 35. 名無しさん
    • 2020年02月28日 08:04
    • ID:DbNDYiOI0
    • 実現は可能だ

      だが今のところはコストを考えればタクシー使ったほうが安い
    • 36. 名無しさん
    • 2020年02月28日 08:05
    • ID:WVZ4AM1W0
    • >>19
      AIが雨降ってるから出掛けません、
      て言ったら出かけない?
    • 37. 名無しさん
    • 2020年02月28日 08:23
    • ID:YulC6.Ju0
    • 高速道路だけ自動になってくれたら十分よ。
    • 38. 名無しさん
    • 2020年02月28日 08:37
    • ID:S5Vj3CqA0
    • >>8
      テスラは単なる運転補助システムを画期的な自動運転としてCMし是正勧告まで受けている
      拙いシステムを信じてしまうユーザーにも確かに責任はあるけどね
    • 39. 名無しさん
    • 2020年02月28日 08:40
    • ID:S5Vj3CqA0
    • 機械のミスを人間がリカバーなりで責任をとらないといけない低レベルシステムは要らないよ
      機械のミスが判った刹那的な微少時間で対応なんざできない

      あくまで人間のミスをカバーしたり警告するものとして使うわ
      で完全自動運転が出てきたら、その時改めて使ってみるわ
    • 40. 名無しさん
    • 2020年02月28日 08:58
    • ID:uJpxcuPO0
    • いっそ高性能なアンドロイド作ればいい。
      人間自体が要らなくなるけどさ。
    • 41. 名無しさん
    • 2020年02月28日 09:00
    • ID:oFFZjftB0
    • 普通車だと運転経験ない人間が30回くらい乗って免許取得する
      バスだと客乗せて走るまでに、運転に慣れた人間が3ヶ月、60回はかかる
      技術的に必要なレベルが違うから自動運転は普通車の方が先でしょ
      施設内とか限定された場所は別だと思うが
    • 42. 名無しさん
    • 2020年02月28日 09:04
    • ID:oFFZjftB0
    • >>34
      それは泥酔とはいわん、酩酊だと思う
    • 43. 名無しさん
    • 2020年02月28日 09:07
    • ID:igWZpnqS0
    • >>8
      だってテスラの自動運転の事故ってユーザー原因が多いんだもん…
    • 44. 名無しさん
    • 2020年02月28日 09:08
    • ID:H.QZP8bq0
    • 普通にタクシーが安いと思うけどね
    • 45. 名無しさん
    • 2020年02月28日 09:22
    • ID:3Q.L3okZ0
    • 今金融系の投資担当や為替担当がAIに代わりつつあるけど
      高給取りの仕事ほどAI化で金額効果が大きいのよ
      つまり安い仕事が人間に残る
      派遣で人集めて人海戦術でやっちまうような仕事はAI化が一番遠い仕事だよ
    • 46. 名無しさん
    • 2020年02月28日 09:30
    • ID:s45cl4b20
    • 車単体での完全自動運転は難しいだろうけど
      道路側から道路幅や制限速度などの情報を出してやれば比較的早期に実現できると思うよ
    • 47. 名無しさん
    • 2020年02月28日 09:51
    • ID:bCFhLmfY0
    • 道路の真ん中にコーン置くだけで渋滞が発生させる馬鹿が出てきそうだよなこれ
    • 48. 名無しさん
    • 2020年02月28日 09:58
    • ID:xCTWvN4N0
    • っていうかラスベガス のタクシーで完全自動運転のやつあるで。一台限定の試験運用だけどね。
      もう1年くらいちゃうか
    • 49. 名無しさん
    • 2020年02月28日 10:13
    • ID:xfuo6LKe0
    • 車を変えるのではなく人が変わるのが大切





      サイボーグ化
    • 50. 名無しさん
    • 2020年02月28日 10:18
    • ID:WL6GcxRW0
    • データリンクする系の自動運転は悪意と技術を持ったやつが現れると途端に半端ない凶器になるという欠点が…
      完全にスタンドアローンなものでもセンサー類を欺瞞されたら終わり
    • 51. 名無しさん
    • 2020年02月28日 10:24
    • ID:WL6GcxRW0
    • あとインフラの維持に高度な技術を要するシステムの場合災害などに弱いという欠点もあるな
    • 52. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2020年02月28日 10:33
    • ID:Gg6I2S2b0
    • 完全歩車分離じゃないとムリだよな
    • 53. 名無しさん
    • 2020年02月28日 10:34
    • ID:ol.19wKA0
    • 当然可能。てか可不可を論ずるのは論外w

      目の前に見せられて信じることができるヤツがまあ「標準仕様の人間」なんだろうなあw 

      イーロンマスクが民間宇宙産業を実現するまで、誰でも遠い未来のヴィジョンだと思い込んでいた。彼が実現して民間宇宙産業が世界普及し始めた。そんなものだよ

      「インフラ市街整備+車載技術+法律(政治)+価格」の条件が揃わないとだめだろうけど、(既得権益が少なくて)ゼロスタートできる発展途上国のほうが実現の近道かも。しかし、先進国でも高齢者には確実に需要があることは間違いない
    • 54. 名無しさん
    • 2020年02月28日 10:37
    • ID:i4ApAnw.0
    • 絶対不可能って、まるで未来人みたいな言い方だな
    • 55. 名無しさん
    • 2020年02月28日 10:50
    • ID:.OPu7WkZ0
    • 寝たり酒飲みたかったら、公共交通機関使えば?
    • 56. 名無しさん
    • 2020年02月28日 10:59
    • ID:b5f4jqaL0
    • これからはネカフェ難民が消えて、自動運転車に住むやつが増えるよ。
      朝になったら会社前着、駐車場は高いから裏道の駐禁来なそうなとこに停車指示しておくか低速巡回。帰りは乗り込んで庶民食堂行ってから銭湯。
      就寝中はやっぱ駐禁取られないとこ自動移動。
      家賃>>車維持・燃料代。駐車料金払わないで住むように自動運転させとけばかのう
    • 57. 金ぴか名無しさん
    • 2020年02月28日 11:23
    • ID:fsuTy4C30
    • ※1
      ワロタ。
      人間も歩かなくなって肥満が増えるなww
    • 58. 名無しさん
    • 2020年02月28日 11:51
    • ID:tEcCAWm.0

    • 40㎞制限の道をずーっと40kmで走り続けるのに君は耐えられるか?
    • 59. 名無しさん
    • 2020年02月28日 11:53
    • ID:LwyDnxRL0
    • 飲酒運転ごときでガタガタうるさいんだから、自動運転の精度がある程度上がってきたらすぐに手動運転が禁止されるだろ
    • 60. 名無しさん
    • 2020年02月28日 12:33
    • ID:ol.19wKA0
    • スマホ、マンガ、TV、読書、デスクワーク・・耐えるもクソもないw
    • 61. 名無しさん
    • 2020年02月28日 12:34
    • ID:.kz5FBfC0
    • 30年前は、その当時の最新鋭コンピューターよりも
      優れた携帯端末を30年後に子供が持ち歩くなんて
      世界中で誰一人として予測出来なかった。

      技術ってのは、時として人々の想像を遥かに超える進歩を成し遂げる。
      そして「絶対不可能」なんて言ってた奴が想像力が欠如したアホ認定されるw
    • 62. 名無しさん
    • 2020年02月28日 12:37
    • ID:YJ8Jt0yF0
    • >>58
      でもお前は電車が同じ速度でずーっと走ってるの耐えてるだろ?
    • 63. 名無しさん
    • 2020年02月28日 13:22
    • ID:KdsGrxW10
    • 自分が生きている内にできるかわからないけど、自動運転の開発をしている人間を信じてる。
      もらい事故はなかなか減らせないだろうが、池袋暴走事故みたいな暴走で原因側になる悲惨な事故は結構減らせると期待してる。
    • 64. 名無しさん
    • 2020年02月28日 13:27
    • ID:l6w8MHvY0
    • 高速道路上の運転者負担軽減の自動運転。
      高速道路上の追随自動運転。
      高速道路上の無人自動運転。
      くらいかな。物流から取り組まれるだろう。
    • 65. 名無しさん
    • 2020年02月28日 13:35
    • ID:LwyDnxRL0
    • ※61
      30年前ならそこそこいるだろ
      2chやまとめにいるような連中なら0だろうけど(笑
    • 66. 名無しさん
    • 2020年02月28日 14:29
    • ID:j5qb.3pH0
    • 実車をスロットカーみたいにすれば何とかなる・・・はず
    • 67. 名無しさん
    • 2020年02月28日 16:51
    • ID:D8z2iDGN0
    • その前に法律が出来てないとメーカーも重い腰を上げないよ
      万が一、車の欠陥で自動運転事故が起きた時にメーカーも責任取りたくないからね
    • 68. 名無しさん
    • 2020年02月28日 17:34
    • ID:eIzJKBZl0
    • 歩車完全分離、
      路上の車が全て自動運転
      信号と路面に発振器

      コレらが全部揃えば可能
      なので実質的に無理。
    • 69. 名無しさん
    • 2020年02月28日 18:13
    • ID:.0fMuntP0
    • 現状では専用レーンの走行や他者介入の少ない地域でのみでしか無理
      現状の市街地はLEDの光でカメラが阻害され認識できない部分がある

      日産の自動運転をアメリカで実地試験しているときは
      カメラが日陰から出るときに誤作動を起こして事故りそうになったシーンを放送された
    • 70. 名無しさん
    • 2020年02月28日 19:18
    • ID:YJMPPVWy0
    • トロッコ問題は自動運転側が自爆するようにすればいい
      それが嫌なら自動運転を使わないで手動で運転する
    • 71. 名無しさん
    • 2020年02月28日 19:34
    • ID:GEKLZWiM0
    • 法整備を先に進めないと中々実現は難しそうに思う。
      被害者救護がほぼ出来ないやろうね。
    • 72. 名無しさん
    • 2020年02月28日 21:09
    • ID:vlUEw.eI0
    • 日通なんか今こそ中国でトラック配送とフォークリフトでの積み下ろし、倉庫への運搬を完全無人化できる大チャンスですやん
      道路で少々人を跳ね飛ばしても、跳ね飛ばされた奴が悪い!で押し切るのを中国政府に認めさせる大チャンスですがな
      実証実験し放題やあ
    • 73. 名無しさん
    • 2020年02月28日 21:57
    • ID:izWlqW8D0
    • なんかロボットさんもすごい勢いで進化しているで。
      この前、人の大きさでバク転をこなすロボットみてびっくりしたわ。
      お前らみたいな鈍臭い身体能力の奴にそんな真似ぜったいできんやろ?
      動体視力も進化していて卓球ロボットがカコカコと何回もラリーしてたわ。
      お前らみたいな運動神経ゼロの奴、一球も返すことできんやろ?
      ボケたジジババとか、免許取り立てで緊張しいの女とかより自動運転車が安心になる日は近いな。
    • 74. 名無しさん
    • 2020年02月28日 22:38
    • ID:9dGqzA1D0
    • 技術的には余裕で可能なんだが
      問題は全部そろえるのに金が掛かりすぎるから、車単体でどうにかするには現時点では無理なだけで、AIがそこらの婆並みの判断力持てば、そこらの仕事はぐれてとりあえず遣ってるタクシー運転手レベルは余裕でこなせるようになる
    • 75. 名無しさん
    • 2020年02月28日 23:36
    • ID:oFFZjftB0
    • >>50
      全車飯塚号になったら地獄絵図だものな
    • 76. 名無しさん
    • 2020年02月29日 03:04
    • ID:UPOwIQea0
    • 「完全」は地震の予測までできないと話にならんから、絶対無理。
    • 77. 名無しさん
    • 2020年02月29日 05:02
    • ID:N46vQbBV0
    • 特区内なら可能だろうな。
      現行のクルマで酒気帯び運転しても事故が起きないほどの道路環境にすることで、自動運転のリソースを極力空けておく前提。イレギュラーな形状の道路交差ゼロ、民家も含めて駐車スペースの位置はガイドライン準拠みたいな街。
      至る所に設置されたカメラやセンサーで動体をネコの飛び出しレベルまでキャッチして、クルマだけではまかないきれない部分をアシスト。
    • 78. 名無しさん
    • 2020年02月29日 05:41
    • ID:P9okWMZz0
    • 書いてる奴の半分以上が自動運転技術の現状を知らないで、未だにUberの人身事故あたりで時が止まってそう
    • 79. 名無しさん
    • 2020年02月29日 06:35
    • ID:eA.MtxtQ0
    • 確実に言えるのは、日本には無理だってこと。
      技術も金も無いし、法整備も遅れてる。
    • 80. 名無しさん
    • 2020年02月29日 10:27
    • ID:8n6MpHWb0
    • テスラ「余裕やんけ」
    • 81. 名無しさん
    • 2020年02月29日 13:54
    • ID:EkoNIWVo0
    • 軽自動車が200万円だといって高い高い!って言っている人たちが、300万円とか400万円の自動運転車をネカフェ代わりに買うだろうか??数万円もしなかったガラケーがスマホになって10万円以上になってるのを見れば、自動運転車がいくらになるかくらい想像できそうでは?
    • 82. 名無しさん
    • 2020年02月29日 14:45
    • ID:ds5.SPRY0
    • 衝突回避とか逆走、制限速度キープとかのが現実的で
      事故防止になると思う
      それスッ飛ばして児童運転とか本末転倒
    • 83. 名無しさん
    • 2020年02月29日 18:20
    • ID:j4atXmsr0
    • 問題は、自動運転中に事故とかトラブルに合った際に、責任の所在がどうなるか?
      自動運転で車が暴走して、沢山の人を死傷させたとして、持ち主の責任?自動車メーカーの責任?
      車改造した場合は?
      とか法整備も含めて、検討しないといけないことが多すぎるし、これなら大丈夫って妥協案の難しいと思う。
      今のゆりかもめみたく、公共交通機関をリモートで監視・管理するか、人が運転するのをサポートするってのが現実的な落とし所なんだろうな
    • 84. 名無しさん
    • 2020年02月29日 18:22
    • ID:4eN5N4fe0
    • エクスドライバーの世界が現実になりそうだな
    • 85. 名無しさん
    • 2020年02月29日 19:34
    • ID:FzIJrX.r0
    • >>53
      マスク()
    • 86. 名無しさん
    • 2020年02月29日 19:36
    • ID:FzIJrX.r0
    • >>80
      大麻でラリってるCEOだもんな
    • 87. 名無しさん
    • 2020年02月29日 21:59
    • ID:MHaAdgy30
    • 10年以上前に自動ブレーキ黎明期の時も「止まらなくて事故したらいったい誰が責任とるの! 」とかぎゃあぎゃあ半狂乱になって書き込む奴いたなあ。
      お前らもう自動ブレーキについては認めたんだな?
    • 88. 名無しさん
    • 2020年03月01日 03:56
    • ID:0c0ujWJj0
    • 自動翻訳と同じでプログラムでどうにかしようとしてもダメでしょ
      膨大なデータの学習あるのみ
    • 89. 名無しさん
    • 2020年03月01日 21:54
    • ID:NtW7u6Ei0
    • 住宅街を走る必要ない
      みんな集合住宅住まいにしてしまって、見通しのいい一定以上の道幅の道路だけにしてしまえばいい
    • 90. 名無しさん
    • 2020年03月02日 01:58
    • ID:nu36TV7X0
    • >>81
      ガラケーもハイエンド端末は6~8万してたんだぞ
      あの当時はキャリア販売100%で、最新端末の機種変でもキャリアがインセンティブでショップに1台3~5万出してた
      買う方は3万前後出すだけ。
      だから機種変沢山する人に合わせた料金体型って批判された訳で。
      今のスマホが10万実費になるのもインセンティブ付けた販売方法辞めろってなったからだ
    • 91. 名無しさん
    • 2020年03月02日 02:04
    • ID:nu36TV7X0
    • >>87
      何年か前の日産のディーラーがやらかした記事で理解したよ。
      試乗車で公道案内中に試しにブレーキ踏まないでくださいって言って追突して
      客が免停になったって奴
      ようは運転手の責任って事だよな
    • 92. 名無しさん
    • 2020年03月02日 21:53
    • ID:T.NQHdRI0
    • >>91
      何が言いたいのかよく分からない文章だな。
    • 93. 名無しさん
    • 2020年03月05日 19:11
    • ID:ua6e5XDe0
    • >>29
      でも自動運転車が結構な人数ひき殺してるよなw

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