1:名無し募集中。。。:2020/03/05(Thu) 12:11:50

2WDだけじゃダメなの?





5:名無し募集中。。。:2020/03/05(Thu) 12:14:12

雪国じゃ有効すぎる
FFもFRもいるけど
8:名無し募集中。。。:2020/03/05(Thu) 12:14:52

なんだかんだ雪道では安心
FFでスタックしたこと2度あるが4WDだとないから
9:名無し募集中。。。:2020/03/05(Thu) 12:15:25

今年は雪降らないから必要なかった
7:名無し募集中。。。:2020/03/05(Thu) 12:14:48

舗装されてない道路に踏み込む可能性あったら四駆じゃないとやってられない
11:名無し募集中。。。:2020/03/05(Thu) 12:17:55

砂漠
12:名無し募集中。。。:2020/03/05(Thu) 12:18:26

セールスマンが「この車ヨンクですから雪道もへっちゃらですよー」と勧めるために必要
どうせ雪道なんか走らないのだが
13:名無し募集中。。。:2020/03/05(Thu) 12:18:27

スキーいったとき
15:名無し募集中。。。:2020/03/05(Thu) 12:19:03

雪積もる地域だと多少積もったところに突っ込んでけたり発進時の雪かきの手間が楽になったりする
21:名無し募集中。。。:2020/03/05(木) 12:21:54.49 ID:0.net

雪ふった時にちょっと裏道の生活道路は除雪されてないからな
4駆だとスタックせずに走れる
22:名無し募集中。。。:2020/03/05(木) 12:22:54.17 ID:0.net

ハイパワーターボプラス4WD
この条件にあらずんばクルマにあらずだ
34:名無し募集中。。。:2020/03/05(Thu) 12:27:43

AWDだの4maticだのクアトロだのカッコつけてる名称るけど全部四駆のことな
38:名無し募集中。。。:2020/03/05(Thu) 12:30:37

中古だと4WDのほうがリセールが高い
47:名無し募集中。。。:2020/03/05(Thu) 12:34:17

72:名無し募集中。。。:2020/03/05(木) 12:45:55.43 ID:0.net

雪国でもタクシーは四駆じゃない
雪道は四駆じゃ無いと云う奴は素人
83:名無し募集中。。。:2020/03/05(木) 12:49:21.54 ID:0.net

>>72
FR車のタクシーはトランクに砂袋みたいな重りになる物を積んでいるらしいと
誰かが言っていたのを聞いた気がした
199:名無し募集中。。。:2020/03/05(Thu) 17:14:45

>>72
2月の大雪のとき平地のススキノでたくさんハマってたぞ
客に車押させてたw
73:名無し募集中。。。:2020/03/05(木) 12:46:03.99 ID:0.net

大雪降っててもスタッドレスだけで大丈夫なの?
99:名無し募集中。。。:2020/03/05(Thu) 13:01:36

>>73
四駆でも深雪だとスタックするけど一般道は走行レーンは通る車で踏み固められるか除雪車が入るから
そんな深雪になることはないかと思う

冬道は
運転技術(判断力含む)
四駆
スタッドレスタイヤ
の順番で重要
93:名無し募集中。。。:2020/03/05(Thu) 12:55:34

フルタイム四駆だが
砂利(未舗装路) 雪 高速 雨
の順で効果が分かる
101:名無し募集中。。。:2020/03/05(Thu) 13:01:50

雪国でも平地で運転するだけならなんとかなるんじゃないかな
107:名無し募集中。。。:2020/03/05(Thu) 13:07:04

デフロックって必要?
111:名無し募集中。。。:2020/03/05(Thu) 13:12:41

>>107
対角線スタックしたら終わりだから必要
132:名無し募集中。。。:2020/03/05(木) 13:33:08.25 ID:0.net

>>107
>デフロックって必要?
一輪浮いたら空転して動けなくなる買う前に聞く事安い車は付いて無い
115:名無し募集中。。。:2020/03/05(木) 13:15:15.53 ID:0.net

蔵王にFRで行って無事帰ってきた俺がいるよ
162:名無し募集中。。。:2020/03/05(木) 15:33:32.25 ID:0.net

まっ東北ではFFもFRもジジババからクソガキまで雪道で乗ってるんですけどね
164:名無し募集中。。。:2020/03/05(Thu) 15:40:45

>>162
運転技術が違う
北東北以北だとババアでも雪降らない地域の下手な運転自慢よりも
冬道の運転テクを持ってるというか危ない路面状況の予見と対処方法が身についている
169:名無し募集中。。。:2020/03/05(Thu) 15:57:59

雪や凍結路の多い東北や北海道でFFしかないアクアがそこいら中走り回ってるのが現実
170:名無し募集中。。。:2020/03/05(Thu) 16:00:56

雪国でアクア乗ってるけど坂道で止まらなきゃ余裕だよ
まぁ乗用車で寒冷地仕様の車ならの話だけど
171:名無し募集中。。。:2020/03/05(Thu) 16:01:40

雪道の4WDの安心感は異常
189:名無し募集中。。。:2020/03/05(Thu) 16:56:11

オールシーズンタイヤってどうなん?
雪でも使えるの?
190:名無し募集中。。。:2020/03/05(Thu) 16:58:29

>>189
凍結しなきゃ大丈夫
凍結したらノーマルタイヤと同じ
193:名無し募集中。。。:2020/03/05(Thu) 17:00:24

夏タイヤよりはマシって程度
194:名無し募集中。。。:2020/03/05(木) 17:10:09.71 ID:0.net

雪降ってなくてもスタッドレス履いてもいいの?
雪降ってないとタイヤ痛めたりする?
197:名無し募集中。。。:2020/03/05(木) 17:14:09.44 ID:0.net

>>194
ゴムが柔らかいから乾燥路はちょっと減りやすくなるのと
溝が深いから走行中の風切り音が大きいくらい

あとはだいたいスタッドレスの方がSRとか
最高に走行できる速度の規格が低いのだが
160キロ以上とかそういうレベルの話だからほぼ関係ない
195:名無し募集中。。。:2020/03/05(木) 17:11:57.78 ID:0.net

全然はけるよ
でも減るともったいない
雨では夏タイヤよりも性能劣る
272:名無し募集中。。。:2020/03/05(Thu) 23:53:05

やっぱ4WDを選んだ俺って勝ち組だなw
172:名無し募集中。。。:2020/03/05(Thu) 16:03:25

今年は暖冬で4WDの恩恵は皆無だったな
車の4WDってどういう時に必要なんだ?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1583377910




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年03月06日 19:07
    • ID:Y.Zx.yuJ0
    • 晴れの舗装路で、よりトラクションをかけるために必要
    • 2. 名無しさん
    • 2020年03月06日 19:14
    • ID:uxKx04Df0
    • 車重が重くなる
      トラクションロスが増える
      雪の日の深い轍か上り坂以外たいした恩恵は無い
    • 3. 名無しさん
    • 2020年03月06日 19:15
    • ID:NDDOZTZR0
    • 周りがスキー場だらけの山に住んでるけど、FFで何も困らん

      逆に冬場に滑って事故って渋滞作ってるバカは他県ナンバーの四駆がほとんど
      ランクルやらGクラスやらの四駆なら滑らないと勘違いしてるのか、地元民からしたら自殺行為にしか見えない走り方しとるわ
    • 4. 名無しさん
    • 2020年03月06日 19:36
    • ID:kA.1PwGU0
    • 自動配分な4wdならffのほうがマシ
    • 5. 名無しさん
    • 2020年03月06日 19:37
    • ID:LfKZg5wg0
    • 地元民の方がアホみたいにかっとんでるわ!
    • 6. 名無しさん
    • 2020年03月06日 19:39
    • ID:LfKZg5wg0
    • ※4は乗ったことないか、すこぶる鈍感かのどっちかだなw
    • 7. 名無しさん
    • 2020年03月06日 19:42
    • ID:ngnsnX2H0
    • 冬場毎日のように圧雪の轍でタイヤが1~2輪浮く道を走らない限り、四駆じゃなくてもなんとか生き抜けるとは思う。


    • 8. 名無しさん
    • 2020年03月06日 19:49
    • ID:Ui2Z8pm20
    • よくわからんけど北海道だから4wD
      ドアミラーに電熱線が入っているのがいいよな
    • 9. 名無しさん
    • 2020年03月06日 19:49
    • ID:D3VE0lkJ0
    • 最低地上高のほうが重要だ
    • 10. 名無しさん
    • 2020年03月06日 19:53
    • ID:zGxiJs1h0
    • >>99
      >冬道は
      >運転技術(判断力含む)
      >四駆
      >スタッドレスタイヤ
      >の順番で重要

      技術
      車重バランス
      スタッドレス
      四駆
      だよ
    • 11. 名無しさん
    • 2020年03月06日 19:53
    • ID:QHrn.u660
    • FFならなんとかなる
      FRは坂登らなくて泣きそうになる
      4WDだと調子乗って曲がり切れず雪壁に突っ込む
    • 12. 名無しさん
    • 2020年03月06日 20:04
    • ID:N7WfXEX80
    • >>11
      FRで滑る坂がFFだとなんとかなるのか?
    • 13. 名無しさん
    • 2020年03月06日 20:04
    • ID:N7WfXEX80
    • スレにミスターポポがいる
    • 14. 名無しさん
    • 2020年03月06日 20:14
    • ID:g5JabUFr0
    • 50プリウスが出た時が凄かった
      それまではFFでも大丈夫っと必死にアピール
      してたけど、50になってE-Four出ると、
      一転してドヤ宣伝だからな。
      実際、北海道では50プリウスは9割近くE-Four
      結局FFしかないからFFにしてただけであって、
      四駆があれば、そちらに流れるぞ。
    • 15. 名無しさん
    • 2020年03月06日 20:15
    • ID:OidAjTBF0
    • >>3
      うちもスキー場複数ある地域だが
      FFどころか冬でもロードスターやぞ
      除雪車バンバン来るから余裕だし
      逆に除雪車来ないとジムニーでもうごけん
    • 16. 名無しさん
    • 2020年03月06日 20:18
    • ID:ewPsVtUN0
    • 前にも似た様な事書き込んだ記憶があるけどさ・・・

      冬タイヤより運転テクが大事とか書いてる連中、なんかの罪で逮捕できねーのかな?
    • 17. 名無しさん
    • 2020年03月06日 20:21
    • ID:C3aKAHHK0
    • 72:名無し募集中。。。:2020/03/05(木) 12:45:55.43 ID:0
       雪国でもタクシーは四駆じゃない
       雪道は四駆じゃ無いと云う奴は素人

      『四駆じゃない』は誤り、四駆にしたいけどLPGエンジンはパワーが無く四駆にしても使えない、四駆にする事で部品点数が増え、短期間で長距離を走るタクシー車両で使うと故障時の交換部品点数が増え修理が高額になる、FRより車重が重くなるので燃費が悪くなる、車両価格が高価、居住性第一の営業車では四駆にデメリットがある……などいろいろあるので、しょうがなくFFやFR使ってるだけ。しかも除雪が整った市街地位しか走らないとタクシー会社が割り切ってる。
    • 18. 名無しさん
    • 2020年03月06日 20:25
    • ID:TN6B7Fji0
    • ※10に同意
      重要なことは: スタッドレス>>>四駆

      我が家は凍結坂道通勤だから四駆兼スタッドレス
    • 19. 名無しさん
    • 2020年03月06日 20:27
    • ID:C3aKAHHK0
    • >>6
      ※を使うとすごくダサいよ? スマホでレスしたら>>になるはずなんだけどなー
      パソコンであってもUser-agent偽装してアクセスしたらわかるよ?
    • 20. 名無しさん
    • 2020年03月06日 20:28
    • ID:C3aKAHHK0
    • >>18
      ※を使うとすごくダサいよ? スマホでレスしたら>>になるはずなんだけどなー
      パソコンであってもUser-agent偽装してアクセスしたらわかるよ?
    • 21. 名無しさん
    • 2020年03月06日 20:34
    • ID:x.jnIXUl0
    • 気取って4WDをAWDというやつ
    • 22. 名無しさん
    • 2020年03月06日 20:35
    • ID:BSEjDVWg0
    • やっぱり、レガシーワゴンは安心だよ。

      急な雨、風、雪でも安心だもの。

      でも、いわゆるトンネル出口とか橋の前後とか

      過信は禁物だよ。重いから余計にね。

      確か、スイス軍でもジムニーを持っていて、
      ジムニーでもダメなら諦めるって読んだことある。

      結局、悪条件なら四駆。

      晴れならFRでもRRでもお好きなのをどうぞかな^^

    • 23. 名無しさん
    • 2020年03月06日 20:40
    • ID:dt1PV2rD0
    • ※4
      パッシブオンデマンドならいざ知らず、今どきのアクティブオンデマンドはEPSやら各車輪のセンサーやら、あらゆるセンサーの情報を拾って制御してるからFFと比べれば雲泥の差だよ
    • 24. 名無しさん
    • 2020年03月06日 20:42
    • ID:wlaygimW0
    • >>2
      D5辺りで切り替えてみれ誰でも解る
      ハンドリングの落ち着きが増す
      逆に市街地では軽快さが無くなる
      高速道路で横風に強くなる
      コーナリング中の路面のウネリでもいちいちハンドルの修正が必要無くなる
    • 25. 名無しさん
    • 2020年03月06日 20:48
    • ID:P7oI4KAe0
    • 昔の話やけど、4WDが普及し始めた頃に、鮎釣りが趣味の爺さんが言ってたわ。
      「4ダブルディーの車は川の中も走れるんやで!」って。 実際に普及時始めた頃に川の中を走って流される車っていたよな。
    • 26. 名無しさん
    • 2020年03月06日 20:51
    • ID:mQz7DnvU0
    • トゥアレグr欲しいな
    • 27. 名無しさん
    • 2020年03月06日 20:59
    • ID:2dgYmZ7b0
    • 本スレ72に物申したいことがあったが、※17がすべて語ってくれた。
      まさにその通り。

      あと片輪浮かない限りとか完全にエアプ。
      片輪アイスバーンに乗せて停車すればオープンデフでは発進できないよ。
    • 28. 名無しさん
    • 2020年03月06日 21:01
    • ID:ZaTM3LqU0
    • すすきの行くとまじで凹んだところから脱出できないタクシー普通に見るぞ
      今年の冬は雪少なかったからあんまりいなかったかもしれないけど。
    • 29. 名無しさん
    • 2020年03月06日 21:12
    • ID:ttdPeAV10
    • >>4
      その四駆のイメージ古すぎる
    • 30. 名無しさん
    • 2020年03月06日 21:12
    • ID:ttdPeAV10
    • >>11
      四駆だけドライバーの責任を擦り付けられてて可哀想
    • 31. 名無しさん
    • 2020年03月06日 21:18
    • ID:mQz7DnvU0
    • ステージアARXよかった凸凹飛ばすの楽しかった
    • 32. 名無しさん
    • 2020年03月06日 21:29
    • ID:OMjXBotk0
    • そりゃ不倫する時にだろ。
    • 33. 名無しさん
    • 2020年03月06日 21:55
    • ID:6H1bvKT00
    • 雪でなくても雨やダート、濡れたマンホールや高速の繋ぎ目、あらゆる場面で恩恵があるんだがな

      多少の燃費を犠牲にして安全を担保できるなら安いもの
    • 34. 名無しさん
    • 2020年03月06日 21:59
    • ID:v.bJ2qLz0
    • >>12
      天と地ほど違うぞ
      普段FR乗ってる奴が雪道でFF乗ると「四駆なんていらん、FFで十分や!」ってなる
    • 35. 名無しさん
    • 2020年03月06日 22:02
    • ID:5ORLaJuu0
    • 普段乗りでも安定感が全然違う
    • 36. 名無しさん
    • 2020年03月06日 22:20
    • ID:Sdj15Hii0
    • >>19
      ダサい?
    • 37. 名無し
    • 2020年03月06日 22:39
    • ID:tz.LH8Jm0
    • 降雪地域にAWD多いはデマやで!?
      知らん奴が適当に言ってるだけww
      FFが多いな。
      AWDが必要な必要な場面てなんやろ?? 
      ”自分の願望”ちゃう?
    • 38. 名無しさん
    • 2020年03月06日 23:12
    • ID:PX4EBHOu0
    • >>20
      おまえの※が的外れでダサい
    • 39. 名無しさん
    • 2020年03月06日 23:34
    • ID:dufFOK.m0
    • FFもFRもLSD入ってるか否かで全然別物だしな。
      FFにビスカスLSDで大抵事足りるな。
    • 40. 名無しさん
    • 2020年03月06日 23:34
    • ID:bwA4e.Je0
    • AWDをカッコつけだと思ってるのが居るけど、4WDを「商標登録した」バカのせいで使えなくなったんだよなー。
    • 41. 名無しさん
    • 2020年03月06日 23:35
    • ID:OHyFkdu.0
    • 必要か否かの二元論で考えれば大抵の人は必要ないんじゃね
      そういう糞つまんねぇ考え方で車を買いたくないけどね
    • 42. 名無しさん
    • 2020年03月06日 23:35
    • ID:.7Y99WxQ0
    • 安いFR車が無い今、軽4WDを改造FRにして遊んでる動画を見た
      4WD本来の使い方ではないけれど、遊びたい人には必要
    • 43. 名無しさん
    • 2020年03月06日 23:42
    • ID:KawJQ4Ab0
    • 横浜の傾斜地行くとドライ路面でもFFじゃ上がれない坂ある
      先輩と飯食って送ってった帰りにハマった
      即電話したらそっち行っちゃだめ言われたけど遅いわ
    • 44. 名無しさん
    • 2020年03月06日 23:53
    • ID:73Y0trMv0
    • 雪があるだけの平地ならFRでも大丈夫だけど、ちょっとした登りだったり凍結したらもう進まない
      FFは大抵大丈夫だけど登りはキツイ
      何が怖いって渋滞作ってしまうこと。雪国はやっぱ四駆がいい
    • 45. 名無しさん
    • 2020年03月07日 01:16
    • ID:iVzmkD.i0
    • >>33
      濡れたMANホール(直球)
    • 46. 名無しさん
    • 2020年03月07日 01:22
    • ID:7Sw0w8dC0
    • >>12
      FRでも電子制御満載ので勾配ゆるやかならまだ全然行ける
      ぐらいの所ならFFは余裕
      四駆なら技術が無かろうが、そんな面子を鼻で笑うレベルで走れてしまい
      調子に乗って大惨事になる
    • 47. 名無しさん
    • 2020年03月07日 01:28
    • ID:cupvTylL0
    • ハイパワーターボプラス4WD
      この条件にあらずんばクルマにあらずだ
    • 48. 名無しさん
    • 2020年03月07日 01:30
    • ID:7Sw0w8dC0
    • >>21
      メーカーの考えやコストや車種により手法は様々だが
      【AWD】って書いてる奴は前後だったり左右だったりタイヤ4つ個別だったりを、走行状況にセンサーやカメラから路面状況まで全部判断しながらトルク配分勝手に考えて快適に走れるようにする為の贅沢装備
      車種によったら基本FFの四駆でもFRのセダンみたいな動きになる
    • 49. 名無しさん
    • 2020年03月07日 01:32
    • ID:7Sw0w8dC0
    • >>37
      田舎と言うか、偏狭の僻地になったら一家に一台どころか1人一台の四駆ないと詰む
    • 50. 名無しさん
    • 2020年03月07日 01:35
    • ID:HBI7jVuf0
    • 対角線スタックしてもデフロックなくてもサイド引きすれば大抵大丈夫だけどなぁ
    • 51. 名無しさん
    • 2020年03月07日 01:40
    • ID:7Sw0w8dC0
    • 雪国民の話やら色々聞くに
      毎年毎年雪降って積もるもんだから、多くの場面でFFでも大丈夫な道路になってんだな?と思った
      僻地民とは急勾配の角度の定義が違う
    • 52. 名無しさん
    • 2020年03月07日 02:11
    • ID:WfrBU8Z30
    • FFとの差額15万円をどう捉えるのか
      任意保険と同様に将来の安全マージンとして負担するか
      技術あるから自賠責だけで充分みたいな過信するか

      降雪地域のみで
    • 53. 名無しさん
    • 2020年03月07日 02:14
    • ID:0qSa0ZKr0
    • 軽トラの4駆は田畑から道路に上るためのものだからな(爆)
      2駆で上がれるようにするには舗装しなきゃならんが4駆なら土を盛っただけでいける
    • 54. 名無しさん
    • 2020年03月07日 02:25
    • ID:0jaI9a4s0
    • そこそこ降るって程度の地域に住んでても四駆じゃなきゃ主要路まで出れんしFRだとどうしても坂登らんよ
      自分とこ程度の環境でもFFで十分だとは言い切り難いかな
    • 55. 名無しさん
    • 2020年03月07日 02:53
    • ID:HB5W5KbG0
    • 駆動方式じゃなくてLSDがあるかないかだ!
    • 56. 名無しさん
    • 2020年03月07日 03:00
    • ID:HB5W5KbG0
    • >>36
      パソコン使ってガッツリまとめブログ見るとか最高にダサいじゃん
    • 57. 名無しさん
    • 2020年03月07日 03:09
    • ID:6mEPWLls0
    • アメリカで人気のスバルだが
      更に北にあるカナダではマツダの方が人気

      結局雪国だろうが道路整備をキチンとしてくれる自治体ならFFでOKってこったな
    • 58. 名無しさん
    • 2020年03月07日 03:24
    • ID:FKHnhR5Y0
    • >>25
      90年代以降も河の中走ってる奴は良くいた
    • 59. 名無しさん
    • 2020年03月07日 04:38
    • ID:5Fn91wy10
    • 雪国だが、FFで困ったことは無いなあ
      基本積もってる時は、市街地な幹線道路から出ないけど
    • 60. 名無しさん
    • 2020年03月07日 06:33
    • ID:noKb4Irp0
    • >>50
      FRでも軽くサイド引いて擬似LSDってやると穴から脱出しやすくなるな。
    • 61. 名無しさん
    • 2020年03月07日 06:37
    • ID:noKb4Irp0
    • >>51
      雪の降り方が変わってきた様な気がする。
      昔は夕方から夜中にかけて積もって、その後に除雪入って朝には終わってた。
      今は明け方に更に降って朝には20センチくらい積もってる。
    • 62. 名無しさん
    • 2020年03月07日 06:52
    • ID:cILbJqET0
    • >>6
      その四駆が主流なのにね。
      ロックモードなんてせいぜい時速40キロまでで自動解除だから、登りでもない限り走ってる間はほぼ二駆なんだよね。
    • 63. 名無しさん
    • 2020年03月07日 15:47
    • ID:Fp.am.Ay0
    • >>33
      ほんとそれ
      少し重くなるデメリットはあるけど
    • 64. 名無しさん
    • 2020年03月07日 17:33
    • ID:pFGEDxCP0
    • 対角線や片側アイスバーンでも、軽くフットブレーキやサイドブレーキを当てれば走り出せる。
      つまり電動Pはクソ。
    • 65. 名無しさん
    • 2020年03月07日 19:48
    • ID:1QJ9cVtp0
    • 冬場に事故りたくなければ四駆にしろ、絶対雪が降らん地域では不要だがな。
    • 66. 名無しさん
    • 2020年03月07日 21:11
    • ID:dSowV0Ef0
    • 滑り出すまでは4wdが一番いい。
      実際に滑ってからはFRが一番限界高かった。
      経験上は。
    • 67. 名無しさん
    • 2020年03月07日 22:27
    • ID:nB2zsLuo0
    • 四駆に入っていると思い込んで2WDで走っていると
      案外行けるもんだよね。
    • 68. 名無しさん
    • 2020年03月08日 23:07
    • ID:fdEWZkAu0
    • 実は雪国の方が四駆は必要ないという事実
      すぐに除雪が入るから道路の積雪が20cm越える事はほぼない
      気温も低いので雪も締まってて走りやすい
    • 69. 名無しさん
    • 2020年03月09日 05:04
    • ID:qLcRV.7v0
    • >>68
      何言ってんだ?
      直ぐに除雪入るって幹線道路の話か?
      生活道路だと日中にホイールローダーが出たら大渋滞じゃん。
      今年はともかく、例年だと1月半ばから2月一杯までの間で一日中雪が止まない日が週に2日は有るんだが。
    • 70. 名無しさん
    • 2020年03月09日 19:06
    • ID:akq9YM8p0
    • 四駆じゃないと発進時にスリップする
      雪道に限らずどんな道でも
    • 71. 名無しさん
    • 2020年03月10日 19:10
    • ID:cKjpf.4a0
    • 都会民なのに4駆乗っててすまんな
      見た目が気に入ったんや
    • 72. 名無しさん
    • 2020年03月13日 14:59
    • ID:PEhV2dy70
    • 東北とか北海道の人って運転上手い人多いよな。
      おばちゃんとかオッサンとか滑る前提で運転してるから
      滑った後の対処するテクニックも慣れてると思う。
      東京ナンバーの俺は地元ナンバーみたいにあの速度で走れないよw
    • 73. 名無しさん
    • 2020年03月13日 19:06
    • ID:lr8NSo910
    • 強めの雨の日に、高速で100Km超えた時、落ち葉や薄い砂が落ちている、山間部の上りワインディングでのツツラ折れのカーブで4駆の効果を感じた
    • 74. 名無しさん
    • 2020年03月28日 12:11
    • ID:HH8JwLNj0
    • 俺は運転技量がないから、昔のFRは雪道マジで無理だった。
      ただ、最近(2005年位?から)のは
      スタビリティ高いから4WDは必要ないかな、と思ってる。
      勿論、そうは言っても4WDのほうがいいに決まってるし
      FF車は車重が軽いとスタックしやすい。
      あと日本海側豪雪地帯なんかは事情も違うだろうが。

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