1:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 18:46:14.48 ID:0.net

エンジンの中の部品がすり減るの?





3:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 18:48:27.12 ID:0.net

オイルが固まってグリースみたいになるよ
それでも動く国産エンジンは驚きの塊だ
4:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 18:49:05.27 ID:0.net

エンジンオイルなんて車検の時に替えてくれるからわざわざ交換する必要はない
5:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 18:49:56.76 ID:0.net

冷却水が沸騰してぼこぼこ出てきたことがあったな
慌ててスタンドに入ってオイル交換した
7:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 18:50:40.89 ID:0.net

ごはんですよみたいになって焼き付くよ
8:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 18:50:58.69 ID:0.net

しゃびしゃびになって潤滑効果無くなるかと思ってたけど固まるの?
10:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 18:52:51.98 ID:0.net

ヤバいレベルに替えてへんエンジンは内部でコッテコテのスラッジが形成されとるやで
14:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 18:55:07

しゃばしゃばになって潤滑効果無くなって
ピストン削れて圧縮抜けして走らなくなる
15:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 18:56:22

固まるのは放置車両レベルの話だろ
19:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 18:57:04

実際は具合悪くなる前にレベルセンサーや油圧センサーでランプ点くのでそれを無視できるのなら
20:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 18:59:23

左が3万キロオイル交換しなかった場合
右がちゃんとオイル交換した場合

21:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 19:02:31

>>20
グジョグジョだな
23:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 19:03:51.45 ID:0.net

>>20
左は俺達の血管みたいなもんや
22:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 19:03:47.82 ID:0.net

交換せんかったらスラッジ溜まりまくるで
距離関係無く1月5月10月に交換してる
当然通販で買って自分で交換しとる
28:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 19:12:51

オイル交換記録の無い中古は買わない
30:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 19:13:48.05 ID:0.net

壊れて修理に高いかね払う
38:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 19:32:58

>>30
そうならないようちゃんとエンジンオイルを交換しろってことだな
31:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 19:16:06.07 ID:0.net

車検は2年だけどオイルは1年だからやってない奴多そう
35:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 19:25:58

エンジンが老いる
36:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 19:27:54

通勤使用で22万走ってるプレミオだが車検毎にしか交換してない
39:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 19:35:51

ほとんど乗らないセカンドカー、約4年ぶりにオイル交換した
走行距離は4年で約2000kmだけどやっぱ4年もののオイルはマズイんしょ
46:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 19:45:58

>>39
まあ油だからな揮発や酸化と変質に劣化もあるだろ
58:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 20:05:27

>>39
経過年数や距離よりも乗り方かな
通勤とかでエンジンの冷却水が完全に温まる前に目的地に着いてしまうような短い距離でエンジン停止する乗り方だとオイルの劣化は早いよ
特に冬場だと大気中の水分がクランクケース内で結露してクランクシャフトで撹拌されることでオイルが乳化して取り込まれた水分で錆と100%化学合成油の場合加水分解を起こすことがある
この水分はオイルの温度を上げてしっかりと熱を入れることで蒸発させて飛ばすことができるんだけどそれが難しいならオイル交換推奨距離よりも短いスパンで交換して対処するしかないね
43:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 19:44:05

よくいわれるのは5000km毎か半年経ったら交換
45:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 19:44:48

軽四ならこまめに交換すべき
55:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 20:02:05

そういや1年以上変えてないなぁ
56:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 20:04:15

軽はエンジン回転が高くなるのでマメに変えたほうが長持ちする
軽の商用車乗ってたときは3000kmで交換してたが確かにエンジン絶好調だった
70:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 20:18:37

今の軽はCVTやでそんな高回転回らへんやろいつの時代で止まっとんのや
86:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 20:42:16.27 ID:0.net

うちのはターボ車だから5000kmで交換してる
大体そのくらいになると挙動が少し違ってくる
95:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 20:53:12

エンジンオイルよりミッションオイルの交換のタイミングがわからんわ
104:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 21:00:29.70 ID:0.net

>>95
それはAT?もしMTだとしたらシフトチェンジのフィーリングが悪化した時点でとしか言えないわw
97:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 20:56:35

5万キロ目安が多いだろミッションオイルは
それを超えて快調に走ってるなら交換した途端壊れるとかよくある話
106:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 21:01:30

ATFは下手に変えない方がいいんじゃなかった?
109:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 21:05:34

>>106
新車で買って頻繁に交換してるなら大丈夫だけど
中古車で最後にATF交換したのがいつかわからないとか新車で買ってから十何年、何万キロも交換してないとかだったら手を出さない方がベター
110:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 21:06:17

>>106
ATF交換するかとうか?判断する機材が有る。
まぁオイルパンを外してストレーナーも交換する勢いなら気にする事は無いかな?
154:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 22:35:57

自動車メーカーの推奨タイミングでいいんだよ
113:名無し募集中。。。:2020/03/22(日) 21:12:38

我が愛車もそろそろオイル交換かな
車のエンジンオイル替えなかったらどうなるの?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1584870374




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年03月23日 12:09
    • ID:FYg96Nm60
    • >>20の画像って3万キロ交換しなかった"だけ"でこうなるか?
      10年ぐらい変えてないとかもともとオイル管理が悪くてそれらが積み重なって、こんな風になってるだけだろ
    • 2. 名無しさん
    • 2020年03月23日 12:10
    • ID:Qn2a1x8z0
    • ロータリーエンジンはオイル食うとか燃費悪いとか言われたい放題だけど今のオイルはいいオイルだから5000km以上でも余裕
      低回転のトルクがーとか言うやつもたまにいるけど普通に加速するし問題ないね
      プラグ交換だって車検毎にやってもらえば問題ないし、ロータリー下げしないと気が済まない連中はなんなんだろうね
      これからはロータリーのレンジエクステンダーの時代が来るし、いつまでも昭和脳だとこの先生きていけないよ
      むしろ、燃焼効率の悪いレシプロは淘汰されるよ
      これからの時代はマツダの一人勝ちだろうね
      ロータリーのノウハウとEVの技術力があるし、マツダの株は爆上げだと思う
      今は世界恐慌だし、底値のマツダ株を買う投資家は頭良い
      トヨタとか買うのはヤバイだろうね
      これからの時代、トヨタみたいなエンジンもろくに作れないメーカーは生き残れないよ
    • 3. 名無しさん
    • 2020年03月23日 12:20
    • ID:8fYEQ6Dx0
    • ※2
      ロータリーこそハイブリッドと相性良いだろうに技術的に難しいんかねえ
    • 4. 名無しさん
    • 2020年03月23日 12:30
    • ID:KF4jBFMz0
    • >>1
      2万㎞ぐらいでも、結構スラッジ溜まるぞ
    • 5. 名無しさん
    • 2020年03月23日 12:42
    • ID:VA6sON8o0
    • ロータリーエンジンはオイル燃焼させる前提で設計されてるからしゃーない
      そのかわりバルブ無いし部品数少ないから軽いし回転抵抗少ないからね
      一長一短だね
      オイルで一番気をつかうのは空冷
      高温になるしクリアランスも水冷より広いから劣化も減りも早いまめにチェックしないと気がついたら無くなってたなんて事もあるね
    • 6. 名無しさん
    • 2020年03月23日 12:44
    • ID:qTWMPcrU0
    • 2stだから、たすだけだw
    • 7. 名無しさん
    • 2020年03月23日 12:49
    • ID:6Rrf4zO50
    • オイルスラッジがクランクケースからピストンから燃焼室からもうエンジン内全てに付着して溢れる
      そのまま走るとエンジン焼き付いてぶっ壊れる
      新しいエンジンでもおんなじ
    • 8. 名無しさん
    • 2020年03月23日 12:53
    • ID:UgpXBkxH0
    • うちの兄貴がやったのでお答えします
      オイルがなくなってエンジンが焼き付いて車がオシャカ
    • 9. 名無しさん
    • 2020年03月23日 12:58
    • ID:9LRLIWQg0
    • ePOWERなんて、オイル交換しても
      エンジンの調子の良し悪しが体感出来ないからな
    • 10. 名無しさん
    • 2020年03月23日 13:02
    • ID:NmNsyFYZ0
    • ドイツ車は1年か1万kmが推奨だし
      国産車も一緒で良いやね
    • 11. 名無しさん
    • 2020年03月23日 15:10
    • ID:qz7KHFHB0
    • どこのポンコツ車の話してるんだ?近年の車で車検毎のオイル交換で事足りないとか余程走り込んでない限りありえないんだが。
    • 12. 名無しさん
    • 2020年03月23日 15:26
    • ID:Q36T3ijh0
    • ワイは4000キロごとに交換や
      ケチってターボ壊れたら笑えん
    • 13. 名無しさん
    • 2020年03月23日 15:36
    • ID:rU.NmFS30
    • 維持費ガーはオイル交換もしたくないんだろ
      そのクセ、程度の良い中古車が欲しいんだよな
      セコい奴はどこまでもセコい
    • 14. 名無しさん
    • 2020年03月23日 15:40
    • ID:bQMKfJdF0
    • ターボ車だから5000て
      NAでも5000で変えてるわ…
    • 15. 名無しさん
    • 2020年03月23日 15:52
    • ID:u9cA9agy0
    • もうだいぶ昔の話だが、親戚のおばちゃんが車買ってからオイル無交換で乗り続け大体6万キロくらいでエンジンを焼き付かせてた。
      まだまだ3000キロ交換が常識みたいな時代の話だったから、個人的には意外と車って頑丈なんだなと思った。

      因みに壊れたので新車に買い替えたのだが納車された日に自宅ガレージ駐車中にぶつけて即入院と言うオチもある。
    • 16. 名無しさん
    • 2020年03月23日 15:53
    • ID:u9cA9agy0
    • >>10
      アメリカだと1万マイル(1万6千キロ)とかやぞ?
    • 17. 名無しさん
    • 2020年03月23日 15:58
    • ID:Hgt9VAYb0
    • 昔、3年くらい交換しなかったら、ヘドロ状になって
      ”交換”できなくなってて継ぎ足しの状態になった事があるわ。
      それからは1年に1回はするようにしてる。
    • 18. 名無しさん
    • 2020年03月23日 16:13
    • ID:cLc.1dc.0
    • 4発が3発になったりする
    • 19. 名無しさん
    • 2020年03月23日 16:14
    • ID:CRorlWHQ0
    • 冷間始動-短距離走行-温まりきる前にエンジン停止
      毎日短距離通勤とかでこんな使い方をしていると3万kmでも
      あんな感じになるかもな。
    • 20. 名無しさん
    • 2020年03月23日 16:31
    • ID:sG3KIGx40
    • NAの大衆車(特にトヨタ)なら調子は滅茶苦茶落とすが、そう簡単には壊れない
      ターボ車はヤバい
      小まめに変えないとまずタービンから逝く
    • 21. 名無しさん
    • 2020年03月23日 16:49
    • ID:Cbe.83NG0
    • 何で全くスレとは関係ない、”ろ~たり~”を語ってる馬鹿がいるの?。
    • 22. 名無しさん
    • 2020年03月23日 17:01
    • ID:6Hx6I6jU0
    • オイル変えた後の、エンジンがひとっ風呂浴びて来た感が好き
    • 23. 名無しさん
    • 2020年03月23日 17:36
    • ID:D2kYns740
    • ペダルの感触がザラついたら交換。距離なんて見なくても判る
    • 24. 名無しさん
    • 2020年03月23日 18:24
    • ID:VTVwcD9z0
    • >>10
      国産も最近のでターボとかじゃなければ一万~一万五千
      チョイ乗りやら渋滞やらメインなら半分
    • 25. 名無しさん
    • 2020年03月23日 18:32
    • ID:VTVwcD9z0
    • >>6
      そこは混合で常時アクセル全開せな(アカン
    • 26. 名無しさん
    • 2020年03月23日 18:35
    • ID:VTVwcD9z0
    • >>21
      こんど排ガス規制の為と、マツダからして売る気もないそう言った奴を出すので
      ソレの煽りの準備違うか?

      結構マニアックなエンジンで面白そうじゃあるw
    • 27. 名無しさん
    • 2020年03月23日 18:43
    • ID:VTVwcD9z0
    • >>14
      極論としてはドレだけ熱入ったやら、汚れたやらだしエンジンに優しくてエエんじゃないの?

      品質は色々言われるが、昔に比べて加工技術の向上によるエンジン精度や
      オイルの性能・品質が2000年代以降に一気に上がったのでメーカー推奨でもNA10000ターボ5000とかになってる
    • 28. 名無しさん
    • 2020年03月23日 19:09
    • ID:UgpXBkxH0
    • >>11
      ※8やけど仕事によるんや
      うちの兄貴は年250日くらい見本積んで営業で全国漫遊しとるので年5万キロくらい走ってるから車検までもたん(壊れたらJAF呼べばいいと考えて整備なんてしない)
    • 29. 名無しさん
    • 2020年03月23日 19:36
    • ID:GcWNLmDZ0
    • 4万キロ無交換で乗ってたら、オイル抜きプラグ外しても一滴のオイルも出てこなかったと整備士さんに怒られた。何の話かさっぱり解らなかった。えっ私が何かした?
    • 30. 名無しさん
    • 2020年03月23日 19:43
    • ID:ioKZ4Dt40
    • 車検毎にしか交換しないお客がいるな…。
      ゲージにオイルが付かないくらい減っている車もたまにあるな。
      よくあれで動いているよな〜w
    • 31. 名無しさん
    • 2020年03月23日 21:09
    • ID:lxFx1j.00
    • 借りたおばさんの軽がずっとオイル無交換だった事がある
      動かしてすぐ異変に気付く。。エンジン全然回らねえ~
      法定速度出すのが精一杯みたいな感じだったのですぐスタンド行った

      オイルはゲージの計測部分のはるか下に少しある位
      キャップ開けたらヘドロ? みたいなものが固まっていた
      オイル交換したら一応エンジンも普通に回る感じになったけど
      こんなひどい状態でも気にせず普通に乗っている人もいるんだろうなと思った
    • 32. 名無しさん
    • 2020年03月23日 21:18
    • ID:p068QYNs0
    • エンジンオイルは交換しても違いが分からないけど、
      デフオイルとミッションオイルは走りがガラッと変わって気持ちいい。
    • 33. 名無しさん
    • 2020年03月24日 00:02
    • ID:X3Z0Aui.0
    • >>11
      エンジンの工作精度や性能が向上したからと言って、メンテナンスフリーになったわけではない。
      オイル上がりしにくくなっただけでオイルは確実に酸化していく、10000km行く手前に交換したほうがいい。
      2年で1万も走らないって……それはカーシェアリングでいいんじゃないかというレベル。
    • 34. 名無しさん
    • 2020年03月24日 00:04
    • ID:X3Z0Aui.0
    • >>31
      ワンオーナー中古車でも、そんなBBAの乗ってた車だったら勘弁だ。
    • 35. 名無しさん
    • 2020年03月24日 00:07
    • ID:X3Z0Aui.0
    • 表の顔:オイル交換頻繁にしなくてええで!
      --------------------
      裏の顔:エンジンぶっ壊れて買い替え需要増えろ!
    • 36. 名無しさん
    • 2020年03月24日 00:37
    • ID:cHJb10nj0
    • 貧乏人は車検の時に変えればいいんじゃねぇの?

      軽自動車小馬鹿にするくせに、オイルケチるお金持ち様w

      金があるって、もしかして気のせいじゃねえのw
    • 37. 名無しさん
    • 2020年03月24日 16:15
    • ID:znTHrHQe0
    • ちょい乗りの奴はこまめに変えたほうが良い
    • 38. 名無しさん
    • 2020年03月25日 12:15
    • ID:D2yM9uwR0
    • BMWの推奨は2年か25,000~30,000kmで
      ディーラーに車検もってくようなオーナーはほぼ全員これ
      で、特に問題も起きていない
    • 39. 名無しさん
    • 2020年03月25日 16:33
    • ID:50OvFDKR0
    • ※38
      そもそもBMWの推奨エンジンオイルは他のドイツ勢に輪を掛けてロングライフ化させてる上にオイル自体もいろいろなセンサー用いて劣化管理して警告まで出るらしいから 一般的なのとはちょっと考え方が違うのでは?
    • 40. 名無しさん
    • 2020年03月26日 12:36
    • ID:q2e7xklA0
    • >>39
      倍近くの量のオイル入れて
      ロングライフタイプの馬鹿高いオイル使っとるんだから
      当たり前だわな。
      メカ的にすごい訳じゃないだろ?
      センサー?なにを監視してるの?
    • 41. 名無しさん
    • 2020年03月29日 15:40
    • ID:x6STBZDg0
    • ドロドロになったら、エンジンフラッシング剤なんか使っては
      ダメだからね。塊が小さなオイル穴をつまらせて、急に焼きつくかも
      しれないから。WAKOSから出てる、少しづつスラッジを溶かしていく添加剤を気長に使ってね。
    • 42. 名無しさん
    • 2020年03月29日 22:32
    • ID:Va0zhW5G0
    • エンジンはほんと壊れなくなったと思うけど
      軽なんかは特にそれ以外がどうせ逝く
    • 43. 名無しさん
    • 2020年04月13日 04:12
    • ID:4Jiw1.VE0
    • >今の軽はCVTやでそんな高回転回らへんやろいつの時代で止まっとんのや

      普通車に比べての話だろ、アホか

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