1:ソリブジン(雲) [EU]:2020/03/25(水) 12:01:14 BE:228348493-PLT

“国交省、2020年度に4車線化に着手する高速道路の候補選定。15か所、約110km
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1239858.html

国土交通省は3月10日、暫定2車線で開通している高速道路の4車線化について、2020年度に新たに着手する候補箇所を選定し、これを発表した。

国交省では、課題の大きい区間優先整備区間として約880kmを選定し、そのなかから順次事業化する方針を示しており、財政投融資を活用して4車線化事業を実施。2020年度に着手する区間として、下記の15か所、約110kmを選定した。

また、財政投融資を活用し、新名神高速道路の6車線化や、圏央道の神奈川県未開通区間の整備を加速させるため、予算成立後の事業許可に向けて必要な手続きを進めるとしている。”

4車線化候補箇所




・道東自動車道 占冠IC~トマムIC (約19.9km、北海道)
・秋田自動車道 湯田IC~横手IC (約7.7km、秋田県)
・常磐自動車道 浪江IC~南相馬IC (約1.9km、福島県)
・磐越自動車道 会津坂下IC~西会津IC (約7.1km、福島県)
・磐越自動車道 西会津IC~津川IC (約8.8km、福島県・新潟県)
・東海北陸自動車道 白川郷IC~五箇山IC (約10.1km、富山県・岐阜県)
・東海北陸自動車道 五箇山IC~福光IC (約9.5km、富山県)
・東海環状自動車道 土岐JCT~可児御嵩IC (約4.4km、岐阜県)
・紀勢自動車道 大宮大台IC~紀勢大内山IC (約6.2km、三重県)
・舞鶴若狭自動車道 大飯高浜IC~小浜西IC (約3.6km、福井県)
・阪和自動車道 印南IC~みなべIC (約6.5km、和歌山県)
・米子自動車道 蒜山IC~江府IC (約4.7km、鳥取県・岡山県)
・徳島自動車道 土成IC~脇町IC (約7.7km、徳島県)
・松山自動車道 伊予IC~内子五十崎IC (約9.7km、愛媛県)
・鹿児島道路 美山IC~伊集院IC (約2.3km、鹿児島県)





5:ミルテホシン(関東地方) [KR]:2020/03/25(水) 12:04:01

車体の幅を半分に
174:ペラミビル(やわらか銀行) [FR]:2020/03/25(水) 14:52:48

>>5
プラレールアドバンスかw
117:バロキサビルマルボキシル(大阪府) [BR]:2020/03/25(水) 13:09:48

>>5
完全自動運転出来たら
一人乗りのやつが出そうな気がする
8:メシル酸ネルフィナビル(SB-Android) [ニダ]:2020/03/25(水) 12:05:25

>>5
こんな感じ?

7:バルガンシクロビル(家) [ニダ]:2020/03/25(水) 12:05:03

片側4車線になったら起こしてくれ
19:イノシンプラノベクス(沖縄県) [ニダ]:2020/03/25(水) 12:12:45

圏央道を全部やれ
163:ザナミビル(東京都) [JP]:2020/03/25(水) 14:32:23

>>19
将来的には全区間4車線になる
21:エンテカビル(庭) [CN]:2020/03/25(水) 12:13:17

和歌山から南側の高速なんて万年渋滞スポットなのに
なんで今まで4車線化されなかったんだろ
105:エンテカビル(ジパング) [CN]:2020/03/25(水) 13:00:28

>>21
そんなん和歌山だけでないだろ。
109:リバビリン(大阪府) [CA]:2020/03/25(水) 13:03:51

>>21
白浜から大阪に帰るときも混んでるだろうな~って気がするから利用するのためらうわ
紀伊半島の真ん中あたりだとR168のほうが早かったりする
113:ミルテホシン(大阪府) [DE]:2020/03/25(水) 13:04:15

>>21
夏の行楽シーズンだけや!
22:イドクスウリジン(東京都) [MX]:2020/03/25(水) 12:14:12

北海道は高速バンバン建設中なんだな
最果ての稚内や根室までいずれ繋がるのか
32:ペラミビル(SB-iPhone) [US]:2020/03/25(水) 12:16:38

>>22
道東なんて一般道の方が速く走れるから高速要らないのになw
146:ビクテグラビルナトリウム(ジパング) [US]:2020/03/25(水) 14:00:26

>>32
長万部~国縫も国道のほうが早いよ。
23:テラプレビル(SB-Android) [US]:2020/03/25(水) 12:14:27

2車線の高速は怖い
27:エンテカビル(庭) [CN]:2020/03/25(水) 12:15:28

片側一車線高速って世界的に見ても異常な存在らしい
道幅も中央分離帯もあんな狭いのに
お互い100キロぐらいの速度ですれ違っているという
29:インターフェロンβ(SB-iPhone) [US]:2020/03/25(水) 12:15:29

外環を東京インターまでいつ伸ばすの?
137:アシクロビル(東京都) [CN]:2020/03/25(水) 13:41:28

>>29
今シールドマシンでトンネル掘ってるから
マシンの現在位置も公開されてるよ
外環 進捗 とかでぐぐると出てくる
142:イスラトラビル(SB-iPhone) [US]:2020/03/25(水) 13:45:39

>>137
今のペースだと10年はかかるんだよなぁ
30:ペンシクロビル(ジパング) [CL]:2020/03/25(水) 12:15:49

新潟から秋田に繋がる高速道路はまだですかね
あ、需要が無いか。
でも秋田の日本海側って山崩れして観光バス生き埋めになったんだよな

去年知らずに通ったわw
42:ホスカルネット(SB-iPhone) [US]:2020/03/25(水) 12:21:42

つーか中央道調布から首都高高井戸までの区間なんとかしろや
朝4時から夜12時まで毎日渋滞してるだろあそこ
44:レムデシビル(東京都) [JP]:2020/03/25(水) 12:22:10

んなんより中村宇和島繋げろ
45:ダルナビルエタノール(ジパング) [ニダ]:2020/03/25(水) 12:22:54

圏央道は坂でトラックが右に出てきたあげく
まったく加速できずにつまるから
車線増やせ
47:アタザナビル(東京都) [CN]:2020/03/25(水) 12:24:07

常磐道の四倉辺りってしょっちゅう事故で通行止めなってたな多い時で週3、4回あったぞ
53:ペラミビル(愛知県) [US]:2020/03/25(水) 12:27:18

東海北陸道は白川郷までか
167:アシクロビル(東京都) [US]:2020/03/25(水) 14:44:37

>>53
白川郷飛騨清見間はトンネルがなぁ
飛騨トンネルをもう一本作るとなるとまた10年は掛かる
一応国交省はそこも含めて4車線化はすると言ってはいるがな
57:バルガンシクロビル(長野県) [JP]:2020/03/25(水) 12:27:43

過疎ってる所ばかりでワロタ
全財力で東名~阪神更に強化とか第二中央道でも作れよ
58:バロキサビルマルボキシル(東京都) [US]:2020/03/25(水) 12:27:43

中央道小仏トンネルあたりなんとかしてくれ
車線減る上に坂がキツいから休日はほぼ渋滞や
59:ダクラタスビル(東京都) [US]:2020/03/25(水) 12:27:56

おー土成から脇町間もついに4車線か
それより徳島から阿南の高速を早く作ってくれ
61:プロストラチン(茸) [TN]:2020/03/25(水) 12:28:14

四国は二車線全部四車線にして
63:ペラミビル(千葉県) [ES]:2020/03/25(水) 12:29:41

場所によってはどう考えても必要ないだろ
地方の土建屋食わすためにやってるんだろうけど
ぜんぶ圏央道や新東名、新名神につぎ込んだ方が
よっぽど経済効果もあるだろうに
70:ドルテグラビルナトリウム(東京都) [US]:2020/03/25(水) 12:36:17

どこいなすぎる
69:メシル酸ネルフィナビル(東京都) [JP]:2020/03/25(水) 12:35:53

そんなのより日東道繋げてくれ
71:ペラミビル(神奈川県) [US]:2020/03/25(水) 12:37:28

作るより安くしてよ
首都高が異常に高い気がする
112:オムビタスビル(茸) [TR]:2020/03/25(水) 13:04:13

>>71
やたら無料化を推してる人いるけどそんなことしたらあっという間に許容量超えて想像を絶するほどの渋滞になってすべてが滞ってしまうからできない
ある程度の車の流れを制御するのに棲み分けは必要だよ
103::2020/03/25(水) 12:55:34.35 ID:m8OjNIIP0.net

>>71
首都高だけでも補修が必要な箇所が1300箇所かなんかだぞ
むしろ値上げされるレベル
だからこれ以上田舎に高速なんか作っちゃいけないのに反対運動があると
おまえら馬鹿だから「プロ市民」とか言い出す
72:ペラミビル(愛知県) [US]:2020/03/25(水) 12:37:55

新東名や新名神はトラックの自動運転優先レーンとか作ってもいいんじゃね?
81::2020/03/25(水) 12:41:57.31 ID:wPWoo9IB0.net

>>72
作って欲しいな
2車線でトラック同士の追い越しな
75:メシル酸ネルフィナビル(兵庫県) [CN]:2020/03/25(水) 12:39:51

阪神高速神戸線湊川~深江を4車線化しろよまず。
77::2020/03/25(水) 12:40:43.06 ID:aBPAo7OP0.net

磐越は凄いいいな。東京迂回路が広くなる。
80::2020/03/25(水) 12:41:05.58 ID:KkiUEmKX0.net

そんなのどうでもいいから外環をはよ調布まで繋げろよ!!
82::2020/03/25(水) 12:42:46.17 ID:e1l2o36F0.net

自動運転が進んだらもっと幅詰められるようになるんじゃない?
83::2020/03/25(水) 12:44:18.03 ID:E3LypLBLO.net

ど田舎だろうが金の有るうちに4車線化しておかないと コレから起きるであろう大震災に物流が対応出来ない
84::2020/03/25(水) 12:44:50.95 ID:Wo9755dl0.net

山陰道はよ、ジジババが時速40kmで走りよるw
131:レムデシビル(関西地方) [US]:2020/03/25(水) 13:32:24

>>84
車線増やしたって、両方塞がれて終わりだろ。
86::2020/03/25(水) 12:46:21.31 ID:MIMQV6Q20.net

米子道早くしてくれ。
90::2020/03/25(水) 12:49:52.13 ID:Q+RP0AjD0.net

名古屋から伊勢方面はどうにもならんの?
94::2020/03/25(水) 12:51:50.43 ID:Cg/7zeQu0.net

>>90
四日市付近は今だいぶ解消されてない?新名神方面へ迂回されて
99::2020/03/25(水) 12:54:27.53 ID:S8ENt56P0.net

>>94
謎ジャンクションを避ける傾向にあるのか
あんま解決してない
97::2020/03/25(水) 12:53:26.03 ID:t3G6y57K0.net

ざっと見たところ東海北陸自動車道が一番だな。名神~北陸道は規格が古くて危ないからな。
104:エンテカビル(ジパング) [CN]:2020/03/25(水) 12:59:38

香川道は?
196::2020/03/25(水) 16:39:45.26 ID:kRPGx7pB0.net

>>104
もうとっくに4車線化した
鳴門から川之江行くのに遠回りの高松道のほうが早い
108:ダルナビルエタノール(中部地方) [US]:2020/03/25(水) 13:02:15

まず最初に
とにかく大動脈のど真ん中 一宮IC付近の渋滞をなんとかしろよ!
もう少し考えて作れよ!バカ!
114:プロストラチン(岐阜県) [US]:2020/03/25(水) 13:05:23

>>108
あれはなあ
もっと効率のいい合流ないのかって思うわ
118:ビクテグラビルナトリウム(東京都) [BR]:2020/03/25(水) 13:10:52

田舎は複車線化より電灯つけてくれよ
神奈川・東京の高速しか知らなかったから田舎行って真っ暗らな高速に驚いた
先が見ないのによく100キロも出せるな…
133:インターフェロンα(ジパング) [CA]:2020/03/25(水) 13:38:21

阪神高速3号神戸線の渋滞どうにかしてくれ
151:エファビレンツ(茸) [EU]:2020/03/25(水) 14:12:41

まず中央道だろ。。。
155:メシル酸ネルフィナビル(兵庫県) [CN]:2020/03/25(水) 14:21:54

阪神高速3号神戸線から16号東大阪線までを片側4車線にして制限速度無しのアウトバーン化してみてくれ。
166:テノホビル(ジパング) [US]:2020/03/25(水) 14:44:16

尾鷲北と尾鷲南を早くくっつけろ!
179:ジドブジン(SB-iPhone) [CH]:2020/03/25(水) 15:00:55

東海北陸自動車道は最優先で頼む。
なんせトラックは糞詰まりで後ろからはキチガイが煽りに来るし、まじストレスが酷い
187:ジドブジン(茸) [JP]:2020/03/25(水) 15:55:28

新名神高槻神戸間をなぜに六車線にしなかったのか
クソ大型トラック鬱陶しいんや
211:ラニナミビルオクタン酸エステル(コロン諸島) [US]:2020/03/25(水) 19:33:47

>>187
トラック運転すればいかに乗用車がウザいか分かるよ
208::2020/03/25(水) 18:51:56.60 ID:KeWn75f80.net

舞鶴若狭道ってガラガラなのにやる意味あるんか
210:アメナメビル(兵庫県) [US]:2020/03/25(水) 19:30:19

>>208
舞若道は名神のバイパスだしな
名神止まったら激混みになる
212:リトナビル(福島県) [FR]:2020/03/25(水) 19:40:10

磐越道、常磐道は助かるわ
ところどころで工事してたな
仙台港北~八戸間の三陸自動車道は何車線になるんだろ
今年度で開通だから八戸まで行ってみる
青森で行ってない太平洋側楽しみ
300km超えの無料自動車道
217:イスラトラビル(茸) [CA]:2020/03/25(水) 21:12:09

BBCで、渋滞解消にと路肩潰して車線増やしたら、故障車の逃げ場が無くて事故が多発し却って渋滞が増えたってニュースやってたなぁ。
結局、退避場所を増やすことにしたそうな。
197::2020/03/25(水) 16:44:04.91 ID:qQ51cTwk0.net

まず圏央道を6車線化してくれよ(´・ω・`)
国交省「2車線の高速道路、4車線化しちゃうぞー。2020年度の工事個所はこちら」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1585105274




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年03月27日 12:26
    • ID:bPa26.Bm0
    • 片側1車線の高速道路で先頭を走るプレッシャーは半端ない
    • 2. 名無しさん
    • 2020年03月27日 12:35
    • ID:v6DGrwvE0
    • 新潟から福島の間の果てしない二車線で競走馬移送するトラックが何台も居て渋滞が半端なかった
      あそこが少しでも四車線になれば多少気分が和らぐか
    • 3. 名無しさん
    • 2020年03月27日 13:01
    • ID:Qh6NwiaB0
    • 磐越道は2車線が多すぎるわ
    • 4. 名無しさん
    • 2020年03月27日 13:09
    • ID:oqDiqqLK0
    • 今ある道路の幅を広げるより別の区間を新しく作ったほうが安くつくからなぁ
    • 5. 名無しさん
    • 2020年03月27日 13:14
    • ID:fkbjHlZD0
    • 一車線の高速道路かぁ
      スキー行った時に、夜間の大雪で周囲の車を信用できないあの恐怖
      まぁ、二車線区間でも轍一本の時もあったなw
    • 6. 名無しさん
    • 2020年03月27日 13:26
    • ID:fLjsuPHI0
    • 2車線で嫌なのは、当たり前のように制限速度を30キロくらいオーバーして走ってるやつが当たり前のように煽ってくること。
    • 7. 名無し
    • 2020年03月27日 13:59
    • ID:S1wPy.Vi0
    • んで誰が維持すんの?
      んで行った先の道路はボロボロで狭いんですけど??
      所詮は角栄の幻影しか追えない痴呆自民だよね~
    • 8. 名無しさん
    • 2020年03月27日 14:10
    • ID:6Fd4Zarh0
    • そんなことに金をかけるのか?
      他に最優先でやることあるのではないか。
    • 9. 名無しさん
    • 2020年03月27日 14:11
    • ID:pmr2xRJf0
    • 列島改造計画は夢幻

      交通インフラは人が居るところに作ってなんぼ

      ど田舎に4車線高速・新幹線は無茶や
    • 10. 名無しさん
    • 2020年03月27日 14:37
    • ID:NUfRqNvT0
    • 青森なんて対面だぞ
    • 11. 名無しさん
    • 2020年03月27日 14:38
    • ID:AwVK9n4y0
    • 都内ですら20kg位の看板がサビで落ちたとかニュースでやってるくらいなんだから
      ローカル線メンテに金回してくれ。
    • 12. 名無しさん
    • 2020年03月27日 14:38
    • ID:3X9wgFDm0
    • 西日本は台風でこっぴどくやられたからな。4車線にしないとまた物流止まるから急いでる。
      田舎に行くほど代替道路が無いから必死だわな。
    • 13. 名無しさん
    • 2020年03月27日 15:53
    • ID:mMoO.okA0
    • 保土ヶ谷バイパスどうにかしろよ
      有料じゃ青葉港北何も意味ねえわ
    • 14. 名無しさん
    • 2020年03月27日 15:53
    • ID:cNzPTr9z0
    • 高速で対面は怖い
    • 15. 名無しさん
    • 2020年03月27日 16:12
    • ID:TIEEMZoe0
    • 道東道は高いんだし2車線区間増やしてほしいね 
    • 16. 名無しさん
    • 2020年03月27日 17:23
    • ID:9hDLEsQ.0
    • 一車線で60以下で走る輩多すぎやから2車線化を重視して欲しいわ
    • 17. 名無しさん
    • 2020年03月27日 17:33
    • ID:lanSvcvX0
    • 広島5号線のトンネルはいつになったらできるんだ…
    • 18. 名無しさん
    • 2020年03月27日 17:55
    • ID:vt9Y4nj20
    • 東名と中央道(小牧JCT)、東名と東海北陸(一宮JCT)の合流って
      絶対渋滞起こすようにしてる設計おかしくね?
      あれ東名、突っ切って名二環や東名阪に接続させたりする計画あるんか?
    • 19. 名無しさん
    • 2020年03月27日 18:46
    • ID:QMN9Ms7g0
    • 磐越道の拡張やっとか
      あそこが広くなると青森~名古屋まで3ルートで全線2車線になる
      あとは制限速度上昇すれば物流もマシになる
      関東~東海が地震で通れなくても物流路の確保にもなる
    • 20. 名無しさん
    • 2020年03月27日 20:46
    • ID:cs5M7tWW0
    • 5年前くらいに九州からフェリー→松山道→徳島道→明石大橋→神明高速で
      愛知に帰ったけど、瀬戸大橋経由より2時間遅く着いたw
      徳島2車線化より、藍住ICと板野ICを繋げるほうが先じゃね?
    • 21. 名無しさん
    • 2020年03月27日 21:37
    • ID:axVZJB5V0
    • まあ日本はマスコミのキャンペーンで
      無駄なインフラ作り過ぎたような勘違いが氾濫してるが
      実際のところ道も空港もかなり貧弱だからなあ
    • 22. 名無しさん
    • 2020年03月27日 22:59
    • ID:X2NnZMO20
    • 浜田道入ってないやーん
    • 23. 名無しさん
    • 2020年03月28日 00:49
    • ID:ennFpykt0
    • 4車線なんて無駄な事するくらいなら片側1車線の高速道路2車線化が優先だろうに
    • 24. 名無しさん
    • 2020年03月28日 01:32
    • ID:X29VuSpx0
    • 圏央道神奈川東京埼玉区間は交通量の試算間違いすぎだろ
      アホみたいに混んでてやばい
    • 25. 名無しさん
    • 2020年03月28日 03:40
    • ID:yHW8mAi30
    • 渋滞云々を解消するには、
      不要不急の車両の乗り入れ制限が一番効くんじゃね?
      産業道路扱いにして白ナンバー黄色ナンバーは許可制とか…
    • 26. 名無しさん
    • 2020年03月28日 07:08
    • ID:ck7XlIbk0
    • >>23
      なにいってんだ?
    • 27. 名無しさん
    • 2020年03月28日 08:32
    • ID:58n4nqvG0
    • 通行料も2倍な。
    • 28. 名無しさん
    • 2020年03月28日 11:36
    • ID:dec2oU0x0
    • 東北自動車道の宇都宮以北を片側2車線から3車線にしてくれよ・・・
    • 29. 名無しさん
    • 2020年03月28日 18:05
    • ID:laW93IHn0
    • 高井戸なんとかせーや
    • 30. 名無しさん
    • 2020年03月28日 20:58
    • ID:uRgfSyis0
    • 紀勢道そんなところやるなら伊勢関ICの渋滞なんとかしろよ。
      徳島道も車線増やすより山奥なんだから照明増やしたり、野生動物の侵入を減らせよ、マジで夜中の動物の飛び出し多くて怖いんだぞ。
    • 31. 名無しさん
    • 2020年03月28日 21:30
    • ID:FUfVXc.s0
    • 東海環状自動車道はまず全線開通をですね、
    • 32. 名無しさん
    • 2020年03月29日 07:37
    • ID:T3I1LUW.0
    • 都内だと高速道路の下を走れるようにできないのかな。
    • 33. 名無しさん
    • 2020年03月29日 13:57
    • ID:zxW3eFRc0
    • 良いことだ

      しかし、1車線を2車線化を優先してほしい
    • 34. 名無しさん
    • 2020年03月29日 23:47
    • ID:4ZfpFCCi0
    • まあ手を付けやすいとっからなんやろ
    • 35. 名無しさん
    • 2020年03月31日 12:19
    • ID:56xrRD0r0
    • >>7
      >>8
      そんで君らみたいな生活保護(年間4兆円)にもっと金をかけろー!
      と言ってるの?
      高速道路の借金なんて国の借金1000兆円のうちほんのわずか30兆円だ。
      しかも着々と返済できている。
      生活保護は君らのウン□となって消えるだけだが、公共工事は雇用も増えるし、インフラも便利になる。
      渋滞で年1兆円も燃料損失してるのにホントにパヨクアスペは経済学がわかってない。
      東京の人件費や土地が高いところで一次二次産業やるわけねえだろ。
      地方で物作って高速物流で都会に送るんだよ。
      物流の自動運転が本格的に始まる5年後とか、企業が物流経費を安くするには絶対必要なインフラなのにね。

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