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1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/28(土) 15:24:01

仕事で買いたいんやが、どっちがええんやろか…

キャラバンのが相場的にめちゃくちゃ安いんやけど、ダメな車なん?





5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/28(土) 15:25:45

全然ダメじゃないよ
実用性で言うならハイエースより盗まれにくいし、安いし、車内はチョコっと広いから良いと思う
14:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/28(土) 15:43:02.574 ID:ArUnfJetM.net

>>5
中古車の値段の差があり過ぎてなんかダメなところあるんかなって気になった

ネームバリューなんかな
16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/28(土) 15:46:38.126 ID:T0yCOUGo0.net

>>14
ネー厶バリューは大きいと思うよ
日本ですらトヨタ車は壊れないって信頼があるから、海外じゃバカ売れ
なので、作業車として乗るならキャラバン一択よ
サスもホイールのハイエースとほとんど一緒だからパーツにも困らん
18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/28(土) 15:48:14.969 ID:ArUnfJetM.net

>>16
そうなのか。それはちょっと安心だな

10万kmとか超えてても大丈夫なもんかな?ハイエースは大丈夫と聞くけど…
19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/28(土) 15:51:02

>>18
ディーゼルならインジェクター交換しないといけないかもだけど、10万キロな全然平気
ガソリンだって10万キロでも整備しっかりしてれば全然平気よ

あと上の窓云々とかの補足だけど、ようは乗用車じゃなく安さ追求の車だから窓が開かないようにハメ込みだったり、シートもただクッションが付いている程度って話よ
グレードによっては乗用車もあるからそんなに気にする必要は無いと思うけど
21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/28(土) 15:54:26

>>19
ディーゼルの方がいいと思ったけどガソリンでもそんな変わらん?

装備については理解した!ありがとう!
24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/28(土) 15:57:08

>>21
ディーゼルの方が良いんじゃないかなぁ
一日どのくらい走って何年ぐらい運用するつもりなの?

道具とか資材を満載で積むならディーゼルの方が良いと思うけど
26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/28(土) 16:06:09

>>24
二週間に一回500kmくらい。
普段はそんなに乗らない予定
2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/28(土) 15:25:16

そんな長いのいらん
ライトエースで充分
7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/28(土) 15:27:13

>>2
こんなの始めて知ったわ
でもダサいな…
3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/28(土) 15:25:20

キャラバンは最低限の装備しかしてないワンボックスってイメージ
ハイエースはワンボックスの車って感じ
6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/28(土) 15:26:03

ハイエースは盗まれるよ
9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/28(土) 15:29:38

先代のキャラバンシャシーが華奢らしいけどどうなんだろう
現行はハイエースと同等ぐらいらしいけどイメージ負けしてる印象
あと社外のパーツがハイエースのがたくさんあるかんじ

新車ハイエース≧新古車キャラバン>新車キャラバン=中古200系ハイエース>中古現行キャラバン>中古100系ハイエース>>中古先代キャラバン

お買い得度で考えるとこんな序列じゃねの
10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/28(土) 15:29:40

E25型はやめとけおじさん「E25型はやめとけ」
17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/28(土) 15:47:23.871 ID:ArUnfJetM.net

>>10
型によってダメとかあるんか…まぁあるわなぁ…

車詳しくないから、中古は怖いなぁ
20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/28(土) 15:53:15

知り合いに22台ハイエース盗まれた業の者がいるんだが話聞く?
22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/28(土) 15:54:56

>>20
そんだけ盗まれるとかアホちゃうか
23:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/28(土) 15:56:10

>>22
まぁ16年間の間にだからね
いっぺんにじゃないからまだ許せる
25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/28(土) 16:05:29

>>23
年に一回以上盗まれるとか発狂してしまうわ…
28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/28(土) 16:07:47

ハイエースはパコ車で有名だけどキャラバンは全然だな
29:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/28(土) 16:13:54.897 ID:4Xx98SNza.net

5ナンバーボンゴにしろ
30:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/28(土) 16:47:42

>>1
ハイエースvs.キャラバン 圧勝の理由 商用バン界の王者決定戦!!
https://bestcarweb.jp/news/business/50955


商品力で明らかな違いが生じたのは、両車ともに2代目を販売していた1980年頃からだ。
キャラバンはボディがねじれやすく、片輪を歩道に乗せた状態で駐車すると、
スライドドアの開閉が困難になったりした。車両を平らな場所に置いて、
しばらく時間が経過するとスライドドアは正常に戻ったが、作業性が悪くなってしまう。

その点、ハイエースであれば、同じような使い方をしてもスライドドアを開閉できた。
荷室の一部だけに重い荷重が加わる過酷な荷物の積み方をした時も、
ハイエースのほうが不具合が生じにくかった。

これは20〜40年前の話だが、商用車の評判は、仕事上のネットワークを通じて
業界全体に伝わっていく。ハイエースのよい情報、キャラバンにとっては
マイナスの情報が共有されてしまった。
こうなると新規で購入するユーザーも、同業者の評判を聞いてハイエースを選ぶ。

仮にスカイラインやフェアレディZといった日産車の好きなユーザーでも、
仕事で使うクルマは信頼性を優先させ、ハイエースを買うことになった。
27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/28(土) 16:06:47

ほぼ同じや
【ハイエース vs キャラバン】中古車詳しいやつ来てくれ
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1585376641




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年03月28日 19:11
    • ID:OxjQ6Uze0
    • キャラバンの良いところはハイエースより盗まれにくいこと。それだけ。
      耐久性も整備性もハイエースの方が断然良い。
    • 2. 名無しさん
    • 2020年03月28日 19:13
    • ID:MzOI7t.z0
    • E24の貨物もコーチも乗ってたけど、いい車だったよ
    • 3. 名無しさん
    • 2020年03月28日 19:25
    • ID:vIXNqsMB0
    • 現行キャラバンE26のシャーシはE25と同じ、つまり側とエンジンを今風(ハイエース風)にしただけ、車の出来、細かい使い勝手は圧倒的にハイエースが良い。
    • 4. 名無しさん
    • 2020年03月28日 19:30
    • ID:O0WNDOAU0
    • ハイエースとレジアスエースでも下取り価格に差があるって話聞いてわらった
    • 5. 名無しさん
    • 2020年03月28日 19:33
    • ID:fZh7gry90
    • コスパなら断然キャラバン
    • 6. 名無しさん
    • 2020年03月28日 19:34
    • ID:Ra8QjUNt0
    • ちょっとした登り坂でキュルキュルと、音を上げるのはハイエース!
      軽トラ以下で、仕事になりません!
    • 7. 名無しさん
    • 2020年03月28日 19:44
    • ID:G8EW0n9s0
    • ハイエースのディーゼルエンジンは何度も変えている
      売れるのは訳がある
    • 8. 名無しさん
    • 2020年03月28日 19:49
    • ID:.cX.msAE0
    • 現行ならキャラバンの見た目の方が好き。
      一個前のキャラバンは、、、
    • 9. 名無しさん
    • 2020年03月28日 20:17
    • ID:gCCiXjk.0
    • ハイエースの中古って中々手に入らんのちゃう
      あとうちのキャラバンは燃費がえらい悪かった
    • 10. 名無しさん
    • 2020年03月28日 20:33
    • ID:NECn4hbH0
    • え?現行のハイエースなんてほぼプラスチックじゃん。100系乗ってた人間からしたら現行はオモチャ。そして顔がダサい。
    • 11. 名無しさん
    • 2020年03月28日 20:42
    • ID:Vw5Wzc730
    • e24キャラバンは良かった。ロイヤルすげえ豪華だったし。ハイエースに負けてなかったよ
    • 12. 名無しさん
    • 2020年03月28日 20:43
    • ID:YORCAyPl0
    • 性能比較動画が結構あるけど
      あれ見ると、年式古くてもハイエースを
      選んだ方が無難に思えてきちゃうんだよねぇ
    • 13. 名無しさん
    • 2020年03月28日 21:17
    • ID:vpo1043Y0
    • 乗り心地はどっちも変わらん
    • 14. 名無しさん
    • 2020年03月28日 21:19
    • ID:uA3JttC00
    • 比較動画見ると曲がる止まるの基本性能が違い過ぎるんだが
      値段安い以外にメリットないやろ
    • 15. 名無しさん
    • 2020年03月28日 21:29
    • ID:N2tieVuf0
    • キャラバンで稼いでハイエース買えばいい
    • 16. 名無しさん
    • 2020年03月28日 22:14
    • ID:5OmAQUpW0
    • >>15
      上手いこと言うね
    • 17. 名無しさん
    • 2020年03月28日 22:32
    • ID:gLZxgy4U0
    • どっちも社会の最下層の基地外がよく乗る車

      トラック、ダンプ、建築土木系ワンボックスのクズ率の高さは異常
    • 18. 名無しさん
    • 2020年03月28日 22:37
    • ID:nPzkMb900
    • 俺は現行のボンゴを推す
    • 19. 名無しさん
    • 2020年03月28日 22:53
    • ID:vIXNqsMB0
    • ブローニィの事?都合でマツダしか買えない人は喜んでいるだろうな。
    • 20. 名無しさん
    • 2020年03月28日 22:53
    • ID:vIXNqsMB0
    • >>17
      最下層とやらには買えない値段だよ。
    • 21. 名無しさん
    • 2020年03月28日 22:58
    • ID:29vCP.Tk0
    • スライドドアとリアゲートがガッタガタうるさい
      デフかATか知らんがミャ~って駆動系の唸り音がする
      ハイエースの方が絶対良い
    • 22. 名無しさん
    • 2020年03月28日 23:40
    • ID:rW..kRbx0
    • ハイエースMT→キャラバンATに乗り換えて感じることは。サイドドアの開口が広いのとストッパーがハイエースの方がいい。ハイエースのほうがボディ剛性がいいから全体的に走りが安定する。キャラバンは足回りが柔らかいから真っ直ぐ走るときの乗り心地はいいけど曲がったりするとぐらぐら。ハイエースの方が小回りきく。あと排気量がハイエースの方がグレード別でも少し大きいから排気量差のパワーは違う、ただその辺はコスト面にも差が出て来る。内装はキャラバンの方が良いかな…シートの厚みがあるので座りやすい、所々にちょっとした便利な小技が効いてる。自分は運転するとき車の走りに気にするからハイエース派、走りを気にしないならキャラバンは安いし使いやすいからオススメだな
    • 23. 名無しさん
    • 2020年03月28日 23:41
    • ID:gLZxgy4U0
    • >>20
      経済的な意味ではなくてさ
    • 24. 名無しさん
    • 2020年03月28日 23:48
    • ID:SIqM1icm0
    • 本文 >>30
      には続きがある
      ■キャラバンの逆襲が始まる
      ただし日産もハイエースとキャラバンの販売格差を重く受け止め、2001年に発売された4代目の先代型、2012年に登場した5代目の現行型では、ボディを順次強固に造り込むようになった。(中略)キャラバンの開発者によれば「もはや昔と違って、耐久性もハイエースに見劣りしない」
    • 25. 名無しさん
    • 2020年03月28日 23:57
    • ID:x4im8EAp0
    • >>24
      ボディもそうだけど、エンジンがなぁ。。。
      日産のディーゼルは酷過ぎて、選択肢に入らない って人が殆どだと思うよ。
    • 26. 名無しさん
    • 2020年03月28日 23:58
    • ID:vIXNqsMB0
    • >>24
      旧型シャーシの使い回しなのに?
    • 27. 名無しさん
    • 2020年03月29日 00:13
    • ID:Yrui51d00
    • >>23
      アンタがどれだけご立派な人間か知らないけど偏見はいかんよ
    • 28. 名無しさん
    • 2020年03月29日 00:15
    • ID:Yrui51d00
    • >>24
      日本が大嫌いと言う某国産パーツ使いまくりなのに?
    • 29. 名無しさん
    • 2020年03月29日 02:06
    • ID:fc0.zK5y0
    • 初代100系リミ乗り(過去形)ですが、E25乗って感じたのは、ブレーキのヤバさ・・・
      加速も大事だけど、止まれないと命に関わると思うんですけど・・・
      ま、エンジンブローでお亡くなりになったので止まる必要も無かったんですけどね(笑)
    • 30. 名無しさん
    • 2020年03月29日 02:58
    • ID:Yrui51d00
    • 日産の悪い癖か古いものを使い回し、外装で誤魔化して後付けの最新装備とやらでCMで大袈裟にアピールする、キャラバンの場合はこっちはプロ仕様と言ってましたね。
    • 31. 名無しさん
    • 2020年03月29日 03:02
    • ID:Yrui51d00
    • >>10
      100系から200系に乗り換えたが100系は流石に古さを感じる、パーツの組み合わせなど大分進化してる。
    • 32. 名無しさん
    • 2020年03月29日 03:04
    • ID:Yrui51d00
    • >>23
      人間自体の出来と収入は比例するよ、ごく稀にラッキーで金持ちは居るけどね。
    • 33. 名無しさん
    • 2020年03月29日 03:07
    • ID:Yrui51d00
    • >>24
      見劣りしないって、超えたって言えないの?
    • 34. 名無しさん
    • 2020年03月29日 04:28
    • ID:siEeu6k90
    • >>32
      土建屋ってサラリーマンの平均年収より収入多いやん。
    • 35. 名無しさん
    • 2020年03月29日 04:37
    • ID:lQ3MhyzB0
    • >>1
      もしかするとリバッジ版マツダ・ボンゴ(ハイエース)も盗まれにくくなるのかな? かな?
    • 36. 名無しさん
    • 2020年03月29日 04:57
    • ID:0OovGWe20
    • 仕事用なら
      割高な中古なんて買わず
      新車をリース契約をした方が良いと思うけどなぁ
      その方が会計や税務処理も楽だし。
    • 37. 名無しさん
    • 2020年03月29日 08:34
    • ID:Vf.1dKE20
    • ワイ、ハイエースのディーゼルと同じエンジンのプラドに乗ってて高みの見物。
      ちなみにグランエースもエンジンは同じ。ハイラックストラックはシリーズだが排気量やや小さめ。
    • 38. 名無しさん
    • 2020年03月29日 08:41
    • ID:Yrui51d00
    • >>34
      オフィス勤めのサラリーマンも凄いとは思うが土建屋も頭を使い仕事するからね複雑な図面を見て計算、寸法通り作らなきゃやり直し、しかも時間に追われてる、職人も頭も使い身体で仕事を覚え一般人には出来ない素晴らしい仕事をしてる、一番ダメなのは自分が一番と思い込みそれ以外の人間を蔑む事、これが愚の骨頂。
    • 39. 名無しさん
    • 2020年03月29日 08:46
    • ID:Yrui51d00
    • >>38
      毎朝見るスーツで外国車に乗って通勤してる人も凄い煽り運転してる、毎朝歩きで電車通勤してる人は歩きながらタバコを吸い道端に吸い殻を落として行く、建設業の人もマナーが悪い人も居ます。
      言い出したらキリがありません、言い合いをすれば低次元の争いになります。
    • 40. 名無しさん
    • 2020年03月29日 08:50
    • ID:Yrui51d00
    • >>6
      基本荷物を積んで走る設計だからね、重いものはフロントに集中、そらアクセルの踏み方ひとつで空回りします。でもそれは皆同じ、軽トラも空荷ならもっと酷い、車によって乗り方を変えるのが上手い人、最近のハイエースはトラクションコントロールがついてるから大丈夫、キャラバンは知らない。
    • 41. 名無しさん
    • 2020年03月29日 08:52
    • ID:9LsQRQBW0
    • ボンゴ切ったのはマツダの失策だよなあ
      どんどん車格がデカくなってる今だと余計そう感じる
    • 42. 名無しさん
    • 2020年03月29日 09:53
    • ID:c16V0N6h0
    • >>41
      確かに1t積みできて、小回り効いて、キャブオーバーってそんなにないからなぁ
      痒いところに手が届いたのにもったいない
    • 43. 名無しさん
    • 2020年03月29日 09:56
    • ID:bj40cQw70
    • 比較すれば良いか悪いかみたいになるけど用途に沿うのかどうかって考えればキャラバンでも不自由はない。
      その点を踏まえて価格差を埋めるだけのメリットがハイエースにあるかを考えて決めればいいんじゃないかな。
      俺は長いことバイクレースやっててハイエースともキャラバンとも付き合いは長いけど風評で聞くほどハイエースは頑丈ではないしキャラバンもダメじゃない。
      ハイエースはノーメンテで○万キロ余裕とかもよく聞くけど結構ブローしちゃってる個体もあるんだぞ。分母数が多いだけにレース会場でだれだれさんのトランポ、高速でとまっちゃったらしいとかもハイエースがやっぱり多い。
      俺はそこらへんは運だと思ってる。
    • 44. 名無しさん
    • 2020年03月29日 10:26
    • ID:E6CSO8AT0
    • 性能は変わらないけど下取りは圧倒的にハイエースがいいって両方もっている人が言ってた。
    • 45. 名無しさん
    • 2020年03月29日 10:30
    • ID:VR2l0LIe0
    • udがイスズの傘下になったの知らんかった。次のギガのOEM?
    • 46. 名無しさん
    • 2020年03月29日 13:36
    • ID:DhqYF.SS0
    • 両方の車からの荷卸を手伝ったことがあったけど、ハイエースのほうが後ろ扉が高く開いた。
      なんで後からでたキャラバンのほうが低いんだと思ったわ。
    • 47. 名無しさん
    • 2020年03月29日 15:44
    • ID:1C3mEMyO0
    • 中古で買うなら圧倒的に安いキャラバン
      新車で買うなら圧倒的にリセールバリューの高いハイエース
      ハイエース買ったら盗難防止にエンブレムを日産に付け替え
    • 48. 名無しさん
    • 2020年03月29日 20:38
    • ID:DHXaLtOC0
    • 両方試乗したらハイエース(五型)のディーゼルの静かさや乗り心地は素晴らしい。ただ荷室は後出しのせいもあるけどNV350の勝ちだわ…
    • 49. 名無しさん
    • 2020年03月29日 22:32
    • ID:eS6YyBK70
    • ハイエースとキャラバンの差はブレーキにあった で検索ゥ!
    • 50. 名無しさん
    • 2020年03月29日 23:48
    • ID:oV9F59330
    • >>49
      それな、現行のキャラバンでもう一回やってほしいわ?
    • 51. 名無しさん
    • 2020年03月30日 01:24
    • ID:JewE8jVm0
    • 何度盗まれてもハイエース選んでる人いるんだから、同じと思わない人は多いんだろう。まぁ、営業マンとの付き合いで決めてる人も多いから、今の日産じゃ駄目だろうね
    • 52. 名無しさん
    • 2020年03月30日 01:42
    • ID:LUhQWuB50
    • >>41
      良い車には違いないが安全基準の問題だから仕方がない
      その辺りゆるゆるな海外では未だにデリカスターワゴン同等車が作られてるからそっちで頑張るのかも
    • 53. 名無しさん
    • 2020年03月30日 12:12
    • ID:O6oYSvFW0
    • >>27
      いつもの自称公務員のトラキチニートに正論で返しても無駄無駄
    • 54. 名無しさん
    • 2020年03月31日 07:47
    • ID:vfbzmXxL0
    • >>26
      旧型の使い回しはトヨタもお手の物だろ
    • 55. ほえほえ 
    • 2020年04月04日 22:46
    • ID:S8MWv3Uj0
    • >>1
      ハイエースは25万キロまではそんなに故障しないがキャラバンは15万キロあたりから故障する。買い替えないなら下取りもあるからハイエースだが盗まれる危険があるからなあ。
    • 56. ほえほえ
    • 2020年04月04日 22:48
    • ID:S8MWv3Uj0
    • >>10
      100系に乗ってたがうるさかったな。スピードも出ないし。今のはちょっとましになってた。
    • 57. ほえほえ 
    • 2020年04月04日 22:54
    • ID:S8MWv3Uj0
    • >>9
      というか中古車でもハイエースは高い。キャラバンは前から燃費悪い。
    • 58. 名無しさん
    • 2020年04月07日 18:28
    • ID:UrICRIOg0
    • 100ハイエース全然壊れないよ。今32万km

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