1:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 17:32:03

今のFFは癖もほぼないと思うんだが





3:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 17:33:46

前でステアして後ろが押す感覚が自然だから
29:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 17:58:03

>>3
馬車は引っ張られる感覚でこれが自然
6:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 17:36:43

FRにこだわるのはオタクだけだよ
7:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 17:36:55

>>1
拘ってるのは達人じゃないよ
達人ならそれぞれの駆動方式の楽しみ方を知ってる
8:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 17:38:11

達人は一生一人で乗るから狭くてもいいんだよ
9:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 17:38:11

バリバリドリフトする人以外はそんなに変わらん
グリップバリバリでやっぱFRだよなぁと言ってると恥ずかしい
11:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 17:40:15

普通に車乗っててドリフトすることなんてあるか?
14:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 17:41:02

やっぱ舵と駆動は別けたほうがいいよ
30:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 17:58:12

>>14
単純にこれだな
FFは後ろのタイヤなんもしてねえからな
16:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 17:41:41

FRのメリットはでかいエンジンが乗せやすいくらいだよ
17:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 17:43:32

パワースライドというドリフトもどきが簡単に出来るから
FFでも4WDでもMRでもドリフトは出来るが難しい
FRでもスピードとラインを自在に操る本格的なドリフトは難しいが
パワースライドなら簡単にドリフトの気分を味わえる
18:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 17:44:41

FFはフロントにLSD着けてからが勝負だな
42:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 21:30:33

>>18
FFに付けられるLSDは効きの甘いやつじゃないと曲がんなくなるぞ~
効きの甘いのしか付けられないからたいした効果ないしw
22:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 17:48:56

YouTubeでスリップ動画見てると怖くなる
FR車ばっかり突然クルンッてなる
23:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 17:50:05.05 ID:0.net

WRXに四輪タイヤチェーンを山で見たが無敵に見えた
25:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 17:51:56.89 ID:0.net

達人はFRの方が上手く乗れるから
一般人には関係無い話さ
27:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 17:53:43.73 ID:0.net

トルクステアの感覚嫌いじゃない
車が頑張って走ってる感じがしてかわいい
33:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 18:24:13

プロはMR
34:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 18:26:14

RRかMRだよな
40:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 21:08:24

癖無いとか言うけど
前輪だけで200馬力以上出して曲がっている時はえぐいよ
43:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 21:31:19

FFのメリットはコストダウンと車内の広さくらいじゃね?
44:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 21:32:13.70 ID:0.net

FFのGTRすら作られる時代だぞ
45:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 21:32:23.50 ID:0.net

>>1
通は4WDだけどな
48:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 21:38:50.97 ID:0.net

RRはもう買うのは難しいね
50:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 21:43:32

FRは前後輪でタイヤ幅が違うからローテーションができないのがな
51:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 21:48:48

>>50
FRが普通だった頃は4輪とも同サイズだったと聞いているが....
54:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 21:53:06.34 ID:0.net

左右でローテーションしようとしても回転方向指定があるので
タイヤを組み替えないとあかんorz
58:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 21:56:16.48 ID:0.net

高級セダンの下グレードとかFRだらけだよ
66:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 22:07:35

レーシングカーでサーキット走るプロレースの箱車世界ならFRは強いけど
市販車レベルで公道で競うならFFか4Wだよ
公道だとFRはデリケートすぎる
69:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 22:09:37

公道でFRがデリケートてどんな雑な運転してんねん
102:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 22:38:23.96 ID:0.net

達人クラスならFRが楽しいのは理解できる
素人が乗るならFFか4WDの方が限界性が高い
106:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 22:41:55.63 ID:0.net

達人クラスが乗るとなると
今のFFはFFの欠点を目立たなくされているが
利点も無くされていると言うのが詰まらないと思わせる理由なんだろうね
108:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 22:42:51.62 ID:0.net

後輪駆動車は操舵輪と駆動輪が明確に分かれてるという特性から操縦特性が素直で大パワーと急激なトルク変動に対応できるのが大きい
これが現在ではほぼすべての有利点
111:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 22:45:16.10 ID:0.net

プロならジャジャ馬だけどコントロールできればバカっ速な車が楽しいだろうな
無難に扱えてソコソコ速い車なんて乗ってもつまらない
127:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 22:57:14.02 ID:0.net

FRはアクセルで曲がるからな
車の達人はなぜFRにこだわるの?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1585470723




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年03月30日 00:07
    • ID:x0U4QJ4d0
    • FRばっかり乗ってるが、単にFRの方がプロポーションがカッコいいからってだけだな
      FFベース車は横から見るとダサすぎてダメだ
      インプは言うに及ばす、メルセデスのCLAとかアウディのA7とかVWのアルテオンとか、正面からみるとカッコいいのに横から見てあまりのダサさに吹く
    • 2. 名無しさん
    • 2020年03月30日 00:09
    • ID:.PLYwXkS0
    • 4輪ともグリップを失った時(側面衝突)などの姿勢回復ではFRは頼りない
    • 3. 名無しさん
    • 2020年03月30日 00:10
    • ID:EvK.8O530
    • たかがトランスポーターに何拘ってるんだかw 公道走るのに関係ないだろ。サーキット走るなら話は別だが、車も別だ。
    • 4. 名無しさん
    • 2020年03月30日 00:23
    • ID:fFsrskmJ0
    • フロント周りによけいなものがついてるFFや4WDにはわからないかもしれねーがな…俺の〇〇はFRだ!!

      とドヤ顔で言うためにFRに乗ってる
    • 5. 名無しさん
    • 2020年03月30日 00:27
    • ID:4GbQt.V70
    • 個人的にはスポーツセダンや4ドアクーペはFR、2ドア2シーター車ならMRが1番だという拘りがある。
    • 6. 名無しさん
    • 2020年03月30日 00:27
    • ID:fkAD5uhd0
    • 自分の車はFR
      会社の車と実家の車はFF
      乗り比べるとハンドルの感触とか曲がってる最中の挙動とか違うの解る
      速い遅いじゃなくて感触に拘るならFRが良いと言うのは解るけど、FFを否定するつもりも無いな
    • 7. 名無しさん
    • 2020年03月30日 00:39
    • ID:4GbQt.V70
    • FFの長所は車体サイズを最も小さく出来て尚且つ室内を広く出来る、ボディの剛性を高く出来る、部品点数を最も少なく出来、尚且つ共用化・流用化が極めて容易になる事からコストを大幅に抑える事が出来る。これこそがFFが自動車界を席巻する理由だね。
    • 8. 名無しさん
    • 2020年03月30日 00:51
    • ID:hHsuw0ef0
    • 後輪が駆動するならなんでもいいよ
      FFはお断りってだけ
    • 9. 名無しさん
    • 2020年03月30日 00:53
    • ID:rdm5wSed0
    • トルクステアで限界の来るFFとタイヤが吹き飛ぶまで回せるFRなら後者よね?
    • 10. 名無しさん
    • 2020年03月30日 01:00
    • ID:OH.ygvRw0
    • >3:名無し募集中。。。:2020/03/29(日) 17:33:46
      >前でステアして後ろが押す感覚が自然だから

      雪道で運転すれば一番判り易いがFRは構造上、無駄で矛盾だらけのレイアウトだから加速もし難いし曲がらない一番駄目な車なんだが。
      もっともその矛盾が幸いして「きっちり」操作すればアクションを起こし易い車でもある。
      ともあれ上級者向けだとか運転が難しいだとか昨今謎にFRが神格化しつつあるが、俺が免許を取った頃はエンジンブレーキのスイッチを探すような機械音痴の女の子でもABSも電子デバイスも無い今より不安定なMTのFRを普通に乗り回していた。
      (パワステが標準化されてから一気に女子のドライバーが増えたように思う)
      まあ運転暦30ん年の結論から言えばランエボのように5人乗れてそこそこ荷物も詰める上に電子制御で武装されきちんと曲がる四駆が誰でも安全に走らせられる汎用的で実用的な車だと思う。
    • 11. 金ぴか名無しさん
    • 2020年03月30日 01:14
    • ID:Nobfe0y20
    • 悪路はFF最強
    • 12. 名無しさん
    • 2020年03月30日 01:23
    • ID:66pf1ycr0
    • エンジンが後ろにある4輪駆動の乗用車ってどんなのがありますか?
    • 13. 名無しさん
    • 2020年03月30日 01:24
    • ID:SyEzDDlU0
    • 縦置きできて、重量配分や慣性諸元が優秀な設計にしやすい所も好まれるんじゃないかな
    • 14. 名無しさん
    • 2020年03月30日 01:44
    • ID:pQXueZu70
    • とりあえず、四駆以外の駆動方式は禁止する法律作ってほしい
    • 15. 名無しさん
    • 2020年03月30日 01:46
    • ID:AjGXDbKy0
    • 偉い人が後席に乗る系のクルマがFRなのは意味わからんな
    • 16. 名無しさん
    • 2020年03月30日 01:47
    • ID:i9Crokhk0
    • 個人的にはスタイリング
      ドイツとスウェーデンの会社がFRモドキなスタイリングにしているくらいだからね(笑)
      やっぱり不格好なんだろう
    • 17. 名無しさん
    • 2020年03月30日 01:52
    • ID:PThQyr9s0
    • 振り回して自在に遊べるからだよ。
    • 18. 名無しさん
    • 2020年03月30日 02:20
    • ID:Ec5q8l6D0
    • FFのリアって真面目に作り込もうと思うとFRよりも面倒なのに「何もしてない」とか言ってイキってる奴は何も知らんのか
    • 19. 名無しさん
    • 2020年03月30日 02:24
    • ID:Ujn9.h130
    • シビックとかインテグラ乗りに謝れ
    • 20. 名無しさん
    • 2020年03月30日 02:29
    • ID:Etj0Btjo0
    • >>12
      アヴェンタドール
      ウラカン
      ヴェネーノ
      チェンテナリオ
    • 21. 名無しさん
    • 2020年03月30日 02:32
    • ID:SyEzDDlU0
    • FRにもエンジン配置やステアリングの切れ角とか構造上のメリットがあるのに神格化の一言で片付けるやつがいる。逆に、これだけ進歩してきたFFの操縦性がまだバカにされていると思い込んでるのは流石に被害妄想だろ
    • 22. 名無しさん
    • 2020年03月30日 02:33
    • ID:Etj0Btjo0
    • FFはアンダーがでる

      特に飛ばしてるときに、アンダーがでて曲がらない
      例えばパイロンで速度落とした後に、FRならアクセル全開にしてそのままコーナー突っ込んで突破したりできるが
      FFだとアンダーがでるので、加速中にブレーキ踏んだりしないといけない
    • 23. 名無しさん
    • 2020年03月30日 03:04
    • ID:qunckPbc0
    • 純粋にFFは曲がらないから
      FFでいーじゃんな人は知らないだけだろ
    • 24. 名無しさん
    • 2020年03月30日 03:15
    • ID:DDpA9lJ20
    • 整備性やランニングコストでFRかな?
      FF4WDはフロントに頼りすぎて劣化する部品が多いし早い!


    • 25. 名無しさん
    • 2020年03月30日 04:41
    • ID:WBSV4dQN0
    • 現実を見ろよ
      86かロードスター、そうじゃなきゃ20年落ちのボロ車だ
      FRが良いってヤツは自分の乗ってる車種を言えよ
    • 26. 名無しさん
    • 2020年03月30日 05:00
    • ID:X18jYfCo0
    • >>12
      そりゃもう田ンボルギーニと農道ポルシェや
    • 27. 名無しさん
    • 2020年03月30日 05:04
    • ID:Etj0Btjo0
    • >>25
      C7コルベットZR1
    • 28. 名無しさん
    • 2020年03月30日 05:49
    • ID:jeEH0gX30
    • 達人ってのが誰を指してるか分からんが
      職業ドライバーならタクシーは前輪駆動増えてるし、外回りはかなり前から前輪駆動が主流、配達関係は後部に積載する関係上後輪駆動
      レーサーとなるとレギュレーションだから
    • 29. 名無しさん
    • 2020年03月30日 05:52
    • ID:jeEH0gX30
    • >>6
      遅い速いで判断したら庶民の手に届く範囲じゃFRは逆立ちしてもFFに勝てんからな
    • 30. 名無しさん
    • 2020年03月30日 07:23
    • ID:P8G155qk0
    • 普段は気にならないレベルだけど
      軽からトラックから高い車やらと乗り比べたらやっぱ後輪駆動のが曲がり方がスムーズ
      最近のAWDとかだとスムーズ過ぎて慣れるまで怖いw
    • 31. 名無しさん
    • 2020年03月30日 07:53
    • ID:Z03MeDfG0
    • >>28
      皮肉だよ
      車のうんちくをぐだぐだ垂れ流す人って意味さ
    • 32. 名無しさん
    • 2020年03月30日 08:21
    • ID:.pjSxrz70
    • 皆偉そうに語っているけどそこまでの技術持ってる人はほんの一握り
    • 33. 名無しさん
    • 2020年03月30日 08:24
    • ID:Q0tTPU520
    • >>25
      レクサスIS350 Fスポーツ。
      圧倒的な不人気車でほぼ乗ってるヤツがいないのが気に入ってる。
      交差点で曲がるたびに楽しい。
    • 34. 名無しさん
    • 2020年03月30日 08:42
    • ID:pHnPbUq.0
    • 駆動形式にこだわるならトルクベクタリングAWD一択だろ
      塊感というか安定感が二輪駆動とはダンチ
      ミッドシップAWDならなお良し

      逆にこだわらないならFF一択
      理由もなくメカの為に車内空間を犠牲にするなんて愚行にも程がある
      昔のFFにあった固有のネガもあらかた解消されてるし
    • 35. 金ぴか名無しさん
    • 2020年03月30日 08:47
    • ID:S6hlxpUB0
    • 本スレ7に同意。
      弘法筆を選ばず。
    • 36. 名無しさん
    • 2020年03月30日 08:54
    • ID:tLwoRo950
    • ハンドルの遊びがないんが一番の違和感だった
    • 37. 名無しさん
    • 2020年03月30日 08:55
    • ID:jeEH0gX30
    • >>32
      FRとFFの乗り味の違いはテクニックなくても体感できるぞ
    • 38. 名無しさん
    • 2020年03月30日 09:14
    • ID:lGA.Xjjp0
    • 王子に書き込めない
      アドレスがなくなってる
    • 39. 名無しさん
    • 2020年03月30日 09:36
    • ID:2ScrQWYL0
    • シエンタやフリードよりも小回りの利く、ベンツCクラス。
      ただ、室内効率とか製造コストを考えたら、FFの方がメリット多いと思うけどね。
    • 40. 名無しさん
    • 2020年03月30日 09:57
    • ID:u0gkeuqA0
    • >>9
      なおドライバーの限界で簡単にスリップする模様w
    • 41. 名無しさん
    • 2020年03月30日 10:02
    • ID:O.1RYxVC0
    • どっちがいいとかじゃなくて、どっちも試してみたいじゃん
      選択肢からこれまでずっと前輪駆動だったけど、一度は後輪駆動乗ってみたいと思うよ
      別に競技や競技もどきをするわけじゃないから、速さはいらない、むしろ遅くても楽しいのがいいなあ
      高速の合流とか実用性を損ねるほど遅いのは困るけど
    • 42. 名無しさん
    • 2020年03月30日 10:29
    • ID:Gbvecxzo0
    • シルビアからメガーヌRSに乗り換えてみたらFR至上主義は愚かだと確信したよ
    • 43. 名無しさん
    • 2020年03月30日 10:44
    • ID:FEA2ty5J0
    • >>42
      FRご至上ではなく、FFとFFベースのAWDがダメなだけ

      メガーヌなんてアクセル全開のままのコーナーでアンダーがでる
    • 44. 名無しのはーとさん
    • 2020年03月30日 10:57
    • ID:I49jReq80
    • 本スレ9
      > バリバリドリフトする人以外はそんなに変わらん
      > グリップバリバリでやっぱFRだよなぁと言ってると恥ずかしい

      コイツの発言の方がよっぽど恥ずかしい
      普通に流しててもFRらしさ位感じるわ
      4WD乗りだけど
    • 45. 名無しさん
    • 2020年03月30日 11:11
    • ID:FEA2ty5J0
    • >>44
      普通に流しててもではなく、流してるからこそ余計にFRらしさがでる

      FFだと流してるときはアンダーだらけでまともに曲がらない

      クルコンで80(一般道)~150km/h(高速)程度にセットしてたら常時アクセル開で後ろ荷重のまま曲がってるけど
      FFだと外側膨らんでくから、流してるときなんかすごく分かりやすい

      きっちりブレーキ踏んで減速して荷重移動をしっかり行ってのほうが、鈍感な人にはわかりにくいんじゃないかな
    • 46. 名無しさん
    • 2020年03月30日 11:19
    • ID:SyEzDDlU0
    • 駆動方式は大きい違いなんだけど、それよりかは車の出来なのよ。そのうえで運転の仕方に合ってるとかそうじゃないとか言える
    • 47. 名無しさん
    • 2020年03月30日 11:44
    • ID:I5L8r8KN0
    • >>22
      この様な口先だけのバカがFR信者に居るのが問題だな
      フロントタイヤのグリップを使い切ってのアンダーステアなんだから駆動形式は関係ない
      FRだとなにか出来ると勘違いしている所が「理論と現象を理解していない証拠」

      まぁ酒場で酔っ払って喋るぶんには問題ないだろうが
      間違ってもレーサーや自動車メーカーの開発が居る中で喋るなよ
      今回みたいに恥かくぞ
    • 48. 名無しさん
    • 2020年03月30日 11:44
    • ID:6bi4WybE0
    • 乗り味の違いであって優劣じゃない。
      FF曲がらないって言ってる奴はかなり下手なくせに飛ばし過ぎだぞ。
    • 49. 名無しさん
    • 2020年03月30日 11:51
    • ID:.jEtmrHQ0
    • 300馬力以下で速さ追求すれば今やFF>FRとなる時代になでちゃったので、FRは純粋に楽しさを追求してほしい、、
    • 50. 名無しさん
    • 2020年03月30日 12:28
    • ID:FEA2ty5J0
    • >>48
      飛ばしすぎではなく、ちょっと速度だしたら曲がらないのがFF

      あと今時の車は電子制御があるから、下手くそなんて状態はありえない
      誰でもプロのレーシングドライバーに近い走りができるのが当たり前で、人間の腕はほぼ関係ない

      つまりFFが構造的に曲がらない
    • 51. 名無しさん
    • 2020年03月30日 12:29
    • ID:jeEH0gX30
    • >>48
      FRにしか乗らないから他の駆動方式の乗り方が分からないだけ
      そんな言い方したらかわいそうだろ
    • 52. 名無しさん
    • 2020年03月30日 12:33
    • ID:FEA2ty5J0
    • >>47
      この様な口先だけの現実見えてない糖質がFF信者に居るのが問題だな
      アクセル踏みっぱなしだとフロントタイヤのグリップが利かないアンダーステアなんだから駆動形式は関係ある
      FFだとなにか出来ると勘違いしている所が「理論と現象を理解していない証拠」

      お前は現実見ろよ
      まぁ脳内で捏造してる分には問題ないだろうが
      間違ってもレーサーや自動車メーカーの開発が居る中で喋るなよ
      今回みたいに恥かくぞ

      パイロンも知らない池沼さん
    • 53. 名無しさん
    • 2020年03月30日 12:34
    • ID:A9mMOKTE0
    • >>14
      わけがわからないよ
    • 54. 名無しさん
    • 2020年03月30日 12:37
    • ID:FEA2ty5J0
    • >>51
      FFにしか乗らないから他の駆動方式がよく曲がるのが分からないだけ
      そんな脳内妄想してるお前はかわいそうだろ
    • 55. 名無しさん
    • 2020年03月30日 12:44
    • ID:FEA2ty5J0
    • >>51
      パイロンで減速直後の速度が足りてないコーナーにて

      FR・・・アクセル全開でハンドル切るだけでスムーズに曲がるし、旋回速度も速い(1G以上)

      FF・・・アクセル全開でハンドル切るだけでアンダーでて外側に膨れて事故る
      ブレーキ踏んだりしてると曲がれるがFRよりかなり遅い


      FRがアクセル全開でコーナー駆け抜けて220km/hオーバーまで持っていくとこを
      FFはブレーキ踏んで過重移動しながらなので160~180km/hしかコーナーで加速できない

      つまりは曲がらない


      そして一番優れてる駆動形式はMRベースのAWD
    • 56. 名無しさん
    • 2020年03月30日 12:50
    • ID:ft5GI8400
    • >>47
      口先だけだからID:I5L8r8KN0はアンダーがでるのが分からないんだね
      駆動形式は関係ないとかいってるとこがサイコーに池沼

      駆動形式が関係あるから、メーカーはFFよりもFRで記録だしてるし
      さらにFRよりもMRやMRベースAWDで記録だしてるんだよな

      お前はまともに運転したことないのバレバレで恥かいてるぞ

      リア過重でフロントタイヤのグリップ使いきるとか頭大丈夫?
    • 57. 名無しさん
    • 2020年03月30日 12:50
    • ID:jeEH0gX30
    • >>55
      ほら、やっぱり駆動方式別の乗り方知らないどこらか車乗った事ない奴じゃんか
    • 58. 名無しさん
    • 2020年03月30日 12:52
    • ID:ft5GI8400
    • >>57
      と駆動方式別の乗り方とか言い出すアホ登場

      乗り方関係ないぞ
      電子制御なめすぎだろ
      お前は現実見ろよ
    • 59. 名無しさん
    • 2020年03月30日 12:54
    • ID:0VliAgx30
    • 達人現るwwwwwww
    • 60. 名無しさん
    • 2020年03月30日 12:56
    • ID:NYQNp6KE0
    • 電子制御されてたらFFでもアクセルオンでオーバーステアだからな
    • 61. 名無しさん
    • 2020年03月30日 12:58
    • ID:R1ZidTpL0
    • 案の定カマロおじさん湧いてるじゃないか
      おじさんの言い分は全体的に時代錯誤だし世の中の9割9分9厘9毛9糸9忽の人間には関係無いんだよ
    • 62. 名無しさん
    • 2020年03月30日 12:59
    • ID:En8OJsII0
    • 脳内達人「(脳内妄想なので)説明はできないけどFFは乗り方で曲がるようになるんだーい><」

      具体例を一切出さないで、電子制御全盛の時代に乗り方とか腕とかトンチンカンなことを言い出すFFキチ
    • 63. 名無しさん
    • 2020年03月30日 13:01
    • ID:FEA2ty5J0
    • >>61
      案の定知的障碍チョウセンヒトモドキ湧いてるじゃないか
      知的障碍チョウセンヒトモドキの言い分は全体的に時代錯誤だし世の中の9割9分9厘9毛9糸9忽の人間には関係有るんだよ
    • 64. 名無しさん
    • 2020年03月30日 13:09
    • ID:SyEzDDlU0
    • 駆動方式だけでひとくくりにしてる時点でそんなに車種は乗っていないんだなというのはわかる
    • 65. 名無しさん
    • 2020年03月30日 13:10
    • ID:FEA2ty5J0
    • >>60
      電子制御されててもオーバーステアまで持っていけないのがFFなんだぞ
      安全にプロのレーシングドライバーに近い性能を出せるがFFの限界ってもんがある

      そしてミニサーキットだろうがFFではMRベースのAWDには勝てない

      https://www.youtube.com/watch?v=ZzZF3Qa54Ww

      最強はMRベースのAWD
      FFが全開アタックしてるのに対して、MRベースのAWDは全開にしなくても軽くタイムを凌駕する
    • 66. 名無しさん
    • 2020年03月30日 13:11
    • ID:R1ZidTpL0
    • >>63
      > 知的障碍チョウセンヒトモドキの言い分は全体的に時代錯誤だし世の中の9割9分9厘9毛9糸9忽の人間には関係有るんだよ

      鸚鵡返しで自爆してて草
      俺の発言肯定してるやんけ!
    • 67. 名無しさん
    • 2020年03月30日 13:17
    • ID:En8OJsII0
    • >>66
      と捏造チョウセンヒトモドキ
    • 68. 名無しさん
    • 2020年03月30日 13:17
    • ID:En8OJsII0
    • >>64
      駆動方式は関係ないといってる時点でFF以外乗ったことないのが分かる
    • 69. 名無しさん
    • 2020年03月30日 13:19
    • ID:yaYVAq1h0
    • >>66
      現実見えてなくて草

      電子制御が関係ないとかそんな人間は存在しない
    • 70. 名無しさん
    • 2020年03月30日 13:31
    • ID:R1ZidTpL0
    • >>67
      焦ると自演ミスるのは相変わらずだね
      ただでさえガバガバなのに
    • 71. 名無しのはーとさん
    • 2020年03月30日 13:45
    • ID:I49jReq80
    • >>45
      それはちょい飛ばしすぎだわw
      クルコンは荷重を微調整できないからその速度域には向かないんじゃないかな
      というか自分は好きじゃない

      流してるだけなら大抵のFFはすこ~しアクセル抜いて向き変えるだけで十分
      その微調整がピタっとくる気持ち良いFFもある
    • 72. 名無しさん
    • 2020年03月30日 13:47
    • ID:FEA2ty5J0
    • >>70
      焦ると自演ミスるのは相変わらずだね
      ただでさえガバガバ脳内なのに
    • 73. 名無しさん
    • 2020年03月30日 13:56
    • ID:bt3MFfuz0
    • 限界走行のスポーツなら4WDが最強
    • 74. 名無しさん
    • 2020年03月30日 14:07
    • ID:N14P1gUK0
    • ロードスターとか86みたいなFFが同価格帯で買えるなら考えるけど、同価格帯ならやっぱFR買うな。FFにするならもう少し安くしないと嫌だ。

      あと別に限界域で走ること無いけどFFよりハンドルインフォメーションがあって乗っていて楽しく感じる。
      まぁ人それぞれだからどうでもいいけど意見押しつけるのはどうかと思うぞ。
    • 75. 名無しさん
    • 2020年03月30日 15:15
    • ID:O3095Gv.0
    • クリップまでなら駆動方式よりも重量バランス、セッティング、
      ブレーキングでの荷重コントロールでアンダー・オーバーが変わるんだけど
      ここに書き込んでる達人の方々が触れないのは何でだろ?
    • 76. 名無しさん
    • 2020年03月30日 15:49
    • ID:t1kDSv1.0
    • >>3
      FRに乗った事がないのに語る奴らが痛々しい
      FFにはハンドルを切り始めるときの軽快感が無いんだよ
      手応えが鈍くて重い
      それにFFはハンドルを切ると程度は色々だけど
      必ず反動で後輪が外に押し出される
    • 77. 名無しさん
    • 2020年03月30日 16:08
    • ID:qXYZKVJy0
    • ✖️車の達人はなぜFRにこだわるの?
      ⭕️頭文字Dで知識仕入れた無免キッズはなぜFRにこだわるの?
    • 78. 名無しさん
    • 2020年03月30日 16:26
    • ID:SyEzDDlU0
    • >>75
      さっきから駆動方式でひとくくりにしても意味ないって言い続けているんだけど、無視されたり変な解釈されてるんだ・・・
    • 79. 名無しさん
    • 2020年03月30日 17:44
    • ID:wQHKqyw.0
    • 雨とか雪とか、FRだと怖くて踏めない。素人です。

      ロドスタとかちょっと強めにアクセル入れたら簡単にリアが滑るんだもの。
      素人は4matic。
    • 80. 名無しさん
    • 2020年03月30日 18:08
    • ID:BRR7.l9j0
    • FRじゃ無きゃ達人ぶれないからな
    • 81. 名無しのはーとさん
    • 2020年03月30日 18:16
    • ID:I49jReq80
    • >>76
      そんなのクルマによるでしょう。。
      くっそダルな手応え少な目のFRだってあるのになぜFRでひとくくり?
    • 82. 名無しさん
    • 2020年03月30日 18:38
    • ID:LQcmvTd70
    • 上手い奴は、何に乗っても早い。
      下手な奴は、何に乗っても自分じゃ分からない。
      中途半端な奴ほど駆動方式に固執する。
    • 83. 名無しさん
    • 2020年03月30日 19:40
    • ID:21f2E1uY0
    • FFが曲がらないとか言っている人って、どんな速度で一般道走ってるの?
      それとも、サーキットでの話かな?
      一般道で適切な速度で走る分には、昨今のFFが曲がらないとかまずないから。
      どんな速度域なのかを言わないと、話が食い違うだろ。
      でも、まあ走り出しで前輪駆動と後輪駆動の差は分かるよね。
    • 84. 名無しさん
    • 2020年03月30日 19:46
    • ID:GPjabnup0
    • ニュルでBMW M2よりシビックタイプRが速いという事実
      FRを速くするにはパワーに頼るしかないがそれでも4WDやMRには負ける
      フィーリングの良さは否定しないが速さの面でFRのメリットはもう薄れつつある
    • 85. 名無しさん
    • 2020年03月30日 20:27
    • ID:m8PejH720
    • >>74
      俺マツダ信者だけどデミオとNC両方乗ってる。
      デミオはディーゼルターボが意外に速くて燃費良くて普段乗りにいい。普段はこっちばかり乗ってる。
      NCは別に速い訳でもないけど書かれてる通りハンドルに伝わる振動で路面が良くわかる気がするし尻から伝わるインフォメーションもデミオよりあると思う。

      どっちもタイヤがスキールしない程度ならよく曲がるけど切り増した時巻き込む感じはFRのNCの方が感じるな。デミオはフロントヘビーも相まってブレーキ残したままハンドルこじると外に逃げていくような気がする。

      雨の日発進と交差点で気を遣うのは圧倒的にNC。ちょっと強く踏んだだけで駆動輪が空転する。LSDなんて付いてないから空転すると前に進まないし・・・
      でもそういうの含めてNCの方が操ってる感あるなぁ

      >>75
      普段から荷重意識して乗ってる人なんてそんなにいないからな~
      駆動関係なくアンダーオーバーに持っていくor消す事出来るくらいの腕前あればサーキットでも行けば楽しいだろうな。

      まぁ俺なんか交差点で尻がプリッとしただけでビビってアクセルオフにするけど…
    • 86. 名無しさん
    • 2020年03月30日 22:28
    • ID:ogbV2muI0
    • 今までオープンデフのFFばっか乗ってたけど、トルセンLSD入のFFに乗ったらアクセルで曲がれて草生えた
      運転もしやすいし荷室広いし自分はこれで十分だなぁ
    • 87. 名無しさん
    • 2020年03月30日 22:49
    • ID:opnO95YK0
    • スピード違反せんようにな
    • 88. 名無しさん
    • 2020年03月31日 01:36
    • ID:JWHVPm7q0
    • >>86
      FFのLSDは耐久性がね…
      まぁ長く乗らないなら大丈夫なんだけど
    • 89. 名無しさん
    • 2020年03月31日 07:59
    • ID:L4hFdUxb0
    • まあどう考えて運転してもハイゼットカーゴが楽しいとは思えんがな
    • 90. 名無しさん
    • 2020年03月31日 10:20
    • ID:THZoHFN70
    • >>82
      それはない

      人間の腕はほぼ関係ない
      全部電子制御が人間を操作するので、レーシングドライバーでもないかぎり
      誰が乗っても車の性能をほぼ引き出せる
    • 91. 名無しさん
    • 2020年03月31日 10:23
    • ID:z3prBsL.0
    • >>75
      ブレーキングをしないとき、例えばパイロン直後のコーナーなんかでFFはアンダーがでる

      さらにいうと重量バランスは今時の車ならしっかりしているから
      車によって大幅に違うことはない
    • 92. 名無しさん
    • 2020年03月31日 10:25
    • ID:z3prBsL.0
    • >>83
      一般道をリア過重のままでのんびり走っていてもFFはアンダーがでるし
      ちょっと飛ばしたら激しくアンダーがでるんだよな
    • 93. 名無しさん
    • 2020年03月31日 10:30
    • ID:z3prBsL.0
    • >>84
      FFはパワーに頼っても遅い事実

      メーカー所在地同士での価格で比較してサーキットでは
      シビックよりカマロのほうが速い

      FFを速くすることは出来ないが、安価な価格帯でFRは速くすることができるし
      FRベースのAWDよりもFRのほうが安くはやくできる

      GT-Rよりもカマロのほうが速く、これからでるであろうコルベットZR1のほうがカマロよりも速い(今のMR化したコルベットじゃ、同価格帯のカマロZL1に勝てない)

      FFのメリットはドライブシャフトがないだけとなっている
    • 94. 名無しさん
    • 2020年03月31日 10:36
    • ID:z3prBsL.0
    • >>71
      アクセル全開で加速しながらでは、思いっきりアクセル抜いて一瞬ブレーキ踏んだりしないとアンダーが消えない
      あと普段はクルコンでその速度域でのんびり走るから、向かないのはFFだということになる

      そして600Rとかで加速しながら曲がるとなると、FFでは何度も向き買えないといけないから
      あっという間にFRに置いていかれるし、本気で走ってるわけでもないのにそんな動作を要求されるFFは曲がらないということになる
    • 95. 名無しさん
    • 2020年03月31日 10:39
    • ID:z3prBsL.0
    • >>77
      ❌頭文字Dで知識仕入れた無免キッズはなぜFRにこだわるの?

      ⭕️実際にいろんな駆動方式運転したことある人ほどFFよりFRのほうが良いと実体験で分かっている
    • 96. 名無しさん
    • 2020年03月31日 10:42
    • ID:z3prBsL.0
    • >>79
      雨なんてちょっと強く踏んでもリアは滑らない

      ろどすたはタイヤの大きさ(径と幅)が設計時から足りていないので
      ただの設計ミス

      275/40R20のリアタイヤならNAで6000回転で500馬力ほどでていてるエンジン詰んでても
      雨の日にそんな簡単にリアは滑らない
    • 97. 名無しさん
    • 2020年03月31日 10:47
    • ID:z3prBsL.0
    • >>78
      駆動方式は意味あるぞ

      FFはどうしても駆動方式の癖が残るので曲がらない

      シビックでもアクアでもプリウスでも同様
      その点、カマロなんかになれば高速の出口の1回転してる道路でFFの1.5~2倍の速度で駆け抜けることが出来るので
      減速車線でそこまで速度を落とす必要がない
    • 98. 名無しのはーとさん
    • 2020年03月31日 11:47
    • ID:cWOtA.u00
    • >>94
      > アクセル全開で加速しながらでは、思いっきりアクセル抜いて一瞬ブレーキ踏んだりしないとアンダーが消えない

      こんな条件付けるんなら最初から話にならない
      アクセル全開でFFがすっとぶ勢いでハンドル切るのは一般的な運転じゃない
      というか同じ条件でハイパワーFRだとESPとTRC頼りやんけ

      シャバ雪の登坂路とか、FRにだってどうにもならない条件もあるんだから
      極端なケースで優劣付けようとするのはどうかと思うわ
    • 99. 名無しさん
    • 2020年03月31日 13:02
    • ID:Tfn9Keq90
    • >>98
      とFFが不利なのから逃げようとして、話をそらそうとするFF信者

      同じ条件でハイパワーFRならTRCはそこまで介入しないし(速度がそれなりにでていて、タイヤサイズが大きいため普通にグリップしている)
      FRでは吹っ飛ばないのにFFでは吹っ飛ぶのはFF事態が劣っているから


      さらにいうとFFにハイパワーがないのは限界性能を上げることが出来ないため=FFは劣っている
    • 100. 名無しさん
    • 2020年03月31日 14:02
    • ID:20fGwyaf0
    • >>3
      俺も昔こう思ってたがトップギアとか見たり色々乗ってみて変わったな
      運転するだけで楽しい車ってのはある
      別に馬力無くても楽しい車もある
      こういうの知るようになってからFRにそういう車が比較的多い事に気付いてからは
      FRかどうかは見るようにはなったな
      ただ、勘違いして欲しくないのは
      いい車=FRとは思ってないしFR以外認めないとは思ってない
      FFにも楽しい車はある
      FRだと車への期待は上がるし
      比較的駆動方式の欄を注視するようになった程度かな
      FRじゃなきゃ車にあらずとは思わない
    • 101. 名無しさん
    • 2020年03月31日 14:43
    • ID:h4a6cnX50
    • 駆動方式は重要なファクターであることは再三言ってるのになんで駆動方式は無意味じゃない!というレスがそれを言ってる俺に対してくるんだ
    • 102. 名無しさん
    • 2020年03月31日 14:45
    • ID:h4a6cnX50
    • あと俺はどっちかっていうとFR信者なのに、なぜこんなに同類のはずのFR信者に叩かれるのか
    • 103. 名無しのはーとさん
    • 2020年03月31日 15:11
    • ID:cWOtA.u00
    • >>99
      すまん、AWD乗りなんで別にFF信者じゃないんだ
      極論でFR上げするのは卑怯だなって言ってるだけで
      太いタイヤでTRCが動作しないとか有利な条件ばっか並べ立ててるからさ、
      そこまで言うのに比較してる車種すら言わずに後出しで「こっちはスゲーんだ!」って言われても、もう「はいそーですか」としか言いようがない

      だいたい同じクラスのロードスターとスイスポとか、86とルーテシアRSあたりで同じことをすると想像してみると、アナタの言ってることが極端すぎてまったくもって同意しかねるんだよなあ
    • 104. 名無しさん
    • 2020年03月31日 17:37
    • ID:ylEWWfTZ0
    • >>103
      極論ではなく一般論だぞ
      サイズが大きいタイヤでグリップするから、今時のFRのほうがタイヤは大きい
      それから俺は太いタイヤでグリップするとは言っていない
      大きいタイヤでグリップすると言っているんだ
      タイヤは太いだけでなく、径も増えればその分対過重に優れグリップするようになる

      275/40R20や315/35R20なんかはFFでははかないし
      外径も大きく、幅もありタイヤヘイトは110mmとそこらのFFの50~60偏平よりも分厚いのでグリップする

      そしてAWD乗りとかいって誤魔化してるが、FFベースのAWDはFRに劣る
      優れてるAWDはMRベースのAWDである
      FRベースのAWDもFRにまけることが多い

      同じクラスとか、要するにFFで出せるクラスでしか勝負しませんと言ってる時点で、
      FR側を制限してるし、明確にFFはFRに劣っていることを示している

      大体メーカー所在地での車両価格合わせてみたら
      シビックよりもカマロのほうが速い
      さらに言うとFRのほうがさらに速くて高価な車種はいくらでも出せる

      あと同じクラスで勝負なんて、市販車ではありえないからな
      アヴェンタドールとポルシェ911GT2RSはクラスが違うけど争ってるし
      市販車であえてクラス揃えるとかあり得ない

      ルーテシアRSとC7コルベットZR1やフェラーリ812スーパーファストで比べれば、FFが劣っているのは一目瞭然
    • 105. 名無しさん
    • 2020年03月31日 18:00
    • ID:Pa.J9oJB0
    • >>104
      > FFベースのAWDはFRに劣る
      特定の車種でなく「一般論」でこう言っている根拠は何?
    • 106. 名無しさん
    • 2020年03月31日 19:08
    • ID:ylEWWfTZ0
    • >>105
      FFベースのAWDは曲がらないからな

      圧倒的にFRのほうが曲がる


      MRベースAWD>>>>>MR>>>FR≧FRベースAWD>>(越えられない壁)>>>FFベースAWD >>>FF
    • 107. 名無しさん
    • 2020年03月31日 19:18
    • ID:UfpSSSGn0
    • FFは、前のめりな立ち姿がなんか嫌。
      リアはどっしりしていてほしい。
    • 108. 名無しさん
    • 2020年03月31日 20:40
    • ID:k9SI8Ffe0
    • >>106
      ホンダレジェンド(FFベースAWD 720万円) vs レクサスLS500h Fsport(FRベースAWD 1335万円)
      最小回転半径は共に6.0m

      https://carsmeet.jp/2019/06/10/106346/

      https://www.youtube.com/watch?v=Q6vSIjJz7As
      https://www.youtube.com/watch?v=yKydupwG7Zc

      FFベースAWDが価格がほぼ倍のFRベースAWDに勝ってる様だが?
      「同じクラスで勝負なんて、市販車ではありえない」んだろ?
    • 109. 名無しさん
    • 2020年04月01日 13:17
    • ID:1gZLf0.M0
    • FFベースだのFRベースだのの議論ひっさびさに聞いた
    • 110. 名無しさん
    • 2020年04月01日 13:26
    • ID:JUHUSIC.0
    • >>108
      ヒョウンカの感性の話しかのってないのを見て勝ってるとか都合のいいことを言い出してホルホルか

      レジェンドはアキュラRLX

      https://www.thecarconnection.com/car-compare-results/acura_rlx_2019-vs-lexus_ls_2019

      普通にLSのほうがアメリカで勝ってるんだよなぁ
    • 111. 名無しさん
    • 2020年04月01日 13:53
    • ID:LGa6SEVJ0
    • >>110
      リンク先の評価ちゃんと読んだ?
      RLXの方は「素晴らしい乗り心地とスムーズでしなやかなハンドリング」
      一方LS500hは「F Sportトリムでさえ機敏さはなく、ハンドリングは不正確で役に立ちません」だってよ

      RLXの評価が低いのは「中身は良いけど外装内装が糞だから」と書いてある
    • 112. 名無しさん
    • 2020年04月01日 13:58
    • ID:cFLVNe.00
    • >>110
      >都合のいいことを言い出してホルホルか
      お 前 が 言 う な
    • 113. 名無しさん
    • 2020年04月02日 17:18
    • ID:rm9upaWp0
    • >>28
      >レーサーとなるとレギュレーションだから
      FFでル・マンを戦えると思ったメーカーが有ったな、結果は言わずもがな。
    • 114. 名無しさん
    • 2020年04月02日 17:51
    • ID:qClZWWdl0
    • >>100
      だよな
      今のFFは~とか言ってるやつ
      クラウンと
      ポルシェ(RRだけじゃ無くFRやMRも有る)が
      FFに成ってから出直して来い
    • 115. 名無しさん
    • 2020年04月02日 18:20
    • ID:NHGk09dR0
    • >>114
      また戻ってきたの?
    • 116. 名無しさん
    • 2020年04月03日 00:37
    • ID:opc5EH.k0
    • 優れた現行FF車が、数でFRより極端に少ないとは思わないけど
      確率論で考えるならFRって話だよ。
      FFって駆動方式で括っちまうと、その後ろに
      ゴミのような車が多数控えてんだぜ?
      こんな単純なことも分からない奴はきっと
      そのゴミのようなFF車で車歴を重ねてると思う。
      加えて何十年も昔のゴミのようなFR車しか知らないかもな。
      そして評価軸は安全装備と、10年遅れの元高級車の快適装備のスライド。
      でも、それもむしろ現代っぽくてある意味納得してしまうけどね。
    • 117. 名無しさん
    • 2020年04月03日 08:37
    • ID:sfSnSz0p0
    • >>116
      確率論だか何だか知らんが
      車種のコンセプトやターゲットをまるっと無視して
      FF・FRで一括りにして煽るから荒れるという
      単純な理屈を理解できないアンタみたいなのが一番の癌だと思うぞ
    • 118. 名無しさん
    • 2020年04月03日 13:06
    • ID:YhbY9QvM0
    • >>10
      実用書が好きならランエボでいいんじゃね?
    • 119. 名無しさん
    • 2020年04月03日 13:10
    • ID:YhbY9QvM0
    • >>25
      MRだけど987後期ボクスター
    • 120. 名無しさん
    • 2020年04月03日 13:14
    • ID:YhbY9QvM0
    • >>34
      後輪駆動に拘る人達がなんでFFやAWDを好まないかっていうとそれらが後輪駆動車より安定してるからなんやで。
      これがわからんと永遠に後輪駆動の面白さはわからんで。
    • 121. 名無しさん
    • 2020年04月03日 13:21
    • ID:YhbY9QvM0
    • >>41
      FRの面白さを簡単に味わいたいならNAからNCまでのロードスターが一番。
      小さめのコーナーが続く峠をいつもよりちょっと飛ばして、それもコーナーの後半をちょっとだけ踏み気味で走ればドリフトなんかしなくても「これがFRか」と膝を打つこと請け合い。
      でもNDはダメ。NDは後ろのメカニカルグリップが高すぎていまいち楽しくない。
    • 122. 名無しさん
    • 2020年04月03日 13:28
    • ID:YhbY9QvM0
    • >>85
      NCでLSDついてないグレードなんてあったっけ?
    • 123. 名無しさん
    • 2020年04月04日 08:46
    • ID:IPpC3j.O0
    • 本スレの奴もここにコメントしてる奴も、殆どが実際に乗った事ないキッズだってのがモロバレだわなw
      早くお金貯めて好きな車乗ろうね^ ^
    • 124. 名無しさん
    • 2020年04月04日 13:36
    • ID:CBy2GsaQ0
    • そりゃ大半が自称達人か懐古ジジイか漫画キッズなんだからそうなる
      結局のところ>>120ってだけであって
      現行じゃ一長一短で絶対的に優れてるわけでも無いわ
      FRキチはほんま業界の癌でしかない
    • 125. 名無しさん
    • 2020年04月06日 18:06
    • ID:r4ykL3sa0
    • 野に放たれた犬たちが草原を喜んで走り回っている動画をよく見てごらん。後足で蹴って加速し、前足は後ろ足に添えて動いているだけだ。決して前足で蹴ってはいない。
      そして方向を変えるときに前足を突っ張るようにして地面を突いて進行方向を瞬時に変えていく。前足は上体の方向を変える為だけに使っているのさ。

      同様に人類も長い進化の過程で四つ足で走り回って進化を遂げてきた
      人類が2足歩行となった歴史は、それに比べればごくごく最近の出来事にしかすぎない。

      人々がFR車に乗るとき、人類の遺伝子に深く刻み込まれたこの本能が呼び起される。
      野生の感性を失ってない者なら誰でもこの本能をくすぐられ、後輪で加速し前輪で操舵する快感に取りつかれ、より研ぎ澄まされた感覚を求め次々と車を買い替えていく。

      愛犬たちは狼だったころを思い出して原野をかけ抜け、人々は4つ足で疾走していたころを思い出してFR車と一体となる。

      ドリフトなどは必要としない。スピードが速いとか遅いとか全く関係ない。優れているとか優れてないとかもまったく関係ない。視点がズレている。論点がズレてる。FRの良さを知らない証拠だ。むしろゆったりと走る接地走行のなかでも最高の一体感を与えてくれるのがFR車なのだ。
      徐行して走るときでさえ、地面の感覚がダイレクトにハンドルから伝わり、あなたの野性を刺激し心を満たす。
    • 126. 名無しさん
    • 2020年04月07日 14:24
    • ID:5omWSETr0
    • >>125
      実は犬含めたほとんどの四足歩行動物は「後方交差型」と言って前足を中心に駆動するんだ

      後ろ足中心に駆動する動物は「前方交差型」と言って、サル等の二足歩行が可能な種に限られるんだ

      だから長文で高説垂れている所悪いが、アンタの言ってる事はまず根底から間違ってるって事だな
    • 127. 名無しさん
    • 2020年04月07日 20:34
    • ID:Zpi06B1k0
    • >>126
      全否定で草
    • 128. 名無しさん
    • 2020年04月19日 14:05
    • ID:FnHXffee0
    • >>126さん  御高説ごくろうさん。
      しかしながら「前方交差型・後方交差型」とは四肢の足の運びの順序の違いを言っているだけであり、前足と後足のどちらの足が身体を力強く加速するかの私の話と全く関係ないことだと思っています。
      なぜなら、四足動物の前足には重い頭部と下肢の重心付近にあり、前足に体重が余計に掛るのだから「歩くとき」は前足も使い体を移動させるでしょう。だから足の運びの順序でそうなったわけではないと思っているからです。

      ところが、あなたは4つ足動物は「後方交差型」なるものであり、その方式のため駆動は前足であると断言しています。
      逆に、私は犬が走っている時には前足は重い体重を支えるだけで手一杯で、加速は後足の筋肉を使うのではないかと思っているしだいです。
      もし、走る時も歩く時も後足の筋肉を使わないとしたら、あの太い後足の筋肉はいったいいつ使うのですかね。飾り物ですかね?

      ですが、とりあえず
      あなたが、四足動物は「後方交差型」である。そして「後方交差型」は前足駆動であると断言しているので、あなたの言っている事が正しいなら
      犬で結構ですから背中にリードを付けて、後足だけで引かせた場合と前足だけで引かせた場合でどちらが張力が強いかバネばかりで計って記録をアップしてください。
      あなたの理論通りなら、前足だけなら張力があるが、後足だけなら0(ゼロ)になるはずです。FF前輪駆動車と同じになるはずですよね。
      また、足に小さなローラースケートでも履かせて犬を走らせてどちらの場合が加速が良いかを計測してください。
      あなたの理論だと前足だけなら走り出せるが、後足は駆動しないのだから、後足だけの時は前方に一歩も進むこともできないという結果になるはずです。
      これで >>126さんの説の方が正しいと証明できますので計測と記録のアップをぜひ宜しくお願いします。では、お待ちしています。
    • 129. 名無しさん
    • 2020年04月28日 08:43
    • ID:MzQmgCxr0
    • >>128
      まさか戻ってきてるとは思わなかった
      相変わらず長文書きまくってるが、検証もせずイメージだけで語っているという事だけは良く分かった
      J-STAGEにちゃんとした研究論文があるんだから少しは読んで勉強しろ

      https://www.jstage.jst.go.jp/article/ase1911/75/3/75_3_120/_pdf
      > 後方交叉型をおこなう一般哺乳類においては、HOWELL(1944)も述べているように、一般に重心は身体の前方に位置している。
      > 歩行中においても,BARKELEY(1953)はイヌ、ヤギ、ヒツジについて前肢のほうが後肢よりも床におよぼす力が大きい(水平前後方向の力および垂直方向の力)ことを明らかにしている。
      > 力の垂直成分について前肢と後肢を比較すると、基線の下方向への振れの大きさは前肢のほうが後肢よりも明らかに大きい。このことから、イヌの重心の位置は後肢よりも前肢のほうに近いと推定される。

      https://www.jstage.jst.go.jp/article/biomechanisms/12/0/12_KJ00004275304/_pdf
      > 木村らはニホンザルとイヌの足底力より、サルでは前肢は制御、後肢は駆動および制御と機能が分化しているが、イヌでは前肢は制御と駆動の両方に重要と述べている。

      あと俺は「前足中心に」とは言ったけど「前足だけなら張力があるが、後足だけなら0(ゼロ)になる」とは一言も発してないぜ
      妄想と現実ごっちゃにするのも大概にしな

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