1:自治郎 ★:2020/05/23(土) 19:39:30

“かつて存在していたマツダの販売チャンネルであるオートザムから、1989年に19年ぶりの復活を果たしたマツダ キャロル。プラットフォームはスズキ アルトと共有していたが、独自のデザインが与えられデビュー。丸を随所に取り入れたスタイルは、特に若い女性からの支持を多く集めた。そのスタイリングの可愛らしさから、ミスタードーナツのノベルティにも採用された軽自動車のパイクカーだ。

■「丸」を多用することでポップでカワイイを追求

「楽しいスニーカー」をコンセプトに開発された2代目 マツダ キャロルの魅力は、丸を基調とした個性的で愛らしいスタイリングだ。

全長を切り詰め全高を高くすることで、コロンとした丸みを強調。ヘッドライト、メーター、インパネまわりなど随所に丸を取り入れることで、室内にいながらもキャロルに乗っていることを実感できる。ベースである四角くボクシーなスズキ アルトとは対照的なデザインをまとい、若い女性を中心に一定の人気を獲得した。

■オートザム店専売車種第1号

かつてマツダには、「マツダ」「アンフィニ」「オートラマ」「ユーノス」「オートザム」という5つの販売チャンネルが存在していたが、2代目マツダ キャロルはオートザム店の専売車種第1号である。

また、1990年に行われた軽自動車規格の変更に合わせ、ボディサイズのアップとエンジンが547ccのF5B型から、660ccのF6A方に変更。1992年のマイナーチェンジでは、フェイスリフトとターボモデルを追加。その他、キャンバストップの追加や特別仕様車をリリースした後、1995年に3代目へフルモデルチェンジした。”

■スペックや価格

◇サイズ:全長×全幅×全高=3,190mm×1,395mm×1,415~1,435mm

◇エンジン

・直列3気筒 547cc SOHC F5B型
・直列3気筒 657cc SOHC F6A型
・直列3気筒 657cc SOHC ターボ F6A型

◇トランスミッション:3速AT/4速AT/5速MT

◇駆動方式:前輪駆動/四輪駆動

◇価格:69万8000円~119万8000円(1993年式)

2020/05/21
https://autoc-one.jp/mazda/carol/special-5007333/

2代目 キャロル


newsplus_1590230370_101

newsplus_1590230370_102

newsplus_1590230370_103

newsplus_1590230370_104

newsplus_1590230370_105

newsplus_1590230370_106

newsplus_1590230370_107

newsplus_1590230370_108

newsplus_1590230370_109

newsplus_1590230370_110













4:不要不急の名無しさん:2020/05/23(土) 19:41:16

キャロル(CAROL)は、マツダが販売する軽自動車。


newsplus_1590230370_401
newsplus_1590230370_402
12:不要不急の名無しさん:2020/05/23(土) 20:00:03

>>4
そそり立つ逆バンクリアウインドがアミ8ぽくてすこ
16:不要不急の名無しさん:2020/05/23(土) 20:09:14

>>4
かっけー
ヨタ8とかああいうデザインを復活させて欲しい
18:不要不急の名無しさん:2020/05/23(土) 20:14:23

>>4
懐かしい
47:不要不急の名無しさん:2020/05/24(日) 09:03:29

>>4
これのが断然可愛いよ
48:不要不急の名無しさん:2020/05/24(日) 14:56:13

>>4
死んだじいさんが初めて買った車だ
50:不要不急の名無しさん:2020/05/24(日) 16:53:52

>>4
マツダレビューに少し似てる
5:不要不急の名無しさん:2020/05/23(土) 19:45:10.30 ID:r2NKZD7/0.net

丸いライトの自動車を見るとホッとするようになってしまった。
10:不要不急の名無しさん:2020/05/23(土) 19:54:32

>>5
自分も。
つり目、やぶにらみの目はいやだねえ。

なんとなくそれ以外の方向に向かってるところもあるね。
スズキの車とか相対的にそういうのすくないね。
マツダはだめだけど。
31:不要不急の名無しさん:2020/05/23(土) 21:45:31

>>5
俺は丸いのしか乗らない
6:不要不急の名無しさん:2020/05/23(土) 19:48:37.83 ID:XK5rXR1v0.net

この見た目なら色はベージュとかレトロな水色とかだろ
14:夏厨:2020/05/23(土) 20:06:40

キャンバストップが可愛かった。。
21:不要不急の名無しさん:2020/05/23(土) 20:25:04

F6Aエンジンが結構元気で楽しかったが
あの形だったので高速だと後輪浮き気味が嫌だったからオプションのスポイラー付けたわ
35:不要不急の名無しさん:2020/05/23(土) 22:15:01.50 ID:QTNkmWAa0.net

マツダのキャロルも日産のBe-1やフィガロも
今見てもかわいいし良いデザインしてる
38:不要不急の名無しさん:2020/05/23(土) 22:45:36

ほんと、最近の車はオラってる
軽は遊んだデザインもあるけと
セレナとかアルファードとかでこういうデザインが出ないもんかな ガラ悪い顔ばかりの中売れると思うんだけど
40:不要不急の名無しさん:2020/05/23(土) 23:26:08

マツダも昔はいいデザインの車出してたな
42:不要不急の名無しさん:2020/05/24(日) 00:12:46

意外と居住性も悪くなかった
44:不要不急の名無しさん:2020/05/24(日) 00:20:15

ラシーンかパオに乗りたかったけど、いざ自分が買うときにはもう新車がなくて、
じゃあカクカクしたキューブ、と思ったら丸っこい2代目しかなくて、まあそれ
買ったけど、やっぱり昔の車のデザインのほうが圧倒的によかったよね。

この2代目キャロルは、鼻の穴ふたつ目立ちすぎ。
46:不要不急の名無しさん:2020/05/24(日) 09:01:50

>>44
フォグ選ばなきゃこんなんじゃないよ
56:不要不急の名無しさん:2020/05/24(日) 17:51:13

懐かしいな昔これ乗ってたわ
エメラルドグリーンのMT車でw
金無くてCD付けれなくてカセット付けてた
【懐古】自由な発想で可愛さ全開! 2代目 キャロルは女子ウケ抜群の軽パイクカー [自治郎★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1590230370




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年05月25日 18:57
    • ID:eqhnOwoF0
    • 初代の方が格好いいし洒落てる。
    • 2. 名無しさん
    • 2020年05月25日 19:23
    • ID:VtxnUtXV0
    • きんぎょばち
    • 3. 石亀広大名無しさん
    • 2020年05月25日 19:45
    • ID:nvfn9Tvi0
    • 7月上旬あたりに広めの部屋に引っ越すんですが
      部屋の中にスタジオを作りたく、背景紙とか照明機材とかみないといけないんですが、どんなのがいいか迷い中です。

      Profoto買いまくる運命なのか、、、
    • 4. 名無しさん
    • 2020年05月25日 19:54
    • ID:ualZXp0I0
    • 丸をFAで放出しといて今さら多用はアカンやろwww
    • 5. 名無しさん
    • 2020年05月25日 20:12
    • ID:z.mAgOhE0
    • MOTAの記事を転載すると金貰えるの?
      最近MOTAばっかり。
    • 6. 名無しさん
    • 2020年05月25日 22:20
    • ID:8OyYJHn10
    • 母ちゃん乗っててダンプと事故って無傷だったわ
      車はもちろん廃車だったけど
    • 7. 名無しさん
    • 2020年05月25日 22:50
    • ID:.lOn.80o0
    • 現愛車だわ。
      ターボのMTを探したが無くて、泣く泣くAT を手に入れた。
      完全に趣味車で、晴れた日に気分リフレッシュのため乗ってる。
    • 8. 名無しさん
    • 2020年05月25日 23:13
    • ID:6szfzx2s0
    • キャロルってまだ有ったんだな…アルトのOEMか
      フレア〇〇っていうシリーズだけになったと思っていたわ
    • 9. 名無しさん
    • 2020年05月25日 23:45
    • ID:aI4Kdmgb0
    • キャンパストップ仕様&ターボのキャロルは早いけどボディが柔くてヤバかった…でもまた乗りたい
    • 10. 名無しさん
    • 2020年05月25日 23:46
    • ID:LfN4H.3A0
    • この時代のマツダはハズレも多かったが良い車もあったよね。
      マツダとユーノスの2チャンネルならば成功したと思うよ。
    • 11. 名無しさん
    • 2020年05月26日 00:20
    • ID:y.qzWF0o0
    • すごくガラス開口部が大きい車だね
      明るくて見通しいいがいいし、アルトのエンジンだからドライブ楽しかったんじゃないかな?
      そしてコノ価格!やっぱ軽はこうじゃないとね。
      全自動車販売数の40%もシェア取ってるのに200万越えはないでしょ
    • 12. 名無しさん
    • 2020年05月26日 04:22
    • ID:YalxrEc00
    • > ガラ悪い顔ばかりの中売れると思うんだけど
      売れないから維持費安いって付加価値ある軽自動車でしかやれない事に気付いてないなw
    • 13. 名無しさん
    • 2020年05月26日 09:05
    • ID:fUkZ7BKF0
    • 初代も二代目もデザインいいなぁ
    • 14. 名無しさん
    • 2020年05月26日 10:56
    • ID:0z1BS.cu0
    • 初代キャロルの後のシャンテは2stエンジンだったね
    • 15. 名無しさん
    • 2020年05月26日 11:06
    • ID:uopRRPgW0
    • 最近のトヨタは流石にやりすぎか?とも思うが

      以降にこう言った車を作っていってたら、皆がココのコメントみたいな反応をしては殆んど誰も買わなかった

      ヤケクソになってヤン車っぽくしたら何も言わずに多くの人が買った
      女性には「可愛い❤️」とさえ言われて今がある
    • 16. 名無しさん
    • 2020年05月26日 13:45
    • ID:iuE1pFp80
    • Nシリーズは最近丸目統一になってきてるけどあまり言及されないな
      専らスズキが挙がる印象、確かにジムニーは素晴らしいデザインだが
    • 17. 名無しさん
    • 2020年05月26日 15:39
    • ID:bAYdqi.C0
    • 嫁さんがコレ乗ってた。
      ベース車提供したスズキが
      可愛らしさとその売れ行きに
      ビビったとか何とか・・・・・・
    • 18. 名無しさん
    • 2020年05月26日 18:35
    • ID:pefpiEHR0
    • 衝突安全性がない頃の車のなんて魅力的なことだろう
    • 19. 名無しさん
    • 2020年05月26日 21:07
    • ID:WV61YkWi0
    • 2代目キャロルのリアスポは他車の流用パーツとしてAZ1・カプチーノ・ツイン等に装着してた人が居たな~。
    • 20. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2020年05月27日 09:46
    • ID:QFH5.AEt0
    • なぜ現行キャロルはアルトOEMなんだろうラパンOEMのほうがキャロルぽいのに
    • 21. 名無しさん
    • 2020年05月28日 21:41
    • ID:TNT0RAsX0
    • 3代目も一応マツダでガワ作ったけど、2代目に比べてつまんなくなってたよね
    • 22. 名無しさん
    • 2020年05月29日 22:02
    • ID:.6uGabjR0
    • 600kg台の車体にターボ&5MTの3代目はビックリ箱
      素晴らしい加速にショボい足回り、微妙に高い重心というじゃじゃ馬仕様。高速が怖い怖い、面白かったけど
    • 23. 名無しさん
    • 2020年06月07日 23:14
    • ID:hY9xbQo.0
    • 子供の頃近所に居たけど、丸っこくて、ちっちゃいハネついてて、ピンクで可愛かった思い出

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック