1:電気うなぎ ★:2020/08/07(金) 19:54:01.75 ID:Noj0OUp99.net

“1回の充電で東京から福岡までの1000キロメートルを走る電気自動車(EV)は実現できるのか。現在のリチウムイオン電池をしのぐ蓄電池の有力候補に「フルオライドイオン電池」が名乗りを上げた。

京都大学とトヨタ自動車のチームが原型を試作し、電気をためる性能をリチウムイオン電池の7倍に高めるメドをつけた。答えが出たと考えるのはまだ早いが、世界中の研究者が解を探っている。”



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2020年8月7日 11:26

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO62404420X00C20A8TJM000?s=4





5:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 19:56:33

テスラの猛攻で水素諦めてEVにシフトしたか
52:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 20:14:37

>>5
トヨタは前から全方位
103:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 20:45:46.80 ID:ejvbi79w0.net

>>5
車がどんな分野に行こうが
トヨタは投資しまくってる
434:不要不急の名無しさん:2020/08/08(土) 14:08:49.84 ID:10AkN9hW0.net

>>5
水素もEVなんだけどw
別に水素燃料電池諦めてもないし、全個体もあるしー
8:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 19:57:33

もちはどうなの?1か月使ったら劣化とかないよね
9:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 19:57:58

で、満充電するのに何時間かかるの?
10:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 19:58:00

出川が乗ってるやつを1000km走れるようにしてあげて
20:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 20:02:15

>>10
番組成り立たないw
11:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 19:58:22

東京大阪間が持てばいいよ
13:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 19:58:52

これはなかなか面白いが、いつの間にか、中国や韓国が製品化してそうだな。
17:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 20:01:16

原型の試作か
10年後くらい?
24:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 20:04:47.29 ID:RFHISUqV0.net

原子力にすりゃいいのになんでやらないの?
123:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 20:57:56.54 ID:LoR4DPN00.net

>>24
昔、家庭用プルトニウム電池をマジで
開発しているアホな企業もあった
今は流石になくなったが
28:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 20:06:29.69 ID:mFnoLPJ60.net

全個体電池はどーなった
34:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 20:07:48

>>28
そっちもやってる
コロナワクチンと一緒でどれが当たりかわからんので色々やってる
30:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 20:06:51.29 ID:/2pJlixs0.net

全固体もそろそろ形になりそうだし
どうも電池確保が電動社会の勝利条件と見ているのかな
31:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 20:07:00.43 ID:n08tjYnY0.net

京都大学の内本喜晴教授らやトヨタは、リチウムイオンの代わりにフルオライド
(フッ化物)イオンが充放電を担う次世代電池の原型を作った。フッ素と銅やコ
バルトを含む正極とランタンの負極のペアで調べ、電気をためる容量でリチウム
イオン電池を上回る性能を確かめた。

現行のEVでも、1回の充電で走れる距離はリチウムイオン電池の更新や減速時の
力を電気に変える工夫などで延びている。条件によっては約600キロメートルを
走る車種が米テスラや日産自動車にはある。

それでも専門家は、リチウムイオン電池の電気をためる性能を示す「エネルギー
密度」に理論上の限界を感じ、大幅な性能向上は見込めないと考えている。

京大などがフッ化物イオン電池に目をつけたのは、リチウムイオン電池の限界を
超えるエネルギー密度が可能とみられるからだ。
421:不要不急の名無しさん:2020/08/08(土) 13:27:17.05 ID:uszHkPlx0.net

>>31
コバルトだけでなくランタンまでねぇ
まあ大学のやることだからこれでいいんだけど
実用化は現段階では遠いな
35:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 20:08:30.68 ID:BFdGnEeh0.net

トヨタがEVに本腰入れないからインフラが整備されない
日産だけ頑張っても無理
42:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 20:10:15.54 ID:RdJUaE7D0.net

>>35
日産はディーラーでの充電し放題サービス辞めちゃったしなw
37:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 20:08:52.15 ID:RdJUaE7D0.net

毎回、リチウムの数倍 という研究結果が出るのに

未だにリチウムを超える電池が市販されない

これ、10年以上前から、変わっていないじゃんw
497:不要不急の名無しさん:2020/08/08(土) 15:56:19

>>37
リチウムイオンを超える電池など、今回の発表以外にもあちこちで成功してる。
ある意味、ありふれたニュース。
問題は、生産性でリチウムイオンに並ぶか上回れるか、だ。

例えるならば、日本領海の深海底に中東の全埋蔵量を足したものより巨大な油田が発見されたとしても、採算が合わないから採掘して商用化されたりしないのと同じ理屈だな。
38:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 20:09:20.85 ID:f9sRohhT0.net

充電式はなー
バッテリー換装式の方が目があると思うけど
145:ぬるぬるSeventeen:2020/08/07(金) 21:11:25.55 ID:LFDETo9y0.net

>>38
軽ければ、ね。
女性でも交換できる重量なら。
41:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 20:10:10.79 ID:/2pJlixs0.net

日産は 全樹脂のリチウム電池で電池コストを下げて
利益確保して電動車での巻き返しを図るとか何とかいうとったな
44:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 20:10:37.93 ID:ai0+mCRC0.net

問題は製品化した時のエネルギー当たりの重量
45:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 20:11:13.65 ID:RdJUaE7D0.net

>>44
あと、価格
48:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 20:12:36

結構誤解している人多いけど、
ガソリン車に比べて電気自動車のほうが歴史古いんだよな
でも、未だに勝てない

まあ、そういうことだ
50:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 20:13:39

ホンダe
良いデザインで欲しいと思ったが
350万くらいで200キロくらいしか走れないんだろ?
待てばTOYOTAが安く良いもん出してくるし
あとは変なデザインやめてコンパクトなEV頼むぜ
270:不要不急の名無しさん:2020/08/08(土) 03:39:00

>>50
急速充電できるのが売り
急速充電できるからバッテリーそんなに積みませんよってスタイル
中々理解されにくい設計だと思う
急速といっても他車より早いよねってだけでガソリンには遠く及ばないし
55:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 20:15:43.89 ID:rqLK8z1N0.net

藻から油の話はどーなったんや。
やはり頓挫したか
99:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 20:44:06.18 ID:WUPhC+mC0.net

>>55
進んではいるけど量は採れないね
茨城沖の油田開発の方がきたいがもてるかも
75:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 20:27:57

一回の充電で東京福岡間って錬金術レベルじゃん

まさか一回の充電に2日間かかるとかいうオチ?
77:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 20:31:11

ちなみに現行リーフだと、一回の充電で多く見積もって約190キロ前後

所要時間は30分

これが1000キロ、30分になるならもうマシで
内燃機関要らんわ
96:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 20:41:38.43 ID:ADZwQi0g0.net

>>77
ガソリンなら500キロ、3分だぞ
EVとか使い物にならんわ
98:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 20:43:45.90 ID:NJbgNZG30.net

>>96
EVなら寝てる間に家で充電できる
わざわざガソリンスタンドまで行く必要がない
229:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 23:45:50

>>98
長距離移動時は?みんながみんな引きこもりじゃないんぞ
259:不要不急の名無しさん:2020/08/08(土) 02:14:22

>>98
家に帰らなきゃ充電出来ないね。

戸建てで行動範囲が狭い人向けね。
はたして何年で元が取れるのかね?
102:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 20:45:24.20 ID:nmfXvlGK0.net

今年の春にはトヨタから全個体電池が実用化されるって話だったと
107:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 20:48:11.69 ID:RdJUaE7D0.net

>>102
全固体電池発表の時は、そういう話だったねw
確か、リチウムの2倍の性能で、1/2のコストって話だつた
156:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 21:15:56

夏エアコン、冬暖房を使っての距離でお願いします
178:ぬるぬるSeventeen:2020/08/07(金) 21:35:48

出来てからお願い(´・ω・)
266:不要不急の名無しさん:2020/08/08(土) 03:30:56

ガソリン車でいいかなぁ
税金半分持っていかれる燃料代払っても
今時のEV電気代考えると、2倍の差にならんし
283:不要不急の名無しさん:2020/08/08(土) 04:54:52.60 ID:Ivkopm/k0.net

まだ当分先の話でしょ
電気自動車とか高いだけ
まだまだガソリン車の天下は続くのだ!
141:不要不急の名無しさん:2020/08/07(金) 21:09:52.97 ID:veltY+z50.net

まぁ、わしはガソリンでええよ
【トヨタ】1000キロ走るEVへ 京大・トヨタが「次世代電池」 [電気うなぎ★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1596797641




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年08月08日 19:26
    • ID:Oan3uxGG0
    • 出川哲朗の充電バイクの番組が充電無しで終わったらかなりシュールになりそうでワロタw
      あの番組は充電ありきな内容なのにw
    • 2. 名無しさん
    • 2020年08月08日 19:39
    • ID:TA54.ZNt0
    • 京都大学はトヨタからいくら貰ってるんだろうね
      日産は自社でEVを開発する技術力があるけどトヨタは京都大学に頼み込んで偽術で乗りきろうとしてるんじゃない?
      まともにエンジンも作れない会社がEVとか出来るわけないし
    • 3. 名無しさん
    • 2020年08月08日 19:39
    • ID:Pi3p0ej10
    • 京大留学生の素性をすべてFBIに提出しろ 国益の危機だ
    • 4. 名無しさん
    • 2020年08月08日 19:44
    • ID:FkTbOx5V0
    • 急速充電とか航続距離とかどうでもいいから、賃貸物件の青空駐車場でも、充電できる設備を整えてくれよ。
      充電中に大雨が降っても、車とソケットの接続部に水が入り込まないように設計できたら世界中でも売れるんじゃない?
    • 5. 名無しさん
    • 2020年08月08日 19:45
    • ID:XceuwPKQ0
    • これね、潜水艦搭載すると原潜同様のレベルになるのでは?
    • 6. 名無しさん
    • 2020年08月08日 19:47
    • ID:MS1QCndG0
    • 今のリーフはフル充電状態で高速道路主体なら340kmくらい走るぞ。
    • 7. 名無しさん
    • 2020年08月08日 19:47
    • ID:3xEu6emP0
    • これは期待できないわ。
      商品出るまで3年以上かかりそう。
    • 8. 名無しさん
    • 2020年08月08日 19:54
    • ID:u8z3MlA20
    • 水素に期待してるんだけどなー。バッテリーってどうしても劣化するし、充電時間長いし
    • 9. 名無しさん
    • 2020年08月08日 19:58
    • ID:r8C7LQfU0
    • ※156のコメントが一番大事なはなし。
      夏は冷房、冬は暖房を入れっぱなしの渋滞や停止状態で何時間持つのか?って部分が一番大事。ここがクリアできないと内燃機関にかなわない。積雪地でスタックして凍死したくないもの。
    • 10. 名無しさん
    • 2020年08月08日 20:08
    • ID:i0y6kwSm0
    • まあ現状でもヤリスの1.5リッター3気筒+THSⅡで十分天下取ってるけどな?次のシエンタにこれが乗ると思うと・・・考えただけでも恐ろしい。
    • 11. 名無しさん
    • 2020年08月08日 20:19
    • ID:s5uPYf0d0
    • テスラに頑張って欲しいわ
    • 12. 名無しさん
    • 2020年08月08日 20:26
    • ID:TA54.ZNt0
    • >>9
      リーフなら災害時とか考えて作ってるから雪山で遭難しても丸一日暖房つけても持つように設計されてる
      雪国でも安心して乗れるのが日産のEV
    • 13. 名無しさん
    • 2020年08月08日 20:32
    • ID:CoH4Z.3o0
    • 1年後は中国の技術になる
    • 14. 名無しさん
    • 2020年08月08日 20:36
    • ID:V8JTSMZQ0
    • これを5分で充電できる充電器が漏電したら消し炭になりそう
    • 15. 名無しさん
    • 2020年08月08日 20:44
    • ID:bq0ip99D0
    • Liの代わりにFを動かすって原理の電池だけど、実用化はまず無理
      原理的にも倍近くデカいし、両方の電極で溶解析出が起きるので繰り返しも無理
      この手の溶解析出系はそもそも充放電効率が悪すぎて使い物にならないし
      あと、重い元素使うから重量当たりの密度もほとんど出ないし、Fも精製しにくい

      こんな筋の悪い技術なんて、海外が欲しがるわけないわ
    • 16. 名無しさん
    • 2020年08月08日 21:02
    • ID:3bBYeNVY0
    • それだけのエネルギーを詰め込んだ電池って、ちょっとしたきっかけで爆発しそうで怖いんだが。
    • 17. 名無し
    • 2020年08月08日 21:03
    • ID:D700KOhk0
    • ※3
      何でアメリカの国内捜査機関に提出しなきゃならねーんだよアホ
      CIAかNSAだろうが
      それに国内のスパイなんて安倍をしょっぴけは全て解決に向かうわ
    • 18. 名無しさん
    • 2020年08月08日 21:29
    • ID:Q0bgznDK0
    • 現状はPHEVが一番だわ
    • 19. 名無しさん
    • 2020年08月08日 21:45
    • ID:YNSQtuQo0
    • エアコンやヒーターつけたら走行距離減るだろうけど
      流石に500kmは走れるんだろ?
      500km走れるならまあ及第点出せる
    • 20. 名無しさん
    • 2020年08月08日 22:06
    • ID:tuqpv.Qo0
    • フルオライドイオン電池は、ホンダもやっているが
      トヨタと京大は、液体でなく固体電解質を用いてる
      つまり、リチウムイオン全固体電池の先の技術開発
    • 21. 名無しさん
    • 2020年08月08日 22:12
    • ID:2nEI8.D00
    • 実車に搭載して市販化してから呼んでください
    • 22. 名無しさん
    • 2020年08月08日 23:24
    • ID:QIRwPbNr0
    • みんなev車乗るようになったら
      電気料金は深夜割増になってガソリンとコスト変わらなくなりそう
    • 23. 名無しさん
    • 2020年08月09日 00:23
    • ID:p.Et7Mmy0
    • >2
      これがトヨタアンチかww
    • 24. 名無しさん
    • 2020年08月09日 01:13
    • ID:u8X38oSu0
    • 米7 長めに見て3年と書いたつもりかもしれないが、原型ができた程度で3年はありえないぞ 良いとこ10年
    • 25. 名無しさん
    • 2020年08月09日 02:47
    • ID:pFryh.RH0
    • その電池でスマホ用の作ってくれだよーん
    • 26. 名無しさん
    • 2020年08月09日 06:48
    • ID:YS8n2PaP0
    • 途中に出てきた「カセット式」的な発想って、どれだけ実現性があるものなのか。
      ・家庭で交換なんてのは無理だよな。バッテリーの重さ、体積、接続機構のコンシュマー化とかもろもろ考えると。
      ・利便性の次善策として、エネスタ(ガススタ)での交換が考えられる。しかし、「充電済み在庫」をスタンドに抱えさせるのか?場所とコストが半端ない。デポジット制にするとしても、個体差が激しいと予想される。
      ・そもそも、モジュールを規格化するのか?軽からLセグまでカバーできんの?パッケージ効率が悪過ぎ。
      ・とは言え、国策として「やれっつったらやれ!」という方向も考えられなくはない。全車種は諦めて、軽と欧州マイクロカーをすり合わせた規格を立ち上げたりして。
    • 27. 名無しさん
    • 2020年08月09日 07:20
    • ID:xxAuiM.T0
    • 実際のとこテスラが死ぬような技術ぶっこんできたらまたアメリカでトヨタがやり玉にあげられるんだろうなぁ
    • 28. 名無しさん
    • 2020年08月09日 07:21
    • ID:8eg.zOv90
    • >>22
      家庭用の電気料金まで値上がり待った無しだなw
    • 29. 名無しさん
    • 2020年08月09日 08:07
    • ID:Zg9qZKeO0
    • 別に外部充電式のEVに使わなくても、現状のHVの電池のバリエーションになれば良いわけだし
    • 30. 名無しさん
    • 2020年08月09日 09:12
    • ID:P..PuqVx0
    • 充電池交換方式
      出来る出来ないは、置いといて
      方向性としては、これが最適解!

      車体と切り離せば、リセールで車両価格の暴落もない
    • 31. 名無しさん
    • 2020年08月09日 10:26
    • ID:L7BF93w60
    • >>12
      時間はわかった。で、冷房や暖房がフルで何キロ走れんの?ってこと。
    • 32. 名無しさん
    • 2020年08月09日 11:37
    • ID:ekBIisph0
    • 新しいテスラロードスター1000km市販予定なんですけど
      2000万円だから買えないけど
      トヨタ今から研究家かよw
    • 33. 名無しさん
    • 2020年08月09日 11:39
    • ID:ekBIisph0
    • テスラロードスター1000km 2021年発売 2000万円
    • 34. 名無しさん
    • 2020年08月09日 12:29
    • ID:KcIuhjdj0
    • テスラ並みにバッテリーを積めば7000㎞走れるということ
      そんなに走る必要はないけど、1000㎞なら1/7ですむからな
    • 35. 名無しさん
    • 2020年08月09日 13:12
    • ID:y9i8Y3bT0
    • 1000km走れる容量だと真ん中らへんのゾーンだけ使えば400kmぶんを5分くらいで充電できそうだな
    • 36. 名無しさん
    • 2020年08月09日 15:05
    • ID:hXc13BYK0
    • なぜか「君はダンデライオン〜」という歌が思い浮かんだ。
    • 37. 名無しさん
    • 2020年08月09日 17:22
    • ID:Ijf1WVmy0
    • ※30
      交換方式は10年前タクシーでやって失敗しとるで。
      資本は米国、実施場所は東京六本木。バッテリ交換時間は専用ステーションで約1分、もちろん温度管理もばっちり。位置やバッテリー状態のリアルタイムで把握しデータによる運用管理もばっちり。
      でも3年で破たんした。

    • 38. 名無しさん
    • 2020年08月09日 18:37
    • ID:SITwtw2j0
    • バカは水素もEVだしトヨタとホンダは全固体やこれとか他のバッテ-技術にも
      多数投資してる事をいい加減学ぼうや。
    • 39. 名無しさん
    • 2020年08月10日 02:12
    • ID:u5uIkkLf0
    • 航続距離はテスラので十分だろ
      問題はインフラ
    • 40. 名無しさん
    • 2020年08月10日 05:20
    • ID:CujBg5Lt0
    • もう何年も前から言ってるんだけど、EVってガソリン税を払ってないから道路インフラのタダ乗りなんだよ。
      このままEVが増え続けたら道路を保全する財源が減って道路の補修が困難になる。
    • 41. 名無しさん
    • 2020年08月10日 08:46
    • ID:Ngi8Zpd20
    • 日経の記事なんだから飛ばし記事に決まってる、と言って良いぐらい
      テスラがトヨタを非難するの、そのニュースのおかげで自社の株価が下がるかもしれないから
      2とかどこの世界に生きてるのか?というレベル
      車載型燃料電池を量産してるだけですごい技術力
    • 42. 名無しさん
    • 2020年08月10日 11:03
    • ID:umc.Edyu0
    • なあ、そんなに航続距離って必要か?
      高速バスが1日で走って良い距離450kmで、
      法律でそれ以上走ってはダメなんだ
      それを踏まえると、一般人車両なんて300km
      走れれば十分なんじゃないか
    • 43. 名無しさん
    • 2020年08月10日 13:43
    • ID:PycFl.EW0
    • >>42
      大阪-東京の往復くらいは出来ないと困る人多いんじゃね。ガソリンみたいに何処でも補給出来るなら良いんだけど。
    • 44. 名無しさん
    • 2020年08月10日 15:45
    • ID:GT.hjxxe0
    • >>40
      だから税金を走行距離制に移行しようとしてるんだよ。
    • 45. 名無しさん
    • 2020年08月10日 15:50
    • ID:GT.hjxxe0
    • >>43
      車の半分は1年間に4000kmくらいしか走ってないと言うからそういう人らが買うんだろ。
      (月平均330km1日平均11km)
      EVなら乗らなくてもV2Hで家で使用の電気代を安くできるからな。
    • 46. 名無しさん
    • 2020年08月11日 16:26
    • ID:j5.1P4T20
    • >>43
      東京大阪の往復距離は市内走行含めて約1100kmくらいあるから、無給油で走れる車は少なそうだな。
      そもそも「大阪-東京の往復くらいは出来ないと困る人多いんじゃね」という人はかなり少数派だと思う。
      俺がたびたびそのくらい長距離出張があるんなら、高速ラクラクで燃費のいい2500ccディーゼル欲しいな。

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