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1:へっぽこ立て子@エリオット ★:2020/08/07(金) 14:29:16

“三菱自動車は7日、益子修会長(71)が健康上の理由で会長職と取締役を退任したと発表した。同日付で特別顧問に就いた。益子氏は三菱商事出身。三菱自のリコール隠し問題が経営危機に発展した2004年に、三菱グループによる支援で三菱商事から送り込まれた。日産自動車や仏ルノーと3社連合を組むなど、経営を約16年間主導してきた。

05年に社長、14年に会長となったが、16年に燃費不正問題が発覚。以前から交流が… ”

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2020/8/7 11:18
日本経済新聞 電子版

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62406380X00C20A8000000/





5:名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 14:31:20

会社を思いっきりボロボロにしたなあ
東芝と言い、無能の破壊力はすごいねw
25:名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 15:25:29

ランエボ潰したのは許せんわ、こいつ
28:名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 15:38:33

ランエボ復活とかデリカとかかっこよくなるか期待できる?
33:名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 15:44:45.37 ID:HYPvXn18.net

パジェロ無くしてデリカかっこ悪くした人
35:名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 15:59:52.89 ID:iuVeokyf.net

本気で作ったパジェロミニならば
ジムニーよりも人気が出たろうに・・・
36:名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 16:08:37.25 ID:uErgAJJy.net

デリカってモデルチェンジしても一目でデリカだった判るのはある意味凄い。

>>35
ジムニーを意識して本気で作るって事はラダーフレームは絶対維持、なのにパジェロ本体が
3代目?からそれを放棄した時点でジムニーの勝ち。
41:名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 16:17:40.40 ID:IVYv5jKL.net

無駄を削ったつもりが強みを削った人w
46:名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 16:33:55

ランエボ消えてWRCも出てねえなと思ったらこの社長が指図してたのか。今じゃWRCにはヒュンダイが出てEUで売れまくってるのにな。EUで売りたければWRCに出ないとダメだな。
55:名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 17:01:24.97 ID:sn3OLlOn.net

三菱の車って言ったら何だ?
すぐに出て来ない。
パジェロとかトラックか。
何か外人が盗んで解体して船で送って盗難アジアンで作り直して中東やアフリカやらで走ってる車か。
56:名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 17:09:53.42 ID:uErgAJJy.net

>>55
神のGTOがあるだろネラーなら常識。
65:名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 17:57:51

確かこの会長って、車にあまり興味ないんだっけ?
114:名刺は切らしておりまして:2020/08/08(土) 07:30:52

>>65
車の免許を持ってないという噂
67:名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 18:50:24.00 ID:Gsh/2Kne.net

こいつがいてもいなくても三菱自動車は三菱自動車だった
68:名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 18:51:40.79 ID:dXVxr+EN.net

益子の成果は、車種をどんどん切り捨ててリストラしたことぐらいか?
三菱車って何が残ってたっけ
71:名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 19:21:10.83 ID:lCU3L3xc.net

ランエボもパジェロも切って、やりたいことは全てやり遂げたのかな。
75:名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 19:42:24.01 ID:1tgh6aUV.net

20年以上前から三菱自動車は動きがのろくてダメだった
79:名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 19:51:00.03 ID:rev/lwjR.net

坂祝勤務10年 これからどうしたらいいんじゃ
97:名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 21:57:55.81 ID:ngq/e5Dq.net

アウトランダー以外何もなくなったな
100:名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 22:23:45

これでランエボと4000GTに向けて始動か。
102:名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 23:19:54

ランエボの顔がすき
直線的なヘッドライトの形状がかっこいい
103:名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 23:35:02

ランエボを作り上げる技術力と開発費は
既に失われているだろうな
104:名刺は切らしておりまして:2020/08/08(土) 00:08:56.46 ID:/DHgko7Y.net

ミラージュディンゴをマイナーチェンジ前のデザインで再販してくれ
105:名刺は切らしておりまして:2020/08/08(土) 00:46:53.14 ID:4JpVtZVh.net

パジェロioをなぜ無くした
116:名刺は切らしておりまして:2020/08/08(土) 08:46:25.47 ID:+7zIaJFA.net

三菱は全車種プラグインハイブリッドにしてもよかった
フルラインナップPHEVって
149:名刺は切らしておりまして:2020/08/08(土) 12:44:44

車好きの30歳ぐらいの社内で一番おもろいやつを経営者にしたほうがいいよ
20年も出世ばっか考えてる層が経営やっても三菱はなんもかわらない
173:名刺は切らしておりまして:2020/08/08(土) 16:47:36.87 ID:7h/3+yJ2.net

crvもフィットもまだあるのにパジェロ、コルトは消えた
181:名刺は切らしておりまして:2020/08/08(土) 20:31:04.28 ID:nA4FjkbE.net

会社を危機に陥れたイメージしかない
182:名刺は切らしておりまして:2020/08/08(土) 20:32:54.37 ID:agy0XBSq.net

何ひとついいところのない経営者でしたな
185:名刺は切らしておりまして:2020/08/08(土) 20:59:39.92 ID:pyGGFWjE.net

個人レベルで見たら人材は有能。但し組織となると
力が発揮できない見本のような会社だった
195:名刺は切らしておりまして:2020/08/08(土) 22:41:55.08 ID:bNfDgR+y.net

三菱の海外で販売されている車 パジェロスポーツとか良い車あるのに何で日本で売らないの?
198:名刺は切らしておりまして:2020/08/08(土) 22:50:15.99 ID:AmcWfyhH.net

>>195
日本で売るつもりがなかったので、安全基準を販売予定諸国レベルで開発したから日本基準に適合できないとディーラーで聞いたぞ
32:名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 15:41:21

これを機に、もう少し好転してほしいもんだ。
【人事】三菱自動車の益子会長が退任 経営を16年間主導 [エリオット★]
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1596778156




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年08月09日 23:41
    • ID:f2eHAb6A0
    • 50歳以上の人間に会社の経営なんてさせるなよ
      無理だ無理
    • 2. 名無しさん
    • 2020年08月09日 23:50
    • ID:dLd8Z9Yq0
    • 真面目に評価すると、この人の実績は東南アジアを中心としたシェア拡大だよね。その分日本は後回しにしてきたわけだけど、
    • 3. 名無しさん
    • 2020年08月10日 00:05
    • ID:YvBT32VZ0
    • 車を電化製品みたいに扱ったらダメな事くらい分かる人を責任者にしてくれよ
      利益と性能、原価をシビアに考えても車の持つ魅力というスパイスが無ければ売れる訳もない トヨタはそういうのを分かってるから強いな 一時迷走してたが
    • 4. 名無しさん
    • 2020年08月10日 00:06
    • ID:Olk7oapx0
    • 設立以来、初めて乗用車部門を黒字にしたけどね。立て直して、引退しようとした途端にまた傾いて続投する羽目になって引退できなかった。

      エボ廃止は、マーケティングがポンコツなせい。
    • 5. 名無しさん
    • 2020年08月10日 00:14
    • ID:MjC2FZHO0
    • 三菱好きだけど、
      もう三菱の魂を表現する車種がアウトランダーしかないのは寂しいね。
      アウトランダーとて、パッとしない車種だけれども。
      三菱自動車に新しい風が吹くことを願うばかりだよ。
    • 6. 名無しさん
    • 2020年08月10日 00:14
    • ID:6JTo6kW30
    • 株主総会でランエボ展示しようとした社員を思いっきり叱り飛ばした車嫌いなのは三菱販売店末端店員にすら知られてる有名な話
    • 7. 名無しさん
    • 2020年08月10日 00:16
    • ID:ojAF.OPp0
    • ゴーンしかり立て直す能力と発展させる能力は別物なんだろうな
    • 8. 名無しさん
    • 2020年08月10日 00:24
    • ID:.HJAQ9N70
    • ランエボもパジェロもコルトもなくして、ただただ弱体化を図って日産に身売りした人
      こいつは免許も持ってないし、クルマ嫌いで有名だからな

      商事から来て、出世と保身だけ図った人

      辞めてくれて万々歳だが、少し辞めるのが遅すぎた
    • 9. 名無しさん
    • 2020年08月10日 00:25
    • ID:AIqjqzKB0
    • 三菱こそ豊田章男みたいな人が社長にならないとこのまま終わりだろ
    • 10. 名無しさん
    • 2020年08月10日 00:31
    • ID:BFW2MSu70
    • 軽は三菱日産連合で何とかなるだろうw
      登録車はマジで影が薄いwww
      ガイシュツだが、アウトランダーくらいか?

      それ以外の菱クルマ…ミラージュは見事にコケたし、
      デリカD5もアル/ヴェルの足元にさえ及ばんし…

      う~ん、あ!D2があったよねえ、(鈴木)修ちゃんwww
    • 11. 名無しさん
    • 2020年08月10日 00:34
    • ID:CjVyTzUk0
    • リストラ屋の益子さんが退任してどう変わるのか
      SUVとPHEV・EVに特化した路線で行くのが良いと思うんだけど、それだと強みの東南アジアが維持できなそうだし
      かと言って日本の自称車好き達に流されて拡大路線に戻ったら今度こそ潰れるんじゃないかと
      日産との絡みもあるし難しいところだよね
    • 12. 名無しさん
    • 2020年08月10日 00:39
    • ID:utu2IuNw0
    • こいつが辞めたら株価上がりそう
      なんの価値もない無能の見本みたいな奴だったなしかし
    • 13. 名無しさん
    • 2020年08月10日 00:42
    • ID:39L93xPD0
    • 日産も三菱もモリゾーみたいなクルマ大好き人間をトップにするか、ホンダのような技術屋が上層に来ないとダメだろ
      車嫌い、ガソリン車嫌い、スポーツカー嫌いとか話にならない
      自社の製品を愛せない人間に物を売る資格なぞない
    • 14. 名無しさん
    • 2020年08月10日 00:56
    • ID:DusTldDV0
    • >>13
      日産は車好きが好き放題やった結果あの惨状をもたらしたから
      トラウマ的に無理だろ
    • 15. 名無しさん
    • 2020年08月10日 01:12
    • ID:53aHzW5H0
    • >>2
      長年インドネシアに注力して当たったからね。新工場建てて新車(エクスパンダー)発表していきなりヒット商品誕生だもん。日本と評価が真逆だろうね。
    • 16. 名無しさん
    • 2020年08月10日 01:38
    • ID:67epLCHr0
    • こいつの身内にはなりたくねぇな。
    • 17. 名無しさん
    • 2020年08月10日 02:18
    • ID:TZx.bN6i0
    • これほど無能なトップをよくも長々と置いてきたものだ。
      いまのNHK会長もみずほのシステム障害起こした張本人なのに不思議だよな。
      三菱自は会社のイメージリーダーになる車を廃して誰が見てもブサイクなフェイスに統一させた。いまのラインナップなら中国車とまではいかないまでも、セアトやヒュンダイと同レベルのマイナー感がある。もはや日本のブランドじゃないんだよ。
      本気で頑張っても立ち直れる会社とは思えないな。
    • 18. 名無しさん
    • 2020年08月10日 02:47
    • ID:ExCVOxLE0
    • 益子さんが免許持ってねえとか何の根拠があってそんなクソみたいな噂流れてんだw運転下手だとは本人言ってたけど。

      それはさておいて、コルトとかアウトランダーとか頑張ったのに、世間はリコールで三菱なんて買わないってなったせいでそれ以降コストかけれなくなった。
      海外売上で何とか持たせてたけど、デザインはクソになるわ車両性能はコスト削減の影響で糞だわと負の悪循環に陥ったのが今の三菱。

      ここから立て直す?無理だろう。
      一時期スズキに身売りするだとかいう話まで出ていたのに。
      数年以内に国内事業から撤退とか普通にありえる。
    • 19. 名無しさん
    • 2020年08月10日 03:07
    • ID:Vjn1EZfJ0
    • ついに引退か!、顔面ダイナミックシールド!。三菱がかつての活気を取り戻すことに期待してるよ。
    • 20. 名無しさん
    • 2020年08月10日 03:16
    • ID:IGsFR.K90
    • 16年遅せぇよ
    • 21. 名無しさん
    • 2020年08月10日 03:29
    • ID:4pQM78FK0
    • >>17
      売れてる言われてる海外でもヒュンダイは三菱より売れてるメジャーブランドだぞw
    • 22. 名無しさん
    • 2020年08月10日 04:47
    • ID:bocDzmvU0
    • 社長が変われば会社が変わるのはあるけれども、
      どうかな、この会社、骨の髄まで腐ってるからな。
      まあ無くなるんじゃないかと思う。
    • 23. 名無しさん
    • 2020年08月10日 06:03
    • ID:FBJV8wRb0
    • 日産に身売りした時、グループの何処も助けてくれないようではな
    • 24. 名無しさん
    • 2020年08月10日 06:03
    • ID:1ENUG.JK0
    • モータースポーツが大嫌いなんだっけこの人
    • 25. 名無しさん
    • 2020年08月10日 06:14
    • ID:77jWc9cK0
    • やっとやめたのか無能
    • 26. 名無しさん
    • 2020年08月10日 06:33
    • ID:shJY6wRq0
    • コロナでの業績悪化の責任を取りたくないから逃げたな
    • 27.
    • 2020年08月10日 07:23
    • ID:HvRWdLMI0
    • 銀行から来た人じゃなかったかな
      だから車については何も知らない
      辞めてよかった
      相川さん再登板してくれないかな
    • 28. 名無しさん
    • 2020年08月10日 07:29
    • ID:B.ITGmAL0
    • 三菱自動車をここまで失墜させたのはマスゴミの偏向報道とそれに踊り狂った国民なんだけどな。
      三菱ふそうのトラックのハブボルトの件を三菱自動車の件だと勘違いしてる奴らが大半。
      この社長はそれが起こった後の就任。
      原因を理解せず、自らの行動に疑問も持たず、現実を理解しない愚者は最早救いようが無いのかもしれないな。
    • 29. 名無しさん
    • 2020年08月10日 07:47
    • ID:ta3vyVCr0
    • ド無能で草
    • 30. 名無しさん
    • 2020年08月10日 08:01
    • ID:Lsf.nYbS0
    • >>27
      三菱商事じゃなかったかな
      儲け優先の商売人で車好きではなかったという事
    • 31. 名無しさん
    • 2020年08月10日 08:11
    • ID:yWKgmZ0d0
    • MTを売れないからって簡単にラインナップから外すメーカーはダメだね
      運転が好きじゃない人間が舵取りしてるようじゃそりゃ売れんわ
    • 32. 名無しさん
    • 2020年08月10日 08:47
    • ID:pevoom1x0
    • >>14
      三菱も同じだよ。
      バブル時代に安易にスポーツカーとか利益少ない車種連発した当時の経営者が三菱をダメにした。
    • 33. 名無しさん
    • 2020年08月10日 09:02
    • ID:gw1CRWc50
    • >>17
      そらまぁ、リコール問題で倒産危機を建て直して黒字に持ってきて、リーマン、震災、燃費偽装の時もなんやかんや建て直してるからな。
      アジアでガッチリ客を掴んでたし。
    • 34. 名無しさん
    • 2020年08月10日 09:04
    • ID:gw1CRWc50
    • >>18
      いすゞの乗用部門みたいにアジアで生き残る方向やろな。
    • 35. 名無しさん
    • 2020年08月10日 09:28
    • ID:T2rZVlDz0
    • ランサーエボってグループAに出場するのにホモロゲーションとして採算度外視で2500台限定で登場した車だぞ。

      グループAも終わり、三菱もモータスポーツから撤退し、これから利益を得なければいけないという時にランエボを出せだ?
      基地害なのかバカなのか、そんな頭のおかしな連中を相手にしなければいけないって三菱は可哀想だな。
    • 36. 名無しさん
    • 2020年08月10日 09:29
    • ID:T2rZVlDz0
    • >>24
      モータースポーツは日産がやるからいいんだよ
    • 37. 名無しさん
    • 2020年08月10日 09:30
    • ID:T2rZVlDz0
    • >>12
      益子会長の功績も知らずして、よくもまあ三菱オタクを自称できるな
    • 38. 名無しさん
    • 2020年08月10日 09:31
    • ID:T2rZVlDz0
    • >>13
      日産だってガソリン車辞めるんだが
    • 39. 名無しさん
    • 2020年08月10日 09:31
    • ID:yc5atbzk0
    • >>32 >>14
      てか本来なら売れるような車作って資金増やして
      それから増やした資金でスポーツカーみたいな高性能な車作るのが普通なんだよなぁ
      日産はそこら辺ガン無視で高性能カー作りまくってたからああなった
    • 40. 名無しさん
    • 2020年08月10日 09:33
    • ID:T2rZVlDz0
    • キモヲタは三菱から離れろよ
    • 41. 名無しさん
    • 2020年08月10日 09:38
    • ID:T2rZVlDz0
    • >>8
      益子会長が辞めてもランエボは復活しないし君には何のメリットも無いけど三菱に恨みがあんの?
    • 42. 名無しさん
    • 2020年08月10日 09:47
    • ID:FhGg9iV30
    • >>28
      アホか
      ハブボルト折れて母子にタイヤ直撃した時は三菱ふそうではなく三菱自動車トラック・バス部門だわ

      リコール隠して人を死なせておきながら「使用者の整備不良」と弁明したことが火に油を注ぎ、三菱なんか絶対買わんという空気が生まれたわけだ

      まあそんな倒産の危機に社長に就任し黒字まで建て直した人が辞めるって話さ
    • 43. 名無しさん
    • 2020年08月10日 09:51
    • ID:O9.cTjzE0
    • こんなやつにも多額の退職金が出るんだろうな
      三菱自動車は早く潰れたほうが良い
      もう無理
    • 44. 名無しさん
    • 2020年08月10日 10:24
    • ID:0S88X5O60
    • ※39
      てか本来なら売れるような車作って資金増やして
      それから増やした資金でスポーツカーみたいな高性能な車作るのが普通なんだよなぁ

      お前みたいに声だけでかくって買えない奴の相手しなけりゃならないから
      経営者って大変だよな。
    • 45. 名無しさん
    • 2020年08月10日 10:32
    • ID:Ec8VYd9U0
    • 日産に関わったのが運の尽き、軽自動車部門持ってないのが日産だけだったし、他に手は無かったんだけどさ
      この人がどうのこうのよりも、リコール隠し二回が主要原因だろ。リコール隠ししていた期間中何人もトップが変わってるけど、継続してたし、その後も燃費偽装してんだから、組織的に腐ってるだけ
    • 46. 名無しさん
    • 2020年08月10日 10:53
    • ID:T2rZVlDz0
    • >>42
      益子会長の功績を知らない三菱オタクが喜んでいるのを見て狂気を感じたわ。

      あの当時の腐敗した経営、現場を叩き直して地の底から立て直した益子会長の仕事を知らないんだろうね。
      運転免許がどうとか頭の悪いオタクに因縁つけられるわ、作るだけで赤字になるような車を廃止して立て直そうとしているのに仕事を邪魔するオタクを真っ先に排除しておくべきだったな。
    • 47. 名無しさん
    • 2020年08月10日 10:56
    • ID:T2rZVlDz0
    • >>44
      何を当たり前なバカげた言ってるんだ?
    • 48. 名無しさん
    • 2020年08月10日 11:04
    • ID:T2rZVlDz0
    • 無能に無能呼ばわりされる益子会長が気の毒だ。
      人の功績を正当に判断できる人間が三菱のファンとして定着して欲しいわ。
      ヤフコメでも鬼の首を取ったように喜んでいる無能どもで溢れていたが、お前らが取ったのは大将の首だボケ。
    • 49. 名無しさん
    • 2020年08月10日 11:04
    • ID:LPIZjriC0
    • 経営の立て直しが済んだのなら、さっさと退任すべきだった。

      会長職にまで残って強権発動。
      結果、国内でのミツビシのシェアは下落。
    • 50. 名無しさん
    • 2020年08月10日 11:09
    • ID:mg5yk71W0
    • >>46
      功績あっても削るもん削るって延命しただけだろ
    • 51. 名無しさん
    • 2020年08月10日 12:31
    • ID:3K0dZG1.0
    • 見た目からして無能臭しかしなかったなw
    • 52. 名無しさん
    • 2020年08月10日 12:50
    • ID:SPmZQduS0
    • >>46
      お前みたいな馬鹿がゴーンとかこの辺のポンコツ有難がってガタガタになせてんだよなぁ。コストカッターなんて数年で仕事してサイナラーさせないと駄目なんだよ。
    • 53. 名無しさん
    • 2020年08月10日 13:33
    • ID:Al.796Gx0
    • 経営立て直しと言っても
      リストラや業務廃止ばかりで
      新規開発やらなきゃ一時的にしか好転せず
      直ぐそこには窮地しか無い
      グループから派遣されてやってて駄目なら戻れると思って
      どうなっても知らねってやってたんだろうね車運転できない
      無能益子
    • 54. 名無しさん
    • 2020年08月10日 13:39
    • ID:0Y..FoWp0
    • 俺がこの会社ダメだと感じた車はミラージュ
      よくもまぁあんなに誰からも見向きもされない車を出したもんだ
      他社コンパクトと比較してアドバンテージが全くない
    • 55. 名無しさん
    • 2020年08月10日 13:55
    • ID:CjVyTzUk0
    • >>18
      雉がブログでそんな事言っていたと思う
    • 56. 名無しさん
    • 2020年08月10日 13:56
    • ID:.JvgzEy50
    • >>49
      建て直しの度にリーマンやら震災で赤字になって、その度に建て直ししてるんだぞw
      本人は2012年辺りに
      「2004年から色々あってここまで長引いたが、2014年には利益と複配が出来そう。そうなったら三菱自動車は一人前の会社に戻る。
      次にやるべきは自動車メーカーとしてもっと技術や楽しさをアピールする会社にしなきゃならない」
      って、14年に実際技術畑の相川さんにを社長にしたんだぞ。
      まぁたった2年で燃費偽装で赤字に落ちて再登板になるんだがなw
    • 57. 名無しさん
    • 2020年08月10日 13:58
    • ID:LN7nm.gZ0
    • 90年代の三菱は赤字で三菱グループ本体から援助を受けながら
      ランエボの他にFTOとGTO、エクリプスまでラインナップしていたスポーツカー狂いの会社だったから
      三菱本体出身の益子がその手の車を嫌うのはわかる
      実質三菱グループ重役専用高級車のプラウディア/ディグニティとか
      市場を無視した車を出しまくって今日まで存続しているのがある種の奇跡
    • 58. 名無しさん
    • 2020年08月10日 14:08
    • ID:.JvgzEy50
    • >>53
      これからは環境対策しないと生き残れない時代になる、だからランエボよりEVやPHEVに開発リソース回しただけやで。
    • 59. 名無しさん
    • 2020年08月10日 14:19
    • ID:sRBmFBaK0
    • >>54
      タイ現地じゃ売れてるから…といってもインドでスイフト作ってるスズキにすらプラットフォームの古さで負けるのはな…
    • 60. 名無しさん
    • 2020年08月10日 14:58
    • ID:MriTxgWx0
    • >>57
      GTOもエクリプスもスポーツカーではないで
      日本ではああいうイメージで売ってたけど本来は
      北米で旦那がフルサイズセダンやピックアップ、奥さんにエクリプスやGTO
      そんな感じのセカンドカー向けの車
      特にエクリプスは向こうの現地会社のDSMで開発されてるしね
    • 61. 名無しさん
    • 2020年08月10日 15:48
    • ID:lIHa3Pi70
    • 益子が来る前から三菱は死に体だったと思うが。
      切り捨て切り捨てでここまでよく延命できたと思うよ。
      三菱本体からしたら、よく出来ましたでしょ。
    • 62. 名無しさん
    • 2020年08月10日 16:41
    • ID:Ml.lzs.N0
    • >>35
      今ランエボが欲しければGRヤリスを買えばいい話なのにな
      明らかにエボXより軽くて速くて楽しい車だろうに
    • 63. 名無しさん
    • 2020年08月10日 16:42
    • ID:Ml.lzs.N0
    • 結局スズキより下のゴミブランドに成り下がっちゃいましたね
      大衆向けのくせにレクサスより台数出てないとか恥ずかしくないのかよ
    • 64. 金ぴか名無しさん
    • 2020年08月10日 16:52
    • ID:bKTliUmT0
    • もうこれからは東南アジア向けの小型トラックメーカーだね
    • 65. 名無しさん
    • 2020年08月10日 17:39
    • ID:GrBHv4c80
    • >5:会社を思いっきりボロボロにしたなあ。東芝と言い、無能の破壊力はすごいねw

      シャープと三洋も加えるべき。
    • 66. 名無しさん
    • 2020年08月10日 18:19
    • ID:T8iJNmi.0
    • >>5
      デリカD5とエクリプスクロスも表現してないかなぁ。

      ちなみに自分が三菱の魂を表現していると思うのはRVR
      クロカンではないが、三菱らしく悪路に強い。
    • 67. 名無しさん
    • 2020年08月10日 19:27
    • ID:.OJSyfhe0
    • 三菱グループで1台この%以上のコストかけるの禁止みたいな密約有りそう
    • 68. 名無しさん
    • 2020年08月10日 19:39
    • ID:.8zbnQBC0
    • >>1
      スズキの修ちゃんにもそれ言うか? 90歳だぞ。
      "スズキが6月26日開催の株主総会に諮った取締役選任案で、創業家の鈴木修会長に対する賛成率が93・31%と、昨年の65・85%から大きく上昇した。不正検査問題が影響したとみられる昨年の急落から、一転して急回復した。"だそうで、この人が現役退いたらスズキは株価が下がるんだろうな。
    • 69. 名無しさん
    • 2020年08月10日 19:42
    • ID:s62sqJhz0
    • 日産自動車や仏ルノーと3社連合を組むなど<<
      身売りしただけじゃん
    • 70. 名無しさん
    • 2020年08月10日 21:28
    • ID:x366mISi0
    • コロナでやばくなるのを見越して逃げたな
    • 71. 名無しさん
    • 2020年08月10日 23:48
    • ID:oOzVt4im0
    • ランエボ終わらせてくれたのはドイツの技術者はほくそ笑んでるそうな
      技術の塊だったからなあ・・・個人的にはブーレイデザインも好きだった
      トヨタスバルと並んで世界選手権制した事のあるメーカーだし頑張って欲しいものだ
    • 72. 名無しさん
    • 2020年08月11日 00:20
    • ID:zfjGsp390
    • 時を同じくして派手なモータースポーツから退き尖った車を作るのやめたマツダは利益上げたんだから
      初動は悪くなかったんだよ
    • 73. 名無しさん
    • 2020年08月11日 00:56
    • ID:MKvD0JJG0
    • ※72
      ルマーンも始めは販売店のマツダオート東京で出ていたんだけど
      元々ハードなモータースポーツするメーカーじゃなくて見た目のなんちゃってスポーツのマツダ
      マツダスピードも元はオート東京の販売促進する為の部門
      当時ジリ貧のマツダじゃ大規模なモータースポーツに出る余裕すらないよできてWRCのスポット参戦が関の山、余談だか漸くBDファミリアが売れて余裕が出てWRCやルマーンに本格参戦した頃、ルマーンで767Bが優勝してファミリアの開発チームはこれでラリーの予算が減ってしまう(ベース車の開発中止)と溜息でるくらいビンボーメーカー
      三菱みたいにWRCと同時にパリダカを維持できる会社じゃない
    • 74. 名無しさん
    • 2020年08月11日 02:44
    • ID:SeDojcfC0
    • ようやく無能が居なくなったけど、主力はれる車が殆どなくなってしまった・・・
    • 75. 名無しさん
    • 2020年08月11日 04:22
    • ID:dciWfQAp0
    • 2000年頃の三菱行ったら節約で廊下の電灯暗くて日本のダメなホラー映画みたいだった
      そんな終わった企業に送り込まれて単なるコストカッターにとどまらず多少は立て直してる益子は全然ダメじゃないと思う
      でも結局クルマ屋の将来描く社員が出なかった…
    • 76. 名無しさん
    • 2020年08月11日 05:08
    • ID:F0z.9Nuw0
    • 三菱自動車をボロボロにした張本人やんけ
      こんな業績でよくこんなに長く社長やってられたな。
    • 77. 名無しさん
    • 2020年08月11日 07:05
    • ID:DluE.7yd0
    • 傾いた経営を無駄削減で立ち直らせると
      一時は復活するけど、次第に新規開発が出来なくなって終わる
    • 78. 名無しさん
    • 2020年08月11日 09:27
    • ID:WZ4Oxwoi0
    • こいつ、トップとしてなんら責任取らんかったな。


    • 79. 名無しさん
    • 2020年08月11日 09:45
    • ID:AvNy9lZS0
    • なんか、今回は益子擁護の奴多いけど、業者か?
    • 80. 名無しさん
    • 2020年08月11日 10:26
    • ID:rAOGA.UA0
    • 知り合いの高齢者の何人かは、パジェロIoが一番運転しやすいと言ってたなあ。
      パジェロミニといい、三菱は必要なものから先に削っていく会社な気がする。
    • 81. 名無しさん
    • 2020年08月11日 15:07
    • ID:9Y3AQ2Zb0
    • >>61
      そもそも益子が来てから利益を出せる体制になったし、アジア強化で売上や販売台数は上がってんだよな。
    • 82. 名無しさん
    • 2020年08月11日 15:14
    • ID:9Y3AQ2Zb0
    • >>76
      売上伸ばす、生産増やす、利益を出す。これやってこんな業績言われる益子よ。
    • 83. 名無しさん
    • 2020年08月11日 15:27
    • ID:9Y3AQ2Zb0
    • >>79
      普通にこれまでの三菱の経営見れば評価できるからな。
      益子が三菱に入らなきゃダイムラーに商用車部門奪われた時点で詰んでた。
      問題はこれから…と攻めるタイミングで毎回不祥事起こしてリソースを処理に取られる三菱の伝統的な体質w
      車好きからしたらランエボとか儲からない車種削る駄目な人かもしらんが、
      経営で見たら強かったアジアにリソース割いて失った商用車部門の変わりの安定基盤作り、
      SUVブームと環境対策の強化を見越してそっちに少ない開発人員と開発費を投下したのもまぁ割と有能やろ。
      ゴーンみたいに取り敢えず削るじゃなくて削って作った金を利益出せる地域や将来技術に投資してた。
    • 84. 名無しさん
    • 2020年08月11日 15:27
    • ID:RZeyRiZJ0
    • >個人レベルで見たら人材は有能。但し組織となると力が発揮できない見本のような会社だった

      他の三菱に行ってたけど、まさにこれ。個人個人では有能どころか超有能で、別の所に行ったらもっと活躍できるだろと思える人が何人も居た。けど、周りの無能が足を引っ張りまくって何とか全体がじりじり進んでる感じの会社。そりゃ何をするにも動きが遅くなるわ。ブラック企業大賞に選ばれた三菱電機も同じようなもんじゃないかと思ってる。
    • 85. 名無しさん
    • 2020年08月11日 15:29
    • ID:RZeyRiZJ0
    • ※79
      逆だろ。
      擁護コメはそれなりにソースを置いて説明してるのに、無能とだけ書き捨ててく米が多すぎる。
    • 86. 名無しさん
    • 2020年08月11日 20:36
    • ID:4osi1MQZ0
    • グローバルで見たら確かにやり手だったのかもしれない。が、日本市場は捨てられた。それだけだな。ワイはスバル者に乗り換えたわ。
    • 87. 名無しさん
    • 2020年08月12日 13:09
    • ID:.8JsfHbq0
    • 売り上げ増やしたけど過去のブランドイメージと技術をすり潰したから三菱にとって大変なのはこれからよ

      東南アジアでの販売いいから持ってるけど
      ヒュンダイとかがブランドイメージあげてるからこのままだと食われる
    • 88. 名無しさん
    • 2020年08月12日 17:36
    • ID:zYKrS.E20
    • >>31
      なお今の国内販売車両のMT率
    • 89. 名無しさん
    • 2020年08月12日 21:19
    • ID:fj9vNDZr0
    • 三菱グループありきで規模だけ大きくなったという歴史とそこから来る体質に三菱自動車の問題は集約される。
      隠蔽体質だったり、身内的な商売しかできなかったり。
      秀才な経営者でもよいけど、三菱自動車に必要なのは壊し屋による再建。
      昔の体質の引きずり具合が余りにも異常。
      今や三菱グループの庇護なんてたかが知れているのにそのころの癖が末端まで残りまくっている。それをぶっ壊して意識改革する怖い経営者をどんとおかないとダメ。
    • 90. 名無しさん
    • 2020年08月12日 22:37
    • ID:MNa6CQvq0
    • トップが変われば現場も変わる
      トヨタ見てたら分かるやん
    • 91. 名無しさん
    • 2020年08月13日 07:33
    • ID:fGdkL34S0
    • どっちかというとJAL再建で稲盛がやったようなことが三菱自工には必要。
    • 92. 名無しさん
    • 2020年08月13日 14:01
    • ID:34j0Rs6.0
    • パリダカ WRCなどレースと名の付くものからは完全撤退しろと社長命令で競技禁止令が出てたそうな。
      株主総会にランエボ飾ったら、益子会長が激怒してランエボを撤去させるほどレース嫌いで有名な無能。
    • 93. 名無しさん
    • 2020年08月13日 14:03
    • ID:34j0Rs6.0
    • >>2
      来年までに欧州から完全撤退するってね
      東南アジア専売メーカーだわな
    • 94. 名無しさん
    • 2020年08月13日 14:05
    • ID:34j0Rs6.0
    • >>6
      益子会長が当時の社長に激怒したそうな
      それほど車が嫌い
    • 95. 名無しさん
    • 2020年08月13日 14:08
    • ID:34j0Rs6.0
    • >>37
      こいつの功績って開発費減らして車種減らして、販売網を疲弊させたことぐらいかな
    • 96. 名無しさん
    • 2020年08月13日 14:09
    • ID:34j0Rs6.0
    • >>17
      ヒュンダイの方が売れてる定期
    • 97. 名無しさん
    • 2020年08月13日 14:11
    • ID:34j0Rs6.0
    • >>23
      散々助けていたんですが...
    • 98. 名無しさん
    • 2020年08月13日 14:12
    • ID:34j0Rs6.0
    • >>36
      パリダカ「せやせや」
    • 99. 名無しさん
    • 2020年08月13日 14:14
    • ID:34j0Rs6.0
    • >>30
      まったく興味なかった
      むしろ寒気がするほど嫌いだったって
    • 100. 名無しさん
    • 2020年08月13日 14:15
    • ID:34j0Rs6.0
    • >>46
      どこかのゴーンみたいだな
      削るのは得意みたいな?
    • 101. 名無しさん
    • 2020年08月13日 14:17
    • ID:34j0Rs6.0
    • >>51
      人相が物語るね
    • 102. 名無しさん
    • 2020年08月13日 14:19
    • ID:34j0Rs6.0
    • >>60
      エクリプスのコンバチをディーラーに見に行った思いで
    • 103. 名無しさん
    • 2020年08月13日 14:23
    • ID:34j0Rs6.0
    • >>74
      残るはエクリプスクロスと何だっけ?

      そのくらいのメーカーだな
    • 104. 名無しさん
    • 2020年08月13日 14:25
    • ID:34j0Rs6.0
    • >>86
      スバルの方が安くて良い車が多い
      エンジンはアレだけど
    • 105. 名無しさん
    • 2020年08月13日 14:42
    • ID:34j0Rs6.0
    • >>87
      ヒュンダイもSUVに注力し始めているから時間の問題だろ
    • 106. 名無しさん
    • 2020年08月13日 21:21
    • ID:xW4ms4ee0
    • 軽の日産との共同開発で、日産の罠にかかり、燃費偽装を公表され、一方的に悪者にされ、日産に乗っ取られた馬鹿な経営者。
    • 107. 名無しさん
    • 2020年08月14日 19:37
    • ID:qmSyvTdx0
    • ランエボを切り捨て
      軽四の外注下請けに成り下がらせた功罪は、大きいw
    • 108. 名無しさん
    • 2020年08月15日 08:14
    • ID:H5hs0K2d0
    • この人ほど貧乏くじ引かされた人も居なかろうな。
      社長の座にいながらにして真に闇の部分にまではメスが届かなかった。
      てこ入れのために商事から派遣された社長なのに派遣以前から
      続いてた不正についてまで責任をバカな記者に問われる始末。
      三菱御三家の力をもってしても完全復活させることは叶わなかった。
      そのくらい三菱自動車の闇は深く、体質は腐っていた。
      自称三菱ヲタは悪いことは全部益子のせいにしたがるが少しでも
      三菱自動車のことを知ってる人間はそんなことは言わん。
      自称ホンダヲタは本田宗一郎を神格化するが
      ホンダのことを軽くでも知ってる人間は逆に本田宗一郎のことを毛嫌いするように。
      益子への評価はまさに踏み絵。叩いてるやつらは三菱のハンドルすら
      握ったこともないだろう。
    • 109. 名無しさん
    • 2020年08月15日 08:18
    • ID:H5hs0K2d0
    • >>90
      トヨタは一代前の社長一人だけがやばかっただけ。
      他の歴代社長は全員有能。
      三菱には当てはまらん。
    • 110. 名無しさん
    • 2020年08月15日 22:53
    • ID:mVH8muiu0
    • ランエボの存在なんてネットでだけ声がデカイ買いもしない
      弱っちいチー牛しか言ってないので問題はない
      赤字が企業規模に見合って無いのは大問題
    • 111. 名無しさん
    • 2020年08月15日 23:00
    • ID:mVH8muiu0
    • >>1
      ホンハイ傘下のシャープの件を見ても分かるように日本にはプロ経営者がいないことが問題
      営業なり開発なり経理なりで出世して来ただけの経営のド素人が50超えて経営者になるわけやし
    • 112. 名無しさん
    • 2020年08月16日 10:29
    • ID:XJ.CmZbS0
    • 経営の様々な能力を持ったやつが立ち代わっていくのが割とあるべき姿だからな。
      三菱自工じゃないけど、貧乏神とかキングボンビーとか言われてるあいつも嫌われ仕事を受け持ってあれやこれややって出ていくアシダカグモみたいなもんなのに、本気で嫌ってる経済感覚死んでるのが普通っていう。
    • 113. 名無しさん
    • 2020年08月16日 20:59
    • ID:ERssdP4g0
    • ※110
      ランエボは、日本で売れなくても海外で人気だったからねえ。
      ラリーなどのNクラス競技車両としてダントツのシェア持ってたし。
      当然マニアも世界中に多く数量限定と言いながらその数倍出荷してた。
      日本でしか売れない利益の無い軽四なんか作ってる方がバカバカしいだけ。
    • 114. 名無しさん
    • 2020年08月16日 21:04
    • ID:ERssdP4g0
    • ※48
      こう言う無能経営者だからファンなんてほとんど居なくなっただろw
    • 115. 名無しさん
    • 2020年08月24日 02:46
    • ID:a01AxKYh0
    • >>113
      海外のサーキットや駐車場見てると普通にランエボが群れてるの見れて草生えるんだよな

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