1::2020/09/15(火) 18:40:59.15 ID:f6Sxaxrd0 BE:896590257-PLT(21003)

“踏み間違え事故防止へ トヨタが国内初の新機能
2020/09/15 17:56 テレ朝news

ブレーキと間違えてアクセルを強く踏んだ時の事故を防ぐ新機能です。トヨタ自動車が発表した「踏み間違い加速抑制システム」は、アクセルを強く踏んだ時には運転者がブレーキと間違えていると認識します。トヨタによりますと、運転中、急に人が飛び出してくると驚いてアクセルとブレーキを踏み間違えてしまう高齢者がいて、事故につながっているということです。障害物を検知して自動で停止する機能は従来からありましたが、加速を抑制する機能は国内で初めてだということです。”


https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000193242.html





6::2020/09/15(火) 18:42:50.20 ID:rLPtUU5G0.net

キックダウンできなくなるの?( ・ε・)
9::2020/09/15(火) 18:43:57.82 ID:xrs87Mba0.net

キックダウンでもそんな強烈な踏み込みはしないだろうから圧力検知でもするのかな
11::2020/09/15(火) 18:44:46.15 ID:j1lsT28K0.net

一車線の道路で後ろから居眠りトラックが暴走してきたらどうすればいいの
468::2020/09/15(火) 23:33:32.42 ID:P1iXHQsA0.net

>>11
路肩に逃げろ
17::2020/09/15(火) 18:45:26.55 ID:TxUJYH3r0.net

国内初?
オートバックスのペダルの見張り番とはどう違うの?
75::2020/09/15(火) 18:59:28.21 ID:/fvb2RaO0.net

>>17
純正採用として初めてってことじゃ
152::2020/09/15(火) 19:22:59.70 ID:PeZcuQFw0.net

>>17
その商品は物理的に踏み間違いを抑制する装置
このトヨタのはソフト的に踏み間違いを抑制するプログラム

実物が存在しない。
22::2020/09/15(火) 18:46:33.23 ID:qJ6D6xc60.net

0キロから10キロ以内くらいで
急に踏まれたら、止めるんかな
いいんじゃね、ゾンビからは逃げれなくなるけど
25::2020/09/15(火) 18:47:16.53 ID:UBdl4cB90.net

飛行機のブラックボックスみたいに操作を記録しておく頑丈な箱搭載しとけ
これで言い訳できなくなる
27::2020/09/15(火) 18:47:33.58 ID:RGYlaY4P0.net

>>25
もう載ってるぞ
33::2020/09/15(火) 18:49:20.38 ID:m1nVMwzh0.net

南池袋PAから二度と合流できなくなるな
38::2020/09/15(火) 18:51:00.93 ID:t1/rb6VD0.net

この機能が発動したヤツは、次回免許更新時に実技試験を必須にしてくれ
397::2020/09/15(火) 21:57:32.86 ID:Pnwpzq+E0.net

>>38
普通に加速しようとして引っかかる人は居そう
っつ~か、ジジババは数年毎に実技試験をするべきだよ
40::2020/09/15(火) 18:51:44.60 ID:M34KcMpW0.net

高速の合流で加速出来なくなって事故る車が増えたりしてなw
55::2020/09/15(火) 18:55:09.61 ID:OMfDoP6J0.net

>>40
思った
82::2020/09/15(火) 19:02:05.09 ID:vMJAP7sM0.net

>>40
GPSで合流地点では解除だろ
47::2020/09/15(火) 18:53:31.46 ID:ZEZ6yflK0.net

それでもトヨタのミサイルは無くならなそう
49::2020/09/15(火) 18:53:58.64 ID:N3J0UHcu0.net

こういうのを率先して作ってくれるメーカーは素直に応援したい
むしろ出遅れた他のメーカーにも頑張ってほしいな
50::2020/09/15(火) 18:53:58.91 ID:AsO5upmZ0.net

ジジババが運転しなきゃ言うほど不要なシステム
60::2020/09/15(火) 18:55:47.60 ID:ycCiJem90.net

>>50
踏み間違いは初心者にも多いよ
62::2020/09/15(火) 18:56:44.43 ID:IhNERau10.net

急ブレーキは掛けられるが、急アクセルは掛けられないということか
68::2020/09/15(火) 18:57:53.43 ID:15sVMUvG0.net

ゾンビに捕まってしまう…
92::2020/09/15(火) 19:05:08.96 ID:EDSKf1m20.net

ゼロから一気にドカンと踏むことないからね
タイムアタックでもあるまいし
99::2020/09/15(火) 19:07:38.29 ID:I6XR89F80.net

>>92
走行中の制動でも事故あるし車速センサーシステム入れたとして
どこで反応するかも気になる。
93::2020/09/15(火) 19:05:16.25 ID:4AS03JTU0.net

右直事故増えそう
118::2020/09/15(火) 19:12:01.23 ID:2P/zcqOV0.net

>>93
どういう作動条件なんだろうね
>右折時や一時停止後など、ドライバーが実際に急加速を必要とする状況を除くことによりアクセルの踏み間違い操作を特定し、障害物がなくても加速を抑制することで踏み間違い事故の低減を図る設定としました。

システム作動用の専用キーを作って運用するみたい
>運転に不安をお持ちのお客様向けの専用スマートキー「プラスサポート用スマートキー」(販売店装着オプション[税込価格1万3,200円~])で解錠すると自動的に「プラスサポート」が起動。
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/33012004.html
132::2020/09/15(火) 19:18:12.79 ID:I6XR89F80.net

>>118
やっぱ通常走行時で速度が出ている状態からのパニブレ間違いは入って
ないみたいなー
120::2020/09/15(火) 19:12:18.56 ID:fi3F3JCu0.net

ドラマや映画で犯人を追いかけるのにゆっくりスタートしないといけないのか
160::2020/09/15(火) 19:25:41.78 ID:GS+Ti05G0.net

200::2020/09/15(火) 19:40:36.51 ID:Zz0lojdY0.net

>>160
リスク・ホメオスタシスって言葉があって、
便利なものが出来てもそれに慣れてより危険なことをし出すから事故はなくならない
213::2020/09/15(火) 19:48:14.02 ID:NIqkb7dg0.net

>>160
事故は減ってるしおかしな事故は昔からある
273::2020/09/15(火) 20:14:53.73 ID:ayyLMAcQ0.net

>>213
昔にはなかったスマホポチポチ運転は今メチャクチャ多いぞ
年齢関係なしバカがハンドル付近でポチポチしてる
大型乗りは毎日見てる
175::2020/09/15(火) 19:31:20.64 ID:PehwxQph0.net

ハンドルを強く握ったらブレーキが掛かるシステムの方がいいんじゃないの?
183::2020/09/15(火) 19:34:12.01 ID:M49hdjeu0.net

>>1
なるほど
これはいいアイデアだね
パニック起こしてワケわかんなくなってる人にはかなり有効だと思う
238::2020/09/15(火) 20:01:45.09 ID:XNH6RWrd0.net

良いんじゃねえ普通の生活でいきなり強く踏み込むことなんかないし
301::2020/09/15(火) 20:27:22.29 ID:RNhLevgI0.net

どんどん勝手に動く使いにくい車ができるね
303::2020/09/15(火) 20:29:45.43 ID:vL/aGy6V0.net

もう、「余計な御世話機能」着けるのやめろよ。
運転者がどんどん馬鹿ばっかりになってくる。
306::2020/09/15(火) 20:31:04.95 ID:RNhLevgI0.net

機能オフできるスイッチとか付けるならわかるが
311::2020/09/15(火) 20:34:09.31 ID:2YslkJ890.net

自動運転はよ
313::2020/09/15(火) 20:34:59.66 ID:RNhLevgI0.net

オートマやめてマニュアルに戻せば解決

クラッチも踏むだろ
342::2020/09/15(火) 20:58:06.95 ID:WKgvNykw0.net

これ慣れるとブレーキも強く踏まなくなって余計に事故が増えるに一票
344::2020/09/15(火) 20:58:31.08 ID:AR40i74r0.net

状況によっては追突を回避できなくなるな
392::2020/09/15(火) 21:48:54.84 ID:zQXOyOsR0.net

もう、アクセル無くしてブレーキだけにしたら良いんでね?
加速はAI任せでも、何とかなるだろ。
441::2020/09/15(火) 22:39:30.74 ID:RooUYmjH0.net

駐車場にまっすぐ停めないとドアが開かない仕様も追加で
【国内初】トヨタ、アクセルを強く踏んだら加速しないシステム。これで勝つる!!
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1600162859




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年09月16日 18:53
    • ID:Su5Z4KdG0
    • 飯塚は保釈金を払ったっけ?(笑)
    • 2. 名無しさん
    • 2020年09月16日 19:09
    • ID:pb5xePkN0
    • 今も昔も、バカの比率はそう変わらない
      SNSでバカが自分でバカアピールするなど、
      情報が拡散するおかげでバカが増えた感じするだけよ
    • 3. 名無しさん
    • 2020年09月16日 19:11
    • ID:HSwRayiX0
    • 発進時だけでいいだろ
    • 4. 名無しさん
    • 2020年09月16日 19:20
    • ID:7Ft.WNw.0
    • 右折時ほんとどうするんだ?いきなり立ち往生で往生しそうだな。
    • 5. 名無しさん
    • 2020年09月16日 19:22
    • ID:skDjWrA40
    • ようやくだな。
      ~な時どうするんだとか言ってるアホがいるが、アクセルをいきなり思いっきり踏み込む状況なぞ存在しない。
    • 6. 名無しさん
    • 2020年09月16日 19:22
    • ID:skDjWrA40
    • ※4
      へえ、お前右折時に思いっきりアクセル踏み込むんだ。よくそんな運転で事故らなかったな。それとも運転したことないんだな。
    • 7. 名無しさん
    • 2020年09月16日 19:33
    • ID:.SI.p4MJ0
    • そもそもATの操作機構がねえ、、。
    • 8. 名無しさん
    • 2020年09月16日 19:41
    • ID:MHEi2nrW0
    • アクセルを踏んだら「アクセル!」って音声がなるようにすればいいんじゃね〜
    • 9. 名無しさん
    • 2020年09月16日 19:54
    • ID:LViQPJqa0
    • 老人限定にしてよ
    • 10. 名無しさん
    • 2020年09月16日 20:02
    • ID:dxxSCmD90
    • >バカに合わせて・・・

      PCからスマホの移行みたいwww
    • 11. 鳥さん
    • 2020年09月16日 20:04
    • ID:dk2pCc5m0
    • どうでもいいオプション付けて国交省に認めさせ値段上げる。トヨタの戦略。
    • 12. 名無しさん
    • 2020年09月16日 20:12
    • ID:Tk.z41R50
    • 急発進の状況が低速度域での話だろうからその速度域での急激なアクセル操作に対して制御が入りますよ、って話だと思うのでキックダウンは関係無い気がする
      どれぐらいの範囲で反応するのかは気になるところ…
      右折の時は確かにあり得そうな状況だけど、そもそも急発進しなきゃいけないタイミングで右折する方が間違ってるw
      キックダウンは便利なんだけどそれぐらいシフトレバーで操作すればいいんじゃね?w
    • 13. 名無しさん
    • 2020年09月16日 20:19
    • ID:7Ft.WNw.0
    • >>6
      いや、普通に混んでて右折信号ない交差点とかざらにあるんだが、さっと行かないと行けない時にもし誤作動起こしたらどうするんだという話
      まともに道路走った事ないのかな?それとも免許取り立てかな?かわいいね
    • 14. 名無しさん
    • 2020年09月16日 20:29
    • ID:ImLqVIdR0
    • トラクション!アクティブ!全回路オフ!!!
    • 15. 名無しさん
    • 2020年09月16日 20:34
    • ID:LViQPJqa0
    • >>6
      軽自動車を忘れてやるな
      あいつらほぼベタ踏み状態だからwwwww
    • 16. 名無しさん
    • 2020年09月16日 20:41
    • ID:aw72emKT0
    • 日産の新型CVTも発進でベタ踏みしても加速しない(故障的な意味で)
    • 17. 名無しさん
    • 2020年09月16日 20:43
    • ID:aw72emKT0
    • >>8
      年寄り「そんなはずはない!」やぞ
    • 18. 名無し
    • 2020年09月16日 20:43
    • ID:JB7aFadB0
    • ※9
      踏み間違いなんて年寄りに限らんぞ若年痴呆君
      君は免許返納ね
    • 19. 名無しさん
    • 2020年09月16日 20:44
    • ID:hzDQ36Ea0
    • 飯塚幸三のために作ったようなものだな
    • 20. 名無しさん
    • 2020年09月16日 20:58
    • ID:LViQPJqa0
    • >>18
      はい、おじいちゃんお家はこっちですよー
      もうご飯はもう食べましたよ
      おむつ替えましょうね
    • 21. 名無しさん
    • 2020年09月16日 21:37
    • ID:aw72emKT0
    • >>19
      トヨタ内で飯塚システムとか言われてそう
    • 22. 千尋の金隠し
    • 2020年09月16日 21:53
    • ID:J3KAiKfi0
    • 誰でも思いつく、発表する程の技術かは疑問?
    • 23. 名無しさん
    • 2020年09月16日 21:59
    • ID:weKq3hBr0
    • イイヅカシステムって名付けてやれ
    • 24. 名無しさん
    • 2020年09月16日 22:10
    • ID:0hvMPLcs0
    • 便利機能で無能がどれだけ増えようが結果的に事故は減ってるんだから今の流れが正解だろ
      なんでバカって数字で判断できないんだ?てめーの印象だけで全て分かった気になってんじゃん
    • 25. 名無しさん
    • 2020年09月16日 22:52
    • ID:skDjWrA40
    • ※13
      お前車乗ってていきなり車の機能が誤作動起こしたことあんの?20年以上乗ってるがそんなこと一度もないわ。お前はどんな車乗ってるんだ?
    • 26. 名無しさん
    • 2020年09月16日 22:53
    • ID:skDjWrA40
    • >>15
      オレ軽なんだけど。
    • 27. 名無しさん
    • 2020年09月16日 22:53
    • ID:skDjWrA40
    • >>24
      だなあ。
      実際自動ブレーキで事故減ってんのにな。
    • 28. 名無しさん
    • 2020年09月16日 22:54
    • ID:skDjWrA40
    • >>12
      それそれ。
      右折時にアクセル思い切り踏むなんて絶対まともな運転じゃない。
    • 29. 名無しさん
    • 2020年09月16日 23:06
    • ID:PJn0D8et0
    • ADAS上では前方に障害物があるときブレーキ制御入るけど
      アクセル入れたら制御解除されるんじゃなかったけ?
      その制御解除をゆっくりにしましょうって事ではないの?
    • 30. 名無しさん
    • 2020年09月16日 23:17
    • ID:KIQpukeT0
    • >>29
      記事を良く読め
      障害物が無くても作動させるって書いてあるぞ
      ADASとは違う作動条件だな
    • 31. 名無しさん
    • 2020年09月16日 23:29
    • ID:skDjWrA40
    • >>19
      それで亡くなる人が減るんだからいいだろ
    • 32. 名無しさん
    • 2020年09月17日 00:57
    • ID:kaN4yFih0
    • スマホポチポチ事故はスマホの普及が原因で車の運転簡略化は無関係だろw
      昔から脇見事故はいっぱいある
    • 33. 名無しさん
    • 2020年09月17日 00:58
    • ID:kaN4yFih0
    • >>13
      さっと行かないといけない時に誤作動しても、直進車が直進するだけだろw
    • 34. 名無しさん
    • 2020年09月17日 00:59
    • ID:DPzJCPik0
    • >>1
      少しは脊椎反射じゃなくて、脳みそで物事を言えよ
      収監されなきゃ保釈もクソもないぞ
    • 35. 名無しさん
    • 2020年09月17日 01:00
    • ID:kaN4yFih0
    • >>9
      俺の周りだと実際に踏み間違え事故起こしてるの20代の2人だけなんだよなぁ
    • 36. 名無しさん
    • 2020年09月17日 04:35
    • ID:OQbkHvc40
    • 日常走行なら急アクセルを踏むシチュは先ずないはずだが
      猛烈に嫌な予感がするのぅ…
    • 37. 名無しさん
    • 2020年09月17日 06:34
    • ID:6XhWCzgx0
    • 交差点で直進車より先に右折しようと青になった瞬間アクセル全開で右折するやつがよくいる
    • 38. 名無しのはーとさん
    • 2020年09月17日 08:55
    • ID:zstDsNE70
    • >>9
      最近になって老人ばかり騒がれてるが、少し(?)前に厚底が流行した時には
      アホギャルの踏み間違い特攻も大流行したんだよ
    • 39. 名無しさん
    • 2020年09月17日 09:25
    • ID:hGQBh4r70
    • ケチ付けてる奴多いが、パニックブレーキの踏力は桁違い。
      足首骨折ってのもあった。
    • 40. 名無しさん
    • 2020年09月17日 09:58
    • ID:UspuLX4Y0
    • コンビニ等店前駐車場の前進駐車を禁止にさせたほうが機構に頼らずとも手っ取り早い。
    • 41. 名無しさん
    • 2020年09月17日 10:11
    • ID:SO30LrEx0
    • アクセルなんてブレーキのように急に踏まねーよって意見多いけど、そもそもブレーキもベタ踏みしねーよ
    • 42. 名無しさん
    • 2020年09月17日 10:48
    • ID:XSCIDaXt0
    • バイパスの合流で一時停止からの合流のところがある
      すばやく加速しないと危なくない?
    • 43. 名無しさん
    • 2020年09月17日 11:34
    • ID:UspuLX4Y0
    • >>41
      普段はそうでも踏み間違えたときに踏み直すと早踏みするからって話なんだが
    • 44. 名無しさん
    • 2020年09月17日 11:37
    • ID:UspuLX4Y0
    • >>42
      ジワッと踏んでいけば問題ない。
      踏む量ではなくて踏む「早さ」に反応するからね
    • 45. 名無しさん
    • 2020年09月17日 12:14
    • ID:B7Bym2qQ0
    • >昔にはなかったスマホポチポチ運転は今メチャクチャ多いぞ
      昔は新聞読んでいて事故とか多かったし、煙草でシフトダウンできなくて追突とかも多かった。
    • 46. 名無しさん
    • 2020年09月17日 12:21
    • ID:lNBFgzbJ0
    • >>41
      するから踏み間違い事故が起きてるんだけど????
    • 47. 名無しさん
    • 2020年09月17日 12:21
    • ID:lNBFgzbJ0
    • >>45
      スマホ事故とは比べものにならん
    • 48. 名無しさん
    • 2020年09月17日 12:22
    • ID:lNBFgzbJ0
    • >>42
      だからお前は素早く加速しないといけないときに思いっきり踏み込むのかって。
    • 49. 名無しさん
    • 2020年09月17日 12:32
    • ID:60KkKfEH0
    • >>14
      君を信じる。
    • 50. 名無しさん
    • 2020年09月17日 16:19
    • ID:v.ZtyxPW0
    • 単純に20kg以上の力で踏んだら無効とかにするんじゃね?
    • 51. 名無しさん
    • 2020年09月17日 16:24
    • ID:tXzH2Ssz0
    • 右折時の加速ガーって、そんな急加速しなきゃいけないタイミングで右折するなよ…
      余裕をもて余裕を
    • 52. 名無しさん
    • 2020年09月17日 18:15
    • ID:G6cFBDRw0
    • うちの坂、軽だとアクセル全開じゃないと登らないんだけど
      大丈夫かな?
      大通りから90度左折しながらアクセルぐばぁぁぁぁぁ!って運転が必要なんだ
    • 53. 名無しさん
    • 2020年09月17日 19:06
    • ID:qf4sMToB0
    • なるほど。検出できるな。
      スポーツ走行ならまだしも、アクセルを急ブレーキ並みに一気に踏み込むことはない。
      キックダウンでは踏み込み速度が上がるが、急ブレーキほどではない。
    • 54. 名無しさん
    • 2020年09月17日 20:11
    • ID:M3jbs0op0
    • 踏み間違えなんてブレーキを左において左足で踏むようにしたらいいだけだろ
      いつまでMTの配置に合わせてんだよ
    • 55. 名無しさん
    • 2020年09月17日 23:24
    • ID:gz1zXpsZ0
    • >>52
      グバァァァァで草
    • 56. 名無しさん
    • 2020年09月18日 09:35
    • ID:BNL16lJt0
    • でもこれって
      『踏み間違いと思われる事故経験者』達を
       テストドライバーとして共同研究開発
        したシステムなのかな?
         
         普通の人達 ” だけ ” で開発してるのなら望めないかも・・・
    • 57. 名無しさん
    • 2020年09月18日 13:37
    • ID:qNlw1P5j0
    • ドライブアシスト高機能化の流れで良いんだよ
      おかげで実際に事故は急速に減少し続けているんだから
    • 58. 名無しさん
    • 2020年09月18日 19:53
    • ID:OqZ3bW2x0
    • いい加減加速と原則を左右に並べて両方踏むという同じ操作でやらせるのを終わりにしろ
    • 59. 名無しさん
    • 2020年09月19日 16:41
    • ID:2DNe4Xr40
    • 交差点右折でも、高速の合流でも床までベタ踏みすることなんかないわ。
      交差点とか歩行者や自転車が急に渡り出す可能性もあるからベタ踏みなんかしたらあかんし。
    • 60. 名無しさん
    • 2020年09月21日 00:16
    • ID:piocDGBf0
    • 安全機能≒介護機能 になりつつあるな
    • 61. 名無しさん
    • 2020年09月22日 14:47
    • ID:NW..kEvt0
    • GPSマッピング連動で駐車場とか人の多い繁華街とか特定して急加速出来ない信号を送れば良いんじゃね?センサーで人を認識して右左折交差点で停止するとかさ。

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