1:ひぃぃ ★:2020/09/17(木) 20:20:20.13 ID:G1QzB2VO9.net

“■欧州では車両価格や燃費を気にしてMT車を選ぶ傾向にある

 ドイツやスイスなど、欧州各地の空港でホテルの送迎車を待っていると……。

 10人乗り程度までの商業バンだと、MT(マニュアルトランスミッション)車がけっこう多い。ドライバーも女性の場合もあるが、彼女たちもしっかりMTを操作する。急な坂道で信号待ちしていても、サイドブレーキを丁寧に操作して、またエンジン回転数も上がり過ぎることもなく、半クラッチでの坂道発進をなんなくこなす。日頃から、マイカーでMTの扱いに慣れているのだ。

 では、欧州でMTが多い理由は何か?

 答えは単純で、車両価格がATやCVTより安く、また燃費が良いからだ。

 日本の場合、庶民感覚ではクルマ選びで、運転の快適性を優先して、また装備品が少しでも充実することを好み、中位グレードや、上位グレードを購入することが多い。

 一方、欧州の場合、国や地域、もちろん個人差はあるが、庶民感覚では少しでも家計を節約したいという気持ちが先立つ。よく言われることだが、日本のBSやCSなど衛星放送で欧州の庶民生活を紹介する番組を見て、夕食のラインアップが日本の平均的な食事と比べてかなり質素なことに驚く日本人が多い。欧州の庶民は生活コストに対してとてもシビアな感覚を持っている。

 別の見方としては、欧州の若者の間には走るよろこびに直結するMTを根強く支持する層がいる。フランクフルトショー、パリショー、ジュネーブショーなどで一般来場者の様子を見ていると、MTの展示車に乗り込み、シフターを操作しながらニコニコしている若者たちをよく見かける。

 欧州では、まだまだMTに対する需要が多い。

■経済新興国でもMT比率が高い傾向にある

 インドやブラジルなど経済新興国でも、MT比率は比較的高い状態が続いている。理由は欧州と同じく、「より安く」という庶民の生活に対する気持ちの現れである。とくに、小型トラックや小型車など、商用車や庶民の足で使うクルマはMTが多い。

 一方で、若者がMTを好む傾向があるのは、やはりスポーティ性に対する憧れだ。

 クルマを所有すること自体が夢、そして所有したらどんどん高級なクルマが欲しい、またはスポーツカーが欲しいといった、かつて日本の若者たちも抱いた、クルマに対する向上心が、経済新興国のなかに残っている。地域によっては、ストリートドラックレースなどに興じる若者もいる。シフトチェンジしながら加速していくことのよろこびが、明日への活力になるのだろう。

 また、中国ではMT比率が高くない印象がある。若者もMT優先というワケでもない。これは、やはりアメリカンカルチャーの影響ではないだろうか。2000年代以降の急激な経済成長を押し上げたのは、アメリカ生活経験がある富裕層という指摘があるからだ。

 日本ではごく一部となったMT。世界各所で、まだまだ需要が続きそうだ。”

2020年9月15日 17時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/18901580/

画像

newsplus_1600341620_101

newsplus_1600341620_102





12:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:25:53.45 ID:iD5OaFPm0.net

欧州はまだまだ多いね
動画とか見てて
お婆ちゃんとか、kawaii女子とかが
2速、3速とガコ、ガコやるの、なんかおもろい
20:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:28:31.02 ID:curwD4Ff0.net

こないだtwitchで外国人の配信見てたけど、車はMTだった
11:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:25:35.80 ID:BFZEl+h/0.net

事故も起こりにくいだろうしな。
だいたい今の高齢者というのは運転の履歴の大半はマニュアル車だったはずだからな。
116:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:46:11.01 ID:QpVZcSzt0.net

>>11
残念ながら踏み間違えは若者でも起こる。
起こした後のリカバリーに違いはあるけどね。
17:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:28:01.93 ID:jXNIqZ9U0.net

MT乗りだけど坂道発進じゃ未だに身構えるな
235:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:58:06.07 ID:oARK+1gA0.net

>>17
慣れるまでやらんと
いざというときミスるぞ
21:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:28:36.54 ID:/cmCXF3h0.net

ミッション車のほうが安いんだっけ?
127:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:46:57.07 ID:/W1q64bx0.net

>>21
基本は安くなる
一昔前の日本ならMTの方がATより安かったし
今の日本だとちょっと違うけど
23:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:29:13.22 ID:dx6odLRE0.net

>>21
ミッション警察が来るぞ
277:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 21:02:01.47 ID:KcCUUp8q0.net

>>21
MT車をミッションというのはおかしい。
MTはマニュアルトランスミッションで、
ATはオートマチックトランスミッションのことだから、
どっちもミッションになる。
22:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:28:47.34 ID:HJuYUtRR0.net

教習所を卒業してから30年。
一度もMTに乗ったことがないので、今更、乗れない。
半クラッチも作れないから、すぐエンストしそう。坂道発進なんて無理。
48:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:35:12.70 ID:sfVNp6ph0.net

>>22
俺ももはやMT乗れる気しないなぁ
乗る機会もないとは思うけど
25:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:29:32.27 ID:EeWMC6Mq0.net

道路情事が全然違うからね
比べるのが間違い
26:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:29:39.64 ID:ubpZkIYK0.net

雪道や凍った道はMTの方が安心
30:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:30:39.78 ID:UXZOVc6v0.net

坂道発進はどうってことはないんだけど最近見てると坂で渋滞などで停まった時、後ろに来た車がやたらとベタ付けしてくるのが多い
32:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:31:09.13 ID:UcCg3sva0.net

日本でも趣味性の高い二輪はMT優位だからな
MTである意味って、それぐらいしかないんだよ
43:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:33:42.90 ID:o2XF35iC0.net

MT楽しいしね。免許をとって十年以上乗ってないがw
46:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:34:18.00 ID:TFaH/9g/0.net

アクセルとブレーキ間違えるよわいになったからMT車に戻した。
57:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:37:44.26 ID:d1P7N0Ve0.net

もうMTは乗れないな
渋滞の時に強化クラッチの車を思い出すだけで面倒くさいw
62:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:38:30.76 ID:jRqZbBN70.net

40過ぎたら面倒臭くなった
オートマが楽でいいわ
67:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:38:56.47 ID:h5IhC6pK0.net

ずっとMTにのってるとたまにプリウスみたいな車に乗るときドキドキする
最近の車ってサイドブレーキよくわからないよね
勝手にD発進で解除されてるみたいだし
わかりにくい
76:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:40:00.91 ID:1wy+eDVK0.net

>>67
いや、プリウスはAT乗りでもドキドキするわw

なんか違うんだ。
D の位置が
78:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:40:16.09 ID:MlQcS7XV0.net

今時のオートマはマニュアルと燃費変わらんよ
優位なのは、車両価格とメンテ費用
87:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:41:36.91 ID:RCq5vyue0.net

渋滞しなければMTは苦痛ではない
ディーゼルとの相性もいい
89:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:41:39.61 ID:iReIlqxU0.net

オートマ楽やけど眠くなるからMT車のが好き
92:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:41:52.37 ID:/BV/37Ra0.net

両方乗るけどエンジンブレーキが効くMTの方が速度調整しやすいし
安全だと思うけどね
元来あの程度の操作ができない奴は車とか乗らんほうがええんよ
(´・ω・`)
96:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:43:21.06 ID:f4XmQJlC0.net

知らない道走るならAT車、
慣れてる道ならMT車に乗りたい
98:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:43:38.33 ID:2eUq/XlW0.net

雪道はマニュアルのほうが楽だよな。
99:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:43:40.78 ID:MlQcS7XV0.net

15年振りにマニュアル乗ったが身体が覚えてるもんだな
半日も乗ったら馴染んだよ
120:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:46:33.30 ID:qDnfU0Hx0.net

>>99
自転車、スキー、スケートあたりと同じだな
361:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 21:10:37.12 ID:9lIb0pva0.net

>>99
頭で覚えた事は忘れても身体で覚えた事は忘れない
121:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:46:34.44 ID:VoM/Xcvi0.net

意思に反した勝手なシフトアップ、シフトダウンはどうしても許せない
129:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:47:18.69 ID:dS9KKmrk0.net

俺の時代は教習所の車、コラムシフトだった
タクシーかよ
136:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:47:36.84 ID:DFEmkkn80.net

今世紀に入ってから、一回もMT運転してないわ ^^;
153:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:49:24.24 ID:2wvIiwYq0.net

軽トラMTはめっさ楽しい
154:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:49:31.94 ID:QjYsPH260.net

欧州のは単なるMT信仰だよ
マスクを嫌がるのも信仰
今更、MTにアドバンテージなんかない
155:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:49:33.67 ID:qbFxixbB0.net

古いMTのドイツ車乗ってるけど知り合いが勝手にSNSにアップしたら海外から売ってくれとか持ち主の連絡先を教えてくれってメッセージがじゃんじゃん来たって言ってたな。MTとか運転しながらジュース飲めないからめんどくさいけど海外では需要あるんだね。
157:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:49:35.75 ID:/2dxhUvQ0.net

MTなんてうちの母ちゃんでさえまだ軽トラで運転してるぞ
163:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:50:19.63 ID:YHRP6HVP0.net

MTを電気モータで回すようコンバージョンしたEVを運転してみたい
190:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:53:20.41 ID:39SAAbSu0.net

バイクはMTが良いけど車はATが良いな。何ならEVでも良い。
213:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:55:58.05 ID:4+vmCTIf0.net

MT車のほうが燃費がいいのは過去のことだろ
もはやCVTにかなわん
242:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:58:48.45 ID:1wy+eDVK0.net

>>213
MTとか言っても、ハイブリッドの燃費には勝てん
218:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:56:18.97 ID:YEVq3umd0.net

むかしはMTとATで実燃費にずいぶん差があったが
今ではMTよりCVTの方が実燃費も良いくらい
ジムニーなどの一部車種では今でもMTの方が圧倒的に燃費が良いが
219:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:56:22.69 ID:txZgvIZo0.net

シトロエン2CVのMTは最高に楽しい
237:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:58:18.11 ID:87wzuc4p0.net

オートマ限定免許の俺低みの見物
248:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:59:23.67 ID:qwk8VZJK0.net

ドイツに行ったとき、マニュアル車がほとんどでビックリした
聞いたら、ドイツ人は車の運転が好きだし、車を愛しているって回答が多くて驚いた
文化として車が根付いてるって感じ
道具移乗の何かを感じた
258:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 21:00:16.74 ID:2wvIiwYq0.net

まあF1もWRCもとっくにセミATだし
だけどMTは楽しい
279:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 21:02:03.70 ID:RHkhNWmr0.net

単純にモータースポーツが文化として根付いているからだよ
週末にピクニック気分でサーキット観戦なんて割と普通だし
284:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 21:02:36.19 ID:b3nHENvI0.net

欧州の普通の市民は
エコな暮らしして
わりと質素らしいね
311:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 21:05:32.04 ID:sS2lsRv/0.net

>>284
北ヨーロッパ(ドイツふくむ)はふだんのメシが質素なイメージあるな

スペインやイタリアはメシが豪華でウマい
323:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 21:06:30.61 ID:qDnfU0Hx0.net

>>311
の割にデブなのはビールの飲み過ぎか
492:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 21:22:23.75 ID:yR0XldP40.net

昨日日産のチーフエンジニアがZの生中継で話してたけど、
GTRのようなスーパーカーは電子制御やらトラクションコントロールで素人でも600馬力を扱えるようにしている

Zのようなエンターテインメントスポーツカーは馬力もそこそこ速くはないが、
車を自分で操っている気分になれるようにMT設定にしたと
577:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 21:29:02.85 ID:Tq6LOxmI0.net

>>492
V6で馬力ソコソコとか凄い時代よなぁ
1.5L位までなら速くないがブン回して楽しめるとは思うが
504:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 21:23:27.56 ID:87dzXiZd0.net

>>492
主戦場のアメリカにMTの需要なんてあるんかいねぇ
495:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 21:22:35.04 ID:TG/4+eXo0.net

アメリカは絶対ATだね
日本もその影響を受けたみたい
207:不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 20:55:07.87 ID:Vp+fnEYq0.net

今乗ってるMT車が駄目になったとき、買い替えたいものがあるだろうか
【話題】趣味性だけじゃなかった! 日本と違ってヨーロッパや経済新興国では「MT車」がまだまだ人気なワケ [ひぃぃ★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1600341620




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年09月17日 22:49
    • ID:Ug3dAwvb0
    • やっぱりマニュアル車はいい!
    • 2. 名無しさん
    • 2020年09月17日 22:52
    • ID:UxNby4sH0
    • MT乗ってるが、渋滞で辛くはないし意識もしない。
      ATの方が気を遣って面倒なくらいだ。
    • 3. 名無しさん
    • 2020年09月17日 22:58
    • ID:0zfCLQ5f0
    • 本スレ>78
      燃費変わらない、または良くなるのはカタログ数値。
    • 4. 名無しさん
    • 2020年09月17日 23:01
    • ID:k5m.p21D0
    • 実燃費は今でもMTが一番いいよ。燃費運転すればね。2ペダル車はシフトダウンのタイミングに難があるから当面は無理。
    • 5. 名無しさん
    • 2020年09月17日 23:04
    • ID:zmnESmOC0
    • 外車のATは壊れやすいからじゃないの。
      最近はアイシン使っているからそうでもないんだろうけど
    • 6. 千尋の金隠し
    • 2020年09月17日 23:08
    • ID:9pdVnSJX0
    • 「コラムとフロアシフトどちらが楽か」という、遠い昔あった議論と似てるかも?
    • 7. 名無しさん
    • 2020年09月17日 23:13
    • ID:fpvW3PiI0
    • 素人がチマチマとシフトチェンジするより、コンピューター制御の無段階変速の方がよっぽど燃費はいいだろ
    • 8. 名無しさん
    • 2020年09月17日 23:16
    • ID:JtHUswip0
    • WLTCの燃費になってからJC08みたいに実燃費よりも見てくれのカタログ燃費が悪いってのはかなり改善された
      地球温暖化(笑)でうるさい昨今だとCO2を減らすには燃費が悪い=CO2の排出量が多いMTはどうしても設定出来なかったが、これからは各メーカーMT車のラインナップを増やせる余裕が出来たはず
      逆にハイブリッド車はかなり厳しい計測方法になったのでカタログ燃費がガクッと落ちたはず
    • 9. 名無しさん
    • 2020年09月17日 23:16
    • ID:saVeQ8HG0
    • ATはオプション扱いだから削る気持ちはわかる
    • 10. 名無しさん
    • 2020年09月17日 23:27
    • ID:vUob3A790
    • 欧州は日本よりも遥かに低迷してて移民まで入れたぐらい雑魚だからな
    • 11. 名無し
    • 2020年09月17日 23:41
    • ID:y.RlMmgb0
    • そもそも欧州に幻想持ち過ぎなんだよ
      彼等はMTしか買えないの
    • 12. 名無しさん
    • 2020年09月17日 23:41
    • ID:LOkBp03u0
    • 欧州によっては旧車の方が免税処置があったり、アフターパーツで結構出回ってるし、MTで走ると面白い道が多い
      対して米国はコーナリングというより真っ直ぐの道が多いのでATの方がもてはやされる(めんどくさがりやの国民性もあるが)
      ってテレビで見て思った
    • 13. 金ぴか名無しさん
    • 2020年09月17日 23:45
    • ID:j6zSr6Rf0
    • 慣れてれば、MTの運転って全然難しくないもんね。
    • 14. 名無しさん
    • 2020年09月18日 00:06
    • ID:2zjCvUW60
    • 何故にMT車に乗ってるのと欧州人に聞いてみたら
      AT車は怖くて運転できないと言われた
      うちの祖父と同じ言い分
    • 15. 金ぴか名無しさん
    • 2020年09月18日 00:11
    • ID:bmxjWoDC0
    • 理由はふたつ
      初期のころのATは質が悪く、おまけに高かったから
      欧州車は日本車とは比較にならんくらい故障が多いので
      「ATなんぞ乗ってられるかヴォケ」というのが向こうの本音
      安くて質の高い日本製のATが普及したアメリカではMTは絶滅して誰も乗ってない
    • 16. 名無しさん
    • 2020年09月18日 00:14
    • ID:FCatNEZe0
    • >>12
      北米でAT流行ったのトランスミッションの技術に対してエンジンの出力が上がり過ぎたからだよ
      日本車を代表するような高級セダンが高速の入り口で四苦八苦してる時に200馬力オーバー
      日本車を代表するようなスポーツカーがプアマンズポルシェ!ともてはやされ始めた時代に400馬力オーバーとか馬鹿な事をメーカーがやってたからな
      うっかりミス→トランスミッション交換と言う今なら誰でもブチ切れするような事態があり得た時代を経ての現在

      因みにそれでも未だに日本よりMT率は高いw
    • 17. 名無しさん
    • 2020年09月18日 00:17
    • ID:FCatNEZe0
    • こう言う時は欧州人の話を受け入れるのに
      ヒュンダイやマツダを褒めた時は聞き入れない奴
    • 18. 名無しさん
    • 2020年09月18日 00:30
    • ID:uAlf2EnF0
    • MTとヒュンダイを同列で語るとか、頭大丈夫?
    • 19. 名無しさん
    • 2020年09月18日 00:33
    • ID:ahixSmCy0
    • トルコンATはまだええんやけど、CVTがなぁ・・・
    • 20. 名無しさん
    • 2020年09月18日 01:10
    • ID:oyNg31Dd0
    • >>7
      囲碁のAIがプロを負かすように、コンピュータの前では人間の技術など勝負にならない場合が多い
    • 21. 名無しさん
    • 2020年09月18日 01:13
    • ID:BLF9NEzW0
    • この前youtubeで
      ドイツの自動車雑誌がやってる試乗動画を見てたら
      この車は6速のMTより8ATのを買った方が良いぞって言ってたから
      欧州でも何でもかんでもMTって訳でもなさそうだけどな
    • 22. 名無しさん
    • 2020年09月18日 01:27
    • ID:eEmZtCWy0
    • 習慣だよ、習慣
      技術の進歩よりも、人の習慣の変わるスピードのほうがずっと遅いから
    • 23. 名無しさん
    • 2020年09月18日 02:14
    • ID:B2xlQoPK0
    • まだCVT毛嫌いしてるヤツがいてびっくりした。
      排気量大きめのHV(クラウンとかレクサスとかアルファードなど)乗れば少しは考え変わると思うけど。
      勿論CVTが絶対とは思わないし、トルコンの味も好きだしMTも楽しいけどCVTも良くなってるよ。
      あ、でも個人的にはアウディのクラッチいっぱい着いてるAT?セミオートマっぽいやつ、Sトロニック?(DCT?)は一週間乗っても慣れなかったなー。
    • 24. 名無しさん
    • 2020年09月18日 02:14
    • ID:2UB.tUUs0
    • 勝手な妄想だけどMT車だと自分の癖に順応して愛が生まれて長く乗り続けそう
    • 25. 名無しさん
    • 2020年09月18日 02:33
    • ID:qGKtXhDu0
    • ジュウタイガーとか言ってる奴は殆ど運転したこと無い奴か単なる下手糞だろ
    • 26. 名無しさん
    • 2020年09月18日 03:02
    • ID:g5bNcKQi0
    • 燃費も欲しいけど運転する楽しみも欲しい
      そこでMTハイブリッドですよ
      ホンダさん、まだまだ需要はありますよ
    • 27. 名無しさん
    • 2020年09月18日 04:54
    • ID:s8I25z.I0
    • >>25
      山の上に有る神社に初詣に行った時は公道には無いような登りで大渋滞だったけど全然苦では無かったな。
      MTで唯一後悔したのは秋吉台サファリに行った時、クラッチ焼けるかと思った。
    • 28. 名無しさん
    • 2020年09月18日 05:34
    • ID:BCVajC0A0
    • ドイツ在住だけど
      一番かつ最大の理由は安いからだぞ
    • 29. 名無しさん
    • 2020年09月18日 06:02
    • ID:NFZBu4i.0
    • マニュアル車って乗らないとだめだよね。仕事でマニュアル車使うから嫁さんにも運転してもらおうとしたけど5分で諦めた。買い替えはオートマの予定
    • 30. 名無しさん
    • 2020年09月18日 06:25
    • ID:Kk8ATtAq0
    • 90年代のZFのオートマとか、ひっでえ故障率だったよな
    • 31. 名無しさん
    • 2020年09月18日 06:27
    • ID:v0yJ..c20
    • マニュアルだから楽しいと勘違いしてたが
      アメリカで某社のファミリーハッチバックとミドルサイズセダン買って思い知らされた
      マニュアルでも他がダメなら楽しくない
      まさかパワーも劣るおっさんセダン(20年落ちのアコードの廉価モデル)よりツマンネーとは予想だにしなかった
    • 32. 名無しさん
    • 2020年09月18日 07:01
    • ID:rMRuOFqC0
    • 普通にATダッセーというステレオタイプが多いだけ
      欧米の精神性が進んでるとかいうイメージは20世紀まで
    • 33. 名無しさん
    • 2020年09月18日 07:01
    • ID:5TuovpRM0
    • ヨーロッパはもはや先進国などではなく時代に取り残されつつある古臭い国の集まりだろう
      だがそれが良いという意見なら分かる
    • 34. 名無しさん
    • 2020年09月18日 07:16
    • ID:6z9dIELi0
    • ずっとMTに乗ってるとATが怖い。特に信号待ちでずっとブレーキ踏んでなきゃならないってのを忘れそうになる。
    • 35. 名無しさん
    • 2020年09月18日 07:37
    • ID:J9l.iXH90
    • 楽しさと煩わしさの違いだけだけだから
      どっちを取るかって感じだな
    • 36. 名無しさん
    • 2020年09月18日 07:43
    • ID:cq.rDsNY0
    • >主戦場のアメリカにMTの需要なんてあるんかいねぇ

      ようつべの車動画見てるとMT乗ってるアメ公がそこそこ居るゾ
      それなりに需要はあるのでは
    • 37. 名無しさん
    • 2020年09月18日 07:54
    • ID:VMguc4EO0
    • >>32
      それってここ見てる人のうちの40代以上でしょ
      28歳の俺はここを見てるくらいにはクルマ好きだが、クルマに詳しいからこそ今後マニュアルに乗る確率は極めて低いと踏んでAT限定でとったね
      ATがダサいなんて中年オタクの時代遅れの認識。将来乗りたい車もトルコン多段atかdct。 MTはクルマを2台持ちする余裕が出るまで絶対買う気は無いね。
    • 38. 名無しさん
    • 2020年09月18日 07:54
    • ID:EOIJN58h0
    • 今も乗り続けてる2代目デミオを筆頭に5MT車しか所有した事がないので、6MTには憧れを感じとるわ
      5MTでも充分っちゃ充分だが、ガソリン代を鑑みると高速道路走行時の回転数をもーちょい低くしたいので、クルージングギアとしての6速が欲しいかな~と
    • 39. 金ぴか名無しさん
    • 2020年09月18日 07:57
    • ID:GStCjCD90
    • 体が覚えてるって、なんかエッチだなww
    • 40. 名無しさん
    • 2020年09月18日 08:05
    • ID:XNrll5Ba0
    • 優位性なんか無いだろ。
      燃費はCVT以下。
      変速スピードはDCTはおろか、最近のATにも劣る。
      ただ、楽しい。
    • 41. 名無しさん
    • 2020年09月18日 08:09
    • ID:ChWxdoMD0
    • ベルランゴのMT出してくれ
    • 42. 名無しさん
    • 2020年09月18日 08:24
    • ID:j679ou4g0
    • >>36
      オーストラリア人見て「アメ公はなんでもV8積みやがるwww」なんてやってる連中ですし
    • 43. 名無しさん
    • 2020年09月18日 08:37
    • ID:tOSodhxa0
    • 路上駐車が多いいからじゃね?ATのニュートラル多様は車に悪いし
    • 44. 名無しさん
    • 2020年09月18日 08:38
    • ID:opYQ8i9q0
    • >>2
      これ。
      MTは大変とか言う人いるが、慣れれば手足が勝手にやる。
      とは言え好きな車に設定がないから今はAT、、、
    • 45. 名無しさん
    • 2020年09月18日 08:43
    • ID:cq.rDsNY0
    • 雪道や路面状態の悪い所だとMTのが楽というか安心というか、そんな感じ
    • 46. 名無しのはーとさん
    • 2020年09月18日 08:45
    • ID:WbWFX.th0
    • >>23
      例に挙げてるそれらは厳密にはCVTではないので、良いCVTの例としては適さないというか逆効果
      間違いを前提に語られても全体の説得力がなくなるよ
      ついでにHV以外のグレードは多段ATじゃん(アルファードの廉価版を除いて)
    • 47. 名無しさん
    • 2020年09月18日 08:45
    • ID:EOIJN58h0
    • >>37
      傍から見てると、具体的な根拠や論証なく「AT叩き=中年ヲタの仕業」と断言している時点で、その手の妄信的なAT叩き連中と何ら変わらぬレベルに思えるんだけどな

      それから、3ペダルMT車を実際に操縦した上で各変速機(2ペダルのクラッチレスMT・ステップAT・CVT等)のメリット&デメリットや持ち味を体感するのと、3ペダルMTの操縦経験皆無のままでそれ等を論ずる事の間には、天と地ほどの差が有るとも思うんだよね
    • 48. 名無しさん
    • 2020年09月18日 08:48
    • ID:va2c4j560
    • >MT乗りだけど坂道発進じゃ未だに身構えるな
      普通車だと気にならないけどトラックだとできるだけ坂道発進しないで済むルートを通る
    • 49. 名無しさん
    • 2020年09月18日 09:04
    • ID:rFfjUyLc0
    • ずっとMT乗ってるけど
      たまに代車のAT乗ると
      必ず一度は左足でブレーキ踏んでしまう
    • 50. 名無しのはーとさん
    • 2020年09月18日 09:17
    • ID:WbWFX.th0
    • >>40
      燃費はCVT
      変速スピードはDCT
      スムーズさのトルコン
      この手のスレだと絶対にこういう人いるんだけど、あなたのATは全部積んでるの?っていっつも思う
    • 51. 名無しさん
    • 2020年09月18日 09:47
    • ID:GDAZ0fyx0
    • 私はMT1択。AT何て考えた事も無い。
      年齢行ったらなお更。事故考えたらATは無いわ~。
    • 52. 名無しさん
    • 2020年09月18日 09:59
    • ID:MtNXLP3k0
    • 26年ほどMT乗りだったが、とうとうATに乗り換えてしまった・・・
      好きな車種(中古)でATしか出物が無かったんでね。
      もう3年、MTに乗ってない。
    • 53. 名無しさん
    • 2020年09月18日 10:04
    • ID:9SNZ7E250
    • 盗難防止でしょ
    • 54. 名無しさん
    • 2020年09月18日 10:04
    • ID:xknZOU7y0
    • ATのBMW持ってるが日常使いはMTのジムニー
      3:7ぐらいの割合で使い分けてる、坂道発進?意識したこともないなぁ~
      困るのは時々ウィンカーとワイパー間違える事ぐらいかな?
      これもあまり意識せず乗ってるんでどうしても間違う(^^;
    • 55. 名無しさん
    • 2020年09月18日 10:25
    • ID:Tl8UFB4Q0
    • AT車の是非はともかく、スマホや飲み物を持ちながらの片手運転を助長してるのは確かだよな。
    • 56. 名無しさん
    • 2020年09月18日 10:38
    • ID:rPjRA5Bz0
    • >>36
      日本よりアメリカの方がMT比率高いからな。
      DCTに切り替わる前はフォードGTやコルベットもMT積んでたし、スポーツモデルは割とMT愛用するやつ多い。
    • 57. 名無しさん
    • 2020年09月18日 10:50
    • ID:04poacgF0
    • >>50
      それぞれのトランスミッションの優劣を語るためにはATは全部積んでいないといけないのか
      無茶苦茶だなオイ
    • 58. ADACO
    • 2020年09月18日 11:00
    • ID:B.OxJrer0
    • MT車をミッション車って言うと噛み付くひといるけど、車体のミッションでなく運転手の手がミッションしてるって解釈じゃだめなのか?
      そもそも車体の方はミッションでなくギヤボックスであって、その変速という動作、操作がオートマチックかマニュアルかってことなんだから…
    • 59. 名無しさん
    • 2020年09月18日 11:01
    • ID:6MVpedfx0
    • >>4
      MTの燃費はドライバーに依存するんだよね
      下手な奴ほど道具に責任転嫁する
    • 60. 名無しさん
    • 2020年09月18日 11:04
    • ID:8yPMS6NW0
    • 日本は感覚的に中華圏ってこった
    • 61. 名無しさん
    • 2020年09月18日 11:07
    • ID:6MVpedfx0
    • >>5
      そうだよ、記事は趣味性みたいな事言ってるが現実は単なるATの品質問題や
    • 62. 名無しさん
    • 2020年09月18日 11:09
    • ID:HIEJXSvP0
    • MTだの故障時のコストが抑えられるからな
      海外の都市部から離れた所とかでは
      故障率の低さが制しの分かれ目って所もあるから
      やっぱり信頼性の麺でMTは有り難いんだろうね
    • 63. 名無しさん
    • 2020年09月18日 11:09
    • ID:6MVpedfx0
    • >>8
      確かに40km/lとか詐欺レベルは無くなったね
    • 64. 名無しのはーとさん
    • 2020年09月18日 11:12
    • ID:WbWFX.th0
    • >>57
      AT車だってそれらのメリットは良いとこどりできるわけでもないのに、都合の良いようとこだけ比較するのはおかしいって言ってるんだよ
      ガキの口喧嘩レベルの詭弁
      まあここでATMTでギャアギャア喚いてる時点で同じ穴の狢だけどな
    • 65. 名無しさん
    • 2020年09月18日 11:22
    • ID:6MVpedfx0
    • >>26
      CR-Z? ないない
      MT乗りから見れば憤慨ものだよ
      MTとハイブリッドの相性の悪さを露呈した失敗作やで
    • 66. 名無しさん
    • 2020年09月18日 11:32
    • ID:6MVpedfx0
    • >>56
      例の25年ルールでアメリカに流れてるクルマの大半がMTスポーツカーなんだよな
    • 67. 名無しさん
    • 2020年09月18日 11:34
    • ID:6MVpedfx0
    • >>38
      マツダは欧州向けMTを日本で流用してるからクルージングが楽だよ
    • 68. 名無しさん
    • 2020年09月18日 11:35
    • ID:W4YR33wt0
    • >>44
      登りの渋滞だけはキツイと言うか
      半クラ使いまくって(もったいないもったいない)て感覚になる
    • 69. 名無しさん
    • 2020年09月18日 11:38
    • ID:W4YR33wt0
    • >>7
      巡回走行となったらギアどころか燃焼に回転に完全制御となって、人間じゃどうにもならない
      そのぶん車へのダメージは大きいと思うけど
    • 70. 名無しさん
    • 2020年09月18日 11:42
    • ID:6MVpedfx0
    • >>52
      判る!
      年々希少になってるね、見つけたら直ぐに手を付けないと無くなる
      中古車アプリの自動検索で監視してる
      年に数台見つかれば良い方
    • 71. 名無しさん
    • 2020年09月18日 11:44
    • ID:W4YR33wt0
    • >>58
      解釈もなにも普通に使ってる言葉だし
      野菜の「トマト」の事を【「トメィトゥ!」だ!】と叫ぶ人を見る感じで、優しく接してあげよう
    • 72. 名無しさん
    • 2020年09月18日 11:49
    • ID:aD9gwS.z0
    • >>65
      初代インサイト
    • 73. 名無しさん
    • 2020年09月18日 11:54
    • ID:G9zqPrpk0
    • 初心者くんなのかめちゃくちゃ下手くそなランクル乗ってるやついたな
      エンスト怖いのか空ぶかしがすごかった
      クラッチ死んじゃうよ!
    • 74. 名無しさん
    • 2020年09月18日 12:01
    • ID:6MVpedfx0
    • >>62
      コシが強そうだな

      MTは丁寧な操作を心がければ、ATより圧倒的に故障は少ないから
      ギヤ入りに引っ掛かりが感じる中古車でも、1年1万キロも丁寧に乗ればスコスコ入る位に調子良くなるしね

      逆に運転が雑な人はMTは乗れんよ
    • 75. 名無しさん
    • 2020年09月18日 12:10
    • ID:6MVpedfx0
    • >>58
      流石にそのミッションは意味そのものが違うやろ?
    • 76. 名無しさん
    • 2020年09月18日 12:30
    • ID:VXiqxAAQ0
    • >>61
      順序が逆
      ATが重要視されないから、いいATの開発もされないんだよ
    • 77. 名無しさん
    • 2020年09月18日 12:34
    • ID:VXiqxAAQ0
    • >>25
      強化クラッチ入れてるから、渋滞長いとさすがに足パンパンになるわ
    • 78. 名無しさん
    • 2020年09月18日 13:48
    • ID:SHd6Hw1h0
    • MTとか坂道時のプレッシャー半端ないからもうムリ
    • 79. 名無しさん
    • 2020年09月18日 13:53
    • ID:XEwj.C680
    • 知り合いのドイツ人の愛車はBMWの735のMTだったわ
      しかもエアコンレス
      ラインナップにある事自体驚いたヨ

      あと車を長く乗る人多いからな
      MTは10万キロでクラッチディスクさえ替えりゃ更に10万キロ乗れる
      そんな計算で乗ってる人が多い
      カバーも安いフライホイールは面研出せばいい、レリーズベアリングとシリンダーを適当な時に交換して~ってね
    • 80. 名無しさん
    • 2020年09月18日 14:45
    • ID:bq.ROJ.z0
    • まぁ、ぶっちゃけ欧米の設計や工作精度じゃ複雑怪奇な構造のATは長く乗れないんだよな。
      故障率の割に修理代が半端ない欧米車の場合、日本の中古市場じゃ低年式になればなるほど物凄い勢いで相場が下がっていくけど、ATとMTの価格差が面白い。ATの中古車がMTよりも高額なのは3年目くらいまでで、それ以上古いクルマになると相場の価格が逆転する。
      まぁ、MTはタマ数が少ないってのもあるんだろうけど、やっぱり故障したATの修理代って半端ないもんね。購入時の車両価格よりも高い修理代ってのは厳しいよね。
    • 81. 名無しさん
    • 2020年09月18日 14:48
    • ID:4dXYq1x00
    • CVTはプーリーを油圧で押すから伝達効率は最低で、燃費を稼ぐために最低の回転数を維持して変速しているから、アクセルを踏んでもトルク感も無くドライブフィールは最悪。安いから採用されているだけ。
      他の人が運転しているCVTの車に乗ると、かったるいからアクセルをガバッと踏み、アクセルオフでエンジン回転数を下げても速度を維持する制御だから、ブレーキをパカパカ踏んでしまい、燃費が悪い運転になってしまっている。
      CVT信者はこのトランスミッションの何が良いの?安いから?
    • 82. 名無しさん
    • 2020年09月18日 15:01
    • ID:.cLsGY0C0
    • まず単純にMTの方が安いから。それと欧州の田舎なんてトップギアに入れてずーっと流してるだけだから労力はオートマと変わらない。
      日本人がイメージするような趣味性とか楽しさはあんまり関係ないよ。高級車や都市部はオートマも多いし。
    • 83. 名無しさん
    • 2020年09月18日 15:04
    • ID:9AOa6B.W0
    • 「ATは年寄りの乗り物」って敬遠してるだけだよ。
    • 84. 名無しさん
    • 2020年09月18日 15:51
    • ID:L7GOrj7d0
    • >>46
      はぁ?
      CVTじゃないってどういうこと?
      説明求むわー。
      車検時CVTオイル交換して貰ったってのは嘘だったんかー。
    • 85. 名無しさん
    • 2020年09月18日 15:59
    • ID:L7GOrj7d0
    • MTメインで乗ってるヤツは田舎者しかいないでしょ。
      都心に住んで車持ってたらかったるくてしょうがない。ストレス溜まるだけ。
      だからたまに見かけるマフラー替えたスバルとかマーク2とか外車でもBMWとかフェラーリ一般道で粋がって吹かして乗ってるんでしょw
    • 86. 名無しさん
    • 2020年09月18日 16:03
    • ID:L7GOrj7d0
    • >>73
      むかーしだけど、
      SW20のトヨタMR2、新車で買って満タン給油二回の距離でクラッチ終了させたヤツとインプレッサWRXstiの中古のクラッチ1ヵ月でダメにしたヤツとか知ってるわ。
    • 87. 名無しさん
    • 2020年09月18日 16:05
    • ID:L7GOrj7d0
    • >>81
      安いCVTしか乗ったことないのが分かるw
    • 88. 名無しさん
    • 2020年09月18日 16:12
    • ID:L7GOrj7d0
    • >>34
      今の車ずっとブレーキ踏んでなくてもホールドされるけど?
      発進時にアクセルちょんするとブレーキ解除されてクリープ発生。信号待ちは楽。
    • 89. 名無しさん
    • 2020年09月18日 16:30
    • ID:mRqo5Tly0
    • ※87
      代車が安いCVTでアクセル踏むとコンニャク踏んでる感じで
      運転出来るのか?とビビったわ
      コツ掴むとできたけどやっぱ気持ち悪かったw
    • 90. 名無しさん
    • 2020年09月18日 16:35
    • ID:EWc.TgOy0
    • 欧州の中古車サイト見るとATの方が多いけどなぁ
    • 91. 名無しさん
    • 2020年09月18日 16:38
    • ID:BCVajC0A0
    • ヨーロッパ中規模都市の旧市街の中に住んでるけど最近はAT多いねえ
      車の動きを見る感じ感覚的には911等のスポーツカー含めEクラス以上はほとんどATじゃないかな
      ゴルフクラスになるとまだ8割方MTだけど、GTIとかGTDの上級グレードはMTよりATのほうが多くなった気がするなあ
    • 92. 名無しさん
    • 2020年09月18日 16:44
    • ID:VMguc4EO0
    • >>62
      故障が生死の分かれ目になるのなんてアメリカとロシア、中国、モンゴル アフリカくらいしかねーわ
      この記事のヨーロッパでは明らかに生死がマニュアルによって変わらない
      そして生死に関わるアメリカでは日本製のオートマが普及しまくってるだろ、適当なこと書くなよ
    • 93. 名無しさん
    • 2020年09月18日 16:48
    • ID:VMguc4EO0
    • >>91
      わかったけど記事に書いてある安いから、という通りやんけ!
      ゴルフクラスにはMTばかりというのがまさに階級格差社会やなあ 奥山清行さんの本の通りだね
    • 94. 名無しさん
    • 2020年09月18日 17:09
    • ID:rXpK.9K20
    • MTは運転士しながら物が食えないとか
      ジュースが飲めないとか
      ミッション関係なく運転しながら物食ってんじゃねぇよ
    • 95. 名無しさん
    • 2020年09月18日 17:54
    • ID:L7GOrj7d0
    • >>94
      おk。ドライブスルーで長崎チャンポン食いながら運転するわw
    • 96. 名無しさん
    • 2020年09月18日 17:59
    • ID:V1zq2LAM0
    • 日産ティーダにマニュアル車があったという事実。
    • 97. 名無しさん
    • 2020年09月18日 18:08
    • ID:.4R0YQuQ0
    • そのMT信仰の高いヨーロッパが早々にエンジン車とおさらばするのは面白い
      流石にハイブリット車にMTの組み合わせは作れないだろうし
    • 98. 名無しさん
    • 2020年09月18日 18:22
    • ID:BCVajC0A0
    • ホンダもMT+HVあったし、最近でも今年になってフォードとか起亜が6MT+マイルドハイブリを新発売した。トランスミッションのサプライヤーは多分マグナ。
    • 99. 名無しさん
    • 2020年09月18日 19:17
    • ID:LY1tkyZA0
    • MTからATにしたときは交差点を曲がって横断歩道の白線を
      過ぎてからシフトダウンが起きてギクシャクして違和感があったけど
      CVTになってからは制御はうまいと感じるくらい違和感は少ない
      けど出足がモタつくのが慣れない
       10万キロでジャダーが出て今12万キロで、乗換えはヤリスのMTの予定
    • 100. 名無しさん
    • 2020年09月18日 20:04
    • ID:HjUOZcuL0
    • AT限定諸君はこんなところで顔真っ赤にしてないで
      限定解除すればいいのに。
      必死にATのメリット探して擁護するよりよっぽど建設的だと思う。
    • 101. 名無しさん
    • 2020年09月18日 20:11
    • ID:EipKyS4w0
    • >>37
      ダサいわ。
      出来ないんだろ!
    • 102. 名無しさん
    • 2020年09月18日 20:29
    • ID:DDj.iuH00
    • スポーツカーの代表格である「フェラーリ」や「ランボルギーニ」では、
      いまやMT車がありません。日本でもトヨタ「スープラ」、
      日産「GT-R」、ホンダ「NSX」などはATのみです。
    • 103. 名無しさん
    • 2020年09月18日 20:46
    • ID:DDj.iuH00
    • 日本では9割以上がATになっていますが、ドイツでは20年前まで約8割以上がMTでした。しかし、現在のドイツでは新車販売の約半数がATとなり、ドイツ全土のクルマの3割以上がATに置き換わりました。その割合はさらに増え続けるといわれています。

      ドイツでは環境問題への取り組みが重要視されているため、燃費のよいATへの移行は、メーカーとしても積極的に進めていきたいと考えているようです。電気自動車の開発も急ピッチで進められているため、それほど遠くない未来に「内燃機関のMT車」が過去のものとなるでしょう。

      個人的には、この急速なAT化の背景には、VWディーゼル不正問題もきっかけのひとつになっていると感じます。それまでの庶民にとって燃費のいいクルマの条件、つまり「低排気量ディーゼルとMTの組み合わせ」の将来性が断たれてしまい、環境問題への観点から、ATやハイブリッド技術、電気自動車、そして自動運転車への早急な転換を余儀なくされてしまったからです。
    • 104. 名無しさん
    • 2020年09月18日 20:51
    • ID:DDj.iuH00
    • 2016年6月、ノルウェーが「国家運輸計画2018-2029年」において、2025年までに排気ガスを排出しないゼロエミッション車の比率を増やすことを盛り込みました。2017年7月には、フランス政府も「2040年までにハイブリッド車を除く、ガソリンおよびディーゼルエンジン車の販売終了を目指す」と発表するなど、急速に電動化にシフトしはじめています。

      また、アジア圏のインド政府は2017年6月、2030年までにガソリン車およびディーゼル車の国内販売を禁じ、国内で販売する自動車を電気自動車のみに制限するとの方針を表明しました。

      同様に、中国政府も2015年に策定した「中国製造 2025ロードマップ」において、EV、PHV、FCV の販売台数を2020年に200万台、2025年に700万台とする計画を掲げ、この計画を実現するために政府は、同国内で一定台数の製造・販売している自動車メーカーに対して、全体の販売の一定量をEV、PHV、FCV とするように義務付けています。

      このように、世界中でクルマの電動化は顕著になっており、エンジン出力を車輪に伝えるトランスミッションという概念自体が過去のものになりつつあるのです。

      また、ATの燃費性能や耐久性の著しい向上や先進安全運転支援システム(ADAS)、自動運転との協調性の高さなど、今後MT車のシェアは減ることはあっても増えることはないという流れは止められないようです。
    • 105. 名無しさん
    • 2020年09月18日 21:51
    • ID:WoJDdw7Z0
    • >>99
      ホンダ車?
    • 106. 名無しさん
    • 2020年09月18日 22:10
    • ID:5zzqHz9Z0
    • 日本は災害もあるから、三菱アウトランダーみたいな車でないとね
    • 107. 名無しさん
    • 2020年09月18日 23:44
    • ID:WFCQL0Ob0
    • 欧州行ったことある人ならわかるけど基本信号も少ないし、ラウンドアバウトだから
      変速する回数が日本に比べてかなり少ない。
      だからMTでも苦じゃない。ただ、多段(7段以上)が増えて最近は流石に減ってきてるけどベースグレードには残ってるな~
    • 108. 名無しさん
    • 2020年09月19日 00:25
    • ID:sGNKH2te0
    • >>84
      THS2以降のハイブリッド車に使われてるミッションは遊星歯車機構を使った擬似的な無段階(E-CVT)なのでベルトやチェーンを介した本来の意味でのCVTではない
    • 109. 名無しさん
    • 2020年09月19日 00:25
    • ID:sGNKH2te0
    • >>65
      電池の容量がね・・・
    • 110. 名無しさん
    • 2020年09月19日 00:32
    • ID:LFo3uB8P0
    • >>21
      大衆車はMT
      高級車や高級スポーツカーはAT
      金ありゃAT買うのがケチなヨーロッパ人
    • 111. 名無しさん
    • 2020年09月19日 00:51
    • ID:LoXaW.Ue0
    • ※89
      確かに安いCVTといえば軽と二代目フィットCVT乗ったことあるけどふにゃふにゃだったしそういうのを見るとCVTはクソと思うのも仕方ない

      それはともかく今CVT推しのメーカーといえばスバルだな
      現行だったインプレッサ 2.0、運転させてもらったけど制御はかなりよかったしCVTだからってネガに思わなくていいと思う
    • 112. 名無しさん
    • 2020年09月19日 02:21
    • ID:.zAKWECB0
    • MTだとね、先読みとか、ここは何速で、次に加速するのに一段落として
      しばらく巡航だから一段上げてみたいに
      自分でどう運転するか考えて、予測してみたいな事をする必要があるんだけど
      それが楽しいって人も居るのよ
      後は、運転が難しい車でも徐々にうまく扱えるようになる達成感とか
      時代遅れなのは認めるが、逆にさ、人間がうまく扱ってやらないとダメな機械って
      やっぱ操作してて面白いのよ
    • 113. 名無しさん
    • 2020年09月19日 04:27
    • ID:M3.yJzn70
    • >>108
      本来のってなんだよw
      じゃあトヨタレクサスはCVTだって言ってるけど嘘ついてるってか?
      お前さんの言うE-CVTはCVTじゃないってのは世界的認識か?
      CVTって名前ついてるのに?
      ってかそこまで言うんだから原チャリと同じような原理に見える普通のCVTよりデメリットが大きいってこと?
    • 114. 名無しさん
    • 2020年09月19日 04:40
    • ID:AhlYqhla0
    • >>113
      横から失礼するが、専門書なり技術書なりを読んでその構造をじっくり勉強しないとレスの主旨を理解出来んと思うよ
      傍から見てても※46や※108と貴殿とでは知見のレベルが違い過ぎて(無論、※46&※108の方が上ね)ハナシが噛み合ってすらおらんからなぁ
    • 115. 名無しさん
    • 2020年09月19日 06:30
    • ID:qn9ZQhvj0
    • CVT信者に文系低知能しかいない件w
      現状では減速比は理想には程遠く、通常のATやMTと対してかわらず
      そして効率は低いモノ
      シフトショックが無いからそれで採用しているだけ

      ガソリンエンジンでスロットル開度を固定、CVTの減速比だけで出力コントロール出きるようになって初めて意味があるのがCVTだよ
    • 116. じょん・すみす
    • 2020年09月19日 08:40
    • ID:pPeh63SY0
    • 何かのまとめで見たけど、アメリカでの話だ。
      MT車にしたら盗まれなくなったって。
      目の前で盗まれた事もあったが、数メートル走った所で
      車を乗り捨てて逃げて行ったとか。
    • 117. 名無しさん
    • 2020年09月19日 10:08
    • ID:prMTfL9m0
    • >>114
      メーカーがCVTと謳ってるものに専門書技術書よく読まないとCVTとは呼んじゃダメってこと?
      HVの方式も色々あるけど売れてるプリウスのはHV!その他のメーカーのHVはHVにあらず!って言ってるようなもんだろ。
      そもそも乗ってるかも怪しい。
      乗ってもいないのにスペック読んで興奮するようなスペック房だったらお宅の言う通り永遠に話しは噛み合わないとは思うわ。
    • 118. 名無しさん
    • 2020年09月19日 10:17
    • ID:KJWCFtHi0
    • 3台目のMTをオーダしたわ
      発表されて即、先週土曜に注文
    • 119. 名無しさん
    • 2020年09月19日 10:18
    • ID:KJWCFtHi0
    • あ、3台目って通算ではなくて同時3台持ちな
    • 120. 名無しさん
    • 2020年09月19日 12:20
    • ID:wcVvNN3F0
    • ここは日本です
    • 121. 名無しさん
    • 2020年09月19日 14:11
    • ID:dJnQDdQA0
    • >>119
      お、おう
    • 122. 名無しさん
    • 2020年09月19日 21:37
    • ID:LFo3uB8P0
    • >>117
      トヨタは明確に区別して呼称してるよ
      諸元を見れば分かるけどガソリン車のベルト式CVTは自動無段変速機、
      ハイブリッド車で遊星歯車式動力分割機構を使ったE-CVTは電気式無段変速機としっかり書いてある
    • 123. 名無しさん
    • 2020年09月19日 21:57
    • ID:Gdvp1EZl0
    • >>34
      ホールドが無い車種でもPレンジに入れたらいいだけやん。
    • 124. 名無しさん
    • 2020年09月19日 22:09
    • ID:Gdvp1EZl0
    • >>87
      CVT採用車種ってほとんどが安物か走行性能を重視しない車ばっかやん。
    • 125. 名無しさん
    • 2020年09月19日 23:32
    • ID:4eiikxmI0
    • >>122
      もうめんどくせっ。
      今のCVTも悪くないよ。って話しからこんな一連の流れで揚げ足取りまがいの話しになるんでしょ?
      トヨタが明確に区別してて何?
      CVTはCVTなんじゃないわけ?
      俺が例に挙げた車は厳密にいうとCVTじゃないんでしょ?トヨタはCVT謳っててもw
      別にスペック読んでハァハァ興奮しながらカタログスペック語り合いたいわけじゃないし、すげー面倒。
      E-CVTなるものはCVTじゃないで良いわ。
      お騒がせしましたー。
    • 126. 名無しさん
    • 2020年09月20日 16:38
    • ID:UxdbFAZK0
    • >>124
      はぁ??????
    • 127. 名無しさん
    • 2020年09月20日 20:24
    • ID:iH5WCI9r0
    • 安くて燃費いいなら欲しいけど
      日本の場合逆やしな
    • 128. 名無しさん
    • 2020年09月20日 23:40
    • ID:a44p79kq0
    • ATって体にハンディキャップある人でも乗れる特殊車両
      健常者はMT乗れよ
    • 129. 名無しさん
    • 2020年09月21日 10:22
    • ID:LTCndWWM0
    • >>4
      速さと燃費どちら共プロがやった所で勝てていないんですが…
    • 130. 名無しさん
    • 2020年09月21日 10:23
    • ID:LTCndWWM0
    • >>18
      マツダの評価はヒュンダイ以下だぞ
      日本が特別なだけで
    • 131. 名無しさん
    • 2020年09月21日 10:25
    • ID:LTCndWWM0
    • >>25
      渋滞なんて自動運転に切り替えればええやんけ
    • 132. 名無しさん
    • 2020年09月21日 10:27
    • ID:LTCndWWM0
    • >>37
      対して変わらないんだから、MT取っとけば良かったのに
      資格なんて取れる内に取ってた方がいいよ
    • 133. 名無しさん
    • 2020年09月21日 10:29
    • ID:LTCndWWM0
    • >>80
      車ってそんなに長く乗るか?
    • 134. 名無しさん
    • 2020年09月21日 10:31
    • ID:LTCndWWM0
    • >>118
      何乗ってるの?
    • 135. 名無しさん
    • 2020年09月21日 12:24
    • ID:D69FmFkb0
    • CVTでNとかPでアクセル煽ってみ
      踏んで一秒ぐらいしてから反応するんだぜ
      CVT嫌ってる馬鹿はこの事実を知らない
    • 136. 名無しさん
    • 2020年09月22日 23:55
    • ID:sQd2xD9o0
    • >>128
      健常者代表ですかw
    • 137. 名無しさん
    • 2020年09月25日 20:46
    • ID:FsCncz080
    • 自分の車はCVTで実家のトラックはMTで両方乗るけど、若いころMTだったからMTにはすぐ慣れるけど、MT乗った後、CVTでクラッチみたいにブレーキ踏んでしまう後遺症に悩まされる…。地味に危険である。
    • 138. 名無しさん
    • 2020年09月25日 21:34
    • ID:aT.qeyWH0
    • 昔はMT+ディーゼルの方が車両がが安かったから普及してただけだったけど
      今はどうなってんだろうな
    • 139. 名無しさん
    • 2020年09月26日 08:08
    • ID:6wgXNLjM0
    • >>137
      頭が危険なんだね
    • 140. 名無しさん
    • 2020年09月26日 12:11
    • ID:KouuxpfE0
    • CX-5のエクスクルーシブモードAWD MT マシングレーが明日27日に納車です。
      総額約430万円しました。
      下取り車もアクセラXDのMTでした。
      スカイアクティブDの2.2リッターマジで乗りやすいです。
      セカンドカーはNvanの6MT乗ってます。
      シフトがスコスコ入って楽しい車です。
    • 141. 名無しさん
    • 2020年09月26日 17:16
    • ID:6yC1fNIm0
    • いつも思うことなんだが、どっちが良いかは両方経験してなきゃ語れんだろ
      坂道発進恐怖症なのかしらんが、知識と想像だけで語ってるAT限定は限定解除してMT乗ってみて欲しい
      もしかすると、その中に「MT面白れー!」って奴が現れるかもしれん
    • 142. 名無しさん
    • 2020年10月06日 19:29
    • ID:AstaAcGY0
    • AT、CVT、DCTに共通する欠点。
      アクセル離したりブレーキ踏んだりして速度が落ちたとき、再加速する準備が出来てない。要はシフトダウンのタイミングがダメ。DCTは変速の速度自体は速いが準備出来てないからMTより遅い。
      完全停止前に信号が青に変わったり左折車がクリアになったりして、再加速するってのをAIで読めるようにならないとMTには勝てない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック