1:ばーど ★:2020/09/19(土) 11:20:54.13 ID:8F4LuXr/9.net

“三菱自動車は世界初の量産電気自動車(EV)として2009年に売り出した「アイ・ミーブ」の生産を20年度内にも終了する。日本や欧米を中心に50カ国以上で販売してきたが、米テスラ製のEVなどに比べて性能が劣り、販売も伸びなかった。EVは新規参入が相次いでおり、資金や開発力に乏しい企業が淘汰にさらされはじめた。(関連記事企業面に)

アイ・ミーブの累計の販売実績は… ”

2020/9/19付日本経済新聞 朝刊

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64084680Z10C20A9MM8000/
i-MiEV





3:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 11:21:50.44 ID:h74thgt10.net

むしろまだ売ってたのかよと
14:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 11:30:52.62 ID:APOEUZgz0.net

上手く育てることができていたら三菱自のアイコンになっていたかもしれんのに
15:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 11:30:58.27 ID:j0Ltvl3w0.net

スタイルはいいのに普通のガソリン車もあんまり売れなかったのか
485:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 16:14:51.20 ID:fAtsVYri0.net

>>15
あー俺もしかして街中で見たのってガソリンタイプかな…
519:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 17:17:03.58 ID:emxTVzNU0.net

>>15
アイってタイヤサイズも前後で違ってたよね。
見た目は面白いし、燃費もいいって聞いたけどもなぁ。
169:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 12:42:14.30 ID:45TyJqFJ0.net

>>15
ガソリンタイプは、とっくの昔に廃盤だが
17:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 11:31:49.75 ID:7HIR0OqG0.net

タイムズカーシェアで乗ってみたが、
特に性能が劣ってるとは思えないけどな。
航続距離が短いくらいで街乗り専用なら何の問題ない。
100kmくらいは普通に走る。
19:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 11:35:36.21 ID:tZOVUaLQO.net

アップデート改修可能な構造にして性能アップ出来たらよかったのにねぇ
21:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 11:38:18.36 ID:SGYSWbQt0.net

その後続かなかったのが勿体ない
24:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 11:40:30.29 ID:NGnFLg5Q0.net

これだいぶ前からあるよね
モデルチェンジなしでずっと売ってたのか?
27:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 11:44:41.68 ID:TS1H3AhR0.net

i乗ってたけどいまだにデザインは古くならないいい車だけど三菱に育てるスキルがなかった
一発芸で終わった感じ
リッターカーにして磨けば世界戦略車にもなれたのにねえ
30:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 11:46:35.93 ID:+iBUncoh0.net

MRオンリーじゃ降雪地域では買ってもらえないわな
38:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 11:51:16.88 ID:9RGUsQYb0.net

軽自動車企画のEVって一番可能性あるとおもったのに。
66:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 12:11:10.28 ID:dJ/MpIfz0.net

>>38
ちっこいEVは可能性あるだろうな。
既存の自動車と張り合うってところがそもそも間違っているとおもうし。
走行距離すくない、充電時間も必要、そして高い。いいところがいっこもない。
軽規格でもEVにとっては荷がおもいかんじがする。

とはいえちっこいEVを走らせる環境も日本にはないわけだが、専用レーンでもつくれる地域なら
それなりのスペックでも十分になり足代わりにつかえるようになるのではないか。
36:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 11:49:54.91 ID:KpgWf3P80.net

日産と共同で新型の軽EV来年発売するんでしょ
45:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 11:55:28.89 ID:pJWPGYsY0.net

毎日iに乗ってるよ
可愛くてパワフル
48:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 11:58:37.94 ID:iL7Wg1kW0.net

デザインは最高だった
今見てもかっこいい
51:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 12:02:45.12 ID:3/Vjvnbe0.net

前後異径タイヤというデメリットがあるか
57:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 12:08:21.63 ID:MtTY5YMi0.net

これ他人の車で乗ったことあるんだけど別段悪くなかったんだよね
細かいことはあるけど同レベルの車種内で考えれば「まあこんなもんだよな」で収まるレベル)
まあ航続は短いかもだけど俺はそんなに遠乗りじゃなかったからな

ただどこもかしこも「悪くない」レベルで特別「いいとこ」が無いというかねえ…
(EVだから維持ランコスはガソ車より安いってのはデフォとして)
まあ裏を返せば特別「悪いとこ」もないってことなんだけどw
まあちょっと乗った感想だけど、別に貶すほどの車じゃないのは確かだったね
81:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 12:14:26.45 ID:tdtV/4m10.net

>>57
俺も同感。

航続距離は街乗りしかしないし気にならない。
都市間移動なら新幹線一択だし。
58:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 12:08:35.37 ID:/3MuY4r50.net

>>1 航続距離が短すぎる
67:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 12:11:13.73 ID:J0FyyjvU0.net

>>58
短くて良い人をターゲットにしていたのかもしれない
60:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 12:08:49.56 ID:wykfcqlA0.net

来年日産三菱から軽EV が出るから、ここでお役御免にしたんでしょう
65:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 12:10:49.63 ID:sqo/5KQf0.net

フランスに行くとプジョーのOEMでライオンマーク
付けたi-Mievが走っているが車幅を欧州対応で
拡大しているから何気にかっこいい
72:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 12:12:28.46 ID:mX2zKNpn0.net

何度か乗ったことあるけど街中の足としてはもちろん、驚くほどの走りだった。
ただし暖房を使うとみるみる航続距離が減る。これが最大の欠点か。
77:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 12:13:57.95 ID:9vLLqfBh0.net

こんな革新的なパッケージでかわいいデザインの車が売れないのはおかしい
あ、ガソリン車の話ね
背が高い軽にみんな行っちゃうんだよなー
79:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 12:14:16.18 ID:1shY4Kol0.net

こういう街乗りEV車こそ給油の手間がないカーシェアリング向けだと思うんだけど
あまり普及してないね
給油より充電の方が時間かかるからかえって不都合なのかな
156:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 12:37:53.87 ID:SfqNPT0j0.net

三菱でなくホンダかスズキかダイハツで出してたら売れたと思うよ
161:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 12:39:46.42 ID:vjMn3qK70.net

三菱の i(アイ)とかスバルのR1,R2
評論家は誉めてくれても軽自動車ユーザーはそんなの欲しがらない
392:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 14:12:51.66 ID:o1VKW5Hc0.net

>>161
ターボ のアイ乗っていたが、
走りは快適だったなあ。

前後、タイヤ幅が違うので、
金はかかった。
167:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 12:42:02.37 ID:XZbWbplB0.net

車のデザインは好きなんだけどなぁ
189:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 12:48:59.46 ID:FD1D7DDg0.net

デザインは可愛かったんだけど
204:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 12:54:14.00 ID:ABy+tK7g0.net

ミニキャブミーブの方は優秀らしくて愛用者いるみたいだが
206:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 12:54:57.09 ID:NWmXRLbU0.net

まぁ古い車が生産中止になっただけでしょ
新型のEVまた出すと思うよ
220:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 13:01:12.17 ID:+amx5d6H0.net

ミニキャブミーブも?
241:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 13:09:46.76 ID:ABy+tK7g0.net

>>220
いや
改良されたみたいだよ
233:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 13:06:15.81 ID:lTPP/0uK0.net

もったいないね 先行したんだから社運をかけてればね
テスラの時代になって全部やられるよ
274:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 13:23:32.33 ID:AKB5GYuz0.net

時代が追いついてなかったのかもなあ。こういうのって根強いファンが付くよね
281:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 13:24:46.66 ID:YPGeSgpT0.net

これにすごい太った大柄な男性が乗ってて
小さな自転車に乗ったサーカスのクマを連想した
298:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 13:30:14.11 ID:MQAHCivr0.net

この車最後の2年ぐらいは普通車登録だったから税金が割高になったから
それが止めだったな
307:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 13:33:29.25 ID:NWmXRLbU0.net

繋ぎだったはずのHVの天下が長い事
311:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 13:34:48.29 ID:9vLLqfBh0.net

>>307
当然だ
バッテリーが進化しないしインフラ整備が追いつかん
充電時間の長さがあまりにも大きなネック
318:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 13:37:30.69 ID:NWmXRLbU0.net

>>311
そう。むしろEVの進化系がHVなはずなんだがな
329:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 13:42:28.95 ID:GnvFO37u0.net

テスラの躍進見ると先駆者の三菱がそうなる未来だってあっただろうに
トップがアホだとどうにもならんな
335:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 13:44:13.95 ID:vLU2ORV10.net

iシリーズはホント不遇だなぁ
車としてはかなり良いのに三菱自動車自体のイメージが最悪だったのがもったいない
339:不要不急の名無しさん:2020/09/19(土) 13:45:17.54 ID:6pdxbtG20.net

>>335
俺もデザインは好きだしリアMRなのも良いなと思ってた
けど実際に買うかといわれれば……だったなw
【車】三菱自「アイ・ミーブ」生産終了 世界初の量産型EV 性能劣り、販売も伸びず [ばーど★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1600482054




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年09月19日 19:05
    • ID:NF3DuRyT0
    • 軽自動車の維持費が安すぎるからな
      日本じゃ小型EVは流行らないっしょ
    • 2. 名無しさん
    • 2020年09月19日 19:13
    • ID:pJG3Oioj0
    • 安いグレードで300万円〜なのがネックだった 中古で買ってみようかな
    • 3. 名無しさん
    • 2020年09月19日 19:22
    • ID:gPZ7ltR.0
    • そもそもあのそら豆みたいなデザインは万人受けするようなモノじゃない。むしろよくここまで引っ張れたなとすら感じる
    • 4. 名無しさん
    • 2020年09月19日 19:27
    • ID:kig0jAw00
    • えーと 要するにEVで航続距離を気にしない人は少なかったという事ね
      このデータも一代で終わってはな・・・
      ブランドイメージも国内では終わっとるか
    • 5. 鷹今 みこ
    • 2020年09月19日 19:40
    • ID:XSYijAO50
    • 軽なんて室内が少しでも広くて安ければそれで十分って人が圧倒的に多いもんな。
      これからは日産と仲良く純FFの走りを磨き上げることに全力投球しなさいね
    • 6. 名無しさん
    • 2020年09月19日 19:47
    • ID:1WFHAr.30
    • 出始めは良かったけど、その後が迷走したイメージしかない
      海外で売れるかわからんのに、車幅拡大して軽規格を外して国内販売を止める謎ムーブするし
      小型MRで動かしやすいEVというコンセプトが独自位置で、世界的に次の流行りになりそうなのに

      eKベースのEV作るみたいだけど、結果10年前に劣る車出しそうなんだよな
    • 7. 名無しさん
    • 2020年09月19日 19:49
    • ID:4lcr4CeB0
    • たぶん三菱じゃなきゃもっと売れてたよ
      トヨタが売ってたら後継車もあったかもね
    • 8. 名無しさん
    • 2020年09月19日 19:51
    • ID:ZpoE3i.i0
    • どうせタイヤが飛ぶんでしょ
    • 9. 名無しさん
    • 2020年09月19日 20:17
    • ID:SOZhw93P0
    • EVは回生ブレーキが肝なのに、後輪モーターだもんな
      自ら航続距離削ってるよーなもんだ
    • 10. 名無しさん
    • 2020年09月19日 20:18
    • ID:wbq2.jNa0
    • 日産三菱で後継の軽EV出すんじゃないの
    • 11. 名無しさん
    • 2020年09月19日 20:50
    • ID:nkI83kzC0
    • ていうかまだ売ってたんかコレ
    • 12. 名無しさん
    • 2020年09月19日 20:53
    • ID:0.as.rq60
    • たしか郵便局が導入するって話があったはず
      走ってるの見たことないけど
    • 13. 名無しさん
    • 2020年09月19日 21:09
    • ID:N854uKVa0
    • ミニキャブEVは旧ボディ(三菱)のままで今でも作られてたんじゃなかったっけ?
    • 14. 名無しさん
    • 2020年09月19日 21:22
    • ID:NPvrijOX0
    • 後釜として、日産と軽クラスのEVを共同開発という話がでてるが、シティコミューターとして非常に興味がある
      価格にもよるが、補助費もでるだろうし出したら意外といけそう
    • 15. 名無しさん
    • 2020年09月19日 21:41
    • ID:C6OnzHmw0
    • マイチェンで普通車になってしまったもんな…。
    • 16. 名無しさん
    • 2020年09月19日 21:42
    • ID:dvhd3CYB0
    • >>12
      それって確かミニキャブミーブだよ。
    • 17. 名無しさん
    • 2020年09月19日 21:57
    • ID:3UWWct990
    • このデザインのまま中身を進化させてほしかったけど、三菱にそれを望むのはラクダが針の穴を通るより難しいだろうね。
    • 18. 名無しさん
    • 2020年09月19日 22:13
    • ID:raIfZ.VR0
    • 100km走れれば街乗りで充分って言ってる人がいたけど、
      東京ー横浜往復くらいでも100km簡単に越えるだろ。
      ほんとのごく近場しか走らないやつの意見はあてにならない。

      仕事で乗ってて、バッテリー切れを心配しながら走った記憶が強く残ってるんだよ。
      価格と、そこを何とかしてくれたら良かったと思う。
    • 19. 名無しさん
    • 2020年09月19日 22:14
    • ID:hV1IR06I0
    • バッテリの劣化やセルダウンに対するメンテナンスの受け皿がない。
      総替えしたら250万円かかるやろ(笑)
    • 20. 名無しさん
    • 2020年09月19日 22:16
    • ID:IQLPBSfS0
    • 片道数キロの通勤買い物用としては最高なんだけどそれにしか使えないからこの結果はまぁ想像通りで砂
    • 21. 名無しさん
    • 2020年09月19日 22:17
    • ID:IQLPBSfS0
    • >>17
      つまり不可能であると
    • 22. 名無しさん
    • 2020年09月19日 22:22
    • ID:hV1IR06I0
    • 当時の技術で作りました!
      で終わっててもう何も進化しないから(笑)
    • 23. 名無しさん
    • 2020年09月19日 22:26
    • ID:hV1IR06I0
    • TaxFree化で、すべての自動車関連税の対象外にするとか
      しないと絶滅(笑)
    • 24. 名無しさん
    • 2020年09月19日 22:29
    • ID:xFjOZIkV0
    • 航続距離もバッテリーの劣化もバッテリーの数で改善されるので結局でかい車でしか今のところ成り立たない
      セカンドカーとしての軽自動車規格というならわかるが、それにしては値段が高く、趣味としては面白みに欠ける
      これ1台でOKという需要には叶わない
    • 25. 名無しさん
    • 2020年09月19日 23:13
    • ID:WceHxD890
    • みんな言ってるけどデザインはとてもいい。
      これぞ21世紀の車という感じで未来感半端ない。
      ガソリン車で売れば、まだ売れると思うけど、なんでEVに拘っちまったかな。
    • 26. 名無しさん
    • 2020年09月19日 23:22
    • ID:023uOJMm0
    • >>25
      N-BOXやタントが主流の今じゃガソリンでも駄目や。
      機械的な事いうとMRなんで昨今のロングストローク型の燃費エンジンが載せられない。
      複数車種に使えないほぼ専用プラットホームでコストが高い&このレイアウトの為にセンタータンク使ってホンダに特許使用料払ってるんでさらに高い。
    • 27. 名無しさん
    • 2020年09月19日 23:28
    • ID:qwSO8eLC0
    • >>25
      i、R2、MRワゴンが流行りかけた時期が一瞬だけあったが恐らく今後再販したとしてもあれを超えることはないと思う
    • 28. 名無しさん
    • 2020年09月19日 23:58
    • ID:tpOgYcqV0
    • オシャレ&かわいい&室内空間がそれほど必要ない

      一昔前ミニカに乗ってた、OLなどシングルレディ向けだけど、
      男と一緒で独り者がわざわざクルマ買う時代じゃないからな…
      で、結婚したら家庭の事情を考慮して、見た目がテキトーでも
      とにかく室内空間の広いクルマを最優先する
    • 29. 名無しさん
    • 2020年09月20日 00:22
    • ID:wpvK0pEq0
    • 私の嫁が、大昔に最初の車というので三菱の軽(ミニカ)を買ったのだが、普通に乗っているのに突然動かなくなることがたびたびあった。
      ディラーに持って行っても、原因が判らない。
      危ないので、早々に買い替えたよ。
      なんで、三菱の車がそれほど酷いのか判らないが、抜本的に体質を変えないとダメだと思う。
    • 30. 名無しさん
    • 2020年09月20日 00:31
    • ID:FAQZu.gm0
    • 元々、三菱とダイムラークライスラーが提携してた時代に
      メルセデススマート用エンジンを三菱が設計製造し供給する予定が
      提携解消で宙に浮いたので軽四のiを企画しエンジン流用したのがキッカケ。
      軽四のiがそれほど売れなかったのでEV化しボディー開発費回収で延命。
      三菱のすることなすこと悪い方へ悪い方へと転がった感じだね。
    • 31. 名無しさん
    • 2020年09月20日 00:49
    • ID:.y6VH76Z0
    • 新型が年末に出るんだよ
      悪意のある見出しは止めてね
    • 32. 名無しさん
    • 2020年09月20日 03:50
    • ID:KXASW3760
    • 電気自動車用の給電設備普及に尽力した車だと思うぞ
    • 33. 名無しさん
    • 2020年09月20日 05:08
    • ID:M.nOjQRb0
    • >>1
      それ言ったら海外もEV買うより内燃機関買った方が安いし維持も楽なんだけどね
      テスラ売れてる北米でも専用充電器の設置に工事必要だし、当然基本料も上がるし
    • 34. 名無しさん
    • 2020年09月20日 07:04
    • ID:Ccly84iE0
    • >>9
      トラクションが命である車の意味を考えないお前は文系だろ
    • 35. 名無しさん
    • 2020年09月20日 07:15
    • ID:82Y1oIij0
    • アウトランダーPHEVとか中身は三菱の4WDフォークリフトの技術やで。
      トヨタもそうやけど昔からフォークリフト作っている会社はEV余裕や。
      後は電池性能だけやね。
    • 36. 名無しさん
    • 2020年09月20日 09:05
    • ID:LiF3pbP.0
    • いい車だったのに、益子さんアイミーブまで冥土の土産で持っていっちゃったwww
    • 37. 名無しさん
    • 2020年09月20日 09:40
    • ID:VjsFV0E90
    • >>26
      デイズ、デイズルークスのエンジンとしても使われたからアイの資産は優秀やね
      なお
    • 38. 名無しさん
    • 2020年09月20日 09:41
    • ID:VjsFV0E90
    • >>29
      女「何もしてないのに車が動かなくなった」

      男「ねーから」
    • 39. 名無しさん
    • 2020年09月20日 10:35
    • ID:O.C.g7zd0
    • 高い金払って狭い軽EVわざわざ買わんだろ。
    • 40. 名無しさん
    • 2020年09月20日 11:50
    • ID:yi0s.tfK0
    • 中古でめっちゃ安かったら買おうかな
    • 41. 名無しさん
    • 2020年09月20日 12:22
    • ID:jwwEUZw20
    • 真冬の北海道の中山峠でiのターボ車が走っているのを見てたけど、普通車のレンタカーにあおられることもなく、周辺の車と同じペースでアイスバーンの坂道を登っていたよ。相当運転しやすい軽自動車なんだろうね。
    • 42. 名無しさん
    • 2020年09月20日 12:38
    • ID:PJnBp.D40
    • MR?
      RRじゃないのコレ?
    • 43. 名無しさん
    • 2020年09月20日 15:14
    • ID:KpsCaCH90
    • 社長が元金融系だかなんだかだから金勘定でしか見てないからなぁ
      いい車かどうかなんてどうでもいいと思ってそう
    • 44. 名無しさん
    • 2020年09月20日 15:52
    • ID:ebnDeQ0l0
    • >>42
      エンジン斜めにしてるからRRっぽい位置にあるがちゃんとMRよ。
    • 45. 名無しさん
    • 2020年09月20日 16:38
    • ID:iq9dCGjH0
    • 「世界初」っていう称号が欲しくて、売った車だろ
       量産直噴ガソリンエンジンとか
       量産リーンバーンエンジンとか
       量産可変気筒エンジンとか
      こんなんばっかりで大して売れると思って無いだろ。
      三菱自動車ってそんな会社
    • 46. 名無しさん
    • 2020年09月20日 18:04
    • ID:SJFO5d2V0
    • デザインはいいけど実物を見ると背の高さにびっくりする
    • 47. 名無しさん
    • 2020年09月20日 21:06
    • ID:LiF3pbP.0
    • ブラウンメタリックのターボ四駆に乗ってるけど、たしかにデザインは悪くないし、きびきびとよく走るいい車だと思います。ジャッキアップ無しでもオイル、エレメント交換が出来てしまうところも気に入ってます。良くも悪くもこれほど拘りを感じさせるモデルはもう出てこないのでは?。もうしばらく乗っていようと思う。
    • 48. 名無しさん
    • 2020年09月21日 12:11
    • ID:GDolLLbs0
    • プジョーOEM版と同じフロントマスクにすれば良かった
      ガソリン車との差別化は必要だった
    • 49. 名無しさん
    • 2020年09月21日 12:12
    • ID:6yiGA2o.0
    • 会社に8台ある、新型が待ち遠しい
    • 50. 名無しさん
    • 2020年09月21日 12:18
    • ID:D69FmFkb0
    • EVは簡単に誰でも作れる(安いとは言ってない
    • 51.  
    • 2020年09月21日 22:36
    • ID:PVCIcnk60
    • 誰かミッドシッププラットフォームの再利用を・・・
    • 52. 名無しさん
    • 2020年09月25日 23:15
    • ID:0Rqu6goY0
    • ガソリンは乗ってた。シートがフラットにならないとか狭いとかのデメリットがちょこちょこ不満ではあった。燃費も、まぁガソリンが無くなったのは環境基準満たせないからっていうのが露骨にわかる数字しか出なかった。
      見た目で選んだから後悔はしてないが。

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