1::2020/09/26(土) 17:22:46.49 ID:F1b5p5gl0 BE:561344745-2BP(4000)

“脱ガソリンで日本勢に逆風 トヨタ・スバル、対応急ぐ

自動車業界に「脱ガソリン」を求める動きが米国でも本格化してきた。米カリフォルニア州のニューサム知事がガソリン車の販売を禁止する方針を明らかにした。厳格な環境規制は欧州などが先行してきたが、米国は日本メーカーのシェアも大きい。規制強化で各社の戦略見直しが一気に進みそうだ。

ニューサム知事は23日、2035年までに州内で販売される全ての新車を、排ガスを出さない「ゼロエミッション車」にするよう義務付け… ”

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64215050U0A920C2EA2000/





3::2020/09/26(土) 17:25:11.64 ID:rrluwDZ00.net

トウモロコシで走ろう
13::2020/09/26(土) 17:30:37.28 ID:2h0VlMdG0.net

>>3
そういえばバイオエタノールって最近全く聞かなくなったな
17::2020/09/26(土) 17:33:28.26 ID:1FPhneGN0.net

>>13
車を走らせる為に人間の食料がなくなってしまうという
21::2020/09/26(土) 17:36:12.10 ID:4Knpqt2R0.net

>>13
せめて食い物以外で成功してりゃ違う未来があったんだろうけど
201::2020/09/27(日) 01:46:19.80 ID:1b+in1cX0.net

>>21
俺達のウンコじゃどうしようもないかぁ。。。
4::2020/09/26(土) 17:25:45.37 ID:rv2W3Uhe0.net

miraiどうなったの
19::2020/09/26(土) 17:34:45.88 ID:NqP1bOpq0.net

>>4
新型出るんじゃないっけ?
58::2020/09/26(土) 18:02:56.88 ID:QZafNvmP0.net

>>4
近所に水素ステーションあるから結構走ってる
リース料1台1億円也
92::2020/09/26(土) 18:48:10.56 ID:891xYgpd0.net

>>4
あれは事実上の実験機
官公庁なんかにリースしてこの先出るであろう後継機の為のデータ取ってる
50::2020/09/26(土) 17:57:00.64 ID:/qqTgJo50.net

>>4
たまに走っててめちゃkoolだわ
5::2020/09/26(土) 17:25:52.00 ID:1o8h8OsJ0.net

電気と水があれば水素作れるんだから小型化できたら売れそう
141::2020/09/26(土) 20:06:18.33 ID:YEIbUNfL0.net

>>5
それを水に還元できたら最高だな!特許とろう!
10::2020/09/26(土) 17:28:00.18 ID:Jr+GTeLH0.net

トヨタの今後が判らんなぁ
全個体電池もイマイチ先が見えないし
80::2020/09/26(土) 18:25:50.87 ID:IzVJN19N0.net

>>10
一般家庭で使えるレベルになるまでかつ量産するのに10年以上かかると噂されている。
15::2020/09/26(土) 17:32:24.16 ID:BkVy7KVp0.net

ミライは時々見かけるようになったな
色違いのもあったから同じやつを連続してみてるわけじゃない
18::2020/09/26(土) 17:34:06.64 ID:BZ38j0si0.net

水素ステーションっていう名前がパワーワード過ぎんだろ
大爆発の予感しかしない
24::2020/09/26(土) 17:38:16.28 ID:BkVy7KVp0.net

>>18
ピンデンブルグ号が水素で爆発起こしたっての今は否定されてるで
ガソリンだって爆発するし慣れの問題だろ
20::2020/09/26(土) 17:35:45.37 ID:hkFCxrop0.net

山奥のソーラーパネルの横に
セルフ式ガソリンスタンドみたいな水素スタンドがあったらとか
25::2020/09/26(土) 17:38:42.92 ID:RjtfSESJ0.net

水着ステーションにみえた
28::2020/09/26(土) 17:41:55.83 ID:hpX1Bs8u0.net

水素カートリッジ交換型にすれば今のガソリンスタンドで簡単に出来そうなのにな
38::2020/09/26(土) 17:49:16.34 ID:bHZM601M0.net

水素って、EVの弱点の
「充電に時間がかかるわりには航続距離が稼げない」

を余裕で解消できるから流行ったら困る勢力があるんだよ
56::2020/09/26(土) 18:00:50.98 ID:+WwkistX0.net

>>38
EV推してる連中からしたら敵そのものだよな
43::2020/09/26(土) 17:54:38.46 ID:bHZM601M0.net

むしろ、万が一でも本流になったら
トヨタがまた売れてしまうからな

欧州とか特亜とかは絶対に阻止したいはず
39::2020/09/26(土) 17:50:14.88 ID:fKVV/z6q0.net

水素エネルギーは闇が深い
40::2020/09/26(土) 17:50:38.80 ID:82NJcTmW0.net

岩谷産業がかなり出資してたような
47::2020/09/26(土) 17:56:18.18 ID:v1Lmhcj50.net

交通事故でも安全なの?
51::2020/09/26(土) 17:57:19.79 ID:bHZM601M0.net

>>47
今の車は普通車なら
可燃性で危険なガソリンを50リッターも積んで走ってるんだけどそれどう思う?
229::2020/09/27(日) 10:28:24.97 ID:SebqQVmC0.net

>>47
少し仕事に関わってるが最悪の事案が重ならない限り通常の事故で爆発はない
まず衝撃と共に水素は瞬時に放出される
68::2020/09/26(土) 18:15:12.42 ID:u3BFTg+h0.net

普通にHVが一番いいな
97::2020/09/26(土) 18:52:07.31 ID:891xYgpd0.net

例えば発電専用のエンジン搭載してモーターで駆動させたら
それはHV、EVのどっちなんだろう?
102::2020/09/26(土) 18:54:50.92 ID:bHZM601M0.net

>>97
それ日産のe-power車

カテゴリー的にはシリーズハイブリッド車
98::2020/09/26(土) 18:52:10.00 ID:OFLPj1K90.net

月極駐車場で充電できないうちはevなぞ売れんだろ
99::2020/09/26(土) 18:52:51.86 ID:ld3q7P4i0.net

水素がダメならアンモニア自動車が実現してほしい
いけると思うんだよね
109::2020/09/26(土) 19:00:13.86 ID:1p3+eZih0.net

エネルギー効率が悪い
ステーションは1時間に数台程度しか充填できない
燃料費が安い訳ではない
BEVよりも部品点数が多くならざるを得ない

無理でしょ
110::2020/09/26(土) 19:01:40.16 ID:ESTnbtMO0.net

水素ステーションあるぜ。今ん所、ミライくらいしか入らんだろうけど。
114::2020/09/26(土) 19:05:02.82 ID:1ZkzKmBa0.net

全個体電池が普及すれば水素いらないだろ
116::2020/09/26(土) 19:06:38.43 ID:+dMWNFpK0.net

インフラ整備が無理
水素は不安定
119::2020/09/26(土) 19:10:01.17 ID:dYFjllhO0.net

天然ガスでいいじゃん
131::2020/09/26(土) 19:40:19.79 ID:PAF4H7CN0.net

電気でも水素でもいいけど、全然普及しないじゃん
こんなんで大丈夫なん?
133::2020/09/26(土) 19:41:40.92 ID:bHZM601M0.net

>>131
日本には世界最先端技術のHV車があるからな
それは普及しまくってるだろ
135::2020/09/26(土) 19:43:56.84 ID:dcW2/8Q00.net

技術の発展によってどう転ぶかはわからん
EVに全力投球のテスラの存在は良くも悪くも今後も注目されるのはわかるが
プラズマと液晶のどっちが覇権握るかってのを思い出す
結局最後はコスパ
191::2020/09/27(日) 01:34:34.64 ID:Myi6xh0B0.net

>>135
Blu-rayとHD DVDでは後者の方が色々安かったんだよなぁ
142::2020/09/26(土) 20:18:19.68 ID:0cWPLVEG0.net

科学的には夢のある話だが、結局は金だからなぁ
安くなければ普及しない
普及しなければ意味がない
安くなる可能性はあるの?
147::2020/09/26(土) 20:40:46.08 ID:7Ae6gVwb0.net

強い利権の方が勝つ。
それだけのこと。
159::2020/09/26(土) 21:24:37.17 ID:2trmaBmL0.net

馬車の時代に戻ればいい
175::2020/09/26(土) 22:10:50.57 ID:53DsHxtX0.net

都内は燃料電池のバスが走ってるな
179::2020/09/26(土) 22:23:19.27 ID:az2gQKCF0.net

水素なんかやめてアルコール燃料で良いだろ
非常時には飲めるし
181::2020/09/26(土) 22:24:58.04 ID:5DvRRlkU0.net

>>179
山口メンバー乙
183::2020/09/26(土) 22:38:26.33 ID:8lMSuyFf0.net

米国みたいにガソリンが安い国でガソリン車を規制してどうすんだろ
185::2020/09/26(土) 22:42:18.99 ID:u3BFTg+h0.net

>>183
強制的に移行させるなら規制しか方法ないんだろ。石油はそうそうなくならないのは分かってるし、何もしなければずっとガソリンのままだから
186::2020/09/27(日) 00:42:13.79 ID:hKr9tTFr0.net

シェールガスで石油が無くならないことに
なったから、無理してガソリン車を
減らす必要がない。
202::2020/09/27(日) 02:01:31.02 ID:GMUxzOe20.net

中国も水素に力を入れ始めたし
エアバスも水素エンジン開発してるし
電気と水素のハイブリッドになるとも言われてるし
最近騒がしいね
207::2020/09/27(日) 03:02:24.16 ID:GrOUto8K0.net

設備に金がかかるものが普及するわけないんだ
210::2020/09/27(日) 04:51:00.36 ID:Q4Wgntvd0.net

発電方法を結局火力や原子力に頼らないといけない時点で、電気自動車がそこまでいいもんだとは思えないけどな
その点、水素技術は根本を変えるまさに未来の技術だと思う
研究する価値は大いにある
211::2020/09/27(日) 04:51:02.20 ID:b7jvm5Zv0.net

水素ロータリーでオナシャス!
水素ステーションって、なんだったんだろうな…
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1601108566




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 コメント一覧 (53)

    • 1. 名無しさん
    • 2020年09月27日 11:57
    • ああ^~水素の音ォ~!
    • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2020年09月27日 12:00
    • >シェールガスで石油が無くならないことに
      >なったから、無理してガソリン車を
      >減らす必要がない。


      EVの普及は化石燃料節約の為と思ってる奴なんて居たのか?
    • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2020年09月27日 12:00
    • 実際、BEVはつなぎで次世代エネルギーの本命が水素ってのは揺るがないだろ
      EUも水素に本腰入れだしたし、トラックとかの大型車はFCVしか選択肢がない
      設置管理要件の規制緩和も検討されてるし、水素ステーションは増えていくぞ
    • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2020年09月27日 12:32
    • 無駄にSUV乱発しないでEV出せば良いのにね。
      日本は兎も角世界から置いてかれるぞ。
    • 0
      • 34. 名無しさん
      • 2020年09月27日 23:56
      • >>4
        世界はSUV乱発だから日本メーカーは少ないくらい。
      • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2020年09月27日 12:35
    • 水素は製造自体は簡単だが保存が超絶難しいからね。ただの爆発物や劇薬のほうがまだマシという
    • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2020年09月27日 13:01
    • HD-DVDは再生規格はともかく、録画用ディスクの開発に失敗して低コストの実現なんてできなかったよ

      なまじ知識のある人間は技術の進歩の速度を読み違えてしまうという例で、東芝の経営者はあの当時からダメだった(HD-DVDだけで1000億の赤字)
    • 0
      • 19. 名無しさん
      • 2020年09月27日 15:20
      • >>6
        勝ったBlu-rayもサブスク配信と外付けHDDに
        押されて、もうオワコン。
        恐らく円盤メディアの次の規格は出ないでしょう
      • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2020年09月27日 13:09
    • 都内だと設置数増えてるだろ
      最近東北でもでかいプラントが稼働し始めたし
    • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2020年09月27日 13:37
    • 日本じゃアンチの声がでかすぎてな
      ホンダなんかイワタニと色々やってるけどあまりそれを発表しなくなったし、トヨタは日本なんかほぼ捨てて海外で大事業展開して成功して拡大していってるしな
    • 0
      • 35. 名無しさん
      • 2020年09月27日 23:57
      • >>8
        あれ去年で販売終わったんじゃなかったかな?
      • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2020年09月27日 13:38
    • FCVは理想的だよねEVはそれ(FCV)に含まれてるモノだよ
      EV推しはホントに意味分からんわ
      カリフォルニア知事の言う事真に受けるわけにはいかんステークホルダーやで?
    • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2020年09月27日 13:45
    • 予め連絡しておかないと誰もいない水素ステーション

      そもそも夜間余剰電力の活用のための水素だったので
      原発が事実上稼働してない日本では意味がない
    • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2020年09月27日 13:56
    • 水素は車よりもフォークリフトの燃料電池で普及している
      充電時間が要らないという点で24時間稼働の倉庫などで採用されている
      (屋内のためガソリンやディーゼルは使えない)
      昼勤のみなら従来型のバッテリー式
    • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2020年09月27日 13:57
    • ホンダはほぼ撤退して、協業やってるGMもトーンダウンで察して欲しい
      70MPaの水素タンクとか、クソコストが高い上に廃棄も普通にできない
      何より充填時に断熱膨張で凍るから予備加熱10分充填5分みたいなアホなことになってる
      あと、水素って貯蔵しにくい上に1Ahあたりの製造量が少ないから1km辺りのコストは電池に負ける

      定置用はともかく、自動車に乗せるとかどうやっても無理だろ
    • 0
      • 53. 名無しさん
      • 2020年12月30日 18:34
      • >>12
        新型ミライ、はい論破
      • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2020年09月27日 14:03
    • その水素を作るための電力が…
      やっぱり核融合が実用化されないと厳しくないか?
    • 0
      • 14. 名無しさん
      • 2020年09月27日 14:15
      • >>13
        水素(エンジン)発電所立てたらええやろ
        そこで発電して水素つくってクリーンな永久機関やwww
      • 0
    • 15. 名無しさん
    • 2020年09月27日 14:21
    • 水素ガスステーションが土休日休業な地点で…
    • 0
    • 16. 名無しさん
    • 2020年09月27日 14:38
    • アンモニア等液体から水素作って走るようにならないとFCVは普及しないぞ
    • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2020年09月27日 14:43
    • 大型トラックに10t以上のバッテリー詰め込んで走らせるなんて現実的じゃない
      自家用車ならともかく大型車にEVは無理だよ
    • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2020年09月27日 15:09
    • 「水素は爆発するから危険」論者って、あたかも化石燃料なら同様の危険性は無いかのように語るよね
    • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2020年09月27日 15:25
    • 水素は普及しないっしょ
      世界の標準作ってるの欧米だし
    • 0
      • 23. 名無しさん
      • 2020年09月27日 16:36
      • >>20
        リチウムイオン電池の世界シェアは日中韓の三国志だぞ?
        欧米の出る幕ナッシング
        これを放置するほど欧米もお人好しではないということ
      • 0
      • 30. 名無しさん
      • 2020年09月27日 18:40
      • >>20
        ドイツは鉄道なんかで水素エネルギーのテストをやっております
      • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2020年09月27日 16:08
    • これからの技術
      コストダウンと安全性の研究段階
      欧州では航空機を視野に入れている
    • 0
    • 22. 名無しさん
    • 2020年09月27日 16:26
    • 自宅駐車場持ちって、都会ならば3割くらいしか居ない
      貸し駐車場に充電施設があるか、電池を取り外して自宅に持って帰れるとかの仕様にならない限り、充電式車両の普及は難しいぞ
    • 0
    • 24. 名無しさん
    • 2020年09月27日 16:39
    • 県内に数か所あるけどMIRAIやクラリティみたいな水素燃料自動車が停まって給油してる姿なんて一度も見たことないな
      そもそもチェーン掛かってて開いてないし予約制なのか?
    • 0
    • 25. 名無しさん
    • 2020年09月27日 17:01
    • 七人乗り三列シートならば七人で走れるから早くて楽
      これからの車は環境に優しい多人数、多脚(人力車)がマスト
    • 0
    • 26. 名無しさん
    • 2020年09月27日 17:33
    • 排気ガスを出さない人工ガソリンのEフューエルを推したら?


      HVにそのまま突っ込めるしガソスタもそのまんま
    • 0
      • 36. 名無しさん
      • 2020年09月28日 01:23
      • >>26
        Eフューエルは排気ガスを出さない訳じゃない、普通にCO2とかNOxが出る
        ただ、そのCO2がリサイクル品なのでCO2排出規制をクリアできるというだけ
      • 0
    • 27. 名無しさん
    • 2020年09月27日 17:46
    • ガチャガチャ言ってないで
      テスラの株買えよお前ら
    • 0
    • 28. 名無しさん
    • 2020年09月27日 17:50
    • 原発頼りの計画だったから・・・
    • 0
    • 29. 名無しさん
    • 2020年09月27日 18:28
    • バナナの皮とジュースと空缶で走って欲しい
    • 0
      • 45. 名無しさん
      • 2020年09月29日 17:02
      • >>29
        福岡市は、ウンティーとシッコーですでに水素自動車を走らせてるぞ。
        下水処理場に水素充填ステーションをつくってる。
      • 0
    • 31. 名無しさん
    • 2020年09月27日 22:35
    • ロスを気にしてごちゃごちゃ変換したり貯蔵方法あれこれ考えるより
      核融合とかで手に入れたタダ同然の電力をダイレクトに使うのが理想だろ
      タダ同然だから街中にいくらでもスタンド設置できるし
    • 0
    • 32. 名無しさん
    • 2020年09月27日 23:44
    • e-Powerなんて発電だけなんだから、ディーゼルでも
      ガスタービンでもよくね?
    • 0
      • 40. 名無しさん
      • 2020年09月28日 08:38
      • >>32
        発電だけだからこそガソリンエンジンの最大の欠点であるスロットリングロスを低減できる
        欠点が減りそして本体価格は圧倒的に安いガソリンエンジンを使う理由
      • 0
    • 33. 名無しさん
    • 2020年09月27日 23:53
    • 水素ステーションは原発ありきだからなー。考え方は悪くないと思うよ。余剰電力を今は揚水発電とか効率の悪いものでため込んでいるのを水素で備蓄して、それを車、家で使用できる。大量の電気を効率よくため込めるのは水素しかないというのはその通りだと思う。
    • 0
    • 37. 名無しさん
    • 2020年09月28日 01:29
    • まあいつかはガソリンがリッター300円の時代が来るし、そうなったらみんな水素燃料の車を買いだすだろう。
    • 0
    • 38. 名無しさん
    • 2020年09月28日 06:30
    • こういう他国の政策でFCVかEVどちらかに決められてしまったら
      一台も輸出できなくなる事態もありえるから両方やらないとならない。
      MIRAIや水素スタンドが赤字でもやる価値はある。
      日本が独走中のハイブリッドは環境車に入れないとかCHAdeMOは採用しないとかの嫌がらせもあったしな。
    • 0
    • 39. 名無しさん
    • 2020年09月28日 08:26
    • 水素スタンドの話題のおかげで
      塩漬け状態だった株が利確できた
    • 0
    • 41. 名無しさん
    • 2020年09月28日 08:51
    • カリフォルニアだけだし、米国内でもクレージー
      扱いされとる州やん。
    • 0
    • 42. 名無しさん
    • 2020年09月28日 09:13
    • EVとFCVに絞られれば、カリフォルニア州は充電と水素ステーションに
      補助金を出してでも普及させるしかない、むしろ水素にとっては追い風
    • 0
    • 43. 名無しさん
    • 2020年09月28日 18:09
    • 例えFCVより燃費が悪くなっても構造をシンプルにする為に
      水素ロータリー発電機のシリーズハイブリッドにしたら?
      バッファ部分に全個体電池を採用で
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    • 44. 名無しさん
    • 2020年09月28日 20:49
    • >>80
      10年とか直ぐだぜ
      311は2011年あっという間だ
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    • 46. 名無しさん
    • 2020年09月29日 17:20
    • 廃天ぷら油でオナシャス!!
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      • 50. 名無しさん
      • 2020年10月01日 01:32
      • >>46
        廃天ぷら油は、ディーゼルエンジンでリシャス!
        神戸の生協が宅配車に使ってるな。
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    • 47. 名無しさん
    • 2020年09月29日 19:05
    • こういうのはもう技術云々じゃなく政治的な話が中心だから、日本政府しっかりしろよ
      もうインドネシアの新幹線みたいなポカをやらかすなよ?
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    • 48. 名無しさん
    • 2020年09月30日 11:03
    • 政治でもなんでもなくw
      本質は経済原理w
      要は「価格競争力」

      シェールガス採掘で流通量の潤沢状況が先まで見通せてる。少なくとも石油価格が暴騰しそうにない。理念だけでは普及しない。
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    • 49. 名無しさん
    • 2020年09月30日 23:52
    • 綱島に1つあるの知ってるが、他はマジでどこにあるのかわからん。
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    • 51. 名無しさん
    • 2020年10月03日 16:12
    • 空気圧縮エンジンでドヤァ
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    • 52. 名無しさん
    • 2020年12月30日 18:32
    • 新型ミライ知らんのか?
      普通に量産する気だろ
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