18:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/23(水) 18:19:04.49 ID:jnJxX5azr.net

イケメンとは思えない
日産の上級セダン「マキシマ」がイケメンすぎる! 40周年特別モデル設定
https://kuruma-news.jp/photo/298291
car_1600667953_1801





19:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/23(水) 22:02:46.23 ID:sH0YdBRoa.net

>>18
アメリカンなデザインでありっちゃあり
20:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/23(水) 22:25:51.80 ID:WyuPHjsw0.net

アメリカンか?
ボンネットの短いセダンって東南アジア臭がキツイ
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/23(水) 22:36:11.56 ID:Blju/S4B0.net

後ろからなら悪くないんだが…あるいはヘッドランプ点灯させればマシになるかも?

なんか最近前で損してるクルマ多すぎん?国内外問わずさ
23:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/24(木) 14:07:57.51 ID:6XK5rFTZ0.net

>>21
前より横が残念な感じ
大袈裟なフェンダーの盛り上がりの所為で
ボンネットが厚ぼったく見えるし
全高はライバルのカムリやアコードより低いのに
キャビン潰して低くしてるからどちらよりも腰高に見える
30:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/24(木) 23:16:28.73 ID:BzKGQOzx0.net

>>23
大袈裟なフェンダーの盛り上がりで厚ぼったく見えるんじゃなくて、実際はもっと厚ぼったいのを情報量増やして誤魔化そうとしてるんじゃないか?
26:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/24(木) 21:02:05.77 ID:uYUO1lzlp.net

>>21
後ろはカムリのパクリ
27:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/24(木) 21:09:44.21 ID:T7xQSdQt0.net

ブルーバードマキシマとか知らない世代なのかな?
あと現行カムリより前からある
29:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/24(木) 22:25:59.46 ID:uYUO1lzlp.net

>>27
なんじゃそら
32:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/25(金) 07:41:26.86 ID:+hMXhrmO0.net

>>29
バブル期の時、トヨタのマジェスタやアリストに対抗しようとして北米仕様のでっかいブルーバードを国内販売したのがマキシマ
クラウンの上のランクを目指しセルシオとの隙間を埋めるべく作られたマジェスタ、アリストに対し安っぽかったマキシマ、実際安かったけど当時は無理やり5ナンバー枠を超える車を販売してた
38:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/25(金) 17:40:00.14 ID:BBdoPO3Yp.net

>>32
そうだったのか!
ありがとう
新型は日本では売られないってことでいい?
33:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/25(金) 07:55:07.46 ID:XY4ZzcxxK.net

>>32
> バブル期の時、トヨタのマジェスタやアリストに対抗しようとして北米仕様のでっかいブルーバードを国内販売したのがマキシマ


え?そうだっけ?
36:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/25(金) 17:28:59.04 ID:+hMXhrmO0.net

>>33
車格とか排気量とかは違うけど、たしかそんな感じで出てきた
当時は3ナンバーが珍しかったし3ナンバー=高級って認識だったんで在り合わせの車を出した感じだな、クラウンなんかはモールを大きくして3ナンバー化したりしてた時代
28:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/24(木) 21:21:30.73 ID:3wBNpFVhK.net

ブルーバードマキシマなついな
白とゴールドのツートンとかな
22:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/24(木) 01:01:49.12 ID:1zF6g3eK0.net

イケメンならロングノーズであってほしい
24:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/24(木) 20:24:50.48 ID:pyxqqAr2d.net

厳つい顔の処理はトヨタ流よりは好感が持てる
40:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/25(金) 18:21:41.75 ID:UbfZBR7GM.net

日本でのマキシマの立ち位置はワールドワイドな3ナンバーボディだけど比較的安く買えて合理的でシンプル。
旧来のクラウンやセドリック(シーマ含む)の豪華絢爛さを好む
従来の客層とは違う、若い顧客を見込んで出したんだと思ってたけど。
44:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/25(金) 22:11:26.09 ID:Cof6WQp9K.net

>>40
あなたが合ってるよ
デカいわりに安くてシンプル
後年トヨタが出したセプターとかグラシア(あれはシンプル過ぎだが)に近い
ブルーバードマキシマも後にトヨタがそれパクったカムリプロミネントみたいなもの
なんかマキシマが高級車にされててワロ
41:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/25(金) 18:49:21.24 ID:6MWGxF9j0.net

カムリもかなり空気な存在だったけどいつの間にかラージセダンの顔になってるよな
先代カムリとか存在知ってる人あんまいないだろ
43:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/25(金) 19:28:45.29 ID:BBdoPO3Yp.net

>>41
乗ってます
45:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/25(金) 23:19:01.87 ID:57IoKG+f0.net

マキシマ対抗ってアバロンじゃないの?
46:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/25(金) 23:35:43.48 ID:Dh8Hj1Bld.net

マキシマって最初はただのV6積んだブルーバードだった気がする
47:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/26(土) 01:33:14.78 ID:QdYT9+4uM.net

高級とは言わんがV6が当時の北米で何故だかやたら評価されてた記憶がある
日本じゃ横置きのFFでV6なんていってもほとんど評価されてないけど
48:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/26(土) 02:44:38.57 ID:dKlq65rJ0.net

FFセダン=ティアナ=なんちゃってセルシオ枠
49:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/26(土) 05:13:47.15 ID:6QHoKxsb0.net

ブルーバードは名前の安売りでイメージが台無しになっちまったな
61:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/27(日) 09:44:36.23 ID:W9IBU5wud.net

>>49
コロナプレミオを意識したのだろうけど(既存ユーザー、セールス現場への配慮も)、シルフィ化の段階でブルの名は捨てておいて欲しかった。あんな姿は見たくなかった。
原 寮の小説の主人公・沢崎ももうブルから他のクルマに乗り換えたしねw
51:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/26(土) 09:15:09.29 ID:/cNYXfnQ0.net

>>49
シルフィやめればよかったのに、
ブルーバードはブルーバードだよ
ブルの愛称を棄てるのは勿体ない

ブルーライオンとか、ブルーマウンテンとか、ブルーノマーズとか
62:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/27(日) 09:46:01.90 ID:W9IBU5wud.net

>>51
ブルーステージを忘れてるぞw
67:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/27(日) 14:06:13.47 ID:h5wak5B10.net

>>62
記憶からハズレてたわw
なるほどウマいナ
50:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/26(土) 06:16:30.50 ID:1r3M2eJ3a.net

プロナードとかあったね
53:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2020/09/26(土) 09:18:42.70 ID:IBM4udkmd.net

シルフィじゃなくてSSS復活させてスポーティなセダンで売ればもう少しなんとかなった気がする
カーデザイン総合スレ その68
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1600667953




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 コメント一覧 (52)

    • 1. 名無しさん
    • 2020年09月27日 19:01
    • 米中向け車輛か
    • 0
    • 2. 名無し
    • 2020年09月27日 19:24
    • 何考えてんだかよう分からんデザインだが悪くない
    • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2020年09月27日 19:29
    • カッコいいじゃん
      アリアフェアレディに続いて最近いいデザイン多いな日産
    • 0
      • 48. 名無しさん
      • 2020年09月30日 23:49
      • >>3
        デザイナー変わって以降、海外向けは結構いいデザイン多いわ。日本?知らねえなあ。
      • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2020年09月27日 19:34
    • どこ向けでもいいから整備性のいい車にしてくれ
    • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2020年09月27日 19:36
    • チョップドルーフやん
    • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2020年09月27日 19:45
    • ロングノーズがかっこいいとか言う昭和センスをいつまで引き摺ってるんだか
    • 0
      • 15. 名無しさん
      • 2020年09月27日 20:42
      • >>6
        コルク屋にも言ってやれ
      • 0
    • 7. 鷹今 みこ
    • 2020年09月27日 19:57
    • プロナードの名前出してきた人いたけどあれみたいにベンコラ=ベンチシート&コラムシフトで販売してもらいたい
    • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2020年09月27日 20:00
    • これはまあ黒くしてるから多少は見れるが
      Vモーションてほんと台無しにするな
    • 0
      • 49. 名無しさん
      • 2020年09月30日 23:50
      • >>8
        マキシマのは中途半端やけど、アルティマのは割と好き。
      • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2020年09月27日 20:04
    • ヘッドライトが完全にホンダ車やな
    • 0
      • 18. 名無しさん
      • 2020年09月27日 20:57
      • >>9
        ホンダ要素あるか?
      • 0
      • 38. 名無しさん
      • 2020年09月28日 06:32
      • >>9
        ホンダやなくてトヨタやろ
        一昔前のプリウスと形が一緒
      • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2020年09月27日 20:12
    • ランエボ風スイスポって感じ
    • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2020年09月27日 20:23
    • テールランプがカムリと一緒じゃねーか!
    • 0
      • 30. 名無しさん
      • 2020年09月28日 00:23
      • >>11
        横V字型テールは先代からの継承、
        真似したと言うなら現行のカムリの方じゃね?
      • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2020年09月27日 20:30
    • 顔だけだとヤリスあたりの競合に見える
    • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2020年09月27日 20:34
    • ヘッドライトのくせ毛みたいなんいらんわ
    • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2020年09月27日 20:35
    • 大昔3000ccの奴親が乗ってたわ

      トルクステアがとんでもないの
      マジでランプからの加速でハンドルが一瞬持っていかれる

      195馬力らしいんだが全然遅くなかった
      と言うかあっという間にリミッター当たった
    • 0
    • 16. 名無しさん
    • 2020年09月27日 20:50
    • とりあえずラインナップ埋めしないとな。
      売れる売れないかはその後か。
    • 0
      • 31. 名無しさん
      • 2020年09月28日 00:25
      • >>16
        アメリカじゃ月販1万台だし
      • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2020年09月27日 20:57
    • ワイはアルテマ派です
    • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2020年09月27日 20:58
    • 最初の感想はオロチっぽいと思った
    • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2020年09月27日 21:41
    • マキシマがティアナだろ?
      じゃウルティマはフーガになるんか
    • 0
      • 26. 名無しさん
      • 2020年09月27日 22:49
      • >>20
        ティアナはアルティマや
      • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2020年09月27日 21:49
    • レクサスのスピンドルみたいに日産はこのGTRグリルにするのか?
    • 0
    • 22. 名無しさん
    • 2020年09月27日 21:54
    • >>シルフィじゃなくてSSS復活させてスポーティなセダンで売ればもう少しなんとかなった気がする

      日産で一番売れてる車を止めて、コイツの趣味に合わせてたら倒産まっしぐらだな
    • 0
    • 23. 名無しさん
    • 2020年09月27日 22:06
    • ブルーバード→ブルーバードマキシマ→マキシマ
      これ、日産がよくやるよな
      ブルーバード→シルフィ とか
      どっちも、単に知名度落としただけだという
    • 0
      • 28. 名無しさん
      • 2020年09月28日 00:12
      • >>23
        カムリ→カムリプロミネント→アバロン→プロナード

        トヨタもたいがいだぞw
      • 0
      • 40. 名無しのはーとさん
      • 2020年09月28日 08:51
      • >>28
        コロナ⇒コロナマーク2⇒マーク2⇒マークX
        コロナ⇒コロナプレミオ⇒プレミオ
        の方が適切かも
      • 0
    • 24. 名無しさん
    • 2020年09月27日 22:41
    • これ恐ろしい事に3.5リッターV6をCVTで受け止めてるんだよな
      今アメリカでこれの先代に乗ってるけど燃費が悪いし、受け止めきれない感がある。燃費規制が更に厳しくなればステップATを搭載してくれるかな
    • 0
      • 29. 名無しさん
      • 2020年09月28日 00:15
      • >>24
        まあベルトのCVTじゃなくってコロイダルCVTだからそれほど大トルクに弱い訳でもないし、
        レクサスLS500hもCVTだし
      • 0
      • 33. 名無しさん
      • 2020年09月28日 01:13
      • >>29
        ベルト式。トロイダルなんてとっくの昔にパテント丸ごとメルセデスに
        差し上げちゃってるしな
      • 0
      • 34. 名無しさん
      • 2020年09月28日 01:26
      • >>29
        それと、HVのCVTは無段変速だからCVTと表記してるだけで、ベルトも何も
        使ってないというか、実質変速機構自体がなかったりするのよ。一番判り
        易いのはホンダのeHEVとか。シリーズHVでエンジン直結機構持ってる
        だけなんで、変速そのものはしないんだが表記上はCVTなんや。

        THSの開発やった八重樫武久さん曰く

        この電気CVTというものは誤解を招くネーミングなのですが、実はその
        責任は私にあります。それは初代プリウスの監督官庁への車両届け出申請を
        するとき、2モーター方式のシリーズ運転部分が電気/駆動力変換がそれまでの
        メカ(機械式)CVTと動作が近いことから電気CVT方式と届け出てそれが
        受理をされてしまい、それ以来この方式が電気式CVTとして定着しました。
        しかし、個人的には何かメカ変速機を持つタイプなのではと誤解されやすく、
        もっと良いネーミングがあったのではと今は少し後悔しています。これら
        電気CVTは、シリーズパスの動力伝達ではエンジン動力を発電機で電気に
        変換し、その電力を直接モーターでの駆動力と電池充電の電力として使う
        もので、メカCVTのような変速機構を持っているわけではありません。

        要は、トヨタの人が初代プリウスの時にCVTとして届け出ちゃったのが
        そのまま定着しちゃって今に至ってるだけなんや
      • 0
    • 25. 名無しさん
    • 2020年09月27日 22:44
    • ブルーバードマキシマはカムリプロミネント(後のレクサスES)の対抗車だった記憶
    • 0
      • 27. 名無しさん
      • 2020年09月27日 23:12
      • >>25
        逆。ブルーバードマキシマが1984年発売でカムリプロミネントは1987年発売。
        プロミネントがマキシマに対抗して生まれた。

        ついでに言うならマキシマの源流は610と810にあった直6 2l L20エンジン搭載のブルーバードGT/G6だな。アメリカ市場で6気筒が必要ってことで生まれたグレードだし
      • 0
      • 47. 名無しさん
      • 2020年09月28日 20:49
      • >>27
        だよねー
        バブル(1985年プラザ合意)始まる前から売ってたよね。
        学生の時、同じアパートのおっさんが、レパード4ドアからマキシマに乗り換えてた。
      • 0
    • 32. 名無しさん
    • 2020年09月28日 00:36
    • 初めてVモーションでかっこいいと思った。
      JDMカスタムに良さそうなデザインしてんなあ
    • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2020年09月28日 03:11
    • ロングノーズブルーバード懐い
      あのV6フィール好きだったな
    • 0
    • 36. 名無しさん
    • 2020年09月28日 04:55
    • 自社のニューフェアレディーでもギザ目ライト?やめたのに、デザイントレンドが古すぎる
    • 0
    • 37. 名無しさん
    • 2020年09月28日 05:31
    • これってアメリカのレビューで「ベストレンタカー」って言われてた車かな、自分の車としては要らないけど、乗せてもらう分には悪くないってやつ(内装はゴミだが、シートは悪くないとか)。
    • 0
      • 43. 名無しさん
      • 2020年09月28日 11:56
      • >>37
        昔アメリカで言われてた安くて壊れない日本車の中に日産は入ってなかったらしいからなw
      • 0
      • 45. 名無しさん
      • 2020年09月28日 13:37
      • >>37
        まさか3.5リッターの燃費悪いし、日本でいうクラウンや先代フーガと同クラスだから、違うと思うなぁ
        シルフィ(セントラ)かアルティマじゃないか?
      • 0
    • 39. 名無しさん
    • 2020年09月28日 06:33
    • ロシア人が好きそうなデザイン
    • 0
    • 41. 名無しさん
    • 2020年09月28日 11:10
    • なぜ日本で売らなかったって思うのは・・・
      それか初代リーフのEVをこれに搭載しなかったのか
      こういうのが日産のダメな所だと思うの
    • 0
      • 44. 名無しさん
      • 2020年09月28日 11:57
      • >>41
        カムリ見たら分かるけど、日本人が求めるパッケージングじゃないんだよ
      • 0
    • 42. 名無しさん
    • 2020年09月28日 11:41
    • 俺はローレルスピリットが好きやった。
    • 0
    • 46. 名無しさん
    • 2020年09月28日 20:16
    • ヘッドライトの切り欠き。調和の取れてない「正解:コロンビア」状態のVモーショングリルの呪い。
      好きになれないセダンのひとつ。
    • 0
    • 50. 名無しさん
    • 2020年09月30日 23:51
    • 中国向けのシルフィも結構いいと思う。日本にも入れてくれないかな?セダンはもう無理か。
    • 0
    • 51. 名無しさん
    • 2020年10月03日 12:26
    • 相変わらずグリルがダサいな。
      高級モデルでコレは無い。
    • 0
    • 52. 名無しさん
    • 2020年11月12日 22:37
    • ブルーバードマキシマ(V62000)
      →マキシマ(3000)

      3000になってから海外オンリーになっちまったよなぁ、確か。
      ブルーバードマキシマ(国内二代目)はスーーッと静かに加速して乗り心地が良い車だった。
      今じゃまず見ないのが残念。

      因みにカムリとギャランがそれぞれ同じ様なV62000車を後追いで出したけど、ブルーバードマキシマの方が人気はあった。

    • 0
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