93_7




1:仙人掌 ★:2020/10/16(金) 18:33:26.20 ID:WU0NzGHJ9.net

https://kuruma-news.jp/post/302120

“ダイハツ、軽自動車は苦戦も登録車は前年比増!

 2020年度上半期(4月から9月)の新車販売台数が発表されましたが、新型コロナウイルスの影響が大きく、ほとんどのメーカーが前年比減となってしまいました。
 
 しかし、そのなかで唯一前年比増を記録したのがダイハツです。その原動力となったのはなんだったのでしょうか。

新型コロナウイルスは、日本の自動車産業にも大きな影響を与えています。現在ではほとんどの工場が生産を再開していますが、多くの工場で操業停止や操業時間の短縮がおこなわれました。

 日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会の発表した数字を合算すると、2020年度上半期(4月から9月)の新車販売台数は、202万8540台となり、前年比22.6%減でした。この減少率は、オイルショックや東日本大震災のときに匹敵しています。
 ブランド別では、三菱が前年比59.5%減ともっとも深刻で、次いでスバルが44.9%減、日産が37.1%減と続きます。比較的健闘しているトヨタでも、17.6%減となっています。

 そんななか、唯一前年比増(46.5%増)となっているのが、ダイハツです。この数字はあくまで登録車のみ、つまり軽自動車は含まれない数字であり、軽自動車も含めるとダイハツも前年比減となっていますが、それでも唯一の前年比増はコロナ禍の昨今においては快挙といえるでしょう。

 では、ダイハツ躍進の要因はどこにあるのでしょうか。ダイハツの販売店関係者は次のように話します。「コロナ禍のなかで、外出自粛の影響もあり販売店にいらっしゃるお客さま自体が少なくなりました。そんななか、コンパクトSUVの『ロッキー』は順調に販売台数を伸ばしてくれました。ダイハツの登録車が前年比増となった要因はロッキーの好調にあります」

 そもそもダイハツの登録車(乗用車)は、ロッキーのほかにはトールワゴンの「トール」、コンパクトの「ブーン」、トヨタ「プリウスα」のOEMである「メビウス」、トヨタ「カムリ」のOEMである「アルティス」しかありません。
 トールやブーンはモデルチェンジからしばらく時間が経っているため目新しさに欠けているのに加え、メビウスやアルティスは国産車のなかでもトップクラスの「レア車」なので、いずれも前年比増の要因とはなりづらいと考えられます。

 一方、2019年11月に投入された新モデルであるロッキーは、登録車でははじめて「DNGA(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」が採用されたモデルであり、さらに、いまもっとも売れ筋カテゴリーといわれるコンパクトSUVであることから、前年比増は必然だったのかもしれません。”





4:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 18:38:25.77 ID:6qZsm8xe0.net

素晴らしいダイハツの世界
8:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 18:39:57.41 ID:dLf3Pmbb0.net

ダイハツていまはトヨタの別ブランドなんだろ?
13:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 18:42:27.22 ID:gXWgysnT0.net

>>8
独自開発だよ
資本関係はあれど完全独自路線
主要コンポーネントを自力開発でほとんど揃えられるのはダイハツぐらい
53:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:13:50.78 ID:xQs7UJw70.net

>>8
今は別ブランドてかベンツにおけるスマートみたいな扱い
11:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 18:41:38.01 ID:i394sOYf0.net

もっとX4を出せ
15:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 18:43:35.67 ID:gXWgysnT0.net

>>11
ロッキーX4欲しがってる人いるなあ
12:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 18:41:47.38 ID:JKTUxDt+0.net

あの操作しても元に戻るウインカーレバーが気に入らん。ダイハツ以外でもそうなのか?
81:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/17(土) 08:54:55.40 ID:c2SMoIyf0.net

>>12
レクサスもウインカーは元に戻るタイプって聞いた
14:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 18:43:35.38 ID:r5gOy6AY0.net

軽自動車の技術など死にスキル
全く役に立たないマンパワーの無駄使い
19:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 18:48:56.10 ID:EMhZHAGC0.net

>>14
軽自動車の技術がそのままライズ・ロッキーのヒットになってるやん
20:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 18:49:59.40 ID:jnbWLGYV0.net

来年は古臭くなったムーヴのモデルチェンジもあるから、好調は続くだろうね
21:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 18:50:31.69 ID:bAn2UmqQ0.net

軽はマーケットが基本的に国内だからじゃ。
トヨタとかも国内向けは好調だけど、
海外向けが死に体だって聞いたけど。
スズキはどうなんだろ。
33:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 19:02:24.01 ID:o0UeBSKK0.net

>>21
軽規格やめて
1000ccを軽規格にすれば良いんだよ
消費税も1000cc未満だけ無税にすれば良いのに
41:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 19:29:30.69 ID:uZITiRDz0.net

>>33
狭い道が多い地域には軽規格が必要
34:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 19:05:08.68 ID:upxrvcDI0.net

>>21
スズキはコロナと中韓のインド本格攻勢開始で追い込まれつつある
ダイハツはインドネシアとマレーシアでシェアトップな最強の地位にある
58:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 21:04:08.81 ID:WUo49nQi0.net

>>34
全然追い込まれてないけど
インドもコロナ渦で生産が捗って無いだけで
25:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 18:53:16.08 ID:5C4jNF1a0.net

普通自動車が売れなくなっただけだろ
26:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 18:54:47.48 ID:fgve/2O50.net

軽トラの競争でもかなり優勢だったり
29:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 18:57:12.62 ID:ghJGW4lu0.net

>>26
軽トラで儲かるならホンダも撤退しないわ
27:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 18:56:01.07 ID:5C4jNF1a0.net

軽トラはホンダももう止めるからダイハツとスズキだけになる。
28:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 18:56:33.73 ID:g1pWbzZT0.net

昔みたいに車自体の需要がないし
32:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 19:00:44.28 ID:b89c/HlM0.net

ダイハツ、もっと攻めてくれ
コペンも良いけどアヴァンツァート復活されたし
売れば売れるだけ赤字になるX4も待ってるぜ
デトマソはアレハンドロが亡くなって終わってしもたが
トヨタの横槍を気にせず自由な車作りをキボンヌ

MT車が好きな香具師が悲しまないような製品展開をorz
38:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 19:11:21.96 ID:upxrvcDI0.net

>>32
デトマソはブランドが中国に買われたんだよな
盟友のダイハツで引き取ってほしかった
35:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 19:05:29.60 ID:Ncmwl56I0.net

>>1
ライズだろ。
ソニポンのCMで好調やん。
36:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 19:06:26.50 ID:kiNDiSI+0.net

会社全体ではマイナスなのにひどい提灯記事だな
39:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 19:28:46.17 ID:l16onqVU0.net

ダイハツの普通車なんて微々たるもんじゃん。
前年比増なんて言っても誤差誤差。
40:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 19:28:55.19 ID:H6CD2MRX0.net

ロッキーはトヨタありきの車なのかな?
昔YRVっつー変な名前のコンパクトカー出して転けて普通車はトヨタの意向で好き勝手新規設計やらせてもらえなくなったとかどっかの雑誌だかで読んだが
43:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 19:40:43.46 ID:iWkufHmO0.net

>>40
オリジナル企画だよ
トヨタにはどんなデザインがいい?って聞きに行っただけ
42:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 19:40:06.38 ID:1ATCEemo0.net

流石のスズキもCMが少なくなったな。
45:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 19:43:16.14 ID:uZITiRDz0.net

>>42
スズキのCM今でも結構やっているぞ
46:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 19:44:49.58 ID:BjRkOHlf0.net

軽だから買いやすいってのはあるのかもね
ダイハツって需給の狙い目はあってるのにまともな商品出さないのがいただけない

以前は電気系統、最近だとブレーキがリコールされてるからねぇ
ちゃんと仕事しようよ、狙い目は合ってるんだから
48:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 19:46:34.36 ID:DYYi6rrU0.net

ダイハツは軽の(マイルド)ハイブリッドを出さないのか

スズキ、日産三菱連合は出てるのに
49:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 19:48:40.26 ID:iWkufHmO0.net

>>48
ストロング開発中
マイルドはやらない模様
パラレルかシリーズかを独自方式で
52:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:04:42.59 ID:iWkufHmO0.net

>>48
最近特許が上がってきてるので来年あたり動きがあると予想されてる

ダイハツ、電動化に備えた調達体制を強化 EVやHVに長けた人材育成
2020.10.08
https://www.netdenjd.com/articles/-/239113
55:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 20:22:03.44 ID:rnMs0T2v0.net

うちのキャスポは絶好調だぜ!
57:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 21:01:44.40 ID:MI6cPxi60.net

ほとんど後出しジャンケンで勝ってるだけじゃん
ダイハツが作ったジャンルってあんのかい?
81:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/17(土) 08:54:55.40 ID:c2SMoIyf0.net

>>57
今の軽の主流のスーパーハイトワゴンは
タントが作ったジャンルじゃね
85:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/17(土) 13:15:09.69 ID:LJN4OxBa0.net

>>81
ミニカ・トッポだろ
59:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 21:05:21.86 ID:IWzzjTYF0.net

通はダイハツアルティスw
84:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/17(土) 09:13:21.94 ID:tIVqxfAS0.net

>>59
通というよりダイハツの重役用だろ
60:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 22:37:53.68 ID:yT+RxgQB0.net

コロナ元気で軽がいい
61:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 22:50:49.98 ID:N6L23j4k0.net

ダイハツは大阪発動機の略称だったっけ?
62:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/16(金) 23:09:01.58 ID:cR7GZY5D0.net

コペンの丸目のやつもっとポルシェ風にして欲しい
64:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/17(土) 00:38:29.56 ID:GCSeL3np0.net

ダイハツの販売台数を普通車だけ抜き出して前年と比較することに何の意味があるんだ?
69:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/17(土) 06:38:18.31 ID:0TstE1/d0.net

ダイハツも好調なのか
スズキ関連の仕事してる連中も忙しいって言ってたがどうなの?
70:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/17(土) 06:43:17.47 ID:JdX1pxSm0.net

ダイハツ、スズキを所有したことは無いが、変にバブリーになりゆく日本車が多いので、こういうメーカーに頑張って欲しい。
83:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/17(土) 09:12:50.84 ID:tIVqxfAS0.net

>>70
バブリーの意味が分からないが
むしろ軽のほうが無駄な機能ゴテゴテつけてるだろ
75:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/17(土) 07:50:59.12 ID:vjVgZsTv0.net

タフト買おうかな
67:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/17(土) 02:24:06.25 ID:qoqpZU9G0.net

シャレードデトマソが出た時は衝撃を受けた
ダイハツ 愛してるぜ
【自動車】コロナ禍で元気なのはダイハツのみ? 前年比増の原動力とはなんだったのか [仙人掌★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1602840806




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年10月17日 19:29
    • ID:TyxYxal40
    • YRVターボとかいう狂った車
    • 2. ADACO
    • 2020年10月17日 19:30
    • ID:wWRZgA200
    • ヴィッツの頃から思ってたけど大発製1リッター仕様のヤリスはダイハツでも売らせてあげればいいのに、シャレードとして…
    • 3. 名無しさん
    • 2020年10月17日 19:38
    • ID:pWFEzPOM0
    • ライズよりロッカーの方がデザインかっこよくて良いよね
    • 4. 名無しさん
    • 2020年10月17日 19:39
    • ID:cNL71zd50
    • ぶっちゃけダイハツはこのまま行けば将来トヨタ超えて日本1位取りそう
    • 5. 名無しさん
    • 2020年10月17日 20:21
    • ID:bPenpJGB0
    • 完全親会社のトヨタのおかげなんじゃ
    • 6. 名無しさん
    • 2020年10月17日 20:25
    • ID:tDekxhCp0
    • 日本は、軽自動車という4輪スクーターの国
      台湾は、2輪
      島国だから、これでいいし、ダイハツは正義
    • 7. 名無しさん
    • 2020年10月17日 20:29
    • ID:pdUnz0670
    • 軽の技術が海外で役に立たないって言ってる奴らアホすぎて笑う
    • 8. 名無しさん
    • 2020年10月17日 20:33
    • ID:0sg7fUc90
    • キボンヌとか書いてるの久しぶりに見たわ
    • 9. 名無しさん
    • 2020年10月17日 20:38
    • ID:0sg7fUc90
    • キャンバスは何でターボ付けないの?
      理由があるならその真相を教えてくれ
    • 10. 名無しさん
    • 2020年10月17日 20:46
    • ID:0sg7fUc90
    • 最近「鬼滅の刃」の再放送を見始めたんだよ
      今夜も総集編みたいなのが放送されるけど、作画に関して一つ気付いた
      よく見ると炭治郎の目って角(かど)があって多角形になってる
      それ見ていつもダイハツキャストのテールランプに似てるなぁと思ってる、キャストは八角形だから炭治郎も八角形だと思う
    • 11. 名無しさん
    • 2020年10月17日 21:15
    • ID:wKufz5EY0
    • マイヴィとアイラを日本でもだな
    • 12. 名無しさん
    • 2020年10月17日 22:17
    • ID:TUq8CwUQ0
    • タフトにハスラー相手は荷が勝ちすぎたか
      売れてないわけではないけど
    • 13. 名無しさん
    • 2020年10月17日 22:20
    • ID:PujjfnMp0
    • 元々月に2000台しか売れていなかったのが、4000台になっただけでしょ?
      結局は国産最下位を三菱と争っている事には変わりない。
      それより、前年比で10000台も減っているタントを何とかしないと。
    • 14. 名無しさん
    • 2020年10月17日 22:33
    • ID:0sg7fUc90
    • >>1
      速かったらしいね
    • 15. 名無しさん
    • 2020年10月17日 22:39
    • ID:v2XoqTiF0
    • >>13
      ライズ馬鹿売れのせいでコロナ禍なのに国内生産台数は去年と同じ
      何度も工場止まっててこれだからダイハツのラインはフル稼働状態
      タント作ってる余裕なんてない
    • 16. 名無しさん
    • 2020年10月18日 01:19
    • ID:sQ1A.Q980
    • ホンダやスズキの軽と比べてぱっとしないものばかり
    • 17. 名無しさん
    • 2020年10月18日 02:30
    • ID:6..1YRaL0
    • >>14
      950kg(ターボX)で140PS、これが出てスタタボ復活するんじゃないかって言われてたけど、YRVは5年の製造に幕、スタタボの復活はありませんでした。
    • 18. 名無しさん
    • 2020年10月18日 05:08
    • ID:foPlHWHX0
    • >>11
      つミライース
    • 19. 名無しさん
    • 2020年10月18日 05:09
    • ID:foPlHWHX0
    • >>16
      トヨタの子分だけあって道具としての軽自動車って感じ
      いい意味でも悪い意味でも
    • 20. 名無しさん
    • 2020年10月18日 05:59
    • ID:Bhfe4ZKn0
    • >>15
      タントは早くも”Xスペシャル”のお買い得グレード投入した
      モデル末期の売り方だ。
      売り上げの目論見がはずれ、苦戦しているのは明白
    • 21. 名無しさん
    • 2020年10月18日 10:43
    • ID:SJaE0jI10
    • >>19
      トヨタを上手く利用できてると思うよ
      スバルにOEM供給することになったのもトヨタの兼ね合いだし

      そもそも本来トヨタは自社で直接開発していなかった軽自動車部門のダイハツ、中型大型トラック部門の日野と業務提携することで効率の良い生産体制と運営が出来てたわけで
    • 22. 名無しさん
    • 2020年10月18日 10:48
    • ID:5SdBY78A0
    • ロッキーみてるとこっちが恥ずかしくなる。アウトやん笑
      いまや、中国メーカーもびびるくらいのパクりダサダサメーカー。
    • 23. 名無しさん
    • 2020年10月18日 10:50
    • ID:5SdBY78A0
    • >>22
      アウディのパクり。中韓ばかにできないやん。むしろ最近は韓国車のほうがデザインがいい。中身は糞だけど。
    • 24. 名無しさん
    • 2020年10月18日 12:25
    • ID:6Kl9Pqbz0
    • >>20
      元々企画台数的に一番を狙ってない
      軽乗用車が3車種しかないホンダと違ってダイハツはタントでトップとまでは考えてないから今のポジションで構わない。

      元々作ってもほぼ利益のないN-BOXと違ってタントは利益が出るように作り込んでるわけだから、客側から見た商品力としたらN-BOXのが高く見えるのは当然
    • 25. 名無しさん
    • 2020年10月18日 13:48
    • ID:ZwdS1V3y0
    • 痒い所に微妙に手が届かない仕様しか出さない能無し
      そこがトヨタが守ってくれると思って手抜きしてる感
    • 26. 名無しさん
    • 2020年10月18日 14:31
    • ID:TTrCU.mb0
    • ストーリアX4また作って~
    • 27. 名無しさん
    • 2020年10月18日 18:48
    • ID:zYWi50j80
    • 台数が出てるのに、儲からないって言うのに闇を感じるよねぇw
    • 28. 名無しさん
    • 2020年10月18日 18:52
    • ID:zYWi50j80
    • >>12
      タフトとハスラーだと購買層が違うよ。
      タフトは2人までの移動。
      ハスラーは家族4人でも乗れる。

      スレでも出てるがダイハツも嘗ては走りの車作ってたのにねぇ。
      今じゃ完全にトヨタが作らないポジションの車しか無い。
    • 29. 名無しさん
    • 2020年10月18日 19:48
    • ID:5ZMuzIx20
    • >主要コンポーネントを自力開発でほとんど揃えられるのはダイハツぐらい

      ええ…?
    • 30. 名無しさん
    • 2020年10月18日 20:41
    • ID:f.IGnYlv0
    • >>12
      タフト。私は気にせず買いましたが、コンセプトの通り後席にスライドとリクライニングがあればセールス的にはハスラーに肉薄出来ていたのではないかと思います。価格が今と同じならですけど。
    • 31. 名無しさん
    • 2020年10月18日 21:36
    • ID:fROjiX2X0
    • ※22
      いやそれはダイハツのいい所なんだが
      ダイハツミニも有名
    • 32. 名無しさん
    • 2020年10月18日 22:50
    • ID:gFDXaSLa0
    • まぁ鈴菌よりマシかな
    • 33. 名無しさん
    • 2020年10月19日 00:44
    • ID:SK1ZPHad0
    • 会社としては、利幅の少ない軽より登録車が売れている方がいいだろ。
      ロッキー&ライズがバカ売れしている分、工場の稼働もいいだろうしね。
      ただ、このせいでムーヴの新車が発表されないかと疑っている。
    • 34. 名無しさん
    • 2020年10月19日 11:53
    • ID:krxLIwHD0
    • >>23
      あれでパクリとか言ってたらほぼすべての車パクリだろw
    • 35. 名無しさん
    • 2020年10月19日 15:23
    • ID:X4WXOPu90
    • スズキはシャシやエンジン・CVTで完全にダイハツの後塵を拝してるからな。
      ダイハツはタフトから工作精度が段違いに良くなってるし
      トヨタのハイブリッド技術を使うようになったら一強になるだろ
      実際、販売店の営業の質は上がってるし(表面上は)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック