1:生玉子 ★:2020/10/22(木) 12:15:30.53 ID:9rTISksB9.net

“J.D.パワージャパンは10月21日、2020年日本自動車耐久品質調査の結果を発表。ダイハツがブランド別ランキングで初の総合トップとなった。

調査は、新車購入後、37~54か月経過したユーザーを対象に、「外装」「走行性能」「装備品/コントロール/ディスプレイ」「オーディオ/コミュニケーション/エンターテインメント/ナビゲーション(ACEN)」「シート」「空調」「内装」「エンジン/トランスミッション」の8カテゴリー、177項目にわたって不具合経験を聴取したもの。すべての不具合項目は車100台当たりの不具合指摘件数(Problems Per 100 vehicles=PP100)として集計、数値が小さいほど品質が高いことを示す。

調査結果によると、総合不具合指摘件数は業界平均で62PP100、前年比-10ポイントの改善となった。最も品質改善が進んだ分野は「エンジン/トランスミッション(-2.4ポイント)」。具体的な項目としては「アイドリングストップ機能の不具合」で-0.6ポイント、「AT/CVT‐変速中のもたつき/シフトタイミングが悪い」で-0.4ポイントの改善となった。その他の分野では「外装(-1.9ポイント)」、「内装(-1.8ポイント)」での改善が大きい。

またブランド別では、調査対象となった14ブランドのうち、12ブランドで昨年に比べ不具合指摘件数が減少し、品質改善が進んでいる。中でも-10ポイント以上改善したブランドは7ブランドで、特にマツダ(-24ポイント)、ダイハツ(-19ポイント)、BMW(-14ポイント)は品質改善が大きい。

ブランド別ランキングでは、ダイハツ(54PP100)が初の総合トップ。2位は同点(55PP100)でレクサスとトヨタだった。セグメント別ランキングトップは、軽自動車がダイハツ『ムーヴキャンバス』、コンパクトがトヨタ『パッソ』、ミッドサイズは同点でトヨタ『カローラ』とスバル『レヴォーグ』、ミニバンがトヨタ『エスティマ』だった。

また今回の調査では総合的な品質に対する評価についても10点満点で測定。9点または10点と評価した層に、「(次回も)絶対にまた同じメーカー(ブランド)の車を買う」と回答した割合をみた。今年8月に発表した日本自動車初期品質調査(IQS)でも同様に、次回の購入意向について測定しているが、新車購入後2~9か月のユーザーを対象にしたIQSでは26%だったのに対して、新車購入後37~54か月のユーザーを対象にした本調査では30%となり、より高い割合となっている。購入から長期間が経過しても品質に対して高い満足度を得ていることは、ブランドロイヤルティにより大きく影響するようだ。”

【ブランドランキング】
<総合>ダイハツ (初のNo.1ブランド受賞)
<ラグジュアリーブランド>レクサス (3年連続)

【セグメント別ランキング】
<軽自動車セグメント>ダイハツ ムーヴキャンバス
<コンパクトセグメント>トヨタ パッソ
<ミッドサイズセグメント>スバル レヴォーグ、トヨタ カローラ (同点1位)
<ミニバンセグメント>トヨタ エスティマ






https://response.jp/article/2020/10/21/339588.html





4:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 12:18:10.30 ID:GiagitWY0.net

要は全部トヨタってことだなw
8:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 12:20:05.38 ID:JtjhiedL0.net

レクサスブランドの軽自動車を出せよ
98:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 13:05:11.97 ID:RxYW3lf80.net

>>8
レクサスの軽自動車あるよ

189:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 15:10:56.42 ID:ko/gPwVS0.net

>>98
みた瞬間、フフッってなったww
248:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 17:07:17.23 ID:Ipy1VCHM0.net

>>98

11:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 12:20:39.71 ID:yAqtitO70.net

軽自動車は部品点数少ないし重量ないし
相対的に酷使されないからか
27::2020/10/22(木) 12:26:08.76 ID:YfpcP3Jr0.net

>>11
軽自動車の方が酷使されてると思うが?
18:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 12:22:57.63 ID:/SWO7MjB0.net

軽だから距離乗らないとか
車への負担が少ないんだろ
42:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 12:29:25.58 ID:WzJ/f6bW0.net

>>18
買い替えサイクルが早いのか
218:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 16:00:25.93 ID:/YTsTKUG0.net

>>18
毎日ちょい乗り繰り返す方が負担多いだろ
23:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 12:24:24.95 ID:OpdS6V3F0.net

ミラに13年乗っていたが一度も故障しなかったよ
37:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 12:27:31.36 ID:sEY9AuwR0.net

県知事が乗るにふさわしい
40:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 12:28:52.53 ID:fiYAIvR00.net

DNGA凄すぎワロタ
41:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 12:29:04.89 ID:wKma8IVl0.net

それだけ数値が変わるってことは、年ごとのバラツキ多きそうだな
新車購入から3~5年後の数値だから、そのまま今にはあてはまらないし
43:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 12:29:45.24 ID:rZW4MTSv0.net

家のアルトバンは6年23万キロ、まだまだ快調
48:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 12:31:42.04 ID:vLh0iIAX0.net

パッソ(ダイハツ:ブーンOEM)
53:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 12:33:14.74 ID:p//gEOYm0.net

スバルって、こんなに低いのか・・・
66:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 12:37:20.15 ID:IWaVjTE70.net

車種は秘密だっけど2014年に買ったダイハツの車は
今も調子がいい

電動ルーフだから乗ったままオープンに出来るのがすごい
150:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 13:56:34.56 ID:+3udUEJv0.net

>>66
コペンやんけw
何が秘密やwww
70:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 12:40:45.72 ID:OMDl9lwg0.net

ダイハツ・ソニカは隠れた名車
103:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 13:06:35.83 ID:5E2zqmYi0.net

技術の日産はこれでいいのか
107:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 13:07:32.37 ID:Oq+o3Lpb0.net

ムーブキャンパス欲しいけど、オッサンだから躊躇するわ
109:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 13:15:54.19 ID:UvGdltCh0.net

実質、オールトヨタ
116:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 13:28:12.10 ID:etYLksLb0.net

軽がブランド車よりつよいんか
121:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 13:32:06.78 ID:dwKthDD30.net

>>116
マジレスすると性能を他車と比較してるのではなくユーザーがその車にどれだけ満足してるかの数値
117:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 13:28:59.18 ID:S8NJb10z0.net

ダイハツとマツダの古い車はほとんど見ない
これが全てだろ
127:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 13:36:34.98 ID:c5QI2jgI0.net

20年前のムーヴに乗ってるけど壊れる気配ないわ
130:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 13:40:29.10 ID:YQwbdSq/0.net

先日スイフトに乗り換えたばかりなんだが…
136:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 13:42:22.10 ID:qvtiXLtL0.net

>>130
乗りやすくていいじゃん
132:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 13:41:12.67 ID:7y8gtv270.net

20年前くらいのアルトやワゴンRって未だ見るけど、同時期のミラやムーヴはもう見なくなった
耐久性は無い印象なんだけどなあ
139:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 13:43:40.63 ID:RHnaQqcI0.net

パッソも実質ダイハツだよな
キャンバスはデザインも優秀
144:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 13:49:00.75 ID:Wq9xAdjI0.net

オモチャにミラ欲しい
149:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 13:53:27.00 ID:5C51oVfA0.net

ダイハツのネイキッドが中古車屋に64万で並んでいてびっくりした
なんかプレミアついてんのかあの車
178:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 15:04:47.33 ID:vLh0iIAX0.net

>>149
ネイキッドと旧デザインミラジーノはマニアがついてる
156:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 14:08:32.99 ID:StcH6G3l0.net

ムーヴキャンバスは女性専用者だから、
無茶もしないし、長距離も走らないし、
扱いも丁寧だからでしょ
162:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 14:17:42.12 ID:l+3JLEoP0.net

>>156
オンナがちょこちょこしか運転しない中古車は
傷みが早いぞ
158:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 14:12:17.83 ID:n7jtykHD0.net

冷却液が中に消えていくエンジン
173:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 14:57:31.18 ID:xdmkX4I/0.net

ムーブはフルモデルチェンジまだ?
180:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 15:05:11.05 ID:95uxy9KTO.net

KF型エンジンは糞
205:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 15:43:51.82 ID:cEB6zGap0.net

え、ダイハツのウォーターポンプは壊れやすいやん
230:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 16:10:26.18 ID:ssTZw6Y80.net

確かに俺のミライースは故障知らずだぜ
ブーツ類の交換ばかりされるけど
247:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 16:49:57.55 ID:tCh344g50.net

タフトをトヨタブランドでも売ってくれないかなぁ
330:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/22(木) 19:16:14.88 ID:rp/sOooy0.net

よーしパパ、シャレード買っちゃうぞー
【車】ダイハツが耐久品質調査で、レクサス/トヨタを抑え初の総合トップ [生玉子★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1603336530




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年10月23日 19:22
    • ID:QVAQ757l0
    • 中古とは言え電動ミラーの歯車割れ?3年で3回起こしたフィット2。ホンダは二度と買わんと思った。
    • 2. 名無しさん
    • 2020年10月23日 19:33
    • ID:q2beyuhI0
    • 1500cc以下は、ダイハツに作らせればいいじゃない(ゲラゲラ)
    • 3. 名無しさん
    • 2020年10月23日 19:41
    • ID:aIVIV1YU0
    • うちの親がムーブで12年8万キロだが壊れないな 
      消耗品だけ変えてる状況 ekワゴンの時は3万キロでオイル漏れ起きたけど
    • 4. 名無しさん
    • 2020年10月23日 20:05
    • ID:bXru6pM00
    • 最近になってようやくフレームは新しくなったけどダイハツはエンジンもフレームもほぼ全車同じものを長年使ってるから故障率が低くなってる
    • 5. 名無しさん
    • 2020年10月23日 20:06
    • ID:5O1TjYjX0
    • ダイハツのエンジンマジ壊れない
    • 6. 名無しさん
    • 2020年10月23日 20:12
    • ID:0Xh7qAkZ0
    • ウォーターポンプ壊れなくなったんか?
    • 7. 名無しさん
    • 2020年10月23日 20:22
    • ID:tceEPx.B0
    • 軽のユーザーの方が細かいこと気にしないってだけかも知れない。
      内装のきしみとかシフトのもたつきとか、不具合が多少あろうが感じない。
    • 8. 名無しさん
    • 2020年10月23日 20:24
    • ID:M2Z6TgWn0
    • 相変わらず故障や不具合だらけなのかマツダは?
    • 9. 名無しさん
    • 2020年10月23日 20:42
    • ID:JXVC4uWD0
    • ダイハツは基本共有パーツが多いい『配管が違う程度』悪い所を見直していけば良い車になる。
    • 10. 名無しさん
    • 2020年10月23日 20:53
    • ID:X.1Br5QP0
    • なお、スバルはCVTフルードが初回車検で漏れてる模様
      知り合いのスバルの整備士がぼやいてたが、酷い時だと電装系のハーネス伝ってCVTフルードが室内まで入ってくることもあるらしい・・・
    • 11. 名無しさん
    • 2020年10月23日 21:04
    • ID:RitjldUD0
    • JDパワーの品質って、意味が広かった覚えがあるが、壊れる壊れないだけじゃなかったんでは?
      このボタンの位置使いがってが悪い、設計不良だよね、ってのも品質不良とカウントされていたような、日本とアメリカは別かな。
    • 12. 名無しさん
    • 2020年10月23日 21:08
    • ID:2JYws1dV0
    • ダイハツ乗り継いでるが、確かに致命的な壊れ方する印象はないな
      とはいえ、部品や作りは値段なりなんで、じりじり劣化してく印象
    • 13. 名無しさん
    • 2020年10月23日 21:11
    • ID:1VTBzclh0
    • でも塗装はすぐ禿げるー
    • 14. 名無しさん
    • 2020年10月23日 21:11
    • ID:xI..d6N10
    • ティア1にいれば、なぜトヨタグループの品質が良いかはすぐにわかる。
      俺はホンダ派だけど
    • 15. 名無しさん
    • 2020年10月23日 21:17
    • ID:1VTBzclh0
    • >>1
      純正部品の保証三年だと思ったけどディーラーで買ってない奴には意味ないか
    • 16. 名無しさん
    • 2020年10月23日 21:32
    • ID:6xdQF..B0
    • 2020年でもボロクソワーゲンかよ
    • 17. 名無しさん
    • 2020年10月23日 21:35
    • ID:YiDxtlST0
    • 客観的な指標で比べてないランキングにどこまで意味があるのか…
      ダイハツは軽自動車中心で品質をそれほど求めないユーザーが多いからハードルが低くなってるだけじゃねーの
    • 18. 名無しさん
    • 2020年10月23日 21:59
    • ID:UNA1u07D0
    • ダイハツってドライブシャフトのブーツ破れて
      ハンドル切るとカタカタ音が鳴ってるイメージだったが
      改善したのかな?
    • 19. 名無しさん
    • 2020年10月23日 22:03
    • ID:lt.J8XYC0
    • ホンダが耐久性高いとは思えないのだが…
    • 20. 名無しさん
    • 2020年10月23日 22:28
    • ID:wiTMv7Yv0
    • 数年前までソニカ乗ってたけど
      エンジンマウントがすぐダメになって異音しだす子だったわ
      でも無償で直してくれたから品質はヨシ!
    • 21. 名無しさん
    • 2020年10月23日 22:57
    • ID:YxyqEi7J0
    • JDパワーはネタだからな。
    • 22. 名無しさん
    • 2020年10月24日 00:18
    • ID:k1y7i.ZQ0
    • 年寄りの中には、ホンダが耐久性高いとは思わないとか言う老害がいるが、今のホンダは乗ればダイハツなんかより余程しっかりしてる。
    • 23. 名無しさん
    • 2020年10月24日 01:10
    • ID:1ByJN40D0
    • >>19
      北米あたりじゃ未だにグランドシビックやリトラプレリュードが現役で足車やってんだぜ?

      なお塗装は…
    • 24. 名無しさん
    • 2020年10月24日 02:33
    • ID:V3GzcUM60
    • 鼻くそみたいな車ばかり作ってるメーカーか
    • 25. 名無しさん
    • 2020年10月24日 02:35
    • ID:V3GzcUM60
    • トールの後部座席が3人座れないのに販売しているのは、品質不具合のうちではない?
    • 26. 名無しさん
    • 2020年10月24日 04:33
    • ID:EAlwzjI60
    • >>8
      マツダはネット民が躍起になって期待値上げまくる嫌がらせやってるからな
      俺もネット民の悪戯に引っ掛かったクチ
      金輪際買わない
    • 27. 名無しさん
    • 2020年10月24日 07:20
    • ID:GhCBAGmf0
    • ダイハツ車乗ってるけどぜってー嘘だわ
    • 28. 名無しさん
    • 2020年10月24日 08:00
    • ID:pbPaPvWQ0
    • >>11
      同じだね、ネガティブを集計してポイントが低いのが良いって方式。
      不良というとパワトレを連想しがちだけど、ナビとか内装部品の使い勝手が悪ければキャンセルされる。

      「8分野は次の通り:「外装」「走行性能」「装備品/コントロール/ディスプレイ」「オーディオ/コミュニケーション/エンターテインメント/ナビゲーション(ACEN)」「シート」「空調」「内装」「エンジン/トランスミッション」すべての不具合項目は車100台当たりの不具合指摘件数(Problems Per 100 vehicles = PP100)として集計され、数値が低いほど品質が高いことを示す。」
    • 29. 名無しさん
    • 2020年10月24日 09:23
    • ID:xIKCIvjR0
    • 50〜60なら差はほとんどないと思うけどな
      ドイツ車がいかにバッヂだけの存在かということがよくわかる
    • 30. 名無しさん
    • 2020年10月24日 10:21
    • ID:AZRm3s490
    • この会社調べではいつもヒュンダイが1位だよね
    • 31. 名無しさん
    • 2020年10月24日 11:18
    • ID:A.PSx7ho0
    • ダイハツは最近、ナンバー灯が点いてないのが割と多い(スズキもだけど)
      あと軽はスズキもダイハツもブレーキランプの片方点かないやつね
      スズキは両方のブレーキランプ点かなくてストップランプが常に点灯してるワゴンRを数台見かける
    • 32. 名無しさん
    • 2020年10月24日 11:51
    • ID:4Wpl.cyR0
    • >>1
      お前みたいなのは一生中古車がお似合いだよw
    • 33. 名無しさん
    • 2020年10月24日 13:34
    • ID:3yaM6S0W0
    • >>30
      カーオブザイヤーとか取ってるメーカーだし
      欧州でも認められてるメーカーだからな
    • 34. 名無しさん
    • 2020年10月24日 14:02
    • ID:sCI5WdyC0
    • 初代ムーブ、新車で買って3年経たずして走行中にいきなり、ルームミラーが根元から外れてぶらりんこ…w  飾りも何もぶらさげてなかったから、負荷をかけたとも思えんし。
    • 35. 名無しさん
    • 2020年10月24日 14:10
    • ID:SZcFmvot0
    • 意外にスズキの順位が高いんだな
      不満ではあるけどこの価格なら妥当とか思ってる人が多いのかな?
    • 36. 名無しさん
    • 2020年10月24日 15:41
    • ID:APqOd.NU0
    • >>19
      ホンダは大まじめに耐久良い方だぞ
      スバル・マツダ・三菱・日産よりマシと言われてそう違和感無くない?
    • 37. 名無しさん
    • 2020年10月24日 18:48
    • ID:4X8hFcun0
    • >>23
      塗装ね。
      そうなんだよ。
      特に黒、買った時はテラテラの黒なんだけど艶消し黒になるのが結構早い。
      不況の時は率先して給油価値周りの仕上げ塗装を省いたり、塗装に拘りを感じないメーカー。
    • 38. 名無しさん
    • 2020年10月24日 19:03
    • ID:4X8hFcun0
    • >>7
      レクサスなんかの高級車に乗る人は拘りもあるから細かなところを気にするので車の評価もシピア。

      対する軽自動車のユーザーは少々の事で目をつぶるし、多くを望まないから。
      要求するレベルが高くないと満足度も相対的にたかくなる。
    • 39. 名無しさん
    • 2020年10月24日 19:04
    • ID:4X8hFcun0
    • >>8
      壊れませんけど?
    • 40. 名無しさん
    • 2020年10月24日 19:07
    • ID:4X8hFcun0
    • >>18
      消耗品だぞ

      8万、9万と走るとか年数で落下する。
      ゴム製品だから
    • 41. 名無しさん
    • 2020年10月24日 20:02
    • ID:SZcFmvot0
    • >>40

      >8万、9万と走るとか年数で落下する。

      ドライブシャフトのブーツは
      そんだけ走ればどこのメーカーも破れるけど
      ダイハツのシャフトブーツは落下するんかい?
    • 42. 名無しさん
    • 2020年10月24日 23:42
    • ID:T1VNG0.U0
    • ダイハツスズキの軽の購入者はおばさん率高い。おばさん速くてオイル交換もけちって運転も荒いから簡単に壊れてもらっちゃ困るって笑
    • 43. 名無しさん
    • 2020年10月25日 09:18
    • ID:dsTvk5KJ0
    • >>39
      マジで?
      ウチのはメッキ剥げたりプラスチック割れたりの細かい破損のオンパレードだわ
    • 44. 名無しさん
    • 2020年10月25日 09:20
    • ID:dsTvk5KJ0
    • >>42
      おばちゃんは脅したら200kmでもオイル交換するような人種
    • 45. 名無しさん
    • 2020年10月25日 09:21
    • ID:dsTvk5KJ0
    • >>35
      スズキは基本仕上がりの問題で品質は問題ないからな
      試乗で耐えれたらそのあとも大丈夫
    • 46. 名無しさん
    • 2020年10月25日 14:37
    • ID:6sDnDrOy0
    • >意外にスズキの順位が高いんだな
      うちのワゴンRのブレーキランプが切れてても故障とはカウントされないからな
      スズキだからいつものことで済ますし
    • 47. 名無しさん
    • 2020年10月25日 19:42
    • ID:BOQeK7Uo0
    • ダイハツはボディが錆びるのが早い
      底辺の自分が乗るには中古買うしかないから10年くらい持つようにしちくり
    • 48. 名無しさん
    • 2020年10月27日 22:33
    • ID:6JHvrwkW0
    • ソニカ全然錆びないけどな。この3年も異常ないし高速でも疲れないしいい車だ
      これでフロントのデザインが良ければ...
    • 49. 名無しさん
    • 2020年10月28日 00:42
    • ID:LJ7mw86H0
    • L900ムーブに乗ってるが壊れないから買い替える気がしない
      同年式のMCほぼ見ないがL900はいまだに走り回ってんな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック