1:雷 ★:2020/10/23(金) 22:43:38.37 ID:fvw1JDcO9.net

“ミニバン王者「シエンタ」がピンチ? 強敵はSUVのトヨタ「ヤリスクロス」の謎
2020.10.21

(略)

 しかし、ここにきて販売が落ち込んでいる理由について、トヨタの販売店スタッフは以下のように話します。

「ここ最近、シエンタの比較対象が変化していることが理由のひとつとして考えられます。

 シエンタは少し前まで、ホンダのフリードをはじめ、トヨタ内では『ノア』『ヴォクシー』『エスクァイア』の5ナンバーミニバンや、コンパクトカーの『ルーミー』『タンク』などと比較されることが多かったです。

 しかし、最近ではコンパクトSUVの『ライズ』や『ヤリスクロス』、ステーションワゴンの『カローラツーリング』などの新型モデルと比較されることが増えました。

 荷室容量が多いコンパクトモデル、という点で共通している部分があるからでしょう。

 やはり、新型モデルと比べれば安全装備や目新しさという点で劣るため、現在シエンタは伸び悩んでしまっています」

ライバルは他社ではなく、同じトヨタにいた!?

 新車価格において、シエンタはガソリン車とハイブリッド車を含め、180万9500円から256万2000円となっています。

 一方で、販売店スタッフが挙げたライズは、167万9000円から228万2200円、ヤリスクロスは179万8000円から281万5000円、カローラツーリングは201万3000円から299万7500円となっており、ほぼ同価格帯となっています。


新型「ヤリスクロス」はリアシート分割やデッキボードの工夫次第で多彩な荷室アレンジが可能
 そして、それらのモデルと比べて大きく違う点のひとつとして、安全装備の充実度が挙げられます。

 シエンタは、基本的な安全装備である「Toyota Safety Sense」が3つの機能のみとなっているほか、Gグレード以上でしか標準装備ではありません。

 そのほかの安全機能もグレードによってオプション設定となっているものがいくつかあります。

 しかし、ライズ以外の2車種ではどちらも「Toyota Safety Sense」が全車標準装備なほか、備える機能もシエンタより多く、性能も強化されています。

 とくに、ヤリスクロスでは、ひと昔前は高級モデルでさえオプション装備であった「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」が、エントリーグレード以外のすべてに標準装備。

 ライズはダイハツとの共同開発なため、基本的な安全装備は「スマートアシスト」となりますが、X“S”グレード以上に標準装備で、8つの機能が備わっています。

 技術的な問題から、安全装備は「新型モデルであればあるほど有利」ともいわれているため、同価格帯でもシエンタが不利であることは明らかです。”

https://kuruma-news.jp/post/307312
シエンタ
ヤリスクロス





4:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/23(金) 22:46:12.80 ID:1PvZTBWB0.net

トヨタのライバルはもはやトヨタしかいないってか?
6:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/23(金) 22:48:18.56 ID:tvdOLCVS0.net

共食いが始まったか
10:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/23(金) 22:50:47.40 ID:WIavG94y0.net

シエンタは中途半端だからな
スライドほしけりゃノアヴォク買えば良い
スライド便利だからSUV とは競合しないと思うが
と言いつつ俺は迷ってSUV にした
47:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/23(金) 23:24:47.79 ID:9B6HlmOB0.net

>>10
せめて2列目キャプテンシートバージョンがあればまだ戦えた
95:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 01:18:59.10 ID:7amEFOdU0.net

>>10
ノアヴォクのが、不必要にでかいんだよ
シエンタはミニバンってよりコンパクトカー感覚で運転できるからストレスもたまらない
159:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 06:15:19.81 ID:DWa9J+BE0.net

>>10
うちは奥さんが運転する子供のテニス用で小さいけど7人のれるのが欲しくて
フリードにした
212:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 13:42:37.48 ID:CWaSwnIQ0.net

>>10
ノアヴォクは3列シート使う人用の車だからな、シエンタは3列シート使わない人用の車
シエンタは中途半端なんだよ子供が乗るからと言ってもチャイルドシートまともに付けられない狭い3列目、2列目にチャイルドシートを付けると大人3人しか乗れなくなる、3列目はただのトランクに
なんやかんやでトヨタのMノラヴォクが最強や、セレナとステップワゴンは仕事で乗ったけどどっちも3列目が狭いし足場が無い。
12:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/23(金) 22:53:38.59 ID:XNvrJOMT0.net

>>10
車庫と家族人数の兼ね合いで仕方無くあのサイズが欲しいって人多いんじゃね?
17:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/23(金) 22:57:42.96 ID:n1RjS8Pn0.net

シエンタ先代は丸目で可愛かったのにな
26:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/23(金) 23:03:47.28 ID:vJVixH210.net

>>17
生産終了になったけど人気あったから再販したんだっけ
77:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 00:18:16.25 ID:v+APKyjg0.net

>>26
先代は爆発的に売れたわけではないが、10年間売り上げ20位~30位を延々うろうろし続ける地味売れ
途中ダイハツ製のミニバンに代変わりするも、それが評判悪すぎて復活。
正直何もかもが中途半端だが、それが日本の道路事情に絶妙にマッチしてた。
全く面白くないけど、超便利な動く箱。
18:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/23(金) 22:58:59.42 ID:J06Qk1t00.net

セーフティセンスまだ全車標準装備にしてないのかよ
19:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/23(金) 22:59:18.49 ID:F6q3mAv+0.net

トヨタ内で取り合ってるうちはいいだろ
ディーラーがちょっとかわいそうではあるが
22:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/23(金) 23:01:05.08 ID:gkE4Bcy+0.net

今のシエンタはラクティスと旧シエンタを統合した形なのかね・・・
であるなら、走りと車中泊・休憩が出来るシートアレンジをミックスさせたものを売りにすべき。
とくに、全席と後席を接続させて、足を延ばして休憩することが出来るスペースがあって、
それでいて燃費がタンクなどよりよく、走りもいいなら、
そこを宣伝すればいいんだよ
今の状態だと中途半端な車に見えちゃう
174:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 07:57:33.49 ID:RzyB/PNd0.net

>>22
ウィズコロナの時代を考えるなら車中泊対応車種は重要だね。
災害時に足伸ばして寝れてコロナよけに避難所入らなくて済むし。
31:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/23(金) 23:05:44.49 ID:ZOaPRFnP0.net

シエンタは、テールランプが「><」に見えて
夜にノロノロ運転してるシエンタの後ろ走ってると、イラっと来るわ
184:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 09:52:40.76 ID:yuDyEJcZ0.net

>>31
フリードのテールランプなんかファミコンの悪役キャラみたいな吊り目じゃねーか
207:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 12:53:07.99 ID:t6LABUTQ0.net

>>31
謝りながら走ってるから大目にみてやれよ
32:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/23(金) 23:07:22.79 ID:y1vnTsrp0.net

ライバルはフリードだろ?
55:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/23(金) 23:33:58.74 ID:9B6HlmOB0.net

>>32
そうだよ。他社と比べるならシエンタ、フリード。社内で比べるならば1の記事ってところか。

シエンタクソ味噌に書かれまくっているから利点を載せてみるか。3列目がダイブダウンする為、かなりフラットになる。
フリードはそうはいかない。跳ね上げ式なので荷室が減るし、左折時には左後ろが跳ね上げ式で塞がれる。
67:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/23(金) 23:56:10.65 ID:y1vnTsrp0.net

>>55
フリードは3列目捨てたバージョンあるけどシエンタはあるっけ?
69:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/23(金) 23:57:34.17 ID:+kFQf1Jl0.net

>>67
シエンタの5人乗りあるよ
趣味の車で使っているけど良い車だよ
74:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 00:06:53.67 ID:nYYpL9Z90.net

>>69
あるのね
33:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/23(金) 23:09:55.67 ID:Ru4wVy3w0.net

スライドドアがない時点でライバルになりそうもないのだが
36:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/23(金) 23:13:44.59 ID:WjQF5IDF0.net

カローラクロスが来たらヤリスクロスなんて無用
40:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/23(金) 23:18:07.94 ID:XSoHswAx0.net

ファンカーゴをリニューアルして売ってくれよ。あれ使いやすかったんだわ
59:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/23(金) 23:38:12.73 ID:3qC00xA00.net

独り者だけどシエンタ欲しいわ
64:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/23(金) 23:53:02.31 ID:ChwTUE220.net

代車で乗ったけれど、Freedはいいね
リモコンで左右のスライドドア開閉できたり便利だと思った
137:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 03:57:03.30 ID:Wtlowzpw0.net

>>64
代車って大事だよな
ショボい代車あてがうとこも多いけど、試乗車の感覚で新作に乗せたら次はコレにしようかなと思う事はあるのにな
まあ大体が、ディーラー車検に出したところで同車種か同グレードの型落ちが代車だし
少し違う車種だと、これ良いなと思ってもモデルチェンジされてて、もう無いんですよと言われたり、新作を試乗してもコレじゃない感あったりな
コンセプトをコロコロ変えるなら名前も変えとけとも思うし
141:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 04:09:03.25 ID:BvtKWLnD0.net

>>137
中古車で借りたらアメ車に強い店だかで代車でリンカーン来たわ、燃費悪かったけど楽しかったな買う気はサラサラないが
183:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 09:51:28.09 ID:6FPaYIEO0.net

>>137
ミライースの最新貸し出してる知り合いの車屋は
結構それで売ったらしいよ
79:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 00:19:59.40 ID:mrnS7E2C0.net

HONDA SM-X HR-V 売るなら今じゃね?
87:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 00:48:27.66 ID:BXEZxvxz0.net

フリード乗ったらシエンタは乗れない
全然乗り心地違うしウォークスルーで差が出る
109:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 02:04:43.61 ID:OZNPLzvO0.net

モデルチェンジすりゃ売れるようになるんだろ
利便性だけならシエンタの方が上だろう
110:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 02:06:35.19 ID:9T6Pdb2r0.net

以外と乗れるんだよな
シエンタ
パワー不足とオートクルーズが糞だけど
112:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 02:12:12.08 ID:+2mcnSBc0.net

シエンタの最大の特徴は、基本2列シート+大容量荷室で、緊急用に3列目が使える点
3列目常用ならフリードの方が良い
ヤリスクロスとは本来競合しないと思うけどねぇ
178:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 09:20:12.06 ID:lNYvea0P0.net

>>112
滅んだラウムの後継探すなら
シェンタ以外に選択肢がない
という
116:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 02:14:14.87 ID:E7XqAmH90.net

シエンタはなんだかんだで5年前の車だから
133:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 02:51:58.73 ID:wCi5hsIB0.net

ウィッシュの後継機でないの?
135:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 02:57:36.32 ID:X/y3YqPu0.net

>>133
とりあえず予定はなし。シエンタに統合された模様。
163:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 06:49:37.16 ID:dux43Hvy0.net

ヤリスクロスは名前が良くない
191:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 10:27:44.58 ID:POe0FJAS0.net

トヨタのミニバン系の車って種類が多すぎて違いがさっぱり分からん。
194:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 10:37:09.40 ID:Er1hEae80.net

>>191
多く見えるけど4種類しかない
特大:グランエース
大:アルファード、ヴェルファイア
中:ヴォクシー、ノア、エスクァイア
小:シエンタ
192:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 10:30:29.79 ID:q74EgUUr0.net

シエンタのフル装備を買おうとしたけど
セレナだと同じ値段で装備が充実してることに気づいた
193:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 10:32:02.36 ID:q74EgUUr0.net

シエンタはACCがなくて諦めた
逆についてたら買ってたかも
215:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 14:56:35.84 ID:l5Wewkxm0.net

シエンタなんてそろそろモデルチェンジだろ
216:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 15:41:03.59 ID:apwmL9wT0.net

ミニバンて廃れてるみたいだしね
エスティマもつくってないんだろ
217:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 16:07:26.88 ID:tExz7M+U0.net

一時期ほどの勢いはないにせよ相変わらず売れてるよ
エスティマが無くなったのは今の主流がメッキギラギラオラオラ系ミニバンだから
【車】ミニバン王者「シエンタ」がピンチ 強敵「ヤリスクロス」 [雷★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1603460618




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年10月24日 19:32
    • ID:G79ad4hI0
    • もうトヨタのライバルはトヨタしかいないよ
      スズキダイハツは実質トヨタの傘下
      日産はマツダに追いつかれそうなとこまで落ちてるし
      そのマツダもトヨタの傘下
      ホンダはトヨタとは遣り合わない道を選んでうまく逃げ切れた結果
      むしろトヨタから応援される存在になったけどな
    • 2. 名無しさん
    • 2020年10月24日 19:37
    • ID:Zn.Z4gr70
    • スライドドアの客層はスライドドアの車にしかいかへんやろ
    • 3. 名無しさん
    • 2020年10月24日 19:46
    • ID:n.rbmfvx0
    • そりゃさシエンタださいもん
      デザイン無視、軽自動車並の走行性能
      介護カーとしてしか存在価値がありません
      すぐに消えてください
    • 4. 名無しさん
    • 2020年10月24日 19:53
    • ID:gVEeLgfB0
    • 5年もトップ圏内にいたんだしそこまで言うか?
      最近だとそこまで売れる車も中々ないぞ
    • 5. 名無しさん
    • 2020年10月24日 20:03
    • ID:KeFwRln70
    • シエンタは車中泊仕様にするにはちょうどいいよね
      5ナンバーなのが大きい
      コンセントもオプションで付けられるし
    • 6. 名無しさん
    • 2020年10月24日 20:15
    • ID:uH2Tq.OH0
    • ルーミーでいいやってなるからだろ3列目なんて使わない
      スライドドアがあればいいのよ
    • 7. 名無しさん
    • 2020年10月24日 20:25
    • ID:VJ.ZMqH40
    • しょうこお姉さん「シエンタ!」
    • 8. 名無しさん
    • 2020年10月24日 20:33
    • ID:3cijWfSL0
    • えー、isisはー?
    • 9. 名無しさん
    • 2020年10月24日 20:42
    • ID:aeuIUWec0
    • ミニバンに関してはオタク君の考察は全く当てにならないよ
      残念だけとFMCしたらまた売れるよ
    • 10. 名無しさん
    • 2020年10月24日 20:55
    • ID:AUSor8h70
    • むしろ「やっと?」って感じ
      現行型シエンタって発売からもう丸5年経ってるんスよ……
      今の今までずっと売れ行きが下がらなかったことのほうが驚異的なんだよなぁ
    • 11. 名無しさん
    • 2020年10月24日 20:55
    • ID:D1q7OOHl0
    • ヤリクロの利便性悪いやろ…すぐ尻すぼみになりそうだが
    • 12. 名無しさん
    • 2020年10月24日 20:55
    • ID:2IKRLvIn0
    • 趣味のベース車としてはシエンタの2列シートはとても良いぞ。
      フリードと悩んだけどハイブリッドの熟成度合いでシエンタにしました。
    • 13. 名無しさん
    • 2020年10月24日 20:57
    • ID:AUSor8h70
    • >>3
      今の日本でその「介護カー」の需要がどれだけ大きいかも分からない人間がよくそんな偉そうな口聞けるね
    • 14. 名無しさん
    • 2020年10月24日 20:58
    • ID:D1q7OOHl0
    • ヤリクロってAセグ寄りのBセグSUVやろ?
      広々スライドドアのシエンタとは競合しないだろ
    • 15. 名無しさん
    • 2020年10月24日 21:07
    • ID:jIdNzG3s0
    • そもそもシエンタとヤリスクロスではジャンルが違うと思うんだが...
      本当にその2台で比較する人いるの?
      まあ、ミニ(プチ)バンよりもSUVの方が流行ってるってのもあるだろうし、
      同じ価格帯で機能(装備)が劣れば厳しいのは当たり前ではあるな
    • 16. 名無しさん
    • 2020年10月24日 21:12
    • ID:WYImVz0j0
    • シエンタって邪悪なデザインだよね。あんな車乗ってたら具合悪くなりそう。
    • 17. 名無しさん
    • 2020年10月24日 21:14
    • ID:K.ENm0Kh0
    • >>3
      デザイン無視ってお前の腐った感性だと理解できないだけだろ
    • 18. 名無しさん
    • 2020年10月24日 21:24
    • ID:z6qVGjS70
    • シエスタはルーミー購入層の女性版
      ヤリスクロスも女性層向け同価格帯やから食いあってんだろさ
      むしろ厳つい男ほどヤリスクロスを購入して欲しいが
      トヨタとしては男性ならもっと車格を上げろって所かな
    • 19. 名無しさん
    • 2020年10月24日 21:26
    • ID:ob.fLYHh0
    • ミニバンて流行ってて売れてるけど、よく見たらめちゃくちゃ醜悪な変な車だってみんなそろそろ気づいたのかな?
      うん、めちゃくちゃ醜悪だよ
      センス無さすぎ
      悲しくなる
    • 20. 名無しさん
    • 2020年10月24日 21:39
    • ID:fs1GBEFA0
    • 今、TNGA採用前の車を新車で購入するのは
      情弱の極みだからな、当然の結果だよ
    • 21. 名無しさん
    • 2020年10月24日 21:57
    • ID:iJu40rGj0
    • >>19
      マウント取るために乗ってるわけちゃうぞ
    • 22. 名無しさん
    • 2020年10月24日 22:02
    • ID:iJu40rGj0
    • 2mの荷物を載せるにはミニバン以上になるんだよな。

      この間BMW乗りの夫婦が1mの板を入れるのにウロウロしてて結局 半分に切って入れていたのが見ていて悲しくなったわ……
    • 23. 名無しさん
    • 2020年10月24日 22:22
    • ID:UFCo.9f00
    • ラクティスはキビキビ走るすごいいい車だった
      でもフットパーキングブレーキは一切が滅んで欲しい
    • 24. 名無しさん
    • 2020年10月24日 22:30
    • ID:KHWb4nSZ0
    • シェンタが代車で出た事あるわ
      小さい割に中が広くて驚いた
      取り回しも良いしいい車だよ
    • 25. 名無しさん
    • 2020年10月24日 22:35
    • ID:7vNhJ4oi0
    • >>19
      そりゃあんた、ミニバンの利点なんて独り身のやつには理解できんよ
      理解しろというほうが酷だから俺からは何にも言わんでおく
    • 26. 名無しさん
    • 2020年10月24日 22:46
    • ID:k1y7i.ZQ0
    • >>24
      俺は代車でフリードハイブリッドの新車が来たわ。
      期待して乗ったらハイブリッドからエンジンに切り替わる時に結構エンジン音煩くて萎えた。
      シエンタは静かなんかな?
    • 27. 名無しさん
    • 2020年10月24日 22:55
    • ID:PAVSBwet0
    • >>20
      情弱の極達を沢山取り込んでいるから
      トヨタは強いんだよ
    • 28. 名無しさん
    • 2020年10月24日 23:20
    • ID:6tllfhzI0
    • 4人ならルーミーで十分だし
      それ以上乗るならヴォクシーあるからな
    • 29. 名無しさん
    • 2020年10月25日 00:15
    • ID:wiQ5XpIq0
    • シエンタの2列目意外と床が低くて感心した。
      ノアじゃ大きいという人には良いと思うけどね。
      ルーミーは後部座席の座り心地が最悪だし。
    • 30. 名無しさん
    • 2020年10月25日 00:46
    • ID:QGo3weJP0
    • よしシエンタクロスやな!
    • 31. 名無しさん
    • 2020年10月25日 01:01
    • ID:YH8skcYG0
    • トヨタは元からディーラー系列で争わせてたんだから今更やろ
    • 32. 名無しさん
    • 2020年10月25日 01:12
    • ID:pFI5Wtib0
    • >>2
      うちの奥さんがシエンタ選んだのはスライドドアでかつノアヴォクやセレナみたいにデカくないから。
      子供も上の子が小学校くらいまでなら2列目で十分3人乗れる。
      3列目いつも使ってジジババまで載せなきゃいけない人はもともとノアヴォク以上を買うからシエンタ要らない。
      スライドドアの無いヤリスクロスとなんて比較にすらならない。このライターは車オタクの独身者が何も分からずに書いてるよなぁ。。
    • 33. 名無しさん
    • 2020年10月25日 01:16
    • ID:pFI5Wtib0
    • >>18
      シエンタは子育て層向けなのに今まで独身の若者までこぞって買ってた方が異常。
      お前らにはスライドドアなんて要らねーだろw
    • 34. 名無しさん
    • 2020年10月25日 02:14
    • ID:NY.zXfNd0
    • 日常的な高齢者送迎に便利なんだよなシエンタ
      JPNtaxiの自家用車版と考えると売れないはずない
      本当にスライドドア必要な層はヤリクロ行けないし
      モデルチェンジすれば普通に売れ続けるんだから
      シエンタに焦る要素ないだろ……

      ……という慢心がすごくイヤ。次もテレスコ省略ハンドルで
      ポジション定まらない小ぶりシートだったら悲しすぎる
    • 35. 名無しさん
    • 2020年10月25日 04:06
    • ID:WFpvj.EK0
    • >>34
      お前は買う車間違ってるわ
    • 36. 名無しさん
    • 2020年10月25日 04:49
    • ID:.8pE50KG0
    • >>22
      シェンタも2mのものは入らんだろ。
    • 37. 名無しさん
    • 2020年10月25日 06:17
    • ID:DBxhzexp0
    • 結構みんなメーカーから決めて車買ってるんだろうか。
      知り合いのシエンタ買った人はルーミーやタンクとしか比べてなくてフリードとか乗ってもないらしい。
    • 38. 名無しさん
    • 2020年10月25日 06:33
    • ID:IQ9DN.3g0
    • >>37
      人によっちゃあ、どこそこのディーラーに知り合いが勤めてるとか身内が世話になってるとかでそこからしか車買いませんって場合があるからね
      その方がどうかは分からんけど、メーカーというよりディーラーで決めてるんじゃない?
    • 39. 名無しさん
    • 2020年10月25日 07:39
    • ID:2cTNi.GN0
    • う~ん、ライズやヤリスは3気筒なのがなぁ
      いや、性能的には別に問題ないのは分かるよ
      分かるけど3気筒の音やフィーリングがなぁ
    • 40. 名無しさん
    • 2020年10月25日 08:15
    • ID:b3MHZhgC0
    • >>20
      シエンタも来年にはTNGA採用して新エンジンでフルモデルチェンジするって話があるから今は買いづらい時期だろうな
    • 41. 名無しさん
    • 2020年10月25日 11:47
    • ID:lGNv1.JQ0
    • >ミニバン王者「シエンタ」がピンチ 強敵「ヤリスクロス」

      ヤリセクロスに見えたwww
    • 42. 名無しさん
    • 2020年10月25日 12:10
    • ID:TftosI.K0
    • シエンタ、ポルテのコンセプトしっかり決めて売り込むの好き。
      欲しい人は手放せなくなりそう。
    • 43. 名無しさん
    • 2020年10月25日 12:15
    • ID:K.jVbHLW0
    • >>41
      いくつになっても脳内中学生男子みたいな人って大変だな
    • 44. 名無しさん
    • 2020年10月25日 12:54
    • ID:HwUGyRAn0
    • 元ミニバン乗りA「視線高いのはいいけど3列もいらないし箱形はダサいしなぁ……」→コンパクトSUV

      元ミニバン乗りB「スライドドアは便利だけどデカすぎるし3列目はたまにしか使わないからなぁ……」→シエンタ、フリード等

      だからヤリスクロスとシエンタが食い合う事はないと思う
    • 45. 名無しさん
    • 2020年10月25日 14:37
    • ID:wMkMOJoM0
    • シエンタって十分売れたんじゃないの?街中でよく見かけるし。
      昨年は、2~3か月ベスト1の売り上げだったし、来年くらいに新型の噂もあるし。
    • 46. 名無しさん
    • 2020年10月25日 15:21
    • ID:2cTNi.GN0
    • >>45

      シエンタは良くも悪くも当時のユーザーが求める
      日本のマーケットに程よくマッチした車だったから
    • 47. 名無しさん
    • 2020年10月25日 19:09
    • ID:AhBDb6gm0
    • JPNタクシーがタクシー業界に不評で替わりに100万安いシエンタが法人や個人で
      結構売れてるみたいだから大丈夫なんじゃない?
    • 48. 金ぴか名無しさん
    • 2020年10月26日 09:57
    • ID:Dhtd1I5g0
    • 自分とこで競合車種作って、そっちに客流れてるだけなのに、それをピンチとか煽る記者ってバカなのか?
      プリウスでも同じこと言ってたよな
    • 49. 名無しさん
    • 2020年10月26日 19:46
    • ID:kmZX.Xx70
    • 役目を終えた車種は市場を去る、マーク2(X)もそうして消えた
      この小型SUVってジャンルもいつまで持つか分からんけどな
      正確には、このカタチを「SUV」として特別視せず、
      カーゴを拡大したバージョン等が出て、クロスカントリー出自も
      忘れられてただの「トヨタのエントリー小型ハッチ」に戻ると思う。
      それは、案外今のシエンタのようなカッコしてるような気もする
    • 50. 名無しさん
    • 2020年10月26日 22:52
    • ID:xuK9777I0
    • シエンタ含めミニバンの人気が下火なのって段階Jrの子供たちがそろそろ独立し始めて需要が下がったからじゃねえの?
    • 51. 名無しさん
    • 2020年10月27日 15:01
    • ID:CnXRX3sd0
    • 先代シエンタが再販されたのは、前向きな理由ではなかった筈。

      ・後継のパッソセッテ/ブーンルミナスの出来があまりにもひどく売れなかった。
      ・しかも「主婦でママで女です」のCMで女性も敵に回す
      ・仕方がないからシエンタを売るしかないのか...

      となっていた頃に「エコカー補助」が始まって、設計が古く重い旧シエンタは補助金が多くもらえるクラスになり、ライバルに対し価格面でアドバンテージがあって、再販しても売れたんだね。
    • 52. 名無しさん
    • 2020年10月27日 22:34
    • ID:lJFo1en10
    • 食われるって言ってもトヨタ同士だし、シエンタ自体だいぶ年月経ってるし引き際だろ。彼は十分役目を果たしたよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック