1:蚤の市 ★:2020/10/27(火) 20:26:03.11 ID:FZCAmrcL9.net

“【北京=多部田俊輔】中国政府は2035年をめどに新車販売のすべてを環境対応車にする方向で検討する。50%を電気自動車(EV)を柱とする新エネルギー車とし、残りの50%を占めるガソリン車はすべてハイブリッド車(HV)にする。トヨタ自動車などHVを得意とする日本メーカーに追い風となりそうだ。

中国の自動車専門家組織「中国自動車エンジニア学会」が「省エネルギー・新エネルギー車技術ロードマップ2.0」を(以下有料版で、残り980文字) ”

日本経済新聞 2020年10月27日 19:30

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO65519190X21C20A0MM8000?s=5





2:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:27:31.58 ID:R1Cg8Au80.net

トヨタに好材料か
3:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:28:28.51 ID:mXxpyqLq0.net

昔みたいにみんなで自転車に乗ればええやん
4:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:28:35.53 ID:uTExhs/s0.net

無理やろ
民主主義国家なら
218:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 22:28:17.59 ID:1SjANFLi0.net

何がすごいって2025年にHV比率40%
中国が日本にすり寄ってきた

6:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:29:58.49 ID:n0UEJOEp0.net

あり得ない
その分の電力を何で補うんだ?
原子力の方が石油より遥かに資源少ないのに
22:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:35:22.20 ID:8cutPKIf0.net

>>6
>その分の電力を
太陽電池の発電効率が数十倍になればいい。
あと地熱。
開発できなかったらなんか燃やす。
65:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:52:26.08 ID:ULOHPf6X0.net

>>6
(`ハ´)人力
217:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 22:27:49.96 ID:Aj2UPecl0.net

>>6
電力が足りない分はHVで調整するんだろ。トヨタの勝利
9:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:30:38.92 ID:Qy1pDk4k0.net

自動車産業の半分は要らなくなる
日本は何で食ってくのかな
201:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 22:10:05.95 ID:SbHu3LQ/0.net

>>9
日本のメーカーさんは何年か前から
電気自動車に向かってシフトを始めてるよ
31:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:38:58.98 ID:RqzbHZNw0.net

>>9
むしろドイツとかの方が致命的なんでは

トヨタは技術供与だなんだで中期的には圧倒的影響力を持つだろうね
欧州車ばかり買ってきた俺は少し残念だが笑
13:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:31:47.94 ID:Oz5KkojJ0.net

中国は電気自動車を推進してる
なぜならガソリンエンジンの技術で先行してる他国に追いつくためには、世界的に電気自動車へ転換させ、一度技術の蓄積を無意味にして同じスタートラインに立たせるしかないから
環境への配慮?中国がそんなこと気にするわけがない
17:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:34:07.78 ID:/4l1VNPl0.net

完全電気自動車にしなかったのは逃げ道作るためだろうね
理想はそうでも現実的に出来ないの見えてるから
日本のメーカーは解っていてハイブリッドに力入れてきたが電気自動車で優位に立ちたい国は電気自動車以外はどんどん失くしたい方向で動いてきた
23:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:35:25.07 ID:tURiWJup0.net

2035年って
中国って国は存在してる?
37:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:41:18.77 ID:CkFCAR6L0.net

>>23
中国は有ると思うが
共産党政権かどうかは?
129:ぬるぬるSeventeen:2020/10/27(火) 21:14:30.07 ID:47oaowLB0.net

>>23
人がいれば国はある。
中国共産党は判らん。
43:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:45:54.27 ID:FJU9y/pt0.net

ハイブリッドは残したか
この結果を得るためにトヨタは技術提供せざるを得なかったんだろな
技術独占してたら中国は全部EVに移行とか言いだしかねなかっただろうし
57:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:51:18.09 ID:LdPwOAWU0.net

>>43
特許切れだけどねw
60:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:51:47.17 ID:/4l1VNPl0.net

車体価格、充電時間、走行距離、これらがある程度満足できるバランスにならないと普及は難しい
日本の場合、完全移行しようとしたら車持てない人が多く出る
仮に持てたとしてもインフラが少なすぎる問題もある
充電に時間掛かるから遠出に使うと充電の、ために並ぶなんてことも起こり得る
68:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:53:13.17 ID:oY4AMPPV0.net

>>60
長期休暇の高速SA/PAで充電渋滞が発生しそう
69:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:53:38.00 ID:z5f9d9620.net

トヨタは2025年にガソリン車、ディーゼル車廃止
すべて電動化する
72:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:55:02.22 ID:/4l1VNPl0.net

環境は建前でビジネスとして勝ちたい国ほど電気自動車推している
特にガソリン車が負けている国は電気自動車推し
77:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:57:07.11 ID:vz5c0h+S0.net

>>72
まあ、そうだよね
今さら未来のないガソリン車づくりに設備投資するくらいなら
早い段階でEVにチェンジしたほうが
どうせガソリン車じゃ日本とドイツの性能には敵わないんだから
合理的だよな
84:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:59:36.02 ID:pMpPPztF0.net

都市部はいいけど地方どうすんだ
87:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:00:15.63 ID:VlUK4iRU0.net

エンジン造る技術の無い国には電気自動車が福音になってるなあ
90:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:01:02.88 ID:KZAn3lrH0.net

あと15年か。なんて緩い目標。
106:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:05:58.42 ID:B+yQ6j3o0.net

まあエンジンよりモーター作るほうが技術的には簡単だからな。
日本はモーターの分野でも強いけど中国の金の入れ方は半端ないし、技術は盗めばいいと思ってるからな。
109:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:06:35.09 ID:MSW77Nd20.net

中国からしたらガソリン車を廃止しても痛手が無い
国産EV車の後押しにもなるもんな
112:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:08:30.01 ID:yoKrbIEB0.net

こういうのはどんどんやって欲しい
中国の環境汚染は半端ないから
115:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:09:03.58 ID:/4l1VNPl0.net

ホントは実現可能な線で見ればHVが環境車として良いの分かってるけど、日本に勝てないからスルーして強引に電気自動車普及に必死だったんだよね
119:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:10:10.96 ID:bz43V07P0.net

よし今こそ三菱自動車の株を買うときだな
121:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:11:07.05 ID:52a5cZLg0.net

都市部はバッテリー交換型EVで行けるが、田舎までインフラ作れないからHVか
122:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:11:34.19 ID:+JQNRlMR0.net

あくまで新車販売の割合だからな。
中古車や既存を含めた車の割合じゃない。
124:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:12:13.31 ID:zF+UFM0d0.net

これは無理だよ
126:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:12:45.16 ID:1rKnO6bq0.net

HVでいいなら、だいぶ温情だな

電気自動車オンリーはさすがにまだ厳しいのか?
184:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:52:30.61 ID:ZLaSkW0A0.net

ディーゼルとガソリン車廃止して電気自動車
原発廃止してメガソーラーのクリーンエネルギーが一番や 自然環境にも優しいのが人にも優しい
210:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 22:20:31.89 ID:WjeOUI7A0.net

>>184
大規模高効率の蓄電装置が開発されなければ、夜発電しないソーラーだけじゃ完全移行は無理だよ。
今後の発展に期待。
187:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:54:30.90 ID:XkjFA3TG0.net

じゃああと15年は今の車乗り続けよう
買い換えなんてぎりぎりまでごめんだね
200:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 22:10:00.04 ID:QSn0euhp0.net

ますます地方との格差すごいことになりそう
227:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 22:47:20.80 ID:2TIEj7NH0.net

車を環境車にすれば済むわけではない
インフラの整備が肝要

輸出したいのならば相手国にもインフラが必要
出来るかね?コロナ国家に
186:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:53:34.28 ID:rXW7MlJT0.net

今はEVの航続距離は300~400kmぐらい?
これが700とか800になってガソリン車とタメ張るぐらいになれば日本でももうちょい需要が増えるだろうけど
いつになることやら
中国、2035年全て環境車に 通常のガソリン車は全廃 [蚤の市★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1603797963




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年10月27日 23:13
    • ID:IzToNL8P0
    • つい先日トヨタがシナ詣でしたからかな?(笑)
    • 2. 名無しさん
    • 2020年10月27日 23:23
    • ID:2JCRIz2J0
    • EVなら同じスタート地点に立てるって言うけど、交流モーターのインバーターは電車を作っている日本とドイツが圧倒的に有利なんだけどな
      しかも、VVVFインバーター登場時は日本もドイツもかなり苦労して使える品質まで持っていった
    • 3. 名無しさん
    • 2020年10月27日 23:37
    • ID:lt5k3QzD0
    • むしろ完全電気自動車のほうが家庭用電源で夜間に充電できるのであればガソリンスタンド過疎地域において福音では?
    • 4. 名無しさん
    • 2020年10月27日 23:54
    • ID:GQq6GbpH0
    • そもそもガソリンにしたってEVにしたってFCVにしたって、日独米の3国が基幹技術握ってんだから結局どっち転んだって車の覇権国家は変わらないんだよね
      この3国の立ち位置の入れ替えはあるやも知れんが
    • 5. 名無しさん
    • 2020年10月27日 23:57
    • ID:x8zZLGiG0
    • あと15年も中国が存在していたらそこは地獄だね。
    • 6. 名無しさん
    • 2020年10月28日 00:14
    • ID:XRPiq6JR0
    • 48V以下のハイブリッドでもOKとかだったら余裕でクリアだな~
      組み込みシステムだけ売るメガサプライヤ優位な展開が続くな
    • 7. 名無しさん
    • 2020年10月28日 00:21
    • ID:lSEaNLet0
    • 2035年まで今の国体が維持できてるとは思えん
    • 8. 名無しさん
    • 2020年10月28日 00:26
    • ID:Lfux6opT0
    • EVなんてよほど国土も人口も狭くて平坦な土地じゃなきゃ普及は不可能だと思うの
    • 9. 名無しさん
    • 2020年10月28日 00:36
    • ID:9rKHmnz20
    • クルマの所有っていう形態がなくなるから
      月極チェーンは崩壊(笑)
    • 10. 名無し
    • 2020年10月28日 00:45
    • ID:BBA1mslq0
    • 新車販売だしハイブリッドで問題なし
      極々普通の発表
    • 11. 名無しさん
    • 2020年10月28日 00:52
    • ID:zcKdESYM0
    • 太陽電池は効率30%のがある
      中国は西部の砂漠に太陽電池を敷き詰めればエネルギー問題は解決できる
      日本は太平洋に浮かべると何とかなるのでは
    • 12. 名無しさん
    • 2020年10月28日 01:00
    • ID:DWWc.D4n0
    • 2035年まで中国が残ってるとは限らんがな
    • 13. 名無しさん
    • 2020年10月28日 01:05
    • ID:SBby8ZQQ0
    • 充電時間より充電設備の問題だろ
      長距離移動でとんぼ返りするような奴は内燃機関だろうがハナから公共交通機関使う
      家庭用の電源並みにどこでも充電出来るようになったら、充電時間同じでも普及する
    • 14. 名無しさん
    • 2020年10月28日 01:35
    • ID:XGR.P9KT0
    • 自動車はEVへ。

      あれ、バイクは?

      まぁ、チャリンコあるからいいのか。
    • 15. 名無しさん
    • 2020年10月28日 02:09
    • ID:Z9UmnQAa0
    • 中国が存在するかより日本が存在するかを心配しろよw
    • 16. 名無しさん
    • 2020年10月28日 02:18
    • ID:CeBF3Ih10
    • ※16
      何言ってんだこのあほは?
    • 17. 名無しさん
    • 2020年10月28日 03:24
    • ID:SBby8ZQQ0
    • >>14
      日本は法的な問題かなんかで全く普及してないが
      海外はスクーターがどんどん電動になっていってる
    • 18. 名無しさん
    • 2020年10月28日 03:30
    • ID:Twe4dMS90
    • >>14
      発展途上国みたいな生活必需品ならともかく、車の電動化を検討するような国では旧車以上の趣味品なんだから
      最後の最後まで規制の対象外だろうよ、乗る奴が居ないんだから
    • 19. 名無しさん
    • 2020年10月28日 04:53
    • ID:SEAMVmU80
    • >>こういうのはどんどんやって欲しい
      >>中国の環境汚染は半端ないから
      バカすぎwww
      電気自動車全盛になったらなっても、環境に配慮しない生産や処分などなどで今とは別方向の環境破壊が続くだけだわw
    • 20. 名無しさん
    • 2020年10月28日 06:51
    • ID:AubPLx4W0
    • >>16
      熱い自己紹介やめーや
    • 21. 名無しさん
    • 2020年10月28日 09:59
    • ID:yr26fkrp0
    • 中国でのEV(リーフ)のCO2排出量 83.65g/km
      プリウスのCO2排出量58g/km
      発電のほうをどうにかしないとEVのほうが環境に悪い
    • 22. 名無しさん
    • 2020年10月28日 10:04
    • ID:LFtfsI8B0
    • 新エネルギー車といっても、EVだけじゃなくPHVも含まれる
      2035年なら、HV5割、PHV4割、EVその他1割って感じだろ
    • 23. 名無しさん
    • 2020年10月28日 10:04
    • ID:B0TtNUuT0
    • 21世紀の大躍進じゃないの?w
    • 24. 名無しのはーとさん
    • 2020年10月28日 11:12
    • ID:H2kg3AtS0
    • >>16
    • 25. 名無しさん
    • 2020年10月28日 11:38
    • ID:Y3U.SO5.0
    • 太陽電池の効率を数十倍にすればいとか言ってるやつは無から有でも作るのか
      普及帯の太陽電池がすでに効率20%超えてるんだから100%にしてもせいぜい数倍
    • 26. 名無しさん
    • 2020年10月28日 12:08
    • ID:hOuwJCRw0
    • >>1
      トヨタよりテスラだろ
    • 27. 名無しさん
    • 2020年10月28日 12:12
    • ID:hOuwJCRw0
    • ※25
      さすがに100%になりゃ色々と変わるでしょ
      街灯とか全部配線が必要なくなるレベル
    • 28. 名無しさん
    • 2020年10月28日 12:19
    • ID:lGx4EQk80
    • 中国で電気自動車は合理的

      電気のモトとして原子力発電の際発生する「放射性廃棄物」を国内で埋め立て処分できる場所いくらでも確保可能だろうから。カーボンニュートラル発電社会の目途が立つ

      一方日本は放射性廃棄物問題(埋め立て協力に立候補する地域が出てきたが)もあるから、むやみに原発増やせないし。とはいえ菅首相のカーボンニュートラル宣言にも関わるから、核融合をガチで早期実現するしかないのでは
    • 29. 名無しさん
    • 2020年10月28日 16:59
    • ID:8kX3jpJQ0
    • ハイブリッドもPHEVも認める時点で中国の方がヨーロッパよりよっぽどまともだな
      PHEVも認めないヨーロッパは本当に気が狂ってる
    • 30. 名無しさん
    • 2020年10月28日 17:02
    • ID:JxeU51c80
    • 欧米韓、日産&三菱:EV、PHV
      中国:EV、PHV 、HV?
      トヨタ系、ホンダ:HV、FCV
    • 31. 名無しさん
    • 2020年10月28日 17:02
    • ID:8kX3jpJQ0
    • >>21
      ヨーロッパは車そのものの排出量だけを見ていて製造や発電のco2は一切考えないという狂った考え方してるのが滅茶苦茶だよな、まさに表面ばかりみる欧米人って感じ
    • 32. 名無しさん
    • 2020年10月28日 17:03
    • ID:8kX3jpJQ0
    • >>30
      ?トヨタはラブ4に続いてPHVをこれからさらに増やすぞ
    • 33. 名無しさん
    • 2020年10月28日 17:29
    • ID:hb0plLuj0
    • 日本電産への追い風だったなぁ
      それにしても去年から幾ら上がったんだよ
      こまめに売り買いしていたけど、普通に保有しておけば楽ちんに儲けれた銘柄だったわ
    • 34. 名無しさん
    • 2020年10月28日 17:33
    • ID:hb0plLuj0
    • 中国は「温暖化ガスを実質ゼロにする」などと言っている
      でも現状は温暖化ガスの元凶
      低レベルのオンボロ火力発電所に低質な石炭を使用してCO2のみならずNOxやSOxを大量排出
      こんなオンボロを「石炭火力発電」と認識する愚民によって石炭火力=悪との概念が入っちまって日本の超がつく高効率発電をも悪とされてしまっている
      (国連など中国には文句言わず、日本の火力発電に文句言ったり)

      さてそんな事情の中国で「電力需要」を更にあげるEV推進
      どんな惨状を生むか
      それとも原発を筍のように作るか、それとも日本の高効率火力発電を輸出するか・・・さてどうなることやら
    • 35. 名無しさん
    • 2020年10月28日 19:43
    • ID:USkHPMSe0
    • ガラ携からスマホ移行の再現を狙ってるな、これで乗り遅れたら日本経済のエンジンが無くなるな。
    • 36. 名無しさん
    • 2020年10月29日 06:46
    • ID:vUKsH7yg0
    • これ、軽水炉建設と一緒に高速増殖炉と核開発も盛り込んでるだろ。
    • 37. 名無しさん
    • 2020年10月29日 07:17
    • ID:lICUw9y20
    • >>11
      文系の○○したら良いは小学生の発表と同レベルだって早く気付け
    • 38. 名無しさん
    • 2020年10月29日 07:22
    • ID:lICUw9y20
    • >>31
      その愚民を政治的に利用してゲームチェンジして大儲けしようとする欧米だよなぁ
      EVメーカーには排出権取引まで認めてやがんの
    • 39. 名無しさん
    • 2020年10月29日 07:46
    • ID:lICUw9y20
    • >>35
      文系低知能が使う定番文言で草飛ぶわ
    • 40. 名無しさん
    • 2020年10月29日 18:02
    • ID:focVWq8s0
    • >>30
      ホンダもPHEVはクラリティであるし、CR-Vもあるし、次期ヴェゼルも海外だとあるらしいで。
    • 41. 名無しさん
    • 2020年10月29日 18:04
    • ID:focVWq8s0
    • >>22
      中国は一定のBEVの販売義務も課されるから、そうならんと思う。
    • 42. 名無しさん
    • 2020年10月29日 18:07
    • ID:focVWq8s0
    • >>6
      燃費達成率もあるから、マイルドハイブリッドしかないメーカーはBEVの割合を増やさないといけない。
      逆にストロングハイブリッド持ってるメーカーなら、中国が義務付ける一定の割合のBEV販売台数だけでクリア出来る。
    • 43. 名無しさん
    • 2020年10月29日 23:26
    • ID:.AwoqOAc0
    • 未だに「ガソリン車全廃」=「全車EV」だと短絡的に考える人が多くて悲しくなります。
      本文どころか、デカデカと貼り付けてくれている表ですら読めないなんて、むしろ日本車よりもその人たちの将来の方が心配になります。
    • 44. 名無しさん
    • 2020年10月30日 10:05
    • ID:UeYEGC5r0
    • >>43
      世界基準だとEV=電動車だから…
      HEV→ハイブリッド、PHEV→プラグインハイブリッド、BEV→純バッテリー、FCV→水素。
    • 45. 名無しさん
    • 2020年10月30日 19:03
    • ID:t7wibi6Q0
    • >>16
      アホすぎて草
      どこにレス飛ばしてるのかもわからんし
    • 46. 名無しさん
    • 2020年10月31日 02:46
    • ID:Da7aAk.Y0
    • >>10
      まともなHV作ってるトヨタホンダに追い風だな
      日産は…ww

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