1:雷 ★:2020/10/27(火) 17:17:43.82 ID:Ricxt7cX9.net

“【トヨタ・クラウン大幅減】販売台数、先代末期をも下まわる 「若返り」裏目に アルファードの影響も

2020.10.27



(略)

このクラウンの売れ行きが、最近は下がり始めた。

現行型の販売推移を見ると、2018年6月の発売直後は伸びたが、2019年6月以降は対前年比が大きく下がっている。

2019年6~12月は、前年と比べて40~70%のマイナスだ。

2020年4月以降の登録台数は、コロナ禍の影響を受けたから本来の人気度を反映していないが、コロナ禍前の1~3月も各月ともに30~60%減った。

コロナ禍の影響が収まってきた2020年7~9月も、同様に30~60%減っている。

直近の2020年9月における登録台数は2050台だ。2018年9月は6063台だったから、クラウンの売れ行きは約2年間で3分の1程度まで減少した。

また先代型がモデル末期だった2017年9月は2357台だ。つまり2020年9月の登録台数は、先代型のモデル末期よりも少ない。

(略)



インテリア、操作性が馴染みにくい?

現行型クラウンはインテリアも変わった。

インパネの中央部を見ると、モニター画面が上下に2つ並ぶ。上側にはカーナビの地図を表示して、下側はエアコンなどのタッチパネルとして使う。カーナビ操作時には下側でもカーナビ画面を呼び出せる。


ただしスマートフォンやタブレット端末を使い慣れているドライバーでないと、操作が繁雑に感じられて馴染みにくいという声もあるはずだ。

従来型のクラウンは、オーソドックスなスイッチを装着していたが、現行型は印象が変わった。”


2:雷 ★:2020/10/27(火) 17:18:09.66 ID:Ricxt7cX9.net





3:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:18:58.46 ID:pVsvCF380.net

先代フィットもタッチパネル式のエアコンはクソだった
453:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 18:09:51.88 ID:kw87swTZ0.net

>>3
現行フィットはスイッチに戻ったな
まあタッチパネルとかただのコストカット
4:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:19:04.75 ID:3rRe21fi0.net



操作性クソすぎワロタ
若返るとかの問題じゃないだろ
868:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 19:22:44.55 ID:Ruv+5lao0.net

>>4
エアコンとカーナビ逆だろ。
液晶サイズ的に。
883:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 19:26:02.90 ID:78rjBFS60.net

>>4
PC世代でも
スマホ世代でも
操作の前に数秒悩むんじゃないだろうか
6:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:19:43.47 ID:w6PolYUS0.net

エアコンの操作性だけで売上が変わるものか
バカバカしい
750:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 18:55:24.29 ID:cNwqFbHX0.net

>>6
わしもタッチパネルではないグレードを選んだ
797:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 19:03:30.59 ID:gsQWtegN0.net

>>6
それが変わるんだなぁ。
最近はタッチパネルが多くなって来たから、車にタッチパネルはダメダメなのが知られて来たから。
918:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 19:36:57.01 ID:o7gbTqXw0.net

>>6
変わるんだよねえ
クルマなんて買う人にとっては外側より内装の方が大事だから
518:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 18:17:18.41 ID:cPNVg5360.net

>>6
変わるよ
実際に触ってみたらいい
7:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:20:20.57 ID:iLKw4exf0.net

まぁレクサス買うわな
8:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:20:23.81 ID:LAtxf08S0.net

昔からトヨタはスイッチやボタンをいっぱい付けるのが好きだよね。エアコンなんて走行中に直感的に指先の感覚だけで操作出来なきゃ駄目でしょ。丸いダイヤル式がいちばん。
25:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:23:02.50 ID:+Ua6y60e0.net

>>8
ぶっちゃけ、操作性はそっちの方がいいよな
45:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:25:08.37 ID:18KDWdp60.net

>>8
同意しとく
59:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:26:42.98 ID:aCveCq4c0.net

>>8
それな
ドライバーが走行中にパネルに目を奪われる危険性を考えなかったのかと
113:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:32:45.13 ID:NdbnV4kY0.net

>>8
操作パネルは本当にそうだよな
タッチパネルは多少の車の揺れで誤操作しちゃうし
192:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:41:46.90 ID:eeJPCmrs0.net

>>8
正直温度風量だけはダイヤルがいい、まー一般所有の一般車なんですが…
346:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:57:40.66 ID:sT5jfDIb0.net

>>8
うちのはエアコンタッチパネルとダイヤルが付いてるけど
タッチパネルはまず使わないなぁ。
747:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 18:54:41.37 ID:kZKh/lTl0.net

>>8
ほんとこれ。
10:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:20:58.77 ID:i9UsOlkq0.net

セダン乗らないのが増えてるだろ
ミニバンとか1回乗ったらもう無理だよ
運転手は目線が楽
同乗者も乗り降りが楽

セダンならレクサスになるんだろう
133:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:35:15.72 ID:nJ9ZM4ZP0.net

>>10
子供が大きくなる年代になると、またセダンやスポーツタイプに戻るんだよね。
空間が大きいと寂しさも大きくなる。
153:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:37:04.82 ID:onz/7SG+0.net

>>133
多分そこだよ
ガワはでかいが中身は狭いなんちゃってSUVがマッチしちゃってる
だって広いと体が小さいの実感しちゃうし
186:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:40:48.89 ID:h/agugjJ0.net

>>133
戻らないからセダン、クーペが壊滅状態なんだろうがw

まぁ俺はその流れに逆らってカムリWS乗ってるけど
12:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:21:14.27 ID:kpLwMXDs0.net

クラウンは静かさを優先しないとダメだと思う。
走りを求めるならベンツ買うだろうし。
16:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:21:53.62 ID:V3ZEVva40.net

次期クラウンはFFでカムリの兄弟車に決定しそう
マークⅡ三兄弟みたいな・・
148:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:36:33.59 ID:PNVkXglb0.net

>>16
クラウンとカムリは意味が一緒だからな、当然といえば当然の結果だな
18:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:22:01.12 ID:BnZpj8+p0.net

タッチパネルは事故増えると思うわ
21:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:22:24.17 ID:tflGz6L80.net

セダンは時代遅れ
22:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:22:27.62 ID:zcJcTsYY0.net

タッチパネルはノールックで操作できんしな
スイッチか音声だよな
31:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:23:35.79 ID:pVsvCF380.net

クーペスタイルが受け入れられなかった可能性

456:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 18:10:03.09 ID:Ofk+pbsO0.net

>>31
このケツの感じが映えるのはマスタングみたいな2ドア
839:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 19:14:26.15 ID:RD/WmqCV0.net

>>31
少しくらいトランク部分が長い車あったって良さそうなもんなのに
なんでみんな同じことするのかな
861:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 19:20:51.68 ID:Qyyl0qAm0.net

>>839
それが出来ないので上に嵩上げした結果がSUVなのでは?
33:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:24:04.08 ID:6PyUj2800.net

いつかはクラウン
俺も大成功したらクラウンに乗りたいものだ
34:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:24:04.60 ID:6Gl/n4+E0.net

レクサス出してからクラウンの立ち位置が不明すぎる
もうブランド廃止していいだろ
51:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:26:07.10 ID:+Ua6y60e0.net

>>34
ディーラーのユーザー確保だよ
37:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:24:44.00 ID:ykLBIshD0.net

いい車なんだが
ハンドルが安っぽい
内装がじじ臭い
運転席が狭い
49:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:25:30.67 ID:8aUYzDoI0.net

>>1
Cピラーがダセーからだよ
56:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:26:17.05 ID:cGCz4+V/0.net

Cピラー失敗だよな
モニター2つとか意味不明だし
重厚感が無いんだよ
72:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:28:33.98 ID:G6wOe/Px0.net

クラウン買ってた層がレクサス買っただけやで
83:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:29:56.05 ID:8nlhTW5g0.net

カローラもクラウンもサイズに大差
無くなってしまったな
87:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:30:29.75 ID:YWTq+Wvp0.net

エアコン操作はプリウスαのが一番使いやすい
全部これでええんちゃうかっていうくらい扱いやすい
116:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:33:08.01 ID:brAnYs5d0.net

クラウンって、フロントグリルのマークから始まってディスプレイの画面の中まで車内の至る所にCROWN CROWN とイヤと言うほど書いてあるのがあざとくて嫌いだ
142:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:35:58.05 ID:f7D+RUYp0.net

>>116
あれが良いってクラウン買うんだよね
好き嫌いハッキリするけど仕方ない
572:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 18:24:15.33 ID:2S1RfjU10.net

>>116
あれがええんやろ、天下のクラウンやぞ
何遍でもアッピールしてもらわんと元が取れんわ
149:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 17:36:40.87 ID:7DF23dN10.net

エアコンはダイヤル式に限る
【車】トヨタ・クラウン販売台数、先代末期をも下まわる エアコンがタッチパネルに変更など「若返り」裏目に [雷★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1603786663




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年10月28日 12:03
    • ID:kPz45dIv0
    • クラウン、年寄りにもねこまたぎされ始めたの?
    • 2. 名無しさん
    • 2020年10月28日 12:05
    • ID:AREvbTKp0
    • クーペ的なプロポーションは好きだけどね
      それより外装に余計な線が多すぎてうるさい
      内装の上下2段モニターも野暮ったいし
    • 3. 名無しさん
    • 2020年10月28日 12:13
    • ID:B0TtNUuT0
    • 流行ってるけど、使いにくい
      手探りで操作できんやんけ
    • 4. 名無しさん
    • 2020年10月28日 12:17
    • ID:4Zfe4kwl0
    • スカイラインの2つモニターは使いやすかったけど。
      やはり購買層なんかなぁ。
    • 5. 名無しさん
    • 2020年10月28日 12:29
    • ID:Wiu2x5pT0
    • 高いから。
      ロイヤル、アスリート、マジェスタの3本を廃止してマジェスタに一本化したようなもの。全員がマジェスタに移行できるわけじゃない。
      最近は老人がSUVとかミニバン乗り出したから、アルファードやノアが新たな老害車になりつつある。
    • 6. 名無しさん
    • 2020年10月28日 12:31
    • ID:5O2Ww3Je0
    • 実際、高速走りながら温度調節するからな
      タッチパネルにするくらいなら、もう音声認識のほうがマシ
    • 7. 名無しさん
    • 2020年10月28日 12:33
    • ID:c9I1vMZF0
    • 俺はBMWとレクサスの新車だけ乗り継いできたけど
      クラウンは試乗すらしたくないね
      単純に「トヨタは高級ブランドじゃない」から
      ヒュンダイのジェネシスと同じだね
      クラウンなんてショボいセダンは欲しくない
    • 8. 名無しさん
    • 2020年10月28日 12:34
    • ID:pcRSCLyw0
    • 後ろのラインをクーペ風にしたのは現行ドイツセダンの後追いだろ
    • 9. 名無しさん
    • 2020年10月28日 12:41
    • ID:oCklHehr0
    • 横180のFR、日本専売を作り続けるのは無理だろう
      作り込めないし売れないの悪循環になるわな
    • 10. 名無しさん
    • 2020年10月28日 12:45
    • ID:01.uJbgO0
    • オーナーの平均年齢70代の車なんだから、昔ながらの物理ボタンとか
      ダイヤルにしないと使えるわけないだろ
    • 11. 名無しさん
    • 2020年10月28日 12:48
    • ID:Doc.GBWO0
    • 爺さん達が買うんだから爺さんに合わせないと駄目だろ
    • 12. 名無しさん
    • 2020年10月28日 12:49
    • ID:31P8qfTT0
    • 単にセダン人気がますます下がってるからだろ
      カムリとかも激減してるし減ってないのは
      そもそも減るほど売れてない車ぐらい
    • 13. 名無しさん
    • 2020年10月28日 12:55
    • ID:HWYN1S2T0
    • トヨタらしいダメな所
    • 14. 名無しさん
    • 2020年10月28日 12:56
    • ID:FxZp68lt0
    • タッチパネルにすると運転中に操作しにくいのよね
    • 15. 名無しさん
    • 2020年10月28日 13:11
    • ID:.I8Lde2N0
    • いつでもクラウン

      憧れの対象じゃなくなった
    • 16. 名無しさん
    • 2020年10月28日 13:13
    • ID:VgqsS58T0
    • 年取ると指先が乾燥して反応せんのよ
      反応したら手あかがついて拭かないといかん
      安物パネルだと決まった場所だけ反応悪くなる

      ソースは俺
    • 17. 名無しさん
    • 2020年10月28日 13:22
    • ID:V6hgy0eE0
    • 昔は買う層が高齢化したし、その後釜もいないし。
      あえてクラウン買う理由がないでしょ。
      値段も年々上がってドイツ車と大して変わらないし。
      足周りも硬いからタクシー仕様も売れ行き鈍ってるし、個人タクシーでも安くてお客さんからも評判良いJPNタクシー買ってる。
      色々考えられるけど、今までのトヨタの客舐めた商売の結果かと。
    • 18. 名無し
    • 2020年10月28日 13:22
    • ID:BBA1mslq0
    • タッチパネルに関しては歳関係ないよ
      数年前に起きた米海軍の衝突事故。原因の一つがタッチパネル化だった、当然乗組員は若者ばかり
      人間はね、本当は確実にボタンを押したい生き物なんだよ
      それとは別にクラウンが売れねえのはセダン需要とダサいデザインだろ
      なーにあの劣化レクサスみたいなフロント?
    • 19. 名無しさん
    • 2020年10月28日 13:28
    • ID:yfhvuOha0
    • 若返りったって青年は金無いし、トヨタのセダン乗り継いできた爺様は220系のクーペスタイルが受け付けないんじゃないの?210系を上手く継承した方が売れたかもわからんね。
    • 20. 名無しさん
    • 2020年10月28日 14:02
    • ID:AWqz5cKO0
    • 押してる感ないとね、一々停車せんと操作するとき危ない
    • 21. 名無しさん
    • 2020年10月28日 14:15
    • ID:XRPiq6JR0
    • ドライバーカー優先し過ぎて、大事なドライバー付き法人向け仕様
      無くしたのが敗因だろ。何百台か知らんが毎月定期的な購入があったはず。
      そこにはアルファードじゃダメな層もあるからな~
    • 22. 名無しさん
    • 2020年10月28日 14:22
    • ID:m1gl1TVu0
    • 210もタッチパネルだよね
    • 23. 名無しさん
    • 2020年10月28日 14:29
    • ID:pg4yBGmu0
    • タッチパネルって右手で操作出来る左ハンドルなら全然問題無いんだよね
      渡米して初めて知ったわ
    • 24. 名無しさん
    • 2020年10月28日 14:29
    • ID:LVu9W4M20
    • 5・6年前にエアコンはダイヤル操作に限ると書いてたら時代遅れとか昭和脳とかやたら叩かれたが、
      その後タッチパネル搭載車が広まった結果真実が明らかになったなw
      ヤバいのは今さら画面操作を全面的に採用したスバルじゃね?
    • 25. 名無しさん
    • 2020年10月28日 14:36
    • ID:4Xze.w6X0
    • アメリカ海軍も操作パネルにタッチパネル導入したけど
      誤操作率が高くて、普通のボタンに戻した
      心理学でもボタン(突起)は操作性に優れてるとされてるし
      スマホのタッチパネルはあくまでUIを自由に変えられて画面と一体化できるというメリット取っただけだしな
    • 26. 名無しさん
    • 2020年10月28日 14:37
    • ID:3GqkGG3m0
    • 誰でもクラウンに落ちぶれてしまったからね
    • 27. 名無しさん
    • 2020年10月28日 14:54
    • ID:84DL9BNG0
    • タッチパネルガー
      根拠無しの妄想じゃねーかwwww
    • 28. 名無しさん
    • 2020年10月28日 15:02
    • ID:5rHHu3na0
    • >>10
      >>11
      老眼向けに表示を大きくするためのタッチパネルだったらしい。そも高齢者に新しい操作にトライさせることが無理ゲーだったらしいが。
    • 29. 名無しさん
    • 2020年10月28日 15:07
    • ID:5rHHu3na0
    • 書き出しからして新型発売直後の18年6月に比べて19年6月は前年比マイナスだ〜、って当たり前じゃねえかと。
    • 30. 名無しさん
    • 2020年10月28日 15:25
    • ID:98ETcKXE0
    • ガンダムUCのタッチパネル思い出した
      リディみたいにスッと操作できるわけがない
    • 31. 名無しさん
    • 2020年10月28日 15:28
    • ID:cA0sDPGK0
    • 現行センチュリーを見習いたまえ 押しボタン式でわかりやすそうだ
    • 32. 名無しさん
    • 2020年10月28日 15:33
    • ID:zyu4y0Hs0
    • それでも健闘してる所見ると本格的にセダンって不人気なのか
    • 33. 名無しさん
    • 2020年10月28日 15:33
    • ID:JLthmPMb0
    • >>17
      トヨタもさっさと終了したブランドだろう。
      ただ、客の方がさっさと他のブランドに移動してくれないから仕方なく維持している。
      だから、クラウンの客は自分がなめられてるって自覚してくれないと困るんだよ。
    • 34. 名無しさん
    • 2020年10月28日 15:47
    • ID:v9jlcPhJ0
    • 車載装備は見ないで操作できないと失格
      ウインカーがタッチパネルだったら事故るのくらいわかるだろ

      まあ、物理ボタン省いてコストカットしたいのはわかる
    • 35. 名無しさん
    • 2020年10月28日 15:55
    • ID:VLSQDLKA0
    • タッチパネル自体が人間工学無視だからなあ。
      タッチパネルはメーカーで操作性が変わるから老人には厳しい。
      メーカーからしたらコストダウン出来て良いんだろうけど、
      完全にユーザー不在の論理だからね。
    • 36. 名無しさん
    • 2020年10月28日 16:06
    • ID:6rpQ35eH0
    • マイチェン控えてるのに話題になるんね
    • 37. 名無しさん
    • 2020年10月28日 16:09
    • ID:rTP3kVCx0
    • エアコンとライトと音量だけは物理ボタンを残さないとダメよ。運転中に急に調整したくなるもの。メルセデスもUI刷新してもそれらは削ってない。
      あと、画面をナビに戻すホームボタン的なやつ。
    • 38. 名無しさん
    • 2020年10月28日 16:13
    • ID:6lWJZyzp0
    • トヨタが購買層の拡大を狙って若者向けにニュルブルクリンクで走り込みしたり、タッチパネル式を搭載したり、スタイリングもクーペスタイルにしたり色々意欲作だったんだけどなぁ。幅1800ミリの枠内に納めようとすると、どうしてもちぐはぐになっちゃうし、メイン購買層にはタッチパネル式は使いこなせないし、価格も見えにくいところをコストダウンして抑えてはいるけれども、ロックオンした年代層には高くて手が届きにくいし、ちょっと中途半端だよなぁ。
    • 39. 名無しさん
    • 2020年10月28日 16:14
    • ID:em4OnXZ40
    • あんだけ人間工学云々で操作系に煩いマツダがMX-30でタッチパネルを採用している事実
      自動車メーカーサイドとしては停車中に操作しろってことでしょ
    • 40. 名無しさん
    • 2020年10月28日 16:15
    • ID:UPyqH1fp0
    • 横幅の割に縦に長いから間延びしたように感じになるんだよね
    • 41. 名無しさん
    • 2020年10月28日 16:25
    • ID:yM2.Cw.d0
    • 5ドアハッチバックみたいでダサい。
    • 42. 名無しさん
    • 2020年10月28日 16:35
    • ID:1YRaH9j90
    • クラウンにシックスライトはいかん
      後席のプライベート性が確保できない
      あと顔がニダーにしか見えないのなんとかしてくれ
    • 43. 名無しさん
    • 2020年10月28日 16:41
    • ID:zvJbl39H0
    • トヨタ車ばかり買っていたけれど中国へトヨタは技術移転すると聞いて
      もう、トヨタ車を買うのをやめた。我が家は3台必要なので買い替え検討中。
    • 44. 名無しさん
    • 2020年10月28日 16:41
    • ID:zqrlURMy0
    • アクセル、ブレーキ、ハンドル全てタッチパネル操作にしようぜ
    • 45. 名無しさん
    • 2020年10月28日 16:50
    • ID:gixzZyZx0
    • マジェスタが無くなった時点でお察し
    • 46. 名無しさん
    • 2020年10月28日 16:56
    • ID:zqOfMFT50
    • デザインはかっこいいと思うが高くなってしまったな。
      新車でその値段ならクラウン好き以外外車も候補になるし厳しい。
      若返ってデザインはいいけど30代~40代は簡単に買えない。
      50代~は他に魅力的な車が多くて買わないのか?
    • 47. 名無しさん
    • 2020年10月28日 17:01
    • ID:Jhy.ZnlN0
    • タッチパネルエアコンでよかったのは
      風量の段階指定をダイレクトに変更できる
      (1からいきなり5とか)とこだった
      でもやっぱ凹凸がないから見ないでいじるのは無理だな
    • 48. 名無し
    • 2020年10月28日 17:08
    • ID:Lz.VUwjp0
    • 頻度が高いモノは「物理スイッチ」でお願い♡
    • 49. 名無しさん
    • 2020年10月28日 17:11
    • ID:nbP8P4340
    • >>39
      早々に無くしそうな気もするけどなぁ
      レビューでさんざんだったし
    • 50. 名無しさん
    • 2020年10月28日 17:27
    • ID:hb0plLuj0
    • 知り合いのおっちゃんもめんどっちいって言ってるわ
      おまけにナビをいじるには同じ画面を切り替えてやらにゃならんと
      まぁレーダークルコンを一回も使ってないようなおっちゃんだけど
      トヨタ営業は使い方の説明だけじゃなく、同乗して指導したほうが良いんじゃないかい?
      その方がよりお客様へのサービスになるぞ
    • 51. 名無しさん
    • 2020年10月28日 17:46
    • ID:ioeIAkOg0
    • 高級車でもタッチ多いからな最近
      うざい
    • 52. 名無しさん
    • 2020年10月28日 17:59
    • ID:cDgCioCN0
    • クラウンはミニセンチュリー的にするべき
    • 53. 名無しさん
    • 2020年10月28日 18:04
    • ID:C91.WzEW0
    • じじぃだから6ライトのクラウンは馴染めない
      かと言って時期型が元に戻ることは無いだろうから
      いよいよEか5かA6に買い替えるか思案中の前型乗り
    • 54. 名無しさん
    • 2020年10月28日 18:05
    • ID:Qweqve.l0
    • >>19
      いまどき若年層でクラウンに憧れてるの田舎のヤンキーぐらいやろ
      金があっても絶対他の車に流れるって
    • 55. 名無しさん
    • 2020年10月28日 18:13
    • ID:dSbnfa1m0
    • 見栄えも大事だけど使いやすさだよな。
      何で運転以外でイライラしないといけないんだ。
    • 56. 名無しさん
    • 2020年10月28日 18:19
    • ID:ntKaCLJc0
    • 前方から目を離さずに操作できるのがボタンダイヤル式
      タッチパネルじゃ確認しなきゃ押せないでしょ
      また直射日光がパネルに差し込んだり、夜間暗闇な室内で指の位置は
      まさにブラインドタッチ、勘で押すしかないという状態。
      なぜこんな危険性が高い方式が採用許可されたのか国交省に問いただしたいね
    • 57. 名無しさん
    • 2020年10月28日 18:24
    • ID:kZj4XueE0
    • 今どきほとんどの車はオートエアコンなんだし、運転中に操作することなんかほとんどないやろ
      そもそも、物理ボタンやダイヤルでも長く乗ってないとノールックでは操作できないし、長く乗ってるならタッチパネルでも危なげなく操作できる位には慣れるやん
    • 58. 名無しさん
    • 2020年10月28日 18:35
    • ID:mVvQeKAw0
    • タッチパネルとかは後付やろ
      一番の原因はあの品のないオラオラ顔や
      あんなヤンキー仕様って逆に高級感がないわ
      アレ買うならレクサスのISかハリアー買うやろ
    • 59. 名無しさん
    • 2020年10月28日 18:43
    • ID:.h9bVHeG0
    • 目線を奪わないことの大切さを理解してないよな。MTではシフトにもメーターにも目を落とさずにノールックできるのに新しいトランスミッションではなぜ二度も目を落とさねばならんのだ。退化してるだろ
    • 60. 名無しさん
    • 2020年10月28日 18:47
    • ID:BEP664JZ0
    • 格好は好きだけどな
      タッチパネルは本当にうんこ
      走行中にサッサと操作出来ないとか頭おかしい
    • 61. 名無しさん
    • 2020年10月28日 18:47
    • ID:rTP3kVCx0
    • >>39
      マツダはもういいよ。あんなちっさい観音開きとか狭い後席作ってる時点でUIのことなんてなんも分かってないやろ
    • 62. 名無しさん
    • 2020年10月28日 18:52
    • ID:ESEvw1tQ0
    • 見なくても操作できないのは正直結構ふべんだからなぁ
    • 63. 名無しさん
    • 2020年10月28日 18:54
    • ID:rHtJaQzX0
    • このタッチパネルだとあまり高級感が無いように見える。
      クラウンの見た目はカッコいいんだけどね。横からのシルエットも好き。
    • 64. 名無しさん
    • 2020年10月28日 19:09
    • ID:rVvb.qCi0
    • オートに置き換えたいというメーカーの意図だからな。
      どう言ったところでそういう独りよがりは嫌われる。
      家電と違うならここで独りよがりをやめれるだろう。
    • 65. 名無しさん
    • 2020年10月28日 19:14
    • ID:2HqhabQU0
    • タッチパネル化は別にいいんだけど、その分ステアリングリモコンにボタン増やして欲しい。
      現状クルーズコントロールとオーディオ付いてるんだから、あとエアコンくらいいけるだろ。
    • 66. 名無しさん
    • 2020年10月28日 19:21
    • ID:7bNHLjGV0
    • 同じような値段で外車とかレクサス買えるとなると
      どうしてもクラウンじゃなきゃって人以外はそっちに流れるよな
    • 67. 金ぴか名無しさん
    • 2020年10月28日 19:22
    • ID:QA6XhaT30
    • 山坂道かっ飛ばして乗る車じゃ無いんだからその手の走行性能なんて捨てて安楽性と静粛性に特化した方が売れると思うけどな
      エアコンの温度調整など一回決めたらもう触らないからどうでも良い
    • 68. 名無しさん
    • 2020年10月28日 19:23
    • ID:9NnFFFJy0
    • タッチパネルがどうこうなんて関係ない
      顔がどうしても受け入れられなくて
      ハリアーに
    • 69. 名無しさん
    • 2020年10月28日 19:35
    • ID:7PxEI9M80
    • 5代目クラウンくらいが丁度よかったよ。もう家電じゃもん。
    • 70. 名無しさん
    • 2020年10月28日 19:58
    • ID:zRW1VpMd0
    • RSターボに丸一年乗った。
      エンジンモードの切り替えが画面タッチで、2回触らんとダメで
      さぁノーマルからSモードへ、S+モードへ、というとき
      機能マーク触って、モードマーク触る動作。高速で前を見て運転しながらの操作
      ほぼ不可。せっかくでかい画面があるんだから右に縦に常時出しとけよ。

      プレミアムサンドもダメ。サラウンドを思いっきり掛けとけばまぁまぁだけど
      ノーマルではひじ掛けから下の音がなく、上だけが温かい風呂に入ってる
      見たい。低音がほぼ出てない。
      フルレンジの音が出るSPがないので市販品でのチューンUPも
      出来ない。(サブウーハーとかツィーターとか)
    • 71. 名無しさん
    • 2020年10月28日 20:03
    • ID:zRW1VpMd0
    • RS系はフロントスポイラーは必需品。
      Fスポイラーを付けてデザインが完成する。
      G系は下で支えるラインがあるからFスポイラー不要
      室内の静かさは一級品。でもRS系は225ではなく245のタイヤが欲しい
    • 72. 名無しさん
    • 2020年10月28日 20:10
    • ID:yVH5FKEk0
    • 先代から大幅に値上げしたからだろ。
      50万円以上値上げしたんじゃなかったっけ?
      庶民には手が出せないし、金持ちは外車やレクサスにいく。
    • 73. 名無しさん
    • 2020年10月28日 20:11
    • ID:wAW6pN980
    • タッチパネルを車に着けるのが嫌というのは俺だけじゃなくて安心した
      一番の原因は自分で作った車に乗らない開発者達だわな
      運転してみたら要不要なんかすぐにわかるのに
    • 74. 名無しさん
    • 2020年10月28日 20:13
    • ID:zRW1VpMd0
    • クラウンに限らず一考願いたいのが、エアコンのMAXスイッチ
      BMWには昔からついてるが、夏場に長時間日なたに駐車したあとに
      乗車したときは重宝する。MAXスイッチお願いします。
    • 75. 名無しさん
    • 2020年10月28日 20:21
    • ID:47jx28Wo0
    • 歳とってくるとタッチパネル 反応しにくいのよ
      じじいより
    • 76. 名無しさん
    • 2020年10月28日 20:22
    • ID:zRW1VpMd0
    • 6ライトの側面デザイン、アウディーのA7風にも見える。
      いっそのことトランク取っ払ってリアハッチの車種も作ったらよかっぺ。
    • 77. 名無しさん
    • 2020年10月28日 20:24
    • ID:WWXPJvbR0
    • 老眼になって何が困るかって文字が読めないもそうだが
      もっと困るのは明るすぎると光の反射で液晶に何が書いてるのか全然判別できないんだよ
    • 78. 名無しさん
    • 2020年10月28日 20:25
    • ID:zRW1VpMd0
    • ※75
      そうそう、指をハァーッてしてからでないと反応しないときがある。

      あと、エンジンを止めて降りるときなどバックライトが消えると
      指の跡がボツらボツらと目立ってしかたないですね。
    • 79. 名無しさん
    • 2020年10月28日 20:32
    • ID:zRW1VpMd0
    • ヘッドアップディスプレーの速度と回転計をよく見てた。
      (今まで丸メーターの方を見てたのになんでだろう、丸メータが見にくい)
      と思ってて、別の車に乗ってハタと気づく。
      真ん中の液晶がでかくなって、丸メータが離れてしまったので
      メーターが同一視線に入らない。おまけにハンドルと目線とメーターが被って
      視線を動かさないと針が見えない。
      なるほど、しかたなくつけたHUDだったのかと納得
    • 80. 名無しさん
    • 2020年10月28日 20:35
    • ID:dtUYOqwf0
    • トヨタのディーラーの人が、次のモデルチェンジのタイミングで、クラウンは無くなるかもしれませんね、レクサスを買わせるためにあんな車にしたんじゃないですかね、て言ってた。あくまでも個人の意見ですが。
    • 81. 名無しさん
    • 2020年10月28日 21:06
    • ID:4HRS.0n80
    • 日本人のジジイ向けなのになぜかスタイリッシュにしようとしたり
      歴代クラウン乗り継いでるじじいどもはそんなもん求めてないだろって事したらそっぽ向かれて当たり前
    • 82. 名無しさん
    • 2020年10月28日 21:08
    • ID:zXO2ELlu0
    • モデルの若返りは必要だけど、現時点の30代40代に向けなくてもなぁ、と
      傍目に思ってる
      今の30代40代が、今は嫌だけど、20年後なら乗りたいと思う
      車作りが大事だと思うよ。
      彼らだって、いつまでもオラ付いた高級SUVで若作りする訳でもあるまい?
      まあそういう奴もいるかもしれんが
      歳と共に落ち着いた車に乗りたいと思う奴に向けたニッチ市場を形成すべき
    • 83. 名無しさん
    • 2020年10月28日 21:11
    • ID:S0b1CPUO0
    • >>12
      マジでセダンが人気なのって日本のインターネットだけだよなぁ
    • 84. 名無しさん
    • 2020年10月28日 21:21
    • ID:6Snsn.I70
    • もう音声入力にしろよ
    • 85. 名無しさん
    • 2020年10月28日 21:31
    • ID:f82Xy6qo0
    • ロイヤルサルーン、略してRS
      これで高齢者はご満悦!
    • 86. 名無しさん
    • 2020年10月28日 21:39
    • ID:esqsKbiw0
    • エアコンに関してはフィット以下なのか・・・
      確かに見た目はスタイリッシュになるが
    • 87. 名無しさん
    • 2020年10月28日 21:39
    • ID:paOG5Fc40
    • 現行型、外観は好き
      内装はマイチェンで変更されることに期待したい
      走行性能はどうなんだろう?
    • 88. 名無しさん
    • 2020年10月28日 22:07
    • ID:84DL9BNG0
    • タッチパネル無しでマジェスタが復活したなら
      この記事に言うことを信じるわ
      本当に復活したら笑うけど
    • 89. 名無しさん
    • 2020年10月28日 22:51
    • ID:I03ZVHIF0
    • LSの不振と原因は一緒だろ
      クーペスタイルでデカくしたのに狭い車内(特に後席)、車種を統一してコストダウンまる見え、エンジンも小っこくして非力なクルマ、トランクもゴルフバッグが乗らず、これで売れる方がウソだよ
      年を取ったら、潜り込むようなクルマはムリ
      そしてヒエラルキーの中で生存競争を繰り広げてきた年よりは、ダウンサイジングには極めて敏感だよ
      パワーが同じです、は言い訳にならん
    • 90. 名無しさん
    • 2020年10月28日 23:10
    • ID:FfgsoomM0
    • エアコン操作部のタッチパネル自体
      先代モデルでも使ってたから問題ないかと
      それよりも長年伝統の
      エアコン操作部の日本語表記を止めた事の方が大問題やと思うよ
    • 91. 名無しさん
    • 2020年10月28日 23:15
    • ID:I.Z8R7wF0
    • そもそも先代の方がカッコいいし・・・
    • 92. 名無しさん
    • 2020年10月28日 23:41
    • ID:9CKA..KZ0
    • デザインがダサくてなあ。
      新車買えない俺だけど、カッコいいと思っている先代が中古で安く買えるのがうれしくある
    • 93. 名無しさん
    • 2020年10月28日 23:54
    • ID:rVvb.qCi0
    • タッチパネルって一つの画面で遷移させるか画面に押し込むかだから操作性は悪いか、操作数が格段に多いか。
      出来るからって入れようとしてる車が結構多い。
      ハンドルに至ってはもう昔の家電状態に到達している。
    • 94. 名無しさん
    • 2020年10月29日 00:15
    • ID:3y.E.5LB0
    • タッチパネルみたいのは目視しないと分からないから運転には向かない。スイッチやダイヤルだと手の感覚で分かるから状況が視線を変えずとも分かる
      こんなの90年代初頭の三菱車で経験してたから当然だと思うわ
    • 95. 名無しさん
    • 2020年10月29日 00:43
    • ID:FBjUPn7B0
    • 値段上がって装備剥がれまくり、4気筒の休っぽい音、ダイハツムーヴかよみたいな安っぽいメーター
      使わせ方をはっきりさせないタッチパネル
      アリオンプレミオ以下の内装
      間延びした外観
      そりゃ売れへんわ、、、、
      ニュルで走ったってのも新しいプラットフォームを他の車種で使う為でクラウン的にはどうでもよかったんやろ
    • 96. 名無しさん
    • 2020年10月29日 00:56
    • ID:mvwZ2kPG0
    • 6が言ってるけど「タッチパネルでも良いじゃん」って層がいるけどそうじゃない、運転中にパッと操作するシチュエーションも絶対あるのにそれ分かってない。高速で路肩に寄せて操作するのか?メーカーはなんもわかってない
    • 97. 名無しさん
    • 2020年10月29日 02:10
    • ID:ktRj9BBi0
    • >>1
      て言うか、
      代を重ねるごとに高額化していって今じゃ乗り出し600~800万円の車。
      そんな車が毎月6000台も売れ続ける訳ねーよって話
    • 98. 名無しさん
    • 2020年10月29日 02:16
    • ID:ktRj9BBi0
    • >>8
      リアビューは20年前の
      3代目FY33型シーマに見える
    • 99. 名無しさん
    • 2020年10月29日 02:25
    • ID:ktRj9BBi0
    • >>83
      アメリカじゃ
      アコード、カムリ、マキシマが月1万台以上売れてる訳だし
      日本はオマケ市場なんだから専用モデル(中国では売ってる)は要らんよね
    • 100. 名無しさん
    • 2020年10月29日 02:30
    • ID:ktRj9BBi0
    • >>22
      ナビ操作は上パネルを見ながら下パネルで操作って
      昔のパソコンとペンタプレットみたいで退化してるしw
    • 101. 名無しさん
    • 2020年10月29日 02:41
    • ID:4nMXxRdk0
    • エアコン操作部のタッチパネル化は日本だけじゃなく世界的に反発食らうダメデザインなんやで……
    • 102. 名無しさん
    • 2020年10月29日 03:33
    • ID:Am4YQP2M0
    • 農機具のタッチパネルも不評多い
      タッチパネル式の携帯電話も衰退すると思う
    • 103. 名無しさん
    • 2020年10月29日 05:54
    • ID:DSIuB3NP0
    • 将来に向けてタッチパネルが時限爆弾のように壊れる想定。
      HVやレーダー機能と相まって中古車として売るに売れなくなる。
    • 104. 名無しさん
    • 2020年10月29日 06:16
    • ID:c7YxzZkc0
    • >>83
      日本でも高級セダンは人気だぞ

      ファントムとかゴーストとかLSとかメルセデスマイバッハとか値段の割にめちゃめちゃ売れてる
    • 105. 名無しさん
    • 2020年10月29日 06:19
    • ID:c7YxzZkc0
    • >>58
      あの顔はアウディR8のパクリだぞ
    • 106. 名無しさん
    • 2020年10月29日 06:21
    • ID:c7YxzZkc0
    • >>66
      今同じ値段でレクサスGS買えないぞ
      先月で終了してる
    • 107. 名無しさん
    • 2020年10月29日 06:28
    • ID:RiM9MVoS0
    • >>104
      中学生っぽさ満点なチョイスに草
    • 108. 名無しさん
    • 2020年10月29日 06:40
    • ID:vUKsH7yg0
    • 米海軍、戦艦のコンソールをすべてタッチパネルにしたら、オペレーターのストレスがスイッチだらけのコンソールと比べ増えたという……
      結果、スイッチだらけの元の状態に戻ったそうで。
      ボタンを押してる感覚、レバーを動かす感覚、つまみを回してクリックしている感覚、そういうフォースフィードバックが人間には必要なのよ。
    • 109. 名無しさん
    • 2020年10月29日 07:00
    • ID:NGxt5k4P0
    • >>7
      乗ったら小回りめっちゃ効いてビックリするで?本当に乗ってるなら笑
    • 110. 名無しさん
    • 2020年10月29日 07:05
    • ID:NGxt5k4P0
    • ワイの愛車210も同じタッチパネルだけど
      クッソ不便やわ。寒暖差激しいと連打しなきゃやからなぁ、しかも運転席と助手席両方

    • 111. 名無しさん
    • 2020年10月29日 07:13
    • ID:lICUw9y20
    • >>7
      精神異常者にそれは無理だよ
      虚言癖の治療に行きな
    • 112. 名無しさん
    • 2020年10月29日 07:14
    • ID:lICUw9y20
    • >>39
      お気持ち表明w
      君の無知低知能低学年の自己紹介だねw
    • 113. 名無しさん
    • 2020年10月29日 07:44
    • ID:eXzpTNCo0
    • >>30
      大体戦闘中にあんなちんたらスイスイやってたらその間に死ぬわな
    • 114. 名無しさん
    • 2020年10月29日 09:30
    • ID:eXzpTNCo0
    • >>39
      Be a driver 人馬一体とか言いながらトーションビームにするメーカーに言われてもね…
    • 115. 名無しさん
    • 2020年10月29日 12:12
    • ID:3Vw.wHcR0
    • >>10
      死んだか免許返納したんだろうな、いつかはクラウンっていう世代は
      ジジイが買って、ヤカラが落ちてくる型落ちに乗るというシステムが破綻しただけ
    • 116. 名無しさん
    • 2020年10月29日 12:19
    • ID:.Qs2QARf0
    • >>149
      >エアコンはダイヤル式に限る

      真理。 オートエアコンってあんまり賢くないから、ちょくちょく走行中に設定温度を変えるんだよな。 メーカーとしては安全上そういうことをやって欲しくないんだろうけど、できないと暑い寒いを我慢しなきゃならない。 我慢を要求するクルマになんか乗りたくないわな。 ぶっちゃけ、タッチパネルなら非オートのマニュアルエアコンの方がマシ。
    • 117. 名無しさん
    • 2020年10月29日 12:25
    • ID:.Qs2QARf0
    • ※ 74,>>74
      >エアコンのMAXスイッチ

      禿同だが、BMWの天井は遮熱が甘すぎる。
      ホッケンハイムシルバーなのに室内から天井に手を伸ばすと強烈な熱量を感じる。 あれ、どうにかして欲しい。
    • 118. 名無しさん
    • 2020年10月29日 16:04
    • ID:gQf5hgxY0
    • ハイ!クラウン! エアコンの温度下げて

      ハイ!クラウン! ディフューザーつけて

      ハイ!クラウン! 助手席側だけ温度上げて

      こんなのが完璧に出来るようになればジジババにも売れると思うけどな
    • 119. 名無しさん
    • 2020年10月29日 19:54
    • ID:AyQVctHC0
    • あきらかにレクサスより高級感を感じない
      それを若返りって言葉で誤魔化してるだけ
      せめてレクサスESよりは高級感を感じさせないと
    • 120. 名無しさん
    • 2020年10月29日 20:12
    • ID:kUyyE0DY0
    • 運転中にスマホいじっちゃダメなんだから
      タッチパネルも禁止にしないと整合性つかない
    • 121. 名無しさん
    • 2020年10月29日 21:05
    • ID:QSjJS3ie0
    • メーターパネルクソダサくね?
    • 122. 名無しさん
    • 2020年10月30日 01:08
    • ID:6dk4KR820
    • いつかはクラウン!って言っておきながら
      レクサスなんか出すから。
      レクサスがトヨタ製だとバレないようにしないと
      クラウン売れないだろ(笑)
    • 123. 名無しさん
    • 2020年10月30日 01:09
    • ID:6dk4KR820
    • 操作性虫の象徴が
      プリウスのシフトレバー(笑)
    • 124. 名無しさん
    • 2020年10月30日 01:43
    • ID:2.iVLghZ0
    • 結局マイチェンで物理スイッチに戻すみたいね
      しかし色んなメーカーが同じ事やらかしてるけど何で他社の失敗から学習しないんだろうか?
    • 125. 名無しさん
    • 2020年10月30日 09:00
    • ID:FCquIvI20
    • >>7
      レクサスがよくてジェネシスがダメな理由になってないな
    • 126. 名無しさん
    • 2020年10月30日 09:01
    • ID:FCquIvI20
    • >>104
      そいつらリムジンだろ
    • 127. 名無しさん
    • 2020年10月30日 11:09
    • ID:9u0Edqi60
    • 21クラウンのが内装も高級感あるわ
    • 128. 名無しさん
    • 2020年10月30日 18:19
    • ID:ZO5ZPNxG0
    • 何で先代のインパネも確認せずに記事を書くんだろうね。
      記事に乗せられる方もバカだが。
    • 129. 名無しさん
    • 2020年10月30日 22:26
    • ID:GgiieShx0
    • 幅1800のくせに全長がわりとあるのでアンバランスだと思う。
      全然関係ないけどハリアーもフロントオーバーハング長すぎでバランス悪いわ。
    • 130. 名無しさん
    • 2020年11月01日 00:29
    • ID:3Tvr24X50
    • スマホがダメなら、揺れる車の中で画面を見たまま確実に押さないといけないタッチパネルなんてもっとダメ。
      走行中に運転手に画面を見続ける時間を作らせるなんてダメじゃん。高級フレンチに行く途中で事故るぞ
    • 131. 名無しさん
    • 2020年11月01日 09:05
    • ID:8XdX7IAh0
    • >>80
      て言うかクラウンはFFになるって話があるね
      FRセダンはLEXUSに集約して
      どのみち高級セダンはLEXUSも売れてないしドイツ車しか売れてないんだからクラウンも安いFFプラットホームで作りたいだろうね
    • 132. 名無しさん
    • 2020年11月01日 09:06
    • ID:8XdX7IAh0
    • >>89
      クラウンが4気筒ってのは保守的なクラウン親父は嫌がるだろうな
      スカイラインですら全部6気筒なのに
    • 133. 名無しさん
    • 2020年11月01日 09:07
    • ID:8XdX7IAh0
    • >>91
      アスリートのグリルはちょっとなぁ、、、
      サイドのシルエットは圧倒的に先代が好きだけど
    • 134. 名無しさん
    • 2020年11月01日 09:49
    • ID:8XdX7IAh0
    • >>120
      ホントだ❗️
      て言うかオーディオもなんでも弄っちゃダメよね
    • 135. 名無しさん
    • 2020年11月01日 09:52
    • ID:8XdX7IAh0
    • >>129
      ハリアーはFFベースだからね
      ボルボはその点上手く造ってるね
    • 136. 名無しさん
    • 2020年11月01日 18:53
    • ID:G8PlmaEV0
    • クラウンは20年前からナビ装着車のエアコン操作はタッチだった気がするが、
      基本AUTOボタン(物理ボタン)押すだけだけだから細かい設定いらないでしょ。
    • 137. 名無しさん
    • 2020年11月03日 22:13
    • ID:CV0TFrPE0
    • だってカッコ悪いんだもん。
      なんでこんなダサい車に高い金出さなあかんねん。 
      アタマの程度の低いヤツしか乗らんやろ!
      トヨタだぞ。アタマ悪いヤツの御用達やんか。
      乗ってて恥ずかしくないんか?

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