1::2020/11/03(火) 11:07:09.32 ID:v4Zkol6O0 BE:323057825-PLT(13000)

“15年後の2035年、読者の方は何歳になっているでしょうか。中国が35年をめどに、販売される新車をすべて環境対応車にするという方針が10月末に明らかになりました。ガソリン車を廃止するというのです。

ロードマップも具体的に示されました。現状のガソリン車の販売比率である95%を25年には40%、30年には15%、35年には0%と、5年ごとに半分以下にしていくというかなりアグレッシブな計画です。

この分野は… ”

ガソリン車廃止の世界的な潮流に乗り遅れた日本

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65630740Z21C20A0000000/





3::2020/11/03(火) 11:09:58.47 ID:ygMUsh4m0.net

そりゃ電気自動車に切り替えたら働き口が少なくなるからな・・
702::2020/11/03(火) 13:16:00.79 ID:R6f+XpCM0.net

>>3
これ。時間稼ぎしないと町工場が糞ほど潰れる。
でもその間に他の国に持っていかれるパターン。
714::2020/11/03(火) 13:19:53.36 ID:HK/RLbUm0.net

>>3
ガソリンスタンドの従業員はどうなるんだろ
電気スタンドに転換するんかな?
718::2020/11/03(火) 13:21:18.85 ID:Hf6ogs3U0.net

>>714
レンタカーやったり、カーシェアリングの基地やったりするだろう
5::2020/11/03(火) 11:10:12.91 ID:yUoPrI3L0.net

コロナで経済ずたぼろになってるのにそんな環境ごっこやってる余裕あんの欧米?

中国はハイブリッドはOKとかに変更したようだが
678::2020/11/03(火) 13:11:29.65 ID:pgcRpu0+0.net

>>5
内燃機関やハイブリッドで日本に大きく遅れてるからだよ
何とか主導権握りたいんだろうけど電気自動車も日本の方が進んでるんだわw
7::2020/11/03(火) 11:10:29.03 ID:4HUkVeg40.net

バッテリーを大量に作るための環境コストは?
622::2020/11/03(火) 13:01:13.88 ID:ewgcULOR0.net

>>7
ヨーロッパお得意の「自分たちが言及しないものについては考慮しないものとする」だろ
633::2020/11/03(火) 13:03:15.64 ID:qxYxrZBf0.net

>>622
ほんまこれ
9::2020/11/03(火) 11:11:03.94 ID:eeu0aG8a0.net

アフリカとか南米は電気自動車なんて50年無理だろ
46::2020/11/03(火) 11:19:24.58 ID:29Uhqksg0.net

>>9
北米でも中部は無理だわ
19::2020/11/03(火) 11:13:01.63 ID:hoa86dY90.net

電気に切り替えるためには原子力が必須にならんの?
84::2020/11/03(火) 11:26:53.79 ID:gIjIHyEj0.net

>>19
そら世界のエコは原子力発電が前提だもの
222::2020/11/03(火) 11:49:19.73 ID:iDWorOge0.net

>>19
原子力は必要だよ
最低でも火力発電

それが嫌ならエアコン規制やら各家にソーラーパネルを義務化とか
28::2020/11/03(火) 11:15:20.31 ID:kGrTZZuJ0.net

水素自動車期待してるんだけどなー
31::2020/11/03(火) 11:15:28.12 ID:MkIe0KI+0.net

中東はどうなるの?
32::2020/11/03(火) 11:15:41.29 ID:0IrhWmHv0.net

BEVなんてしたら充電スポットに長蛇の列できるししょっちゅう周辺区域が停電するだろ
原発動かせない今BEV充電のためのパワーソースはどう用意するのかってのが最大の課題
33::2020/11/03(火) 11:16:16.04 ID:ODQa5wLJ0.net

都市部だけならともかく
田舎だろうが僻地だろうが電気は無理がありすぎるわな
34::2020/11/03(火) 11:16:22.28 ID:l4OYceLg0.net

実際中国は電動バイク化しちやってるからなぁ
本気でEV化するかも知れん
39::2020/11/03(火) 11:17:47.45 ID:yUoPrI3L0.net

>>34
電気自動車が販売低迷してハイブリッドはOKに変更したよ中国は
40::2020/11/03(火) 11:17:59.60 ID:v+RiIeLW0.net

EVにしろ5Gにしろ欧米はインフラ整備できんの?
中国だけはできそうだけど
70::2020/11/03(火) 11:25:25.18 ID:QnZS8dom0.net

>>40
アメリカは5Gはやる。EVはやっても都市部しか無理じゃね。アメリカ広大すぎるのでガソリン車じゃないと移動できない。
47::2020/11/03(火) 11:19:27.33 ID:cHggrdqU0.net

40年前ちびっ子だった時代から今後は電気自動車だと言われてた記憶あるが?
AIと同じで何度もブームになっては立ち消えしてるので完全移行できるとは思えんわ
53::2020/11/03(火) 11:21:02.49 ID:pC0Ove570.net

>>47
なんか子供の頃には今頃石油が無くなってるみたいな話も聞いた
303::2020/11/03(火) 12:02:57.31 ID:UMYXMLnE0.net

>>53
そろそろオゾンホールが地球を覆って死の惑星になってる頃だわ
76::2020/11/03(火) 11:26:04.85 ID:bkJZqTT40.net

ハイブリッドもEVもやればええやんけ
77::2020/11/03(火) 11:26:14.61 ID:M74v4wYm0.net

これから出て来る全固体電池にしたって30分で充電満タンにするのは無理なんだろ?
急速充電は電池の寿命を早めるらしいし
EVなんて当分使い物にならないよ
80::2020/11/03(火) 11:26:29.35 ID:nizcaMNS0.net

結局車乗り換えないで長く使うのが一番の環境対策やろ
81::2020/11/03(火) 11:26:30.15 ID:em0ytlk10.net

トヨタもホンダも電気に移行するって言ってるんだが
186::2020/11/03(火) 11:42:23.54 ID:QnZS8dom0.net

>>81
大体のメーカーはハイブリッドを含む電動化でしか車種数の目標を出さない。BEVが何台って明確に言ってるのは日産ぐらい。
レクサス、マツダ、ホンダがようやくBEVを一台出したけど、ホンダの電気自動車なんて年間生産台数500台とかでほとんどEVやるやる詐欺状態。メーカーの表向きのポーズに騙されちゃいかんよ。
86::2020/11/03(火) 11:27:18.65 ID:Ztwldo7k0.net

乗り遅れたどころか先に進んで待ってる状況だろ
87::2020/11/03(火) 11:27:25.90 ID:JL8S03lz0.net

音が小さすぎて云々
106::2020/11/03(火) 11:29:47.44 ID:JvcB7POC0.net

>>87
チャリ乗っててEV車に追い抜かれるとビビるよな
隠密スキルでもあるかのような無音

ピヨピヨとかでいいから音出してほしい
91::2020/11/03(火) 11:27:29.35 ID:FiEie/sd0.net

トヨタの技術者曰く、みんな電気自動車にすれば間違いなく電気が足りなくなるので、トヨタとしては燃料電池の開発に重点を移しているとか。
125::2020/11/03(火) 11:32:06.17 ID:dr9dSM7i0.net

ちょっと前までディーゼル最高とか煽ってた経済圏あったけどな
154::2020/11/03(火) 11:37:19.34 ID:1THbJqtU0.net

ガソリン車が無くなったら産油国困るだろうな
155::2020/11/03(火) 11:37:53.07 ID:S9mjve6i0.net

ガソリン車のりは
整備工場とガソリンスタンドは
ほんと大事にしといた方がいいぞ
165::2020/11/03(火) 11:38:47.52 ID:jp0QUXFN0.net

ガソスタでミニ四駆みたいにバッテリー入れ替え1分になったら乗るわ
【悲報】世界「これからは電気自動車。ガソリン車は規制する」 日本「ガソリン車最高~」 何故なのか
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1604369229




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 コメント一覧 (61)

    • 1. 名無しさん
    • 2020年11月04日 19:03
    • 車を乗り換えるのは次が最後かもしれないから
      MTにしようと決めてる
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    • 2. 名無しさん
    • 2020年11月04日 19:10
    • ガースーは2050年までに内燃機は廃止すると公言したね
      原発も廃止にすると言ってるけど ・・・電気の方は大丈夫なん??
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      • 3. 名無しさん
      • 2020年11月04日 19:18
      • >>2
        2050だと団塊世代がほぼ全滅してるだろうから電気も余るんじゃね
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      • 23. 名無しさん
      • 2020年11月04日 20:55
      • >>2
        原発廃止はやばいな、昭和の頃の本音の所は核武装する時に向けての技術蓄積という面もあったのに、その可能性を完全に捨てるという事
        もはや電気自動車は全く関係無い話だが
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    • 4. 名無しさん
    • 2020年11月04日 19:22
    • 日本メーカーはHV技術培ってるから
      新型バッテリーさえ揃えばEVシフトはすぐだから焦ってないのだが
      さも日本が遅れてるみたいに、HVで敗北した欧州が言ってるだけ
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      • 48. 名無しさん
      • 2020年11月05日 10:15
      • >>4
        EVなんて今のハイブリッドからハイブリッドシステムとかいう一番凄い技術抜くだけで完成だから全個体電池待ちなのに、なんで日本が遅れてるみたいな風潮なのかね?
        ハイブリッド作れないからクリーンディーゼル推してた癖に、VW事件から目処も立ってないEV移行宣言して「ハイブリッドはガソリン使うからエコと認めないイイイ!!」は笑う
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    • 5. 名無しさん
    • 2020年11月04日 19:36
    • 中国が2035年までにガソリン車無くすってぶち上げたからだろうけど
      詳細見ると半分をHVで残りがEVや水素などにしたいって言ってる
      つまりHV無しでは達成できないって公言してるの
      おまけに新車販売でって話なので既存のガソリン車を潰すわけではない
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    • 6. 名無しさん
    • 2020年11月04日 19:45
    • 基礎研究自体はもうほぼ終わってて後は気勢の読み合い、ヨーイドン待ちなんでしょ。
      ヨーイドンで新たな競争が始まるまでは既存のガソリン車権益でウマウマしてたほうが得だし。
      やたらテスラ持ち上げられてるけど、これから日本欧州の名だたるメーカーが一斉に電気に方向転換するからあっという間にボロボロになるよ。
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    • 7. 名無しさん
    • 2020年11月04日 19:46
    • 急激に電気自動車増えたせいで町の中の充電場所で渋滞起きてるの草
      1台30分も充電掛かってたらなぁ、しかも充電時間かかるから飯とか買い物行ってなかなか帰って来ないようなマナー悪い奴だらけ
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    • 8. 名無しさん
    • 2020年11月04日 19:58
    • 世界的って何を見て世界って言ってるんだ?
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    • 9. 名無しさん
    • 2020年11月04日 20:02
    • 環境ガーって言うなら水素自動車頑張って!

      危険性はガソリンと変わらないんだからいけるでしょ
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    • 10. 名無しさん
    • 2020年11月04日 20:03
    • 日経は芸能新聞やぞ
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    • 11. 名無しさん
    • 2020年11月04日 20:04
    • たかが200万台も無いシェアで日本が遅れてる遅れてるって言ってる奴って本当に笑える
      トヨタが年間に何台車売ってるか知らんのかなw
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    • 12. 名無しさん
    • 2020年11月04日 20:06
    • クルマが棺桶になるのはいややな
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    • 13. 名無しさん
    • 2020年11月04日 20:06
    • EV車増やすなら メーカーや接続プラグの縛りが無い充電スポットを
      増やすところから始めないと・・
      水素ステーションみたいに土日休み ばっかりでは困るが
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    • 14. 名無しさん
    • 2020年11月04日 20:14
    • よく読んでからスレ立てろよ
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    • 15. 名無しさん
    • 2020年11月04日 20:17
    • 電池もモーターもブレークスルーがないとね
      発電所じゃ化石燃料燃やしているのに
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    • 16. 名無しさん
    • 2020年11月04日 20:18
    • シナチョンの言うことにいちいち反応してたら負けだろ
      欧米も日本潰すために胡散臭い奴らから金集めてテスラとかいう胡散臭い企業作って胡散臭い電気自動車作ってるけどなw
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    • 17. 名無しさん
    • 2020年11月04日 20:18
    • >ガソリン車廃止の世界的な潮流に乗り遅れた日本

      で、日本経済新聞社の社用車は全て電気自動車に代わったのですか?
      時代遅れのメディアが時代遅れを声高に叫んだって意味が無い。
      電気自動車株のインサイダー取引でも始めるんかと思ってしまう記事だよな。
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    • 18. 名無しさん
    • 2020年11月04日 20:24
    • 電気二重層コンデンサのような特性を持った充電池が無い、電気抵抗∞のコイルが無い。
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    • 19. 名無しさん
    • 2020年11月04日 20:49
    • 技術や環境を整えないで、ガソリン自動車廃止なんて、阿呆でも出来る。
      要は、しっかりと足固めをしないと大混乱を来すということだ。
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    • 20. 名無しさん
    • 2020年11月04日 20:50
    • 規制の中身を中身を見ると本音と建前だなあってなるよね。
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    • 21. 名無しさん
    • 2020年11月04日 20:52
    • もうまともに記事を読まないでスレ立てが当たり前なんだな
      ロイターの英文報道にある通りプラグインハイブリッド は中国で新環境対応車に含まれるからヨーロッパのガソリン車完全廃止と全然違う
      英語もできない記事を読めない奴がこうして事実では無い不安を拡散していくんだな、ネット社会は本当にヤベエと思うね 人によって基礎知識からして差が出る
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      • 55. 名無しさん
      • 2020年11月05日 17:38
      • >>21
        会員じゃないと全て読めない記事でスレ立ててるのが糞だよな。
        ニュー速って有料記事は転載しないって約束じゃなかったっけ?
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    • 22. 名無しさん
    • 2020年11月04日 20:55
    • EV乗り遅れ大歓迎。ガソリンエンジンがいいわ
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    • 24. 名無しさん
    • 2020年11月04日 21:06
    • むしろここまで育てた内燃機関のノウハウを捨てようとする国はアホだろ
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      • 53. 名無しさん
      • 2020年11月05日 15:58
      • >>24
        育てても育てても日本のエンジンに敵わないガラクタしか作れないから場外乱闘に持ち込むしかないんだ
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    • 25. 名無しさん
    • 2020年11月04日 21:20
    • 日本での普及が遅れてても日本車メーカーの技術が遅れてないなら別にどーでもええわって感じだな
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    • 26. 名無しさん
    • 2020年11月04日 21:30
    • 漢ならガソリンをガンガン焚いてなんぼだろ。
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      • 43. 名無しさん
      • 2020年11月05日 06:37
      • >>26
        ???「臭くて燃費が悪くてやかましい車しゅきい❤️」
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    • 27. 名無しさん
    • 2020年11月04日 21:31
    • ※24
      白い土人共が技術で黄色い猿に勝てないから逆切れに近い目標ブチ上げただけだよw
      それにシナ猿が乗っただけ。あいつら自分達で何か新しい物を作るって発想無いからね。盗んでくれば良いと思ってる人間以下のチョン寄り。
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    • 28. 名無しさん
    • 2020年11月04日 21:33
    • 完全EVよりはハイブリッド車が真理だと思うけどね
      ただハイブリッドの特許を日本が抑えすぎてて
      日本以外のメーカーが「EVこそが正義だ!」って涙目になってるだけ
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    • 29. 名無しさん
    • 2020年11月04日 21:39
    • 他の国が日本のハイブリット技術に追いつけないだけよな。
      電気自動車は結構だけど、電池はまだ内燃機関ほど技術が熟してない。

      というか、電気需要もどうやって満たす気なのか。
      原発でも増やすのか?
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    • 30. 名無しさん
    • 2020年11月04日 21:47
    • 日経の予想は当たった試し無し
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    • 31. 名無しさん
    • 2020年11月04日 21:48
    • やはり、アマチュアが成功したと言う「水で走る」車を
      実用化しないと・・・・
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    • 32. 名無しさん
    • 2020年11月04日 22:04
    • 日経の記事だろうなと思ったら日経だった
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    • 33. 名無しさん
    • 2020年11月04日 22:15
    • 本スレでもあるとおり、さっさとバッテリーを統一規格化して、カセットポンで交換出来るようにすれば全て解決だろ。
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    • 34. 名無しさん
    • 2020年11月04日 22:26
    • 今は出しても売れないさら本格的にEV売ってないだけで、日本各メーカーはHVどころかほぼEVのPHVも売ってるし全く遅れてはないと思うけど
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    • 35. 名無しさん
    • 2020年11月04日 22:28
    • この流れ中国が主導してるから乗らない方が良いんだけどな。
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    • 36. 名無しさん
    • 2020年11月04日 22:57
    • エウやチャイナは電気にするかもしれんが、アメリカで出来るんか疑問だし、エウなんてそれほど車買い替えんから、20年後でもこの数年間に売れたディーゼル車の半分以上残ってそうで、20年落ちの(毒沸製)軽油車なんて煤ばら撒き放題で走ってると予想。
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    • 37. 名無しさん
    • 2020年11月04日 23:28
    • 内燃機関でも最近のガソリン車はリッター10kmは普通に超えてくるし、エコカーを作って使い終わったバッテリーをリサイクルするのとどっちが環境にいいのかね・・・。電気自動車なんてバッテリーが大容量じゃないと実用性に乏しいから、余計に環境負荷がかかりそう。
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    • 38. 名無しさん
    • 2020年11月04日 23:56
    • モーター、電池、インバータ全てに於いて日本がリードしてんの解ってる?宣言するだけならコリアも月面有人ロケット打ち上げてる。
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    • 39. 名無しさん
    • 2020年11月05日 02:00
    • 性善説に基づいてルール作れない日本だと充電が最大のネックだからな
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    • 40. 名無しさん
    • 2020年11月05日 04:09
    • 単3電池2本で1000km走れるようになったら買うわ
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    • 41. 名無しさん
    • 2020年11月05日 05:50
    • 流石は経済が苦手な日経だけある愚かな記事だわ
      愚者をより愚かに導くのが使命かな
      まあ世界のマスコミが愚者迎合最優先だから世の流れには乗っているがな
      正しい情報と知識を人々に…といった使命はどこへやら
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    • 42. 名無しさん
    • 2020年11月05日 05:59
    • エンジニアとしての未来予測の意見
      最終的に勝つのはHVとPHVな
      エンジンが進化し熱効率が上がる
      エンジンの総合的熱効率と発電所の熱効率に近づけば近付くほど…な
      そうHVってのは発電所を内包したEVよりも発達した存在
      逆にEVは「簡易」「繋ぎ」の存在、よく言われる最終的なEVのシェアは多くて30%と言うのは簡易な存在としてのモノ
      あとは発電側の事情、EVが全シェアをーと叫ぶ奴等は発電側の事情を全く考慮していない
      余って捨てるしかない夜間電力を使うEVなら目的に合致しているが、昼間電力を使うなら発電側の増強が必須、さてこれがエコかな?
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      • 44. 名無しさん
      • 2020年11月05日 07:02
      • >>42
        エンジニアだから疎いのかもしないけど、EV叫んでる国が目指してるエコってあんたの言ってるエコとはちょっと違う
        だからHVも外そうとしてるわけで
        日本の感覚で外国の事見ても分からないモノですぜ
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      • 54. 名無しさん
      • 2020年11月05日 17:36
      • >>42
        断熱エンジンが成功していない現在、遠い未来だったら成功するかもだけど、近い未来では成功しなさそうだな。
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    • 45. 名無しさん
    • 2020年11月05日 08:30
    • EV厨の思い込み
      EVは簡単に作れる。
      EVは帰宅して充電器繋げば朝には終わってる(100V)
      冷暖房はなんとかなる。
      石油はガソリンを作るため輸入してる。
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    • 46. 名無しさん
    • 2020年11月05日 09:05
    • >アフリカとか南米は電気自動車なんて50年無理だろ
      ブラジルはずっと前から大気の環境問題を抱えてて
      そのせいでブラジルで売ってる乗用車はガソリンとアルコール燃料のハイブリッドが多いんだがなあ
      電気自動車に乗り換えるのに問題はないと思うぞ
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      • 56. 名無しさん
      • 2020年11月05日 18:21
      • >>46
        環境意識ではなくて充電インフラの話をしてるんじゃないんですかね
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    • 47. 千尋の金隠し
    • 2020年11月05日 10:14
    • いずれは、水素で発電しながらモーターで走るのかも?
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    • 49. 名無しさん
    • 2020年11月05日 10:18
    • リチウム電池の原材料が足りない
      コバルトフリーの実現、さらに海水からリチウム採取技術の実現
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    • 50. 千尋の金隠し
    • 2020年11月05日 10:35
    • 成長の止まった私たちには、ガソリン車がお似合いかも?
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    • 51. 名無し
    • 2020年11月05日 11:58
    • ガソリン廃止??
      どこの話w
      内燃機何オンリーはやらないって話だろ??
      マイルドハイブリッドで凌ぐところは増える。
      全部EVになったら電力をどうやって確保すんのww
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    • 52. 名無しさん
    • 2020年11月05日 14:36
    • 既存メーカーならいつだってEVは作れるからな
      ただ電池の大量生産が問題だから
      日経ならトンチンカンな記事も出すだろう
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    • 57. 名無しさん
    • 2020年11月05日 18:48
    • 百歩譲って自家用車はどうにかなるにしても、貨物用途に耐えうるとは思えん
      冷蔵冷凍車なんか全部電気で賄おうと思ったら発電機牽いて走らなきゃならなくなるぞ
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    • 58. 名無しさん
    • 2020年11月05日 21:12
    • 電気自動車なんて燃料の問題以外は従来の自動車とかわんねーだろ
      100Vでちまちま充電でもいいなら日本より普及が早い国なんてないだろ
      電気=社会インフラ整備と同じことだとなぜわからないのか
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    • 59. 名無しさん
    • 2020年11月05日 22:12
    • 日本は原油の輸入国なんだけど、原油を輸入する理由は、原油を精製してプラスチックを作るためなんだわ
      灯油やガソリン、アスファルトは副産物
      現に日本は灯油の輸出国だし、公共事業の減少でアスファルトも輸出、EVが普及したらこれにガソリンが仲間入りするんだろうね
      ガソリンなんか貯めておけないし内燃機関の燃料にしか使えないものだから、日本で使われなかったガソリンは結局外国の車の燃料として消費されるしかないね
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    • 60. 名無しさん
    • 2020年11月05日 23:18
    • むしろガソリン需要が減った分ガソリンが安くなってガソリンかハイブリッドでいいじゃんってなればいい
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    • 61. 名無しさん
    • 2020年12月08日 22:28
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    • 1. 名無しさん
    • 2020年11月04日 19:03
    • ID:tZu8Z2zf0
    • 車を乗り換えるのは次が最後かもしれないから
      MTにしようと決めてる
    • 2. 名無しさん
    • 2020年11月04日 19:10
    • ID:9taOJzvy0
    • ガースーは2050年までに内燃機は廃止すると公言したね
      原発も廃止にすると言ってるけど ・・・電気の方は大丈夫なん??
    • 3. 名無しさん
    • 2020年11月04日 19:18
    • ID:Br9UHnr50
    • >>2
      2050だと団塊世代がほぼ全滅してるだろうから電気も余るんじゃね
    • 4. 名無しさん
    • 2020年11月04日 19:22
    • ID:0rKQuOOt0
    • 日本メーカーはHV技術培ってるから
      新型バッテリーさえ揃えばEVシフトはすぐだから焦ってないのだが
      さも日本が遅れてるみたいに、HVで敗北した欧州が言ってるだけ
    • 5. 名無しさん
    • 2020年11月04日 19:36
    • ID:jkIaGjSV0
    • 中国が2035年までにガソリン車無くすってぶち上げたからだろうけど
      詳細見ると半分をHVで残りがEVや水素などにしたいって言ってる
      つまりHV無しでは達成できないって公言してるの
      おまけに新車販売でって話なので既存のガソリン車を潰すわけではない
    • 6. 名無しさん
    • 2020年11月04日 19:45
    • ID:KrjO8xSS0
    • 基礎研究自体はもうほぼ終わってて後は気勢の読み合い、ヨーイドン待ちなんでしょ。
      ヨーイドンで新たな競争が始まるまでは既存のガソリン車権益でウマウマしてたほうが得だし。
      やたらテスラ持ち上げられてるけど、これから日本欧州の名だたるメーカーが一斉に電気に方向転換するからあっという間にボロボロになるよ。
    • 7. 名無しさん
    • 2020年11月04日 19:46
    • ID:gXQYZ2Ek0
    • 急激に電気自動車増えたせいで町の中の充電場所で渋滞起きてるの草
      1台30分も充電掛かってたらなぁ、しかも充電時間かかるから飯とか買い物行ってなかなか帰って来ないようなマナー悪い奴だらけ
    • 8. 名無しさん
    • 2020年11月04日 19:58
    • ID:rJ9V2pMA0
    • 世界的って何を見て世界って言ってるんだ?
    • 9. 名無しさん
    • 2020年11月04日 20:02
    • ID:99MzaDJD0
    • 環境ガーって言うなら水素自動車頑張って!

      危険性はガソリンと変わらないんだからいけるでしょ
    • 10. 名無しさん
    • 2020年11月04日 20:03
    • ID:6Q.ZQjlA0
    • 日経は芸能新聞やぞ
    • 11. 名無しさん
    • 2020年11月04日 20:04
    • ID:AM.74nZ10
    • たかが200万台も無いシェアで日本が遅れてる遅れてるって言ってる奴って本当に笑える
      トヨタが年間に何台車売ってるか知らんのかなw
    • 12. 名無しさん
    • 2020年11月04日 20:06
    • ID:pg1LfYLj0
    • クルマが棺桶になるのはいややな
    • 13. 名無しさん
    • 2020年11月04日 20:06
    • ID:NR82s1db0
    • EV車増やすなら メーカーや接続プラグの縛りが無い充電スポットを
      増やすところから始めないと・・
      水素ステーションみたいに土日休み ばっかりでは困るが
    • 14. 名無しさん
    • 2020年11月04日 20:14
    • ID:tfiMMYBu0
    • よく読んでからスレ立てろよ
    • 15. 名無しさん
    • 2020年11月04日 20:17
    • ID:DcDoJV1.0
    • 電池もモーターもブレークスルーがないとね
      発電所じゃ化石燃料燃やしているのに
    • 16. 名無しさん
    • 2020年11月04日 20:18
    • ID:iBSjw1gS0
    • シナチョンの言うことにいちいち反応してたら負けだろ
      欧米も日本潰すために胡散臭い奴らから金集めてテスラとかいう胡散臭い企業作って胡散臭い電気自動車作ってるけどなw
    • 17. 名無しさん
    • 2020年11月04日 20:18
    • ID:9ap7Gsbj0
    • >ガソリン車廃止の世界的な潮流に乗り遅れた日本

      で、日本経済新聞社の社用車は全て電気自動車に代わったのですか?
      時代遅れのメディアが時代遅れを声高に叫んだって意味が無い。
      電気自動車株のインサイダー取引でも始めるんかと思ってしまう記事だよな。
    • 18. 名無しさん
    • 2020年11月04日 20:24
    • ID:9ap7Gsbj0
    • 電気二重層コンデンサのような特性を持った充電池が無い、電気抵抗∞のコイルが無い。
    • 19. 名無しさん
    • 2020年11月04日 20:49
    • ID:Bb8.NVHw0
    • 技術や環境を整えないで、ガソリン自動車廃止なんて、阿呆でも出来る。
      要は、しっかりと足固めをしないと大混乱を来すということだ。
    • 20. 名無しさん
    • 2020年11月04日 20:50
    • ID:6YOugjzy0
    • 規制の中身を中身を見ると本音と建前だなあってなるよね。
    • 21. 名無しさん
    • 2020年11月04日 20:52
    • ID:Yit7Iefj0
    • もうまともに記事を読まないでスレ立てが当たり前なんだな
      ロイターの英文報道にある通りプラグインハイブリッド は中国で新環境対応車に含まれるからヨーロッパのガソリン車完全廃止と全然違う
      英語もできない記事を読めない奴がこうして事実では無い不安を拡散していくんだな、ネット社会は本当にヤベエと思うね 人によって基礎知識からして差が出る
    • 22. 名無しさん
    • 2020年11月04日 20:55
    • ID:HO7Q5NBC0
    • EV乗り遅れ大歓迎。ガソリンエンジンがいいわ
    • 23. 名無しさん
    • 2020年11月04日 20:55
    • ID:Yit7Iefj0
    • >>2
      原発廃止はやばいな、昭和の頃の本音の所は核武装する時に向けての技術蓄積という面もあったのに、その可能性を完全に捨てるという事
      もはや電気自動車は全く関係無い話だが
    • 24. 名無しさん
    • 2020年11月04日 21:06
    • ID:M.umfcQ80
    • むしろここまで育てた内燃機関のノウハウを捨てようとする国はアホだろ
    • 25. 名無しさん
    • 2020年11月04日 21:20
    • ID:B.LKdpQq0
    • 日本での普及が遅れてても日本車メーカーの技術が遅れてないなら別にどーでもええわって感じだな
    • 26. 名無しさん
    • 2020年11月04日 21:30
    • ID:LI4MH4Qx0
    • 漢ならガソリンをガンガン焚いてなんぼだろ。
    • 27. 名無しさん
    • 2020年11月04日 21:31
    • ID:CK2dA1fv0
    • ※24
      白い土人共が技術で黄色い猿に勝てないから逆切れに近い目標ブチ上げただけだよw
      それにシナ猿が乗っただけ。あいつら自分達で何か新しい物を作るって発想無いからね。盗んでくれば良いと思ってる人間以下のチョン寄り。
    • 28. 名無しさん
    • 2020年11月04日 21:33
    • ID:9QLblYF70
    • 完全EVよりはハイブリッド車が真理だと思うけどね
      ただハイブリッドの特許を日本が抑えすぎてて
      日本以外のメーカーが「EVこそが正義だ!」って涙目になってるだけ
    • 29. 名無しさん
    • 2020年11月04日 21:39
    • ID:wAKhgVrx0
    • 他の国が日本のハイブリット技術に追いつけないだけよな。
      電気自動車は結構だけど、電池はまだ内燃機関ほど技術が熟してない。

      というか、電気需要もどうやって満たす気なのか。
      原発でも増やすのか?
    • 30. 名無しさん
    • 2020年11月04日 21:47
    • ID:WaNh.MIR0
    • 日経の予想は当たった試し無し
    • 31. 名無しさん
    • 2020年11月04日 21:48
    • ID:IXSx141x0
    • やはり、アマチュアが成功したと言う「水で走る」車を
      実用化しないと・・・・
    • 32. 名無しさん
    • 2020年11月04日 22:04
    • ID:sEf1LU1V0
    • 日経の記事だろうなと思ったら日経だった
    • 33. 名無しさん
    • 2020年11月04日 22:15
    • ID:31ShXbys0
    • 本スレでもあるとおり、さっさとバッテリーを統一規格化して、カセットポンで交換出来るようにすれば全て解決だろ。
    • 34. 名無しさん
    • 2020年11月04日 22:26
    • ID:sVi.KLai0
    • 今は出しても売れないさら本格的にEV売ってないだけで、日本各メーカーはHVどころかほぼEVのPHVも売ってるし全く遅れてはないと思うけど
    • 35. 名無しさん
    • 2020年11月04日 22:28
    • ID:I06bFGWh0
    • この流れ中国が主導してるから乗らない方が良いんだけどな。
    • 36. 名無しさん
    • 2020年11月04日 22:57
    • ID:3Z.4O7KA0
    • エウやチャイナは電気にするかもしれんが、アメリカで出来るんか疑問だし、エウなんてそれほど車買い替えんから、20年後でもこの数年間に売れたディーゼル車の半分以上残ってそうで、20年落ちの(毒沸製)軽油車なんて煤ばら撒き放題で走ってると予想。
    • 37. 名無しさん
    • 2020年11月04日 23:28
    • ID:51U0DzRy0
    • 内燃機関でも最近のガソリン車はリッター10kmは普通に超えてくるし、エコカーを作って使い終わったバッテリーをリサイクルするのとどっちが環境にいいのかね・・・。電気自動車なんてバッテリーが大容量じゃないと実用性に乏しいから、余計に環境負荷がかかりそう。
    • 38. 名無しさん
    • 2020年11月04日 23:56
    • ID:GXvpifyk0
    • モーター、電池、インバータ全てに於いて日本がリードしてんの解ってる?宣言するだけならコリアも月面有人ロケット打ち上げてる。
    • 39. 名無しさん
    • 2020年11月05日 02:00
    • ID:WaOODtO30
    • 性善説に基づいてルール作れない日本だと充電が最大のネックだからな
    • 40. 名無しさん
    • 2020年11月05日 04:09
    • ID:8KWkoC.c0
    • 単3電池2本で1000km走れるようになったら買うわ
    • 41. 名無しさん
    • 2020年11月05日 05:50
    • ID:nAHzSADJ0
    • 流石は経済が苦手な日経だけある愚かな記事だわ
      愚者をより愚かに導くのが使命かな
      まあ世界のマスコミが愚者迎合最優先だから世の流れには乗っているがな
      正しい情報と知識を人々に…といった使命はどこへやら
    • 42. 名無しさん
    • 2020年11月05日 05:59
    • ID:nAHzSADJ0
    • エンジニアとしての未来予測の意見
      最終的に勝つのはHVとPHVな
      エンジンが進化し熱効率が上がる
      エンジンの総合的熱効率と発電所の熱効率に近づけば近付くほど…な
      そうHVってのは発電所を内包したEVよりも発達した存在
      逆にEVは「簡易」「繋ぎ」の存在、よく言われる最終的なEVのシェアは多くて30%と言うのは簡易な存在としてのモノ
      あとは発電側の事情、EVが全シェアをーと叫ぶ奴等は発電側の事情を全く考慮していない
      余って捨てるしかない夜間電力を使うEVなら目的に合致しているが、昼間電力を使うなら発電側の増強が必須、さてこれがエコかな?
    • 43. 名無しさん
    • 2020年11月05日 06:37
    • ID:kjLElDN90
    • >>26
      ???「臭くて燃費が悪くてやかましい車しゅきい❤️」
    • 44. 名無しさん
    • 2020年11月05日 07:02
    • ID:uAklIshT0
    • >>42
      エンジニアだから疎いのかもしないけど、EV叫んでる国が目指してるエコってあんたの言ってるエコとはちょっと違う
      だからHVも外そうとしてるわけで
      日本の感覚で外国の事見ても分からないモノですぜ
    • 45. 名無しさん
    • 2020年11月05日 08:30
    • ID:.H4vzBhv0
    • EV厨の思い込み
      EVは簡単に作れる。
      EVは帰宅して充電器繋げば朝には終わってる(100V)
      冷暖房はなんとかなる。
      石油はガソリンを作るため輸入してる。
    • 46. 名無しさん
    • 2020年11月05日 09:05
    • ID:6AKpiYNM0
    • >アフリカとか南米は電気自動車なんて50年無理だろ
      ブラジルはずっと前から大気の環境問題を抱えてて
      そのせいでブラジルで売ってる乗用車はガソリンとアルコール燃料のハイブリッドが多いんだがなあ
      電気自動車に乗り換えるのに問題はないと思うぞ
    • 47. 千尋の金隠し
    • 2020年11月05日 10:14
    • ID:xQItdwQf0
    • いずれは、水素で発電しながらモーターで走るのかも?
    • 48. 名無しさん
    • 2020年11月05日 10:15
    • ID:Bln0yZl60
    • >>4
      EVなんて今のハイブリッドからハイブリッドシステムとかいう一番凄い技術抜くだけで完成だから全個体電池待ちなのに、なんで日本が遅れてるみたいな風潮なのかね?
      ハイブリッド作れないからクリーンディーゼル推してた癖に、VW事件から目処も立ってないEV移行宣言して「ハイブリッドはガソリン使うからエコと認めないイイイ!!」は笑う
    • 49. 名無しさん
    • 2020年11月05日 10:18
    • ID:miYLRGJM0
    • リチウム電池の原材料が足りない
      コバルトフリーの実現、さらに海水からリチウム採取技術の実現
    • 50. 千尋の金隠し
    • 2020年11月05日 10:35
    • ID:xQItdwQf0
    • 成長の止まった私たちには、ガソリン車がお似合いかも?
    • 51. 名無し
    • 2020年11月05日 11:58
    • ID:PlW8.RAY0
    • ガソリン廃止??
      どこの話w
      内燃機何オンリーはやらないって話だろ??
      マイルドハイブリッドで凌ぐところは増える。
      全部EVになったら電力をどうやって確保すんのww
    • 52. 名無しさん
    • 2020年11月05日 14:36
    • ID:2coW.ZH40
    • 既存メーカーならいつだってEVは作れるからな
      ただ電池の大量生産が問題だから
      日経ならトンチンカンな記事も出すだろう
    • 53. 名無しさん
    • 2020年11月05日 15:58
    • ID:kAKX8Mjr0
    • >>24
      育てても育てても日本のエンジンに敵わないガラクタしか作れないから場外乱闘に持ち込むしかないんだ
    • 54. 名無しさん
    • 2020年11月05日 17:36
    • ID:Mfn3665Y0
    • >>42
      断熱エンジンが成功していない現在、遠い未来だったら成功するかもだけど、近い未来では成功しなさそうだな。
    • 55. 名無しさん
    • 2020年11月05日 17:38
    • ID:Mfn3665Y0
    • >>21
      会員じゃないと全て読めない記事でスレ立ててるのが糞だよな。
      ニュー速って有料記事は転載しないって約束じゃなかったっけ?
    • 56. 名無しさん
    • 2020年11月05日 18:21
    • ID:an.EjifJ0
    • >>46
      環境意識ではなくて充電インフラの話をしてるんじゃないんですかね
    • 57. 名無しさん
    • 2020年11月05日 18:48
    • ID:WFQNpkWW0
    • 百歩譲って自家用車はどうにかなるにしても、貨物用途に耐えうるとは思えん
      冷蔵冷凍車なんか全部電気で賄おうと思ったら発電機牽いて走らなきゃならなくなるぞ
    • 58. 名無しさん
    • 2020年11月05日 21:12
    • ID:ptgovu290
    • 電気自動車なんて燃料の問題以外は従来の自動車とかわんねーだろ
      100Vでちまちま充電でもいいなら日本より普及が早い国なんてないだろ
      電気=社会インフラ整備と同じことだとなぜわからないのか
    • 59. 名無しさん
    • 2020年11月05日 22:12
    • ID:XR3RF43l0
    • 日本は原油の輸入国なんだけど、原油を輸入する理由は、原油を精製してプラスチックを作るためなんだわ
      灯油やガソリン、アスファルトは副産物
      現に日本は灯油の輸出国だし、公共事業の減少でアスファルトも輸出、EVが普及したらこれにガソリンが仲間入りするんだろうね
      ガソリンなんか貯めておけないし内燃機関の燃料にしか使えないものだから、日本で使われなかったガソリンは結局外国の車の燃料として消費されるしかないね
    • 60. 名無しさん
    • 2020年11月05日 23:18
    • ID:SLtotIb00
    • むしろガソリン需要が減った分ガソリンが安くなってガソリンかハイブリッドでいいじゃんってなればいい
    • 61. 名無しさん
    • 2020年12月08日 22:28
    • ID:I1cyXl5t0
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