1:haru ★:2020/11/25(水) 10:59:51.51 ID:XCKxZGDk9.net

“温室効果ガスを出さない電気自動車の普及を促そうと、環境省は再生可能エネルギーで生み出した電気で充電できる環境があることを条件に、電気自動車の購入時に最大で今の2倍程度の補助金を受け取れる制度を一時的に設ける方向で検討を始めたことが分かりました。

国内の二酸化炭素の排出量のおよそ15%は自動車の排気ガスが原因で、経済産業省は走行中に二酸化炭素を出さない電気自動車の普及を促そうと購入する際の費用を最大で40万円余り補助しています。

しかし去年、国内で販売された電気自動車はおよそ2万台で、年間およそ100万台が販売されている中国をはじめ、ドイツやフランスなどヨーロッパ各国と比べても普及は進んでいません。

このため環境省は、現在の制度とは別に新たな補助制度を一時的に設ける方向で検討を始めたことが分かりました。

具体的には自宅に太陽光パネルを設置しているなど、再生可能エネルギーで生み出した電気で充電できる環境があることを条件に、今の2倍程度の補助金を受け取れるようにすることが検討されています。

実現すれば、補助額はドイツやフランスと同じ水準になるということです。

必要な費用は今年度の第3次補正予算案に計上する方針で、環境省は来年春をめどに制度をスタートさせたい考えです。”


2020年11月25日 4時37分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201125/k10012729471000.html





3:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:01:01.67 ID:pLALhnfJ0.net

よし、買い時が来たな
21:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:05:21.43 ID:YaE6WDYy0.net

ガソリン車が無くなる以前にGSが無くなる模様
22:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:05:52.89 ID:y1M2opJ20.net

災害の多い地域でEVはリスキーすぎるわ
105:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:26:25.17 ID:u92q7FUw0.net

>>22
俺はむしろ災害対策兼ねてEV買ったよ
EVから自宅に給電できるから災害停電時も冷蔵庫や照明エアコン給湯PC一週間使える
停電が長引くようなら災害免れた地域まで充電しに行けばいいし
エンジン車も所有して使い分けできるからEV最高だよ
パワーあるし乗り心地良いし静かだし
24:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:06:07.30 ID:0n8/UrPj0.net

よーし補助金のせいで売れなくなったガソリン車の末期モデルを安く買って20年乗るぞ
29:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:07:32.74 ID:/JAE4oo80.net

電気自動車が広がらないのは価格じゃないんだよ

充電時間なんだよ
急速でも30分もかかるようだと毎日夜に充電するしかないんだわ

充電場所もマンションだと新規で作るとか費用の問題で揉める元
270:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:56:39.24 ID:BKE+9vCX0.net

>>29
充電器の取り合いになってるもんな。
「終わってるから早くどけよ!」ってな。
38:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:11:10.81 ID:566neVkj0.net

充電ステーションを増やせよ
40:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:11:49.14 ID:hqiBCDUI0.net

自宅に充電設備無いとキツそう
50:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:14:58.95 ID:d1laaMjn0.net

>>40
戸建てですぐ隣に駐車場あるなら配電盤から回線引けばいいだけ
マンションはマンション組合で何とかしろ
42:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:12:03.36 ID:GdfcLm/R0.net

あれもこれもやめろよ
水素だけにしとけ
46:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:14:07.94 ID:NC45lT1D0.net

月極駐車場無理だろ
地方とか一人車一台も
家で充電めんどくさそうだな
48:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:14:41.55 ID:4NRJzFC60.net

テスラモデル3の定価が700万で、補助金100万込で600万。
それが500万で買えるって事 ?
51:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:15:33.87 ID:kcqt/vfQ0.net

よし!タイカン買お!
52:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:15:41.18 ID:673D9QvA0.net

電気自動車は、出先で充電切れになって場合、設備(スタンド等)でバッテリーを総載せ替え出来る様になったら買う。
出先・移動中での充電時間が最高に無駄。
53:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:15:42.13 ID:hqiBCDUI0.net

街中の充電設備なんて常に塞がっててとてもじゃないが使い物にならん
54:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:15:45.79 ID:2I3j0Vxq0.net

不便な物が売れる訳がない
58:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:16:37.50 ID:4NRJzFC60.net

>具体的には自宅に太陽光パネルを設置しているなど、再生可能エネルギーで生み出した電気で充電できる環境があることを条件に

一軒家を持っている金持ち優遇策か
で、その支払いは、車を持っていない賃貸アパートに住んでいる人に課税するとw
59:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:17:07.98 ID:kcqt/vfQ0.net

電気自動車って、エンジンのメンテないから経費がかからんで、いいよね
312:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 12:02:12.84 ID:BKE+9vCX0.net

>>59
そうだよ。
エンジンメンテナンスは無くなるね。
バッテリー交換とモーター交換が加わるかなぁ。
391:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 12:11:13.16 ID:HALUEo8z0.net

>>312
モーターなんてへたらんよ
電池も初代リーフのイメージが強いのかもしれないが、今のバッテリーは相当持つ。
トヨタですら100万キロ持つって言ってる。
61:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:17:26.91 ID:Xr8Y9ItD0.net

人柱は金持ちに頼む
どんどん新技術が出てくるし
それに合わせた制度が出来てからだな
70:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:19:04.90 ID:JXZqU4lZ0.net

充電に時間がかかり過ぎるから普及しないでしょ
72:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:20:11.99 ID:wos4KOs+0.net

発電する側も同時に考えていかないとダメなんだけど
発電が石炭火力じゃ環境にやさしくないよ
EUの様に自然エネルギーの比率上げていかないと
103:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:26:06.20 ID:mve0ztm30.net

駅近に住んで車を不要にしたオラは賢明でしょ
107:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:27:30.90 ID:z8sq8asl0.net

バッテリーの交換がもう少し安けりゃいいがそうはいかんのだろうな
112:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:27:56.98 ID:fhjS4+DV0.net

急速充電で順番待ち多いから1000キロ走れるのが出るまでEVはもういいわ
114:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:28:07.62 ID:USH8gKbT0.net

おまえらそもそも太陽光パネル等再生可能エネルギーを自宅につけとるんか?
136:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:31:42.17 ID:4NRJzFC60.net

>具体的には自宅に太陽光パネルを設置しているなど、再生可能エネルギーで生み出した電気で充電できる環境があることを条件に

おまいら、ここよく読むように・・・

マンションで給電施設持っている駐車場があっても条件外
賃貸は無理
一軒家でも、太陽電池付けていなかったら補助金なし。
142:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:33:49.93 ID:Vyk1ucPR0.net

ルノーは200万クラスのEVを出してきてる
そのあたりのそこそこ航続距離あるのが発売されたら、また変わってくるだろうな
154:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:37:55.43 ID:rwxiCrYw0.net

>>142
VWもup!のEV版を260万円で出した
EUはEV補助金70万円程出るから
ガソリン車並の値段で買える
176:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:42:26.62 ID:Vyk1ucPR0.net

>>154
日本のメーカーって丁度良いのって出さないよな
ホンダeに期待したけど航続距離と価格が釣りあってなさすぎ
143:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:34:11.78 ID:GTNXD4oq0.net

軽自動車をガソリン無くなるまで意地でも乗って
あとは自転車とレンタルにするわ
146:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:35:21.52 ID:PNykFTbZ0.net

自動運転車の年内普及はダメだったね
169:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:41:23.29 ID:1rvDrSMW0.net

普及していない今だから何とかなってるんじゃネ
充電に1時間・・・普及したら長蛇の列ができるかもネ
199:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:45:42.39 ID:NJl832Yi0.net

石油王が妨害してくるよな?
242:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:52:35.29 ID:87QmX0V30.net

まだ充電スポット少ないし通常の充電器はもちろん急速充電器でも満充電なら1回何時間も掛かるから先客がいるともう使えないんだよな
自宅に作るなら設置に200~300万円してガソリン代よりちょっと安い程度で決して安くない電気代も掛かるからどう見ても大損
243:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:52:55.42 ID:mTX8GC8N0.net

バッテリーが肝だと言われているけど、凄いバッテリーが開発されたとしてまず
スマホやパソコンに搭載されるべきと思うんだけど、まだそういう動きないよね。
スマホだって2年ぐらいで弱ってくるのに。
258:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:54:51.53 ID:4NRJzFC60.net

>>243
凄いバッテリーができれは、EV化は一気に加速する

と20年前から何度も言われているのに・・・
257:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:54:45.82 ID:IKW0IvCT0.net

そんなことよりバッテリーの世界的規格化と換装可能化の方が圧倒的に効果があるぞ。
電気自動車最大の欠点は充電に時間がかかることなんだから。
289:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:59:08.31 ID:fAHtwBLS0.net

>>257
ヨーロッパが裏で着々と進めてたりして(´・ω・`)
314:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 12:02:30.22 ID:4NRJzFC60.net

>>257
日本がチャデモの規格を決める

中国が独自路線に変更する

欧州に日本の規格を少し変えて欧州独自の規格を作る
さらに、欧州の規格を使う場合は、外国車に高い利用料金を請求する

アメリカは他国の規格を無視する

地デジの時からそうで、規格の一本化は無理
284:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:58:13.10 ID:r662Bdt+0.net

エネループ4本で動くようになれば買ってやる。
288:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 11:59:00.55 ID:9MxhB7pk0.net

そのうち、走りながら給電できるようになるよ
336:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/25(水) 12:04:52.04 ID:4ZzMt1Nj0.net

出川くんみたいに
20キロくらい走ったら充電させてもらえませんかと
頼んで廻るしかない
376:ぬるぬるSeventeen:2020/11/25(水) 12:09:58.26 ID:4QDHDNpW0.net

>>336
情けない(;ω;)
【経済】電気自動車普及へ 購入時最大で今の2倍程度の補助金検討 [haru★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1606269591




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年11月26日 19:15
    • ID:zF8Li9Gp0
    • トヨタがEVシフトするから先駆けて国が動いているという穿った見方できる人いる?
    • 2. 名無しさん
    • 2020年11月26日 19:16
    • ID:dShHc7980
    • 温室効果ガスを出さない(温室効果ガスを出さないとは言ってない)
    • 3. 名無しさん
    • 2020年11月26日 19:32
    • ID:v.IHbB.00
    • 日産の株が上がってる理由はこれかな?
    • 4. 名無しさん
    • 2020年11月26日 19:34
    • ID:Qb0R79nf0
    • 進次郎「補助金を2倍にすると補助金が2倍になるのでEV化が進み環境に優しいEVによって環境がよくなる」
    • 5. 名無しさん
    • 2020年11月26日 20:00
    • ID:qjLQZHiI0
    • ホンダ・スポーツEVが販売されたら買いたい。
    • 6. 名無しさん
    • 2020年11月26日 20:00
    • ID:fNZvpX2w0
    • 補助金2倍でもEVは要らんなあ。
    • 7. 名無しさん
    • 2020年11月26日 20:10
    • ID:lFJabs2Y0
    • なお事故ったら感電死
    • 8. 名無しさん
    • 2020年11月26日 20:15
    • ID:yX4aGd6o0
    • トヨタの小型EVの発売と同じ時期なのか。
    • 9. 名無しさん
    • 2020年11月26日 20:17
    • ID:7OPWFGLI0
    • 車種名伏せるがEV手放した。
      暖房も効かないしACつけると航続距離半分とか使い物にならなかった。
      これまでかかった事無かったインフルエンザにEV乗って初めてかかった。
      EVなんて都心金持ちのディナーパーテーでしか役に立たない。
      しかもプラスチック爆弾みたいな性質のリチウムイオンバッテリーを大量に使用し、それにより鉱石を大量採掘し世界中の鉱山を破壊する。
      こんな物普及させるとか狂気の沙汰だろ。
      所詮EVなんざ電力利権者がつくったエゴカー、少排気量GVのが余程環境にも優しい。
    • 10. 名無しさん
    • 2020年11月26日 20:17
    • ID:lPVVMSOq0
    • EVが一気に普及したら、その電力は火力発電で賄います!これでエコだね
    • 11. 名無しさん
    • 2020年11月26日 20:47
    • ID:EfWSaeFt0
    • 人口密集地は集合住宅ばかりで、どう充電するのよが日本も欧米も問題だと思うよ。
      じゃぁ過疎地は?っていうとインフラ整備は後回しだろ?

      ガソリン給油する時間でフル充電なんて出来ません。車は作れてもEVが走れる環境作りはハードル高すぎなんだよ。
    • 12. 名無しさん
    • 2020年11月26日 20:52
    • ID:fUBEULtL0
    • >>1
      お前全然穿ちかた足りてねーわ

      まず始めにEUが奇襲で吹っ掛けてきたEVシフトに対抗するための後手だぞこれは
      どうみても時期尚早なのに焦った早漏どもに文句言え
    • 13. 名無しさん
    • 2020年11月26日 21:12
    • ID:1yYPAaDe0
    • 一枚1万ぐらいの太陽電池パネル買ってきて取り付けたりしたのはアカンのか?w
      あんなの10万もあれば、システム作れるぞ
    • 14. 名無し
    • 2020年11月26日 21:13
    • ID:iDx00l.m0
    • 政府「どうせ二倍にしても大して増えないから予算を気にする必要は無いぞ」
    • 15. 名無しさん
    • 2020年11月26日 21:13
    • ID:dShHc7980
    • 何故欧米中などという排ガス後進国に合わせにゃあならんのか
    • 16. 名無しさん
    • 2020年11月26日 21:17
    • ID:WaEnbgmH0
    • EVは中国が一番儲けるんだぞ
      環境省はレジ袋を有料にして中国に貢ぐ気か
      二階や茂木といい、現政権は国賊にも程がある
    • 17. 名無しさん
    • 2020年11月26日 21:55
    • ID:G4SNmJCy0
    • こんなに集合住宅率が高い国では無理よ。新築マンションには充電システム設置を義務化とかすれば今後少しずつ変わるとは思うが。
    • 18. 名無しさん
    • 2020年11月26日 21:59
    • ID:5Qx7n9nW0
    • EVは寒冷地ヤバいでしょ。
      動画で見たけど渋滞なんか起きたら
      あっという間に残走行距離数が減っ
      ててびっくりした。東北より北では
      命に関わる問題になる。
    • 19. 名無しさん
    • 2020年11月26日 22:16
    • ID:htFE5eb.0
    • 1500wコンセント装備したHV車が完成形だと思うんだ
    • 20. 名無しさん
    • 2020年11月26日 22:22
    • ID:5ONAO5VZ0
    • NI-MHはもつがLi-ionは10年もたんよ。
      アシスト自転車のバッテリーでさえ3年で交換だぞ。
    • 21. 名無しさん
    • 2020年11月26日 22:26
    • ID:zgouybD60
    • 水素が勝つのは見えてるよ
      Evは消えていく運命
    • 22. 名無しさん
    • 2020年11月26日 22:37
    • ID:ZXcDcFbs0
    • 税金って余ってるんだな
    • 23. 名無しさん
    • 2020年11月26日 22:38
    • ID:5ONAO5VZ0
    • >21
      常にー30℃以下に保持して3分で充填する水素に
      未来があると思うか?
      水素ステーションの維持費どれだけかかると思う?
      ガソリン1L換算で水素100円らしいが
      この価格は税金が入ってなし上記ステーションの維持管理費
      や利益も入ってない。
      つまりガソリンより高額になるということだ。
    • 24. 名無しさん
    • 2020年11月26日 22:45
    • ID:WaEnbgmH0
    • >>23
      石油が日本の近くで無限に出るといいよねー
    • 25. 名無しさん
    • 2020年11月26日 22:47
    • ID:mu6LwNg60
    • あかんマツダが死ぬ
      まぁ自ら選んだ道だが
    • 26. 名無しさん
    • 2020年11月26日 22:49
    • ID:mu6LwNg60
    • >>10
      ガソリンスタンドとトレーラーが減るからエコなんだよなぁ…
    • 27. 名無しさん
    • 2020年11月26日 23:01
    • ID:5ONAO5VZ0
    • >24
      違う。ICE車は衰退していく。
      EVに無理やり移行させれば
      自動車保有数が激減するということだ。

      原油はだぶついている。
      価格下落しないように調整してるぐらいだ。
      無くなる詐欺に騙されるな。
    • 28. 名無しさん
    • 2020年11月26日 23:36
    • ID:u3IhOHmP0
    • こまい事は知らんが、
      高速充電に使うのは 三相交流200V 工場とかで使う奴。
      Dで設置費用記載してるとこ無かった、相当しそう。

    • 29. 名無しさん
    • 2020年11月27日 01:32
    • ID:udV.saZo0
    • あー、またしても俺の割増税金が・・・く!
    • 30. 名無しさん
    • 2020年11月27日 01:39
    • ID:udV.saZo0
    • 新車買ったときは取得税があったり
      消費税が割増6%だったり
      ガソリン高いときにハイオクだったり
      北海道やアクアラインは安いのに瀬戸大橋だけクソ高だし、
      エコカー時代には旧車に乗って税金割増だし、
      突然エボ3・インプGC8が高騰するし、
      生涯こんな感じ(笑)
    • 31. 名無しさん
    • 2020年11月27日 02:51
    • ID:SJHX.w5Q0
    • ホンダ渾身の量産EV「ホンダe」が
      欧州市場で「ルノーEVに大惨敗」のざんねんな理由
    • 32. 名無しさん
    • 2020年11月27日 03:50
    • ID:upjy.QTB0
    • >>10
      限られたスペースで排ガス処理するより
      デカイ設備で排ガス処理する方がエコやで
    • 33. 名無しさん
    • 2020年11月27日 04:00
    • ID:upjy.QTB0
    • >>17
      貯蔵タンクだからの法律の問題でガソリンスタンドが潰れたって話あったじゃん?
      あんな感じで電源確保出来ない駐車場は営業停止にすれば良いんだよ
      日本政府なら出来る
    • 34. 名無しさん
    • 2020年11月27日 07:38
    • ID:0C9k0Yz80
    • 寒冷地じゃEVなんか無理
      吹雪にあったら死にそう
    • 35. 名無しさん
    • 2020年11月27日 08:13
    • ID:0C9k0Yz80
    • バッテリーの廃棄費用と製作時に排出した二酸化炭素
      車に充電するには全く足りないソーラーパネルが必須
      無駄すぎ
    • 36. 金ぴか名無しさん
    • 2020年11月27日 08:51
    • ID:PWKm6VXr0
    • EVはそんなに否定的じゃないけど、やっぱり充電がな~
      ラジコンみたいに手軽に交換できるスペアバッテリーとかあって、家庭で充電できれば割と本気で考えるけど・・・
    • 37. 名無しさん
    • 2020年11月27日 10:39
    • ID:M7yEc7370
    • リーフ1kmあたりのCO2排出量 67.29g/km
      プリウス1kmあたりのCO2排出量 58g/km
      原発か自然エネルギーふやさないと環境目的でEV乗る意味はない

      EVに補助金出す日本は環境後進国
    • 38. 名無しさん
    • 2020年11月27日 12:08
    • ID:E8w0Df1f0
    • 根本的にガソリン車より不便なものを流行らす愚策
      EV車はリアシートが狭すぎて大人4人が快適に乗れないという事実をちゃんと公表すべき
    • 39. 名無しさん
    • 2020年11月27日 13:28
    • ID:Lnsmg2pN0
    • >>37
      てことは日本は先進国内で1番の環境先進国じゃないですか!
      やったね!
    • 40. 名無しさん
    • 2020年11月27日 15:07
    • ID:7EgpF.ft0
    • >>39
      これが現状の真理だな
    • 41. 名無しさん
    • 2020年11月27日 15:18
    • ID:7EgpF.ft0
    • 再生可能エネルギーで生み出した電気で充電できる環境があることを条件
      ここ 重要!!

      H2V システムが必要なのか?
      現状100〜300万円するオプション機器だけどな
      魅力を感じる人がどれだけいるか???

      自分はEVの環境詐欺な
      化けの皮が剥がれた瞬間だと強く感じてるけどもねぇ〜
    • 42. 名無しさん
    • 2020年11月27日 15:45
    • ID:zyJI0NMg0
    • ユーザーからしたら現行リーフに80万補助金出ても下取りが終わってるのがネック。
      現行1年落ちの試乗車上がりが半額近くで売られてるからな。
    • 43. 名無しさん
    • 2020年11月27日 16:09
    • ID:lUqpUmhp0
    • 設備さえ整えば燃料費すごく安くなるだろうからアリだとはおもうけどね
      車体ばかり先行しても充電設備がなきゃどうしようもない
    • 44. 名無しさん
    • 2020年11月27日 22:01
    • ID:z76eRNCL0
    • >電池も初代リーフのイメージが強いのかもしれないが、今のバッテリーは相当持つ。
      >トヨタですら100万キロ持つって言ってる。

      真夏に高温だからって充電拒否されるバッテリーの何処が持つんだよ…日本語
    • 45. 名無しさん
    • 2020年11月27日 22:57
    • ID:4UKZcSDx0
    • 分かった。
      不便→使わない→エコ
      こういうことか。
    • 46. 名無しさん
    • 2020年11月29日 02:25
    • ID:9PmbJAxW0
    • >>20
      分かるわwww
      アシスト自転車買って3年くらいは使えたがその後バラスト積んで走るクソ重い自転車に化けて数年放置してたらそのうちマンション組合に処分されてたわw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック