1:BFU ★:2020/12/03(木) 05:14:14.26 ID:uf25r0uG9.net

“経済産業省が2030年代半ばに国内の新車からガソリン車をなくし、すべてをハイブリッド車や電気自動車などにする目標を設ける方向で調整していることがわかりました。日本として明確な目標を掲げることで、世界で進む脱ガソリンの動きをリードしたい考えです。菅総理大臣が2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする考えを示したことを受けて、経済産業省は新車販売における「脱ガソリン」の目標を検討しています。

関係者によりますと、この目標について経済産業省は「2030年代半ばに、電動化を100%にする」とする方向で調整していることがわかりました。

これは、およそ15年後には新車の販売ではガソリンエンジンだけの車をゼロにし、すべてをいわゆる「電動車」にすることを目指すものです。

電動車には、エンジンとモーターの両方を使うハイブリッド車、充電もできるプラグインハイブリッド車、電気自動車、それに、水素で発電しながら走行する燃料電池車が含まれます。

日本としては国内メーカーが得意とするハイブリッド車も含めて脱ガソリンを目指す方針で、明確な目標を掲げることで世界で進む脱ガソリンの動きをリードしたい考えです。

経済産業省は今後、有識者でつくる検討会での議論を踏まえて、年内にも正式に目標をまとめる方針です。

脱ガソリン・電動化の目標をめぐっては、イギリスが2030年までにガソリン車やディーゼル車の新車販売を、2035年にはハイブリッド車も禁止するとしているほか、アメリカのカリフォルニア州が2035年までに、フランスは2040年までにガソリン車などの新車販売を禁止するとしています。”


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201203/amp/k10012743081000.html?__twitter_impression=true





5:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:20:55.37 ID:htCJ4N3D0.net

フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェとかもハイブリッド車しか出せなくなるんかな
508:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:54:04.47 ID:p6QM5sTD0.net

>>5
その3社でもすでにハイブリッド車がラインナップされております。
6:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:22:07.17 ID:ORBrOUIV0.net

ガソリンスタンドは潰れまくりになるのか
312:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:30:11.27 ID:5shBBkbf0.net

>>6
だろうね
998:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 07:37:32.64 ID:w2ap5cjX0.net

>>6
エネオスやら出光やらの株は
手放すべきか
109:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:48:19.32 ID:HBVLS3sk0.net

>>6
近所のスタンドが20km先とかに
165:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:03:50.66 ID:scVbo2r10.net

>>109
トラックみたいにタンク増設ともいかないだろうし
そうなった時点で買い替えを余儀なくされるだろうな
166:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:04:15.66 ID:XgpwKrs70.net

>>6
大型トラックの電気化なんか無理じゃね
8:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:23:21.88 ID:kKhZF0l00.net

ガソリンスタンドが充電スタンドになるだけ
431:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:44:57.65 ID:bVIJKGbg0.net

>>8
充電が10分以内ならいいが
充電渋滞が起こりそうなのがな
あとバッテリーの革新が来ないと
充電量が下がるから航続距離も下がるのも痛い
でバッテリーの交換が髙くて日本だと車検が高くつく
外国と比べて電気自動車の敷居は髙いんだよなw
9:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:24:07.68 ID:wxfKfYm/0.net

>>1
日本なら10年後で十分なのに
336:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:33:48.12 ID:j7HZ8Hmd0.net

>>9
技術的可能であっても産業構造の変革が間に合わない
10:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:24:09.88 ID:ObSlbFZv0.net

原発稼働待ったなし
11:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:25:56.34 ID:tLuLJlkz0.net

中古市場がえらいことになりそう
12:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:26:31.48 ID:w77IpMJQ0.net

電動車イコール電気自動車オンリーみたいな誘導記事やめろよ

欧州の電動車化の内容もそうだけどマイルドハイブリッドを含むHV車主体になる話だよ
17:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:27:45.02 ID:m/uxDMHS0.net

ガソリンスタンド残り15年
26:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:29:34.42 ID:xYfILtTi0.net

マイカーのホンダフィット
現在15年目、30年乗るぞ
689:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 07:09:55.71 ID:tb2Dx0vy0.net

>>26
俺もシビック17年目
走行4万キロ…あと10年いけるかな
31:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:31:00.83 ID:kw68WZRM0.net

ついに来たか、ガソリン需要が1/3になる世界が
新秩序の未来がくる
37:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:32:46.32 ID:UY7q12MQ0.net

>>31
ガソリン税の代わりに電気料金3倍
消費税も上げないと
40:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:34:23.85 ID:k/6WQ+j00.net

ほんとにトータルでエコなのか?
胡散臭さがプンプンするんだが
98:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:46:39.90 ID:6BWPkb4B0.net

>>40
欧米と中華がHV作れないから自分たちに有利な様にEVに移行してるだけ
49:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:37:05.07 ID:K061seQE0.net

ガソリン車乗り続けるわ
63:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:39:55.58 ID:0nm3nVPP0.net

>>49
税金がえぐいことになってくぞw
今でさえ15年?超えたら一気に上がるはず
54:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:38:19.06 ID:c8N0x9fG0.net

ガソリン税に代わるものは創設されるのか
614:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 07:02:58.63 ID:WEvDoltD0.net

>>54
走行税
55:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:38:24.19 ID:uz7eH+Sz0.net

音が静かだから気づかれるのが遅くて軽微か接触事故は多そう。
65:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:40:06.59 ID:ApbVk8JL0.net

静かすぎて気づかないよな電気自動車
82:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:43:18.57 ID:ctR0l4Sv0.net

ガソリン車の税金上げて来るだろうな
104:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:47:44.43 ID:Qe/YlYDy0.net

もう俺は電動自転車でいいわ
153:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:01:53.58 ID:eUwMan8H0.net

新車販売は無くなっても、中古市場が残るだろ
2050年位まではガソリン車も残るわなあ

マニアが高値で買うわw

モータースポーツの世界がどうなるのかな、暫くはレギュレーションで混乱するよね
二輪車はハイブリッドなんて有り得ないから、全部電動化するのか?
718:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 07:12:34.83 ID:bLLUc9Q70.net

>>153
PCXとかハイブリッドあるで
156:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:02:12.52 ID:ZpdC8C9B0.net

> これは、およそ15年後には新車の販売ではガソリンエンジンだけの車をゼロにし、すべてをいわゆる「電動車」にすることを目指すものです。
> 電動車には、エンジンとモーターの両方を使うハイブリッド車、充電もできるプラグインハイブリッド車、電気自動車、それに、水素で発電しながら走行する燃料電池車が含まれます。

ガソリンエンジンだけの車の生産がなくなるのか
とりあえずハイブリッドメインになりそうだな
167:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:04:35.03 ID:ZpdC8C9B0.net

ハイブリッドはダウンサイジングがどんどん進んで
ガソリンエンジン部分の排気量は皆1000cc以下の小排気量になりそうだな
172:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:05:28.11 ID:HZKpk36Y0.net

RAV4PHEV乗ったけど、電気の静かさとスムーズさであの加速感
不気味なくらい快適だったわ
ガソリン車と電気自動車はもはや別物だと分かった
一刻も早く全ての車を電気自動車にするべき
175:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:06:22.62 ID:ZpdC8C9B0.net

大型トラックはFCV
小型車はEVとHVだね
191:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:09:52.85 ID:powWQAh/0.net

日本はハイブリッド車も含む。
イギリスはハイブリッドを含まない。

どうなるのかねえ?
250:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:21:29.34 ID:I6CKGUCB0.net

>>191
どうせイギリスが法改正するよ
欧州のクリーンディーゼル詐欺の繰り返し
200:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:12:08.57 ID:koK4LiA30.net

生きてたらワイ氏60歳くらいか
リニア新幹線共々、見られるかのう・・・
204:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:12:54.85 ID:vxE0tsS10.net

今でもトヨタの販売の相当数はHVだろ。
電動化とEV化は全く違う。
207:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:14:21.04 ID:s71DidUg0.net

自動車は所有するものではなくて
サブスクになるだろうね
217:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:16:16.10 ID:vR7nvg2S0.net

電動でもいいけどクラッチペダルは残してくれよ。
これが無い車など安心して運転できないからな。
219:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:16:36.53 ID:isVG8Y080.net

世界はハイブリッドも禁止なのに、これじゃ完全に取り残されるな
248:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:20:58.90 ID:Dwl1QWLv0.net

軽自動車はどうなるんだよ
258:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:23:04.58 ID:2wOZv9KT0.net

災害大国日本でガソリン発電機が載っていない車なんぞ怖くて乗っていられるかよ
278:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:26:05.60 ID:5WR78QYW0.net

バイクはどーなるんだろう電気のバイクとかヤダなぁ
286:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:26:52.55 ID:BeSQdIxm0.net

某自動車の番組でも言われていたけど、
将来的にガソリンや軽油で走る車には、
かなりの税金を課せられる可能性がある。
つまり、エンジン音を響かせながら走る車は
金持ちの象徴みたいなるんじゃないか、ってね。
313:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:30:12.70 ID:eMRQE/RI0.net

>>286
田舎だから爆音マフラーのバカが多いから早く電動化して欲しい
322:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:31:55.13 ID:4XEs4rHE0.net

>>313
やかましいモーターが出てくるかも
333:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:33:04.89 ID:ePY2neTq0.net

>>322
わざわざスピーカー載せる馬鹿が出てくる
381:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:39:59.92 ID:yaRRoVaq0.net

ガソリンが軽油より安くなって中古のガソリン車が人気になる時代が来るかな
392:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:40:52.13 ID:nkl4fTA90.net

完全EVなら雪国の人しんでたな
HVも残るなら困らんだろ
400:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:42:05.34 ID:ApTgNkds0.net

やなこった
それまでにポルシェ買っとかないとあかんな
407:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:42:54.96 ID:n0GO5ufg0.net

ハイブリッドが残されてるから
トヨタはまだ大丈夫か
413:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:43:42.50 ID:2AKxjJsx0.net

ハイブリッド車はガソリン車ではないんだな

ならば現実的
軽自動車にもマイルドハイブリッドは搭載できそう
421:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:44:11.23 ID:n0GO5ufg0.net

EVはまだバッテリーがな
30年までに大幅な進化があればいいが あとスタンドもな
433:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:45:08.92 ID:e7XB994B0.net

切り替えのためにガソリン車の税金上げたりするんだろうな
憂鬱
455:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:48:26.46 ID:5aO79e9W0.net

>>1
そうか、じゃあ今車を買うのは控えよう。
487:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 06:52:21.49 ID:mt4Q+KKV0.net

>>455
逆だよ
今のうちにV8で6000ccのマッスルカーを買おうよ
【経産省】“脱ガソリン” 2030年代半ばに新車販売すべて「電動車」へ… [BFU★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1606940054




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 コメント一覧 (79)

    • 1. 名無しさん
    • 2020年12月03日 22:55
    • 95年製のスーパーカブ大事にするわ
    • 0
      • 17. 名無しさん
      • 2020年12月04日 00:58
      • >>1
        ガソリン車をヒステリックな間違えた感情的廃止から守る為、電力利権マフィアが根こそぎ、くたばる事を祈るしか無い。
      • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2020年12月03日 22:56
    • 最近マツダとかスバルもハイブリッド増えてきたよね

      案外スムーズに移行できそうな気がする…
    • 0
      • 76. 名無しさん
      • 2020年12月06日 00:03
      • >>2
        ISG標準装備になるだけだよ。
      • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2020年12月03日 23:02
    • まあ30年に新車販売禁止は純ガソリン車だからな。
      欧州の48Vなんちゃってハイブリッドも35年までは売れるからあと15年もあるな。
      多分PHEVは売ってもOKとかになってるだろう。
    • 0
      • 69. 名無しさん
      • 2020年12月05日 23:45
      • >>3
        15年後に中古のガソリン車買って10年乗る。
        25年は安泰
      • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2020年12月03日 23:10
    • 充電どうするんだろうな、家庭に200Vとかわざわざ付けるのかなぁ・・・
      アパート、マンション、月極とかどうすんだ
    • 0
      • 6. 名無しさん
      • 2020年12月03日 23:23
      • >>4
        テスラのレベルでも一般的な使い方なら北米の120Vの充電器で間に合うから、おそらく日本の一般家庭なら問題ないと思う
        駐車場に関しては補助金と充電設備がないと駐車場経営を認めない法改正でなんとかなるだろう
      • 0
      • 70. 名無しさん
      • 2020年12月05日 23:46
      • >>6
        駐車場経営を認めない?
        路駐が増えるだろw
      • 0
      • 59. 名無しさん
      • 2020年12月04日 12:47
      • >>4
        旧型リーフ(航続距離200km)の時に満充電まで100vで24時間、200vで8時間って言われたわ。実際はゼロからの充電じゃ無いだろうからもっと短いだろうけど200vじゃないと厳しいだろうね。
        コンセントの中で100vを200vに変換するのは簡単らしい。家庭用エアコンもそうやって200vで駆動してる。
      • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2020年12月03日 23:20
    • ほんとよくわかんないんだけど、ガソリンでエンジン動かしてるのって、ちっちゃい火力発電所やろ?
      ホンモノの火力発電無くしていくんか?できるんか?

      それとも、直にガソリンでエンジン動かすよりも、火力発電で充電した電池のほうが省エネなの?
    • 0
      • 7. 名無しさん
      • 2020年12月03日 23:29
      • >>5
        EVの目的は空気を綺麗にする事
        車だとサイズ的にどうしても排ガス処理の限界がある
        発電所だと排ガスを大きな設備で処理できるし、街中にある事がほぼ無いので、汚い空気を郊外の特定の場所のみに一極集中に出来る

        パッと見エコって感じかな
        ただ、欧州や中国だと結構な効果がある
        初老あたりの都民に問えばディーゼル規制の前後で東京の空気が変わった話を聞く事が出来るかも
        それと似た事をしようとしてる
      • 0
      • 71. 名無しさん
      • 2020年12月05日 23:49
      • >>7
        郊外で排出しようが街中で排出しょうがCO2はそこに留まってくれんぞw
      • 0
      • 8. 名無しさん
      • 2020年12月03日 23:38
      • >>5
        省エネでやってる訳じゃなく温室効果ガス削減が建前
        その建前に乗ってインフラ整備等でとてつもない一大事業を喚起できる
        ほぼ不可能、非効率、温室効果への貢献になるかどうかさえ未知数なのに突っ走るのはそういうスケベ心があるからだろう
      • 0
      • 9. 名無しさん
      • 2020年12月03日 23:47
      • >>8
        今の地球温暖化にしても実は二酸化炭素が原因だっていう確固たる科学的な証拠は実は存在しないからな
      • 0
      • 30. 名無しさん
      • 2020年12月04日 04:07
      • >>9
        だから最近はテレビなどで地球温暖化を扱う時も人の活動が原因とは言わなくなってるんだよな
        「二酸化炭素は温室効果があるので排出は減らした方が良い」程度
      • 0
      • 47. 名無しさん
      • 2020年12月04日 08:57
      • >>9
        だって文系連中は二酸化炭素の比熱の数値すら知らないから
        で他の気体との比較で「暖まりやすい」ってレベルで話が進んでいると知ったら愕然としちゃうだろうな
      • 0
      • 61. 名無しさん
      • 2020年12月04日 13:43
      • >>47
        環境詐欺やってんの理系の連中だろ
        国内の規制基準でも外国より基準を厳しくしましたってアホばっかじゃないか
      • 0
      • 65. 名無しさん
      • 2020年12月04日 18:33
      • >>5
        環境どうこうはタテマエで本当はどうでもいいことはみんな分かってる。EV移行への一番の理由は構造の単純化。残念ながらガソリン車の複雑な構造ゆえ成り立っている日本の車産業にとってEV化のメリットはない...
      • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2020年12月03日 23:56
    • お前らテスラ株すぐに買えまじかえ!!
      急げ!
      ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
    • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2020年12月04日 00:06
    • このご時世だから仕方ないけどつまんないニュースだな。
      スズキとかダイハツ大変そうだな
    • 0
      • 12. 名無しさん
      • 2020年12月04日 00:11
      • >>11
        今のスズキ車は軽も含めてかなり多くがマイルドハイブリッド化してるぞ
      • 0
      • 36. 名無しさん
      • 2020年12月04日 05:58
      • >>12
        あんなマイルドハイブリッド()がハイブリッド扱いになるならガソリン車禁止と言われても何も怖くないのでは?
      • 0
      • 42. 名無しさん
      • 2020年12月04日 08:13
      • >>12
        あんな燃費がほとんど向上しない代物で規制を乗り切れるんすかね
      • 0
      • 15. 名無しさん
      • 2020年12月04日 00:31
      • >>11
        スズキはマイルドハイブリッドだし
        ダイハツも今年ストロングHVの特許取ったから来年出してくる
      • 0
      • 22. 名無しさん
      • 2020年12月04日 02:00
      • >>11
        スズキは中央アジア、ダイハツは東南アジアが主戦場だし
        メーカーとしてはまだ大丈夫だろう
      • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2020年12月04日 00:17
    • バイク乗ってる人も居るし、トラックなんて簡単に切り替えできるわけでもない
      そうそうスタンドは無くならないでしょ
    • 0
      • 29. 名無しさん
      • 2020年12月04日 02:56
      • >>13
        カリフォルニアでは既にトラックはEVに変わっていってる
      • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2020年12月04日 00:30
    • ガソリンスタンドや町の整備工場が無くなったり付いていけなくて整備人員が不足するんじゃないか?ディーラーだけじゃないんだぞ
      真夏にエアコン需要に加え自動車の充電で発電所不足どうすんだよ。
    • 0
    • 16. 名無しさん
    • 2020年12月04日 00:32
    • この世には口先だけで全く達成されてない目標と法律が山ほどある
      これもその1つに刻まれるだけだろな
    • 0
      • 23. 名無しさん
      • 2020年12月04日 02:01
      • >>16
        そう言われて達成されちゃったのがマスキー法
        景気衰退に甘え過ぎたからここいらで一発ケツに蹴り入れるって感じだろう
      • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2020年12月04日 01:01
    • 別にガソリンなんかに拘る必要無いもんね
      完璧な自動運転とかも早く実用化してくんないかな。
    • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2020年12月04日 01:03
    • 電力需要どうすんだろな
      原発は新造しにくくなってるし、これを賄うために火力増設したお笑いもんだぞw
    • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2020年12月04日 01:46
    • そして少数派になったらガソリンエンジン車は増税という、
      煙草が辿ってきたのと同じ道
    • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2020年12月04日 01:59
    • 米中日がHVOK
      日本が遅れをとっている"世界"ってどこの世界?
      後に日本と変わってGDP3位になるだろうインドもガソリンバリバリだよ?
      ディーゼル不正後の欧州だけが世界なのかい?
    • 0
    • 24. 名無しさん
    • 2020年12月04日 02:01
    • 意地でも自作して乗っちゃる
    • 0
    • 25. 名無しさん
    • 2020年12月04日 02:21
    • テスラや欧州や中国がEVになるのに小規模市場の日本がEVの流行にあらがったところで自滅するだけ。経産省がトヨタに押されてHVを残して、現存の自動車産業の既得権を保護したのは、将来、日本自動車産業が壊滅することの要因になる。大切な充電インフラ整備が日本は周回遅れだし。中国EVの後塵を拝することになる。またガラパゴスで衰退。家電と同じ。
    • 0
      • 27. 名無しさん
      • 2020年12月04日 02:25
      • >>25
        なんか勘違いしてるが、EVなんてのは車屋のサプライヤーが協力すれば初期不良で有名な家電メーカーだって作れちゃう代物だ
        既に発電機を積んだEVであるハイブリッド車を作っててネームバリューある車メーカーが遅れを取るのは
        相当なことやらかさない限り無理
      • 0
      • 48. 名無しさん
      • 2020年12月04日 08:59
      • >>25
        家電と同じって言いたいだけの文系低知能w
        お前に考える脳は無いんだから無理すんな
        口を閉じていれば寄生虫だとバレないぞそっちがオススメ
      • 0
    • 26. 名無しさん
    • 2020年12月04日 02:22
    • 特に日本は面白い車減ったからちょうど良いタイミングかも知れん。
      むしろ今からスーパーカーメーカーのように開き直って面白いEVなりハイブリッドのフラグシップカー作りに専念出来るかもよ
    • 0
    • 28. 名無しさん
    • 2020年12月04日 02:28
    • 普通にHV、PHEVとかが主流になるだけだから普通にガソリンは必要でしょ
      全部EVにってなるとそれによる電力需要増を賄うための発電所どうすんのよ?って問題でるし戸建て以外じゃ全車充電出来る駐車場なんて無いし
    • 0
      • 31. 名無しさん
      • 2020年12月04日 04:09
      • >>28
        もし集合住宅で多数のEV車の充電を同時にできるようにするなら
        ちょっとした変電所みたいな設備が必要になりそうだな
      • 0
      • 72. 名無しさん
      • 2020年12月05日 23:54
      • >>31
        特別高圧受電のマンションとか笑っちゃうわw
      • 0
    • 32. 名無しさん
    • 2020年12月04日 04:17
    • 最後のエンジン車でマニュアルのスポーツカーなら買うべき。
      とんでもない値段になる。
    • 0
      • 49. 名無しさん
      • 2020年12月04日 09:11
      • >>32
        ガソリン車法規制で公道に出れなくなる可能性あるけどな
      • 0
    • 33. 名無しさん
    • 2020年12月04日 04:44
    • ガソリンスタンドが電気スタンドに変わるワケか
    • 0
      • 73. 名無しさん
      • 2020年12月05日 23:55
      • >>33
        待合室で漫画読みながら充電待ちだなぁ
      • 0
    • 34. 鷹今 みこ
    • 2020年12月04日 05:06
    • そのうち石油暖房器具もなくなりそうだな
    • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2020年12月04日 05:16
    • ガソリンスタンドがガソリンより安い電気売っても維持できないだろう
      しかも充電に時間がかかるから客の回転率も超悪い
      ガソリンスタンドは潰れてマンションかチェーン店になる運命
    • 0
      • 74. 名無しさん
      • 2020年12月05日 23:56
      • >>35
        満充電一回一万でも割りに合わないな
      • 0
    • 37. 名無しさん
    • 2020年12月04日 06:19
    • メーカーはおそらくそんなに困らないがオーナーは振り回される
    • 0
    • 38. 名無しさん
    • 2020年12月04日 06:39
    • 意地でもエンジンのMT車に乗り続けてやる
    • 0
    • 39. 名無しさん
    • 2020年12月04日 07:10
    • EVはエコでも無く割高で不便
    • 0
    • 40. 名無しさん
    • 2020年12月04日 07:19
    • ハイブリッドのMTとかも作れるのかな?少ないとはいえニーズはあると思う
    • 0
      • 41. 名無しさん
      • 2020年12月04日 07:49
      • >>40
        初代インサイトにMTの設定があるぞ
      • 0
    • 43. 名無しさん
    • 2020年12月04日 08:39
    • 日本の場合、既に4割が電動車なんだから15年もかからないだろ
      まあ、商用車と軽の電動化が問題になるんだろうけど
    • 0
    • 44. 名無しさん
    • 2020年12月04日 08:41
    • うちのマンションの駐車場は50台だけど50台分の充電器付けるには住人に説明会やら予算やら相談しなくちゃいけないから現実的じゃない。
      それに何アンペアで充電するのかしらないけど急速充電だと20A位?
      それを50台分駐車場で一斉消費するかはしらないけどかなりの大電力になるのは確かだよね。夜間電力が余ってるとかいうけどその前に充電インフラどうすんだよ。

      だいたいこの手の記事よんでみるとこの辺の問題が全然取り沙汰されてないよね。
    • 0
      • 50. 名無しさん
      • 2020年12月04日 09:13
      • >>44
        ハイブリッドOKなんだから充電器の話は出んわな
      • 0
      • 52. 名無しさん
      • 2020年12月04日 10:20
      • >>44
        みんな夜中に充電するんだろ。
        深夜は昼間の電気の4割しか使ってないからすげえ余裕あるし。
        寝てる間に8時間かけてつぎ足し充電するなら100vでも十分だ。2kw/hなんてIH調理器程度だな。
        それに50台全てバッテリー残量ゼロから充電を開始するなんてありえないしな。
        ガソリン車だって毎日給油しに行かないだろ。
        まあ古いマンションには関係のないことだ。
        これから15年はハイブリッド車は販売されるし、それから10年は車を保有するから後25年は大丈夫だしな。
        新しいマンションは、将来充電器を追加できるように設計してるみたいだな。
        古いマンションは築60年くらいになって立て直しになってるだろ。
        屋上には太陽パネルおいて、昼の余剰電力は住民のEVに充電するようになるんじゃね。
      • 0
      • 75. 名無しさん
      • 2020年12月06日 00:00
      • >>44
        夜間電力、原発全盛時代ほど安くないよ。
        火力発電だと発電量簡単に落とせるから。
        エコアイスや電気温水器が流行ったのは原発の夜間電力が余り過ぎて困ってたから。
      • 0
      • 77. 名無しさん
      • 2020年12月07日 14:38
      • >>75
        東電で
        昼間時間:1kWhあたり31円75銭(34円56銭)
        夜間時間:1kWhあたり12円16銭(12円41銭)だから3分の1に近いじゃねえか。
        ちゃんと調べてんのか?
        それにこの話での主題は電気代じゃなくて「電気が足らないよー」とか言ってるやつに対する反論だろ。
        火力発電も低速運転が一番効率がいいんだよ。
        火力をあげたり下げたりしてたら効率が落ちるぜ。
        車でも高速巡航だと20KML走る車が、渋滞だと10KMLに落ちてしまうようにな。
      • 0
    • 45. 名無しさん
    • 2020年12月04日 08:42
    • 原付バイクやオートバイはどうなるの?
      一番、騒音や排ガスを出している元凶なのだが、、
    • 0
    • 46. 名無しさん
    • 2020年12月04日 08:44
    • ガソリン車が減るならガソリン価格だけでなくオイル関係も値上がりするだろうな・・下手すると製造中止かもな。
    • 0
    • 51. 名無しさん
    • 2020年12月04日 09:32
    • プリウスが発売されて以降ガソリンスタンドが潰れまくってるから、そのうち幹線道路沿いに50km毎にしかガソリンスタンドが無い地域なんてのも出てくるだろうな
    • 0
    • 53. 名無しさん
    • 2020年12月04日 10:21
    • 完全電気自動車は、燃料供給インフラをどうするかが先だろうな
      ハイブリッドOKなら当面はガソリン依存だろ
    • 0
    • 54. 名無しさん
    • 2020年12月04日 10:39
    • 他国はロクにハイブリッド技術持ってないからハイブリッド含めて禁止ってのも理解できる
      理解できるが……アメリカとかEVオンリーだとヤバいだろ
      1000キロとか普通に車で移動する人たちだし
      そのうち中古車しか売れない国が出てくるんじゃないの?
    • 0
    • 55. 名無しさん
    • 2020年12月04日 11:42
    • efuelとか欧州が産業化したら手のひら返して化石燃料サイコーって言ってそう
    • 0
      • 67. 名無しさん
      • 2020年12月05日 12:01
      • >>55
        e-fuelって化石燃料じゃないぞ?
      • 0
    • 56. 名無しさん
    • 2020年12月04日 11:51
    • なんだかなぁ…あんなん欧州と中国主導の政治的目的バリバリな話なんだが、結局日本も乗るのか
      やっぱ菅さんじゃ安部さんと違ってこういう海外からの圧力には耐えられんのかね
      まあ日本は電動化なんてすぐできるし問題ないだろうけど、翻弄されざるを得ないってのが悔しいわ
    • 0
    • 57. 名無しさん
    • 2020年12月04日 11:55
    • ※45
      バイクも電気化しはじめてるよ
      試作段階だけどハーレーとかも出すみたいだし
      電気だと重心を下に持ってこれるからバイクはかなり乗り易くなる
    • 0
    • 58. 名無しさん
    • 2020年12月04日 12:39
    • 努力目標だから普通にガソリン車売り続けるよ
      10年程度で電力問題が解決できるとは思えない
    • 0
    • 60. 名無しさん
    • 2020年12月04日 13:17
    • カリフォルニアは分かるけど他の都市部以外のアメリカでこんなの実現できるのかね
      ピックアップがあんなに売れてるのに
      モータリゼーションでも分断が起きそうだな
    • 0
    • 62. 名無しさん
    • 2020年12月04日 13:46
    • 全メーカーが電動車になったら排出権売れなくなってテスラが凋落するだけだろ。その前に中国に入り込もうとしているみたいだけどさ
    • 0
    • 63. 名無しさん
    • 2020年12月04日 15:30
    • 国内のハイパワー系のスポーツカーとかが完全に終わるかな
      まぁ今もほぼ売れてないようなもんだけど
      つーか今どきの車なんてだいたいハイブリッド設定あるから
      大して変わらん気もするな
    • 0
    • 64. 名無しさん
    • 2020年12月04日 16:14
    • 電動化の意味分かってない人が多すぎるわ
    • 0
    • 66. 名無しさん
    • 2020年12月04日 20:44
    • 下請けは自前だから切ることはできるから日本メーカーがそこにこだわるわけないだろ 慈善事業ではないから
      千波に中国はHVも可になった
    • 0
    • 68. 名無しさん
    • 2020年12月05日 13:44
    • 新型はHV必須になるってだけやん、
      HVは基本ガソリン車だからね、今と変わらん。
      充電インフラも無いのにEV運用できるわけないじゃん。
    • 0
    • 78. 名無しさん
    • 2020年12月07日 14:49
    • 20年後はマンションとかジジババばかりになってるし、自動運転車のカーシェアがふつうになっていて入居者全員が車持つことは無くなっているだろうな。
      今でもうちの団地は7割くらいの車が停めっぱなしになってるわ。
      100戸あったとしたら、せいぜい30台分のEV充電器を置いていればいいんじゃね?
      だから「マンションは特別高圧受電ガー! 」とか青筋立てて泡吹いてるやつとかいるけど心配しなくていいよw
    • 0
    • 79. 名無しさん
    • 2020年12月08日 11:14
    • 旧車が乗れんようなるがな
      つまらん世の中になるな
    • 0
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