1:ひぃぃ ★:2021/01/17(日) 19:19:19.42 ID:9tZXH2EX9.net

“■安全性が向上した最近のクルマならではの理由もあった!

 ガラガラの駐車場で、隣にわざわざ止めるトナラーなど、最近は理解不能で不思議な現象が多いが、そのひとつが交差点や路地で、一旦外側に膨らんでから曲がるというのがある。その昔はいなかった気がするが、いずれにしても最近よく目に付くし、突然反対側に向くのでヒヤリとすることから、「カンベンしてくれ」という声も多い。しかし、なぜ外側に振ってから曲がるのだろうか。ヒヤリングも含めて、理由を検証してみた。

◆1)寄せるのが怖い

 最近のクルマは安全性確保のためもあって、ボディが肥大化しているだけに、運転席の反対側、つまり助手席側の見切りが非常に悪くなっている。そのため、曲がるときに角にぶつかるのではないかと恐れるあまり、一旦離れてから切り込むという形になる。

 外に振るというより、角から離れるというのが正しい。実際にやっている人に話を聞いたことがあるが、「なんかギリギリだと怖い」という曖昧な答えが返ってきた。恐らく、これが一番大きな理由だと思われる。

◆2)なんとなくかっこいいから

 これは昔のほうが多かったような気がするが、今でもまだいるにはいて、振って曲がるとかっこいいと思うようだ。ラリーじゃあるまいし、普通に曲がればいいのにと思うことしきり。

■最近急増している「あんちゃん乗り」も要因のひとつ

◆3)立ち上がりで膨らむ

 よくみていると、このパターンは多い。つまり普通に曲がって、立ち上がりだけ外に膨らんでしまうというもの。なかにはセンターラインを越えて、反対車線に飛び出ていることもある。これの原因は、ステアリングを戻すのが遅いから。ハンドリングがシャープだと怖いという声も多く、ギヤ比を調整していわゆるダルにしているクルマが多いだけに、戻すのが遅れて外に膨らんでしまうわけだ。

◆4)あんちゃん乗り

 みていて気がついた原因がこちら。最近急増しているのが、片手だけハンドルの上に乗せて運転する、いわゆるあんちゃん乗り。これだとハンドルをスムースに回せないことから、一度戻して勢いを付けて回すことになりがち。

◇  ◇  ◇

 基本的にはこの4つの理由になるようだ。反対側の見切りの悪さは今回の問題だけでなく、路駐するときに路肩からやたら離れているクルマが増えていることにも関係しているように思う。また、あんちゃん乗りはスマホいじりとセットにもなっている運転の仕方だけに危険だ。

 ただ、止めて出てくるトナラーと違って、そのまま行ってしまうのでヒアリングがしにくく、現状では正確な原因がつかめていないのも事実。今後はさらにサンブルを集めてみたい。また新しい事実がわかったら報告したいと思う。”

2021年1月16日 7時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/19542122/

newsplus_1610878759_101





5:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:20:19.16 ID:Zxh+2mvD0.net

巻き込み確認

ヨシ!
280:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:40:08.16 ID:oc37I8dO0.net

>>5
とりあえずヨシ!
361:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:44:29.39 ID:HZq7EFJj0.net

>>5
下り前方よし、側面よし
75:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:27:35.12 ID:lZyJczZl0.net

>>5
サイドミラーが曇っててサイドが見え無いが、

ヨシ!
402:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:46:55.26 ID:up/xGlXt0.net

>>5

8:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:20:39.55 ID:hhpbd2n/0.net

>>1
一言で済む話し
下手くそ

はい終わり
642:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:59:12.42 ID:1d5TryxG0.net

>>8
これでしかない。
下手くそだから近づかない。
774:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 20:05:45.45 ID:U+RS7Z5z0.net

>>8
おまけにウインカーすら着けんのばっかだしな
14:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:21:42.49 ID:7OxooE0t0.net

運転下手なのにでかい車買うからだろ
656:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 20:00:09.82 ID:PGLb0vYj0.net

>>14
軽四でもやる下手クソいるからなぁ
18:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:22:02.83 ID:5+QBq+3I0.net

ふくらませながらの駐車もかっけーよな

59:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:26:09.26 ID:jQpYAJSH0.net

>>18
トドメでワロタ
20:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:22:04.43 ID:/K79abqI0.net

軽自動車がこれやってると滑稽だよな
25:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:22:36.18 ID:hnwFhSnM0.net

マジで交差点でぶつかりそうになるよな

頭おかしいわ
78:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:27:44.49 ID:10I27E/v0.net

>>25
交差点ならともかく直進してても左折車とオフセットでぶつかりそうになったり、実際その手の事故も増えてる
28:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:22:55.51 ID:FG+vdqKb0.net

車がデカくなってビビってるとか?
32:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:23:05.43 ID:4OsT/GmX0.net

ただの下手くそ。
巻き込み防止で寄せるだろふつう
42:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:24:23.75 ID:eYyjemvu0.net

最近?
70:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:27:17.44 ID:vpW4cXDU0.net

>>42
前からいるよな
下手くそのくせデカイ車乗ってる奴とか、軽なのに右に振る爺さんとかさ
45:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:24:33.96 ID:UjSrnQj/0.net

車幅感覚なんて慣れだろ
238:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:37:50.45 ID:1vpl0JG/0.net

>>45
車幅感覚=空間認知能力だからな。
空間認知が上手く出来ない奴は、まぁ大体ヘタクソ。
57:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:25:57.60 ID:Zxh+2mvD0.net

普段仕事で大型乗ってて
休みの日に軽自動車でやってしまう?
68:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:27:04.47 ID:IQUK46W20.net

昔から多い
81:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:27:59.89 ID:TZxxQggn0.net

確かに・・・ キープレフトで走る中に、キープセンターの車が居るようになったねぇ。 怖くてしょうがない。
111:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:29:59.83 ID:tDcEehaG0.net

>>81
ああ、いるねえセンター
昔は車に乗った自分が車線の中央にいるのが基準って言われたもんだけど
148:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:32:34.85 ID:0G1jB3280.net

>>111
センターラインないすれ違いぎりの道路で
こっちが左寄りに走ってるのをいいことにセンター寄りを飛ばしてすれ違うバカいるね
112:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:30:00.66 ID:d/6DOzdW0.net

膨らむのはトラックかトレーラーだけにしとけ
普通車でやってるとダサいぞ
127:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:31:23.82 ID:4Q2xzbef0.net

これ俺だわ
車走ってなかったら思いっきり膨らます
自分の目と運転信用できねーし人殺したくないもん
185:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:35:09.26 ID:zhIpo3TD0.net

>>127
膨らますことで人を殺すリスクもあるだろ
169:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:34:13.56 ID:NkmPUHoS0.net

>>127
運転向いてないよ そのうち事故おこすから返納してくれ
128:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:31:23.85 ID:mkCjN1Hf0.net

最近の教習所はゲロ甘だからな
170:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:34:14.85 ID:AJO5HOZs0.net

対向車がこれやるから怖い
182:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:34:59.96 ID:Og+QEFJP0.net

対向車で怖いのはチャリ抜くのに中央線超えてくる奴
82:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 19:28:05.70 ID:WUEveZ350.net

見えない何かを牽引してるのかと思う。
【運転】最近「膨らんで曲がる」クルマが多いワケ [ひぃぃ★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1610878759




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 コメント一覧 (132)

    • 21. 名無しさん
    • 2021年01月18日 13:14
    • 左折時に車の左側を当てたくない
      見落とした縁石に引っ掛けるのは避けたいからな
    • 0
      • 74. 名無しさん
      • 2021年01月18日 19:54
      • >>21
        それはへたくそなだけでは?
        死角に入る前に見えてるじゃん
      • 0
    • 22. 名無しさん
    • 2021年01月18日 13:16
    • 減速しないで曲がろうとする車に多いね
      ただの交差点でスキール音あげてて草
    • 0
    • 23. 名無しさん
    • 2021年01月18日 13:17
    • 下手な奴ほど過剰反応してる
    • 0
    • 24. 名無しさん
    • 2021年01月18日 13:26
    • F Fが増えたからじゃないの?
    • 0
      • 132. 名無しさん
      • 2021年01月28日 00:51
      • >>24
        私もそう思います。よほど年配じゃないかぎり、FFとFRの違いや、自分がどちらに乗っているか(まぁ、今の車はほとんどFFだけど)なんて理解出来ていないんじゃないかな。
        室内空間の為に、FFばっかり作っているメーカーにも問題提起したいですね。
        FF車の弊害をどう考えているのか?
        その答えも出さずに安全装備だけ付けるなんてチャンチャラおかしいと思いますが。
      • 0
    • 25. 名無しさん
    • 2021年01月18日 13:26
    • 下手なのに、本人は上手い カッコいいと思ってるので 始末に終えない
    • 0
    • 26. 金ぴか名無しさん
    • 2021年01月18日 13:29
    • ロングホイールベース化も多少影響してるのかね?
      昔の車に比べるとオーバーハングめちゃくちゃ短いし。
      もちろん運転手原因が大きいけどww
    • 0
      • 33. 名無しさん
      • 2021年01月18日 14:30
      • >>26
        ロングホィールベースは内輪差が大きくなるからなぁ、オマケに大型ミニバンは運転席が前寄りで内輪差が分かりにくいのも有るし
        因みに昔のホンダ4WSは小回りが後輪逆相で内輪差が小さくなるが、代わりに尻を振り出すから縦列駐車で壁にぶつかるんだとか
      • 0
    • 27. 名無しさん
    • 2021年01月18日 13:31
    • 「幻の多角形コーナリング」の一択
    • 0
      • 37. 名無しさん
      • 2021年01月18日 15:24
      • >>27
        画像検索で当時のJUMPの説明図を調べてみたよ
        アウトから奥まで突っ込んで目一杯ブレーキ、ひょろひょろ小回りして直線状に立ち上がる
        要はアウトから無謀な突っ込みで相手の頭を無理くり抑えるってだけの如何にもド素人が考えそうなオーバーテイク技
        多角形や無い、リスク高い、実は減速し過ぎて抜けない、そりゃ幻ですわ
      • 0
    • 28. 名無しさん
    • 2021年01月18日 13:40
    • 昔の教習所なら合格もらえんぞ
    • 0
    • 29. 名無しさん
    • 2021年01月18日 13:43
    • 圧倒的にじじいが多い。しかも軽。
    • 0
      • 45. 名無しさん
      • 2021年01月18日 16:03
      • >>29
        大外振りはして無いけど60歳近くになって最近気付いたのが、ハンドル切り始めが遅くなって大廻り気味になってた(特に左カーブ、イメージから50cm位だから40km/hで0.04秒位か?)
        以来、進入速度を落とし切り始めタイミングを慎重に合わせる様にしてる
        0.1秒50km/hだと1.5m大廻り、爺さんプリウスミサイルの正体だ
      • 0
    • 30. 名無しさん
    • 2021年01月18日 13:44
    • 統計とったわけじゃないけどATの普及率がそのまま下手くそ量産になってると思ってる。
    • 0
      • 107. 名無しさん
      • 2021年01月19日 16:49
      • >>30
        ATは、「華麗なライン取りおする!」と言い切ったのがおったw
      • 0
    • 31. 名無しさん
    • 2021年01月18日 13:53
    • 右折前にセンター寄せしない車両は
      安全運転義務違反で1点減点してやれよ。

      マジで。
    • 0
      • 129. 名無しさん
      • 2021年01月24日 07:35
      • >>31
        わざわざ路側帯側に寄せてる間抜けも居る
      • 0
    • 34. 名無しさん
    • 2021年01月18日 14:31
    • 下手な人のは急カーブ曲がる時の動作であって右左折じゃない
    • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2021年01月18日 15:11
    • ホイールベースが長くて内輪差で巻き込むのを気にしている
      以外の理由は許されない
    • 0
    • 36. 名無しさん
    • 2021年01月18日 15:16
    • よっしゃAWSや!
    • 0
    • 38. 名無しさん
    • 2021年01月18日 15:27
    • 曲がる時歩道の延長線上にミラーを乗せて、そこでハンドル切れば絶対乗り上げず曲がれるって教習所でしつこく教えてた気がするんだけど
    • 0
      • 60. 名無しさん
      • 2021年01月18日 17:58
      • >>38
        車と道路状況によるし、教習所ではそんなことは教えていない
      • 0
      • 98. 名無しさん
      • 2021年01月19日 04:31
      • >>60
        教えてるわ、お前教習所通い直すか免許返せ
      • 0
      • 104. 名無しさん
      • 2021年01月19日 15:21
      • >>98
        教えてないわ

        車と道路状況によるのを、全部一緒みたいなことは教習所で教えることはない

        お前教習所通い直すか免許返せ
      • 0
    • 39. 名無しさん
    • 2021年01月18日 15:27
    • 自転車、バイク来ると嫌だから
      インベタのさらにインだよね普通
    • 0
      • 42. 名無しさん
      • 2021年01月18日 15:35
      • >>39
        いろは坂の下りかよ
      • 0
    • 43. 名無しさん
    • 2021年01月18日 15:43
    • 左折と直進の2車線で左折側が
      直進の方まで膨らんで曲がるのはマジでやめてください

      更に言えばローダウンした結果アホほど膨らむ車については
      公道に出ないでください
    • 0
    • 44. 名無しさん
    • 2021年01月18日 15:52
    • 車の何が膨らんでると曲がらないの?
    • 0
      • 46. 名無しさん
      • 2021年01月18日 16:07
      • >>44
        ローダウンをやり過ぎるとタイヤ切れ角を確保できず最小回転半径がデカくなるって事やろ
      • 0
    • 48. 名無しさん
    • 2021年01月18日 16:07
    • 地域的な事案かと思ったが、全国的にあるんだ

      なにせ居住地が評判の悪いナンバー地帯に近いもんで
    • 0
    • 49. 名無しさん
    • 2021年01月18日 16:12
    • 後続車の邪魔する目的でやってる。
      理由はない。
       
    • 0
    • 52. 名無しさん
    • 2021年01月18日 16:32
    • トラックの左折による内輪差の危険性を教わるじゃん?
      あれのイメージのせいで膨らまないと曲がれないって思い込んでの行動、とか?
    • 0
    • 53. 名無しさん
    • 2021年01月18日 16:41
    • 路肩駐車で、幅寄せせん奴も増えた
      道の真ん中に車止めんなよ
    • 0
    • 54. 名無しさん
    • 2021年01月18日 16:49
    • >最近「膨らんで曲がる」クルマが多いワケ

      最近まで4WS車に乗ってた人とか? フーガ、スカイライン、HICAS搭載車、レジェンド、最終型ジェミニ乗ってた人なのかもよ?
      ニシボリックサスキャンセラーを"ニシボリごろし"とか物騒なネーミング付けるのは昭和のセンスだよな。
    • 0
      • 80. 名無しさん
      • 2021年01月18日 20:10
      • >>54
        4wsの車って凄い普及してたのか、知らんかったわ。
      • 0
    • 55. 名無しさん
    • 2021年01月18日 17:00
    • キープセンターは世の流れ、自転車の車道走行が義務化されて以降はキープセンターを意識しているよ。
      集中力万全でどんなミスも起こさないパーフェクト超人ではないから、一度雨の夜中に交差点停車中に自転車が横付け、信号が青になり発信しようとしたら自転車の存在に気が付きどきりとした。左折するわけではなかったが、認識していないところに自転車がいた事が怖かった。以来、キープレフトではなくセンター寄りを走るように心がけている。
      もし事故にあったとしても、「自転車を引っ掛けて人生終了」と「自動車同士のミラー接触」では雲泥の差だからね。
    • 0
    • 56. 名無しさん
    • 2021年01月18日 17:19
    • イニシャルDのランエボみたいにフェイントドリフトする訳でもないのに、逆にハンドル切って膨らんでから曲がってるのを見ると、ヘタクソ!としか思わないw
    • 0
      • 61. 名無しさん
      • 2021年01月18日 18:00
      • >>56
        と道路状況を無視するアホ
      • 0
    • 58. 名無しさん
    • 2021年01月18日 17:34
    • 「膨らんで曲がる」は非パワステ時代に運転を学習したお年寄りに多いイメージ
    • 0
    • 62. 名無しさん
    • 2021年01月18日 18:01
    • 左大回り右小回りする馬鹿が増えてるな
      酷いのになると対向車線や直進車線にはみ出して曲がる危険運転する屑とかな
      特に右折なんかは停止線から直接右折して対向車より先に曲がるキチガイが多いんだわ
    • 0
      • 65. 名無しさん
      • 2021年01月18日 18:44
      • >>62
        ソレ右折は大曲りや
      • 0
    • 63. 名無しさん
    • 2021年01月18日 18:36
    • ハンドルロックまでの回転数が変わってるんだよ
      昔はシャープなハンドリングが求められたけど今はナローが主流
      ハンドル取られにくいだろうが曲がり難いのは反比例する
      だから昔は一回転のところ一回転半、二回転のところほぼ三回転
      トヨタのコンパクトは2種類乗ったら両方三回転半でフルロック
      そりゃ昔通りやってりゃ曲がれないし半回転分持ち替えが面倒で手抜きするから大回りは増える

      つまりトヨタが悪い
    • 0
    • 64. 名無しさん
    • 2021年01月18日 18:38
    • ホンダは結構ハンドル素直だけど楽だからとドキュンの上握りで台無し
    • 0
    • 66. 名無しさん
    • 2021年01月18日 18:48
    • 左折時に寄せて歩道側をミラーと目視で確認して鋭角に進入するより
      離れて歩道と直角に近い進入角度の方が歩道を確認しやすいし楽
       最強状態の歩行者と接触しないためには仕方ないかな

      歩道を爆走するガキチャリと接触したくないからなぁ
      バスが曲がっていく前を通り抜けようとしたバカがひかれたのを見たトラウマや
    • 0
      • 69. 名無しさん
      • 2021年01月18日 19:34
      • >>66
        なあ、左折時に歩道から離れたらそこに
        「二輪や自転車が突っ込んで来る」と教わらなかったか?
      • 0
      • 75. 名無しさん
      • 2021年01月18日 19:57
      • >>66
        アホ発見
      • 0
      • 79. 名無しさん
      • 2021年01月18日 20:08
      • >>66
        君ハンドルを沢山きったこと無いでしょ。

        それはね、君が運転がうまいと思い込んでる精神異常者じゃなくてね、
        ハンドルをきることが出来ない身体障碍者だからなんだよ。

        努力ではどうすることも出来ないけどね、諦めずに人生励んで行ってね。
      • 0
      • 105. 名無しさん
      • 2021年01月19日 15:25
      • >>79
        君車運転したことないでしょ

        >離れて歩道と直角に近い進入角度の方が

        この時点でこっちのほうがハンドル切る量が多い
        近ければ近いほどハンドル切る量は少なくなるし
        思いっきり切ったら内輪差が激しくなる
      • 0
    • 67. 名無しさん
    • 2021年01月18日 18:50
    • 近所だけど /| って感じの道で
      帰宅で左折する時膨らまないと普通車でも縁石乗り上げる
      そこだけは膨らむ
    • 0
    • 70. 名無しさん
    • 2021年01月18日 19:35
    • 昔は
      ・パワステがない
      ・1BOXを乗用車感覚で運転して横っぱらをあてるのが怖い
      が大きな理由だったと思う
      セレナやアルベルはほとんど1BOXみたいなもんだから
      このあたりも理由にあるんじゃないかね
    • 0
    • 71. 名無しさん
    • 2021年01月18日 19:41
    • 室内広くするのにホイルベース伸ばしてるから内輪差増えてるのはホントだぞ
    • 0
      • 76. 名無しさん
      • 2021年01月18日 19:59
      • >>71
        それでもへたくそには変わりない
        もっと長いアメ車でも普通に寄せれるところを膨らみまくってるやつたくさんだぞ
      • 0
      • 78. 名無しさん
      • 2021年01月18日 20:04
      • >>71
        ホイールベース4m越えてるような乗用車教えてくれw
      • 0
    • 73. 名無しさん
    • 2021年01月18日 19:53
    • レース場だったらコーナー手前で膨らんで アウトインアウトやってるね
      それのマネして“オレ様の運転カッコイイ”って昭和のオタクかよ
    • 0
      • 81. 名無しさん
      • 2021年01月18日 20:19
      • >>73
        トップスピードが大した関係ない公道ならインインインで十分です
      • 0
      • 90. 名無しさん
      • 2021年01月18日 22:29
      • >>73
        右折でソレやる奴がいるんだよ

        左に張り付いてじぞーさまになって
      • 0
    • 77. 名無しさん
    • 2021年01月18日 20:02
    • 減速せずに膨らます男。スパイダーマン!
    • 0
    • 82. 名無しさん
    • 2021年01月18日 20:21
    • 単純に、左折路への進入速度が速いのが原因。
      減速が足りない。

      車幅とか内輪差の把握はその次ぎの要因だと思うわ。
      小型ハイトワゴンなど不安定な車が街中で増えているから
      スピード維持して曲がろうとすると
      差して急ハンドルのつもりがなくても危なっかしいし。
    • 0
    • 83. 名無しさん
    • 2021年01月18日 20:24
    • 何をどう言ったところでヘタクソの言い訳にすぎない。
    • 0
    • 84. 名無しさん
    • 2021年01月18日 20:43
    • 真横にダンプいるのに右に振ってミラー飛ばされたおばちゃんなら見た事あるなぁ
      その後どうなったか知らんけどダンプも良い迷惑だよね
    • 0
    • 85. 名無しさん
    • 2021年01月18日 21:12
    • ガムテープデスマッチやってんだよ。
    • 0
    • 86. 名無しさん
    • 2021年01月18日 21:17
    • ※63
      そんな程度対応出来んのなら免許返上しろよ爺
    • 0
    • 87. 名無しさん
    • 2021年01月18日 21:26
    • ワイトレーラー乗り全長20m
      前の軽四がワイより膨らんで曲がっててワラタ
      全長30mくらいの車かよ笑
    • 0
      • 91. 名無しさん
      • 2021年01月18日 22:34
      • >>87
        今時の軽(白ナンバー)はソレ位あるんだろうw
      • 0
      • 95. 名無しさん
      • 2021年01月18日 23:59
      • >>91
        https://www.google.co.jp/search?q=全長18m+死ぬ気で追い越せ&tbm=isch
        多分これじゃね?www
      • 0
    • 88. 名無しさん
    • 2021年01月18日 21:39
    • バンはタイヤの切れ角が浅いから、回転半径が大きくなるね。
      それもあるんだろうけど、ヘタなのが一番の理由かな。
    • 0
      • 99. 名無しさん
      • 2021年01月19日 05:47
      • >>88
        そんなことないわ
        言い訳すんな
      • 0
    • 89. 金ぴか名無しさん
    • 2021年01月18日 22:18
    • 90度じゃなくて20度くらいの左折でも膨らむやつ結構多いよな
      「お前らそんなに普段から大型トラック運転してるのか?」と問いたい
    • 0
    • 92. 名無しさん
    • 2021年01月18日 23:10
    • 4WS云々言ってる奴あほだろw下手くそが交差点曲がる速域でそこまで影響するほど後輪うごかねーよ
      内掛けハンドルとかして更に振って曲がる奴はまじで下手くそなの自覚してほしい。
      駐車するときドア開ける奴も同じだからな。
    • 0
      • 94. 名無しさん
      • 2021年01月18日 23:49
      • >>92
        冗談を真に受けてるキチガイ発見!
      • 0
      • 100. 名無しさん
      • 2021年01月19日 05:48
      • >>92
        いつの時代の話してるジーさまだよwww
        そんなローテク久しぶりに聞いたわ
      • 0
    • 93. 名無しさん
    • 2021年01月18日 23:44
    • コレ後ろバイクで走ってる時やられるとマジで危ねぇからな
    • 0
    • 96. 名無しさん
    • 2021年01月19日 01:23
    • バカはまずブレーキペダルがついてることに気づけって話だわ
    • 0
    • 97. 名無しさん
    • 2021年01月19日 02:09
    • 米1

      そんな極端に狭い露地の話じゃないって分からないこいつみたいなのがいつでもどこでも膨らんでるんだろうな
      猿が
    • 0
      • 115. 名無しさん
      • 2021年01月20日 21:48
      • >>97
        そんな極端に狭い露地の話だと言うことがからないお前みたいなのがいつでもどこでも膨らんでるんだろうな
        朝鮮猿が

      • 0
    • 101. 名無しさん
    • 2021年01月19日 07:33
    • 反対車線へはみ出しながら左折していく対向車は怖いね
    • 0
    • 102. 名無しさん
    • 2021年01月19日 12:27
    • 3)立ち上がりで膨らむ
      ステアリング戻すのが遅い??ハンドル切り足りないだけじゃなくて?
      話題にしている膨らむ話と関係ないし、そんなに気になった事ないぞ
    • 0
      • 103. 名無しさん
      • 2021年01月19日 13:20
      • >>102
        全部だよ
      • 0
    • 106. 名無しさん
    • 2021年01月19日 16:04
    • 金のかからない貧乏イキリ
      ウインカー出さずに車線変更も追加で
    • 0
    • 108. 名無しさん
    • 2021年01月19日 17:29
    • >61
      交通状況無視なんかしてないぞ?
      理解力が無い馬鹿によくわかる様に言い直そうか?
      公道でイニシャルDまがいの違法な高速走行をしている訳ではなく、通常の速度での左折なんて膨らまずに曲がれる。事実ふくらまずに人が曲がれる人がほとんどで、一部のヘタクソなバカが交通状況を無視して反対車線にはみ出す位にまでふくらんでから左折したりしていて、交通状況を無視しているのは無意味に膨らんで左折しているお前の様なバカ共だぞ。
      てめえらいると他の車が危ないからとっとと死んで消えろ!クズ!w
    • 0
      • 116. 名無しさん
      • 2021年01月20日 21:55
      • >>108
        道路状況を交通状況と捏造歪曲するクズ

        理解力が無い馬鹿によくわかる様に言い直そうか?
        公道でイニシャルDまがいの違法な高速走行をしている訳ではなく、通常の速度での左折なんて膨らまずに曲がれないとこなんて道路状況(左折先の狭さや縁石や標識等の障害物の設置等)によってよくある
        事実ふくらまずに曲がれない人がほとんどで、一部のヘタクソなバカが道路状況を無視して縁石に乗り上げて横転したり、標識にぶつかって道を塞いだり道路状況を無視しているのは無意味に寄せて左折しているお前の様なバカ共だぞ。

        てめえらいると他の車が危ないからとっとと死んで消えろ!捏造歪曲クズ!w


      • 0
      • 118. 名無しさん
      • 2021年01月20日 21:58
      • >>108
        でたでた捏造歪曲する朝鮮人

        道路状況とかいてるのに、交通状況と捏造歪曲するクズ

        さっさとくたばれボケ老人
      • 0
      • 119. 名無しさん
      • 2021年01月20日 22:23
      • >>108
        寝言は棺桶入ってから言えや
      • 0
    • 109. 名無しさん
    • 2021年01月19日 19:03
    • 大型トラックでも膨らまないで曲がれるからな
      普通車なんか1000%膨らむ必要なんてない
    • 0
      • 117. 名無しさん
      • 2021年01月20日 21:57
      • >>109
        車積んでるトラックが左折する場合を見たことあるが、
        ヘッドだけではなく20~30m前から完全に車体全部を反対車線に膨らませて
        直進して曲がってたし
        X5は左に寄せて左折で縁石乗り上げてたから

        普通車でも大型の普通車は1000%膨らむ必要がある
      • 0
    • 110. 名無しさん
    • 2021年01月19日 20:00
    • スレでも出とるけど、
      ただただ下手くそなだけやぞ
    • 0
    • 111. 名無しさん
    • 2021年01月19日 20:38
    • むしろちゃんと捲れ
      リアで線踏んでる奴多過ぎや
    • 0
    • 112. 名無しさん
    • 2021年01月19日 23:55
    • お前が最近気付いただけ定期
    • 0
    • 113. 名無しさん
    • 2021年01月20日 13:29
    • 昔の感覚で曲がると、最近の車はキャビンに比べてドアや車体下部が膨らんだデザインになっているので(側面衝突の安全性確保のためと思われる)、サイドを擦っちゃうことがある。
      これをやってる人は、そういったしくじり経験があるんだろうな。
    • 0
    • 114. 名無しさん
    • 2021年01月20日 21:05
    • ハイエースなら楽に寄せれるぞ
      はいロンパ
    • 0
    • 120. 名無しさん
    • 2021年01月20日 22:39
    • 大型乗りだが自分はわりかし捲る
      停止線守らない奴結構居るし
      曲がった先での位置取りも大事だし
      むしろ気付かにライン踏んでる奴多いし
    • 0
    • 121. 名無しさん
    • 2021年01月20日 23:18
    • >116
      こいつ下手くそ過ぎて草生える。
      狭い路地に入る時でも膨らむ必要なんかねえよ。
      縁石だって膨らむ必要がある程邪魔なとこになんて作られてねえよ。
      お前みたいのが邪魔なんだよ。
      とっとと事故って死んでくれや、クズw
    • 0
      • 123. 名無しさん
      • 2021年01月21日 14:40
      • >>121←横だがこういう顔真っ赤にする『いらち』はハンドル握らない方がい
        事故の元
      • 0
    • 124. 名無しさん
    • 2021年01月21日 18:50
    • >116
      下手なのが良く分かる書き込みだな。
      下手くそが膨らまないと狭い路地に曲がっていけないのは、ステアリングの切り始めが手前過ぎるのが原因。
      右折で路地に侵入してくるのでも良くいるんだよね。凄い手前から切り始めて、こっちはちゃんと左に寄せてるのにぶつかりそうになって曲がっていく奴。
      そういう奴は左折の時もだいぶ手前から切り始めてて、曲がれないで116縁石にみたいに縁石に擦ったり、曲がれないで切り替えしたりモタモタしている奴。
      しかもステアリングを素早く切れないのか舵角が大概足りない。だから手前から切り出したり膨らんだりする必要があるんだろ。
      これから曲がる路地に対して、ステアリングを切り出す最適な位置まで侵入して大舵角を素早く当ててあげれば膨らむ必要が無く普通に曲がれるものを・・・。
    • 0
    • 125. 名無しさん
    • 2021年01月21日 18:55
    • >116
      の書き込みって膨らんで反対車線走行中の車に危険な思いをさせる最低な行為の言い訳にしか聞こえない。
      書いていて恥ずかしいと思わないのかね?
      そういうまともな感覚が無いから、そういう運転も平気で出来るんだろうな。
    • 0
    • 127. 名無しさん
    • 2021年01月22日 13:19
    • 膨らむ必要があるのは
      車一台分の道への左折、鋭角の左折くらいじゃなかろうか
      膨らむんじゃなくてもっと前行ってからハンドル切るだけ
      「ふくらまずに曲がれない人がほとんど」その通り下手な人が多い
      右折に至っては9割以上の人が早回り
    • 0
    • 128. 名無しさん
    • 2021年01月24日 06:30
    • こちらが左折する時に、反対車線の右折車がこちらより早くかっ飛ばしてくるの怖い。しかも歩行者や自転車おったりするのに。
      車の性能が進化するにつれて人は馬鹿になっちょる。
    • 0
      • 130. 名無しさん
      • 2021年01月24日 07:49
      • >>128
        「伊予の早曲がり」ってヤツだな
        警戒して右折車を先に行かせたり
      • 0
    • 131. 名無しさん
    • 2021年01月26日 10:06
    • 自分語りになりますが。
      左折した後サイドミラーで後輪と縁石の位置関係を確認する事で、徐々に小回りするコツを掴んでいきました。

      最初から上手く行かなくても、普段の運転から意識を持つことが大切だと思います。
    • 0
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