1:ボラえもん ★:2021/01/17(日) 23:06:39.66 ID:Vj0+nhKZ9.net

“自動車の脱ガソリン・電動化に向けた動きが世界的に進む中、フランス・ルノーのスナール会長がNHKの取材に応じ、連合を組む日産自動車や三菱自動車工業との連携を一段と強めて電気自動車への移行を急ぐ考えを強調しました。

ルノーは14日、経営の効率化とともに脱炭素社会の実現に向けて電気自動車を販売の柱に据える新たな経営戦略を発表しました。

これを受けてスナール会長がNHKのインタビューに応じ「環境への関心は強まる一方で、自動車メーカーが進化しなければならないという現実から逃れることはできない。ルノー、日産、三菱自動車には電気自動車の技術がDNAとして根づいており、この流れに逆らうことはありえない」と述べ、3社の連携を一段と強めて電気自動車への移行を急ぐ考えを示しました。

電気自動車をめぐってはアメリカのテスラが販売を伸ばしているほか、中国のネット検索大手、バイドゥも参入を明らかにするなど、IT企業を交えた競争が激しさを増す見込みです。

これについてスナール会長は「新たなライバルを決して過小評価してはならない。新しい製品はすぐに市場に出てくるだろう。3社連合は、こうした競争に打ち勝つだけの強さを持ち続けなくてはならない」と警戒感を示しました。

そのうえで、3社連合を拡大する可能性について「われわれは世界で巨大なプレーヤーであり今の時点でそうした計画は全くないが、門戸は開かれている」と述べ、必要に応じてほかの企業とのさらなる連携を検討する考えを示しました。

■新たな戦略 電気自動車を柱に据える方針

ルノーは14日、経営の立て直しに向けた新たな戦略を発表し、販売台数の拡大より収益性を重視する方針を明確にするとともに電気自動車を柱に据える方針を示しました。

具体的には、世界の生産能力をおととし時点の400万台から2025年には310万台と2割以上減らし、固定費を30億ユーロ、日本円でおよそ3700億円削減するとしています。

そして、連合を組む日産自動車や三菱自動車工業との共通プラットフォームを活用するなどして2025年までに少なくとも10車種の電気自動車を市場に投入するとしています。

そのうえで、車がインターネットにつながる「コネクテッド」の普及を見据え、ITを扱う自動車メーカーでなく自動車を扱うIT企業に変わっていくとして、IT関連のサービス事業などを拡大させる方針です。”


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210115/k10012815301000.html





5:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 23:14:37.79 ID:7XRgTRS50.net

良くも悪くも日産の経営陣がクソ
8:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 23:15:42.86 ID:xVS4EJ8T0.net

日産+三菱とか、敗北臭しかしねぇ
34:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 23:31:51.45 ID:0FeiETgV0.net

日本のメーカーで唯一期待できるのはトヨタの全個体電池車。
おそらくテスラを凌ぐと思うぜ。
65:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 23:51:19.21 ID:SDmtgs7m0.net

>>34
全固体電池の特許は
日本のメーカーが
かなり持ってるからな
37:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 23:34:47.34 ID:IzvggO+60.net

これだけEVEVと言われてるのに、何故か先駆者たる日産の存在感薄過ぎる件について。
129:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/18(月) 06:52:55.21 ID:vi3XlF+R0.net

>>37
先駆者は三菱
51:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 23:45:02.55 ID:/GjlsTID0.net

自動車業界は戦国時代だな。どこが勝ち残るか。
58:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 23:47:37.58 ID:Hirxsq/e0.net

中国に覇権取られないために今必要なのはスピードだもんね
59:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 23:47:51.88 ID:1qHAS/Yc0.net

>販売台数の拡大より収益性を重視する方針

ポイントはここ。。。
欧州の自動車メーカーは生産販売拡大路線だったんで収益力が下がってしまった
逆にトヨタは豊田社長になってから収益性重視でやってきたんで無駄がない
60:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 23:49:31.53 ID:/GjlsTID0.net

クルマは素人だが、なんか水素車でイノベーションが起こりそうな気ガス。
電気は作るのにひと手間かかるだろ。水素は水素さえあれば走るもんな。
63:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/17(日) 23:49:50.34 ID:HDgDvFJ+0.net

フランスでもルノーでも三菱の力でもいいから、日産の復活を願うよ
打倒トヨタ!
頑張れニッサン!
76:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/18(月) 00:07:00.00 ID:zFssBtka0.net

EVの工場は大陸に作るから日本の工場と労働者は要らないって言われて、もめそうだな。
話ちゃんとまとまるんだろうか。
82:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/18(月) 00:21:16.51 ID:OF9WYOJZ0.net

>>76
向こうの権力強いからな
日産は言われるがままだとは思うよ
78:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/18(月) 00:12:40.93 ID:QwKe2/LI0.net

三菱のPHEVをまずデリカにも。
日産のエクストレイルには載るだろうから、車高落としてエルグランドにも載せようよ。
80:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/18(月) 00:18:42.38 ID:OF9WYOJZ0.net

まあ日産とかはヨーロッパのEV化に関する風潮をもろ受けるな
HVではなくEVじゃないと向こうの国に売れない
おそらくアメリカもその感じ
83:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/18(月) 00:22:19.96 ID:OF9WYOJZ0.net

ガソリン車は消え
車は所有からシェア、電車のようにインフラの一つになる
車好きは吠えるかもしれんが時の流れ
何でも消えゆく
受け入れろ
139:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/18(月) 07:53:34.14 ID:0CZI1Amf0.net

>>83
カーシェアリングは普及しないよ
結局自分が好きな時間に使えない不便な物だからね
なぜ公共交通機関があるのにマイカーが減らないか考えてね
149:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/18(月) 11:02:17.10 ID:T3R22/Jg0.net

>>139
今のカーシェアリングよりは柔軟になる
106:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/18(月) 01:15:15.43 ID:6zrz/dPJ0.net

偉そうにしててもルノーは日産頼み
109:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/18(月) 01:18:32.82 ID:QGHRHKde0.net

e-powerの日産
PHEVの三菱

ルノーは?
110:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/18(月) 01:20:43.33 ID:TWtSQ2uC0.net

EVはブルーレイみたいになりそう
それなりに普及するが、使い勝手が悪くてね
113:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/18(月) 01:48:39.93 ID:Ll/KdkK50.net

ルノーは日産のEV技術を
奪う気満々なんだろう…

シャットアウトしとかないと
後々厄介だと思うぞ…(~_~;)
114:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/18(月) 01:49:40.83 ID:QLE3IjDi0.net

三菱はハッチバックモデルのランエボ出せば復活する。
117:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/18(月) 01:58:42.41 ID:ImwUufbI0.net

リーフとi-MiEVの技術しかないがそれでよろしいか
本当によろしいか
121:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/18(月) 02:28:33.38 ID:VOXL5+I+0.net

フィアットPSAかヨーロッパはざっくり2社になるのか
124:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/18(月) 05:20:53.23 ID:A9jBiy9S0.net

全車即時EV化くらいインパクトあること言えよ
136:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/18(月) 07:08:05.92 ID:8OaSG5dR0.net

アリとキリギリスの童話のごとく今苦労しながらもEVに注力したメーカーが生き残る
HV云々と固執するメーカーは将来的にはアリと同じ運命になるだろうな
141:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/18(月) 08:07:10.82 ID:htckkHlO0.net

>>136
どっちかっていうとEVがキリギリス側だけどな
137:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/18(月) 07:09:29.19 ID:8OaSG5dR0.net

>>136
間違えた
アリと同じ運命→キリギリスと同じ運命ね
168:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/18(月) 17:04:59.25 ID:dBnmU6Wv0.net

>>137
立場逆だけどな。
ハイブリッドの方が技術レベル高いから。

テスラが作れて、アップルが参入するかもと言ってる時点で、EV必要製造技術が低過ぎることに気付けよ笑笑は
157:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/18(月) 12:23:51.70 ID:PfDIuSYD0.net

もしも電気自動車が高性能になっても電力どうすんだろ
中国なんていまだに石炭発電が主流らしいじゃん
164:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/18(月) 16:45:36.65 ID:X5bHsJc70.net

五菱対抗 格安日産マーチEVまだか?
165:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/18(月) 16:49:28.36 ID:OYiE7yHk0.net

発電所の建設は再生可能エネルギー以外禁止な
これをやらないと地球を滅ぼすだけで話にならん
167:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/18(月) 17:00:04.63 ID:v2N0pojh0.net

>>165
むしろ逆で、夜間に充電するEVは、夜間の余剰電力の有効利用につながり
原発との相性が極めて良い。
国策として原発を推進しているフランスと、原発がほとんど止まっている日本
ではかなりの温度差がある。
日本はEVに慎重すぎるし、逆にフランスは前のめりすぎだ。
133:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/18(月) 07:02:38.17 ID:zfH+kWYc0.net

ランエボEVまだでつか?
【車】仏ルノー会長、日産&三菱自との連携を強化しEVへの移行を急ぐ考え [ボラえもん★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1610892399




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 コメント一覧 (24)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年01月19日 12:10
    • そこまで電気のプレゼンスを高めてるんなら、電装系にも力入れてGPSログと免許のICリーダーを始動条件にするとかってソフトウェア面に力入れてーな
      家族や友達の運転があるにしても、名義人の免許をマスター登録したら陸運局でナンバー発行、マスター免許を使った手続きで常用家族の免許を許可とか、当日限りで友達の免許を許可とかって感じでガチガチにしてさ
    • 0
      • 20. 名無しさん
      • 2021年01月19日 22:26
      • >>1
        車単体でやろうとするといろいろ大変だけどスマホ連動ならベース技術揃ってきてるね
        スマホを車のキーにするのはソニーがやってるし日本はスマホにマイナンバーカード入れようとしてるからね

        マイナンバーカード紐づけで管理されたら免許どころ騒ぎじゃねーわ
        理論的には犯罪歴や病歴なんかでも管理できちゃうし、スマホの遠隔停止も連動させれば何でもアリな気がする

        ウィルスも怖いけど
      • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年01月19日 12:18
    • ルノーは化石グルマしか造れないからしゃあない笑。フランスでも売れてないしなあ
    • 0
      • 6. 名無しさん
      • 2021年01月19日 12:52
      • >>2 え?笑い
        どんぐりの背比べなのに
      • 0
      • 9. 名無しのはーとさん
      • 2021年01月19日 13:12
      • >>2
        俺の認識だとクリオ(ルーテシア)って欧州市場で販売台数で1、2を争うクルマなんだけど
        なんか違う世界にお住いのようだな
      • 0
      • 10. 名無しのはーとさん
      • 2021年01月19日 13:15
      • >>2
        ついでにBEVでもid3に次ぐ販売台数2位なんだけど
        売れてないってどういう基準なんだろう
      • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2021年01月19日 12:20
    • アイミーブはシトロエンとプジョーにも出してた出来る子だったんだぜ
      マジでルノー製造辞めて日産と三菱に電気自動車開発させるのが一番だぞ
    • 0
      • 12. 名無しさん
      • 2021年01月19日 16:20
      • >>3
        実際そうだよ。 次期型ルノー ゾエは次期日産リーフの主要部品を使った実質リーフのガワを変えただけのバージョンになる。
        今後は日産に全面依存。
      • 0
      • 17. 名無しさん
      • 2021年01月19日 17:43
      • >>12
        新ZOEは旧型リーフベースだろ?
      • 0
      • 22. 名無しさん
      • 2021年01月20日 00:41
      • >>17
        ベースがリーフであることと、ルノーが売れてないという2のコメントに何か関係があるのか?
      • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2021年01月19日 12:34
    • ランエボミーブ実験してたのに没にしたのもったいない
    • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2021年01月19日 12:40
    • 脱炭素とか言ってる割に純然たるEVを今現在生産してるのが
      『ニッサン』だけって言うお粗末さ加減w

      ミツビシは兎も角、ルノーにEVを制御出来るだけのノウハウが無いから、
      三社の強化をとか言ってるんだろw
    • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年01月19日 13:00
    • ルノーはF1での無駄使いを止めて
      日産のインディカーシリーズへの参戦、三菱はWRCへの参戦させろ
    • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年01月19日 13:11
    • 日本じゃ原発止まってるのにEV推進は無理だろ
      中国は寒波+EVで地獄絵図って話だし
    • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年01月19日 13:33
    • 有利子負債2兆円というそびえ立つゴミだったのがなあ。
      フランスの野郎、良くやったもんだよな。
      アラスカ買い取ったアメリカぐらいうまくやったな。
      今じゃ逆にルノーが日産の寄生虫じゃん。
    • 0
      • 13. 名無しさん
      • 2021年01月19日 16:23
      • >>11
        ルノーの話はいいとしてアラスカ買収は言うほど成功だったか? もっと別の例えあるやろ笑
      • 0
      • 14.  13
      • 2021年01月19日 16:30
      • >>11
        すまんなやっぱり撤回するわ
        アラスカ購入は成功だと思うわ
      • 0
    • 15. 名無しさん
    • 2021年01月19日 17:07
    • 日産株全部手放してほしい
      ルノーは日本に関わらないでほしい(´;ω;`)
    • 0
    • 16. 名無しさん
    • 2021年01月19日 17:09
    • やっぱりルノーが出しゃばってくるよね。
    • 0
      • 18. 名無しさん
      • 2021年01月19日 18:55
      • >>16
        そら、親会社だもん。
        政府が拠出した資金はフランス政府の養分になったわけだ。

        今となっては人材を引き抜いて、日産って抜け殻だけフランスに渡した方がダメージが少ないよ。もしくは三菱を連合から引き抜いて三菱主体で国産メーカーとして立ち上げるか(ただ、三菱は経営が「武士の商法」だからな、航空機にしろ民生用はことごとく失敗する)
      • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2021年01月19日 19:52
    • 補助金モリモリにしてるからEV伸びてるけど補助金停止したら国策でやってる中国ですらHVの方が売れだしたんだけど本当に伸びるのか?
    • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2021年01月20日 00:11
    • ルノーなんか足しか引っ張らない
      そもそもフランス車はゴミ
    • 0
    • 23. 名無しさん
    • 2021年01月22日 22:18
    • 正確な意味での「これから移行する電動車」って話なら、今一番の現実解は三菱のPHEVだろ。日常は100%EVに近い運用をして、充電できなかったり、長距離は知るときは既存のガソリン系インフラを活用。そして、重要なのはそのいずれでも、性能はほぼ変わらず、現在のガソリン車より良好。

      販売力+資金力がない三菱でなきゃ、爆発的に売れてる技術だよな。

      乗ってみたらわかるよ、内燃機関のみ車の時代が変わったって。
    • 0
    • 24. 名無しさん
    • 2021年01月27日 00:37
    • アップルは日産・三菱グループと手を結ぶ可能性・・・
      三菱自動車だけかもしれんが
    • 0
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