1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 23:20:07.127 ID:hPfIgbD/d.net

伸びるならともかく切れるまでは流石に無いだろ...





2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 23:20:28.205 ID:Ed7ZDHOs0.net

タイミングが悪ければそういうこともある
3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 23:20:40.851 ID:f528vpka0.net

ビートはめっちゃ切れる
10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 23:22:05.241 ID:bRjQ6Fqad.net

>>3
ディスビ変えろ
4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 23:20:42.579 ID:O5NctVL6d.net

チェーンの買えよ
8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 23:21:45.202 ID:hPfIgbD/d.net

>>4
結局チェーン伸びるしなあ
14:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 23:23:22.634 ID:uVdQcdUHd.net

>>8
30万㌔いけるだろ
5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 23:21:08.536 ID:JxhUt7Di0.net

切れる時はキレる
6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 23:21:19.465 ID:6L+8hrQv0.net

強化タイミングベルトにしろよ
7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 23:21:36.634 ID:IseYKdpH0.net

ゴムは硬化したら切れる
12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 23:22:10.466 ID:c9rAoW310.net

気候とか走行距離で変わるだろ
16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 23:23:46.802 ID:hPfIgbD/d.net

>>12
10年10万キロって言うけど10年落ち、5万キロ程度だったらまず切れないよな....
チェーンだったら確実に伸びてるけど
24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 23:26:50.766 ID:53JOnxRwa.net

>>16
5年5万キロのもある
25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 23:28:01.124 ID:HTUc7VNC0.net

>>24
そんなのアルファロメオぐらいだろ
26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 23:28:09.829 ID:53JOnxRwa.net

>>16
そもそも10年か10万どっちかだからな?
28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 23:30:38.630 ID:HTUc7VNC0.net

>>26
そんな事は知ってるけど実際の所10年程度でベルトって経年劣化しなくね? あくまで予防整備の範疇だと思うわ
オイルみたいに変え無いと他が劣化するものでも無いし
31:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 23:34:16.761 ID:qiz3MDeQd.net

>>28
ベルトっつってもゴムだぞ
15:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 23:23:40.337 ID:yeBdE7JP0.net

>>1
あるだろ
29:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 23:32:49.075 ID:UeFKbWjha.net

ベルトよりプーリーとかウォーターポンプがダメになる
だからそれと一緒に予防的に替える
30:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 23:33:49.039 ID:UeFKbWjha.net

あと別にベルトも劣化するからな
交換したベルトひっくり返して見てみろ
ひび割れてるから
33:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 23:38:56.379 ID:8g1DmFiCd.net

英国車ならあり得る
32:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/01/11(月) 23:34:40.832 ID:RhUY92dR0.net

エンジン冷え冷えで負荷与えるような運転や
オイル管理悪いときれるで
10年落ち程度の車にタイミングベルトが切れるってあり得る話なのか?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1610374807




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 コメント一覧 (67)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年01月19日 18:59
    • タイミングベルトが切れるか切れないか、年式や走行距離じゃ判断できない。
      乗っている車が20年落ち15万キロだがタイミングベルトは切れていない。
      そろそろ交換しても良いかと思っているが。
    • 0
      • 39. 名無しさん
      • 2021年01月20日 02:13
      • >>1
        タイベル交換なんてたいした出費じゃねーんだから、旧車趣味なら交換くらいしてやれよ
      • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年01月19日 19:16
    • そんなの普通にあるよ 切れるときは切れるって割り切るしかない
      しかもモノはゴムなんだから 消耗品の1つって認識
      トヨタのセリカGT-FOURだってラリーに出場するようになって初めて
      タイミングベルトの冷却の重要性を知って小さい空気穴追加してるじゃん

      32のスカイライン乗ってた時にバッテリー異常が出て確かにエンジンの
      回転がおかしくなったんでスタンドでバッテリー交換してまた走ったら
      またしばらくしたら同じ異常が出て、なんじゃこらって修理に出したら
      エンジンの回転を発電機に伝えるベルト切れてましたよって言われて
      あーそういうこともあるんだなってその時に知った 
    • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2021年01月19日 19:19
    • ヴィヴィオビストロ9万キロで切れて廃車にした
      車検でウォータポンプとか大丈夫だったから交換しなかったんだが、
      車検後半年で切れて廃車
    • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2021年01月19日 19:21
    • チェーンが切れるリコール結構あるよな
      この前はVWがやってた
    • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2021年01月19日 19:33
    • ある ekだったけど4万キロ台 初年度登録から7年  うちの親が乗ってたけど
      ファンベルトのテンショナーがめいっぱい掛かってたしプーリーも偏心してたな
      尚ぶつけてはいない 
    • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年01月19日 19:48
    • そういう問題じゃない。
      切れたら最悪エンジンが壊れるんだぞ。

      車の消耗品をケチるとろくなことはない。
    • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年01月19日 19:50
    • 金属のチェーンは伸びる、って言ってるのに
      タイミングベルトへの謎の信頼はなんなのか?
    • 0
      • 30. 名無しさん
      • 2021年01月20日 00:46
      • >>7
        チエーンは伸びたらそのままってことかもね…
        ベルトはゴムとワイヤーで伸びても少し弾性で戻る…かな?
      • 0
      • 31. 名無しさん
      • 2021年01月20日 00:48
      • >>30
        ほら、自転車、バイクのチェーン、あれ伸びたらどうなる?戻らないからテンションかけるとかしないと…
      • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年01月19日 19:57
    • 所詮ゴム部品なのでね
      年月が経てば走行距離関係なく寿命はくる
    • 0
      • 33. 名無しさん
      • 2021年01月20日 00:52
      • >>8
        タイヤも割れてくるからな…
      • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2021年01月19日 20:16
    • タイミングベルトだって言ってるのに、ファンベルト(……まあ、最近はベルトで回ってるファンなんてほぼ無いけどさ)を例に挙げてる人って何なの?
    • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年01月19日 20:23
    • 俺は三菱の4G63で10万キロ以下でのタイベル切れを2回経験してるわ
    • 0
      • 14. 名無しさん
      • 2021年01月19日 20:59
      • >>10
        高性能エンジンは
        バルブスプリング硬いから
        カムを回すのに
        普通のエンジンより力が必要でゴムのベルトはいつもヒーヒーいってるよw
      • 0
      • 40. 名無しさん
      • 2021年01月20日 02:18
      • >>10
        ランエボって交換推奨距離って7万キロじゃなかったか?
      • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年01月19日 20:30
    • ※10
      そいつは特に切れることで有名な奴だからしょうがない。
      オイラもエボ5に乗っていたときは、6万キロを超えた時点で一度交換したよ。確か8万5千キロの時にエボ10に乗り換えたけど、タイベル替えていたおかげで少し査定が良かったわ。
    • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2021年01月19日 20:38
    • 2万キロか3年が目安でタイミングベルト交換するランチアデルタのイタリアンっぷり
    • 0
      • 13. 名無しさん
      • 2021年01月19日 20:57
      • >>12
        ランチアならまだしも何で現代のこの2020年代に5万キロしか持たないんすかね、イタリア車は
        あいつらの作るゴム部品劣化激しすぎ
        乗るけどさ
      • 0
    • 15. 名無しさん
    • 2021年01月19日 21:02
    • ホンダのtoday乗ってたんだけどタイミングベルト切れて廃車にした記憶。10万キロ弱だったような。20年ぐらい前の出来事です。
    • 0
    • 16. 名無しさん
    • 2021年01月19日 21:36
    • 俺の車は絶対切れることがないぜ
      なんたってタイミングベルトなんてもんは無いからな
      ガハハハハ
    • 0
      • 20. 名無しさん
      • 2021年01月19日 22:06
      • >>16
        OHV
        2スト
        CAM GEAR TRAIN
      • 0
      • 21. 名無しさん
      • 2021年01月19日 22:11
      • >>20
        大事なモン忘れてるぞ

        >>16はロータリーか?
      • 0
      • 22. 名無しさん
      • 2021年01月19日 22:46
      • >>21
        そうさ
        他の車がタイミングベルト交換する頃には圧縮抜けてOHなんてなったりしてな
      • 0
    • 17. 金ぴか名無しさん
    • 2021年01月19日 21:41
    • つうか、まだタイベルの車のってんのかよ。
      いい加減に乗り換えろや。
    • 0
      • 42. 名無しさん
      • 2021年01月20日 02:19
      • >>17
        世の中には旧車趣味と言う、古い車でしかイケない性癖がある
      • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年01月19日 22:00
    • 会社の工作機に使われてるVベルトだって
      10年持てば御の字、切れなくても確実に伸びてて調子悪くなっていく。
      それでいてベルトの値段なんて知れてる。車のも一緒。
      10年ぽっちって簡単に言うけど10年は意外と長いよ。
    • 0
      • 29. 名無しさん
      • 2021年01月20日 00:43
      • >>18
        来るときは一気に来る。バラバラに砕け散ったよ…
        もし走行中なら…(>_<)
      • 0
      • 35. 名無しさん
      • 2021年01月20日 00:55
      • >>18
        買ってくれないんだよなぁ…
        恒久的なもんじゃないのに…
      • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2021年01月19日 22:03
    • ダイハツミラバンEF-SEで15年7万km、そろそろ交換か買替?
    • 0
    • 23. 名無しさん
    • 2021年01月19日 23:19
    • 人それぞれ、地域それぞれ、使用連続度それぞれ
      熱や埃(土や砂)、負荷具合に連続頻度
      「時折遠乗りもするが年単位では短い人」より「適度な頻度で適度に使用」の方が損耗が少なかったりもする
    • 0
    • 24. 名無しさん
    • 2021年01月19日 23:21
    • エブリィとかカラカラ言ってるやつ多いけど心配になるわ
    • 0
      • 38. 名無しさん
      • 2021年01月20日 01:01
      • >>24
        軸線ずれてるかも?偏磨耗してるかも!テンション直した方がいい!!
        昔、タントで、それ放置して切れた…
      • 0
    • 25. 名無しさん
    • 2021年01月19日 23:27
    • 新車購入18年経過で走行5万キロのRB26搭載車のタイミングベルトを交換したよ。
      少し硬くなってたぐらいだった割れとかヒビとかは無かった
    • 0
    • 26. 名無しさん
    • 2021年01月19日 23:28
    • 切れますよ
      5年で切れた経験ある
    • 0
    • 27. 名無しさん
    • 2021年01月20日 00:30
    • 昔、従兄弟が高速道路で追い越し掛けた途端にタイベル切れてエンスト
      その瞬間、「これは死ぬ」と覚悟したそうだ

    • 0
    • 28. 名無しさん
    • 2021年01月20日 00:40
    • 昔のダイハツ車は2万くらいから危ないと言われてた。
      あと、ストッキング持っとくと応急処置ができると聞いた。
      その代わりハザードの徐行な!
    • 0
      • 47. 名無しさん
      • 2021年01月20日 09:34
      • >>28
        ファンベルトと勘違いしてねーか?
      • 0
    • 32. 名無しさん
    • 2021年01月20日 00:51
    • ベルト三本くらいつけて冗長性高めたらいいのに…農機具なんかそうしてるよなぁ…(´・ω・`)
    • 0
      • 37. 名無しさん
      • 2021年01月20日 00:58
      • >>32
        あと、切れるときは一気にゴム臭くなってパシッて切れるよ…
        巻き添えで3本とも往くときもある…
      • 0
    • 34. 名無しさん
    • 2021年01月20日 00:54
    • 上司のクルマが5年目の車検取った翌日にタイベル切れてたな
    • 0
      • 36. 名無しさん
      • 2021年01月20日 00:56
      • >>34
        ディーラー?なら、ひどい…
      • 0
      • 43. 名無しさん
      • 2021年01月20日 02:25
      • >>36
        ディーラーだろうが流石に車検如きでカバー開けんよ
        不良品や輸入車でもない限り距離がいってるなら交換勧めてたはず、町の整備工場だろうがそう言うのが1番の儲け口だからね
        これは上司の自業自得の可能性も残る案件
      • 0
      • 50. 名無しさん
      • 2021年01月20日 10:49
      • >>36
        その上司が5年で10万キロオーバー走ってたとかならともかく、そうでもないのにタイミングベルトを目視でも確認するほどの点検やってるなら確実に(普通ではありえない)他のところも分解して点検してるだろうから、点検料自体がシャレにならないレベルで大幅に跳ね上がるけどよろしいか?
        異音その他の具体的な不具合が出てない限り、エンジン内部の詳細な状態なんて分解でもしない限り絶対分からないからな
      • 0
      • 61. 名無しのはーとさん
      • 2021年01月21日 15:45
      • >>36
        34だけど、新車で買ったディーラーだよ
        距離もまだ交換時期じゃなかったのでビックリしたわ

        ちなみに自分が整備お願いしてるところは車検でタイベルのチェックしてくれてたけど、一般的じゃないんだね



      • 0
    • 41. 名無しさん
    • 2021年01月20日 02:18
    • 硬化とちょっとした傷の影響で切れるよ
    • 0
    • 44. 名無しさん
    • 2021年01月20日 03:50
    • 教習所のおっさんが5万キロでキレた話ししとったわ
    • 0
    • 45. 名無しさん
    • 2021年01月20日 06:59
    • 好きにしたら? 困るのは運転してる本人だし。
    • 0
    • 46. 名無しさん
    • 2021年01月20日 08:56
    • タイミングベルトと
      オルタネーターとかの補機ベルトと混同してるの多いな
      知ったかぶりのお馬鹿さん大量発生
    • 0
    • 48. 名無しさん
    • 2021年01月20日 09:55
    • 早めに交換しておいて損はないんじゃない
      切れたらエンジンおしゃかだろ?
    • 0
    • 49. 金ぴか名無しさん
    • 2021年01月20日 10:36
    • 10万キロで切れるから交換するんじゃなくて、切れたらどえらいことになるから切れないうちに替えとけってことだ。
      たとえ実際はあと5万キロ使えたとしてもな。
    • 0
    • 51. 名無しさん
    • 2021年01月20日 11:59
    • あのさ、今時タイベルのクルマなんてほとんどないだろ。10年落ちの中古車でも見かけないぞ。20〜30年前でお前ら時間が止まってるんだよ。こういう所で実際にクルマなんか所有したことがない極貧だどボロがでるんだよ。
    • 0
    • 52. 名無しさん
    • 2021年01月20日 12:23
    • もう時効だがマツダファミリア(BD後期)のタイベルがヤバかった。
      右折しようと信号に侵入してたら切れて信号のど真ん中でエンコw
      エンジンはオシャカで車ごと新車に交換になった。
      丁度モデルチェンジの時期だったから、6代目のBF型の完全新型と交換になった。
      まぁ、一歩間違えば命無かった状況を考えれば誠意込みで
      当り前だったんだろう。
    • 0
    • 53. 名無しさん
    • 2021年01月20日 13:17
    • アルファロメオは一部のタイミングチェーン採用車両を除いて
      ほとんどが車検の度にタイミングベルト交換を推奨されるぞ、正規ディーラーでは

      ただ、デリカでチェーンなのに3年目で切れてエンジン逝った友人もいて
      メーカー次第運次第だなと思うこともある
    • 0
    • 54. 名無しさん
    • 2021年01月20日 15:11
    • なお、ここ十年くらいのスズキ車ですら10万キロや20万キロでタイミングチェーンが原因の故障なんて滅多にない模様
    • 0
      • 59. 名無しさん
      • 2021年01月21日 06:08
      • >>54
        10年以上前のあのクライスラー車でもベルタイ交換無し20万キロとかザラだしな
      • 0
    • 55. 名無しさん
    • 2021年01月20日 16:31
    • 4G63よく切れるのかな
      自分も初代ギャランVR-4が15年11万キロで切れたわ
      バルブはヒットしなかったから諸々交換して直ったんでその後もう7年乗った
      それ以外はオルタネーターが逝ったくらいでいい車だった
    • 0
    • 56. 名無しさん
    • 2021年01月20日 18:33
    • 近所の買い物しか使わない軽四で10年落ち4万キロ弱
      タペットカバー(ヘッドカバー)からオイル漏れで
      タイミグベルトのカバー内にオイルが侵入
      侵入したオイルがタイミグベルトを侵食&経年劣化で
      タイミングベルトが破断したという例が有るから
      必ずしも10万キロ持つ訳ではない
      「10万キロ位持つかもね」と思た方がいい
      ポルシェの一部車種は約2万キロってのもあったと思う
    • 0
    • 57. 名無しさん
    • 2021年01月20日 19:04
    • トヨタの3S-FEはウォータポンプがズレてタイベルを削ったり
      樹脂ラジエターが割れて冷却水を吹いたり、常に油食いだった
      さすがに燃費5km/L切って油食いでオイル注ぎ注ぎで諦めた
    • 0
    • 58. 名無しさん
    • 2021年01月20日 19:59
    • ゴム製だから買い置きできないのが面倒だよな
    • 0
    • 60. 名無しさん
    • 2021年01月21日 13:07
    • フェラーリは2年2万キロ交換費用60万円
    • 0
    • 62. 名無しさん
    • 2021年01月21日 19:15
    • は? 新車1年半でタイミングベルト切れたわ、 マツダ車
    • 0
    • 63. 名無しさん
    • 2021年01月22日 19:40
    • オイル交換なんて15,000km毎でいい!って言ってた人が60,000キロで切れた
      オイル交換しないからカムやクランクの回転に負荷かかって切れたっぽい

      自分のバイクは推奨2年/20,000キロで、車検の度にタイミングベルト交換してます。
    • 0
    • 64. 名無しさん
    • 2021年01月22日 20:17
    • ※42
      失敬な!プラグコードをオOホの代わりになんてしてないぞ!
    • 0
    • 65. 名無しさん
    • 2021年01月24日 12:39
    • ヨシムラの8耐マシンがスタート後5分でカムチェーン切れた事あるからな
      切れるときは切れる
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    • 66. 名無しさん
    • 2021年01月28日 09:56
    • フィアット乗ってた時は車検ごとに交換だったわ
      しかもエンジンおろさなきゃ交換できん
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    • 67. 名無しさん
    • 2021年01月28日 13:54
    • ※62
      ここ10年以上マツダは全部チェーンなんだがいつの話よ
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