1:蚤の市 ★:2021/01/16(土) 07:43:50.66 ID:fx21Dq2M9.net

“EV販売が欧州で急増 ノルウェーは新車販売の半数 加速する「脱ガソリン車」

 欧州各国で、電気自動車(EV)の販売が急増している。新型コロナウイルスの感染拡大で新車販売が大きく落ち込む中でも活況なのは、各国政府がEVシフトを後押しするため、税制など各種の優遇策を打ち出しているためだ。政府による規制と支援策で、自動車市場の構造転換がじわりと進んでいる。

 独アウディ「e-tron(イートロン)」、米テスラ「モデル3」、独フォルクスワーゲン「ID・3」、日産自動車「リーフ」。ノルウェーの2020年新車販売台数(乗用車)の上位はEVが席巻した。ノルウェー道路交通情報評議会(OFV)によると、EVの割合は新車販売台数全体の54・3%に達した。10年前は1%程度だったが、近年、販売が急増。通年でEVが過半を占めるのは初めてで、OFVは「世界記録だ」と胸を張る。

 販売台数全体では前年比0・7%減と微減になる中、EVは27・3%増、プラグインハイブリッド車(PHV)も49・8%増と大きく伸長。対照的にガソリン車とディーゼル車はほぼ半減し、「脱ガソリン車」の流れが鮮明になっている。

 背景にあるのが、25年までに、すべての新車販売をEVや燃料電池車など、温室効果ガスを排出しない「ゼロエミッション車」にするという政府目標だ。ガソリン車販売を禁止する法律を作るなどの措置はしていないが、…(以下有料版で、残り1187文字) ”

※スレタイは毎日jpトップページの見出し
毎日新聞 2021年1月16日 05時00分(最終更新 1月16日 05時00分)

https://mainichi.jp/articles/20210115/k00/00m/020/360000c





5:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 07:47:40.41 ID:ztS3XpQB0.net

プラグインHVが現実的だわな
7:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 07:49:17.90 ID:p1AW825V0.net

日本より広そうな国でも走行距離大丈夫なんだな
84:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 09:06:44.54 ID:98+zWP+J0.net

>>7
ヨーロッパで日本より大きい国ってフランスとあと1つらいだぞ
107:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 09:27:15.42 ID:2a2q9BRB0.net

>>7
メルカトル図法の地図で見慣れた感覚のままで比較してる?
ノルウェーは日本より狭いよ
8:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 07:49:21.92 ID:JWRU9ops0.net

大陸欧州は極端から極端にぶれるねえ
さすがは全体主義の本場だわい
628:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 16:51:11.45 ID:fdD5QjD50.net

>>8
昔はEV押しだったんよ
ハードルが高過ぎたからヂーゼルに逃げたけど
COPも今年で26回目、日本では報道すらされてなかったけど
欧米は再エネ電動車を前世紀からやってる
9:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 07:51:02.43 ID:JdHuzgkm0.net

わかりにくい記事だな。ノルウェーはEVで過半数なの?EV+PHVで過半数なの?
各国の各国はどこなの
520:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 15:55:51.16 ID:6zC0NOgu0.net

>>9
ノルウェーはBEVだけで過半数
PHEV含めたら8割超え
14:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 07:54:32.13 ID:4kHTyAe/0.net

ノルウェーはいきなり買って来ても家に充電設備あるんやろ?
19:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 07:57:58.85 ID:Oxou+S030.net

しかし極端から極端に振れるなあ。
クリーンディーゼルとかいうインチキで、光化学スモッグを21世紀に出していたのが
よほどショックだったか。
20:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 07:58:58.37 ID:pGgVNTOX0.net

>25年までに、すべての新車販売をEVや燃料電池車など

後5年かよ、早いな。
85:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 09:08:12.02 ID:98+zWP+J0.net

>>20
HVもEVカウントだけどな
21:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 07:58:58.74 ID:6Kbmy++B0.net

補助金が凄いからね
23:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 07:59:37.57 ID:oQLPRy1E0.net

高速で雪に埋もれてる映像見るとまだまだEV不安だなぁ
カセット式電池なるまでおれは様子見
25:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 08:03:56.46 ID:tTDT5Lcp0.net

コロナで経済ズタズタにされて自棄になってるだけだろ。
40:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 08:09:40.88 ID:UeT6QTL/0.net

ノルウェーがモデルケースになってくれるから、ブームに流されずに冷静に判断しよう。
42:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 08:13:12.63 ID:Y0xvswz50.net

ノルウェーって大自然だけど都市部はめちゃくちゃ小さいから電気自動車でも問題が起きにくい
田舎ではさすがにEVは無理だ
44:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 08:15:30.07 ID:KcaHfU2J0.net

ずいぶん前に、日本の電気代は世界一高いと聞いたが。
で、アルミニウムの製錬を止める所が無くなったって。
最新の火力発電所の熱効率も70パーセント無いとかだから、課題が多いと思う。
水が豊富なんだから小型の水力発電所をたくさん作ればとも思うが、水利権で無理なんだろうな。
49:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 08:20:51.11 ID:erILbbDk0.net

>>44
日本は水と地熱をやらんのが勿体ない
利権が薄いからって話だけど
45:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 08:16:39.67 ID:lKTzTzkN0.net

HVはトヨタ1強すぎたからなー
他メーカー特に欧州はHV外すしかないよね
トヨタの戦略ミスだわな
184:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 11:05:34.48 ID:C99uEU3C0.net

>>45
特許解放しても時すでにおすしか
618:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 16:40:57.57 ID:tx3reeJy0.net

>>45
全固体電池の特許もトヨタとパナソニックでほとんど占めてるからEV上等なんだが
電力をどうするのかと問うてる
620:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 16:42:33.14 ID:WoIz5Msh0.net

>>618
圧倒的にトヨタが特許持ってるよね。
でもあぐらはかけないけどな。
47:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 08:17:58.85 ID:4smASwxc0.net

冬かなり寒い国々だと思うのだが航続距離どうなっとるん?
57:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 08:24:40.98 ID:UyTla6SN0.net

結局原子力発電なんだよな
59:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 08:27:49.92 ID:4smASwxc0.net

>>57
ノルウェーはほとんど水力発電だから意味があるが日本は今は火力にかなり依存しているからCO2低減にはならないんだよな
60:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 08:29:21.67 ID:UyTla6SN0.net

プジョーの圧縮空気を利用した
ハイブリッドエアエンジンはどうなったんだよ
あれこそ電気も使わないから
理想的な形だろ(´・ω・`)
728:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 20:29:09.08 ID:wof85A/d0.net

>>60
そんなもん覚えてるやつほとんどいないだろw
ボッシュの担当者からして「まぁあれはデモみたいなもんですから」とかいう代物だぞ
63:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 08:31:19.21 ID:VvHQ3InE0.net

>>1
ノルウェーは電力の殆どを水力で賄う一方、北海油田の産油国なのて、BEVとPHEVには購入補助金、税金低減、無料駐車場、走行レーン優遇などがあり、他の国の参考にはならない。
67:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 08:35:01.55 ID:lcEtF7Ca0.net

高速長距離移動が多いヨーロッパにEVは向かないのにね
何とかならなくても、ルールを買えちゃうから構わないのだろうけど、振り回される日本は堪らない
69:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 08:35:21.78 ID:m9khCNKk0.net

人口も、新車の販売台数も、電気の必要量も全く違う日本とノルウェーを比較して、何の意味があるのか
ちなみに、ノルウェーの新車販売台数は14万1412台(2020年)
71:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 08:37:27.16 ID:QSAuKLB00.net

日本の各家庭への配電能力は問題ないのかな?
EV車の普及で電力供給網が追いつくのか良くわからんね。
78:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 08:50:03.42 ID:nNMX0PNr0.net

ノルウェーは水力発電95%の電力大国
79:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 08:50:52.96 ID:eOLlr/md0.net

革命的な電池革命があればEVも支持
だけどいつになったら、そんな電池ができるのか
80:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 08:55:27.21 ID:eOLlr/md0.net

ナトリウムイオン電池に期待したが、これでも不安がある
暖房冷房の問題は解決しないだろうな
82:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 09:02:29.06 ID:bQEVkZnh0.net

近所の買い物とかならまだいいですよ
そもそも遠出する場合は、どこで充電するんだって話になる
数が少ないうちは、施設の善意で「充電していいよ」って言うてくれるだろうけど
119:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 09:56:10.62 ID:zrAcUtjjO.net

全個体電池が登場していない現代でもこれだけ普及できるからな、後数年経てば新世代型のEVが販売される
エネルギー密度は二倍、充電速度は数倍になる
個体電池をより効率的に生産できた企業が覇権を握ると言っても過言じゃない
136:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 10:10:58.48 ID:WJhapVti0.net

結局
一番売れてるのはPHVやん

販売台数全体では前年比0・7%減と微減になる中、EVは27・3%増、プラグインハイブリッド車(PHV)も49・8%増と大きく伸長。
130:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 10:04:36.76 ID:M8iV961l0.net

伸長率ではPHVが圧倒的ということだね。
139:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 10:14:20.25 ID:mU0zqQsf0.net

普通にPHVがくくられてて笑うww
欧州メーカーのプライドが許さんのだろうwww
143:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 10:17:36.07 ID:7oZLmDoh0.net

ヨーロッパはスポーツでもなんでも、自分たちが不利だとルールを変える。
144:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 10:17:38.26 ID:Rz9NPBCm0.net

全固体電池はトヨタ以外も必死に開発してる
世界規模でな
トヨタにそこまでの優位は無い
全固体はゲームチェンジャーにはならないと認識して良い
199:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 11:25:20.88 ID:04DyqaP+0.net

EV車だけになったら充電どこでしたらいいんだろう?
うちマンション住みだから駐車場にコンセントがないわ
211:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 11:33:09.58 ID:BiLTGvQS0.net

カメラがデジカメに変わったように進化するかだな
最初は画質が糞すぎたけど実用レベルになれば現像に出すより好きなだけ撮影会していらないのは消してという圧倒的にニーズに合った
まぁその後はスマホに変わっちゃったが
254:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 12:45:17.81 ID:dHu6wA4V0.net

トヨタは全固体やってるくらいだし、いざとなればEVの移行なんて朝飯前
ただバッテリーのこと考えるとメリットがまだまだ

遅れてるイメージを持たれかねないので、そこはなんとか手を打つぺきだと思うが
268:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 12:55:17.63 ID:1HBYvm9N0.net

EVでLFAより楽しい車でたら考えるわ
それまではガソリン車
266:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 12:54:21.34 ID:e7qccc7/0.net

HVが最強
278:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/16(土) 13:02:43.18 ID:Q8LiWDKu0.net

俺の予定

ガソリン車→ハイブリッド車→水素車
欧州でEV販売急増 新車販売の5割占める国も [蚤の市★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1610750630




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (38)

    • 1. 金ぴか名無しさん
    • 2021年01月21日 19:11
    • 「日本は水発電やれ」とかいってるやつ、どこの世界に住んでるの?
      そこらじゅうにダムあるせいで現時点でも2割くらいは水力発電なんだが
      「エコのために中国製太陽パネル買え!」と騒ぐやつは、なーぜかダム作れとは言わないんだよねえ?
      不思議だねえ?
    • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年01月21日 19:28
    • 今現在寒すぎて全国で電力不足って騒いでるのに
      これからEVが普及して充電需要が大幅アップしたら
      大規模停電とブラックアウト頻発するぞ。
    • 0
      • 15. 名無しさん
      • 2021年01月21日 21:35
      • >>2
        夜中に充電して昼間に使うんでないの
      • 0
      • 16. 名無しさん
      • 2021年01月21日 21:43
      • >>15
        電気を貯めるのは劣化の問題でコスパ悪すぎて無理
        スレに出てるノルウェーとかも需要によって変動する最後の数%は調整の効く火力発電か他所から購入してる
      • 0
      • 29. 名無しさん
      • 2021年01月22日 13:31
      • >>15
        安い夜間電力で揚水発電ってシナリオも、24時間稼働が必須の原発あっての事
        電力消費量に応じて稼働状況を変動出来る火力がメインの今では、大して旨味が無い
      • 0
      • 33. 名無しさん
      • 2021年01月22日 16:06
      • >>29
        そもそも揚水するためにポンプ回す電気は
        火力発電や原発の電気で揚水してるんか?
      • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2021年01月21日 19:34
    • ノルウェー
      人口500万 ダム数335

      日本
      人口1億2000万 ダム数128

      とりあえず日本のダム70倍にしないとな
    • 0
      • 6. 名無しさん
      • 2021年01月21日 19:58
      • >>3
        環境保護をうたいながらよりドラスティックに環境破壊する高等プレイか
      • 0
      • 24. 名無しさん
      • 2021年01月22日 05:37
      • >>6
        CO2削減するためなら環境破壊も辞さないのが欧州だぞ。
      • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2021年01月21日 19:45
    • ノルウェーなんて村程度の国はどーでもええて
    • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2021年01月21日 19:55
    • ノルウェーは車両本体の100%近くになる税金を電気自動車では0%にして、高速料金はタダ、充電も無料。
      普通に自動車を買うと電気自動車のほうが安い有様で、発電所の構成とかどうでもいい。ここまで税制優遇漬けやれば売れるやろって感じ。
    • 0
      • 8. 名無しさん
      • 2021年01月21日 20:24
      • >>5
        実質半額以下になるのか?
        そうだとすると優遇というレベルは超えてるな
      • 0
      • 25. 名無しさん
      • 2021年01月22日 05:45
      • >>8
        同じ価格のガソリン車買うより安くなる。
        そして駐車場・カーフェリー、高速、充電割引or優遇、公共交通機関乗車無料とBEV乗ってりゃ特権階級扱い。
        そしてその莫大な補助の原資は自国の原油や天然ガスを採掘する企業から徴収した金。
      • 0
      • 21. 名無しさん
      • 2021年01月21日 23:15
      • >>5
        むしろこれだけやっても残り5割のシェア奪えないってのが今のEVの現実なんだろうな
      • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年01月21日 20:19
    • 日本の20分の1も人口の居ない国を例に出されても、「へー」としか言いようがない
      福岡県より人口が少ない国だぞ
    • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2021年01月21日 20:41
    • ダム作ることだけが水力発電ではないでしょ?
    • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年01月21日 20:47
    • ノルウェーとかいうガラパゴスな国がどうしたって?
    • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年01月21日 21:02
    • 典型的な騙し記事。
      割合だけで故意に台数を書いていない。
      何故か?
      それは、ノルウェーの年間新車販売台数が良くて15万台程度だから。
    • 0
      • 17. 名無しさん
      • 2021年01月21日 21:46
      • >>11
        しかも基幹産業に自動車なしだから日本と比べる意味なし
      • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2021年01月21日 21:27
    • 世界の電力需要がひっ迫してCO2の排出が加速する流れ
      そこへきてグリーンエコノミーとか胡散臭い話

      完全にこの流れを作って金儲けを企てた輩がいるね
    • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2021年01月21日 21:29
    • 地熱は国立公園とか環境保護すべき場所を破壊してでないと作れないってのと温泉って観光資源なくなる可能性あるから地元はまず反対する
      水力発電は日本は安定した水量あると思わせて夏は渇水になったり逆に豪雨災害発生したりで発電できない状態にってパターンもあって意外と不向き
    • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2021年01月21日 21:33
    • 金持ち多いんだな
    • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年01月21日 21:58
    • ノルウェーは本スレにも書いてある通り産油国でそこから得た利益でevのあらゆる優遇政策してる
      隠れアラブ諸国だよ
      こんな国と日本を比べても仕方ないぞ
    • 0
      • 30. 名無しさん
      • 2021年01月22日 13:35
      • >>18
        あんな小国がEUに加盟せずにやっていける程、実は隠れリッチな国だよな
      • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2021年01月21日 22:25
    • 新車登録台数の半分か。
      走ってる台数ではないのね。
    • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2021年01月21日 22:38
    • どうせ資源大国ノルウェーだろと思ったらその通りだった。
    • 0
    • 22. 名無しさん
    • 2021年01月22日 00:33
    • ま、だからなんだって話なんだが ノルウェーはサーモンでイキってくれよ
    • 0
    • 23. 名無しさん
    • 2021年01月22日 01:36
    • ノルウエイの販売台数15万台の半分?
      N-boxの販売台数が半年で9万台だから、軽自動車一車種より少ないじゃん
    • 0
    • 26. 名無し
    • 2021年01月22日 09:53
    • 物凄い”濁した”記事やね!
      具体的な数字も無いのにどう判断しろとww
    • 0
    • 27. 名無しさん
    • 2021年01月22日 10:04
    • HV(ガソリン)をEVにカウントするのは詐欺、
      電気だけで走れや。
    • 0
    • 28. 千尋の金隠し
    • 2021年01月22日 11:34
    • いずれ北海道も、半数がEVになるのかも?
    • 0
    • 31. 名無しさん
    • 2021年01月22日 15:22
    • ハイブリッド連呼してる輩が悲壮感漂ってるんだけど見間違いかな?笑い
    • 0
    • 32. 名無しさん
    • 2021年01月22日 15:29
    • いい試金石になるわ
      無理やり先行したってリスクのほうがデカいし
    • 0
    • 34. 名無しさん
    • 2021年01月22日 18:11
    • ノルウェーは人口が少ないからやっていけるだけ。540万人だから、車を持っている人は400万人いるかどうかだ。日本と比較するのは全く根拠がない。さらに冬は厳しいのでほとんど車は運転しないし、みんな公共のバスを利用するのみ。
    • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2021年01月22日 20:37
    • ノルウェーは昔からエンジンを温める電気が駐車場に設けられていたから、EV化でも駐車場で充電が出来る。距離の心配が無いのが普及を促進。
    • 0
    • 36. 名無しさん
    • 2021年01月23日 11:34
    • 騙し記事だとか言ってるやつは情報が古すぎ、普通にヨーロッパの販売ランキングでは2019→2020で急激にEVの存在感が増している。
    • 0
    • 37. 名無しさん
    • 2021年01月24日 11:03
    • 前の人も書いてるが、税金の優遇と補助金でガソリン車よりEVが安くなり、
      貧乏人の方が分厚いジャンパーを着込んでガタガタ震えながらEVに乗ってる。
      一方、金持ちは割高でも快適なエンジン車に乗る、という格差の構図だよ。

      こういう「社会の分断」は全然メディアに載らないんだよな。
      本当にこのところのポリコレ社会はおかしいよ。
    • 0
    • 38. 名無しさん
    • 2021年01月30日 16:57
    • ノルウェーの話は何年か前の清水和夫先生の記事に詳しく載ってるから一度読んでみると良い

      日本とは環境が違いすぎる

      https://president.jp/articles/-/23053?page=1
    • 0
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック