1:アッキー ★:2021/01/21(木) 08:08:38.06 ID:ByHutGsj9.net

“販売店やユーザーからは惜しむ声もあるが「仕方ない」
 日本独自の規格として軽自動車は、新車販売台数の約4割を占めるほどに成長していますが、一方で軽トラックの需要は減少傾向にあります。
 
 そんななか、2021年4月にホンダの軽トラ「アクティ・トラック」が、44年の歴史に幕を下ろします。どのような経緯で生産終了となり、その後の対応はどうなるのでしょうか。

2021年4月に生産終了するホンダ「アクティ・トラック」(写真は特別仕様車 TOWN・スピリットカラースタイル)
 アクティ・トラックは、ホンダ発の4輪自動車「T360」の血を引く名車で、1977年の初代モデルから40年以上に渡って製造・販売されてきました。

 軽トラックでは唯一のミッドシップレイアウトを採用しており、一部のファンからは「農道のフェラーリ」や「農道のNSX」などと呼ばれ、愛されてきたモデルです。

 そんなアクティ・トラックですが、2019年末に生産終了がアナウンスされ、当初は2021年6月に現行モデルが終了する予定でした。

 しかし、販売店への取材でその予定が前倒しになることが判明、2021年4月をもって44年のモデルライフを終えるとのことです。

 このようにメーカーが生産・販売を終了している背景には、軽トラック市場の縮小が関係しており、軽トラ市場のピークは1979年から1983年だといいます。

 全国軽自動車協会連合会によれば、ピーク時の年間販売台数は約40万台から43万台でした。

 しかし、昨今では農業規模の縮小による需要の減少を受けて販売台数は減り続けています。

 直近の軽トラ市場は、2018年が18万5689台、2019年が18万2564台、2020年が17万5150台とピーク時と比べて半減しています。

 撤退する理由として、ホンダは「新たに設けられる排出ガス規制をクリアしたり、義務化される衝突被害ブレーキに順次対応する開発費用をかけたりしても収益を望めない」ことを挙げています。

 では、ホンダ4輪の源流ともいえるアクティ・トラックの生産終了への反応や、既存ユーザーの今後の対応などはどのようになっているのでしょうか。

 現行のアクティ・トラックは4代目で、2009年に登場しました。先代となる3代目はセミキャブオーバータイプでしたが、2代目を彷彿とさせるフルキャブオーバータイプとなっています。

 ホイールベースが先代に比べ短縮され、足元の空間を拡大。また、搭載エンジンは先代を踏襲しているものの、改良と軽量化により燃費は向上し、JC08モード燃費で16.2km/Lから18.4km/Lを発揮。全グレードで「平成22年度燃費基準+5%」を達成しています。

 首都圏のホンダの販売店スタッフは、「積んでよし乗ってよし走ってよし、そんな機能性抜群モデルの生産終了には、商業利用ユーザーだけでなく一般ユーザーからも惜しむ声が寄せられています」と話しており、多くのファンがいるクルマであることは間違いありません。”

ここまで記事の半分
記事全文はソースで見てね

http://a.msn.com/08/ja-jp/BB1cWaYL?ocid=st
アクティ





4:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:10:57.43 ID:LuxHgv1V0.net

マジか、いつかはセカンドカーにと思ってたのに
5:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:11:11.62 ID:40VX/Zf/0.net

> 新たに設けられる排出ガス規制をクリアしたり、義務化される衝突被害ブレーキに順次対応する開発費用をかけたりしても収益を望めない

むかしと比べて小排気量バイクが値上げされたのと同じ理由か
6:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:11:36.42 ID:16e6cWWa0.net

派手なカラーのやつを買おうと思ったら既に買えなかったから別にいいやw
8:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:12:11.45 ID:NXrkn9wu0.net

数少ないミッドシップなのに
11:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:16:54.75 ID:dTYu31mN0.net

そうか、4月で完全終了か…
14:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:17:06.68 ID:h8Fjng3z0.net

サンバーも試乗したけど
やっぱエンジンはホンダ
気持ち良さが違う
15:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:17:07.69 ID:L+nEMK+g0.net

軽のホンダなのに
199:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 11:26:22.87 ID:PsvTS9lr0.net

>>15
哀しいことに、もはやそうなっちゃったなぁ…
16:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:18:55.26 ID:sFRxNt/S0.net

近所のバイク屋長いことアクトラだったけどハイジェットに換わってたな
17:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:19:35.44 ID:sj+aCIFm0.net

キャリーやハイゼットをOEMで売るのだろうと思ってたけど

それもやらないみたいね
地方の販社は、どうするんだろう?
21:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:22:08.78 ID:yYuoWsKs0.net

平成7年式の軽トラが現役だわ
まだ7万しか走っていない
22:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:23:37.93 ID:t9e9tFne0.net

仕事で2台使ってるから無くなるのは嫌だなぁ
ファーストカーセカンドカー持ってるのに平日はほぼ軽トラ乗ってるわw
23:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:23:41.33 ID:+q6QSzPK0.net

三菱の軽トラ乗ってた
27:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:26:04.27 ID:Y7kfrxvV0.net

N-VANをトラック化しても荷台の長さが足りなくて役立たずだもんね
48:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:34:26.86 ID:NnxmoA220.net

>>27
これ、やってみようよ
31:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:27:40.14 ID:e2bZ5srb0.net

絶版と思わせて2輪のVTECエンジン流用して新型発表してくれ。
37:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:29:42.10 ID:1SoxDHyO0.net

生産終了の「アクティ・トラック」 海外で35年落ちでも100万円超えのワケ
https://kuruma-news.jp/post/336728
39:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:30:34.63 ID:uR1D/EKr0.net

荷台に3Lターボ積めばまっすぐ進めないぐらいドリフトマシンになるだろ
120:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 09:30:45.33 ID:E2WyDPcF0.net

>>39
ホンダなら1500ccV8ツインターホだろ
40:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:30:52.23 ID:/I8qXg4B0.net

N BOXで積載量150kgのピックアップ作ってください
42:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:31:43.89 ID:cQSqw7SK0.net

アクティのいいところはエアコンがダイヤル式なとこ
45:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:33:49.44 ID:7Gh4hmZs0.net

商用車の高級路線やめろ 安いだけでええよ
49:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:34:43.90 ID:xd2iQiGC0.net

最後に買うかなぁ。23年落ち14万キロoverのキャリイがまだ動くけど…
50:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:35:07.44 ID:+Zv7tapz0.net

スズキには勝てんよ
51:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:35:50.97 ID:dTYu31mN0.net

乗り味は評判悪くないけど、あからさまに高杉だもんな。売れなかったんだろうな。
54:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:38:29.43 ID:NXrkn9wu0.net

気持ちよくヒューン!て回るエンジンだったな
59:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:41:23.63 ID:tuByC7Bk0.net

>>1
数年後にEVで復活させてほしいw
76:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:49:33.37 ID:DV5AJDgE0.net

エンジンはアクティだけど乗りやすいのはキャリイだな
84:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:56:10.21 ID:Mcae9fwq0.net

農業向けに拘らず、アウトドア向けの軽トラ出せよ。
N-TRAとかK-TRAの名前で新しいコンセプトで農家じゃない一般ユーザーの遊び向けの出してくれよ。
85:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:57:41.51 ID:sj+aCIFm0.net

>>84

253:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 14:19:01.26 ID:URGcQPAQ0.net

>>85
でもコレでスピード出すとか流石に怖そうw
97:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 09:11:01.84 ID:8vcCZzGV0.net

俺の20年落ちのバモスは絶好調だぜ。
ただしルーフとボンネットの色落ちがぱねぇ。
白っ茶けてるクソ塗装は否めない。
98:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 09:11:11.47 ID:QOyrnIy50.net

軽トラで別格なのは旧サンバー(RRで独立懸架でスーチャで貨物の特別仕様有り)だな
101:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 09:14:13.36 ID:W08vlbqG0.net

ホンダ T360

直4 DOHC というイカレた仕様で出したホンダw
108:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 09:17:56.12 ID:rnKymf530.net

Hのエンブレムの軽トラは最上級だぞ
109:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 09:18:34.10 ID:UZrmDUIm0.net

10万キロでヘッドガスケットが抜ける弱点がなぁ
128:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 09:38:21.50 ID:3fGwtrWK0.net

箱の方は残るんでしょ?ならいいかな
149:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 10:08:01.08 ID:rHtZ9oXB0.net

>>128
バモスはもうないよ。
133:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 09:42:53.79 ID:kMwiwcKC0.net

バモス買おうかと思ったんだけど、ターボにMTがなかったので辞めた。
135:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 09:44:56.92 ID:UxrgIkSd0.net

バモスのターボはオイル交換が面倒過ぎて話にならんかったな
141:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 09:53:30.54 ID:1aSXCRXE0.net

中国で作ったら50万円でできそう
203:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 11:32:06.21 ID:/Aq/rC400.net

>>141
50キロ走ったらハンドル取れそう
158:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 10:34:05.08 ID:zexyZP750.net

困ったなぁ
仕事に重宝するし丈夫で坂道もグイグイ上るからホンダアクティトラック
2代目から今の4代目まで乗り継いで来たのに、、
この後どうすん、治しながら乗り続けるしかなくなるやろ
179:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 10:55:38.14 ID:/UAeYkWw0.net

これからのおすすめの軽トラは何なの?
184:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 10:59:29.15 ID:WxnjWNew0.net

>>179
走る曲がる止まる&価格はキャリイ
耐久性、装飾性ならハイゼット
180:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 10:57:09.47 ID:l1TX8Sr70.net

>保証期間は、新車登録日から3年間、または3年以内でも走行距離6万キロで終了

保証期間過ぎたら、部品がなくなり次第修理もできなくなるのか
246:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 13:31:57.25 ID:zyOz84kE0.net

>>180
壊れたらおしまいっていうのが旧車の嫌な部分だな。ガンガン部品交換してガンガン乗りたい。
249:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 13:46:24.29 ID:TFmlDhzd0.net

>>180
部品の保管義務が新品発売終了から基本10年はある。
287:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 19:19:25.40 ID:t5snkJ9Q0.net

去年ハイゼット買ったがもう軽トラが無きゃ生きていけないくらい便利でかわいい
【車】ホンダ「軽トラ」44年の歴史に幕! 2021年4月に生産終了で既存オーナーへの対応は? [アッキー★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1611184118




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 コメント一覧 (36)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年01月21日 22:55
    • 27年前に買ったアクティー軽トラ。毎日乗ってるけど、近所の畑までなのでまだ5万キロだわ。25年目でマフラーに穴空いて修理しただけ。たぶんタイヤ交換もしたことないわ。メンテフリーの名車。
    • 0
      • 17. 名無しさん
      • 2021年01月22日 06:23
      • >>1
        なおガスケット
      • 0
      • 34. 名無しさん
      • 2021年01月23日 22:56
      • >>17
        それ、2008年式までののアクティとバモスだろ。
        経験者は語る。
      • 0
      • 25. 名無しさん
      • 2021年01月22日 12:12
      • ※1,>>1
        悪いことは言わんからタイヤは替えておけ。普通はバリ溝でも4年を超えたら交換や。せやないと止まらん。
      • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年01月21日 23:10
    • 新たに設けられる排出ガス規制をクリアしたり、義務化される衝突被害ブレーキに順次対応する開発費用をかけたりしても収益を望めない

      えーと他社は利益が出てると、ホンダ社員の福利厚生は凄いんだなー
    • 0
      • 5. 名無しさん
      • 2021年01月21日 23:38
      • >>2
        他社は結構前からOEMで稼いでるからな
      • 0
      • 13. 名無しさん
      • 2021年01月22日 04:20
      • >>2
        つーかそれ以前にメーカーの生産終了の言い訳を真に受けるなよ ピュアJ民か?
      • 0
      • 16. 名無しさん
      • 2021年01月22日 05:30
      • >>13
        まぁアクティに関しちゃ排ガス規制がなけりゃずっと作ってたと思うで。
        Nシリーズのエンジンは長さ縮めるのに縦長な設計だから、荷台が高くなって軽トラがとしては使えない。
        排ガス・燃費なにそれ?の昭和の時代のエンジンを今まで何とか持たせてただけやから。
      • 0
      • 20. 名無しさん
      • 2021年01月22日 09:02
      • >>13
        J民って何だ?
        ここはまとめサイトで薄ら寒い似非関西弁使って喜んでいる知的障害者の巣窟のなんJじゃねえぞ
      • 0
      • 15. 名無しさん
      • 2021年01月22日 05:20
      • >>2
        そらスズキ・ダイハツはOEM入れたら1万弱売る月あるがアクティは1000越えりゃ上等だからな。
        新しい基準に対応する専用シャーシ、Nシリーズのエンジンは高くてミッドシップに出来んから専用エンジン新規で作って、
        販売価格を90万以下にしつつ利益出してスズキ・ダイハツと耐久性勝負しなさいって無理な話や。
      • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2021年01月21日 23:30
    • 売っても1台につき6万の赤字になるんだって
    • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2021年01月21日 23:37
    • 小規模事業者が減って数も売れないし… 日本経済って小さくなったのか…
    • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年01月21日 23:48
    • 本田の軽トラ箱バンのボンネットどうにかしろよ
      アクティ更に酷くなってんじゃん
    • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年01月21日 23:52
    • 2011年の震災の1ヶ月前にサンバートラック買った。今16万キロ。来月車検なんだよな。一度アクティに乗ってみたい気持ちもある。
    • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年01月22日 00:21
    • じいちゃんちにTN360があったが動いてるところは見たことない
    • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2021年01月22日 00:51
    • 安い割に買い替えサイクル長いからな。
    • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年01月22日 01:51
    • すぐに錆びる車体と燃費が悪いイメージしかない
    • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年01月22日 01:59
    • >>農業規模の縮小による需要の減少を受けて
      第一次基幹産業だめにしてソーラーパネル置くような国にはマジで未来無いよな。農業とかにもっと金かけるべきなのに
    • 0
      • 14. 名無しさん
      • 2021年01月22日 04:22
      • >>11
        あ?十分かけとるやろ
      • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2021年01月22日 04:06
    • もうこれで無限軌道の付いた公道を走れる軽トラの出現は無くなってしまった。
    • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年01月22日 06:24
    • トラクションの鬼で安心感あるが過積載した時のデッドな感じがなんとも
    • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2021年01月22日 08:13
    • 最後のE07エンジンが…
    • 0
    • 21. 金ぴか名無しさん
    • 2021年01月22日 09:56
    • 三菱も製造止めてたし、軽トラは単価安いし利幅少ないんだろ
      ダイハツ・スズキの二択になるのも仕方がない
    • 0
    • 22. 名無し
    • 2021年01月22日 10:39
    • 「軽のホンダなのに‥。」
    • 0
    • 23. 名無しさん
    • 2021年01月22日 11:17
    • ホンダはその気になりさえすればエンジン寝かせてでも荷台下に収めるよ
      結局はこの分野で競争力が無く収益性が低いから開発する気にならないだけだろう
      N-VANもニッチ層に大絶賛されたが、純粋に商用車として見たら長期的安定的需要は皆無に等しい
      商用車は「安くて丈夫」が至上だからね
    • 0
    • 24. 名無しさん
    • 2021年01月22日 11:35
    • 軽トラが絶滅したらお前ら待望のピックアップトラック優遇来るんだぞ?
    • 0
    • 26. 名無しさん
    • 2021年01月22日 12:17
    • >>84
      ダイハツのデッキバンがあるじゃないですか^_^
      MRでMTでパートタイム4WDだぜ!
    • 0
    • 27. 名無しさん
    • 2021年01月22日 13:44
    • トン積み上等で静かでフルタイム4躯、特に4躯は他車が2駆か4躯か判断に迷う場面、特に初心者が乗った場合、フル積載でもカラ積載でも同じ様に走れるところは優秀だったと思う
    • 0
    • 28. 名無しさん
    • 2021年01月22日 14:13
    • 誰かがアクティはラダーフレームじゃなくてモノコックだというから、嘘やろと思って調べたらそうだった。
      モノコックフレームでもあんなトラックできるんだね。
    • 0
    • 29. 名無しさん
    • 2021年01月22日 15:18
    • エンジンって企業が切磋琢磨して長く壊れにくい良い物を作って来た
      これから楽して物を作る時代になるんだろうな,その意味わかるよな?(笑)
    • 0
    • 30. 名無しさん
    • 2021年01月22日 15:59
    • これでS660終了への道筋も早まったな
    • 0
      • 32. 名無しさん
      • 2021年01月22日 19:59
      • >>30
        同じ生産工場だもんな…。長くないかも。
      • 0
    • 31. 名無しさん
    • 2021年01月22日 19:24
    • 不況で順当に壊れていく文化と文明
    • 0
    • 33. 名無しさん
    • 2021年01月22日 22:12
    • >多くのファンがいるクルマ

      でないから売れないんだろ。そういうこと言ってるから駄目なんだよ。
    • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2021年01月26日 06:13
    • おめーら奴隷すぎんだろ
      敵国の謀略だと気づけよ
      中韓とか途上国は排気規制してると思うか?
      そういうことだよ
      温暖化を防止するなどとうそぶく中身外人連中に賛同するな
      見抜け
      あいつら在日の手先だぞ
      途上国こそ規制しなければ、これだけ効率の良い自動車は無いのに
      経済や環境を利用した敵国の経済侵略に気づけ
      対抗せよ
    • 0
    • 36. 名無しさん
    • 2021年01月27日 20:31
    • アクティトラック・タウン(HA9)に乗ってるが
      エンジンの吹き上りは他社軽トラよりいいし
      3~4速域での運転はマジで楽しい
      これでシート変更やギア比変更で国道(舗装路)向けの
      セッティングだったら文句無しなのだがw
    • 0
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