1:シャチ ★ :2021/01/21(木) 18:14:01.59 ID:CZF85Tdb9.net

“奈良トヨタグループは21日、半世紀前に誕生した小型スポーツカー「スポーツ800」(1966年製)など2台をレストア(復元・再生)すると発表。奈良市内であった式典で、作業にあたる整備士24人を披露した。

 スポーツ800は排気量800㏄のエンジンを搭載。「ヨタハチ」の愛称で親しまれ、今でもファンが多い。他の1台は「スタウト」(67年製)で、アメリカ車風のスタイルが特徴のトラックだ。

 県内の店舗に所属する20~53歳の整備士が2カ所の工場にそれぞれ週1回集まって作業し、10月の完成を目指す。峯風香さん(24)は「走る姿すら見たことがない車なので、楽しみの半面、不安も大きい」と話した。

 また、2020年12月に完成した「MR2」(90年製)のレストアにも取り組んだ西本崇也さん(23)は「父の年齢に近い車で、時代を感じる。MR2より古く、エンジンの基本を学ぶ絶好の機会」と意気込みを語った。【堀川剛護】”



1/21(木) 18:07配信 毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c7b5faacd69ad7aa5dd9a23f56920c99345d13a
「スポーツ800」(右)と「スタウト」のレストアに取り組む整備士のメンバー=奈良市で2021年1月21日、堀川剛護撮影






4:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:15:58.51 ID:mnbS9z/I0.net

ヨタハチは軽自動車でリメイク販売して欲しいな
16:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:23:01.81 ID:50uuqCKZ0.net

>>4
衝突安全技術とかでローノーズのクルマはデザインしてくれないのでは?
5:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:16:43.40 ID:wI7Qp8za0.net

ワイのハコスカ
最近キャブの調子が悪いんだよ
6:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:17:04.52 ID:YaLQWugk0.net

青色Zのレストアなら近所にある。とうふ屋はないな
7:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:18:05.20 ID:yiJLuG7W0.net

ガスモンキー「俺らがレストアしてやるぜ?」
30:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:31:34.94 ID:Bi9jOh6Z0.net

>>7
F40のブレーキマスタシリンダーが収まらずボディをハンマーで叩いて取り付ける凄い整備を見せてやる!
68:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 19:40:17.37 ID:+33ZelUg0.net

>>7
エドにお願いするんで結構です
8:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:19:18.93 ID:MFHDFLyG0.net

年齢に拘る訳じゃないけど20歳位の整備士だと少し不安
19:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:24:54.28 ID:50uuqCKZ0.net

>>8
どちらかと言うと次の世代のリーダー育成の側面があるのでは?あと、宣伝の意味もある。
9:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:19:40.09 ID:3I4TH/JG0.net

レストア完成車を売りに出すなら買ってもいい。
11:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:20:09.41 ID:7Z6NKADL0.net

メカドックの赤坂小町やな
15:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:22:46.16 ID:i2N5iKWs0.net

名車再生エドにもレストア挑戦してもらいたい
81:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 21:56:29.08 ID:WPF4oApX0.net

>>15
エドはエンジン、ミッション、デフといった機械類や塗装なんかは外注に出すしかないから無理だろう
20:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:25:26.23 ID:4vgsg1P/0.net

6.2lのV8積むといい
22:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:26:27.75 ID:zyOz84kE0.net

S800これまた生産してよ。元祖エコカーじゃん。
23:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:27:30.22 ID:pxg5WDJ00.net

セルシオとツアラーVのレストアしてくれよ。
あの時代の車が最高に乗り心地と静粛性が良かった。
24:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:27:31.03 ID:1RJjAUfq0.net

>「スポーツ800(ヨタハチ)」などのレストアを開始

これもいいんだけど、GRヘリテージとやらの部品数が少ない。>トヨタ
25:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:27:59.55 ID:hDov9Mnf0.net

塗装は2000ポンドもかかる
26:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:28:04.12 ID:gqrfaBhL0.net

ホンダS600とかヨタ8は美しいな
プラモしか持ってないけど
27:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:28:09.19 ID:W08vlbqG0.net

つか、レストアする車は何処から入手したのか・・・現存してるヨタハチなんて国内に沢山あるの?
35:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:41:31.93 ID:miOY5+Qm0.net

>>27
ヨタハチより、同じエンジン積んでたミニエースのほうが部品取りに使われて希少。
62:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 19:21:49.46 ID:G1mkxEYT0.net

>>35
ベース車両のパブリカは大衆車だけにみんなんまり大事に残して来なかったとか
昔からトヨタは2000GT以外全く大事にして来なかったしな
2000GTも良いけど、カローラとかある意味本当に凄い名車だと思うんだがな
28:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:29:33.36 ID:NAH7hYsf0.net

それこそ規制緩和して昔のクルマをそのままリバイバルできんのか
自動ブレーキとエアバックつければ事故問題も少し改善するじゃん
29:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:29:34.38 ID:XQfkt3PC0.net

ご自分で作業すれば500ポンドの節約になります
31:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:34:37.81 ID:C3q1pvLQ0.net

所ジョージさんが、普通のセダンを外車のスポーツカーそっくりに改造したら、外車を買うより高く付いた。

これもレストアするんじゃなくて、部品を一から作って組み上げた方が安いんじゃないのか?
32:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:38:34.78 ID:dsC1s4Rq0.net

ヨタ8って軽いからダッシュが素敵だた
33:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:39:25.38 ID:BkyCoUW00.net

2年ほど前だが
上信越道の下り千曲川PAに止まってた
ちっこいけど目立つ
36:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:42:18.58 ID:QICYDslI0.net

kp61に4AG積んで売ってくれ
37:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:46:12.99 ID:FXjG+Tpl0.net

奈良の日産のディーラーに、ハコスカやら初代シルビアやらが展示されてて
その近くのレクサスで、(多分)初代カローラが展示されてた

なんか奈良の自動車ディーラーは、そういうのがブームなのか?
38:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:47:41.21 ID:QICYDslI0.net

>>37
オッサンホイホイで釣れるんだよ
39:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:48:41.89 ID:3I4TH/JG0.net

トヨタでもたまにショールに旧車が飾ってあるよね。
41:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:50:09.20 ID:25+uQcd30.net

ヨタハチに20年乗っている。
700のパブリカコンバーチブルが欲しくて探していたが、偶々見つけたヨタハチを買って
それ以来乗り続けている。
42:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:51:09.12 ID:tGK8fe+T0.net

BMWのフラットツインを積むのはどうかな
r1200の最新の水冷エンジンなんか良いと思う
43:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:52:29.87 ID:vxZUysqz0.net

ヨタハチは町内のにぃちゃんが乗っていたのを小さい頃に見た記憶が
床に穴が開いていたと思う(´・ω・`)
44:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:55:12.75 ID:KCcgAmtk0.net

ヨタハチの弱点は

あの暖房だよな...

おっなくて使い物にならん
48:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:59:16.09 ID:GM07oTIX0.net

>>44
空冷だからね。
しかしあの燃焼ヒーターはいい話しを聞かない。
51:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 19:01:08.00 ID:25+uQcd30.net

>>44
ヒーター絶好調だよ。とても暖かい。冬でもオープンで走れる。
ジムニーもガソリン燃焼式だったな。
45:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 18:55:13.17 ID:S1/VPw7K0.net

ヨタハチに、今の軽自動車のエンジン(ターボ付き)を載せたら
面白いだろうな
52:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 19:04:59.64 ID:tGK8fe+T0.net

>>45
どこのエンジンがいいかな?
軽タハムセブン160がカプチーノエンジンなのでダイハツエンジンかな
65:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 19:27:32.06 ID:6zit/j+F0.net

外見だけクラシック、中身は最新の車とか作って欲しいけどな
クラファンみたいに何台以上なら生産決定とかなら出来そうな気はするけど
69:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 19:41:11.58 ID:ZzS4TKRc0.net

>>65
2000万超えるけど何人出資してくれるかね?
66:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 19:29:07.40 ID:KCcgAmtk0.net

銀座で

パプリカのコンバーチブルに乗ってる
若いお兄さんを見かけるのだが
高級外車にかこまれてお洒落だなぁ
67:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 19:36:30.18 ID:GM07oTIX0.net

コンパーノベルリーナなら乗りたいなあ
70:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 19:49:52.34 ID:ocVkZUvv0.net

およ? 右のブルー
 CUTEだなぁ
72:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 19:58:10.01 ID:25+uQcd30.net

66年式だと青は後から塗り換えたのだね。
エンジンもオリジナルかどうか。デフも。
ていうかトヨタはヨタハチのデフを供給してくれ。それで生き返るヨタハチは多い。
あと3速のギアを。
75:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 20:02:32.40 ID:6smrbwor0.net

愛嬌有って良いよね。ヨタハチ。
83:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 22:32:24.18 ID:ME68ZNGU0.net

大きくなってもいいからこういうデザインのスポーツカー出して欲しいね
デザインは現代の車と比べて本当にカッコイイ
中身EVとかで樹脂ボディーでもいい
S-FRみたいな変なアレンジ加えないでヨタハチに可能な限り似せて
63:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 19:25:45.63 ID:l49sn1YJ0.net

半年に一度ぐらい赤いのみかけてたけど走ってる姿は最高にクールだぜ。
【自動車】奈良トヨタ、「スポーツ800(ヨタハチ)」などのレストアを開始 10月の完成目指す [シャチ★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1611220441




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (29)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年01月22日 12:41
    • たった2台を24人でいじるのか?
      むちゃくちゃになりそう
    • 0
      • 19. 名無しさん
      • 2021年01月22日 16:28
      • >>1
        作業日が週一で10月までに完成目指すから人出ないと無理だろ
        週一でってのが非常にボランティア臭(サビ残臭)するし
      • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年01月22日 12:52
    • 部品が出ることに驚く。
    • 0
      • 4. 名無しさん
      • 2021年01月22日 13:32
      • >>2
        このレベルで金かけてるんなら作れるんじゃねえのか
      • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2021年01月22日 13:17
    • エド!調子はどうだい?
    • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2021年01月22日 13:34
    • トヨタ800用のU型エンジンが1961年で、スバル1000が1966年だからスバルよりも5年も早く水平対向エンジン作ってたんだな。
    • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年01月22日 13:54
    • 谷口のチューンドヨタハチは発表から長いこと経つが
      まだ完成してないな
      だいぶ形にはなってきたが今年中には走るようになるのだろうか
    • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年01月22日 14:02
    • ピストンやエンジンブロックとかアルミ総削り出し品を作る会社って結構あるからデータ渡しゃコンピューター旋盤で作れるだろうな。
      ちょっと多めに作ってオーナーに売ったりしたら少しは費用が軽減されるやろ。
      劣化したプラパーツも3Dプリンタで作ったりして。
      まあ基本整備士さんはバラしてドンガラ状態にして板金塗装は外注に出して、組み付けるという作業だけなんだろ。
    • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年01月22日 14:28
    • 今のメカニックはエンジニアじゃなくてチェンジニアだと言われているらしい。
    • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2021年01月22日 15:07
    • パブリカ700と800コンバーチブル整備したことあるけど機械式燃ポンのダイヤフラムが入手できず面倒
      耐ガソリン軍手を切って代用
      エンジンの吸気バルブはヤマハSR400(バイク)の排気バルブがボルトオンで付く
      暖房の燃焼ヒーターはオプションなので通常バージョンだと冷却風(空冷)が暖房になる
      排ガス臭いのが難点
      意外と速くて700で最高速140キロ(メーター読み)出る
      ボディがグニャグニャ歪むのが目に見えるので怖い
      燃費はリッター20キロ前後
      車体重量580キロの恩恵
      シートベルトは無い
    • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年01月22日 15:14
    • エドって今なにしてるんだろ?
      名車再生もエドがいた最後のシーズンがつまらな過ぎて見なくなっちゃたな
    • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年01月22日 15:28
    • 近くのトヨタにヨタハチが展示されてたけど今はどこにあるのやら
    • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2021年01月22日 15:46
    • >>所ジョージさんが、普通のセダンを外車のスポーツカーそっくりに改造したら、外車を買うより高く付いた。
      >>これもレストアするんじゃなくて、部品を一から作って組み上げた方が安いんじゃないのか?

      レストアってのが何なのかご存知無いのか??
      この手の話題に興味があるくらいには自動車というものに関心がある人間なんだろうけど、それでもこんな認識なんだもんなぁ
      俺はもう車好き気取りの知識と知能のレベルに期待するのをやめた
    • 0
      • 21. 名無しさん
      • 2021年01月22日 18:07
      • >>12
        レストモッドって言うんだっけ?
        言わば旧式を近代改修するやつ
      • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2021年01月22日 15:52
    • フェアレディS310乗ったことあるけど昔は車の未来を夢みた車が多くていいよな
      それに引き換えいまの車はエコロジーとエコノミーだけを見つめてすっかりつまらなくなった
    • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2021年01月22日 15:54
    • ※10
      エドは走る便器とかそういったたぐいのヘンテコオリジナルカーを造る工場の社長じゃなかったっけ?
    • 0
    • 15. 名無しさん
    • 2021年01月22日 16:16
    • ガスモンキーが面白おかしく弄るのはナンバーがマッチしてない価値の低いヤツや事故車で
      ナンバーマッチの極上品は細心の注意を払ってレストアしとったろ?
    • 0
    • 16. 名無しさん
    • 2021年01月22日 16:23
    • s800のレストアだと、今どきの安全装備皆無、シートベルト無し、灰皿付きやな。
    • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年01月22日 16:27
    • > kp61に4AG積んで売ってくれ

      ヨーロッパ探したら出てくるんじゃないのか?
      アイツら未だに地元ラリーでKPやらハチロクやらが現役だろ?
    • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年01月22日 16:28
    • メカの人たちは楽しいだろうな。
      部活感覚で稼働できそうな古い車体に触れることができる。
      今ではノーメンテになった所も存分に調整し放題。
      これは羨ましいよ。
    • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2021年01月22日 17:05
    • WIKI見たらほぼ今の軽自動車というサイズだね。
      全長 3,580mm
      全幅 1,465mm
      580kg
      バンパー分ほど全長が10センチ長いという感じ。
      OHVの45馬力だからアルトバンNAツインカム49馬力と同じような性能やろか。
      最高速はヨタハチの方がでそうだけど。
    • 0
    • 22. 名無しさん
    • 2021年01月22日 23:02
    • >外見だけクラシック、中身は最新の車とか作って欲しいけどな

      レプリカ作ったって偽物だって言われて全然売れないのが日本市場
    • 0
    • 23. 名無しさん
    • 2021年01月22日 23:50
    • スタウトとはまたしぶいの選んだな
      できればほぼ絶滅したマッシーダイナを救ってやってくだせえ
    • 0
    • 24. 名無しさん
    • 2021年01月23日 00:33
    • こういう安全性が皆無の車って面白いんだよな
    • 0
    • 25. 名無しさん
    • 2021年01月23日 08:50
    • ヨタ8ってエンジン回り以外の部品が無い無いづくしでどうなるんだろうなぁ・・・
    • 0
      • 27. 名無しさん
      • 2021年01月23日 14:52
      • >>25
        フロアパネル新規で作ってる業者が日本にあるぞ
        ヨタ8は人気車種でリプレイスもぼちぼちある
      • 0
    • 26. 名無しさん
    • 2021年01月23日 11:45
    • > 名車再生エドにもレストア挑戦してもらいたい
       
      ボディカラーを水玉にされても知らないぞwww
    • 0
    • 28. 名無しさん
    • 2021年01月24日 01:34
    • 珠に絶版車のパーツ再販するけど糞高いから死ぬで
      R32で平均当時販売の100倍の値付けで草
    • 0
    • 29. 名無しさん
    • 2021年01月24日 14:20
    • 大昔のトヨタが経営危機の時に、全国ディーラーで助け船を出す音頭を取ったのも、奈良のディーラーだったと思ったが、何か特別な力があるのかね?
      奈良には中京銀行の支店があったり名鉄協商の地盤があったり、少し不思議だ。
    • 0
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック