multipla




607:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/01/19(火) 13:08:56.10 ID:BdqznoEbD.net

ムルティプラいいじゃんMC前のオリジナルデザイン
ああいうデザインは後々評価されたりするんだよ





608:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/01/19(火) 13:25:18.34 ID:bYKoHKf8M.net

>>607
奇形マニアだけだろ
628:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/01/19(火) 20:02:56.92 ID:VctqG7R9p.net

>>607
>ああいうデザインは後々評価されたりするんだよ

初代ムルティプラが出てから23年が経ってるんだぞ?
後々評価されるって何年経てばいいんだ? まだ良い評価をされてない時点でダメだろ。
「個性的」とは言われるだろうけど、「デザインが優れている」とはこの先ずっと言われないだろうな。
645:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/01/20(水) 16:47:24.48 ID:8XDo00E4M.net

>>628
あのクルマは、6人を合理的に運ぶために、まず人間のからだを基準に車の骨格をつくっていったんだよ。でその順序に忠実に外部のデザインもなされていったので、最後できたものが、今までの車のプロポーションと比べると違和感ありまくって見えたりし、醜いと言われたよね。

でも、そういう順序の実験的な車づくり、実際にやるのはすごく難しいことでそれにチャレンジしたということが俺はすごいなと思うんだ。しかも、醜いと思われることが分かりつつ、胸張って出してきたこともね。

ただし売れなかったので、失敗ではあったんだが。
647:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/01/20(水) 16:57:37.53 ID:Uap6PvSvr.net

>>645
パッケージングレイアウトをしない車はありえないよ
昔のカースタには必ず載ってたな…
651:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/01/20(水) 17:14:09.69 ID:8XDo00E4M.net

>>647
違うんだよ。「6人の人間を運ぶために、最も合理的な形状を見つける」というところからスタートしたんだそうだよ。すっごい贅沢だよね。普通は、開発開始時点でだいたいのパッケージングは決まっちゃっているじゃない?

で、そんな原理的な部分から改めて取り組んだことで導き出されたカタチとして、あのようなユニークな形ができたと。そういうのが好きな人に、今でも評価されているんだろうね。
648:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/01/20(水) 17:04:40.52 ID:0Td/kmH+0.net

>>645
その結果、室内側とボンネット側で必要な高さが違うことがわかってあの段付きデザインになり、その段をどうやって利用するか考えてライトを配置した
外見のデザインより、雑誌記事の見出しにあった「スネ毛の絡まる距離」というコピーが強烈すぎた(あれ?これはエディクスの方?)
652:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/01/20(水) 17:17:10.47 ID:8XDo00E4M.net

>>648
そうそう。あのライトも、真剣に取り組んだ結果であって、奇異なものをつくろうとしたんじゃないんだよね。その志がいいよね。

すね毛!!
609:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/01/19(火) 13:37:38.57 ID:BKacZdEU0.net

よくよく見るとすごく合理的なデザインなんだぞ
610:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/01/19(火) 13:42:56.25 ID:NayyE+wgM.net

合理性のために美観投げ捨ててちゃあな…
612:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/01/19(火) 13:55:16.30 ID:BKacZdEU0.net

そもそも醜いと思ってない
合理的でスッキリしてて、いかにもフィアットらしいキュートさも兼ね備えたよいデザインだと思ってるよ
613:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/01/19(火) 18:23:14.71 ID:oVnYbsO60.net

まぁ人の価値観まで否定する気はないが
正直あのキャビン形状は奇抜すぎてな…
653:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/01/20(水) 17:28:27.30 ID:0Td/kmH+0.net

昔のフィアットの車ってさ、全体のデザインはありきたりに見えても細部の作り込みがなんとも魅力的なんだよね
屋根からピラーにつながる曲面とか、フェンダーの角の微妙なRとか、水平に見えて実はわずかに傾いてるしてる面とか
実際に所有して洗車したりしてると手触りがなんか嬉しくなって、だんだん愛着が湧いてくる
そこまで考えてデザインしてるのかなあ
カーデザイン総合スレ その71
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1608654353




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 コメント一覧 (100)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年04月07日 18:57
    • 外装以上にインパネがキモい
    • 0
      • 5. 名無しさん
      • 2021年04月07日 19:20
      • >>1
        ダサいとかじゃなくて本当にキモいもんな
        マイチェンで外装が平凡になってもインパネは変わらなかった
      • 0
      • 17. 名無しさん
      • 2021年04月07日 20:10
      • >>1
        これ
        内装に比べたら外装はブサカワと褒められるレベル
      • 0
      • 52. 名無しさん
      • 2021年04月08日 06:40
      • >>1
        日本語的にインパネがキモいの意味わからなくてググったら本当にキモいインパネで草生えまくる
      • 0
      • 56. 名無しさん
      • 2021年04月08日 08:59
      • >>1
        カーデザインにも不気味の谷は存在する。インパネは目新しいけど、造型がグロ。
      • 0
      • 59. 名無しさん
      • 2021年04月08日 10:37
      • >>1
        これオブこれ
      • 0
      • 69. 名無しさん
      • 2021年04月08日 14:44
      • >>1
        マジでキモかったわw
        リアのデザインとかスッキリしてて、俺も実はデザイン悪くないのかと思ってたんだが、インパネだけでやっぱないわってなるな
      • 0
      • 70. 名無しさん
      • 2021年04月08日 15:54
      • >>1
        予想以上のインパクトで笑ったw
        ドライバーファーストで機能的に見えるけど、もーちょっとスッキリしたのにできなかったんだろうか…。
      • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年04月07日 19:07
    • こんなもん金出して買うか?
    • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2021年04月07日 19:10
    • 昔、ホンダが3人掛け2列シートのエディックスって車を出したのですが
    • 0
      • 16. 名無しさん
      • 2021年04月07日 20:09
      • >>3
        ムルティプラがマイチェンで
        エディックス に寄せてきて草なんだが
      • 0
      • 27. 名無しさん
      • 2021年04月07日 21:30
      • >>3
        ホンダはモビリオでもグラスエリアのデザインで似た事をやってるね
        デザイナーも元のコンセプトは路面電車だけど、かなり影響受けたみたいな事言ってたな
      • 0
      • 32. 名無しさん
      • 2021年04月07日 22:03
      • >>3
        日産・ティーノ、ホンダ・エディックス、ホンダ・ジェイド
      • 0
      • 57. 名無しさん
      • 2021年04月08日 09:58
      • >>32
        ジェイド違うだろ
      • 0
      • 84. 名無しさん
      • 2021年04月10日 23:10
      • >>32
        ティーノも違うし、なんかエディックスも違う気がしてくるコメントだね
      • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2021年04月07日 19:18
    • 一応、意味があってあの形なんだけで人間の感性無視してるからな内装もだぞ
    • 0
      • 30. 名無しさん
      • 2021年04月07日 21:53
      • >>4
        ただ一点の合理を追い求めた結果、大半の合理を喪った車だね
        本スレで必死に訴えてるヒトが居るけど、基本コンセプトを訴えても低評価部分が多くあれば、受け入れられるわけもなく売れもしない

        でもチャレンジャーは嫌いじゃないぜ
      • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年04月07日 19:22
    • 発想は重要だが仕上げる時点でさまざまな制約があったはず
      結局パッケージングに失敗した言い訳でしかない

      美的感覚が歪んだマニアが食いついてるだけのクルマでしょ
    • 0
      • 51. 名無しさん
      • 2021年04月08日 06:38
      • >>6
        これが正論だな そう、ただの言い訳だよね
        ヨーロッパ本土でも全てにおいて勝っているVWシャランやオペルザフィーラを買えばよかったし、日本のラテン車マニアと愛国イタリア人しか買わなかった車
      • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年04月07日 19:38
    • 今のそっくりさんな面構えだらけのミニバンよりよっぽどいいな
    • 0
      • 14. 名無しさん
      • 2021年04月07日 20:05
      • >>7
        ………マジで?
      • 0
      • 79. 名無しさん
      • 2021年04月09日 21:29
      • >>7
        正気とは思えん
      • 0
      • 85. 名無しさん
      • 2021年04月10日 23:13
      • >>7
        すごいセンスしてるねw
        がんばれ
      • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年04月07日 19:53
    • 段差なくして、エンジンを大きくしたい衝動に駆られるし、そうでなくても段差がない方がコストが安く造れそうな気がする。
      でも、醜いとは思うけどユニークな外観でなくなるのも惜しい。
      しかし、これより醜いとされた車があったとは!
    • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2021年04月07日 19:55
    • 何であれ売れなきゃ失敗作、車会社は芸術を売っているのではない。
      車1台の開発にどんだけかかってると、、
    • 0
      • 86. 名無しさん
      • 2021年04月10日 23:17
      • >>9
        車に限らず売れなきゃ失敗作やわな!
        芸術作品も売れなきゃ失敗作!世界一売れた作品に失敗作なんかないわな!
      • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年04月07日 19:56
    • よっぽど良い などと言ってみても
      どうせ今出ても絶対買わんだろこんなデザイン
    • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年04月07日 19:56
    • 初代ムルティプラは1956年じゃなかったっけ?
    • 0
      • 22. 名無しさん
      • 2021年04月07日 20:25
      • >>11
        週間少年キングに連載されていた秘密探偵JAの「幻のハーケンクロイツ編」の第1話で初めて見た。
      • 0
      • 34. 名無しさん
      • 2021年04月07日 22:17
      • >>22
        漫画でいえば、もーれつア太郎のデコッパチに似てる。
      • 0
      • 39. 名無しさん
      • 2021年04月07日 22:45
      • >>11
        RRで3列6人乗りって
        初代から変態だったんだな
      • 0
      • 41. 名無しさん
      • 2021年04月07日 22:50
      • >>39
        リアエンジンは乗員スペース確保の常套手段だぞ
      • 0
      • 44. 名無しさん
      • 2021年04月08日 00:32
      • >>39
        1950年に登場したVWのtype2が同じレイアウトで大ヒットだぞ
        しかも未だに愛され続けてる
      • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2021年04月07日 19:59
    • 空気抵抗の面でデメリット多そうだな
    • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2021年04月07日 20:03
    • 奇抜さを賞賛する人がいるにしても、結局これじゃ誰も買わないで終わるわな
    • 0
    • 15. 名無しさん
    • 2021年04月07日 20:07
    • はっきり言おう、とても変だ
    • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年04月07日 20:12
    • ボンネット高とダッシューボードか合ってないのを全く誤魔化さない潔さ。設計諦めたと思われても仕方ないわな。
      マツダのビアンテは低いボンネットをあの吊り目から繋がるラインで上手いこと誤魔化してたよな。 よく見るとサイドウィンドウ下とボンネット高が合ってないもん。
    • 0
      • 60. 名無しさん
      • 2021年04月08日 10:39
      • >>18
        ビアンテも大概無理矢理だとは思うw
        頑張った方やけど
      • 0
      • 80. 名無しさん
      • 2021年04月09日 22:42
      • >>60
        あいつはそもそもプレマシー用の低床プラットフォームで背高のミニバンを作るという無茶苦茶やってるからしゃーない
        アコードベースにオデッセイ作るのとはわけが違うんやぞマツダァ!
      • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2021年04月07日 20:13
    • セダン?のプラットフォームに上だけポン付けしてワゴンに仕立てただけのモンに「人からデザインー」だの虚飾しただけだろ。どこがすごいんだよ。セールスの話術がか?
    • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2021年04月07日 20:18
    • エクステリアはシエンタよかいいと思う
      あんな醜い車なかなか無いよ
    • 0
      • 37. 名無しさん
      • 2021年04月07日 22:36
      • >>20
        いやーシエンタの方がよっぽど良いっす…
      • 0
      • 53. 名無しさん
      • 2021年04月08日 06:45
      • >>37
        シエンタは顔やサイドのツートンカラー部分が目立つだけで、あそこが黒だと全く目立たないただのミニバンだしな
      • 0
      • 42. 名無しさん
      • 2021年04月07日 22:58
      • >>20
        その感性だったら醜い車だらけだろ?
      • 0
      • 87. 名無しさん
      • 2021年04月10日 23:24
      • >>20
        センス…は…まぁ……人それぞれ…だけど…






        …ない人っているよねww
      • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2021年04月07日 20:20
    • 今なら買ってもいいな。
    • 0
    • 23. 名無しさん
    • 2021年04月07日 20:26
    • ランボルギーニシリーズのような名前で残念感が増幅するね
    • 0
    • 24. 名無しさん
    • 2021年04月07日 20:38
    • 元は下側の車に無理やり上方向空間を稼ぎたいで適当に貼り付けたゴミをデザインとは言わないぞ
    • 0
    • 25. 名無しさん
    • 2021年04月07日 21:16
    • 写真のムルティプラのオーナーでした。今まで所有した車の中で一番良いクルマでしたよ。スタイリングは個人の好き好きですが、直立して脇腹位までガラスエリアが広がるサイドウィンドウは開放感満点だし、トレッドが広くホイールベースが短いので見た目とは裏腹にMTでキビキビと走るし・・・。
      新車で売ってたらもう一度所有したいクルマです。

      ま、そーは言ってもクルマ購入なんて人それぞれですからね。
    • 0
      • 26. 名無しさん
      • 2021年04月07日 21:22
      • >>25
        誰が何と言おうと愛した者が全て
      • 0
      • 29. 名無しさん
      • 2021年04月07日 21:53
      • >>25
        あのシフトレバーの位置でキビキビ走れたの?凄いわ。
      • 0
      • 49. 名無しさん
      • 2021年04月08日 06:26
      • >>25
        ヨーロッパ本土でも少数派なことは変わらないからなあ。
        VWシャランが全てにおいて上回ってるからねえ
      • 0
      • 61. 名無しさん
      • 2021年04月08日 10:40
      • >>49
        お前しつこいで
      • 0
      • 62. 名無しさん
      • 2021年04月08日 10:42
      • >>25
        使い勝手は良さそうよね

        ムルティプラが新車で買えた当時よりも一般的な車の幅も大きくなったんだから、国産で再度同じようなコンセプトの車が出てきてもええと思うわ
      • 0
      • 88. 名無しさん
      • 2021年04月10日 23:28
      • >>62
        国産とか関係なくどこのメーカーも作らない事実が全ての答えなんだがw
      • 0
      • 89. 名無しさん
      • 2021年04月10日 23:29
      • >>25
        あれ以下の車に乗ってるんだね…カワイソ。。。
      • 0
    • 28. 名無しさん
    • 2021年04月07日 21:49
    • 実際に運転したことがあるけど外からの視線が半端なく痛かったわ。
    • 0
    • 31. 名無しさん
    • 2021年04月07日 21:59
    • ムルティプラとかいう聞いたことない単語が気になって開いたけど車に一切興味ない人間から見てもクソダサいなこれ
      上下で切断した違う車を無理やり繋げたような意味不明なデザイン、デカすぎてバランスの悪い窓、あまりにもちぐはぐで不格好だ
    • 0
    • 33. 名無しさん
    • 2021年04月07日 22:10
    • >初代ムルティプラが出てから23年が経ってるんだぞ?

      ・・・初代?
    • 0
      • 90. 名無しさん
      • 2021年04月10日 23:34
      • >>33
        は?初代が出たのは60年以上前だがw
      • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2021年04月07日 22:22
    • 乗車定員をスタート地点とする設計というとスバル360なんかそうだわな
      絶対に大人四人乗せるって前提で始まって他の物を端っこに追いやった設計
      でもあっちは外から見てもちゃんとしてるぞ
    • 0
    • 36. 名無しさん
    • 2021年04月07日 22:27
    • 下が親で上が子だと思って見るとめっちゃ可愛くなってくる
    • 0
    • 38. 名無しさん
    • 2021年04月07日 22:41
    • イタルデザインのカプスラをはじめ似たようなコンセプトカーは昔からあった
      車のデザインを再構築しようという明確な意図を感じるし、無意味なメッキギラギラの加飾やパクりデザインの車よりは評価されるべきだと思う
    • 0
      • 50. 名無しさん
      • 2021年04月08日 06:32
      • >>38
        この車が現役だった2000年代なんてメッキギラギラは主流じゃなかっただろ
        当時の国内市場の低床型オデッセイ、エスティマの世界的に見ても優秀なデザインと比べればただの変人枠でしかない。 思想が進んでいてもそれを具体化するのがデザインなので、それが出来なかった時点でデザイン力不足、ただの言い訳だよ。
      • 0
      • 55. 名無しさん
      • 2021年04月08日 08:47
      • >>50
        最初に80年代のカプスラの例まで出してるのに、わざわざ2000年代、国内市場に限定して否定する意味は何なんだ?それこそこじつけの言い訳みたいに聞こえるがね
        お前はパクりデザインの方が大好きな変人なんだろうな
        あとお前自身のデザインに対する理解力不足だな
      • 0
      • 72. 名無しさん
      • 2021年04月08日 16:21
      • >>55
        アプローチの仕方が特殊なだけで、どれほど言葉を並べても失敗作であることは変わらない。
      • 0
      • 74. 名無しさん
      • 2021年04月08日 18:01
      • >>72
        文盲かな?
        最初にそのアプローチの仕方に意味があると言ってるんだけどな
        それに12年間(中国を含めると15年)も継続して生産されたものを失敗作と決めつける根拠は何かな
        生産国ではピープル・ムーバーのコンセプト通りタクシーに利用され根強い支持があったという話もある
        己の未熟な価値観ですべてを決めつけない方が良いな
      • 0
      • 82. 名無しさん
      • 2021年04月10日 10:40
      • >>55
        エスティマとオデッセイって何のパクリなの?
        むしろ先駆者では
      • 0
      • 83. 名無しさん
      • 2021年04月10日 22:34
      • >>82
        アスペかな?
        コメ38の「パクりデザインの車よりは評価されるべき」と言う意見を必死に否定してうことに対して言っているのでは?
      • 0
      • 91. 名無しさん
      • 2021年04月10日 23:39
      • >>83
        なんか必死感がすごく伝わってきてムルティプラみたい
      • 0
      • 96. 名無しさん
      • 2021年04月11日 01:57
      • >>91
        お前はムルティプラ以下の一時期のパクリ中国車みたいだね
      • 0
      • 92. 名無しさん
      • 2021年04月10日 23:44
      • >>38
        キミがどれだけ評価されるべきと考えたところで評価されてないのが現実…自分がどのくらいの人間なのかは自分ではわからないものなんだよね
      • 0
      • 97. 名無しさん
      • 2021年04月11日 02:03
      • >>92
        前のコメにも出てるけど、ムルティプラに影響受けてホンダはエディックスやモビリオを作ってるんだよね
        お前みたいな素人じゃ無くて車作りのプロが評価してるんだがな
        …お前は自分が社会から評価されないからムルティプラ叩いて現実逃避してるだけだな
        もう少し余裕持てば物事の本質が少しは見えるようになるんじゃない?
      • 0
      • 99. 名無しさん
      • 2021年04月12日 10:24
      • >>92
        反論できなくて逃げちゃったなww
        まあコメ82で読解力無さ過ぎて的外れな事言ってる時点で馬鹿丸出しだったけどな
      • 0
    • 40. 名無しさん
    • 2021年04月07日 22:49
    • 合理性云々言ってもボンネットの部分そうする必要あったのか?っていうデザイン
    • 0
    • 43. 名無しさん
    • 2021年04月07日 22:59
    • 近畿地方にお住まいの漫画家「ムルティプラの狼」さ~ん、出番ですよ~!!
    • 0
    • 45. 名無しさん
    • 2021年04月08日 01:01
    • キモいインパネってなんだよ
      と思って調べたらマジでキモかった
      しかも前列3席とかめっちゃ運転しにくそう
    • 0
    • 46. 名無しさん
    • 2021年04月08日 01:39
    • 生産がイタリアか中国と言う点もなかなかの通好みw

      俺はアズテック超えてると思うけどな、コイツ
      ランキングしたのが欧州の企画だからだろうけど
    • 0
    • 47. 名無しさん
    • 2021年04月08日 01:47
    • 変だけどブサカワ、キモカワの類であって嫌悪、憎悪が向けられる車じゃないよな
      視界に入っても目ん玉刺してこないっていうか…
    • 0
    • 48. 名無しさん
    • 2021年04月08日 04:29
    • <<6人の人間を運ぶために、最も合理的な形状

      があんなシートのわけあるか。
    • 0
    • 54. HOTOKU
    • 2021年04月08日 08:22
    • ユーザーです。ブサカワで女性陣の評判良しです!前列に2人乗せて話しながらのドライブ凄く楽しいです!1600しかないのにめちゃよく走ります!コーナーもしっかり回る。上下2枚あるサイドミラーの下側がバックする時、足元見えて本当に便利!窓も大きくて解放感抜群!その他良い点いっぱいです。まぁ故障はそれなりに(笑)
    • 0
    • 58. 名無しさん
    • 2021年04月08日 10:04
    • 子供には大好評だったな。
      クラブ活動の送迎でも前列取り合いだったぞ。
    • 0
      • 63. 名無しさん
      • 2021年04月08日 10:44
      • >>58
        前の真ん中とか絶対子供喜ぶやつやんね
      • 0
    • 64. 名無しさん
    • 2021年04月08日 11:18
    • 本スレでやたらとレイアウトを熱弁している人がいるが、これ真逆だぞ。6人乗せるレイアウトを骨格から作るとしたら、フレームからの新造になるのだから、あんな段差は生まれない。
      既存のフレームに3人掛けの2列シートを入れる&ある程度の高さを確保という無茶を押し込んだからあのデザインになった。
      そもそもフレームのプレス加工の型が高いんだから、なかなか新しい型で全てを一新なんてできない。フルモデルチェンジ、新ブランドと言いつつも色々と型を流用し、部分的に新規の金型を入れるもの。
      そのあおりを食らってできたのがあのデザインであって、合理性があるとすれば最小限の投資で6人乗りを出すというメーカー側の都合でしかない。
      でもまあ、トラックもそうだけど3人が前に乗れると楽しいのは事実で、子供は真ん中の席を取り合うことは想像できるね。
    • 0
    • 65. 名無しさん
    • 2021年04月08日 11:19
    • エクステリアより三人並列が二名乗車の時に微妙過ぎる。
      真ん中に座ると運転手に近いし、助手席?だと遠い。

      まぁ親子三人の家族にはいいレイアウトだけど、それ以外の場合困るだろ。
    • 0
      • 93. 名無しさん
      • 2021年04月10日 23:55
      • >>65
        二人乗車でなんでまん中乗ろうと思うんかわからんw
        車…乗ったことないんかな?ドアを開けて入ってシートに座るんだよwwもう一人乗ってくるなら詰めてねww
      • 0
    • 66. 名無しさん
    • 2021年04月08日 11:53
    • かつて地上波でF1を放送していた時代に、ミハエル・シューマッハがサーキット内でこの車をアシに使っていたのを見て、粋だなぁと感じました。

      MTしかないのが唯一残念なとこ。奥さんには勧められなかった。。。
    • 0
      • 94. 名無しさん
      • 2021年04月11日 00:04
      • >>66
        ミハエルがサーキットでアシに使ってるから粋であって、この車だから粋だと思ったんではないよ。
        実際にコンビニでこの車から自分の親会社の会長が降りてきたら辞表書くよね?
      • 0
    • 67. 名無しさん
    • 2021年04月08日 12:44
    • 脳の認識。通常からかけ離れたら、古代だろうと現代だろうと不細工なんだろうな。
    • 0
    • 68. 名無しさん
    • 2021年04月08日 13:38
    • もう良い玉無いんだよなぁ
    • 0
      • 95. 名無しさん
      • 2021年04月11日 00:05
      • >>68当時からないよ
      • 0
    • 71. 名無しさん
    • 2021年04月08日 16:02
    • 6人乗り二列ならエディックス買ったらいいじゃない。
    • 0
    • 73. 名無しさん
    • 2021年04月08日 17:47
    • とあるマツダディーラーの人がマツダ車のらずにこれ乗ってたわ。
      敷地に堂々と置いてあったなぁ。
      チャリンコ乗せるのに良いって言ってたな。
    • 0
    • 75. 名無しさん
    • 2021年04月08日 19:58
    • おっちゃん、パンダ乗りなんだが
      むるティを初めて見たとき「デカイ「パンダだなぁって思ったんだ 

      それでいいんじゃね?
    • 0
    • 76. 名無しさん
    • 2021年04月08日 22:30
    • 別の車のボディを溶接して2コ1しましたみたいなデザイン
    • 0
    • 77. 名無しさん
    • 2021年04月09日 18:11
    • この車が集まるミーティングは 醜い虫の集会 とか言うんだそうな
    • 0
    • 78. 名無しさん
    • 2021年04月09日 18:21
    • いっぽう日本ではハイエースを売った
    • 0
    • 81. 名無しさん
    • 2021年04月09日 22:46
    • 奇異なものを作ろうとしてないのに奇異なものになってしまった時点でそれはもうデザイン的に失敗なんよ……。
    • 0
    • 98. 名無しさん
    • 2021年04月11日 19:31
    • ムルティプラ乗り参上。
      キモいだ醜いだとみんな言うが全くその通り、市販車でこれほど奇異な車を俺は知らない。
      だから乗ってる、街で見かけても何の感心も持たれないそこいらの石ころのような車は要らないよ。
      この車は醜いことに価値がある。
    • 0
      • 100. 名無しさん
      • 2021年04月16日 20:46
      • >>98
        相当な変わり者だけど愛情を感じる
      • 0
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