1:ボラえもん ★:2021/01/24(日) 18:53:06.72 ID:U3hAcE6g9.net
“5分で充電可能な電気自動車用バッテリーが発表された。電気自動車の標準的なバッテリーは、フル充電に約8時間かかる。高速での充電によって、EVがさらに身近になるだろう。ガソリンを満タンに入れるのと同じ、わずか5分で充電できる電気自動車用バッテリーが、中国の工場で製造された。
新しいリチウムイオンバッテリーは、イスラエルのStoreDot社が開発し、中国のEve Energyが製造した。StoreDotは1月19日、リチウムイオン電池の規格に準拠したバッテリーのサンプルを1000個製造したと発表している。このサンプルは、BP、ダイムラー、サムスン、TDKなど、EV市場に進出したいと考える潜在顧客や投資家に向けて、StoreDotの技術を紹介するために使われる。
■充電時間が早いバッテリーは、EVをさらに機能的にする
現状の電気自動車は充電に時間がかかるため、多くのドライバーにとって長距離の走行には向いていない。電気自動車の充電機器を製造するPodPointによると、現在市場に出回っている電気自動車のバッテリーは、充電に30分から12時間かかるとされているが、通常はフル充電に約8時間程度かかる。
電気自動車は、バイデン大統領が掲げる予算2兆ドルの気候変動への取り組みで重要な項目となっている。その中で大統領は、ガソリン車の代わりに電気自動車を走らせることで、2035年までに再生可能なエネルギー網を構築したい考えだ。StoreDotの最新バッテリー技術は、同社のドロン・マイヤースドルフ(Doron Myersdorf)CEOが電気自動車の最大の障壁と呼ぶ「走行距離と充電への懸念」を軽減し、環境にやさしい未来を実現可能にするだろう。
「今回の発表は重要なマイルストーンだ。このバッテリーは初めて研究室レベルを超え、大量生産に対応し、商業的に実現可能な商品となった」と、マイヤースドルフCEOはプレスリリースで述べた。「我々は、電気自動車の大量生産に向けて、決定的な障壁を取り除く、革命的な充電体験を提供しようとしている」
電気自動車は、1回の充電で平均250マイル(約400km)の走行が可能だ。高速で充電可能なバッテリーがあれば、ドライバーは航続距離に縛られず、従来の車と同じように長距離走行に電気自動車を利用できる。
現在のリチウムイオンバッテリーは電極にグラファイトを使用しているが、StoreDotのバッテリーはイオンがスムーズに移動できる半導体ナノ粒子に換えることで、高速充電が可能になった。同社では2021年末までに、この電極をさらに安価なシリコンへ換えることを予定している。テスラも、シリコン電極の開発を行っている。
■イーロン・マスクはずっと高速充電を求めてきた
イーロン・マスクは1月18日、「バッテリーセルの製造の問題は、持続可能なエネルギーの未来を遅らせる抜本的な原因になっている。とても重要な問題だ」と、ツイッターに投稿した。
テスラは、スーパーチャージャーネットワークの拡大と、最大400マイル(約643km)まで走行可能な新世代長距離電気自動車を通して、電気自動車の走行距離を伸ばす取り組みを続けている。マスクは、電気自動車が従来のガソリン車と同じように便利で身近にしたいと考えている。
■EV用高速充電バッテリーの流通はまだ数年先
StoreDotの5分で充電可能なバッテリーは、まだ技術開発の途上で、大量生産が可能となるにはまだ時間がかかるため、しばらくは市場に登場しないだろう。
StoreDotはこれまで、電話、ドローン、スクーターの高速充電バッテリーの実験を行ってきた。同社は2014年、電話を30秒でフル充電できる充電器のプロトタイプを開発している。”
[原文:An electric-car battery that can be charged as fast as filling up your gas tank was just shown off by a startup]
(翻訳:Makiko Sato、編集:Toshihiko Inoue)
https://news.yahoo.co.jp/articles/acf23b9a8911004185c5586478f5b22d2c350054?page=1
新しいリチウムイオンバッテリーは、イスラエルのStoreDot社が開発し、中国のEve Energyが製造した。StoreDotは1月19日、リチウムイオン電池の規格に準拠したバッテリーのサンプルを1000個製造したと発表している。このサンプルは、BP、ダイムラー、サムスン、TDKなど、EV市場に進出したいと考える潜在顧客や投資家に向けて、StoreDotの技術を紹介するために使われる。
■充電時間が早いバッテリーは、EVをさらに機能的にする
現状の電気自動車は充電に時間がかかるため、多くのドライバーにとって長距離の走行には向いていない。電気自動車の充電機器を製造するPodPointによると、現在市場に出回っている電気自動車のバッテリーは、充電に30分から12時間かかるとされているが、通常はフル充電に約8時間程度かかる。
電気自動車は、バイデン大統領が掲げる予算2兆ドルの気候変動への取り組みで重要な項目となっている。その中で大統領は、ガソリン車の代わりに電気自動車を走らせることで、2035年までに再生可能なエネルギー網を構築したい考えだ。StoreDotの最新バッテリー技術は、同社のドロン・マイヤースドルフ(Doron Myersdorf)CEOが電気自動車の最大の障壁と呼ぶ「走行距離と充電への懸念」を軽減し、環境にやさしい未来を実現可能にするだろう。
「今回の発表は重要なマイルストーンだ。このバッテリーは初めて研究室レベルを超え、大量生産に対応し、商業的に実現可能な商品となった」と、マイヤースドルフCEOはプレスリリースで述べた。「我々は、電気自動車の大量生産に向けて、決定的な障壁を取り除く、革命的な充電体験を提供しようとしている」
電気自動車は、1回の充電で平均250マイル(約400km)の走行が可能だ。高速で充電可能なバッテリーがあれば、ドライバーは航続距離に縛られず、従来の車と同じように長距離走行に電気自動車を利用できる。
現在のリチウムイオンバッテリーは電極にグラファイトを使用しているが、StoreDotのバッテリーはイオンがスムーズに移動できる半導体ナノ粒子に換えることで、高速充電が可能になった。同社では2021年末までに、この電極をさらに安価なシリコンへ換えることを予定している。テスラも、シリコン電極の開発を行っている。
■イーロン・マスクはずっと高速充電を求めてきた
イーロン・マスクは1月18日、「バッテリーセルの製造の問題は、持続可能なエネルギーの未来を遅らせる抜本的な原因になっている。とても重要な問題だ」と、ツイッターに投稿した。
テスラは、スーパーチャージャーネットワークの拡大と、最大400マイル(約643km)まで走行可能な新世代長距離電気自動車を通して、電気自動車の走行距離を伸ばす取り組みを続けている。マスクは、電気自動車が従来のガソリン車と同じように便利で身近にしたいと考えている。
■EV用高速充電バッテリーの流通はまだ数年先
StoreDotの5分で充電可能なバッテリーは、まだ技術開発の途上で、大量生産が可能となるにはまだ時間がかかるため、しばらくは市場に登場しないだろう。
StoreDotはこれまで、電話、ドローン、スクーターの高速充電バッテリーの実験を行ってきた。同社は2014年、電話を30秒でフル充電できる充電器のプロトタイプを開発している。”
[原文:An electric-car battery that can be charged as fast as filling up your gas tank was just shown off by a startup]
(翻訳:Makiko Sato、編集:Toshihiko Inoue)
https://news.yahoo.co.jp/articles/acf23b9a8911004185c5586478f5b22d2c350054?page=1
3:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 18:54:31.47 ID:wY0MNSWU0.net
胡散臭い
4:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 18:54:46.20 ID:R+tq24O20.net
バッテリーの製造が中国かぁ・・・・ちょっと心配だなあ
7:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 18:55:32.20 ID:Znf1Rb6q0.net
寿命短そうだなぁ
423:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 19:32:07.79 ID:mYmBppWn0.net
>>7
これ
実用化は難しい
外出先で故障されたら悲惨
これ
実用化は難しい
外出先で故障されたら悲惨
9:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 18:55:47.82 ID:zwdjWjdN0.net
ユダヤの技術は世界一ィィィィィィィ!
11:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 18:55:49.68 ID:Nv0AeN2M0.net
すげーけど爆発するようになるんじゃね
14:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 18:55:54.53 ID:lGVyN0mA0.net
※時々発火します
20:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 18:56:51.10 ID:X1DvW0y/0.net
あちこちでそんなの使ったらあっさり停電しそう
224:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 19:17:02.05 ID:wz8VSsMo0.net
>>20
それな
それな
25:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 18:57:24.84 ID:v4EeyUIK0.net
リチウムイオン電池って暑さにも寒さにも弱いからね
高熱になればなるほど寿命は一気に縮む
高熱になればなるほど寿命は一気に縮む
192:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 19:13:29.21 ID:F7WKkpGW0.net
>>25
個体電池がそろそろ各社から出るから
その性能によってまた評価が変わるかもしれん
個体電池がそろそろ各社から出るから
その性能によってまた評価が変わるかもしれん
247:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 19:18:37.52 ID:gLI6s3FK0.net
>>25
改良すればいいだけ
改良すればいいだけ
249:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 19:18:48.34 ID:jVj89maq0.net
>>25
リチウムに限らず電池は全て熱に弱い
リチウムに限らず電池は全て熱に弱い
857:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 20:09:57.99 ID:OVCVr00H0.net
>>25
だから全個体に移行しないと本格的なEVは始まらんねん
だから全個体に移行しないと本格的なEVは始まらんねん
28:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 18:57:44.03 ID:5qgs/dI20.net
こういうニュースがたまに出るけど、商品として市場に出た試しがない
40:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 18:58:38.67 ID:G7tUOOqr0.net
>>28
お前の使ってるスマホだってそういう技術の集合体だぞ
お前の使ってるスマホだってそういう技術の集合体だぞ
30:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 18:57:54.97 ID:AnPTHmEN0.net
>>1
「■EV用高速充電バッテリーの流通はまだ数年先
StoreDotの5分で充電可能なバッテリーは、まだ技術開発の途上で、大量生産が可能となるにはまだ時間がかかるため、しばらくは市場に登場しないだろう。」
たぶん途中で頓挫する
「■EV用高速充電バッテリーの流通はまだ数年先
StoreDotの5分で充電可能なバッテリーは、まだ技術開発の途上で、大量生産が可能となるにはまだ時間がかかるため、しばらくは市場に登場しないだろう。」
たぶん途中で頓挫する
491:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 19:38:02.69 ID:QhPr5yiq0.net
>>30
つか充電設備どーすんの?
各家庭に5000Vを入れるのか?
つか充電設備どーすんの?
各家庭に5000Vを入れるのか?
533:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 19:42:12.11 ID:5kdRrezq0.net
>>491
5分で急速充電出来るなら家庭で充電する必要無いんじゃね?
5分で急速充電出来るなら家庭で充電する必要無いんじゃね?
556:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 19:44:46.16 ID:QhPr5yiq0.net
>>533
一度に10台くらい充電出来るステーション作ったら隣に変電所が必要だわ
一度に10台くらい充電出来るステーション作ったら隣に変電所が必要だわ
697:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 19:55:40.03 ID:5kdRrezq0.net
>>556
変電所の隣に作れ
変電所の隣に作れ
31:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 18:58:00.97 ID:eTCJ01Fj0.net
それだけの超高出力が可能な充電器も整備する必要がある
991:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 20:22:43.67 ID:x0Cfq8T90.net
>>31
発電所も増やさんと賄えないな。
また原発つくるか。
発電所も増やさんと賄えないな。
また原発つくるか。
32:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 18:58:01.29 ID:qQfI8+hG0.net
全固体電池、もうすぐといいつつなかなか出ないね
34:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 18:58:19.39 ID:LK3H7yqm0.net
>……中国のEve Energyが製造した。
恐ろしや。
恐ろしや。
35:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 18:58:20.16 ID:byqbBCPl0.net
中国がバッテリー技術を戦略的に扱うのは目に見えてる
49:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 18:59:37.17 ID:rVQA7yZD0.net
急速充電だとすぐにヘタりそうだが
51:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 18:59:40.94 ID:szLMs7r00.net
これからは自動車本体はわき役でバッテリーが主役なんだよな
バッテリーが300万円で本体50万円とかそーゆー時代になっちゃうんだよ・・・
バッテリーが300万円で本体50万円とかそーゆー時代になっちゃうんだよ・・・
221:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 19:16:26.38 ID:7n/Nw26j0.net
>>51
本体50万円だと軽サイズ以下だろうなあ。
高速走れるのかな?
本体50万円だと軽サイズ以下だろうなあ。
高速走れるのかな?
56:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 19:00:20.15 ID:8/7NC9vv0.net
5分って、言うほど早くねえぞ
60:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 19:00:53.33 ID:R+X0jspa0.net
物凄い電流量にならないかこれ
59:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 19:00:42.03 ID:V69OSYkS0.net
発電所フル稼働するよ
66:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 19:01:18.66 ID:Tu1V8Y2h0.net
イスラエルの技術はガチだからなぁ
軍事国家だけあって
軍事国家だけあって
67:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 19:01:28.92 ID:iOXwUC/I0.net
5分って長すぎだろ
ガソリンなら1分で満タンだぞwww
ガソリンなら1分で満タンだぞwww
75:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 19:02:06.99 ID:dVnR2Wka0.net
技術的な事は全くわからないけど極端な急速充電はなんか怖い爆発しそうな気がして
79:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 19:02:42.27 ID:FwVxmaSw0.net
まあ話半分ながらも着々と技術は進歩してるし意外と早めに電気の時代来るかもしれない
82:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 19:02:51.65 ID:dSvd4r370.net
色んなとこがいろんなことをやって
大多数はひっそりと消えていく。
大多数はひっそりと消えていく。
【車】給油と同じ早さ、5分でフル充電できるEV用バッテリーをイスラエル企業が開発 [ボラえもん★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1611481986
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1611481986
コメント一覧 (32)
-
- 2021年01月25日 12:35
- トヨタに対して周回遅れで草
-
管理人
がしました
-
- 2021年01月25日 12:37
-
海外の工業規格電圧480ボルトで無理やりとかなんだろ
それとも600Vか? -
管理人
がしました
-
- 2021年01月25日 13:03
- モサド使ってどこかから朴ってきたんか?
-
管理人
がしました
-
- 2021年01月25日 13:24
-
400km分の電力を5分で注入はすごいな
向こう三軒両隣の電圧が下がって、瞬間停電で作業中のパソコンが落ちそう -
管理人
がしました
-
- 2021年01月25日 13:40
-
EVの電池を5分で充電するための電力を考えてみよう。時間が半分なら電力(電流)は倍になる。8時間充電が5分充電になると96倍の電流が必要となります。電池の性能だけではどうにもなりません。全固体電池も同じ問題を抱えております。実は短時間充電は特高受電とか巨大なキャパシタが無いと運用できないんだよ。
-
管理人
がしました
-
- 2021年01月25日 13:55
-
この性能を実現するために、
付随するロスも半端なく増大しそう
-
管理人
がしました
-
- 2021年01月25日 14:04
- 家庭用小型原発が必要な時代かもしれない
-
管理人
がしました
-
- 2021年01月25日 14:26
-
急速充電ってバッテリーへの負担もやばいんだろ?
劣化が加速する可能性はないのか? -
管理人
がしました
-
- 2021年01月25日 14:27
-
バッテリーの性能維持の為保温保護動作を行います!!
もうわかんねぇなこれ -
管理人
がしました
-
- 2021年01月25日 14:45
- どこの企業でもやろうと思えばやれるが発熱や耐久性、信頼性の観点からできないだけでリスク土返しでやってるような気がするな、怖すぎて乗れない、爆発するのがオチ
-
管理人
がしました
-
- 2021年01月25日 15:23
- 外で急速充電できるなら家庭ではチンタラした従来のでもいいだろ
-
管理人
がしました
-
- 2021年01月25日 15:24
-
5分とか、せっかちすぎるやろ。
スマホみたいに夜寝てる間に充電すりゃあいいじゃん。kwh単価も安いし。
まあ不安定な風力や太陽光みたいな再生可能エネルギーを平準化するために一時的に急速充電する用途には役にたつかもな。
あとはゴーストップの多い市内EVバス向けか。乗客乗り降りの1分停まっている間に充電するとか。 -
管理人
がしました
-
- 2021年01月25日 16:11
-
5分って
数台同時に充電しただけでひと街全部停電するわ -
管理人
がしました
-
- 2021年01月25日 16:14
-
>>同社は2014年、電話を30秒でフル充電できる充電器のプロトタイプを開発している
あっ… -
管理人
がしました
-
- 2021年01月25日 16:14
-
※13
ガソリン車の利便性に近づけたいんだろ
結局、道具である以上、利便性が大きく劣るものは普及しないからな -
管理人
がしました
-
- 2021年01月25日 17:37
-
容量が同じで充電時間8時間を5分に短縮するなら、96倍の電流で突っ込むだけだろ
なんか物理法則無視した魔法でも使うんだろうか -
管理人
がしました
-
- 2021年01月25日 17:47
-
何A流す気だよ…
-
管理人
がしました
-
- 2021年01月25日 17:50
-
全個体バッテリーはまだまだ実現・量産は出来ないし、充電ステーションの為には高圧線を引き直すくらいしないといけないので現実的じゃない。
トヨタが提唱している通り、水素の方が現実的じゃないか?現実に5分で満タンになるし、水素ステーションに水素運ぶだけで良いし。
車に関しての一番はe-fuelをさっさと実現してしまう事だと思うけど。 -
管理人
がしました
-
- 2021年01月25日 17:54
-
充電時間、航続距離、寒暖差があっても性能維持、10年程度でのバッテリー劣化、価格。
これらが解消されない限り、中古のガソリン車を乗り続けます。 -
管理人
がしました
-
- 2021年01月25日 17:59
-
交換式バッテリーもイスラエルだったな
戦闘機のミサイルを吊るす技術を使ってたやつ -
管理人
がしました
-
- 2021年01月25日 18:31
- 一方ロシアは
-
管理人
がしました
-
- 2021年01月25日 20:20
- 超小型原発を開発して搭載すりゃ解決だろ
-
管理人
がしました
-
- 2021年01月25日 20:28
-
<<一度に10台くらい充電出来るステーション作ったら隣に変電所が必要だわ>>
地下鉄の電車が1両が40トンくらいで、乗客合わせて7両編成300トン(全体で300両)くらいが動くから地下鉄の電線から電気売ってもらったらいいかもしれんな。
線路近くに充電ステーション作るとか。 -
管理人
がしました
-
- 2021年01月25日 21:05
- へ~、イスラエルは人口900万人ぐらいの小さな国と思っていたけど、技術あるんやな
-
管理人
がしました
-
- 2021年01月26日 06:08
- 核融合発電はまだですか
-
管理人
がしました
-
- 2021年01月26日 09:35
-
記事の最後でガッカリ
市販は数年先って、それじゃそのころには他の日本、中国、韓国の新バッテリーも発売されるからこのメーカーのアドバンテージは無いじゃん。 記事を読んで時間の無駄だった。 -
管理人
がしました
-
- 2021年01月26日 14:42
-
50KWのバッテリーに5分で充電するためには600KWの電力がいる。
スタンドまでの送電線変えないとトランス吹っ飛ぶ -
管理人
がしました
-
- 2021年01月26日 16:08
-
まぁ結局短い充電時間には大電流がいるんだから意味ないな。
超高効率なモーターや回生機構が開発されない限り今のガソリンに変わることは無理なんじゃね? -
管理人
がしました
-
- 2021年01月29日 13:11
-
高速充電は単純にアンペアを増やすしかないので1000~2000アンペアで充電になる
できるわけねーよ -
管理人
がしました
※PC版のみID付きコメント欄を下部にご用意しています。自演や連投が気になる方はそちらもご確認頂ければと思います。ただしツリー表示には未対応なので見難いです。ご了承くださいませ。過去記事全てに対応しています。コメント欄規制強化中です!一部の方はコメントできない可能性がございます。申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い致します。
コメント一覧(ID表示)
-
- 2021年01月25日 12:00
- ID:fTLAkqkf0
-
結局、バッテリー技術がまだEVの用途には追いついてないだろ
だからトヨタあたりはPHVにしてるんだろうな
まあ、ガソリン車じゃ既存勢力に対抗できないって考えの中国関連がやたらとEVを押すけどな
-
- 2021年01月25日 12:35
- ID:eynoWgv10
- トヨタに対して周回遅れで草
-
- 2021年01月25日 12:37
- ID:mIDbRPYp0
-
海外の工業規格電圧480ボルトで無理やりとかなんだろ
それとも600Vか?
-
- 2021年01月25日 13:03
- ID:vxXB5y3P0
- モサド使ってどこかから朴ってきたんか?
-
- 2021年01月25日 13:24
- ID:0VKvOQOL0
-
400km分の電力を5分で注入はすごいな
向こう三軒両隣の電圧が下がって、瞬間停電で作業中のパソコンが落ちそう
-
- 2021年01月25日 13:40
- ID:oBUld.A.0
-
EVの電池を5分で充電するための電力を考えてみよう。時間が半分なら電力(電流)は倍になる。8時間充電が5分充電になると96倍の電流が必要となります。電池の性能だけではどうにもなりません。全固体電池も同じ問題を抱えております。実は短時間充電は特高受電とか巨大なキャパシタが無いと運用できないんだよ。
-
- 2021年01月25日 13:55
- ID:TQDHbDRb0
-
この性能を実現するために、
付随するロスも半端なく増大しそう
-
- 2021年01月25日 14:04
- ID:ZVPFo4pq0
- 家庭用小型原発が必要な時代かもしれない
-
- 2021年01月25日 14:26
- ID:5JqRFh5h0
-
急速充電ってバッテリーへの負担もやばいんだろ?
劣化が加速する可能性はないのか?
-
- 2021年01月25日 14:27
- ID:pyqsmO2O0
-
バッテリーの性能維持の為保温保護動作を行います!!
もうわかんねぇなこれ
-
- 2021年01月25日 14:45
- ID:OdRx4o.B0
- どこの企業でもやろうと思えばやれるが発熱や耐久性、信頼性の観点からできないだけでリスク土返しでやってるような気がするな、怖すぎて乗れない、爆発するのがオチ
-
- 2021年01月25日 15:23
- ID:1oP8Oa160
- 外で急速充電できるなら家庭ではチンタラした従来のでもいいだろ
-
- 2021年01月25日 15:24
- ID:kCm5Nz8u0
-
5分とか、せっかちすぎるやろ。
スマホみたいに夜寝てる間に充電すりゃあいいじゃん。kwh単価も安いし。
まあ不安定な風力や太陽光みたいな再生可能エネルギーを平準化するために一時的に急速充電する用途には役にたつかもな。
あとはゴーストップの多い市内EVバス向けか。乗客乗り降りの1分停まっている間に充電するとか。
-
- 2021年01月25日 16:11
- ID:5Em7atgs0
-
5分って
数台同時に充電しただけでひと街全部停電するわ
-
- 2021年01月25日 16:14
- ID:5Em7atgs0
-
>>同社は2014年、電話を30秒でフル充電できる充電器のプロトタイプを開発している
あっ…
-
- 2021年01月25日 16:14
- ID:fTLAkqkf0
-
※13
ガソリン車の利便性に近づけたいんだろ
結局、道具である以上、利便性が大きく劣るものは普及しないからな
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- 2021年01月25日 17:34
- ID:vxXB5y3P0
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>>8
そこで『家庭に優しい無限エネルギー』家庭用原子力発電機 チュルノブイリ-1型ですよwww
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- 2021年01月25日 17:37
- ID:KeF6Oodn0
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容量が同じで充電時間8時間を5分に短縮するなら、96倍の電流で突っ込むだけだろ
なんか物理法則無視した魔法でも使うんだろうか
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- 2021年01月25日 17:47
- ID:pt9U8l400
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何A流す気だよ…
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- 2021年01月25日 17:50
- ID:mJxSklFj0
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全個体バッテリーはまだまだ実現・量産は出来ないし、充電ステーションの為には高圧線を引き直すくらいしないといけないので現実的じゃない。
トヨタが提唱している通り、水素の方が現実的じゃないか?現実に5分で満タンになるし、水素ステーションに水素運ぶだけで良いし。
車に関しての一番はe-fuelをさっさと実現してしまう事だと思うけど。
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- 2021年01月25日 17:54
- ID:b3omPIwc0
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充電時間、航続距離、寒暖差があっても性能維持、10年程度でのバッテリー劣化、価格。
これらが解消されない限り、中古のガソリン車を乗り続けます。
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- 2021年01月25日 17:59
- ID:ToR3iO1W0
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交換式バッテリーもイスラエルだったな
戦闘機のミサイルを吊るす技術を使ってたやつ
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- 2021年01月25日 18:31
- ID:UQ46.QFv0
- 一方ロシアは
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- 2021年01月25日 20:20
- ID:dAdBz5jM0
- 超小型原発を開発して搭載すりゃ解決だろ
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- 2021年01月25日 20:28
- ID:kCm5Nz8u0
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<<一度に10台くらい充電出来るステーション作ったら隣に変電所が必要だわ>>
地下鉄の電車が1両が40トンくらいで、乗客合わせて7両編成300トン(全体で300両)くらいが動くから地下鉄の電線から電気売ってもらったらいいかもしれんな。
線路近くに充電ステーション作るとか。
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- 2021年01月25日 21:05
- ID:kAfjsVd.0
- へ~、イスラエルは人口900万人ぐらいの小さな国と思っていたけど、技術あるんやな
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- 2021年01月26日 06:08
- ID:R.3iz3Jh0
- 核融合発電はまだですか
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- 2021年01月26日 09:35
- ID:MHd.pxP40
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記事の最後でガッカリ
市販は数年先って、それじゃそのころには他の日本、中国、韓国の新バッテリーも発売されるからこのメーカーのアドバンテージは無いじゃん。 記事を読んで時間の無駄だった。
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- 2021年01月26日 14:42
- ID:Tm6bdsJZ0
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50KWのバッテリーに5分で充電するためには600KWの電力がいる。
スタンドまでの送電線変えないとトランス吹っ飛ぶ
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- 2021年01月26日 16:08
- ID:P6YwS0760
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まぁ結局短い充電時間には大電流がいるんだから意味ないな。
超高効率なモーターや回生機構が開発されない限り今のガソリンに変わることは無理なんじゃね?
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- 2021年01月27日 18:49
- ID:WdsBXoEA0
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>>30
仮にバッテリーの技術開発が進んでも初期は各メーカーで違う規格が乱立するだろうから国際的に統一された規格が普及するまではガソリン並みの利便性は実現困難だろう
でも現状ですら商用電源の電圧やら周波数やらが国や地域によって全然違うんだからどうやってやるのか知らーねけど
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- 2021年01月29日 13:11
- ID:tQwEJluM0
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高速充電は単純にアンペアを増やすしかないので1000~2000アンペアで充電になる
できるわけねーよ
だからトヨタあたりはPHVにしてるんだろうな
まあ、ガソリン車じゃ既存勢力に対抗できないって考えの中国関連がやたらとEVを押すけどな
管理人
がしました