1::2021/01/26(火) 15:26:11.83 ID:EXGj17Iu0 BE:789862737-2BP(2000)

“先週土曜日に開催された電気自動車フォーラムで、中国科学アカデミーの学者であるウヤン・ミンガオ氏は、「誰かがあなたに言うように、このEVは1,000キロ走ることができ、数分でフル充電され、しかも安全です。 そしてコストは非常に安いです。・・と言いますが、彼らはうそつきであるに違いありません。」
 8分で電気自動車の1000キロメートルの80%になると、充電に必要な電力は約900キロワットになります。一般的な充電パイルの380 VDC電圧を使用する場合は電流は2400Aに達する必要があります。
  現在、中国の急速充電パイルは30キロワットしかサポートできません。さらに900キロワットをサポートする充電パイルを構築しても、コミュニティ全体を停電させて充電することになります。”

Sina Finance 2021/1/25 中科院院士怒怼广汽石墨烯电池 黑科技怎么就成了韭菜收割机?

https://finance.sina.com.cn/chanjing/cyxw/2021-01-25/doc-ikftssap0569530.shtml





2::2021/01/26(火) 15:27:29.02 ID:8H9ddIq10.net

中国人は嘘つきだ

さてこれは真か偽か
22::2021/01/26(火) 15:45:59.83 ID:WRlzKCLy0.net

>>2
この村の住人はみな嘘つきです。
ですが、全ての嘘を突き合わせると一点だけおかしな点が見つかります。
それこそが真実です。
156::2021/01/26(火) 17:28:52.77 ID:Pr/CgbOQ0.net

>>2
中国の爆弾は爆発しない。
217::2021/01/26(火) 20:14:04.36 ID:dIx5HncP0.net

>>2
それを中国人が言えばパラドクスになるけど、そうじゃない場合は知らん
7::2021/01/26(火) 15:30:10.89 ID:ZAVhCNIc0.net

中国にも正直者はいるんだな
9::2021/01/26(火) 15:32:05.98 ID:FWXcvCiq0.net

これくらいなら3ヶ月行方不明レベルの発言
12::2021/01/26(火) 15:35:52.43 ID:WjQHa78m0.net

テスラのでかいトラックもこれ言われてたな
15::2021/01/26(火) 15:40:59.60 ID:Bjism6fE0.net

ほんとうアル
26::2021/01/26(火) 15:48:04.16 ID:ZfqnCegC0.net

素直にバッテリー交換方式にすればそんな超電流も要らんのに
定期点検もできて安全だし
48::2021/01/26(火) 16:08:20.32 ID:L5C78CTj0.net

>>26
EV用のバッテリーってでかくて重量あるから
交換にはむかない。
あとEVはバッテリーで性能決まるようなところがあるから、
交換可能に規格化しちゃうと規格が変わるまで性能が
頭打ちになっちゃう。
50::2021/01/26(火) 16:08:34.45 ID:7CykRKU90.net

>>26
数十キロもあるバッテリーを交換するにはそれなりの設備がいるし、でかい倉庫もいる。
在庫不足になったら動かない車がそこらじゅうに溜まる。
それより先に、バッテリーの規格を統一させなきゃならない。非現実的。
56::2021/01/26(火) 16:15:52.91 ID:ZAVhCNIc0.net

>>50
結構いい案だと思ったのにな
重さもボーリング球くらいになれば待ち運びも楽なのに
58::2021/01/26(火) 16:18:13.13 ID:BAB28X6Q0.net

>>56
スマホ程度でもバッテリー規格統一出来てない時点で察したほうがいい
27::2021/01/26(火) 15:50:22.68 ID:hyiQcjdh0.net

そこでNIOですよ
47::2021/01/26(火) 16:07:33.37 ID:BJlaPw710.net

携帯の6Gは電波から充電ときいたがそんな時代ホントにやってるくるのかね
208::2021/01/26(火) 19:32:26.86 ID:wK8wWFq0O.net

>>47
通話のみの簡素な携帯なら実験段階じゃなかったっけ?
スマホまで機能を詰め込むと消費がでかすぎて無理なんじゃ…
53::2021/01/26(火) 16:11:13.67 ID:uGVa8sDV0.net

テスラの株価対策なんだろね。
しかしNIOは全個体電池でこれをやるんか?
60::2021/01/26(火) 16:21:02.34 ID:5kn7rcv30.net

珍しく嘘を認めたな
66::2021/01/26(火) 16:35:20.83 ID:4F5mJhpD0.net

>>60
まぁ中国はとっくにハイブリッドはOK方針に変えてるし

イギリスとかコロナで庶民の生活困窮してるのに
2035年からガソリン禁止だったものをわざわざ去年2030年から禁止の前倒しに変更して馬鹿すぎてワロタ
そんなに環境優等生アピールしたいのかw
73::2021/01/26(火) 16:44:28.68 ID:7mE0xUSn0.net

>>66
実現不可能ならいつの間にか無かった話になってる
96::2021/01/26(火) 16:57:42.72 ID:iK2H/A5W0.net

急速充電しようとしたら、とんでもない電流か電圧になるからな。
そのエネルギーを供給する設備がないし、滅茶苦茶危険極まりない。

水素がエコっぽいけど扱い難しいから、自然エネルギーとかでアルコールとか水酸化物にしてハイブリッドかPHEVが現実解だろう。
114::2021/01/26(火) 17:04:45.05 ID:rML4bB6A0.net

大容量バッテリーを急速充電すれば電力量も半端ないな
プチヤシマ作戦状態になるわけか
電気自動車が増えれば原発再稼働が必須だな
120::2021/01/26(火) 17:07:51.58 ID:P6owvzSQ0.net

無問題アル
129::2021/01/26(火) 17:15:33.19 ID:LVs4Kqoy0.net

>>1
テスラトラックの頃にさんざん言われてたじゃん。トラック1台を充電するだけで町1つ分必要とか
147::2021/01/26(火) 17:24:38.56 ID:T3zcK/vT0.net

将来的にはEVだろうけどまだ電池の進化待つ必要があるだろね
198::2021/01/26(火) 18:50:04.45 ID:c+EuQkZD0.net

>>147
電池は紀元前から存在する枯れた技術だからな
技術革新は数十年単位だろう
電池+別のエネルギーが当面続くはず
161::2021/01/26(火) 17:38:43.56 ID:YgPvdAea0.net

可能性があるならいいけど、電力問題どうするか、バッテリー容量や充電時間、バッテリーの寿命や交換費用など問題ばかりじゃん。
それを10年や15年でクリアできるわけないよ。
何一つ解決策がないではないか
201::2021/01/26(火) 19:02:29.39 ID:8LGh1z9d0.net

プリウスは1500キロ走れて3分で満タンになるで
205::2021/01/26(火) 19:21:19.13 ID:Fmhpnfil0.net

一部の都市はともかく国土の広い中国やアメリカは不向き
206::2021/01/26(火) 19:24:26.84 ID:qjTaaPBR0.net

EV車が駄目なのはわかる
バイクはどうなの?最近気になってるんだけど
226::2021/01/26(火) 20:47:02.75 ID:B+zKxbbW0.net

まあこれぐらいの真実なら言っても消されないだろう
【速報】 中国科学院 「EVに関する嘘報道をやめろ。1000km走れて8分フル充電とか嘘」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1611642371




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 コメント一覧 (91)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年01月26日 22:37
    • やっぱ金集めるだけの詐欺やったんか
    • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年01月26日 22:47
    • 10年後には中国に抜かれるからおじさん「」
    • 0
      • 3. 名無しさん
      • 2021年01月26日 22:50
      • >>2
        大半の産業は既に抜かれてるぞ
      • 0
      • 5. 名無しさん
      • 2021年01月26日 22:54
      • >>3
        出た出た、ITでは抜かれてるけど他は? 全部上げてみて。 化学分野や高度製造産業では未だ世界を引っ張る地位にいるのに平然と大半だとか嘘をつける人間性がすごいね。
      • 0
      • 20. 名無しさん
      • 2021年01月27日 00:29
      • >>2
        中国の爆弾は爆発しない。

        しかし爆弾以外のものはすべて爆発します。
      • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2021年01月26日 22:51
    • 充電の問題はみんなバッテリーと電力需要の2つしか無いと思ってるけど1番問題なのは大都市の数百トンの通勤電車を動かすような大出力の電流を流せる高コストの電気設備なんだよな。
      改良型チャデモの400Aという数字ですら10両編成、1,500人程度が乗車した電車を動かすのに必要な200-300Aの大出力電流を既に超えている。
      今より更に高速化した急速充電器を大量配備したら東京や大阪クラスの都市の新しい鉄道路線を作れるほどの大規模な電気施設が必要になる。 これこそが中国がPHEVとハイブリッドの容認に転換した要因の1つなんじゃないか。
    • 0
      • 30. 名無しさん
      • 2021年01月27日 03:42
      • >>4
        電流値で比較してチャデモを貶めようとしてるけど、そもそも電圧が違うから比較にすらなってないぞ
        比較したいなら銀座線の電流値をもってこい

        JR(直流) 6600V
        チャデモ 500V
        銀座線 600V


      • 0
      • 39. 名無しさん
      • 2021年01月27日 09:48
      • >>30
        ああ違うよ、改良型チャデモの電流が世界で最高なのも知ってるから、これ以上の急速充電器は電気インフラの莫大な投資が必要になるという警告だよ。 チャデモの事はむしろ褒めてるつもり。
        あと、JRは直流1500Vだろ。
      • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年01月26日 22:55
    • 二階建てバスとか平気で詐欺やってた国だしな
    • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年01月26日 22:55
    • このあたりの問題は時間経つとすぐ置き去りになってる気がするけどどうするんだろ?
    • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年01月26日 23:05
    • とにかく中国は雨後の筍みたくEVメーカーが出てるからな
      どうしても過剰広告をやる連中が出てくる
      中々困ったもんだな
    • 0
      • 23. 名無しさん
      • 2021年01月27日 00:41
      • >>8
        そんな見え透いた嘘に反応する投資家と株価がおかしいんよそもそも
        テスラも大概だが、アレは一応ビジネスモデルとしても成功してるしスペースXは画期的だったからまだ分かる
      • 0
      • 83. 名無しさん
      • 2021年01月28日 00:16
      • >>23
        テスラをやたらと持ち上げる奴に限ってテスラの何が凄いのか知らないんだよね

        スペースXは素直に凄いと思うが
      • 0
      • 84. 名無しさん
      • 2021年01月28日 09:06
      • >>83
        結局マスクは株屋の錬金術師なんだよね
        スペースXという未上場起業のオーナーだからあれが上場すれば数兆円の資金が得られるマスク
        だからテスラが倒産を2回してもまだまだ倒産できるぐらいの有利子負債をかかえていた時も株価は堅調だったという

        おまけに下請けに支払い済みの代金を「過去に遡って部品代金を割引させ」て戻させたぐらいの現金不足な時期がほんの2年前という
        無茶苦茶やっているのに咎められないのはアメリカ企業割引プラスそういった錬金術が要因
      • 0
      • 88. 名無しさん
      • 2021年01月28日 13:47
      • >>84
        まあそれなw おれテスラは特に好きじゃないけど金儲けるためだけに今年中にテスラの株買おうと思うww
      • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2021年01月26日 23:17
    • これ中華の全個体電池の話やろw

      トヨタがまだ開発段階なのに、中華メーカーにそんな簡単に出来る訳無いわな。
    • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年01月26日 23:18
    • 現行リーフのバッテリーが440kgらしい。バッテリー交換式にするには軽く小さくする必要があるけどそうすると航続距離が短くなるから難しいと思う。
    • 0
      • 19. 名無しさん
      • 2021年01月27日 00:21
      • >>10
        440kgなら地下に埋めてリフトで持ち上げれば交換出来る。
        頻繁に交換出来るならそこまで大型の必要は無い。
        100kg以下のバッテリーをいくつ積むか、いくつ取り替えるかみたいな感じでいい。
      • 0
      • 64. 名無しさん
      • 2021年01月27日 14:20
      • >>19
        ホイールベースの間に敷き詰める方式がEVの主流なんだがどうやってそれをユニット式にするんや?しかも車種毎にホイールベース違うし。
        結局交換式もバッテリーの革命が起きないと難しい。
      • 0
      • 37. 名無しさん
      • 2021年01月27日 09:09
      • >>19. 名無しさん 2021年01月27日 00:21 ID:dLulAHQJ0
        >>10
        440kgなら地下に埋めてリフトで持ち上げれば交換出来る。
        頻繁に交換出来るならそこまで大型の必要は無い。
        100kg以下のバッテリーをいくつ積むか、いくつ取り替えるかみたいな感じでい い。

        百歩譲ってそれが実現できたとしても、現在の時間感覚としては給油の度にオイル交換するような感じだろね。
        更に外れの電池を引いたら数百キロ航続距離が減るという毎回くじ引き状態
      • 0
      • 43. 名無しさん
      • 2021年01月27日 10:08
      • >>37
        というか、EVが完全にガソリン車に取って変わるにはバッテリー交換方式しかないが、それは毎回オイル交換相当の手間がかかる
        この事実を踏まえて、それでもEV化を推し進めますか? って事を周知する必要があるんだよ
      • 0
      • 78. 名無しさん
      • 2021年01月27日 18:32
      • >>10
        なんで交換式なんだよ、充電器にバッテリー積んで先に充電して、電気自動車がやって来たら充電器のバッテリー使ってバッテリーで電気自動車バッテリーに充電すりゃ良いじゃん。電力効率悪いけど高速充電したらプレミア料金取れば使う奴らはそんなに居ねぇ
      • 0
      • 87. 名無しさん
      • 2021年01月28日 13:34
      • >>78
        今のガソリン車が全部EVになって、GSも全部それになったとして、その方式で充電するには充電器があまりにも足りなさすぎる
        数分に1台ってペースで来られたら今電池ないんで数時間待ってくださいみたいなことになる
        高い料金とれば利用者が少なくなる…ってそれ意味ないでしょ
        全く現実味がない
      • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年01月26日 23:20
    • この科学者が速攻で行方不明になったら、
      つまり中共が国策全開で普及させにくるってことだから要注意
    • 0
      • 65. 名無しさん
      • 2021年01月27日 14:22
      • >>11
        中共がハイブリッドとの混在方式に戦略転換したから発表出来たとも言えるw
      • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2021年01月26日 23:26
    • EV問題になると、やたら航続距離の話題になるけどさ、
      実際、高速バスが一日に走って良い距離は450kmまでと
      法律で定められているのに、一般人の素人の分際で
      600だ700だと、やたら航続距離を求めるのは異常だからな。
    • 0
      • 40. 名無しさん
      • 2021年01月27日 09:55
      • >>12
        そーじゃないでしょ 航続距離の長さ=充電/給油頻度の少なさだからだろ。 で、ガソリンは切れても10分以内で給油完了だが現状のEVは一度切れたら何時間も足止め食らうから。それを考えながら走らなければいけない。 人間が心理的に1番嫌なのは肉体的疲労以上にこういう精神的疲労だからさ。
      • 0
      • 51. 名無しさん
      • 2021年01月27日 10:50
      • >>12
        大阪~福岡間の距離がだいたい600㎞くらいなんだから、一日でその距離を車で移動する人なんていくらでも居るだろ
      • 0
      • 66. 名無しさん
      • 2021年01月27日 14:23
      • >>12
        ガソリンだって容量少ない・多いって話出るんだから当たり前でしょ。
      • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2021年01月26日 23:37
    • >>12
      それは間違いだよ
      その数字は運転者1人当たりの、一日当たりの走行距離であって
      交代出来る運転手を用意すれば済む話で
      実際に運転手を交代させて、それ以上の距離を走ってるよ
      職歴無しのニートは知らないだろうけどw
    • 0
      • 22. 名無しさん
      • 2021年01月27日 00:37
      • >>13
        「運転手」の時点で「一般人の素人」じゃないやん。
      • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2021年01月26日 23:41
    • 後続距離が長い=充電のためにどこかに立ち寄る頻度が少ない、充電に要する時間が少ないわけで
      バスやトラックなんかでは重要な事なんだけどね
      そこまで考えが及ばない人も居るんだねえ
    • 0
    • 15. 名無しさん
    • 2021年01月26日 23:48
    • 2400Aの電流を流そうとすると、電線じゃなくなる。
      1cm×10cmの銅製のバー2本が必要。
      水冷で。
      ちなみにアーク溶接では、100Aも必要としない。
    • 0
      • 27. 名無しさん
      • 2021年01月27日 02:16
      • >>15
        だから今、メッキ屋さんは銅板にスズメッキつけたのをいっぱい作ってるのさ
      • 0
      • 41. 名無しさん
      • 2021年01月27日 09:57
      • >>15
        ね。 バッテリーがいくら性能が上がっても急速充電器のこれ以上の向上が物理的に不可能みたいよね....
      • 0
    • 16. 名無しさん
    • 2021年01月26日 23:51
    • カタログデータ上は500km走れます!
      と言ったところでな
      バッテリーは劣化するし、気温で性能低下するし、
      冷暖房入れるとさらにマイナス
    • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年01月26日 23:59
    • 電車みたいに交流20000Vでええやん
      ただ、熱とか考えると一気に電気流せるのかは疑問
      バッテリー交換とかだと車のパッケージの制約が多すぎて
      2シーターの都市交通用とかある程度制約しないと上手くいかないだろうな
    • 0
      • 42. 名無しさん
      • 2021年01月27日 10:01
      • >>17
        おいおい交流20000Vとか正気かよ....
        新幹線の構造や九州東北、北陸の電車の屋根の上を見てくれよ。特殊な降圧器や電線が張り巡らされてるだろ? あれが何千万円という値段がかかるんだぜ。
        そんな電車どころか新幹線レベルの超高圧電流、どうやって調達するんだ?
      • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年01月27日 00:19
    • ※3
      世界経済上位なのにインチキな途上国特権で、先進国なみの輸出入をやったら、帳尻は大プラスになるに決まってんだろ
      先進国が当然負うべき関税など抜け穴で稼ぎまくってアドバンテージが有り過ぎるのに、自国の国力の優位性で抜いたみたいないい方すんな
    • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2021年01月27日 00:36
    • ボルトが飛んでも脱落しない構造が必要だから、
      そんな簡単にかちゃっと交換できません (T_T)
    • 0
    • 24. 名無しさん
    • 2021年01月27日 01:02
    • 電気に夢見過ぎやねん
    • 0
    • 25. 名無しさん
    • 2021年01月27日 01:09
    • EV車普及させる前に電力問題をなんとかしろや
    • 0
    • 26. 名無しさん
    • 2021年01月27日 01:52
    • 交換ならOKと言う連中いるけど、充電は絶対に必要なんだから発電所増やさないと電気足りなくなるだろ
      電池の保管庫数もあるから、満充電で出せるのも限度が出て来る
      あとあと面倒な話になりそう
    • 0
      • 48. 名無しさん
      • 2021年01月27日 10:35
      • >>26
        交換"なら"、じゃなくて交換"しか"手がないんだよね
        そして交換式には膨大な手間がかかり、そこまでするとEV化にメリットなんて無いだろ、って話
      • 0
    • 28. 名無しさん
    • 2021年01月27日 02:38
    • まぁこの手のは端から投資詐欺のネタだと思ってる
    • 0
    • 29. 名無しさん
    • 2021年01月27日 02:47
    • 交換式を提唱する人は、現状の12vバッテリーですらステーがボルト留めになってることをどう思ってるのか聞いてみたい
      (面白い案なんだけどさw)
      バッテリーケース本体が衝撃に耐えられる強固な構造、高電圧ケーブルはボルト留め、内部のセルは区間ごとに電圧と温度センサーがあるし、送風用のファンもあるし、インターロックもあるし、リレーもあるし…結構色々付いてる
      実物見て構造的にどこまで現実的に考えてるのか分からんのよね
    • 0
      • 31. 名無しさん
      • 2021年01月27日 04:44
      • >>29
        バッテリー交換式は
        バッテリーの温度管理も水冷とかやりにくいだろうな
        外しても水漏れしない熱交換式とか?
        それとも空冷?
      • 0
      • 71. 名無しさん
      • 2021年01月27日 14:41
      • >>29
        バッテリーなんかそうそう交換しないからボルト固定してるだけだろ
        自転車のクイックリリースみたいなのでも別にいいわけだ
        交換式が技術的課題が多いのはその通りだが、別にそこはなんてことのない話
      • 0
      • 72. 名無しさん
      • 2021年01月27日 14:46
      • >>71
        交換頻度と固定器具に何の関係があんだよ
        ボルト固定が不要ならボルトなんか使わねーよ、スマホみたいにパチンとはめ込みして終わりだ。スマホのバッテリー自体がボルト締結してるか?
      • 0
      • 73. 名無しさん
      • 2021年01月27日 14:52
      • >>71
        それとEVに用いるバッテリー電圧は普通に感電死しかねないレベルだから低圧電気取扱ていう国家資格が居るんだよ。そんな危険な作業と自転車を一緒にすんなよ。
        トンを超える塊に人を乗せて時速100kmを超えて何百キロも走る純粋な物理エネルギーの話だから技術の進化関係無く絶対必要な電力だぞ。
        ドラゴンボールに出てくるホイポイカプセルみたいな質量保存の法則をガン無視できる技術でもあれば別だが、だとしたら作るべきはタケコプターやどこでもドアの世界だ。
      • 0
    • 32. 名無しさん
    • 2021年01月27日 06:39
    • だからEVが普及した場合の電力をまかなえる国なんてないんだよ
      原発何個増やす気や?w
    • 0
    • 33. 名無しさん
    • 2021年01月27日 07:40
    • 日本みたいな小さい国で電力足りるんか?
      ただでさえ毎年毎年電力が足りない!って喚いてるのに
    • 0
      • 67. 名無しさん
      • 2021年01月27日 14:26
      • >>33
        心配するな、日本は震災を除いて実際に不足で停電した事は無いがアメリカは震災でもないのに毎月計画停電してるよ(ニッコリ) アメリカってなに考えてんだろな。
      • 0
    • 34. 名無しさん
    • 2021年01月27日 08:01
    • 核融合実用化あくしろ
    • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2021年01月27日 08:04
    • 交換式のバッテリーはタイヤの付いた小型のトレーラー方式でいいだろ
      ジェットスキーを載せて車に繋いで引っ張ってるアレみたいに
    • 0
    • 36. 名無しさん
    • 2021年01月27日 08:24
    • 中国人が中国人相手に投機詐欺やってるからな
    • 0
    • 38. 金ぴか名無しさん
    • 2021年01月27日 09:34
    • めんどくせぇな。
      もうカセットガスボンベでいいよ(笑
    • 0
    • 44. 名無しさん
    • 2021年01月27日 10:23
    • EV馬鹿どもはそろそろ雲行き怪しいのやっと理解してくれてるんだろか?
    • 0
    • 45. 名無しさん
    • 2021年01月27日 10:30
    • お前ら毎日100kmも200kmも走ってんのか?
      車の半分が一日平均13〜15kmで10年で5万kmも走らんのに、なんで日本中の電気空っぽのEVが昼間に一斉に8分でスーパーチャージしだすことを想定すんの?
      ガソリン車だって毎日ガソリン空っぽから満タンにしてないだろ?
      夜中寝てる間に200vでダラダラ充電したら1kwh9円なのに、なんでわざわざ外で昼間の単価の高い電気スーパーチャージするの想定するやつアホじゃないの?
      緊急用なら線路の近くに急速充電所を作ればいい。
      鉄道会社も10倍くらいの単価で売れるから小銭稼ぎになるだろ。
    • 0
      • 49. 名無しさん
      • 2021年01月27日 10:42
      • >>45
        都合良く全員が夜中寝てる間に充電するなんて、どんな社会主義国家だよ
        現実の人間の行動パターンに照らし合わせると、今の給電インフラじゃ全然足りないんだよ
        それともお前が独裁者になって、計画経済を人々に押し付ける世の中にしてくれるのか?
      • 0
      • 53. 名無しさん
      • 2021年01月27日 10:59
      • >>49
        そんなにヒステリックに反応するなよ。
        まあ茶でも飲んで落ち着け。
        ところでお前のいう夜中に働いていて充電できない比率ってどのくらいあんの?
        まずその数字を出してみろ。
        真夜中の電力需要なんて昼間の40%程度しかないんだが?
        <<現実の人間の行動パターンに照らし合わせると、今の給電インフラじゃ全然足りないんだよ>>
        なんてどうせ「今のインフラで一斉にガソリン車がEVに切り替わったら〜」なんて小学生発想してるんだろ?
        EVは一斉に切り替わりもしないし、増えたら増えたなりにインフラが増強されて行くだけの話。
        まあ太陽光パネル積んでる家が300万戸あるから明日300万台EVが増えても問題ないと思うけどな。
        夜中に充電するんなら原発一個稼働するだけで楽勝だろ。
      • 0
      • 74. 名無しさん
      • 2021年01月27日 16:42
      • >>53
        一斉にEVに切り替えようとしているのはどこぞに都知事や首相なんだが
        彼らが小学生発想って言うなら将にその通りだが、そんな小学生発想する訳ないって思ってるお前は小学生以下の甘ちゃんだな。あの人たち、マジで言ってるから
        それから太陽光パネルが365日使えるから、とか今の日本で新規原発が建設出来るとか、絵にかいた餅過ぎて、都知事以下の発想だし
      • 0
      • 56. 名無しさん
      • 2021年01月27日 11:53
      • >>45
        お盆や年末年始、そこまで言わずとも週末の皆が出かけるときとかどうすんだよ
        車の平均走行距離とは均等に一定消費じゃねえぞ、電力消費には波があるんだよ。
        今の新幹線チケットみたいに行楽シーズンには充電は予約制にでもすんのか?
      • 0
      • 70. 名無しさん
      • 2021年01月27日 14:35
      • >>45
        週に3、4回程度100キロ以上走る人ならそれほど珍しくもないだろ....
        自分以外の生活パターンは知らない、他人も俺と同じような生活だろっていう考え方してるのかなあ
        普通に日常的に高速道路や国道バイパスを仕事で使って10年程度で15~30万キロ突破するクラウン、マークX、プリウスに乗ってる人たちを知ってるよ。
        スーツを着てセダンを運転する人を東名、関越、北関東、毎日たくさんいるだろ?
        あまりに考え方が自分中心すぎるよ。
      • 0
    • 46. 名無しさん
    • 2021年01月27日 10:31
    • 今のガソリン見たくハイオク満タンで1万行くのが稀だけども
      バッテリー交換方式だと
      レンタル代と交換工賃で数万取られそうだな
      それが200km毎にじゃ誰も欲しくないだろう
    • 0
    • 47. 名無しさん
    • 2021年01月27日 10:32
    • PHEVみたいな現行インフラで普通に使えるシステムあるのにわざわざBEVに移行する意味あるのかね
    • 0
    • 50. 名無しさん
    • 2021年01月27日 10:45
    • 交換式は他メーカーとの適合も考えないといけない、+数百キロのバッテリーを持ち上げるのはともかく
      それをどうやって車体に簡単に脱着できるようにするのか、その強度をどうするのか。
      加えて超急速充電は変電所が必要なレベルの大電流が必要になる。現実的ではない。
    • 0
    • 52. 名無しさん
    • 2021年01月27日 10:56
    • わはは("⌒∇⌒")中国らしいな。なお嘘つきは中国語で「ぺえれん」www
    • 0
    • 54. 名無しさん
    • 2021年01月27日 11:02
    • テスラを学んだのかも知れないけど「大風呂敷を広げる」ことが発展の要因と真似する企業が多いのさ
      テスラも嘘ばっかりついて挙げ句には過大広告として是正勧告まで受けている
      ホラ吹いてホラ吹いて脳内お花畑に夢を見させる商法が是とされている昨今だからね
    • 0
    • 55. 名無しさん
    • 2021年01月27日 11:14
    • 6万6千Vを直接引いて、取りあえず扱える程度まで降圧してもKAレベル。
      それが解決しても充電時の発熱が一気に来るから、車体自体システム最適化しないと爆発。900kWとか路面電車並。6台充電する間に1時間路面電車が運行できる。
    • 0
    • 57. 名無しさん
    • 2021年01月27日 12:06
    • 交換式バッテリーに否定的な人でも、バッテリー重量を数十キロと思っているんだからEVへの認識は難しいよ。
      EVのバッテリー重量はリーフですら300㎏(現行は400㎏)、航続距離を謳うテスラのモデルとなると500~700㎏になる。そんなものをワンタッチ交換できるようにするとなると、どれほどの大きな車になるか。
      あとテスラのバッテリー交換サービスはオーナー側が拒否したという認識が広がっているが、あれはバッテリー交換作業の工数の多さからテスラ側がネガティブな情報を出して「オーナー側に拒否をさせるよう」仕向けたんだよ。
      EVのバッテリー交換なんて、それこそ車をホワイトボディの状態まで分解する必要があるからな。新車を作る方が工数が少なくて済む。HVやPHVのバッテリー交換とはわけが違う。
    • 0
    • 58. 名無しさん
    • 2021年01月27日 12:15
    • それとね、EV車への安全基準でどこの国でも前面・側面・後面衝突試験での漏電無がある。
      時速64㎞/hでぶつけても、バッテリーが車体から動かない・変形しない事が求められるわけだ。交換式はその強度を保証するようなロック機構を持たないといけない。
      ちなみに現在の車のバッテリーは衝突のたびに吹っ飛んでいく。衝突面に近い事もあるが、あんな程度の固定だと法規が通らない。
    • 0
      • 69. 名無しさん
      • 2021年01月27日 14:34
      • >>58
        今はバッテリーケースをフレーム構造材とみなして衝撃受け持つ構造になってきてるな。
        交換式とは真逆な進化。
      • 0
    • 59. 名無しさん
    • 2021年01月27日 12:55
    • 交換式にすると「接点の管理」が必要だと思うよ
      固定式なら充電時にコネクトするだけだけど、交換式は走行時にもコネクター経由で通電する
    • 0
    • 60. 名無しさん
    • 2021年01月27日 13:08
    • 交換できるほど軽量なバッテリーが出来たならそれを大量に積んだら航続距離問題が解決するジレンマ
    • 0
    • 61. 名無しさん
    • 2021年01月27日 13:13
    • 「夜中に自宅で」充電の人は集合住宅の人の比率を考えてない
    • 0
    • 62. 名無しさん
    • 2021年01月27日 13:27
    • 道路を跨ぐバスはどうなったんや?
    • 0
    • 63. 名無しさん
    • 2021年01月27日 13:49
    • 2400Aで草
      とんでもない極太充電ケーブルになるわw
    • 0
      • 68. 名無しさん
      • 2021年01月27日 14:31
      • >>63
        アンビカバルケーブルの実用化だな、地面に落としたらアスファルト割れるやつ。
      • 0
    • 75. 名無しさん
    • 2021年01月27日 16:57
    • トラックなら交換方式可能だろうが
      今の普通車クラスでは電池サイズ搭載位置からして時間と設備が必要だから無理
    • 0
    • 76. 名無しさん
    • 2021年01月27日 18:05
    • っつーか流石に「1000km走れます。数分でフル充電出来ます」
      なんて言ってるメーカー無いだろ。中国じゃどうか知らんが。
    • 0
    • 77. 名無しさん
    • 2021年01月27日 18:19
    • 充電器にバッテリー内蔵させときゃ良いじゃん、そうすりゃ200Kw充電も出来るよ、効率は最悪だろうけどw。
    • 0
    • 79. 名無しさん
    • 2021年01月27日 18:36
    • 電車、直流は1500vで、交流は22000v(新幹線は25000v)

      カブを100km走らせることができる電池が1kgなら電池自動車も
      有りかなぁ
    • 0
    • 80. 名無しさん
    • 2021年01月27日 19:39
    • バッテリーにタイヤを付けて
      車のカウルにパイルダーオン
      すればいいじゃない
    • 0
    • 81. 金ぴか名無しさん
    • 2021年01月27日 21:54
    • しょうがないよ
      中国が自動車産業で天下取るにはEVしかないもんな
      問題点は多々あるけど、それ以外に道がないからアピールしまくるわ
    • 0
    • 82. 名無しさん
    • 2021年01月27日 23:59
    • これは巧妙なトヨタの実用化寸前の全固体電池が数分充電できないというネガキャン
    • 0
    • 85. 名無しさん
    • 2021年01月28日 09:53
    • 雷に打たれた時はどうなるんですか?
    • 0
    • 86. 名無しさん
    • 2021年01月28日 12:21
    • 車のバッテリ問題解決するんだったら、家庭用の据置の蓄電池が解決して色々と周りそうだけど、一向に気配がないね・・・
    • 0
    • 89. 名無しさん
    • 2021年01月28日 16:34
    • アンテナ短いヤツがこんなにいるとは…
      バッテリー交換式は中国が一部で実用化してたじゃん。
      むしろ実現不可能だろっつってる連中があげてる条件を普通に満たせそうなのが中国だってのにw
      (規格の統一とか安全性(無視の方向でw)とか)
      もちろん成功したとか爆発的に普及中って訳では無いが(ここも中国w)
    • 0
      • 90. 名無しさん
      • 2021年01月29日 08:14
      • >>89
        NIO BaaSとかか?月額15000円のサブスクリプション。使い勝手は分からんが実現したのはすごいと思う。
        BEV自体は省資源でもなければ経済的でもない。中国の電源は主に石炭火力でCO2排出量はむしろ増加。これを持続可能な社会のためと称してごり押しする。競争がアンフェアなんだよ。
      • 0
    • 91. 名無しさん
    • 2021年01月30日 11:45
    • ミニ四駆で考えればわかるだろうけど交換できない充電池が組み込みで
      充電がままならない、速く走れるけどある程度距離を走ったら電力不足
      ってそんなのエコじゃないよなぁ
    • 0
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