1:雷 ★:2021/02/22(月) 11:49:04.93 ID:FXGiDYeF9.net

“日産ノートX(FF)
荒波を乗り越えて
2021.02.19 試乗記

いろいろあった日産だが、新型「ノート」の出来栄えをみると完全復活が近いようだ。第2世代へと移行した電動パワートレイン「e-POWER」やマップデータとの連携機能を備えた運転支援システム「プロパイロット」の仕上がり具合を報告する。

(略)

加速よりもっと変わったのが減速のフィールである。先代ノートは“ワンペダルドライブ”を掲げていて、発進から停止までアクセルペダルのオンオフだけで操作できることを強調していた。新型ではこれを推奨していない。というより、できないのだ。クリープ機能を付けたので、アクセルオフだけでは完全には停止しない。駐車時などにはクリープがないと不便であり、要望が多かったのだろう。「ノーマル」「エコ」「スポーツ」の3種類のドライブモードが用意されている。「エコ」「ノーマル」「スポーツ」の順番が一般的だが、あえてこの並びにしたのはエコがデフォルトであるということを示しているわけだ。エコモードではノーマルに比べてアクセルオフ時の減速力が強くなる。それでもかなりマイルドな設定で、先代モデルで鍛えた停止線にピッタリ止まるというスキルは使えない。

(略)
https://www.webcg.net/articles/-/44090


WLTCモードの燃費値は28.4km/リッター。354km余りをドライブした今回は満タン法、車載燃費計計測値ともに19.9km/リッターを記録した。”

newsplus_1613962144_101





2:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 11:49:34.27 ID:9oM19KGq0.net

e-Powerの燃費って悪いんだな
7:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 11:50:20.77 ID:C9rERrgT0.net

13年落ちのうちの車の2倍程度か、買い換える気がしない。
12:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 11:51:46.89 ID:5OwTVt9S0.net

>>7
19年目の俺のシビックからすると1.3倍程度だが
9:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 11:50:47.64 ID:6Nc5LkAs0.net

ヤリスとかのほうがいいんじゃ
10:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 11:51:38.43 ID:WJk8UFIw0.net

ヤリスHVで高速500km走ったけど30km/Lだったぞ
しかも高低差のある中央道で
196:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:17:17.02 ID:hJkVz53v0.net

>>10
7年落ちのアクアだがリッター37キロ出たぞ
431:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:46:27.39 ID:cZAotWI40.net

>>10
凄いなー
一昔前では信じられない燃費だ
667:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 13:34:14.29 ID:AwV68PIK0.net

>>10
デミオの1300ガソリンのスカイアクティブで高速だと20数キロいったな
街乗りはi-stopを巧く使わないとキツい
59:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:00:59.30 ID:fIYW0jUE0.net

>>10
ヤリスの燃費は化け物、四輪の燃費じゃねぇ
俺が30年前に乗ってたVT250と変わらんw
THS2にまだこれほど伸びしろがあったのは驚くばかり
14:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 11:52:22.77 ID:XrIMXcvO0.net

ヤリスクロスのガソリンの4WDだけど
長距離ドライブならリッター20km以上走る
380:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:39:19.61 ID:iOIGBj3k0.net

>>14
長距離なら4気筒1500の初代ノートでも20くらい走ることある
20:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 11:54:07.52 ID:FzhqMNT00.net

20いかないのかよ
22:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 11:54:45.48 ID:waM8BivG0.net

俺のガソリン車 長距離と街中運転で 燃費 天と地ほどの差が出る
291:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:27:46.01 ID:nrqaIqQ30.net

>>22
可哀想に、街中6長距離8だわ w ・゜・(ノД`)・゜・
24:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 11:55:17.79 ID:Sn3EYtju0.net

燃費がどうこうより自動運転が楽そうで良いな
343:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:34:33.10 ID:jy6Qd4VT0.net

>>24
基本的に高速道路ぐらいでしか使えんよ
そもそも都会の一般道で自動運転なんて夢の話
363:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:37:14.87 ID:fL8PeHfF0.net

>>343
普通の道ではいろんなケースがありすぎて、自動ブレーキが
使えないからね。単純な高速道路くらいなら役に立つからだろ。
418:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:44:42.69 ID:jy6Qd4VT0.net

>>363
高速道路で使えても完全に手放しでやる勇気ある人は少ないと思うし、そもそも自動運転に任せてしまうと寝る人が出てきて逆にトラブル多くなる可能性もある
正直、自動運転じゃなくてアシストをトコトン強化するほうが良いと思うんだけどな
27:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 11:55:59.61 ID:HErISZ+00.net

ワイのプリウスミサイル号でも
実測リッター25km行くんだが
28:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 11:56:03.88 ID:krWg/BN60.net

ワンペダル本当に楽だからこれだけはトヨタホンダも真似してくれ頼む
54:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:00:40.90 ID:GvP24RSS0.net

>>30
直結モードがないから高速道路の巡航では燃費がガタ落ちする。
これはe-POWERのすべてに共通。
この点に関してはホンダのe:HEVの方が有利。
トヨタなら全域で有利だけどな。
32:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 11:56:28.30 ID:NBj1Ek4N0.net

うちのs660 もこんなもんだわ
33:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 11:56:53.31 ID:GvP24RSS0.net

大したことなくて草
35:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 11:57:39.86 ID:KiyCc8yr0.net

俺の先代ノートですら、真冬に雑に走って20km/l出るけどな

丁寧に走れば25km/lぐらい行く
37:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 11:58:30.74 ID:eCQKUR5Y0.net

ワンペダル試乗してみたい
58:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:00:58.37 ID:Lpm2YNnn0.net

マツダ2のディーゼルなら25は固いぞ
高速だけだと35も可能
71:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:02:57.61 ID:8LqMUdck0.net

高すぎる
これ250万の車だろう(´・ω・`)
104:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:06:05.46 ID:01T1EE3k0.net

>>71
プロパイロットついてるから300万円超え
83:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:04:35.63 ID:CVubZk/X0.net

わいの軽トラはリッター15km走るのに、そんなものかよ
90:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:05:12.88 ID:KxsO1SOe0.net

e-powerは高速弱いからなぁ(´・ω・`)
88:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:05:06.84 ID:BMzteAO00.net

おー、俺の車の3倍走るな
108:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:06:36.11 ID:jKV9Fqwl0.net

型落ちした中古ノートはeパワーでもかなり値落ちしてるから狙い目かな
132:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:09:24.96 ID:ShXcjBlq0.net

俺のミライースは30近く走るわ
137:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:10:11.27 ID:KxsO1SOe0.net

e-powerは1500W出力をオプションで付けろと何度言ったら…(´・ω・`)
181:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:16:00.41 ID:6NcOqH/z0.net

>>137
別途ハツハツ買ったらよくね?
598:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 13:18:41.66 ID:KxsO1SOe0.net

>>181
せっかく良い発電機付いてるんだから使いたいじゃん(´・ω・`)
139:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:10:30.88 ID:H1ydPSwg0.net

意外と伸びないのな
ちんたら走ってもプリウスに勝てないのか
142:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:10:37.79 ID:cU7nuG+O0.net

ワイのPCXはリッター45キロや
182:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:16:08.67 ID:Keo2+aoO0.net

ガソリン高くなってきたからマジで購入検討中だわ
456:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:50:54.77 ID:bnf2kiS30.net

>>182
それならハイブリッドでいいだろ
ノートって中途半端なんだよな

むしろリーフとか電気自動車でよくね
ちょっとお高いけど航続距離伸びたのもあるし
209:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:18:04.05 ID:xMfr1xwt0.net

>>182
しばらくしたらガソリン税よりEV税の方が高くなるのは目に見えてる
第3のビールみたいなもんやね
224:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:19:40.25 ID:O9wld79C0.net

>>209
それはないと思う
ガソリン車がそのタイミングで下げられることはない
「今の」ガソリン税より高くはなるかもだが
241:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:21:26.04 ID:5OwTVt9S0.net

>>209
税金の前に単純に電気代が高くなりそうでなあ
電気暖房に買えただけで冬の電気代爆上げなのに年中EVの電気代払うのはきつい
183:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:16:10.21 ID:kiz/UkH80.net

初代ノートのデザインが最高だわな
195:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:17:13.44 ID:Kq2H82kz0.net

最近やっと納車されたレヴォーグ
実燃費は12.5km/Lだった...
楽しいからいいけど
231:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:20:17.79 ID:jr7akoUw0.net

>>195
北国氷点下での通勤ユースオンリーで、6.5km/Lだぜwww
暖機運転するから仕方無いけど、2.5LNAと変わらん燃費はちょっとな
早く暖かくなって遠出して燃費測ってみたいわw
216:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:18:49.98 ID:jOL0gAv20.net

ハイブリッドのエンジンとモータの切り替えが気持ち悪いって人にはいいだろうな。
純粋にモータだけの走りが楽しめる。

それ以外は見るべきところはない…
222:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:19:27.49 ID:53lIsVMO0.net

スイフトRStですら街乗りリッター18km、高速や山道の信号の無いところだと23kmくらいまでは出るんだけど
247:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:22:17.26 ID:pQckD6oG0.net

タイトルの途中までで、時速354kmで走行 かと思ったよ
309:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:29:55.52 ID:a7/BxKfi0.net

実燃費20キロありゃ十分やろ
440:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:48:04.04 ID:jy6Qd4VT0.net

とにかくeパワーは宣伝の仕方が間違ってるんだよ
自動運転とかどうでも良いのに、一番のメリットである充電しなくて良いって事をアピールしないんだから
家に車庫がない人が持ちやすいってのは大きいポイントのはずなのに
450:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:49:27.76 ID:b682rZ4N0.net

>>440
そうそう、発電機付きの完全電気自動車ってことがちゃんとアピール出来てない気がする
528:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 13:02:15.40 ID:K//B1SPP0.net

>>1
旧型よりパワー上がってて車重は増えてるから
燃費はそんなもんかもしれんね
燃費追求よりモーター走行の面白さを訴求する車なんでしょ
316:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:30:41.36 ID:wE8Tiocs0.net

この記事読んで買いたくなるやつはいないだろ
【車】新型「日産ノート」で354km走行 実燃費19.9km/Lを記録! [雷★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1613962144




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 コメント一覧 (115)

      • 46. 名無しさん
      • 2021年02月23日 06:27
      • >>4
        ディーゼルは今後「ランクルじゃないと命に関わる」みたいな市場以外ではもう販売しないだろな
        戦場/途上国専用。
      • 0
      • 100. 名無しさん
      • 2021年02月24日 02:28
      • >>4
        出来ると思うが重い・デカイ・(価格が)高いがディーゼルだから相性は良くないな。
        フルハイブリッドってエンジンスペース取るから。
      • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年02月22日 22:43
    • 真冬に色んな走り方を試す試乗で、カタログ値が出ると思ってるバカってどんだけ無知なの?
    • 0
      • 7. 名無しさん
      • 2021年02月22日 22:56
      • >>6
        1番燃費が良くなる高速7割も走っててこの数値だから馬鹿にしてるんだろ。無知はお前だよく読め
      • 0
      • 9. 名無しさん
      • 2021年02月22日 23:05
      • >>7
        e-powerは街乗り向きで高速では燃費落ちるってあちこちに書かれているじゃん
        お前こそよく読めよ
      • 0
      • 78. 名無しさん
      • 2021年02月23日 12:09
      • >>9
        街乗り目的なら軽自動車買った方がいいな。
        300万も出すなら高速で燃費でないとダメだね。
      • 0
      • 16. 名無しさん
      • 2021年02月22日 23:10
      • >>7
        国産車はたいてい燃費の目玉は60キロ付近だろ
        やっぱりバカが釣れたか
      • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年02月22日 23:05
    • 1.8lガソリンのWill-VSですら街中リッター12kmでるのに…
    • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年02月22日 23:05
    • 354km/hかと
    • 0
    • 15. 名無しさん
    • 2021年02月22日 23:10
    • ワイの10年落ちのガソリンのノートでも満タンで300kmくらい走る
    • 0
      • 113. 名無しさん
      • 2021年02月28日 10:34
      • >>15
        距離でいうなら600km以上はしるぞ、ノートのeーpower
      • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年02月22日 23:18
    • 俺の軽自動車でも350Kmオーバー走るぞちなみにターボモデル
    • 0
      • 70. 名無しさん
      • 2021年02月23日 10:28
      • >>17
        軽に全然負けてる記事でしかないな
      • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年02月22日 23:26
    • リッター20ってハイブリッドとしてはがっかりどころか落第だろよ。
    • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2021年02月22日 23:34
    • ワイ、旧型ハスラーMT四駆乗り。
      実燃費リッター22km。カタログ燃費リッター25km。
      高みの見物。
    • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2021年02月22日 23:40
    • うちのB200dは高速で30km/lいくときあるわ。前乗ってたC200でも15km/lいく。バッテリーつんで19km/lか・・・
    • 0
      • 26. 名無しさん
      • 2021年02月23日 00:02
      • >>21
        擁護するようでアレだが、高速得意のディーゼルと街中スペシャリストのe-POWERを比較するのはかわいそうだよ
        そもそも高速の定速巡航は内燃機関の方が有利
        ehevがe-POWERの上位互換と言われるのはそこ
      • 0
    • 22. 名無しさん
    • 2021年02月22日 23:48
    • WLTCもスコアの出し方研究されて
      速攻でJC08みたいな詐欺燃費値に堕ちたな
      長距離で20とか一昔前のHV以下だろ
    • 0
      • 47. 名無しさん
      • 2021年02月23日 06:29
      • >>22
        えっまじかい??
      • 0
      • 57. 名無しさん
      • 2021年02月23日 07:57
      • >>22
        それでも燃費スペシャルの改悪ばっかりだったJC08より全然マシだと思うわ
        WLTC仕様の車はまともに加速するようになったしエコモードとかアイドルストップなんていう全く使えねー機能も無くなってきたしな
      • 0
    • 24. 名無しさん
    • 2021年02月22日 23:55
    • >発電機付きの完全電気自動車

      発電することによって完全体になるのか
      完全無欠だけどオマケで発電機もつけちゃいましたなのか
      e-powerの世間での受け止められ方を端的に表してるように見える
      日産も罪作りだな
    • 0
    • 25. 名無しさん
    • 2021年02月22日 23:55
    • 広報としてはハイブリッドとか燃費とかをアピールしないといけないのはわかるんだけど、この車の売りはモーター駆動による高トルクだからねぇ
    • 0
    • 27. 名無しさん
    • 2021年02月23日 00:08
    • ガソリンヤリスより悪いんじゃねえのかこれ?
    • 0
      • 29. 名無しさん
      • 2021年02月23日 00:13
      • >>27
        https://driver-web.jp/articles/detail/31696/1/1/1
        書いてる人違うだろうから参考値だけど
      • 0
    • 28. 名無しさん
    • 2021年02月23日 00:12
    • 燃費勝負じゃ辛いな、加速性能とかそこ売りにしていく方がええね
      まぁ言われてたとおりe-powerに惚れ込んだ人しか選ぶ理由は薄そうなんかねノート
    • 0
      • 71. 名無しさん
      • 2021年02月23日 10:32
      • >>28
        e-powerは街乗り特化型なのに急加速急発進が売りだなんて、市街戦マシンやな
        急加速抑制回路義務づけろや、危ないわ
      • 0
      • 106. 名無しさん
      • 2021年02月24日 11:51
      • >>71
        そうやって280馬力自主規制とか敷いて国際競争から遅れたんだよね
        なんでも制限したがる馬鹿ばかりでイノベーションのかけらもないオワコン国家
      • 0
    • 31. 名無しさん
    • 2021年02月23日 00:21
    • 俺の先代ノート23キロぐらい走るが
      田舎だからかな
    • 0
    • 32. 名無しさん
    • 2021年02月23日 00:23
    • 最近の車なら平均的かちょい悪程度だがハイブリッド車と考えるとクソ悪だな
      特に欧州みたいなスピードレンジの高い道路の多い国とかe powerは全く通用しないんじゃないか?エンジン直結機構は必要だぞ
    • 0
    • 33. 名無しさん
    • 2021年02月23日 00:37
    • ヤリスHVは山走ってもリッター32だった
      自分の車の4倍で悲しくなった
    • 0
      • 48. 名無しさん
      • 2021年02月23日 06:30
      • >>33
        まあしゃーない リッター8っていうと3リッターあたりのセダンか何か?
      • 0
    • 34. 名無しさん
    • 2021年02月23日 00:49
    • 爆笑した‼️俺の86MTの通算燃費が13.5km/Lなんだがエコカーってのはセコセコ走ってそんなもんか("⌒∇⌒")最近はAT信者ばっかりだがギアをきれいに合わせてりゃMTは伸びるぞ~
    • 0
      • 42. 名無しさん
      • 2021年02月23日 02:27
      • >>34
        ウチの280psのAT、AWDと大して変わらんのな
        86って軽いしMTだからんもうちょい良いかと思ってた
      • 0
      • 75. 名無しさん
      • 2021年02月23日 11:19
      • >>42
        マジでいいとこ無しの欠陥エンジンだわ
      • 0
      • 49. 名無しさん
      • 2021年02月23日 06:31
      • >>34
        この2021年に顔文字を使うのがまさにおじさんって感じで草 まじで10年ぶりくらいにこの顔文字見たわww
      • 0
      • 90. 名無しさん
      • 2021年02月23日 17:59
      • >>34
        適当な所で改行しろよ
        お前のコメントは他人に読ませるつもりが無いのか?
      • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2021年02月23日 00:51
    • 燃費なんて走らせ方で雲泥の差が出る。
      ヴィッツ笑でリッター30だとか自慢するなって!
      逆に可哀想としか思わん笑
      ノートの記事書いた評論家?もヒャッハーって楽しんだんだろ。
      こんな記事の燃費どうのを間に受けるなって。
      大概にせいよ。
    • 0
    • 36. 名無しさん
    • 2021年02月23日 00:59
    • 発電機側をメタノール仕様にすれば換算で行けないかな。
      燃えても見えないからハードルは高いんだけど。
    • 0
    • 37. 名無しさん
    • 2021年02月23日 01:46
    • 5ナンバーの乗用車と考えれば燃費は良い部類になるのだが
      e-Powerって期待値入っちゃうと疑問符が浮かぶかw
      しかも19.9Kmというキューパー逆効果がでる記事の書き方がイヤラシイねぇ
      約20kmって書けばノートやるなって気も起こるのに
      ライターさんは個人業だから長い物批判できないのね
    • 0
      • 61. 名無しさん
      • 2021年02月23日 09:07
      • >>37
        このクラスでリッター20て自慢する数字じゃないよ…
      • 0
    • 38. 名無しさん
    • 2021年02月23日 01:48
    • ノート e-Power、確かに加速は凄いよ
      つーか右折なんだからそんなに急加速するなよ!
      おかげで全治6週間だよ!
    • 0
    • 39. 名無しさん
    • 2021年02月23日 01:50
    • エンジンがカスだから逆立ちしても燃費でヤリスには勝てんよ
      そもそも低燃費エンジンでトヨタに勝てるメーカーは居ない
      欧州で導入されるe-power用VCターボエンジンが来てようやくスタートラインだよ
    • 0
    • 40. 名無しさん
    • 2021年02月23日 02:02
    • ココ10年位のコンパクトカーならHVじゃなくても
      丁寧に乗れば20km/L行くんじゃないか?
      電動車で20km/L が素晴らしいって、よっぽど普段から運転荒いんじゃないか
    • 0
      • 72. 名無しさん
      • 2021年02月23日 10:39
      • >>40
        20年前のマーチですらリッター20は走ったよ
        いろいろ着いて重い今の車とは違うけど
      • 0
    • 41. 名無しさん
    • 2021年02月23日 02:02
    • まぁ現状のe-POWERは非HV用のエンジンを最適化も何もせずそのまんま使ってるせいでせっかくの「エンジンを定速運転させられる」という強みを台無しにしてるからなぁ
      今度のキャシュカイでは例の可変圧縮比エンジンを使った新世代e-POWERになるようだから今後はもうちょっとカタログ値との乖離は小さくなるんじゃない?
    • 0
      • 51. 名無しさん
      • 2021年02月23日 06:53
      • >>41
        発電だけのエンジンなら定速回転させることがほとんどなんだろうから最初からその回転数に最適化したシンプルなエンジンの方が効率良いと思うよ。
        eパワーに複雑なシステムのエンジン積むメリットが見当たらない。
      • 0
      • 94. 名無しさん
      • 2021年02月23日 19:55
      • >>51
        熱効率50%台とか目指すとなると逆に定速回転させるからこそ複雑な機構が必要になるんよ
      • 0
      • 111. 名無しさん
      • 2021年02月25日 21:36
      • >>51
        バッテリーがとても小さいからエンジンを充電専用、モーターへの電力供給はバッテリーでというようには美しくなってるわけじゃないんだよ。だからエンジン定速回転で行くことはできない。
        エンジンで発電し、その電力でモーターを回して走る車だと思ったほうがいい。バッテリー電力ゼロでも加速がちゃんとできるように作られていてバッテリーはバッファーみたいなもんだと思ったほうが幸せだと思う。
        加速すれば電力食うからエンジンもそれに応じた発電させるのでブンブン回ってうるさい。常時エネルギー変換ロスがあるから定速走行になればなるほど原理的に比較燃費は悪い。
      • 0
      • 89. 名無しさん
      • 2021年02月23日 16:47
      • >>41
        今の1.2はガソリン用とは別物で最適化してるんだよ。
        ライナーレスだし出力特性も違う。
        単純に燃費上がらないのはモーター出力に対して発電能力が低いからだと思う。

        新しい1.5ターボは一定負荷で動かすはずなのにターボや可変圧縮比導入してどこまで旨味があるのかが分からない。
        EGR過給してリーンバーンするなら別だけれども。
      • 0
      • 93. 名無しさん
      • 2021年02月23日 19:54
      • >>89
        あーすまん
        エンジン型式がいっしょだしWikiにも特筆されてなかったからてっきり設計変更されてないとばかり思っていたよ

        日産のVCターボって圧縮比可変機能ばかり注目されるけど、実は副産物としてピストンのサイドスラストのキャンセルだったりバランサーレスだったり等いろいろメリットあるから旨味が無いってことはないはず
      • 0
      • 101. 名無しさん
      • 2021年02月24日 02:34
      • >>89
        発電能力上げて欧州の高速で電欠しないようにする為じゃないかと。
      • 0
      • 114. 名無しさん
      • 2021年02月28日 10:41
      • >>41
        最初から発電用の1.2lエンジンは通常モデルと別で発電重視型だ。回転数も三段階の設定で、それぞれの必要発電量に合わせて、回転させる。なんで調べもしないで嘘垂れ流すかな。
      • 0
    • 43. 名無しさん
    • 2021年02月23日 03:18
    • 停止出来ないワンペダルの制御に関して自動車評論家はこぞって批判的なこと言ってるけどお前らだけだぞ、いい加減気づけ。
    • 0
    • 44. 名無しさん
    • 2021年02月23日 04:55
    • やっぱ燃費悪いんだなとしか
    • 0
    • 45. 名無しさん
    • 2021年02月23日 06:09
    • つまり『ノートe-powerは全く見るべき所の無い絶望的に平凡以下なクルマ』とゆう記事な訳だ
    • 0
      • 87. 名無しさん
      • 2021年02月23日 16:36
      • >>45
        それでも電池しか積んでいないリーフに比べれば、エンジンを積むことでガソリンを補給するだけで短時間に再始動でき、一日の航続距離を飛躍的に伸ばす事ができるのである。これは大きな進化だ。
      • 0
    • 50. 名無しさん
    • 2021年02月23日 06:48
    • ガソリンデミオより悪いな・・・
      下手したら先代アクセラにあった1.5Dよりも下か
      北海道ドライブで平均値で25km/l超えてたからな
    • 0
    • 52. 名無しさん
    • 2021年02月23日 06:59
    • せっかく燃費スペシャルグレードまで用意したのにね…
    • 0
    • 53. 名無しさん
    • 2021年02月23日 07:11
    • 別に驚く驚くべき値ではない。
    • 0
    • 54. 名無しさん
    • 2021年02月23日 07:47
    • やはり技術の日産やな(笑)
    • 0
    • 56. 名無しさん
    • 2021年02月23日 07:52
    • みんな取り敢えずe燃費見とこ。
    • 0
    • 58. 名無しさん
    • 2021年02月23日 08:29
    • 19.9って広報用のベストケースだろ?
      俺のスカイラインの実燃費1.5倍強って、方向性真逆なのにコレで欲しいか?
    • 0
    • 59. 名無しさん
    • 2021年02月23日 08:55
    • この車を高速道路メインで使って「燃費が悪い!」なんて、悪意があるとしか思えないんだが

      でもまぁe燃費ランキングで見てみたい
      19.9なら結構上位なんだよな
    • 0
    • 60. 名無しさん
    • 2021年02月23日 09:05
    • この「実燃費」って表現がクソほど嫌いなんだが
      シチュエーションを定義せずにお前の生活感に押し込んでるだけだろうと。
    • 0
    • 62. 名無しさん
    • 2021年02月23日 09:18
    • 日本の車についての書き込みって燃費自慢しかなくて草。
    • 0
      • 104. 名無しさん
      • 2021年02月24日 09:51
      • >>62
        ほんこれ。日本車がつまらなくなる訳だわ
      • 0
    • 63. 名無しさん
    • 2021年02月23日 09:21
    • いかにヤリスが狂っとるかよく分かる
    • 0
    • 64. 名無しさん
    • 2021年02月23日 09:28
    • 非接触で走りながら充電すればいいのに~。
    • 0
    • 65. 名無しさん
    • 2021年02月23日 09:44
    • 高速道路ばかりだと回生ブレーキを使えなくて燃費も良くないみたいだな
      街乗りだけでやってみてほしいわ
    • 0
    • 66. 名無しさん
    • 2021年02月23日 09:51
    • フィット2ですら20kml出るぞ(笑)
      フィット4なら25は間違いない
    • 0
    • 67. 名無しさん
    • 2021年02月23日 10:08
    • 燃費は乗り手だけで2割は違うからなんとも言えない。
      ここでガソリン車で20km走ると言ってる奴はエコランやってると思うし。
      前に乗ってたモビリオでも高速を淡々と走ったら燃費計22km、実燃費20km行ったことがあったな。
      でも街乗りじゃせいぜい8〜11kmくらいだった。
      街中行っても渋滞やちっちゃい坂があるところだし、ガソリン車で「俺はリッター20kmでる」と行ってる奴はここで出してみろと言いたいわ。
      自分とこの田舎町の郊外を街と勘違いしてねえか?
      ノートが街乗りだけで19km行くんなら評価するけど。
    • 0
      • 112. 名無しさん
      • 2021年02月27日 03:46
      • >>67
        全く同感です
        まっ平らで信号もあまりない田舎道ならリッター20出るだろうけど

        むしろこういう人に
        新型ノート、ヤリス、フィット、アクア等を同条件で乗り比べて欲しいな
        なんだかんだ言って同条件で乗り比べした人ってあまりいないんだよね
        結局は自分で買った車が贔屓目でよく感じちゃうからさぁ
      • 0
      • 115. 名無しさん
      • 2021年02月28日 10:53
      • >>67
        ぶっちゃけどんな車でも都心部走れば燃費は思っている以上に悪くなる。
        うちの妹が昔のノート乗っていたが、燃費は10km/Lいくかどうかだった。それに対し、従弟が同じ車乗っていたが、16km/Lくらい走るといっていた。違いはうちは都内で向こうは茨城県南部住まい。
        場所が違えばこれくらい違うってことだよ。
      • 0
    • 68. 名無しさん
    • 2021年02月23日 10:12
    • 今乗ってるのがFit2の1.5ガソリンだけど、スタッドレスで18.3、サマーで20少し切るぐらい、2世代前のFitのガソリン車に負けるとか、技術の日産だね(笑)
    • 0
      • 73. 名無しさん
      • 2021年02月23日 10:57
      • >>68
        なんでそんな古い車に乗ってるの?
        何かの罰?
      • 0
      • 96. 名無しさん
      • 2021年02月23日 20:28
      • >>68
        もうすぐ13年かな?
        自動車税上がるからかわいそうに。
      • 0
      • 105. 名無しさん
      • 2021年02月24日 09:55
      • >>73
        またアスペがスレの燃費と関係ない部分に食いついてる。
        お前らこだわるところが変だよな。
        会社でも話が噛み合わないと言われてるだろ。
        >>68さんお気の毒。
      • 0
      • 108. 名無しさん
      • 2021年02月24日 16:19
      • >>105
        イヤミに対するイヤミ返しだよw
        どっちがアスペか
      • 0
    • 74. 名無しさん
    • 2021年02月23日 11:09
    • その辺の車とあまり燃費変わらないって事か。
      ならEVの静かさやトルクある走りに300万出せるかって話だな。
    • 0
    • 76. 名無しさん
    • 2021年02月23日 11:36
    • でも日産だろ?
    • 0
    • 77. 名無しさん
    • 2021年02月23日 11:47
    • 同じサイトの試乗記でヤリスフィットの実燃費もかなり悪くなってる
      乗り方が荒いんだと思うわ
      でも高速メインでeHevに勝ったのはすごいわ


      ホンダ・フィットe:HEVネス
      18.6km/リッター(満タン法
      19.5km/リッター(車載燃費計計測値)

      トヨタ・ヤリス ハイブリッドZ
      21.5km/リッター(満タン法)
      21.9km/リッター(車載燃費計計測値)


      https://www.webcg.net/articles/-/43000
    • 0
      • 79. 名無しさん
      • 2021年02月23日 12:09
      • >>77
        荷物が沢山+筆者と付き添いの人が重い説
      • 0
      • 95. 名無しさん
      • 2021年02月23日 20:05
      • >>79
        あ~撮影だからそういう燃費の測定としてはイレギュラーな状況の可能性があるわけか
      • 0
      • 82. 名無しさん
      • 2021年02月23日 12:34
      • >>77
        燃費稼ぐ乗り方って車によってコツや癖があるから
        そういうテクニック排除してるのかね
      • 0
      • 86. 名無しさん
      • 2021年02月23日 16:04
      • >>77
        このブログ、ただの日産アンチだよね
        e-powerはe:HEV以上の出来じゃん
        よく纏めてくれました 77さん

        ホンダ・フィットe:HEVネス
        18.6km/リッター(満タン法
        19.5km/リッター(車載燃費計計測値)

        トヨタ・ヤリス ハイブリッドZ
        21.5km/リッター(満タン法)
        21.9km/リッター(車載燃費計計測値)


        https://www.webcg.net/articles/-/43000
      • 0
      • 92. 名無しさん
      • 2021年02月23日 18:58
      • >>86
        アンチ認定は流石に草。
        e:HEVに1km/Lくらいしか勝ってないじゃんw
        それでe:hev以上の出来だと言われてもね。
      • 0
      • 98. 名無しさん
      • 2021年02月23日 22:10
      • >>92
        高速燃費の為に残してるエンジン走行で
        シリーズ式ハイブリッドに燃費負けてたら世話ない
      • 0
      • 107. 名無しさん
      • 2021年02月24日 11:58
      • >>92
        e:hevって売れてないしはっきり言って出来悪いんだよ
        結局ノートみたいなダイレクト感もないしヤリスと比べたら大して燃費も良くない
        元Fit乗りは上のオデやステップワゴン、もしくは軽のNに流れてるって知ってた?
        制御こそ複雑で賢そうだけど、ユーザーからすればトロくて燃費も微妙という。
      • 0
      • 109. 名無しさん
      • 2021年02月24日 18:32
      • >>107
        ガソリン車のようなフィールを目指している訳で。
        あえてダイレクト感を抑えてるんだよ。
        というか、他のe:HEV搭載車を見ても出来が悪いって言えるか?
        e:HEVってフィットだけじゃないぞ?
      • 0
      • 110. 名無しさん
      • 2021年02月25日 17:03
      • >>109
        ごめんごめん、フィットのe:HEVモデルの出来が悪いって話ね
        他のはdisってないわ
      • 0
    • 80. 名無しさん
    • 2021年02月23日 12:15
    • e-Power 自体、存在理由が ”モーターで走りたい” だけ。
      現実的に考えるとエンジンで走る方が真っ当だな。
    • 0
    • 81. 名無しさん
    • 2021年02月23日 12:31
    • 先代のノートイーパワー乗ると加速が楽しくてなかなかいいよ
    • 0
    • 83. 名無しさん
    • 2021年02月23日 13:34
    • やっぱりハイブリッド車を買うなら、THSかe:HEV以外あり得ないな。
    • 0
      • 97. 名無しさん
      • 2021年02月23日 20:33
      • >>83
        e:HEVって言っても
        PCXもe:HEVだからな、中身ミニIMAなのに、

        こういう83のように言ってもらえるって、
        ホンダのe:HEV宣伝 結構成功してるんだな。
      • 0
    • 84. 名無しさん
    • 2021年02月23日 14:31
    • 記事にある「完全復活」ってどういう意味?
    • 0
    • 85. 名無しさん
    • 2021年02月23日 14:49
    • この程度なんだな・・・
      はやり発電用に絞ったエンジンでもまだまだ改良の余地はありそう、だが普及車としての価格からエンジンへの大幅な投資は許されず「この程度」かと
      他にも安価な高性能バッテリーの出現とその使用法の技術蓄積がまだまだ必要なんだろうな

      故にまだまだ「発展中」の車と思われ
    • 0
    • 88. 名無しさん
    • 2021年02月23日 16:39
    • 先代最安のノートで東京~福岡約1000km(市街地(1)/高速道路(9)だが)走ったときは24km/lだったぞ?
    • 0
    • 91. 名無しさん
    • 2021年02月23日 18:00
    • 条件がさっぱりわからんな
      複数人乗ってれば悪くなるのは当たり前だし
    • 0
    • 102. 名無しさん
    • 2021年02月24日 07:19
    • 同じテストで新型フィットの方がもっと燃費悪いんだが、そこには触れないのね。
    • 0
    • 103. 金ぴか名無しさん
    • 2021年02月24日 09:41
    • みんな、地球環境のために頑張ってな。

      おぢさんはもう暫く、古いロードスターでガソリン垂れ流しながらハンドリングを楽しむことにするよ。
    • 0
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