1:ボラえもん ★:2021/02/22(月) 18:59:57.52 ID:ujQlPiMV9.net

“ドイツが自動運転レベル4(高度運転自動化)の解禁に大きく動き出したようだ。日本貿易振興機構(JETRO)によると、ドイツ連邦政府はレベル4車両の公道一般走行を可能にする道路交通法の改正案を閣議決定したという。2021年半ばまでの法案可決、2022年までの施行を目指すとしている。

新たな法改正はどのような中身なのか。レベル4の開発動向などとともに解説していく。

■ドイツの道交法改正の概要
改正法案では、自動運転車の技術的要件や認可・車検、運転者の義務、データ処理に関する規定などが新たに盛り込まれた。レベル4走行が認められる分野には、シャトル交通サービスや自動運転ミニバス、ハブ・トゥ・ハブ交通、オフピーク時のニーズに応じたサービス、ラストワンマイルにおける人の移動やモノの輸送、自動バレーパーキングなどを挙げているようだ。

ドイツでは、2017年にレベル3走行を可能にする道交法や道路運送車両法の改正が行われているが、現実的な運用には至っていない。EU各国と地続きで連なるドイツでは、EUの枠組みにおける基準や国際基準の重要性が特に高く、事実上「待った」をかけられた状況となっている。

なお、国連の自動車基準調和世界フォーラム(WP29)において2020年にレベル3に関わる国際基準が成立している。

レベル4は、一般乗用車への搭載が軸となるレベル3と異なり、移動サービスなどが主体になることが予想される。ODD(運行設計領域)が限られるため、自国内に限った独自運用も行いやすく、今後の動向に注目だ。

■自動運転レベル4とは?
レベル4最大のメリットはドライバーレスにあり
レベル4は「高度自動運転化」を指し、特定の条件下においてドライバーを要しない自動運転を実現する。特定条件はODD(運行設計領域)と呼ばれ、各自動運転システムの能力に応じて、走行エリアや道路環境、速度、天気など安全に走行することができる条件を定める。

「条件付自動運転化」と定義されるレベル3も特定のODDのもと自動運転が可能になるが、システムから手動運転の要請があった際、ドライバーは直ちに運転操作を行う必要がある。つまり、レベル3はドライバーの存在を前提としているのだ。

レベル4もシステム次第で手動運転を交えることが可能だが、ODD内に限定した走行をすることでドライバーレスを実現できることが最大のメリットとなる。

ドライバーレスは、自動運転タクシーや自動運転バスといった移動サービスや、ラストワンマイルを担う宅配などにおいて運用コストの大幅削減につながり、事業の継続性や新たなサービス展開を生み出す原動力となる。

■日本は現在はレベル3が解禁された状況
日本では、2020年4月に道路交通法と道路運送車両法の改正が行われ、レベル3の走行が可能になった。レベル3搭載車両の一般販売はまだ行われていないものの、ホンダのレベル3自動運転システム「トラフィックジャムパイロット」が国土交通省から型式指定を受けており、保安基準に適合したシステムとしてまもなく市場化される見込みだ。

レベル4は各地で積極的に公道実証が行われており、開発が加速している印象だ。2020年11月に茨城県境町が自治体として国内初となる自動運転バスの定常運行を開始しているが、セーフティドライバーが同乗し、適宜車両周辺の監視や運転操作に介入するレベル3以下の状態で運行している。実証などの一時的な運行を除き、ドライバー不在の公道走行は法律上まだ認められていないからだ。

現行の道交法や道路運送車両法では、自動運行装置の存在が定義付けられたものの、運転者の存在を前提とした仕組みになっている。レベル4実現に向けては、運転者の存在を必ずしも前提としない新たなルール作りが必要となる。”

https://jidounten-lab.com/u_germany-level4





2:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 19:00:32.62 ID:8Y8aausQ0.net

>>1
さすがドイツ
6:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 19:03:03.04 ID:HERK8Kta0.net

事故ったらメーカーのせいなの?
11:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 19:04:11.05 ID:xZbeJ3gA0.net

これ、物流革命になるよなぁ。
15:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 19:05:07.21 ID:9jgpKR9g0.net

野心的だな
27:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 19:08:00.48 ID:bLwFZCcK0.net

おらのベンツはレベル2
とにかく自動運転が怖い
使ってない
39:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 19:10:50.68 ID:k40ayzV10.net

>>27
現行Cクラス発売以降のシステムはいいらしいじゃん、特にレーンキープ
知り合いの話聞いて、自動運転のためだけにベンツにすれば良かったなと思ってるくらいだよ
273:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 22:55:12.80 ID:y6biVqxg0.net

>>39
怖いよそんなの
28:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 19:08:12.10 ID:sHX2ifEW0.net

AIの進化で、タクシー運転手がなくなるって話か
田舎だと電車30分に1本だし、運転手もずっと暇してるしな
29:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 19:08:15.36 ID:bhlwlLqW0.net

車だけに制限されてる高速ならいけるだろうけど一般道は無理だろ
32:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 19:08:59.87 ID:WYQ8MXrx0.net

事故ぐらい頑丈なボディーで耐えろってことよ
33:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 19:09:08.72 ID:COtmhWza0.net

乗って目的地を音声入力したら
後は寝ていても目的地に運んでくれる
夢の車はよ
36:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 19:09:56.19 ID:ssSZ2fVN0.net

事故った時に誰がどう責任とるのかってとこからだわな
巨大利権の運転免許証が無くなる可能性すらある
38:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 19:09:59.90 ID:+KBnygzu0.net

高速で寝てていいならすこく嬉しい
61:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 19:16:09.61 ID:blsaDO2O0.net

>>38
それ可能なレベルで実現されたとしても運転手は不測の事態に備えておくべきなんだろうけど
「任せておいて大丈夫だと思った」と居眠りして事故おこす粗野なアホが後を絶たないだろうな
65:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 19:17:04.85 ID:o4XhzsrO0.net

>>61
責任を運転手が取るなら自動運転なんか邪魔なだけ
いらんわ
メーカーが責任とってこそ自動運転だろ
48:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 19:12:30.59 ID:iIhVcDnw0.net

高速で手離すなんてありえん('A`)イヤヂャ
80:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 19:22:50.43 ID:fO/by2Ry0.net

日本も過疎地の町で2.30キロ走行で周回する自動運転バスの実証実験を町の住人乗せて行われてるね
ちょっと前にニュースで見た
89:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 19:25:03.92 ID:Kq2H82kz0.net

新型レヴォーグのアイサイトX
あれで十分というか
安心感が凄いわ
88:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 19:24:55.26 ID:o4XhzsrO0.net

事故った責任を運転手が取る限りは永遠に無理
メーカーが取るようになるのがスタートラインだろ
94:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 19:26:26.78 ID:qKoU5J8R0.net

さすがドイツ
天下一品ラーメンないからな
102:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 19:30:57.72 ID:4uXGytcj0.net

完成したらもう個人が車を所有する時代は終わる
1日中自動運転タクシーが町中を走り続ける
田舎は知らん
114:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 19:36:03.02 ID:/MzjDA8L0.net

日本の看板やのぼりが立ち並ぶ道路じゃ無理だってw
情報量が多すぎる
ソフトなんてバグがつきものだから最初の10年ぐらいは
事故が多発するにキマッとろう
203:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 21:03:10.11 ID:X+C2KK6K0.net

>>114
無理無理なんて言ってたら何も進まない

開発ってそんなもんじゃない
242:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 21:36:18.75 ID:/BJZqcYI0.net

>>203
大手の開発のストーリー聞いてもまずはこんなのできるか、から始まってるからね。
115:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 19:37:27.22 ID:Csw6rX2A0.net

まー自動化されたところで人間が運転する車がこの世から消えない限りチンタラ走らざるを得ないと思う
それに我慢できるやつが日本にどれだけいるか
122:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 19:40:17.12 ID:o4XhzsrO0.net

>>115
自動車相手より自転車や歩行者の方が難易度高いからな
133:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 19:49:51.91 ID:pCEku0Zd0.net

>レベル4最大のメリットはドライバーレスにあり

トラックに搭載して
高速の入口のSAから自動発進
目的地の高速の出口の手前のSAで次のドライバーが車を受け取る
とか、
高速走行中は寝ている とか色々できそう
137:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 19:53:49.08 ID:bDT7SnGi0.net

こういうの、日本じゃ同じ物やそれ以上の物が出来たとしても実用化はかなり遅いんだよな
命がかかる事だから急がんでも良いけど
155:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 20:10:54.91 ID:sv06eR3Y0.net

日本三大酷道走らせて欲しい
179:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 20:39:00.64 ID:GuC4D5/+0.net

絶対寝てまうわ
自動追尾とキープレーンだけでも睡魔すごいもん
181:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 20:40:45.31 ID:oHxKOCF30.net

>>179
レーンキープはカーブが怖いわ
自分の思うラインと違う
182:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 20:42:19.05 ID:4cZ7phhh0.net

自動運転で寝ながら旅行したいね
186:くろもん :2021/02/22(月) 20:45:12.93 ID:o+VBlI6m0.net

>>1
> ドイツでは、2017年にレベル3走行を可能にする道交法や道路運送車両法の改正が行われているが、現実的な運用には至っていない。

レベル3を運用できてないのに、レベル4解禁へ!って
195:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 20:52:34.46 ID:Q2/XZqEU0.net

>>186
世界的にはレベル4の実験やってレベル3はスルーするみたいだからね
だからホンダが世界初のレベル3実用になる
まあ実際に街中走らせるの怖いからレベル3スルーしてレベル4の実験でお茶を濁してるようにも見えるけどね
201:くろもん :2021/02/22(月) 20:59:55.19 ID:o+VBlI6m0.net

>>195
レベル3の「条件付き運転自動化」を克服できないなら、レベル4の「高度運転自動化」なんて無理かと。
やれてるポーズしてるだけだろなあ・・
271:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 22:53:06.30 ID:iH7yj0ZY0.net

>>201
逆だよ中途半端に人の手を介在させるからかえって困難になるのであって
最初から全てAIにやらせる方が技術的に容易なのが分かってきた

レベル3は日本お得意のガラパゴス技術になる可能性が大
266:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 22:21:48.94 ID:Np5etKpu0.net

事故0は無理でも今より減るなら早く実用化して欲しい
291:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 23:34:13.27 ID:fxLgsVzp0.net

レベル4ができたわけではないのな
白線が消えてるとかそういうのに対応できるかな
308:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 23:57:39.47 ID:aq9iFzDo0.net

自動運転(自動とは言ってない)
310:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 00:09:56.90 ID:wFAS5wHH0.net

俺のセレナのプロパイロットはレベル2
高速では普通に使っていて楽だよ
330:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 05:02:42.83 ID:Nh4VyV/z0.net

エリア限定なら意味ないわ
336:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 06:38:18.14 ID:nhEkQIx90.net

自動と手動が混在してるうちは面倒くさいと思うがね
362:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 08:31:47.76 ID:g0QHAVmX0.net

高速道路ならいけると思うけど、一般道は怖すぎる(´・ω・`)
【車】自動運転レベル4、ドイツが「世界初」公道一般走行解禁へ [ボラえもん★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1613987997




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 コメント一覧 (49)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年02月24日 12:18
    • テスラの事故動画とか不安しか
    • 0
      • 37. 名無しさん
      • 2021年02月25日 04:42
      • >>1
        車に運転任せたら気遣い半端なく余計疲れそう
      • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年02月24日 12:30
    • 地方の国道や峠で先頭に3台自動運転車走ろうものなら
      その後ろ延々渋滞するからこれ以上進歩せんでいいわ。
    • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2021年02月24日 12:34
    • 事故責任はメーカー持ちで
      免許なしで運用できるなら信じるけど
        
       
    • 0
      • 26. 名無しさん
      • 2021年02月24日 17:38
      • >>3
        責任は力のないものがとるのがこの世のルールだ
      • 0
      • 43. 名無しさん
      • 2021年02月25日 12:46
      • >>3
        そういや免許事業の利権も障害の一つだな
      • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2021年02月24日 12:41
    • 排ガス偽装詐欺を忘れない
    • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2021年02月24日 12:46
    • 路面に沿って小さい金属転々と地中に埋めて概ねそれ読み取って位置や標識把握するようにするとか、大きな走行用の判定はそれにして、障害物とか天候とかだけにAI判断使って、実質電車と同じにすりゃあ良いのでは。
      線路や架線引くより十分安けりゃ良いだろ。

      道から外れないとか標識読むとかそういうのまで全部AIで賄おうとするから難易度が上がりすぎるんだ。
    • 0
      • 6. 名無しさん
      • 2021年02月24日 12:57
      • >>5
        多分それ財源ないわ。
      • 0
      • 21. 名無しさん
      • 2021年02月24日 16:07
      • >>6
        >事故ったらメーカーのせいなの?

        ドイツは知らないが、日本の場合は事故を起こした場合は運転者が加入している自賠責保険や任意保険で賠償する関係上、たとえ自動運転のクルマであっても免許保有者が搭乗して、事故の責任はその人が取る ( なので、レベル4であっても、日本国内で販売される商品は、手動で操作可能なステアリングとブレーキが装備されると思われる )。
      • 0
      • 8. 名無しさん
      • 2021年02月24日 13:11
      • >>5
        それ最初国交省がやろうとしてたんだよ。そのインフラで天下りできるからな。でも自動運転技術で諸外国に遅れを取り始めたんで今は様子見してんの。
      • 0
      • 22. 名無しさん
      • 2021年02月24日 16:08
      • >>5
        インフラ準備に10年単位の時間かけてたら、
        自律自動運転の技術開発の方が
        先に進んでたという状態になりそう。
      • 0
      • 36. 名無しさん
      • 2021年02月25日 03:37
      • >>5
        インフラ整備が絡んだら1番美味しいところを国が掻っ攫うわけじゃん?
      • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年02月24日 13:08
    • わかってないやつが多いけどホンダが認定取ったレベル3ってのは事故の責任はメーカーになるんだよ。
    • 0
      • 19. 名無しさん
      • 2021年02月24日 15:26
      • >>7
        その責任を取れるレベルの自動運転車がまだできていないドイツのメーカーは申請すらできてないって段階
      • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2021年02月24日 13:12
    • 日本も交通量の少ない離島に自動運転特区作ってどんどん実験させればええのに
    • 0
      • 23. 名無しさん
      • 2021年02月24日 16:46
      • >>9
        老人だけ住ませて間引きする気マンマンでワロエナイ
        流石、人権意識ゼロの原始人ジャッポ
      • 0
      • 24. 名無しさん
      • 2021年02月24日 17:20
      • >>23
        早くレベル3の申請出せるといいね
      • 0
      • 49. 名無しさん
      • 2021年02月26日 11:15
      • >>23
        昔を懐かしむご老人を殴り〇した隣国があるらしいぜ
      • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年02月24日 13:13
    • 自動運転に起因する事故は間違いなく起こるだろう
      人間の運転操作によって起こる事故よりずっと少ない件数がな
    • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年02月24日 13:15
    • 少なくとも自動運転なら煽り運転などと言う愚行や
      老人の暴走、逆走などは起こり得ないからな
    • 0
      • 28. 名無しさん
      • 2021年02月24日 18:25
      • >>11
        どっかの段階で人の運転による事故数>自動運転による事故数
        ってデータが証明できたら転換期になるやろな
      • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2021年02月24日 13:21
    • 乗り込むと畳敷きとちゃぶ台だけ
      座ってお茶飲んでるだけで着くようになったら起こしてくれ
    • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2021年02月24日 13:23
    • これ安心できるレベルにしようとしたらほとんどの道路の立体詳細データが必要なんじゃないか?
      今は都市高速の保守点検用の車両でかなり高速でデータ集められるようになったけどそれでも何年もかかりそう データ更新も必要だしな
      最近の通信機能がある一般車両のカメラやレーザーがデータ収集に活用できれば飛躍的に進歩するかも知れないが
    • 0
      • 29. 名無しさん
      • 2021年02月24日 18:29
      • >>13
        そこは人間の運転でも同じ条件やし
        内臓のカメラやセンサーの向上次第
        まぁ眠ってたまま自動運転してたら死んでましたなんてのも有り得るから頼り切るのは危険だが
      • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2021年02月24日 14:06
    • 高速道路だけ自動運転になってくれたら十分よ
    • 0
    • 15. 名無しさん
    • 2021年02月24日 14:26
    • ごちゃごちゃ言ってねーでとにかくまずやれや。東名一本でレベル4が出来るようになるだけでも流通革命レベルなんだからハードルは低いだろううが。保証についてはまず業者、メーカー、国で分担しろや。いつまでも緊縮財政とかいうデマを元にした間抜けな財政政策してるから技術が前に進まねーんだよ
    • 0
    • 16. 名無しさん
    • 2021年02月24日 14:26
    • すでに書かれているけど「 市内巡回バス と タクシー 」だな。

      地方で高齢者が病院・役場・スーパーでの買い物・・や小中学生のスクールバス。

      車両価格よりも運転手の確保、通学時間帯しか運転しないのに運転手を抱えておくのは人件費がかかりすぎる。
    • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年02月24日 14:31
    • タクシー無運転手の場合事故ったらお客の責任だなw
    • 0
      • 41. 名無しさん
      • 2021年02月25日 11:01
      • >>17
        冗談にマジレスするのもなんだが、責任厨の奴ってなんでこんなつまらんレス書くんかね?
      • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年02月24日 15:24
    • ODDがどこに設定されるのか不明なんでコメントしにくいな
      ドイツ国内の高速道路だけなのか、更にその中でも限られるのか、
      歩行者がいる一般道にもあるのか、トヨタが作るような適用設計でこれから作る新しいマチ
      だけなのか
    • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2021年02月24日 15:35
    • 早いとこ完全自動化実現してほしいわ
      今都内住まいで4輪の免許持って無いんだけれど
      ゆくゆく田舎に戻らなきゃならないんで免許取らなきゃと思ってるんだが
      車が自動化されるんなら免許取る必要なくなる
    • 0
    • 25. 名無しさん
    • 2021年02月24日 17:28
    • 本当なら凄いが、車線のない急カーブはレーンキープ機能が働かないので手放しは今も不可能のはず それとも国内の道路を完全にデータ化して学習済みなのか
    • 0
    • 27. 名無しさん
    • 2021年02月24日 18:21
    • カルフォルニアとかの都市だと結構前から普通に無人の車が一般通路を走ってるから
      ライドシェアだったり決められたルートの交通手段なら今の技術で可能だけど
      個人が持てる市販用で売れるかに関して言えばレベル3ぐらいの時期が長く続くと予想してる
      完全自動運転は法なり責任関係がややこしい上に道路上の全ての車が同じ条件にならない限りは無理かと
    • 0
    • 30. 名無しさん
    • 2021年02月24日 19:42
    • 一方ジャップは海外サプライヤーの外国人に作らせたレベル3でホルホル凄いよ日本美しい国日本リスペクト日本wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    • 0
    • 31. 名無しさん
    • 2021年02月24日 20:40
    • なんだ
      レジェンドも渋滞時の低い速度域(50km/h)でしか自動運転レベル3じゃないんかい!
    • 0
    • 32. 名無しさん
    • 2021年02月24日 21:08
    • >レベル3は日本お得意のガラパゴス技術になる可能性が大
      自動運転の話になると妄想でこういう事を語る奴が本当に多いな。やれ条約が~とか。
      なんでレベル4からかというと、皆が想像するレベル4じゃないからだよ。ドイツや日本でもやっているが有人トラックの後ろをついてくる無人トラックの車列。これは日本でも実験済みでより現実の道路に近い環境での実験も行っている。
      だから記事でもレベル3は乗用車、レベル4は物流と書かれている。あと地域巡回バスもそうで、決められたルートを決められた時間に走る(交通状態のパターン化が可能)ものが対象になる。そしてこれらの分野に強いのがイスラエルで、既に軍のトラックの一部を無人化している。
      乗用車メインのレベル3も世界中の国が切磋琢磨しているぞ。
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    • 33. 名無しさん
    • 2021年02月24日 21:46
    • 無理だからやらないは、開発者としては通らんからなw
      トヨタはウーブンシティ作ってクローズドの中で出来るだけ現実に近いテストコース作る訳だし、どうやってテストしてリアルに持ち込むかまで会社一丸になって考えないといけないわな
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      • 35. 名無しさん
      • 2021年02月25日 03:35
      • >>33
        いや、トヨタ普通に街中でもテストしてんだけど…
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    • 34. 名無しさん
    • 2021年02月24日 21:47
    • 当然メーカーが責任持つし、
      乗員と他人のどちらの命を優先するかで
      乗員です。と立場を表明したのベンツだけでしょ。
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      • 46. 名無しさん
      • 2021年02月25日 19:55
      • >>34
        あなたがここで死ぬのが1番社会的な損失が少なくて済みます
        なんて言い出す車を誰が買うんだ?
        て話だわなw
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    • 38. 名無しさん
    • 2021年02月25日 05:33
    • 世界的に自動車保険会社の統合が進むな
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    • 39. 名無しさん
    • 2021年02月25日 08:02
    • まずやらないと問題点が見えないからな
      人柱にはなりたくないけど
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    • 40. 名無しさん
    • 2021年02月25日 09:48
    • まだ運転している80歳以上のドライバーが日本には100万人はいるけど、そのうちかなりの人がレベル4自動運転カーよりもあやういと思うわ。
      まずは金持ちの人から買ってもらって経済に貢献し、コストダウンや中古で貧乏人でも買えるようにしてもらいたいな。
      80歳以上は自動運転強制とかな。
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    • 42. 名無しさん
    • 2021年02月25日 11:02
    • 東京は75歳以上のタクシー運転手が3000人以上もいるらしい。
      若い奴はなりたがらないし、あと5年もすりゃあ老人ドライバーがどんどん引退して深刻な運転手不足になる。
      笑い話じゃなくてタクシーも10年後には自動になってるだろう。
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    • 44. 名無しさん
    • 2021年02月25日 13:05
    • 「技術的に無理」という話と「制度的に無理」という話は違うのになぁ
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    • 45. 名無しさん
    • 2021年02月25日 19:44
    • 細い道まで完全自動運転まで行かなくても呼べば近くまでレンタカーが来るてレベルでも社会は変わる
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    • 47. 名無しさん
    • 2021年02月25日 20:47
    • 本物の自動運転は、
      乗り込みさえすれば寝てても目的地に確実に到着するんだよな。
      当然事故の確率もゼロ。
      この程度をクリア出来ないなら自動運転など子供騙しだわな。
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    • 48. 名無しさん
    • 2021年02月25日 21:09
    • >自動運転厨
      そんなに運転したくないなら車買わんでいいでしょ。
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