1:朝一から閉店までφ ★:2021/02/24(水) 22:31:49.83 ID:EqEvowjd9.net

2021年2月24日

suzukim3

newsplus_1614173509_101

“ バックドアとは別に、バックドアのガラスのみが独立して開く「ガラスハッチ」。ひと昔前は、クロカンからステーションワゴン、クーペまで、このガラスハッチを装備していたクルマは多くあったが、現行モデルでの採用は少なくなっている。
 ガラスハッチは、バックドアを開かずとも荷物の出し入れが可能なため、大きなバックドアを開くことのできない狭い場所で便利だ。また、キャンプへ行くときなどたくさんの荷物を積み込むと、バックドアを開けた際、荷崩れしてしまうことがあるが、ガラスハッチだけをあけることで、荷崩れを防ぐことができる、という利点もあり、アウトドアがブームとなっていた90年代に積極的に採用されていた装備だ。
 アウトドアブームが再燃しているいま、このガラスハッチも再び見直されていい装備ではないだろうか!?
 そこで今回は、ガラスハッチを備える、レアな現行車をご紹介するとともに、懐かしのガラスハッチ装備車もご紹介。使い慣れると、想像以上に使い勝手はいい装備だ。
文:吉川賢一
写真:TOYOTA、NISSAN、Citroen、BMW、SUZUKI、ベストカー編集部





ガラスハッチを備える、レアな現行車

●トヨタランドクルーザープラド(J15型)2009年~
 現行型ランドクルーザープラドは、2009年にデビューした4代目だ。2017年のマイナーチェンジによってエクステリアデザインを刷新している。ガラスハッチは、スマートキーのワイヤレス操作や、ガラス脇に付いているスイッチ操作で可能となっている。


newsplus_1614173509_102

古き良きクロカンの名残があるランドクルーザープラド


newsplus_1614173509_103

クロカンの名残とともに、ガラスハッチも残されている

●日産セレナ(C27)2016年~
 現行型セレナは2016年にデビューした5代目。セレナに採用されているデュアルバックドアは、バックドアの上半分を、バックドアの日産エンブレムにあるスイッチを押すことで開けることができる。大きなバックドアのセレナだが、上半分だけを開くことで、バックドア全体を開け閉めするよりも軽い力でできる。


newsplus_1614173509_104

子育て世代に大人気の日産セレナ


newsplus_1614173509_105

荷室を大きく開けて車内を人に見られるのがいや、というかたにもおすすめ

●BMW3シリーズツーリング(G21) 2019年~/BMW5シリーズツーリング(G31 )2017年~ ”
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://bestcarweb.jp/news/entame/250332





3:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 22:35:47.86 ID:hLhcUjka0.net

需要がなさすぎた
5:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 22:36:26.78 ID:n6RgZ8dt0.net

シールが甘くなって雨漏りがね…
6:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 22:38:26.89 ID:rtot3/oK0.net

昔乗ってたオルティアは開いたな
特に恩恵は無かったけどw
11:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 22:41:05.72 ID:R+xJvBPS0.net

セレナのリアガラスの開閉、頑丈な作りでいいんだけどその分経費嵩むし
なら別にリアガラス開閉要らんわってなるわ
12:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 22:41:22.17 ID:vXMpN3Cm0.net

むかしのCR-Vこんなんだったなあ
ほとんど使用しなかったけど
13:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 22:41:24.54 ID:3ThJepys0.net

全部開けると荷崩れするような詰み方で走行して大丈夫かなとちと心配になる
30:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 22:54:07.47 ID:5qmu73Ep0.net

>>13
クレヨンしんちゃん家の押入れみたいだね
14:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 22:41:51.63 ID:Kt41Iisq0.net

その昔乗ってたカペラに付いてたけど鬼便利
15:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 22:42:02.55 ID:C44fk+r30.net

それより後席の窓にカーテンがある車が少ないのはなぜだ?
車中泊ブームだろ?
77:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:24:40.43 ID:ywE1/ZIi0.net

>>15
カーテンとか昭和かよ
今はシェード使うんやで
17:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 22:42:25.52 ID:S3WuuKkU0.net

ムーンルーフが好きなんだけど、流行らないな~
22:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 22:43:41.42 ID:tZLP9mJf0.net

>>17
プレリュードとかソアラだけど、何十年前だ
24:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 22:49:47.46 ID:5qmu73Ep0.net

腰かがめて荷物取るの疲れるから全開にした方が楽なんよ
27:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 22:50:30.40 ID:yperCmxP0.net

BMのe61が開いたな めちゃ便利だった
28:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 22:51:33.43 ID:QyyR+LYS0.net

確かに便利だがコストがかかるし、
客がガラスハッチ装備を理由に車を選ばない。
すると他の装備にコストをかけた方がマシとなるわけ。
29:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 22:53:39.87 ID:UyTOrMTL0.net

FC3Sもそうだったな
31:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 22:55:33.47 ID:mkNRilCU0.net

昔のハイラックスみたいにリヤウインドウ全開で走りたい
43:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:05:36.40 ID:DPbtIaKw0.net

>>31
そうそれ
夏場にエアコン壊れた時は全開で走ってたわ
34:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 22:57:59.37 ID:GvETJikr0.net

なんかすぐ割れるイメージあるな
35:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:00:13.39 ID:JvMgxKDU0.net

セレナのガラスハッチは思ってたより便利
かなり後ろに寄せても荷物出し入れ出来るし、モノによっちゃ放り投げられるし
37:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:02:53.58 ID:DPbtIaKw0.net

昔乗ってたハイラックスサーフも電動で空いたな
40:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:04:20.87 ID:Iw83j65R0.net

ホンダのステップワゴンが秀逸
あれ特許でも有るのかな、他社でも真似させて貰えばいいのに
50:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:08:37.95 ID:y/S0NbwR0.net

>>40
たぶん特許の固まり。
重いし事故ったら超高いのでは?
ドアとしての認証取るのが大変やったとも。
41:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:05:29.08 ID:vYOi2N8k0.net

「あったら便利」は「なくても平気」
42:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:05:36.38 ID:bcdCaluU0.net

それよか、パワーウィンドウにして欲しい
69:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:18:09.53 ID:LU+aemRP0.net

>>42
ルノーのカングー・ビボップが確か上下式PWだったかと
107:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:52:27.45 ID:/mYyWf680.net

>>42
ハイラックスサーフがリアガラスがPWだ
あとピックアップトラックは戸棚みたいな?スライドガラスだな
45:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:06:06.98 ID:SvWFEtqz0.net

車上荒らしされるから
48:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:07:41.99 ID:KDudHBaP0.net

21年半乗っている俺のアルデオじゃん
51:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:08:54.35 ID:5q3GgixtO.net

昔乗ってたシビックに付いてたな
便利なのに
62:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:13:06.42 ID:GvETJikr0.net

EXAの取り替えられるハッチも流行らなかったな
64:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:15:58.85 ID:o6kJkZFa0.net

ホンダZは便利だった
71:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:19:39.36 ID:SSPx04qh0.net

セレナのリヤハッチはでか過ぎて、少し前に出ないと開けられない時あるから、需要はわからんでもない
75:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:23:36.25 ID:8c/EhU940.net

たいして便利じゃないからだろ
76:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:24:14.72 ID:Uwy3UKFZ0.net

高すぎるからでは
価格と機能のバランスが良くない
78:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:24:57.69 ID:lm72xbnR0.net

大きな荷物を絶対積まないのならいいけど
単純に大きさが制限されるからでは?
85:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:30:59.22 ID:ln8GDDZ10.net

ガラスだけあく?
鈴木ツインだろそれ

86:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:31:44.50 ID:s0IkapEv0.net

便利さの対価がでかすぎんだよ
91:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:34:39.00 ID:JHEfRW1V0.net

ポルシェもリア開く
後部座席に置いた荷物取るのに便利
トランクが前なのも日本の駐車システムだととても使いやすい
94:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:35:29.89 ID:inR+f61e0.net

んなもん乗ったことねーよwwwと思ってたら7年も乗った車がリアガラス=ハッチだったことに気がついた
96:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:43:31.19 ID:/mYyWf680.net

EGシビックがリアハッチの開閉が窓部だけ上にはね上げて、下部は軽トラのあおりみたいに
下におろす奴だった
104:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:49:00.51 ID:IrsBtKZTO.net

>>96
ああ、乗ってたアメリカSUVの後部が思い出せないでいたら
それだわ

ロールス・ロイスなんかのピクニック・ハッチのスタイルね
108:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:53:36.93 ID:HVv0wX8z0.net

雨漏りするんだよなぁ
113:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:59:45.42 ID:NulhQz2d0.net

昔のアメ車のワゴンで
普通のドアと同じように横に開いて
ウインドウも電動でおろせるやつがあったな
114:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 00:02:14.39 ID:UiJz60+g0.net

うちのもガラスハッチだな
車庫の後ろぎりぎりまで寄せても開くんで便利は便利だ
116:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 00:04:00.43 ID:tepdVKum0.net

確かにハッチバックは開け閉めでモノが落ちそうになるので面倒だけど、セキュリティとかが不安になるのでいらないかな
【車】 便利! なのになぜ普及しない? アウトドア全盛時代に最適 リアガラスだけ開くクルマ 13選 [朝一から閉店までφ★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1614173509




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (44)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年02月25日 19:11
    • ステップワゴン方式はちょっと気になる
    • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年02月25日 19:20
    • CR-Xデルソルみたいなのかと思った
    • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2021年02月25日 19:29
    • 初代CR-Vじゃ当時は便利だと思ったがなあ。
      リモコンでペコンと開くのが楽チンだった。
      その前に乗ってたMR2やプレリュードはトランクはシート横のオープナーで開けてたからかもしれん。
      今は手がふさがっていても足で自動ドアオープンできるいい時代になったからね。
    • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2021年02月25日 19:32
    • 全長が長い車ほどこういうのが役に立つ
      ステップワゴンやミニクラブマンの縦分割、ランドローバーやBMWの横分割なんかも便利だよね
    • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2021年02月25日 19:40
    • EXAのハッチは日本の道交法だと交換できなかったんじゃなかったっけ?
    • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年02月25日 19:49
    • っぱ わくわくゲートよ。
    • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年02月25日 19:58
    • そんなニッチな需要で便利さを主張されても・・・。

      買い物だと、荷物を胸の高さまで持ち上げないと室内に入れられない。
    • 0
      • 33. 名無しさん
      • 2021年02月26日 16:20
      • >>7
        もしかして「バックドアが無くてガラス部以外開かない」と勘違いなさってない??
      • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年02月25日 20:04
    • オルティアあったけど、
      結局一回も使わなかった。
    • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2021年02月25日 20:07
    • 買い物だと、開口部のハッチバックそのものの底辺の高さが買い物カートの高さと同じだとすごく便利
      そうすると、プリウスや旧インサイトは買い物用としてすごく良かった。
    • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年02月25日 20:11
    • 初期型スマート乗ってたけど雨漏りするし洗車機もダメだし
      いいことないよ
    • 0
      • 25. 名無しのはーとさん
      • 2021年02月26日 10:17
      • >>10
        初代後期(MCじゃなく450になってから)と2代目に乗ってたけど雨漏りはなかったなあ
        洗車機もガンガン入れてたよ
        ただ有名ショップでシールが部品売りされてたから漏る個体は漏るんだろうな
        乗った車で言えばC2もそうだった
        アレがあるとハッチ全体を開ける機会が激減する
      • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年02月25日 20:12
    • 言うほど便利か?
      そこだけ開けるシーンが全く思い浮かばないけど
    • 0
      • 26. 名無しのはーとさん
      • 2021年02月26日 10:20
      • >>11
        ちょっとしたものを積むのに全体をガバっと開けなくて済むのは結構便利
        昔は3ドアが多かった名残かもね
        後部ドアがあれば後席に放り込めるから
      • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2021年02月25日 20:20
    • 夏場にバイク乗ってるとき渋滞に巻き込まれて先行車両のハイラックスサーフのリアウインドウが下がってて運転手と目があった思い出
    • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2021年02月25日 20:23
    • D21テラノもリアハッチ開いたな。
    • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2021年02月25日 20:37
    • あると便利なんだけど、無くても平気なんだよな実際のところは
    • 0
    • 15. 名無しさん
    • 2021年02月25日 20:39
    • セレナ便利
      というかフルオープンすることが滅多にない
    • 0
    • 16. 名無しさん
    • 2021年02月25日 20:56
    • いつも日本の製品は余計なもの付けすぎとかほざいてるくせに
    • 0
      • 36. 名無しさん
      • 2021年02月26日 22:19
      • >>16
        余計なものだけつけて必要なもんつけないから馬鹿にされるんだよ国産は
      • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年02月25日 20:58
    • そういえばトゥインゴもガラスハッチで驚いたな
    • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年02月25日 21:09
    • こじ開けられるんだよな
    • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2021年02月25日 21:19
    • ミニカ トッポもガラスだけ開いた。
    • 0
      • 20. 名無しさん
      • 2021年02月25日 21:39
      • >>19
        トッポ知ってる人ようやく出て来たか。
        まあ使わんかったけど。
        それより故障多くてなひどかった、トッポBJ
      • 0
      • 29. 名無しさん
      • 2021年02月26日 11:45
      • >>19
        私の記憶が確かなら、マイナーチェンジで廃止されたよな…?
      • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2021年02月26日 00:30
    • 荷崩れをどうしても気にするならラゲッジネットか、デリカの純正カーゴフェンスのようなものがあればいい。車体を複雑な構造にするとトラブルのもとで、賢いとは言えない
    • 0
    • 22. 名無しさん
    • 2021年02月26日 01:01
    • 嫁が乗ってるジープがこのタイプだが
      あれば便利だけどなくても困らない。と思うほど便利と思ったことがない。
    • 0
    • 23. 名無しさん
    • 2021年02月26日 06:31
    • これとわくわくゲートとでは、どっちが使い勝手良いんだろうな。
      ぱっと見、わくわくゲートの方が良さそうに見えるね。
      見映えはアレだが…。
    • 0
      • 24. 名無しさん
      • 2021年02月26日 10:00
      • >>23
        ノア、セレナ、ステップワゴン比較試乗したけどリアドアの使い勝手はわくわくゲートのステップワゴンがいちばん良さげ。
        後ろ狭い場所でも開けられるのはやっぱり便利でそこはセレナも同じだけど、荷物載せるときに高く持ち上げる必要あるのは地味に大変。比較するとリアドア開けるのにかなりスペースが必要なノアの不便さが目立ったな。
        試乗レベルの感想だけど。
      • 0
      • 27. 名無しのはーとさん
      • 2021年02月26日 10:24
      • >>23
        コレとわくわくゲートだと、積み下ろしするものの想定がだいぶ異なると思うが
        コレは結構持ち上げないと下が引っ掛かるので軽くて小さいもの限定みたいなもん
        そのかわり操作も軽いしスペース取らない
        わくわくゲートはもうちょっと本格的
        あの大槻ケンヂのような見た目は抵抗あるが
      • 0
      • 34. 名無しさん
      • 2021年02月26日 18:50
      • >>27
        大槻ケンヂは草。
      • 0
    • 28. 名無しさん
    • 2021年02月26日 11:29
    • わくわくゲートなしのステップワゴンもあるから
      購入時に重要ってほどじゃないんだろうな
    • 0
    • 30. 名無しさん
    • 2021年02月26日 12:45
    • 車の後方が狭い場所だと便利なんだよね

      うちのガレージがそう
    • 0
    • 31. 名無しさん
    • 2021年02月26日 13:31
    • セレナのこれは本当に便利!フルオープンする事はめったに無い。
      もちろん雨漏りなんか全くしないよ。
    • 0
    • 32. 名無しさん
    • 2021年02月26日 15:06
    • 上下に開くタイプ便利そうだけど、下をちゃんと閉めてなくてガチャンとやりそうで怖い。
    • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2021年02月26日 22:18
    • ミニクラブマンみたいな観音開き便利そうだけどどうなんだろう
    • 0
      • 44. 名無しさん
      • 2021年03月01日 18:48
      • >>35
        乗ってるけど完全見た目だけ。
        開閉作業は左右ハッチそれぞれで操作が必要なのでめんどい。
        特に使いにくいのはリアを壁側にむけて駐車すると壁と車体とリアハッチで四方を塞がれた状態になってアクセス最悪。
      • 0
    • 37. 名無しさん
    • 2021年02月27日 03:10
    • ダンパー劣化するとパクっと食われる
    • 0
    • 38. 名無しさん
    • 2021年02月27日 14:51
    • 狭い縦列駐車でリアハッチを開ける余裕のない欧州用の機構だからなこれ
      狭いもののほとんど縦列駐車しない日本とかそもそも広い北米、無秩序な他地域だと必要がない
    • 0
    • 39. 名無しさん
    • 2021年02月27日 21:37
    • 背の低い俺には使えん装備だわ。
      マイカーも開くが隙間の汚れ掃除するときしか開けたことがない。
    • 0
    • 40. 名無しさん
    • 2021年02月27日 21:39
    • 昔のハイラックスサーフはマジで使いやすかった
    • 0
    • 41. 名無しさん
    • 2021年02月27日 22:21
    • ステップワゴンのワクワクゲートはまさに百聞は一見にしかずってやつよ。発売したとき馬鹿にしてたけど気が付いたら大事な家族になってる。嫁も便利すぎてあのゲート無しとか考えられないと言ってる。リアのデザインはどのミニバンも似た雰囲気だがステップワゴンのアシンメトリーは差別化できてて慣れると良いと思えるようになった。
    • 0
    • 42. 名無しさん
    • 2021年02月28日 22:46
    • この前「リアハッチって一年間で何回ぐらい開ける?」って友人に聞かれた。
      去年は実家帰った時だけだった…
    • 0
    • 43. 名無しさん
    • 2021年03月01日 01:06
    • 本文に沢山出てきて嬉しくなったが、ステップワゴンのわくわくゲートは本当に便利。フルオープンするのは1割以下。コイン駐車場で定位置でも中身が取り出せるのは本当に秀逸。
      買い替えの時にもわくわくゲートのためにステップワゴンを選択するだろう。モデルチェンジで、もし無くなったら中古車を探してしまうかもレベル。
    • 0
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック