1:ボラえもん ★:2021/02/24(水) 23:16:10.52 ID:QQ/Ik/689.net

“政府が打ち出した「ガソリン車ゼロ」の狙いはどこにあるのか。環境問題と環境法に詳しい高村・東大教授に聞いた。

(高村ゆかり・東京大学未来ビジョン研究センター教授)

(聞き手=編集部、構成=市川明代・編集部)

── 2020年12月25日に国が発表したグリーン成長戦略で、「ガソリン車ゼロ」が打ち出された。なぜこのタイミングなのか。

■地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」では、産業革命前からの気温上昇を2度未満、努力目標として1・5度未満とする目標を掲げており、国際的にはこの10年が勝負と言われている。ただ、それ以上に大きいのは、日本の自動車産業の将来への強い危機感ではないか。

自動車業界ではすでに電動化、自動運転化による「モビリティー革命」が進んでいるが、その流れを「脱炭素」が後押しし、北米、中国、欧州という大きな三つの市場が「脱ガソリン」に向かって動き出した。日本やドイツのように強い既存産業のあるところほど、それを「守りたい」という意識が働くのは当然だが、このままでは確実に10年後、20年後に市場を失う。

日本は時代を先取りした新たな環境技術を生み出す力があるが、それを商売にするのは苦手だ。例えば日本の太陽電池は、上位5社に日本企業4社がランクインするなど、 00年代半ばまで世界で非常に高いシェアがあったが、国内で大きな市場ができないまま、政策によって需要を創出、市場を拡大した欧州や中国の企業とのコスト競争に太刀打ちできなくなった。同じ失敗をしないために、まずは国内にしっかりとした市場を作る必要がある。

── ハイブリッド車(HV)への規制は見送られた。

■HVは、これまで高い評価を受けてきた技術だけに、そこからの転換には業界内で強い抵抗があるだろう。ただ、世界中がガソリンを使わない自動車への転換に動いている。その流れに逆らってHVに依存する施策は取るべきではない。成長戦略の中身を見ると、現段階ではHVに配慮しているが、ガソリン車ゼロへの移行を誘導していくという意志が感じられる。

●中小企業支援は必須

── 脱ガソリン車に向け国の役割は。

■重要なのは、充電ステーションなどのインフラ整備だろう。それがなければ、自動車メーカーがEVを作っても売れない。

もう一つは中小企業支援だ。日本企業の9割は中小企業が占め、サプライチェーンを担う。そこが脱炭素に向けた対応を取っていけなければ、日本は世界との競争に勝てない。国も企業もまきこんだ、まさに総力戦だ。

── 「電力の脱炭素化」が進まなければカーボンニュートラルは実現しないという批判もある。

■電力の脱炭素化は急務だ。インフラ整備は非常に時間がかかる。今すぐ動かなければ、「2050年」はあっという間にやってくる。”

(以下略、全文はソースにて)

https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20210202/se1/00m/020/021000c





4:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:17:49.46 ID:IJtWJX+z0.net

トヨタの本命は水素じゃないの
6:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:18:16.77 ID:j/M0fvX30.net

>>1
てか世界中、都市部以外はハイブリット無しでは
やっていけない所ばかりだからな
8:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:19:18.85 ID:qzbeA2Y60.net

>>6
集合住宅率が低い田舎の方がEV向きなんだけどな
中国の40万円EVも農村向けだし
7:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:18:24.39 ID:Ap3Pad2r0.net

中国はHV推しだろ
13:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:20:38.97 ID:E1ZKXSWv0.net

HVは現時点でのベスト
心配しなくてもEVなどへの投資は継続的に行ってるでしょーよ
14:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:20:52.86 ID:+BiOtzRC0.net

この論理で行くと原子力で電気を造るしかないよね
15:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:21:06.26 ID:p+mmH60o0.net

月極だらけの日本でどうやって増やすのさ。
28:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:24:21.72 ID:EBr/j6EM0.net

>>15
全駐車場に経営者負担で電源取り付けるしかないんだよな‥
138:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:44:17.51 ID:sy8tr14B0.net

>>28
設置者が設置維持費用を負担するわけねー。
全部月極代にonするか、電気利用料にonするわ。
16:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:21:28.60 ID:QyyR+LYS0.net

充電に時間をかけられない
18:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:21:41.59 ID:0VdbNki90.net

とりま原発新設しないとな
771:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 01:34:11.23 ID:M2GIJZa20.net

>>18
それな
22:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:23:34.66 ID:JeSu6hWF0.net

100年後を見る能力があって、将来全部EVになると分かっていればEVに全ステふるけど
分からないなら全部やっとくしかない
EVいいと思ってもテスラ株に全財産突っ込める奴はいないだろ
24:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:23:58.69 ID:lHNiTRjD0.net

まだトヨタは水素を次世代燃料の筆頭に据えてるだろ
欧州も水素燃焼方式を模索してる
EVの将来性は小型モビリティにしか無さそう
25:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:23:59.33 ID:fUpIRzTk0.net

毎月の電気代が幾ら掛かるんだよ そこが問題
田舎なんで8人家族車4台
153:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:46:27.90 ID:3xBSOVW40.net

>>25
それより4台充電するスペースの方が大変そう
36:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:26:04.03 ID:cGjU6qsA0.net

>重要なのは、充電ステーションなどのインフラ整備だろう。

HVを認めないなら発電所や変電所に送電網全体の見直しが必要になるけどな
充電ステーションなんて些末な問題だよ
51:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:30:32.94 ID:IKloc9lV0.net

EVはガソリン車に比べて部品が格段に少なくて出来るので
メーカー本体より、下請けの工場とかに打撃だろ
ここをどう産業転換させていくか
130:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:43:26.28 ID:+fjT81EY0.net

>>51
そんなのトヨタが一番よくわかってるんだよな、んで妥協の産物がハイブリッド、でもいずれは系列切る時が来るだろうな業態転換なんかできる会社はそうは無い
63:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:33:16.00 ID:8UET3zHw0.net

どの国だって日本車に勝たせたくないからな
EVで締め出せるなら締め出すでしょ
64:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:33:16.15 ID:6VbUoid/0.net

日本が脱ガソリン車を宣言したのは、欧米はそう宣言してるからだよ。しかも何十年先
の話だろ。とりあえずテーブルには乗っておけって話。先々、どうなるかわからんしね。
それにだ。EVの電気はどう作る? アメリカの研究じゃあ、製造から使用までのトータ
ルで、排出CO2は大差なしってデータも出てる。
65:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:33:29.41 ID:2Nd6RZMP0.net

>>1
原発推進てことでよろしいですな

てかぶっちゃけEVが冬もまともに走れるならEVでいいよ
インフラ整備は大前提でな。集合住宅や青空駐車場に充電器付けろとまでは言わん。夜間価格の恩恵は受けられないけど。現在のGSの店舗数そのままで、急速充電5分で90%充電出来ればいい
68:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:34:04.44 ID:nBn/qf9X0.net

そもそもみんな移動したくてしてるわけじゃないだろ
EV化した後のことは移動させたい人間が考えればいい
73:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:34:23.85 ID:YTFLB1qi0.net

EVはどうせ小型車メインになるだろうからあわてる必要ないだろう
88:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:36:49.03 ID:gNEszPHH0.net

EVはただの前哨戦だからね本命は自動化の方だし
89:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:36:49.50 ID:XSZS8jdB0.net

EV車は技術問題ではなく社会/経済/政治問題。

既存の自動車産業を一掃し、取って代わろうという勢力の攻撃。
ハイブリッドなど中途ハンバな対応ではダメ。
95:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:37:39.20 ID:BaXhB4Dh0.net

世界基調なら尚更別の選択肢をもってないと不味い。
96:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:37:46.27 ID:06UGoa9J0.net

まだまだ余裕で大丈夫やろ
寒い国とか絶対無理
126:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:42:08.85 ID:eSduY5w10.net

多分この教授は給電インフラ敷いたら電気がどこからか沸いてくると思ってるんだろな
128:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:42:36.27 ID:+DwMzIRc0.net

一般人としては、
EVは高い。HVのほうが安い。それだけ
147:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:45:21.49 ID:IPn4cEEj0.net

>>128
ホンダが中国で売ってるEVは200万円台だし、テスラも2万ドル台の出すらしいからかなり安くなってきてはいるけどね。
144:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:45:10.99 ID:iFKYVCCJ0.net

全部EVにシフトして
アメリカ並の大寒波が来たらどうなるの
159:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:47:16.38 ID:tZLP9mJf0.net

>>144
プリウスのプラグイン乗ってる人の勝ち。あれEV並みだし
145:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:45:14.55 ID:tL6nxFz10.net

PHEVでいいじゃん
155:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:46:32.53 ID:kw5ZD6h+0.net

石油資源がない国なんだから
最先端な車を開発する先頭に立ってて欲しい感はある
161:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:47:33.00 ID:ZI4HLtwy0.net

>>155
それが水素でしょ
扱いの難しさからもあれ以上の 最先端ないでしょ
167:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:48:08.36 ID:cA3rOCEi0.net

ハイブリッドが通過点っていうのはおそらく世界、業界内の共通認識だろ。
GM も2035年までにハイブリッドもなくして全てEVにすると発表したばかり。
168:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:48:10.58 ID:GvETJikr0.net

日本はルール作りに参加出来ないんだから後追いでいいんだよ
先走りすぎるとロクな事ない
196:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:54:01.45 ID:GvETJikr0.net

これから世界中でEV買って困る人増えるから
後付けできる小型発電機売った方が良さそう
205:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:56:08.41 ID:FD8EJWl90.net

まあガソリン車は残すべきだよな
電気は災害に弱い
広範囲の災害となると人手が足りずに復旧にも時間かかる
276:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 00:04:53.06 ID:8rcrhHpw0.net

車はまだ良いけど、船もジェット機もモーターにすんの?
338:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 00:13:24.24 ID:iHh08vHM0.net

むしろ将来にわたって中国がハイブリットを切り離せん気がする
メインストリームではないかも知れんが、そこそこの売り上げをするのでは
353:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 00:15:45.63 ID:F1k4uUmV0.net

>>338
中国はすでに新車の50%をハイブリッドにすると目標を言ってるからね
なくなるわけがない
371:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 00:18:22.77 ID:bchTsgsR0.net

>>353
それは2030での目標で2060にカーボンニュートラルを目指すと言ってるからその先HVが減ることはあっても増えることはない。
458:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 00:28:42.03 ID:zCRcOpI20.net

レジ袋にしても何だかおかしくなってきてるのは確かだわ
568:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 00:47:18.75 ID:u1vArGZX0.net

ハイブリッドで電池がまともになるまで凌げばいいよ。
【脱ガソリン車】「日本メーカーはハイブリッドに依存する政策を取るべきではない」 東大教授が警鐘 [ボラえもん★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1614176170




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 コメント一覧 (86)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年02月26日 19:00
    • 電気ハイブリッド水素やってるトヨタが正しいに決まってんだろ
      ます欧州のクリーンディーゼル詐欺擁護してみろってんだよ
    • 0
      • 62. 名無しさん
      • 2021年02月27日 14:39
      • >>1
        水素に関してはオワコンだけどな
        アメリカでは現時点で公に使える水素ステーションなんて48箇所しかないくて
        その内の43はカルフォルニアだからEVの方が長距離移動には向いてる
        走行距離に対する充電コストもEVの5倍するからFCVを選ぶメリットがないし
        大規模にインフラ増設をすればワンチャンあるけどそんな予定もない
      • 0
      • 71. 名無しさん
      • 2021年02月28日 10:50
      • >>62
        水素ステーションなんてその気になればあっという間に増やせるぞ?w
        石油利権の連中にそのまま利権スライドしてみろw
        あっという間に普及するわww
      • 0
      • 72. 名無しさん
      • 2021年02月28日 12:36
      • >>62
        水素は欧米中メーカーもやりだしてる。
        トラック等の大型車にBEVは無理があるから、代替は水素が現在有力候補。
        大型車トラックなら配送道路がある程度固定されるから水素ステーションも作りやすいって理由もある。
      • 0
      • 79. 名無しさん
      • 2021年03月01日 15:03
      • >>62
        電力インフラの投資より水素インフラの投資の方が桁違いに安いんだが
        送電網の増強・新規設置なんて、日本ですら何百兆円要るのやら・・・
        それプラス発電設備の増強って・・・
      • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年02月26日 19:04
    • 電気利権にまんまとやられたな
    • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2021年02月26日 19:06
    • いつから日本がハイブリッドに依存してんだ
      全部作れるけどハイブリッドメインで作るのとハイブリッドしか作れないとじゃ違う話だろ
      それよりEVに依存してる海外メーカーに警鐘ならしてろ
    • 0
      • 78. 名無しさん
      • 2021年03月01日 00:00
      • >>3
        そもそもガソリンでも電気でも動くのがハイブリッドなのに
        「ハイブリッドに依存」って表現がなんかおかしいよな
      • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2021年02月26日 19:12
    • 都市内はどこも問題ないだろうけど、都市間の道路とかどうするのかね?
      都市内はEV or ハイブリッドのEVモードだけ可で、郊外は規制なしってのに落ち着きそう
    • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2021年02月26日 19:13
    • EVの最大の欠点は充電にかかる時間だろ。
      一回充電する度に20分も30分もかかってたらやってられない。
      個体電池が商用レベルで完成しない限り無理。
    • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年02月26日 19:18
    • トヨタがHVで欧州に勝ってしまったから、連中必死でトヨタの技術を否定しEVにシフトしたんだよ
      白人らしい日本外しだから、そんな流れに日本が乗ってどうするか、馬鹿者
      むしろEVシフト加速する海外勢の方が危険だよ、電力どうする気だ?EVのために原発をあと何十個増やすかって事になるんだぞ、大げさな話じゃなく
    • 0
      • 31. 名無しさん
      • 2021年02月26日 21:35
      • >>6
        EU筆頭のドイツか中国の犬だし、中国が沢山作る原発の高い電気でも買うんじゃないかな
      • 0
      • 56. 名無しさん
      • 2021年02月27日 10:07
      • >>6
        欧州は陸続きだから電力融通できる
        中国は原発を作りまくる
      • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年02月26日 19:34
    • 他国「ハイブリッド開発競争に負けたから金出して日本メーカー外し頑張ります!」
      偉い人「金貰ったから日本企業叩きます!」
    • 0
      • 22. 名無しさん
      • 2021年02月26日 20:51
      • >>7
        偉くない人「センパイ! オレぢゃね~っすから。念為」
      • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年02月26日 19:44
    • 欧州だって中国だってそんなバカじゃないからな
      EVオンリーで成り行かないのは分かってる話
    • 0
      • 54. 名無しさん
      • 2021年02月27日 08:39
      • >>8
        中国は既にHVもOKにしてるしな・・・
        欧州も主要国で完全EV化を正式に決めてる国はない
        英国環境大臣とかの個人的な意見が報道されてるだけ
      • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2021年02月26日 19:45
    • どうせ詐欺ディーゼルのように破綻するよ。
    • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年02月26日 19:55
    • 日本の気候や社会生活を考えるとHVがベスト。いつも年末年始・GW・盆休とどこも渋滞でしょ。それに冬の大雪による断続渋滞と電気だけでは不可能でしょ?環境環境ってえらい学者さんは言うけどHVでも十分環境に適しているよ。欧州車をはじめ米国車はトヨタのHVにはいくら抵抗しても勝てないんだよ。トヨタのHVを超えることは不可能。ならばEVで勝負するしかないんだよね。HVの技術はもっともっと進化するよ。わずか数リッターのガソリンですごい距離が走れる高燃費の車ができるよ。世界の流れは世界の流れだけど日本はHVをより進化させるべきと思うよ。
    • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年02月26日 20:03
    • ふ、そろそろまたこれを書こうか?
      EVは基本、有線でなければ成り立たない。そしてそれは鉄道電車、新幹線というファイナルアンサーでとっくの昔に完成している。液体燃料と電気にはそれぞれ適材適所という理がある。短時間の効率なら電気、長時間の効率なら内燃機関。バッテリーを担ぐ必要がある無線が、バッテリーを担ぐ必要がない有線に勝てるか?どこまで行っても基本と原則は変わらないのだよ?
    • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2021年02月26日 20:13
    • 極論を言えば、その国のエネルギー事情にあった動力を選ぶのがベストなんだけどな。
      EUがEV推しなのはディーゼルでコケて、日本車が幅きかせてるのが気に入らないという差別的な理由なだけ。と白人がイニシアチブをとらないと気が済まないだけよ
    • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2021年02月26日 20:16
    • EVはやってないですよ~ってフリしながらEV・HV両方で重要になる電池の開発はしっかり噛む。世間でEVの普及が思ったより進まない時はHVで優位になっている。これよ
    • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2021年02月26日 20:17
    • 脱ガソリンて農家のウチらはどうしたらええんや
      農機具なんてでぃーぜる、小型はガソリンやし、暖房も油やぞ
      車での需要が少なくなれば当然輸入量も減って値段上がるんじゃないの
      消費税や人件費上げるくせに生産物の販売金額上がらんしマジクソ
    • 0
      • 16. 名無しさん
      • 2021年02月26日 20:38
      • >>14
        逆に需要減ると設備維持コストを少ない量に載せるから値上げ
      • 0
      • 24. 名無しさん
      • 2021年02月26日 20:56
      • >>16
        せやでー
        うちら畑も、海も、山も油頼りなのになー
        庭の手入れくらいなら電動モノでもなんとかなるけどな
        これ以上油代上がったらかなわん
        油繋がりで農ポリも高騰しそうだし
      • 0
    • 15. 名無しさん
    • 2021年02月26日 20:35
    • インフラ整備しないとメーカーに商品作る能力あっても、国内で商売になりませんよって話なのに記事読めない人が多いね
    • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年02月26日 20:43
    • 偉い人「HVに依存するな!」
      アキオ「ISに5LV8載せるわ」
    • 0
      • 23. 名無しさん
      • 2021年02月26日 20:54
      • >>17
        FR V8 NA 5L これぞ真の車とかいって外人絶賛してるの草
      • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年02月26日 20:43
    • また、さまざまな本職の方から散々馬鹿にされてるエコノミストの記事やないか。
    • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2021年02月26日 20:45
    • 将来的なガソリン車禁止って、現在で例えると、
      アスベストと同じような扱いになるのか?
    • 0
      • 39. 名無しさん
      • 2021年02月26日 23:16
      • >>19
        アスベストは人体への影響
        ガソリン車廃止は地球環境の保全だから違う
        (問題提起者が大きく違うのと個なのか全体なのか)
      • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2021年02月26日 20:47
    • そろそろ、脱炭素とかEV推進とか主張する界隈から
      さっさと日本は原発動かせっていう声を
      あげてほしいところ。
      ぶっちゃけ、EV問題は
      性能とか給電方法より今よりもっと電力需要が増えるのに
      火力発電も使えないことが問題。
      もう原発しかねえだろ。
    • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2021年02月26日 20:51
    • てか、内燃機関の技術を捨てろって馬鹿なんじゃねぇかって思うわ
      ここまで磨き上げてきたのにな
    • 0
    • 25. 名無しさん
    • 2021年02月26日 20:57
    • 日本の場合は災害で電気が止まることがあるから
      ガソリン車も必要なんだよ
    • 0
      • 73. 名無しさん
      • 2021年02月28日 12:40
      • >>25
        災害無くても中国はアメリカは電気止まるw
      • 0
    • 26. 名無しさん
    • 2021年02月26日 20:59
    • なんだかんだ混合燃料に落ち着きそう
    • 0
    • 27. 名無しさん
    • 2021年02月26日 21:05
    • 主要国・地域で方向性が出るまでトヨタはノラリクラリでいいんだよ
      後出しで十分
    • 0
    • 28. 名無しさん
    • 2021年02月26日 21:09
    • むしろハイブリッドに拘ってガラパゴス化猛進して家電と同じ運命辿って欲しい
    • 0
    • 29. 名無しさん
    • 2021年02月26日 21:13
    • とりあえず外国がEVに傾倒して、電力たりんくなって停電停電で騒ぐのを待つわ
    • 0
    • 30. 名無しさん
    • 2021年02月26日 21:18
    • EV化で原発増やせって言っている人があちこちで見るけど、原発はEVの充電需要には向いてないよ
      常に一定の電力需要には良いけど、大きく変化する電力需要には対応出来ない
      電力需要の平均化を今よりもずっと高レベルで行わないと電力網自体が破綻する
    • 0
      • 34. 名無しさん
      • 2021年02月26日 21:43
      • >>30
        昼間の電気需要満たす量の原発作るんだろ。今の火力発電所と同じぐらい作ればいけるんじゃね
        自然エネルギーでとか言う連中よりはまだましだよ
      • 0
    • 32. 名無しさん
    • 2021年02月26日 21:38
    • EVは欧州のディーゼルと一緒で将来的に失敗するだろ
      HVがメインになるだろうしガソリンエンジンも生き残り続けると思う
      完全EV化とか寝言言ってるとしか思えない
    • 0
    • 33. 名無しさん
    • 2021年02月26日 21:39
    • 脱炭素とか言うけど、プラ原料取ったらどんどん出て来る燃料どうするんだよ
    • 0
      • 53. 名無しさん
      • 2021年02月27日 08:36
      • >>33
        水素に改質するんだろ。
          ↓
        <<実際の水素ステーションでは、横浜・大黒で脱硫ガソリンを原料に水素製造。横浜・旭ではナフサ、千住ではLPG(液化石油ガス)、青梅では天然ガス、市原では灯油を使ってそれぞれ水素を製造しています。>>
        この方式は製造過程で二酸化炭素は出てしまうらしいけどな。
      • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2021年02月26日 21:43
    • 2流大学には2流研究者しかいないのか。
    • 0
    • 36. 名無しさん
    • 2021年02月26日 21:58
    • 日本のメーカーがどれほどCO2排出量でハイブリッドの優位性を唄おうが
      自国の自動車産業を保護したい欧米にとっては排除対象なんだよな
    • 0
    • 37. 名無しさん
    • 2021年02月26日 22:36
    • EVを作れるノウハウは日本国内メーカー各社とも持ってる
      ただ、バッテリーの価格や充電時間、また電力の供給体制の都合もあるから
      それらとのバランスを取って、EV車の割合を増やすかどうするか判断すれば良いだけだし
      輸出先に応じてEVでもハイブリッドでも生産は出来るから
      別に焦る事も無いんだけどね
    • 0
      • 67. 名無しさん
      • 2021年02月27日 20:40
      • >>37
        全くその通りだと思う。
        日本メーカーはEV化に乗り遅れてるって記事死ぬほどあるけど、十分な利益出せるようになってから出すのが正しいよね
        研究は進めてるわけだし
      • 0
    • 38. 名無しさん
    • 2021年02月26日 23:04
    • EV化への技術開発推進ともなればHV化も意味があるんだけどなぁ
      現状ではどの国が引っ張っていけるかだな、でないと中途半端かも
      映像・音響・PC記憶媒体での小型規格での失敗もあるからな
    • 0
    • 40. 名無しさん
    • 2021年02月26日 23:49
    • お前ら記事読んでないの?
      広報活動が下手だと良いもの作っても売れない歴史を忘れるなって話だよ、これ。
    • 0
      • 63. 名無しさん
      • 2021年02月27日 14:44
      • >>40
        ネトウヨがソース確認する訳ねぇだろ
      • 0
      • 82. 名無しさん
      • 2021年03月05日 14:44
      • >>63ネトウヨってなんだ?
      • 0
    • 41. 名無しさん
    • 2021年02月26日 23:54
    • 中古車市場を整備しないと新車は売れないんだよ(笑)
    • 0
    • 42. 名無しさん
    • 2021年02月26日 23:55
    • アホな役人と政治家が、
      ガソリン車をいじめればEV推進になると言い出す(笑)
      そうじゃない・・・
    • 0
      • 45. 名無しさん
      • 2021年02月27日 01:28
      • >>42
        旧車いじめた結果安全でエコロジーな車の推進に繋がったぞw
      • 0
    • 43. 名無しさん
    • 2021年02月27日 00:43
    • 一家に4台とかある家は充電どうするん?
    • 0
    • 44. 名無しさん
    • 2021年02月27日 00:53
    • 今の状況じゃまず無理
      バッテリーの単体運用が難しいからHVなんよ

      寒冷地で使用できるバッテリー開発と
      数分で満タンの急速充電できるバッテリー開発又は簡単交換システムの構築が出来れば
    • 0
    • 46. 名無しさん
    • 2021年02月27日 01:32
    • 無理だからしょうがない
      でやってたら開発に力入れないからお上が追いこんでるワケよ
    • 0
    • 47. 名無しさん
    • 2021年02月27日 01:32
    • 日本車を今の地位に押し上げたのは不可能と言われたマスキー法をパスしたからだろ?
      もう一回夢見ようや!
    • 0
      • 74. 名無しさん
      • 2021年02月28日 12:44
      • >>47
        バッテリーの革新ならその通りになるが、EV化に関しちゃエンジンより古い技術なんで革新もくそもないのよ。
      • 0
    • 48. 名無しさん
    • 2021年02月27日 02:02
    • 依存してると言うか
      現在の技術ではハイブリッドが最適解なのでは?
      二次電池のエネルギー密度がガソリン並みに高まったら自動的にEVシフトしそう
    • 0
    • 49. ( ゚Д゚)
    • 2021年02月27日 03:09
    • そうなんだ!
      ならHVとFCVが生き残るルートw
      学者の言うこと聞いてると碌な事にならないのは実証済み
    • 0
    • 50. 名無しさん
    • 2021年02月27日 07:34
    • プラグインハイブリッドのバッテリーは7年で性能が半分以下になると聞いた
      巨大なバッテリーとなる為交換するにもどんだけ費用が掛かる事やら

      その辺のコストも解決されない限り貧乏人には乗れない
    • 0
      • 76. 名無しさん
      • 2021年02月28日 13:06
      • >>50
        会社のプリウスPHVは、フル充電で10㎞位しか走れない。
        ほとんどエンジンで走ってるからPHVのメリットが無い。
      • 0
    • 51. 名無しさん
    • 2021年02月27日 08:12
    • いつから日本人はこんなに馬鹿が多くなったのか?
      EV車は環境に良いが、電力が日本では足りない。原子力・核融合発電を行う必要がある。
      水素エンジンは自ら電気分解をして水素を作るが、その電気をどうやってつくるのか?さらに水素ステーションも普及されていない。
      EUでは原子力が主体だから、日本よりはEVが進むのは当然。ただし、バッテリーを製造したり、廃棄したりするときの環境を考えてから発言する人がいないのは本当に不思議だ。
    • 0
    • 52. 名無しさん
    • 2021年02月27日 08:28
    • ちょっと前になるけど電力系からは研究費とか撒かれていたなぁ~
      EVの研究、電池の研究、これは実研究だけど「EVの方が環境に良いという研究」とかいう数値をいかにして捻出するかという研究とかもね
      実研究の序文とかに使えるからまぁ良いんだけど、研究者が「語り」やっちゃうとおしまいだよ
    • 0
      • 83. 名無しさん
      • 2021年03月06日 11:53
      • >>52
        数字はごまかしがきくから、目標として具体的数字は出さないってトヨタの社長も言ってたな
      • 0
    • 55. 名無しさん
    • 2021年02月27日 08:39
    • あのさぁ、仮に日本の自動車会社がEVを主軸にしても生産時に発生するCO2はどうするんだよ!
      豊田章男社長が政府に指摘したよな?
      「せっかく低燃費車を開発しても火力発電が主力の日本では作れない。原子力発電や太陽光等の自然エネルギーが主力の海外工場で生産することになる」と

      原発が再稼働したらマスコミが率先してネガティブキャンペーンする様な国だぜ。
      鳩ポッポやこの教授といい、東大出身者は浮世離れが過ぎて呆れるわ( ̄▽ ̄;)
    • 0
      • 64. 名無しさん
      • 2021年02月27日 14:47
      • >>55
        水素の生成だってCO2排出するけど
        それに関しての意見は?
      • 0
      • 70. 名無しさん
      • 2021年02月28日 08:50
      • >>64
        福島県浪江町に世界最大級の水素製造拠点「福島水素エネルギー研究フィールド」が既に稼働中。
        ここは太陽光発電を使って水を電気分解し、水素を年間最大900tを生成出来る。
        但し100万キロワット級の発電所を動かすのに30万t分の水素が必要なので、不足分は海外の水素プラント(オーストラリアやブルネイ等)から輸入するしかないかな。

        日本政府は2030年代を目処に上記計画を進めていたが、菅政権が欧米にならってBEV化を5年以上前倒しすると混乱しか生まないと思う。
      • 0
    • 57. 名無しさん
    • 2021年02月27日 11:11
    • プリウスの最初のPHV発売するときから言われてる事。技術じゃなく自動車を取り巻く環境だと。
      勿論それから充電時間や大容量化だとか技術革新はあるんだけど
      充電場所のインフラ、電力量確保、購入する消費者の収入が増えない、収入の使い道の変化etc
      自動車メーカーに問題を擦り付けるの視野が狭い
    • 0
    • 58. 名無しさん
    • 2021年02月27日 11:58
    • 寿命が来たバッテリーの処理問題とか目処付いてるのか?
    • 0
    • 59. 名無しさん
    • 2021年02月27日 12:30
    • 脱EVの流れは既にアメリカ・ヨーロッパで始まっていて、去年は将来買換え対象でEVが延びたのが、一転今年はエンジン車、ハイブリッド車が延びた。
      運用が始まってみて、航続距離が少なくて良い北欧など小さい国でしかEVは使えないってことだな。
      日本は日本車に関税がかからないので、手ごろな価格で買えて燃料代の安いハイブリッド車が一番のようだ。もはや日本で普通になったハイブリッド車も、ヨーロッパで買おうと思うと高いからね、
    • 0
    • 60. 名無しさん
    • 2021年02月27日 12:38
    • 最近の大学教授って何かのスポークスマンに成り下がってるな。
      燃料を電気に変えてまたエネルギーにするのがどれだけ効率が悪いか。
    • 0
    • 61. 名無しさん
    • 2021年02月27日 13:52
    • 日本1強のハイブリットは止めさせたいわね
    • 0
    • 65. 名無しさん
    • 2021年02月27日 17:59
    • 災害があったときにEVはちょっと・・・
      電気とまったら充電できないし水に浸かったらどうするんだろう
      洪水とか津波とかのときEVがプカプカういてたら人間は感電しないのかな?
    • 0
      • 66. 名無しさん
      • 2021年02月27日 19:23
      • >>65
        電気止まったら給油もできないけどね
      • 0
      • 75. 名無しさん
      • 2021年02月28日 12:47
      • >>66
        手動で。北海道で停電の時手動でポンプ動かしてた所あった。
      • 0
    • 68. 名無しさん
    • 2021年02月27日 22:04
    • 車が不要の社会を!みたいな流れの方が
      環境的には正解だと思うけどね(グレタ)
    • 0
    • 69. 名無しさん
    • 2021年02月27日 22:06
    • 東大は社会を混乱させようとするスパイの温床でもあるよね。
    • 0
      • 84. 名無しさん
      • 2021年03月06日 11:56
      • >>69
        一枚岩じゃないんだろうな
      • 0
    • 77. 名無しさん
    • 2021年02月28日 14:11
    • HEVとBEVが別の技術みたいにいうけど、モーター容量とバッテリー容量の程度の差だけだからな?
      インフラを見ながらHEV→PHEV→BEV商品ラインナップをシフトさせていけばいいだけ。HEVをメインラインナップにしていても何の問題もない。
    • 0
    • 80. 名無しさん
    • 2021年03月02日 18:35
    • てか、動力(エンジン)と駆動系供給して貰って
      完品作って成功したメーカーなんて
      メジャーどこだと今までロータス(トヨタの2JRFEだっけ)以外に
      あるん?緩やかに内製のツインスパークEGから
      GMエンジンへ置き換えたアルファなんかは除くし、
      バックヤードのFRP+フレームのキワモノスポーツカーの類はおいとく
      つまりそんくらいの歴史ある名門メーカーで、漸くて感じ
      インターネットというかパソコン黎明期も、
      ガス屋がPC事業に参入してそれなりに注目浴びて
      売り上げてたんだよな。勿論、とっくに撤退してる。
      いま支配的な自動車メーカーが、EV化後に
      ちゃんとそれなりの価格を提示できれば、
      無名の異業種参入メーカー、中国のノーブランドなんか
      ゴミのように淘汰されるよ。テスラがいまだ消滅しない理由もそれ。
      5年以上前から、トヨタグループ、ルノー日産、VWグループが本腰入れたらテスラは消え去ると言われてた。今残って株価上げてんのは、
      既存メーカーが上手くEVシフトできてないからってだけ。
    • 0
      • 85. 名無しさん
      • 2021年03月06日 11:58
      • >>80
        テスラは価格下げる方向に進んだが?君の理論ならテスラはこの先生き残るということになるけど
      • 0
    • 81. 名無しさん
    • 2021年03月04日 23:31
    • 最大電流に対して設備用意しないといかんから
      一家で4台もあったら
      コンビニ程度の電力引き込みしないとあかんのとちゃう?
    • 0
    • 86. 名無しさん
    • 2021年03月07日 02:17
    • 日本は自然災害が多いのに太陽光発電と風力発電と言うが、作ると双方とも自然破壊でしかない。
    • 0
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