1::2021/02/16(火) 17:06:57.31 ID:YVgmaU5o0 BE:928139305-2BP(2000)

 クラウン_2


“現在、一般ユーザー向けの国産セダンは、車種数が比較的多いレクサスを加えても15車種程度です。

景気の悪化に伴う平均所得の減少がセダン衰退の一因です。平均所得は1990年代の後半から減り始め、いまは少し持ち直しましたが20年前の水準には戻っていません。その一方で安全装備の充実などにより、クルマの価格は高まりました。

2000年頃には、1.5リッターエンジンの「カローラセダン」が約150万円で用意されていました。1.8リッターの「コロナプレミオ」は約180万円、2リッターのマークIIは約240万円です。「クラウン2.5ロイヤルサルーン」は約340万円でした。

それがいまでは購入可能な車種が大幅に変わり、150万円で選べるのはカローラセダンではなくN-BOXのような軽自動車です。

180万円はトヨタ「ヤリス」やホンダ「フィット」のノーマルエンジン車、240万円はトヨタ「C-HR」などのコンパクトSUV、340万円ならトヨタ「ヴォクシーハイブリッド」という具合です。

いまのクラウンはもっとも安価なグレードでも489万9000円で売れ筋の「ハイブリッドRS」は531万9000円ですから、20年前に比べて約200万円高くなっています。

ここまでクルマの価格が上昇して、所得は逆に下がると、小さなクルマに乗り替えるユーザーが増えます。

200万円前後の価格帯で、日本のユーザーから歓迎されるセダンや趣味性の強いクルマを積極的に開発していたら、国内市場にはもう少し元気があったかも知れません。”
以下、ソースで

https://news.livedoor.com/article/detail/19703202/





4::2021/02/16(火) 17:08:35.80 ID:ej+dsZNZ0.net

燃費か実用性で選ぶ時代だからな…

軽ハイト最強過ぎ
5::2021/02/16(火) 17:08:44.77 ID:7H8foXYM0.net

タクシーでもセダンを見なくなったもんな
259::2021/02/16(火) 18:21:07.76 ID:Zl6b6KLm0.net

>>5
うちのような地方ではまだまだクラウンコンフォートが主力だな
876::2021/02/16(火) 23:03:56.57 ID:sMHcxR7R0.net

>>5
どこに住んでんだよ
都心丸の内でもジャパンタクシーが増えたとはいえ、半数以上はコンフォート
6::2021/02/16(火) 17:10:57.02 ID:09MIN71d0.net

セダンを見たら覆面だと思え
10::2021/02/16(火) 17:12:42.62 ID:PGXZdftc0.net

>>6
最近の覆面はミニバンもあるぞw
8::2021/02/16(火) 17:12:20.44 ID:0sfLcocd0.net

アウディのセダン買ったばかりだけど
9::2021/02/16(火) 17:12:27.09 ID:req/1kap0.net

中古が安いぞ 狙い目
13::2021/02/16(火) 17:13:08.39 ID:/p/gC3ZQ0.net

セダンの必然性がない。
14::2021/02/16(火) 17:13:11.60 ID:8NoYCOYz0.net

スカイライン買ったら横浜から九州まで高速は寝てていいの
449::2021/02/16(火) 19:29:33.74 ID:JBcTjNmR0.net

>>14
寝たいなら飛行機乗れ
15::2021/02/16(火) 17:13:18.26 ID:Ceq232ws0.net

乗せてもらうならセダンがいいけど自分で運転したくはない
16::2021/02/16(火) 17:13:23.24 ID:TcuMHOAy0.net

高級車としてのセダンは良いが、大衆向けセダンは年寄りのイメージ。
18::2021/02/16(火) 17:13:38.61 ID:YlUiRW0H0.net

セダンのデメリットって乗り込む時屈まないといけない
それだけ
SUV選ぶ人って1台でなんでもこなそうって貧乏な考えからなんだよな
255::2021/02/16(火) 18:20:47.58 ID:2Ty8ab/r0.net

>>18
デメリット云々も用途によるよね
自分はトランポに使うからハイエース乗ってるけど、この用途じゃセダンはトレーラー必須のデメリットだらけだし
セダンに乗ってる人の用途からすれば、ハイエースなんてデカくて乗り心地も悪くて燃費も悪いデメリットの塊だろうし

SUVはあれ、単純に見た目で買ってる人が多いんじゃ・・・
579::2021/02/16(火) 20:36:11.17 ID:6ZMgBLtn0.net

>>18
SUV乗りだけどたまにセダン運転すると感動するぐらいハンドリングがシャキッとしてるし直進安定性もいい。
欲しいかって言われたらいらんけど。
19::2021/02/16(火) 17:14:06.49 ID:Mk0i4Zhb0.net

加速のセダン
21::2021/02/16(火) 17:15:09.23 ID:/ElMbk4C0.net

走行安定性と実用性でやはりセダンだな
90年代に「欧州を見習え」みたいなヒョーロン家に叩かれて今や少数派だが
62::2021/02/16(火) 17:25:26.38 ID:G3iQBpsN0.net

>>21
実用性は流石にハッチバック車やミニバンに軍配あがるだろw
24::2021/02/16(火) 17:15:32.18 ID:5m50r8sy0.net

8人乗りのセダンってないのか?
28::2021/02/16(火) 17:16:08.52 ID:Jwl6qTJB0.net

>>24
それもうリムジンやん
25::2021/02/16(火) 17:15:37.49 ID:7C3ZsvCD0.net

5人家族でセダンは小さい。
30::2021/02/16(火) 17:16:46.46 ID:0GlFPirG0.net

4シリだけど子供できたからSUVに変えなきゃならん
33::2021/02/16(火) 17:18:11.28 ID:lYD6rp9u0.net

宗教上の理由で流麗なベルリネッタにしか乗れない
34::2021/02/16(火) 17:18:25.80 ID:eFTSnW750.net

ホットハッチという言葉に憧れがあるんだよおっさんは
99::2021/02/16(火) 17:33:38.08 ID:57aQDWKi0.net

>>34
羊の皮を被った狼ってのにも憧れるぜ
35::2021/02/16(火) 17:18:44.35 ID:YUpd01s/0.net

車歴30年だけど結局セダンだけは買わなかった
最後のセダンブームってバブル末期のハイソカーブームの頃だよな
それすらRVやスペシャルティカー、ミニバンブームに食われてしまった
39::2021/02/16(火) 17:19:55.48 ID:/j1L8bfX0.net

クラウン乗ってるよ
40::2021/02/16(火) 17:20:08.76 ID:HvBaz60x0.net

最近のセダンはトランクが小さい
大きいトランクのセダンは車幅が大きくて乗りづらい
しょうがないから軽自動車に乗る
41::2021/02/16(火) 17:20:18.65 ID:4uIanaam0.net

サルーンって言い方見なくなったな
43::2021/02/16(火) 17:20:32.27 ID:No5fTMas0.net

セダンでもトランク貫通穴のあいているのは便利だな
64::2021/02/16(火) 17:25:47.31 ID:YUpd01s/0.net

>>43
あれ使うとセダンでも車中泊が出来るよな

121::2021/02/16(火) 17:40:54.86 ID:LJ2q5VEB0.net

>>64
事件にしか見えない
146::2021/02/16(火) 17:46:22.34 ID:gWGhb5L90.net

>>64
通はトランク側に頭を突っ込む
128::2021/02/16(火) 17:42:27.07 ID:PGXZdftc0.net

>>64
初めからステーションワゴンにしとけとw
46::2021/02/16(火) 17:21:03.60 ID:M1UVTzO90.net

セダン好きだけどな。よく家内と車旅行するから静粛性高い車、運転していて疲れないでセダンにしています。ちなみに210クラウンアスリート3.5
49::2021/02/16(火) 17:21:28.78 ID:ppeedbUC0.net

新型カローラなんででかくしちゃったの…
結局プレミオにしたよ
147::2021/02/16(火) 17:46:26.45 ID:wr0vSmwR0.net

>>49
うちはアリオンかな
問題はE121カローラベース
55::2021/02/16(火) 17:22:47.57 ID:11bSoO6w0.net

セダン乗ってみると運転も楽しいし、一人で乗るにはいいけどな。
58::2021/02/16(火) 17:23:32.22 ID:XyJkPBAG0.net

エリオ・セダンってわけのわからない車に乗ってる
67::2021/02/16(火) 17:26:17.56 ID:YUpd01s/0.net

セダンはトランクに死体積めるしいいぞ
502::2021/02/16(火) 19:47:25.94 ID:8tnqkiPs0.net

>>67
ジェレミー乙
69::2021/02/16(火) 17:27:01.39 ID:ylnXr7eO0.net

たまに90年代とかのセダンに乗ってる人みると
なんか嬉しくなるな
71::2021/02/16(火) 17:27:37.99 ID:YUpd01s/0.net

久し振りにセダン運転すると目線の低さからゴーカート乗ってるような気分になる
74::2021/02/16(火) 17:27:45.76 ID:A5v9Zfur0.net

40代も半ばのおっさんになったからそろそろセダンに乗りたいけど
オラオラ感がない小さいセダンって本当に少なくなった
75::2021/02/16(火) 17:27:59.00 ID:HXHTj2le0.net

カムリカコイイ
82::2021/02/16(火) 17:29:20.48 ID:GAR78L3w0.net

今金無いから無理
88::2021/02/16(火) 17:30:45.24 ID:uNr3+D9e0.net

型落ち大排気量セダンの中古相場がかなり悲惨
112::2021/02/16(火) 17:38:42.32 ID:G3iQBpsN0.net

>>88
LSやSクラスとか一年二年で半値まで落ちるもんな
91::2021/02/16(火) 17:31:22.87 ID:XZ+XYN/20.net

初代ディアマンテすごい好きだったな
バブルの時代考えると値段も安かった
117::2021/02/16(火) 17:40:12.26 ID:5PAWh2Xx0.net

もうすぐ30年になりそうな5ナンバーのセダン乗ってるよ まだまだ乗り換えるつもりないです
119::2021/02/16(火) 17:40:17.11 ID:lCBbD7+n0.net

背の高い車が増えすぎてセダンじゃ前が見づらくなった
130::2021/02/16(火) 17:43:05.82 ID:XelXAzq90.net

ハッチバック型になれたらセダンには戻れんわ
138::2021/02/16(火) 17:44:02.09 ID:HkXSHID30.net

スライドドアというか自動でドア開くのに慣れてしまうと
セダンタイプはちょっとな
141::2021/02/16(火) 17:45:04.00 ID:49OIJSFX0.net

M3なら乗りたいけどねえ
高くてとても
145::2021/02/16(火) 17:46:07.93 ID:ohYPCn6+0.net

セダン、クーペの違いって何?
151::2021/02/16(火) 17:46:55.53 ID:7+L8p2NI0.net

>>145
ドアの数
159::2021/02/16(火) 17:47:57.81 ID:EwF4j8JC0.net

>>151
4ドアクーペ
162::2021/02/16(火) 17:48:43.32 ID:7+L8p2NI0.net

>>159
2ドアセダンとは言わないよね
511::2021/02/16(火) 19:52:06.00 ID:+94SXmce0.net

>>162
実は2ドアセダンもある
160::2021/02/16(火) 17:48:00.79 ID:Xl/hdEeV0.net

後ろにトランクスペースあるからオカマには強い
184::2021/02/16(火) 17:55:29.14 ID:7oTVZJhw0.net

4ドアクーペ派だから
213::2021/02/16(火) 18:07:27.12 ID:dv8ixlAA0.net

20代だけど新車でセダン買ったぞ
241::2021/02/16(火) 18:17:43.30 ID:GaytoGju0.net

フーガ乗ってるわ
244::2021/02/16(火) 18:18:28.24 ID:cOI2vr5N0.net

契約してる立体駐車場がSUVだときついからセダン
クーペも1台あるけどセダンが使いやすくてよく乗る
253::2021/02/16(火) 18:20:13.07 ID:GyJ0psTW0.net

セダンが一番好きなんだが、家族受けが悪いからな。結局ミニバンになるんだよな…
レジェンド良いなって思ってたんだが。
317::2021/02/16(火) 18:39:07.21 ID:72I7taQw0.net

追い越し車線を走る車を横から消えるまで見送るのは今でも
スポーツクーペやセダンなんだよなあ
330::2021/02/16(火) 18:41:44.74 ID:D4BdowSZ0.net

セダン不人気のおかげで中古が安くて良いな
かつて憧れだった車に気軽に乗れるからこのまま不人気でいてくれ
【車】おまえらどうしてセダンに乗らないの? セダンが絶滅の危機に!
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1613462817




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 コメント一覧 (126)

      • 23. 名無しさん
      • 2021年02月27日 14:14
      • >>18
        新興国で伸び盛りのところは大衆のモータリゼーションの象徴としてセダンが好まれるってのはあるけど、先進国で大衆に車が行き届いちゃうと徐々に当てはまらなくなる
      • 0
      • 26. 名無しさん
      • 2021年02月27日 14:31
      • >>18
        生活必需品として買うからユーティリティ優先になるんだよな。可処分所得が多いと見栄を晴れる車になる。どっちにも訴求できるのがSUVなんだろな
      • 0
      • 65. 名無しさん
      • 2021年02月27日 22:32
      • >>18
        ぶっちゃけ金に余裕があってもセダンは選ばないが
      • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2021年02月27日 14:06
    • 人乗せるならミニバンやSUVがええし運転楽しみたいならスポーツカーがええし
    • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2021年02月27日 14:11
    • 「セダン」の中にハッチバックやファストバックが入るかどうか、或いはそれらの対義語としてセダンがあるのか、でまた色々話が変わってくる
    • 0
    • 22. 名無しさん
    • 2021年02月27日 14:13
    • カローラセダンがいいなと思うが、俺には軽がお似合いなのさ
      趣味とかゴミ捨てとかセダンだと使いにくいのだ
    • 0
    • 28. 名無しさん
    • 2021年02月27日 15:05
    • ファミリー層が買うには実用性が低すぎるし、老人が乗るには取り回しが悪くて難儀するし、若者をターゲットにしたセダンなんてそもそも無いしでもう物好きしか買わない車種だわ
    • 0
    • 29. 名無しさん
    • 2021年02月27日 15:41
    • GSF300万くらいまで値下がりしないかな
      そしたら買うのに
    • 0
      • 32. 名無しさん
      • 2021年02月27日 16:00
      • >>29
        スズキのGSFなら余裕で買える
      • 0
    • 30. 名無しさん
    • 2021年02月27日 15:42
    • クラウンやスカイライン級から上のセダンはFRでハイパワーで高級感も纏っててこれぞセダン!かっこいい!ってなるんだけど、それ未満のはそれセダンのスタイルである必要なくない?ハッチバックでいいよね?みたいなのばっか
    • 0
    • 31. 名無しさん
    • 2021年02月27日 15:54
    • だってSUVのが、タイヤホイールがデカくてカッコいいじゃん?
    • 0
      • 55. 名無しさん
      • 2021年02月27日 20:09
      • >>31
        馬鹿でかい重機のほうがカッコいい。
      • 0
    • 33. 名無しさん
    • 2021年02月27日 16:12
    • 大昔免許取ってプリメーラ5速貰ってからセダンかステーションワゴンばっかだなー。
      背の高いのはなんとなく落ち着かないなー。
    • 0
    • 34. 名無しさん
    • 2021年02月27日 16:15
    • 背の高いのは嫌だし、かといってセダンもトランクスペースは微妙に使いづらい
      ハッチバックかステーションワゴン最高
    • 0
      • 36. 名無しさん
      • 2021年02月27日 16:30
      • >>34
        わかる
        4人乗り+荷物ありで考えるとハッチバックになってしまう
        セダンの欠点は高さのある荷物を入れられないんだよね
      • 0
      • 120. 名無しさん
      • 2021年03月01日 18:41
      • >>34
        ハッチバックは厳しいが、ワゴンは最高!
      • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2021年02月27日 16:28
    • いまクラウンに乗ってんだけど自分の用途には「狭い」んだよなあ
      なのでアルファード発注して納車待ち
    • 0
    • 37. 名無しさん
    • 2021年02月27日 16:43
    • 雪降るんで、最低地上高の高いSUVを選択。ドカ雪で動けなくなる車が多い中の余裕の走破性は、年に数回あるかないか程度ではあるけど、SUVで良かったと痛感する。
    • 0
    • 38. 名無しさん
    • 2021年02月27日 16:45
    • 最初の車がスカイライン4drセダン、その後ステージアにして今までずっと乗ってる。
      家具積んだりテレビ積んだり自転車積んだり、ステーションワゴンにしてから、セダンじゃできなかったことができるようになった。
      セダンの形は好きだけど、年に何回かは今の積載力に救われてるから、今更敢えて不便な物に戻れない。
      と同時に日産がステーションワゴン出さないからいつまで経っても買い換えられない。
    • 0
    • 39. 名無しさん
    • 2021年02月27日 17:04
    • トヨタのクルマってなんでこんなにキモいデザインになってしまったの?
      誰か教えて。
    • 0
      • 45. 名無しさん
      • 2021年02月27日 18:37
      • >>39
        デザインは主観であるとの前提すら知らぬ君は知恵が足りない
      • 0
    • 40. 名無しさん
    • 2021年02月27日 17:21
    • うちの父親は30年前からずーっとトヨタの上級セダンを乗り継いでたけど、年を取ってセダンの座面の低さからくる乗り降りのしにくさに負けてSUVに変えたな
    • 0
    • 41. 名無しさん
    • 2021年02月27日 17:38
    • 駐車場が狭い・道が狭い・そんなに高速乗らない
    • 0
    • 42. 名無しさん
    • 2021年02月27日 17:51
    • 金さえあればインサイト欲しいわ。
      見た目ほんと大好き。
      運転しやすかったし。
    • 0
    • 43. 名無しさん
    • 2021年02月27日 18:00
    • お金あれば選ぶって人は一定数いると思う

    • 0
      • 48. 名無しさん
      • 2021年02月27日 19:01
      • >>43
        お金ある人もない人もみんなSUV買ってるのが現代なんだよなぁ…
      • 0
    • 44. 名無しさん
    • 2021年02月27日 18:27
    • 日本ではスライドドアの便利さに気が付いてしまった、
      一方アメリカなどでは馬車文化
      キャビン付き馬車=グレード高い
      車もセダンが良い。
    • 0
      • 110. 名無しさん
      • 2021年03月01日 06:01
      • >>44
        日本は狭いからスライドドアが良いだけで
        アメ公はSUVで十分なんだよ
      • 0
    • 46. 名無しさん
    • 2021年02月27日 18:56
    • 日本のモータリゼーション初期には、ほぼセダンかトラックしかなかった。
      「人を運ぶか、荷物を運ぶか」の選択肢だな。

      高度成長期にそこへスポーツカーが割り込んできて、
      「車で遊ぶ」という金持ちの趣味が細々ながら開花した。

      石油ショックから長く続く不景気の時代に、
      セダンより汎用性の高いハッチバックが普及してきて、
      景気が少しずつ上向くにつれ、「ホットハッチ」が受け始める。

      バブル期を境にして「スペシャリティカー」「スポーティカー」が流行る。
      ちょっと豪華で趣味的に"見える"車だな。

      バブルがあっけなく崩壊して、再び車に実用性が求められるようになり、
      受けたのがステーションワゴンだった。

      そこからさらに、高度なピープルムーバーとしてのガチの実用品、
      ハイトワゴンが生まれ、一家に1台ファミリーがこぞって買った。

      一方、日本が景気低迷にあえぐ間に欧米はどんどん景気が過熱し、
      実用的とはあまりいえないSUVが続々と登場、日本もその波に吞まれた。

      ざっと歴史をひもとくと、おおよそこんな感じなんじゃないか。
      セダンが受けてたのは、他に選択肢がなかったせいだよ。
      今はセダン以外も選べるようになったんだから、むしろ喜ぶべきだろうな。
    • 0
    • 47. 名無しさん
    • 2021年02月27日 19:00
    • 自動車がステータスシンボルからコモディティ化の象徴になった結果
      アメリカではトラックばかりが売れ、日本ではミニバンばかりが売れるようになった模様
    • 0
      • 78. 名無しさん
      • 2021年02月28日 01:58
      • >>47
        北米の「ライトトラック」てのはピックアップだけじゃなくてミニバンやSUV・クロスオーバー等も含む実用車業務用車カテゴリのことで、必ずしもトラックだけが売れてる訳じゃないけどな。今日びのSUVなんてほとんど乗用車なのにライトトラックに入れられて減税対象になってるのには批判もあって、見直すべきって話も出てるらしい。
      • 0
    • 49. 名無しさん
    • 2021年02月27日 19:05
    • もし日本に300km/hで走る場所があれば、「こりゃセダンが必要だな!」ってなるんだけど、最高120km/hじゃあな…
      軽でもなんとかなっちまう
    • 0
      • 111. 名無しさん
      • 2021年03月01日 06:02
      • >>49
        速度無制限の地区がある欧米豪でもセダンよりSUVが圧倒的に人気な理由は?w
      • 0
      • 121. 名無しさん
      • 2021年03月01日 18:42
      • >>49
        でも高速だと踏むでしょ?
      • 0
    • 50. 名無しさん
    • 2021年02月27日 19:15
    • 免許取ってからレガシィ→アテンザ→クラウンアスリートって来てたけど、結婚してアルファードになったからセダンが恋しい
      ミニバン乗って思ったけど、高速や郊外の道は圧倒的にセダンの方が楽
    • 0
    • 51. 名無しさん
    • 2021年02月27日 19:36
    • 走行性能、剛性と静寂性保って4人乗れるってなるとセダンになるけどその需要がなくなってしまったってことかね…個人的にはハイパワーセダンはまだまだ大正義。
    • 0
    • 52. 名無しさん
    • 2021年02月27日 19:42
    • そういや、WRX S4の新型が今年だったな
      セダンの方はCVTクーラーが付いてるって噂もあるが
    • 0
    • 53. 名無しさん
    • 2021年02月27日 19:48
    • > 200万円前後の価格帯で、日本のユーザーから歓迎されるセダンや趣味性の強いクルマを積極的に開発していたら、
      > 国内市場にはもう少し元気があったかも知れません。
      そんな中途半端なの絶対売れないというか売れなかったのが現状だから
      座ってろ
    • 0
      • 58. 名無しさん
      • 2021年02月27日 20:42
      • >>53
        マークXのような大排気量FRセダンが200万円台から買えてもなお売れなかった日本市場に何を期待してんだよって話だよなw
        筆者名無かったけど、今時こういう論調を書いて恥じない記者は御堀か渡辺陽一郎くらいしか知らない
      • 0
      • 81. 名無しさん
      • 2021年02月28日 04:58
      • >>58
        中国や発展途上国向けにはまだまだセダン売ってるけど
        それを日本に持ってきて売れて欲しいか?というと正直いらんわ。
        て言うか日本でマークⅡがバカ売れしてた時代には
        自動車評論家どもはこぞってヨーロッパで売れてるハッチバックの良さが分からない日本は遅れてるみたいな事を
        ずっと言い続けてた癖にセダンが売れなくなったらこれですわ。どっちやねん。
      • 0
      • 94. 名無しさん
      • 2021年02月28日 13:00
      • >>81
        ちゃんとその頃より前からトヨタはカローラリフトバックもコロナ5HBも作って売っていた
        時代がようやく追いついて、ハッチバック主流の今でもセダンが無くはないので、良い時代だと思うよ
        需要程度にしか作らないのは、そりゃ商売だから購買者の動向次第なんだし
      • 0
      • 97. 名無しさん
      • 2021年02月28日 13:18
      • >>94
        スプリンターシエロ、コロナSF、エテルナ、カペラ等も
        デザイン良かったけど、トランクの物の音や匂いがキャビンに入ってくると紙面で酷評され、結局売れなかったね。
      • 0
    • 54. 名無しさん
    • 2021年02月27日 19:51
    • 今やセダンは利便性では選ばれないから前よりデザインかっこよくなったり音がいいことが重視されてて、意外と狙い目だと思うよ
    • 0
    • 56. 名無しさん
    • 2021年02月27日 20:18
    • 俺は車に無駄な空間があるのが嫌いな人だから、空間が無いけど走りと静粛性に特化したセダン一択。揃いも揃って空気運んで走ってる奴らばっかで鼻で笑っちゃうわ。
      家庭の事情でやむを得ず選ばざるを得ない方々には同情するわホンマ可哀想や
    • 0
      • 57. 名無しさん
      • 2021年02月27日 20:37
      • >>56
        何これコピペ?初めて見た
      • 0
      • 61. 名無しさん
      • 2021年02月27日 21:31
      • >>56
        セダンが走りて
      • 0
      • 106. 名無しさん
      • 2021年02月28日 21:23
      • >>61
        セダンはボディ剛性高くしやすい構造だから何も間違ってないぞ
      • 0
      • 118. 名無しさん
      • 2021年03月01日 14:17
      • >>106
        ならクーペでしょ
      • 0
    • 59. 名無しさん
    • 2021年02月27日 21:22
    • 生まれた時からスライドドアにしか乗ったことない育ちなら仕方ない
      いいセダンに乗ったことないんだろう
    • 0
    • 60. 名無しさん
    • 2021年02月27日 21:22
    • 数少ないメリットが今のニーズにあってないんだもの
      suvが完全に乗り物として上位だわ
    • 0
    • 62. 名無しさん
    • 2021年02月27日 21:57
    • 車をどう使うか、という事と今やワゴンやミニバンなどの便利さを知ってしまった、
      それと終身雇用が崩れて仕事の付き合いでゴルフとか、冠婚葬祭も少なくなったのでセダンの必然性が無くなった
      こんなところだろうね、
      俺は30年以上車に乗ってて10台以上の車を乗ってきたけどセダンは1台だけ、
      それだけで懲りたよ、その他で乗ってたのがSUVや1BOX、ハッチバックという車種だったのでセダンは本当に人の移動手段以外の使い勝手が悪い、
      大きな荷物が乗らないどころかちょっと大きいもの、長いものですら乗らないとか、なぜ車を持っているのにと思ってしまう感じ、
      今やセダンはスポーツカーと同じ位に趣味の範囲か、会社の役員クラスが仕事の移動で乗る車になったと思う、
    • 0
    • 63. 名無しさん
    • 2021年02月27日 22:08
    • 実用で決まる人以外は好みでしょ?
      俺も別にセダンでも構わない使い方だけど、小型5ナンバーのハッチバックにしてる。
      なんとなく丸っこくて形が好みだ。
    • 0
    • 64. 名無しさん
    • 2021年02月27日 22:14
    • 荷物積めない車は買わない。
      ウチは後席を倒したままで荷室にしているハッチバック。
    • 0
    • 66. 名無しさん
    • 2021年02月27日 22:37
    • だってセダンって古臭いじゃん
      教習所の車みたい
      景気関係なくない?
    • 0
      • 95. 名無しさん
      • 2021年02月28日 13:03
      • >>66
        そう言えば最近、おやクラウンの5ナンバーセダンが教習車にまだ使われてるんだと驚いたが、よく見たらプレミオだった
      • 0
      • 123. 名無しさん
      • 2021年03月01日 21:05
      • >>66
        古さは全く感じないなぁ
        セダンの内装のミニバン出してくれれば良いのに
      • 0
    • 67. 名無しさん
    • 2021年02月27日 22:44
    • メーカーがセダン作らんくなったし
      ハイブリットのせいでバッテリ積むスペース確保するの面倒なんやろなって
    • 0
      • 70. 名無しさん
      • 2021年02月27日 23:40
      • >>67
        ヤリスやアクアすら積めるのに、なんでセダンが積めないってことになるんだよw
      • 0
    • 68. 名無しさん
    • 2021年02月27日 22:57
    • ドライブするならセダンが一番イイよ
    • 0
    • 69. 名無しさん
    • 2021年02月27日 23:12
    • 鼻先がつかみづらい、後ろも同じく
      目線が低いから前が見通しづらい
      荷物容量少ない
      面積に対して乗れる人数少ない
    • 0
    • 71. 名無しさん
    • 2021年02月27日 23:46
    • 利便性としてのセダンとして唯一あるメリットは、ハッチと違ってトランクは開けるのがすごく楽ってところだな

      まず蓋がメチャクチャ軽い
      次に開けるための後ろの余裕を必要としない
      だから駐車場であとから来た車に後ろをギリギリまで詰められても、問題なく開けられる

      まぁそれくらいしかないけども
    • 0
    • 72. 名無しさん
    • 2021年02月27日 23:48
    • サスストローク長くて底つきしない、かつパワーあって実用的なカイエンみたいな車が欲しい
    • 0
    • 73. 名無しさん
    • 2021年02月28日 00:03
    • 友達の引っ越しの時に一番役に立たない「くるま」がセダン。
      車は物を運ぶツールなのに、運ぶ対象が「ヒト」に特化したツール。
      無人島に身近な道具を何か一つ持っていくときにワインの栓を抜く
      「コルクスクリュー」をチョイスする。
      セダンを選ぶってのはその類。2台目以降なら酔狂でありかもだ。
    • 0
    • 74. 名無しさん
    • 2021年02月28日 00:34
    • 確かに今の時代セダンなんざ乗ってるのは酔狂だな
      カッコいいからセダン乗ってる俺もそう思うわ
    • 0
    • 75. 名無しさん
    • 2021年02月28日 00:46
    • 子供の頃、車の絵を描くったら決まってセダンだった。車に何を求めるかで選ぶのはわかる。軽~1BOXまで10数台いろいろ乗り継いできたけど、結果俺みたいな古い人間はエンジンルーム・居住空間・荷室がきちんと分けられバランスのとれたセダンがいい。
    • 0
    • 76. 名無しさん
    • 2021年02月28日 01:28
    • ほぼ乗り心地や車高が同じで使い勝手の良いステーションワゴンがあるし、車高が高い車ならSUVがある。ショーファーカー以外にはセダンを選ぶ利点がない。
    • 0
      • 83. 名無しさん
      • 2021年02月28日 05:39
      • >>76
        セダン以上に絶滅危惧種じゃん?ステーションワゴン。
        おっきなハッチバックがステーションワゴンって言うなら、まだ生き残ってるが
      • 0
    • 79. 名無しさん
    • 2021年02月28日 01:58
    • みんな大きくてなあ・・・
      サニーくらいの大きさで良いんだよ
      衝突安全とか色々あるんだろうけど
    • 0
      • 96. 名無しさん
      • 2021年02月28日 13:06
      • >>79
        少し前までホンダがグレイスを売ってくれていたけど、欲しがる人が少なすぎた
        小さいセダンって、使い道が誰も提案できなかったんだろう、セールスマンですら
      • 0
    • 80. 名無しさん
    • 2021年02月28日 02:47
    • FFのセダンは前が短くて不格好
      FRのシルエットこそ至高
      実用性は二の次だ笑
    • 0
    • 82. 名無しさん
    • 2021年02月28日 05:37
    • 多くの人間がセダンやステーションワゴンからミニバンやSUVに移行したの見れば分かるけど
      最初からセダンやステーションワゴンだからその車を買ってたわけじゃないんだよ
      なぜ乗らないのか?乗る必要がなくなったからだ。
    • 0
    • 84. 名無しさん
    • 2021年02月28日 09:22
    • 新車で買える手頃なセダンというとカローラ、マツダ3、G4とかだけど、ハッチバックのおまけで作ったような車だからなぁ
      敢えて選ぶ理由がない
    • 0
    • 85. 名無しさん
    • 2021年02月28日 09:38
    • 30年前のミニバンは、ライトエースやボンゴやセレナやリジッドFR商用車ベースのやつが多くて乗り心地が悪いから「やっぱり乗り心地や操縦安定性はセダンだな。」だったが、ホンダがステップワゴンをFFベースで出した頃からミニバンがバカ売れし出した。
      あれは後ろがダブルウイッシュボーンで乗り心地いいし、操安定性も結構良かったしな。
      まあマークII三兄弟が売れすぎて食傷気味だったのもあるが。
    • 0
      • 87. 名無しさん
      • 2021年02月28日 10:10
      • >>85
        オデッセイ「・・・・・」
      • 0
      • 91. 名無しさん
      • 2021年02月28日 12:28
      • >>87
        初代オデッセイは分類上はミニバンだったが4枚羽根ドアだったし、10センチくらい背の高いステーションワゴン、という感じだったな。
      • 0
      • 98. 名無しさん
      • 2021年02月28日 13:32
      • >>85
        トヨタは必ず同型の商用バンを出していたね。
        エスティマ以降乗用専用になったけど。
        ラルゴはバンをださず乗用専用にして大ヒットした。
      • 0
      • 102. 名無しさん
      • 2021年02月28日 18:56
      • >>98
        エスティマはいっぱい売れたね。
        いろんなところで見かけた。
        ググったらこれも後ろがダブルウイッシュボーンなんだね。
        コストを考えないバブル時の設計という感じ。
      • 0
    • 86. 名無しさん
    • 2021年02月28日 09:56
    • 35スカイラインもっと評価されて良かったのに。アメリカでは好かれてた感じ
    • 0
      • 112. 名無しさん
      • 2021年03月01日 06:05
      • >>86
        35はスカイライン名乗らずローレルだったら完全に名車として扱われたのにな
        日産らしさが現れてるよw
      • 0
    • 88. 名無しさん
    • 2021年02月28日 11:01
    • エリオセダン、スポーティでいいじゃん。
      ホイール替えたら化けるタイプだな。
    • 0
      • 107. 名無しさん
      • 2021年02月28日 22:04
      • 112::
        >>88
        LSやSクラスとか一年二年で半値まで落ちるもんな

        ・・・コイツは他の世界線から来て書き込んだのか?
      • 0
    • 89. 名無しさん
    • 2021年02月28日 11:07
    • ブルーバードSSS当時の宣伝を見て、
      セダンの立ち位置は全バリエーションの中心と教わった。
      ヨーグルトでいうプレーン
      アイスクリームならバニラ

      今は何か方向を振った、解りやすいものがもてはやされる。
      それでも基本は大切だ。
      昔乗っていただけだけれど、俺はセダンは好きだよ。
    • 0
      • 99. 名無しさん
      • 2021年02月28日 13:33
      • >>89
        昔はそうだったかも知れないが今はセダンを基本にしなくても
        設計できるんだろ。
        初代インプとかホンダドマーニとか、ちょっと車高を高くして
        居住性に振ったセダンが一時期あったけど、
        本当に今のセダンの車高は人間にとって快適なのか?
        高速走行性能や空力を優先し過ぎじゃないのか?
        乗降性や日常での取り回しを犠牲にしてないのか?とか考えると自分の使い方に合わせて選んでる現状はむしろ健康的だと思う。
      • 0
      • 100. 名無しさん
      • 2021年02月28日 13:34
      • >>89
        アテーサのCMで、ゲレンデを降りてくるシーンなど
        カッコ良かったんだ。
      • 0
    • 90. 名無しさん
    • 2021年02月28日 12:21
    • ジジイとチンピラの車というイメージ。

      先週、クラウンから降りてくるドライバーを目撃する機会があったんだが、一人は150センチぐらいのジジイ(黒いペラペラのジャンバーで、道を歩きながらくわえタバコ)、あと一人は老人カップル。

      VIPカー(苦笑)の改造専門の車やの軒下にはズラッとセダンが止まってるなw
      みんな地べた這いつくばるようなローダウンハの字タイヤ&もうすぐ無くなりそうなガムテームみたいなタイヤ・ホイールwww
    • 0
      • 109. 名無しさん
      • 2021年02月28日 22:17
      • >>90
        周りをよく観察しとるね~
        最近噂のジロジロマンだな。他人のことが気になって仕方がなく、自分の価値観に合わない趣味を持つ人間に対して攻撃的になり、悪口を言いまくる。
        心理学上、つまらない毎日を過ごしていると、ストレスで脳に異常が生じてそうなるらしいからね、アンタは他人のことより、そう思ってしまう自分の生活を見直すほうが先決だよ。
      • 0
      • 126. 名無しさん
      • 2021年03月06日 11:07
      • >>90
        治安悪すぎだろ
      • 0
    • 103. 名無しさん
    • 2021年02月28日 19:03
    • 片道800キロ走るのも珍しくないからただただ長距離楽に乗れるのを考えてるから四駆セダン乗りだわ。
      ワンボックスもミニバンもSUVも乗ったけどセダンが一番楽よ。
      でもFRはもう乗りたくない。
      雨の高速とか神経使うの面倒。
    • 0
    • 104. 名無しさん
    • 2021年02月28日 19:51
    • スポーツセダンは好きやで
      足回りかっちりしたセダンは走りが安定していていい
      現行クラウンはよく見かけるのにセダン終了っておかしいわ
    • 0
      • 113. 名無しさん
      • 2021年03月01日 06:06
      • >>104
        そのよく見かけるクラウンも売れないからやめようか?ってなってるのに?
      • 0
    • 105. 名無しさん
    • 2021年02月28日 21:20
    • 今、売れているセダンて、プリウスだけか。
      それも、落ちているけど。
    • 0
    • 108. 名無しさん
    • 2021年02月28日 22:12
    • フーガ・クラウン・エルグランドの3台保有。
      たまに大人数や大きな荷物を載せての移動があるんでエルグランドは重宝。普段はセダンに乗ることが多い。気軽に運転できるのはセダンだな。セダンもミニバンも一長一短。だから両方持っていると満足できる。

      もし、1台だけを選ぶなら、ミニバン一択。何人かで移動すると同乗者は喜ぶ。セダンは後部座席に圧迫感あるからな。大きな荷物を運ぶにもミニバンは便利。それに、あの開放感はセダンにはない気持ちよさがあるよね。
    • 0
    • 114. 名無しさん
    • 2021年03月01日 06:07
    • セダンとミニバンならわかるけど
      セダン2台とミニバン1台って持ち方なんなのかなってなる
    • 0
    • 115. 名無しさん
    • 2021年03月01日 12:05
    • セダンが売れてくれないと
      俺の好きなステーションワゴンのベースが作られなくなる。
      いつかはRS6。
    • 0
      • 125. 名無しさん
      • 2021年03月03日 00:55
      • >>115
        めっちゃはえーぞ
      • 0
    • 116. 名無しさん
    • 2021年03月01日 12:14
    • 腰に負担がかかる。後部の視界が悪い
      ハイトールの乗り降りのしやすさは楽。後ろの窓も大きいし
    • 0
      • 124. 名無しさん
      • 2021年03月01日 21:11
      • >>116
        そんなあなたにオールテレインをおすすめ
      • 0
    • 117. 名無しさん
    • 2021年03月01日 13:15
    • 日本の高速道路は高架や橋をよく通る。横風にはセダンやクーペが絶大な威力を発揮する。
      とはいえ、俺はプラドに乗って居ます。
    • 0
    • 119. 名無しさん
    • 2021年03月01日 18:35
    • ワゴンではダメでしょうか?
      クラウンとスカイラインで出してくれたら、国産にしても良いんだが…
    • 0
    • 122. 名無しさん
    • 2021年03月01日 19:54
    • スポーツクーペ至上主義だが、どうしてもダイレクト感に劣るからな
      例え電制タイヤエンジンパワーに物言わせてツクバのラップタイム
      出せていようが、S2やナローポルシェみたいに
      クルクル鼻先変えてカウンターでおさえ込むようなスタビリティじゃ
      クルマとして成り立たないから。
      ・・てのは、実は今の時代、良く出来たSUVやSUVクーペに
      置き換えても同じじゃない?と気づいたからやわ。
      それまでは(スポーツカーにつぐコンフォート両立としての)セダンは
      有能って認識やったけどな。
      オンザレールのしなやかに動くサス、コンマ1秒先が読めるハンドリングは
      もはやセダンの専売特許じゃないんだよ
    • 0
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