1:oops ★:2021/02/27(土) 17:56:05.64 ID:TIWsYQI+9.net

“[東京 26日 ロイター] - 日産自動車は26日、発電専用ガソリンエンジンで最高熱効率50%を実現できる技術を発表した。自動車用ガソリンエンジンの平均的な最高熱効率は30%台で、40%台前半が限界とされる中、新技術による最高熱効率は世界最高水準で、ハイブリッド車(HV)の燃費性能が大幅に改善できる。

新技術は、エンジンで発電機を動かして発生させた電力でモーターを駆動する独自のHV技術「e-POWER(eパワー)」に生かす。熱効率50%のエンジンによるeパワーの燃費は、これから発売するeパワーに搭載する熱効率40%のエンジンに比べ、約25%改善ができるという。日産は2030年代早期に主要市場に投入する新型車すべてを電動化する方針を打ち出しており、電気自動車と両輪でeパワーを強化する考えだ。

新技術を利用したeパワーのモデル投入の時期は公表していない。日産は2023年度までに年間100万台以上の電動化技術搭載車の販売を目標に掲げているが、平井俊弘・専務執行役員はこの日の説明会で「23年までに(発売する新車に新技術の)考え方は入っている」と述べ、熱効率50%の技術による商品化は「それ以降に焦点を合わせている」と語った。

新技術では、エンジン筒内の混合気の流れや点火を強化し、より希釈された混合気を高圧縮比で確実に燃焼させることによって熱効率を高める。排熱回収技術と組み合わせ、エンジンを発電専用に特化させて一定状態で回す「完全定点運転」で使うというブレークスルーによって、熱効率50%が実現できることを確認した。”

2021年2月26日7:18 午後

https://jp.reuters.com/article/nissan-epower-idJPKBN2AQ19J





82:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:18:24.11 ID:hxeurbq+0.net

三菱と日産はこういう技術強いね
9:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 17:59:37.18 ID:4gmY/nIe0.net

すげー技術なんだけど遅すぎた
42:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:09:46.90 ID:fZIiEBJv0.net

これはすごい
火力発電所で発電した電気で電気自動車動かすよりエコだと思う
27:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:05:09.04 ID:uVWULSxM0.net

でも2030年からは売れなくなるんでしょ?
268:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:56:47.95 ID:yI79xHmI0.net

>>27
ここで言う”電動車”というのはEV、HV、PHV、FCV等々の総称なので、2030年以降も余裕で売れる。
欧州? そんな夢みたいな事ほざいてる奴らは放っておけ。近い内に自滅する。
315:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:08:18.58 ID:+yFHwFVm0.net

>>268 
欧州メーカーも、なんだかんだで水素モデルを実際に出してきてるね
つまりEV一本やりで絶対いけるとは考えてないわけだ
838:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 21:30:24.43 ID:J+O8a9n20.net

>>315
そうでしたっけ うふふ の世界やな
199:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:42:05.03 ID:ENio0u400.net

ようはエンジンを直接駆動力に使わないから
おいしいところが沢山使えるって事か
4:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 17:57:38.97 ID:PWXSsBza0.net

自家発電してモーター回すくらいならエンジンでいいじゃん
784:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 21:04:11.97 ID:TNMGyJ050.net

>>4
最大効率を維持出来る回転域が限られてるから、直接は無理なんです
って、そう言う設計思想だからこそできる燃焼効率ですね
123:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:28:19.24 ID:hhwrvP2J0.net

>>4
そうすると効率悪くなる
エンジンは一定で回ってる方が効率上がる
175:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:38:11.64 ID:nUDA92Oi0.net

>>123
ロータリーもその方が良いらしい
167:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:37:05.33 ID:gtpAxIom0.net

>>123
発電効率の問題で結局車を動かすまでにロスするじゃん
181:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:38:45.69 ID:KiML4XzJ0.net

>>167
充電されている電気でスタート。
エンジン回転が追いついて充電開始。
213:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:44:34.93 ID:pOf+yeVq0.net

>>167
エンジンで走行しないが理由で出力を切り捨てたんだろ?
だから燃焼効率だけを向上させた

他社は、燃焼効率を上げながら出力も同時に上げている
753:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 20:54:45.00 ID:gtpAxIom0.net

>>213
自転車でさ、自分の足で車輪回すのと、自分の足で発電機回してそれでモーターが車輪回すのと、最終的にどっちが効率いいんだよって話でさ。
エンジンであるお前がどんなにエネルギー効率よくても、最終的に車輪を回す効率はどうなのよ?
10:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 17:59:50.69 ID:QSHaddRn0.net

最高でまだ50%なんだな。
999:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 23:09:46.81 ID:8ZZeRwy70.net

>>10
内燃機関は熱効率がとっても低いのが常識で、1990年代までは20%台も珍しくなかった。
より高効率のディーゼルですら30%台だ。それくらい燃やしても捨てる方が多いのさ。
エンジンをクーラントで冷やさないと熱ダレで更に効率が落ちるので、熱捨てる前提。
排気だけじゃなく廃熱を電気に変換できればもう少し回収できるが、コストや重量も
考えなきゃダメだからな。
11:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 17:59:54.43 ID:EQRKkKAK0.net

完全定点運転なら世間に走り回ってる回転数が変わるクルマの熱効率と比較するのは違うんじゃない
80:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:18:13.78 ID:mOdJvf5b0.net

>>11
まあ普通は発電機との比較だよね。
ただ発電機はディーゼルエンジンがほとんどなんだよね。
発電専用ならディーゼルエンジンのほうがいいと思うんだけど、どうなんでしょうね。
15:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:01:01.75 ID:hxeurbq+0.net

400Rに4WD+6MT出して
19:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:02:51.86 ID:D5ngrgeN0.net

昔のエアコンみたいに、発電機をON/OFFで制御するのか?
ONの時とOFFの時で騒音に差が出そうで、そうだとしたら嫌だな
560:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 20:07:00.91 ID:xXshNXpG0.net

>>19
よく街で見かける一個前に乗ってるけど発電機が稼働してる時は物凄くうるさいですよ。燃費は他のとたいして変わりない程度。
189:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:40:04.48 ID:e9uTfyfh0.net

>>19 ノート試乗したらわかるよ。新型は分かりにくくしてるらしいけど。
26:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:04:34.19 ID:ZpW91YKX0.net

これを載せるキャッシュカイは日本では売らないという(´・ω・`)
37:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:07:36.39 ID:3IBdSZaa0.net

日産はキューブキュービックの後継を作れ
691:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 20:37:34.80 ID:7YeuB/9j0.net

>>37
スライドドアのな~
出たら買うわ
52:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:11:52.90 ID:0Yc5wVag0.net

イオンモールに新型ノートが置いてあったけど300万だって
ハイブリッドとはいえ強気な価格設定だな
70:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:16:49.91 ID:gEmob0dy0.net

>>52
エクストレイルも高くなるそうだし、何やってんだか
63:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:15:00.02 ID:S8UoAD6f0.net

>>1
50%は驚異的だな。メルセデスのF1PowerUnitの回生ですらその程度だ
65:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:15:49.43 ID:h+8unLT90.net

e-powerってハイブリッドだったの?
349:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:14:52.67 ID:mnbck5eI0.net

>>65
シリーズハイブリッドでしょ
78:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:17:49.29 ID:+tXn0cUn0.net

いや凄すぎなんだけど
実用化はまだまだ先なんだろ
74:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:17:27.08 ID:Q3sroMgU0.net

今すぐじゃなきゃ意味がない
遅くとも2022年に載せないと

2030年なんて言ってたら古い技術になってしまう
118:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:27:23.90 ID:4fctCGtB0.net

レンジエクステンダーだろ?
800:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 21:12:07.40 ID:ffUz22gT0.net

>>118
"日産e-power"は外部充電不可全行程が発動機前提
基本外部充電で航続距離延長用に補充電用補助発電発動機を搭載するレンジエクステンダーとは全く違う
121:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:28:12.56 ID:xY3ULWTx0.net

レシプロよりガスタービンのほうが効率いいんじゃね
車に積むなら本体軽いほうがいいし
135:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:31:05.48 ID:gdL6lFGV0.net

>>121
ワンチャージで500~600キロ走行を実現するため軽いガスを70MPaとかで積むんか?
153:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:35:07.49 ID:XWiHi+TS0.net

>>135
ガスタービンエンジンってのは、13AやLPGを燃料にするわけじゃないよ
ガス状ならケロシンでもガソリンでも基本的に燃料を選ばないから
235:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:49:47.83 ID:xY3ULWTx0.net

>>135
ガスタービンは灯油も軽油も幅広い燃料が使えるよ
音がデカイとか欠点あったり
低NOXで燃やす技術もいるだろうけど
ラジエターもいらなくなるし利点は多い
122:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:28:15.20 ID:j5A/EqkG0.net

EVいらんな
131:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:30:07.67 ID:yH4tNRmk0.net

これってエクストレイルのEパワーに積まれるというVCRエンジンでは無いのか
134:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:30:48.72 ID:z2BqxUIE0.net

それが本当に燃費に反映されんのかね?
結局街乗り15キロぐらいが限界なら、その数%になんの意味があるのやら
146:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:33:50.38 ID:KiML4XzJ0.net

「完全定点運転」

これだな。おいしいとこだけでまわす。
電動旅客機もこれでやってほしい。
151:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:34:08.18 ID:dQjYE81O0.net

これ車だけじゃ勿体無いない
色々利用出来たら排出量が減るかな
154:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:35:29.23 ID:Z2prAx/Y0.net

eパワーは乗ったら良さがわかる、
乗り味はまんま電気自動車でパワフル&スムーズ、燃費も良い。
でも2030年が控えてる今、遅すぎたな。
165:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:37:04.23 ID:M0nrePVP0.net

これをさっさとノートにのせないとマジ先がないぞ。
170:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:37:27.72 ID:tARCe4rV0.net

e-power、充電不要だからマンションとかの駐車場でもOKなのは嬉しいけど、高速道路での燃費改善して欲しい。
モーターは定出力なので無理なの?
184:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:39:20.25 ID:yH4tNRmk0.net

>>170
それがこれでないの
280:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:59:48.29 ID:cg0seIi40.net

>>170
ミッション付けたら良いんじゃね、モーターは頭打ちするから高速には向かない。
397:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:25:33.02 ID:cAcjlw8L0.net

>>170
ハイブリッドも高速では燃費が悪い。トラックのケツをゆっくり走るしかない。
172:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:37:46.93 ID:276q7gt30.net

灯油で動けばバカ売れするぞ
196:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:41:33.95 ID:+vDX6CjS0.net

>>172
そしたら税金さらにかけてきそう

何が一番効率良いんだろうな?
ディーゼルなのかガソリンなのかロータリーなのか
206:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:43:22.92 ID:gdL6lFGV0.net

>>196
昔な
ヤンマーが軽油のロータリーを開発しようとしてたんやぞw
200:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:42:06.04 ID:2Ki/2pet0.net

50%あれば火力発電所並の変換効率だから、EVと遜色ないLCAになるのかな?
928:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 22:19:15.39 ID:IwO3+CGH0.net

>>200
バッテリー製造時CO2排出量を考えると
EVを超えるかもね
207:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:43:28.51 ID:EsgV8Hz+0.net

おじさんもノートe-powerだけど冬は暖房かかるまで二十分くらいかかるよ。
寒いよ…
939:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 22:22:58.79 ID:IwO3+CGH0.net

>>207
e-powerに限らず最近の高効率エンジンのクルマはヒーター弱いウチのskyactiveも
だからなのかシートヒーター標準装備が増えてる
983:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 22:51:38.91 ID:eB8gUJl90.net

>>939
寒冷地仕様だが暑いくらいだぞ
209:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:43:29.67 ID:ehvnbDJ+0.net

最新の石炭火力発電で58%、LNGで63%ぐらい
ガソリンで50%なんて達成可能な数字
226:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:47:02.37 ID:9Sj/uPeGO.net

>>209
内燃機関は熱効率が必ず下がりますね
228:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:47:24.51 ID:2Ki/2pet0.net

>>209
最新のGTCCやIGCCならね。
普通の火発だと50は無理だし、当然普通のレシプロエンジン車はもっと悪い。
298:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:05:05.96 ID:KiML4XzJ0.net

ただ、マイルドハイブリッドが一番環境によいきもする。
636:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 20:25:16.47 ID:ECqn6ZUO0.net

>>298
エンジンの苦手なのは発進時で
それをモーターで補えばいいと割り切ったら
結局そこに行き着きそうだな
218:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 18:45:32.12 ID:RbK0dmoN0.net

EVは性能とインフラの問題があるから
当面はハイブリッドを主軸にしていくのがベストだろうな
311:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:07:02.71 ID:bWjx+D6o0.net

ついに俺の日産株が許されるのか
【車】日産、「eパワー」発電用エンジンで世界最高熱効率50%実現 [oops★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1614416165




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shakotan news



 コメント一覧 (134)

    • 10. 名無しさん
    • 2021年02月28日 12:41
    • HVのシェアが上がった結果、ガソリンが売れなくなってガソリンスタンドがどんどん潰れてる。
      余剰ガソリンはこのエンジンを使って発電すれば、重油やLNGの火力発電より安い電力を作れるんじゃないか?
      送電ロスより、ガソリンを運んでオンデマンド発電した方が良いだろう。
      家で発電して乗る前夜にEVに充電すれば、重いバッテリー+重いエンジンのe-powerより、重いバッテリー単独のBEVのが軽くなるだろう。
      またはリーフの遠出オプション発電トレーラーの商品化だ。
    • 0
      • 15. 名無しさん
      • 2021年02月28日 12:51
      • >>10
        ガソリンは本来デンジャラスな代物なので、灯油みたいに気軽に出来るもんじゃない。
      • 0
      • 16. 名無しさん
      • 2021年02月28日 13:14
      • >>15
        自動車のボディの中に納められるエンジンと燃料タンクのユニット化は必須だね
        大容量なら新規制GS程度
      • 0
      • 29. 名無しさん
      • 2021年02月28日 14:15
      • >>10
        車の事より地下タンクの防災基準が厳しくて、古いのを新しいのにできなくて潰れる方が多い。
        なんかEVとかHVの夢見てる人に悪いけど、実際これで知人は廃業を決めた。
      • 0
      • 35. 名無しさん
      • 2021年02月28日 14:36
      • >>29
        今スタンド減ってるのってガソリンの使用が減ったよりこっちの問題なのよね。
      • 0
      • 45. 名無しさん
      • 2021年02月28日 15:00
      • >>10
        発電だけじゃなくお湯も作れるホンダのエコウイルも効率でエコキュートや燃料電池に負けて廃番になったからなあ。
        無理じゃね?
      • 0
      • 92. 名無しさん
      • 2021年02月28日 23:06
      • >>10
        クソ安い石炭を巨大なボイラーでまとめてドンと燃やすよりも価格の不安定なガソリンを大量のちっさなエンジンでバラバラに燃やしたほうがコスパ的にも熱効率的にも上だと思うならご勝手にって感じ
        どうぞそれを企画書にでもまとめて自動車メーカーにご提出なさってください
      • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年02月28日 12:42
    • 将来的にはEVの方が安くなるとは言われてるけどそれは何年後なのよってのもあるし暑い・寒い地域だとバッテリーの劣化早いしで2035年になろうがまだBEVはキツイんじゃないかなぁ
    • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2021年02月28日 12:46
    •  嘘つく技術の日産。
    • 0
      • 33. 名無しさん
      • 2021年02月28日 14:34
      • >>12
        おまいう
      • 0
      • 41. 名無しさん
      • 2021年02月28日 14:49
      • >>12
        これ。パラレルハイブリッド作る技術無いからシリーズハイブリッドのe-powerで我慢してねお客さん、ってCM流すならOK
      • 0
      • 76. 名無しさん
      • 2021年02月28日 19:46
      • >>41
        パラレルハイブリッドは普通に作れるし作ってたよ
        コスト面が有利でEV技術とのやり繰りがしやすいe-powerに注力しただけ
      • 0
      • 86. 名無しさん
      • 2021年02月28日 21:21
      • >>76
        コストが成り立たないなら作る技術がないってことだろ
      • 0
      • 93. 名無しさん
      • 2021年02月28日 23:11
      • >>86
        意味不明
        スカイラインとかに使ってるあれと比較した場合にe-POWERのほうがより安価に作れるという話であって赤字になるなんて誰もどこにも書いてないんだが
      • 0
      • 128. 名無しさん
      • 2021年03月01日 22:16
      • >>86
        あれトヨタに供与してもらった技術だよ
        プライドなのかね、結局THSに似た水色のエンブレムだけ残った普通のガソリン車になったな
      • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2021年02月28日 12:47
    • 日産は必死に株価上げんとなw
    • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年02月28日 13:19
    • 100%バッテリーだけのEVではガソリン車の完全置き換えは無理
      今後もハイブリッド車や燃料電池車などが重要
    • 0
    • 22. 名無しさん
    • 2021年02月28日 13:37
    • EUはそのうち田舎以外はEVのみ→人口密集地はEVのみ→大都市はEVのみ→大都市の日中はEVのみってスケールダウンしていくから気にするな
    • 0
      • 24. 名無しさん
      • 2021年02月28日 13:46
      • >>22
        都市に集中して田舎は過疎地域の日本じゃ都市部に住んでる人間はBEVのみ購入可能で、田舎の人間はハイブリッドも化って感じの住み訳がベターかね?
        BEVが都会の車というステータスになって田舎で買う見栄っ張りも増えるかもしれんw
      • 0
      • 28. 名無しさん
      • 2021年02月28日 14:14
      • >>24
        実際の所、充電ステーションが作られる数とか密度を考えるとそういう住み分けが妥当だと思う
        日本もEUも米国も田舎じゃ無理だよ
      • 0
      • 37. 名無しさん
      • 2021年02月28日 14:37
      • >>28
        送電網も都会と違って多重化されてないから脆弱だしね。
      • 0
    • 25. 名無しさん
    • 2021年02月28日 13:56
    • 電気に変換してロスさせるより、ガソリンで直接回転エネルギー取り出した方がいいんじゃない?
      日産はガソリンで直接車を動かすエンジン作ってみた方がいいと思う
    • 0
      • 127. 名無しさん
      • 2021年03月01日 21:41
      • >>25
        実はその方が効率が悪い。エネルギー変換効率は倍以上モータの方が高い。
      • 0
    • 26. 名無しさん
    • 2021年02月28日 13:56
    • 現実と乖離したリップサービス。
      株価維持かな?
    • 0
    • 27. 名無しさん
    • 2021年02月28日 14:05
    • どうせ欧州車にマイルドハイブリッド設定拡大して広まったころにマイルドハイブリッドを肯定しだして矛盾しだすからほっといてストロングハイブリッドをトヨタ日産ホンダは徹底的に磨いてほしい。まぁ言われんでもとっくにやってるやろうが
    • 0
      • 75. 名無しさん
      • 2021年02月28日 19:20
      • >>27
        ベンツですら最近になって、やっとマイルドハイブリッド開発成功してISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)なんて大層な名前付けてるくらいだしな
      • 0
      • 84. 名無しさん
      • 2021年02月28日 21:14
      • >>75
        ドイツ勢のISGってトヨタが20年も前に将来性無し、と捨てたマイナー技術なんだよな。 ゼロクラウンのさらに前のクラウン マイルドハイブリッドとして2000年に搭載されたやつ。 悲惨すぎる
      • 0
      • 108. 名無しさん
      • 2021年03月01日 10:03
      • >>84
        でも名目上は電動車になって、コストも安いから、ワゴンRクラスに搭載するには最適なのでは
      • 0
    • 30. 名無しさん
    • 2021年02月28日 14:29
    • いっそマツダと協力して発電用ロータリーでも作ってくれんかなぁ
      ヨタ&マツダでやっちゃいそうではあるが
    • 0
      • 56. 名無しさん
      • 2021年02月28日 16:54
      • >>30
        やらんだろな。
        ロータリーはスペース取らないのに出力あるからレンジエクステンダー向きってだけで、レシプロに効率じゃ勝てない。
      • 0
    • 31. 名無しさん
    • 2021年02月28日 14:31
    • EVが増えてガソリン車が少なくなったら
      充電税とか言うのが出て来て電気代2倍に跳ね上がるぞ
    • 0
    • 34. 名無しさん
    • 2021年02月28日 14:35
    • マイルドハイブリッドが2020年代でもいいとか言うのは現実世界から隔離されていたのか?
    • 0
      • 85. 名無しさん
      • 2021年02月28日 21:15
      • >>34
        ドイツ人に喧嘩売ってるだろ 笑
      • 0
    • 36. 名無しさん
    • 2021年02月28日 14:36
    • マイコータービンと菜種油でEV作るとかなかったっけ?
      2008年頃はアルコール化で穀物暴騰したし。カボンヌートラルだし。
    • 0
    • 38. 名無しさん
    • 2021年02月28日 14:41
    • 最近の日産って「技術はすごいから!技術はすごいから!」って言いながら
      クソみたいな見た目のクルマ出して叩かれてるイメージしかない
    • 0
      • 42. 名無しさん
      • 2021年02月28日 14:50
      • >>38
        ノートは売り方もクソだな。
        ある程度オプションを付けたいなら、最上級のXグレードを選ばざるを得ないからな。
      • 0
      • 57. 名無しさん
      • 2021年02月28日 16:58
      • >>42
        まぁ最上級が218万だからそれはいいがセットオプションが凶悪過ぎる。
        ヤリス・フィットハイブリッドが190万台から付いてる装備をオプションで付けようとすると余計なものの付いてきて50万高くなる。
      • 0
    • 39. 名無しさん
    • 2021年02月28日 14:42
    • 燃費効率上げてコストアップしてEVより高くなると本末転倒
    • 0
    • 43. 名無しさん
    • 2021年02月28日 14:51
    • 50%は凄いな。
      40%でも十分凄いと思っていたけど。
    • 0
      • 64. 名無しさん
      • 2021年02月28日 17:37
      • >>43
        ホンダも前に研究所でのデータで55%近い熱効率の
        作ったとか記事合ったな
        トヨタも50%超の記事が前にあったけど実際販売するかな?
        2030年以降はHVも販売禁止国も増えていくから
        現実的に大きく展開しるのはなかなか難しいかも
      • 0
      • 67. 名無しさん
      • 2021年02月28日 17:55
      • >>64
        ホンダは実験でその数値、実用化に向けてテストしてる次世代エンジンが47%だね。
        トヨタもホンダも6年前に2030年代には熱効率50%越えのエンジンを市販にもっていきたいって言ってたから、
        予定通りなら日本のトップ3メーカーが揃って出してくるね。
      • 0
      • 124. 名無しさん
      • 2021年03月01日 18:11
      • >>64
        PHVは販売可能だし必要だよ 
        しかもHV禁止なのは欧米だけで、世界最大の中国ではHVもPHVも許可されてるから、中国での販売維持には必要。
      • 0
    • 44. 名無しさん
    • 2021年02月28日 14:55
    • 未だに2030年にはBEVしか出せなくなるみたいな勘違いをしてる阿呆が多いな
      欧州の一部の国がイキってるだけでHVも対象だといつになったら理解するんだ
    • 0
    • 46. 名無しさん
    • 2021年02月28日 15:06
    • トヨタホンダはとっくの昔に40%オーバーのエンジン出してるのに
      いまだに40%のエンジンすら出せてないのに50%ねぇw
      エンジン単体だと43~46%程度っていうハッタリだしよw

      ホンダは最高熱効率45%、比出力80kW/L達成するために
      熱効率47%のエンジンの試作を3年前にしてるぞw
    • 0
      • 48. 名無しさん
      • 2021年02月28日 15:25
      • >>46
        当然ながら日産も試作してるがな…無駄な長文書くならしっかり調べてこいよ
      • 0
      • 68. 名無しさん
      • 2021年02月28日 18:06
      • >>46
        日産も試作段階なら2年前に50%出してるよ。
        当時の試作エンジンだとトヨタが46%、ホンダが47.2%で日産が越えたと話題になった。
        ホンダは貴方が書いてるように実用化に向けて具体的な数値出てきてるから、そろそろなんだろう。
        日産は当時は25年迄に量産化の目処を付けたいって言ってたのが、正式に量産化に動き出したからこれからだけど、予定より前倒しで始まったね。
      • 0
      • 94. 名無しさん
      • 2021年02月28日 23:18
      • >>46
        「ぼくは実験室レベルと市販化レベルの違いも分からない愚か者です」って大声で自己紹介するのは楽しいか??
      • 0
    • 47. 名無しさん
    • 2021年02月28日 15:07
    • 実際に発電専用高効率エンジンが発表されるまで時間かかったな。
      シリーズハイブリットには発電専用設計の高効率エンジンって
      アイディアはここでも見たコメント。
      e-porwerがでてから結構時間たってるように思えるけど、
      エンジンの設計ってそんなに時間がかかるものなのでしょうか?
    • 0
      • 49. 名無しさん
      • 2021年02月28日 15:26
      • >>47
        どこのメーカーも10年以上かけてるぞ
      • 0
      • 58. 名無しさん
      • 2021年02月28日 17:02
      • >>47
        時間も掛かるしe-power専用と言うことは純エンジン車に転用出来ないから、製造効率的にも悪い。
        作ると決めたってことは純エンジン車を無くす覚悟が決まったんだろう。
      • 0
      • 125. 名無しさん
      • 2021年03月01日 18:13
      • >>58
        インフィニティ向けとかの大型車は引き続きスカイラインの延長のパラレルハイブリッドなんだろうね。
      • 0
    • 50. 名無しさん
    • 2021年02月28日 15:44
    • ヨーロッパは日本メーカー以外安くHV車作れないからディーゼルに逃げただけなのにHV車が環境に悪いとか抜かしてるからな
    • 0
    • 54. 名無しさん
    • 2021年02月28日 16:03
    • 日産、三菱連合はルノー食ってまえや
      1兆円もの赤字垂れ流しといて
    • 0
    • 55. 名無しさん
    • 2021年02月28日 16:22
    • 車速・トルク・応答性無視していいんだから、
      燃焼効率が一番いい所でほぼ一定の回転数で発電するんでしょ。
      燃焼温度も回転数も排ガスも安定させられるもんね
      技術的には楽なんじゃない?
      もう日産は発電用のエンジン1種類で良いんじゃね?
    • 0
    • 59. 名無しさん
    • 2021年02月28日 17:10
    • ノートは夏に試乗してみると面白い。車内が熱くてもエアコンつけない状態でハンドル渡されるから
    • 0
    • 61. 名無しさん
    • 2021年02月28日 17:31
    • 発電効率の良い燃焼マッピング、それに伴うガソリン噴射量、混合比とまだまだ突き詰められそうである課題満載な発電エンジン技術。
      これや全固体電池やそれ以上の電池技術が合わさってこそのEV化
      口だけEUはその口閉じて欲しいものだw
    • 0
    • 62. 名無しさん
    • 2021年02月28日 17:31
    • 結局、一般庶民は技術なんかどうでも良くて燃費と維持費の安さが全て
      EVの走りとかもどうでも良い
      トヨタ・ホンダに比べてローテクなe-Powerが売れたのはコスパが良かったから
      新技術に投資したら回収するためにどんだけ売らないといけないんだろうね

    • 0
      • 134. 名無しさん
      • 2021年03月06日 01:11
      • >>62
        技術の下方硬直性そのものやな
      • 0
    • 69. 名無しさん
    • 2021年02月28日 18:07
    • 変態ホンダ2輪さんが楕円ピストンの進化系メビウスピストンを量産化!!
    • 0
    • 70. 千尋の金隠し
    • 2021年02月28日 18:10
    • 発電専用エンジンはライバルが少ないので、どれくらい凄いのかピンと来ないかも?
    • 0
    • 71. 名無しさん
    • 2021年02月28日 18:34
    • ガスタービンでコンバイドはあっても
      ガソリンEではあんま聞いた事ないけど
      あんまボイラーを相性よくないのかな
    • 0
      • 95. 名無しさん
      • 2021年02月28日 23:23
      • >>71
        蒸気機関と違ってガスをそこまで高温にしないからね
        内燃エンジンの場合は熱回収機構として排気タービン式過給器を使う
      • 0
    • 72. 名無しさん
    • 2021年02月28日 19:03
    • トヨタ・本田「バッテリーあんまり劣化しません」
      日産「バッテリー劣化しますすみません、とある条件内(高難度)なら無償で交換します」
      やっぱり技術力無いのでは。詐欺だろこれ。
    • 0
    • 74. 名無しさん
    • 2021年02月28日 19:19
    • 排気でタービン回して発電する排気回生ってF1のMGU-Hとかで使われてるけど、量産車じゃ見かけないな
      ターボとEVの既存技術で出来そうだけど、コストが相当かかるんかな?
    • 0
      • 96. 名無しさん
      • 2021年02月28日 23:28
      • >>74
        現状ではコスパ的に発電させないでそのまんま過給に使ったほうがマシなんだと思う
        MGU-H方式は吸排気系の取り回しの自由度が増すからスーパーカーメーカーあたりなら使うところが出てくるかもね
      • 0
    • 78. 名無しさん
    • 2021年02月28日 20:04
    • 発電専用ガソリンエンジンに求められること
      ・トルクは不要
      ・安定した回転数4000回転
      ・安定した回転を得られるスピンホイール付き
      つまり安定した4000回転を"発電専用モーター"が求めている。
      発電用ディーゼルエンジンなんか、"安定した回転数"に特化しているんだよ。
      一番高効率の発電ができる回転数が4000回転。
    • 0
      • 98. 名無しさん
      • 2021年02月28日 23:30
      • >>78
        逆だろ、むしろトルクが要るんでしょ
        必要な出力をなるべく低回転域で発生できなきゃいけないんだから
      • 0
    • 79. 名無しさん
    • 2021年02月28日 20:14
    • ≪プラグインハイブリット≫
      発電用エンジン⇒発電モータ⇒電池⇒動力モータ⇒タイヤ

      日産ノート e Power
      燃料タンク36Lで走行距離1200km
      発電用エンジン 1200cc
      車両総重量 1495kg
    • 0
      • 99. 名無しさん
      • 2021年02月28日 23:33
      • >>79
        車両総重量とかいう乗員も荷物も満載の状態を想定した数値をドヤ顔持ってこられましてもねぇ……
      • 0
    • 80. 名無しさん
    • 2021年02月28日 20:24
    • MGU-Hってググったけど
      多分熱を利用してる訳じゃないんだろな
      排気力で小タービン回してる感じか
    • 0
    • 82. 名無しさん
    • 2021年02月28日 20:47
    • 高速の直結モードは・・・欧州とかこれで大丈夫なんか?
    • 0
    • 83. 名無しさん
    • 2021年02月28日 21:05
    • 発電専用とかに特化した特殊なエンジンの効率アップなど、今の技術ならどこのメーカーだって難しくはないだろう
      ホンダやトヨタのHVエンジンの、より高効率化のほうが難しいと思うわ
    • 0
    • 87. 名無しさん
    • 2021年02月28日 21:25
    • 火力発電所の熱効率が50とか60だからなかなかすごいんじゃない?
      エンジン自体は薄い燃料を高圧縮で燃やす方式だからマツダと変わらんね。それをなるべく定回転で回して熱回収と合わせてこの数値になるんだと思う。まあ車で使うガソリンと発電所で使う燃料は生成時や輸送に投入するエネルギーが違うから単純に比較はできないけど。
    • 0
      • 101. 名無しさん
      • 2021年02月28日 23:50
      • >>87
        50目指すならスーパーリーンバーン+過給は必須だからどこのメーカーも行き付く先は一緒よ。
        マツダはSPCCI、ホンダはプレチャンバー、トヨタは水噴射でそれぞれ50パーセント狙ってる。
        日産も可変圧縮とかの技術で目指すんだろう。一定回転で回すならホンダがコージェネ用だけど可変圧縮方式使ってたくらいだから、効率を活かせるんじゃなかろうか?
      • 0
    • 88. 名無しさん
    • 2021年02月28日 21:43
    • 火力はガスタービンに蒸気タービンのsetで
      その効率だからなぁ

      単体で車サイズの小型でその効率て凄い
    • 0
    • 90. 名無しさん
    • 2021年02月28日 22:22
    • 廃熱でスターリングエンジン回せば更にエネルギー回収できるんじゃね?
    • 0
    • 91. 名無しさん
    • 2021年02月28日 22:32
    • 約20年前、Y2Kというガスタービンエンジンのバイクがあってな。
      映画にもスポットで出たもんさ。
      youtubeでも紹介されて、当時の若者(今のおっさん)に大人気だったさ。

      おじさんかい?おじさんはただの塗りミノ飲みペシアおじさんだよ。
      時の流れは残酷だよ。
    • 0
    • 97. 名無しさん
    • 2021年02月28日 23:29
    • 「エンジンを発電機用に特化」なんてとっくの昔にやってると思ってたわ
      「現状のe-POWERは急拵えの間に合わせに過ぎない」と自白したようなもの
    • 0
      • 121. 名無しさん
      • 2021年03月01日 16:44
      • >>97
        それは前から言われてたし
        日産も元々マーチ・ノートの駆動用エンジンを転用した事は公表してるだろ
      • 0
    • 103. 名無しさん
    • 2021年03月01日 00:40
    • どれだけ発電特化しても現実的には一定回転で運用するのは無理な件…
    • 0
    • 104. 名無しさん
    • 2021年03月01日 07:26
    • ウェブ版カーグラフィック試乗比較

      新型日産ノートe-power
      19.9km/Lを記録!
      https://www.webcg.net/articles/-/44090

      ホンダ・フィットe:HEVネス
      18.6km/リッター(満タン法)
      19.5km/リッター(車載燃費計計測値)
      トヨタ・ヤリス ハイブリッドZ
      21.5km/リッター(満タン法)
      21.9km/リッター(車載燃費計計測値)
      https://www.webcg.net/articles/-/43000
    • 0
      • 126. 名無しさん
      • 2021年03月01日 18:42
      • >>104
        運転下手くそすぎない?
        ヤリスですら20km/L前半って。
      • 0
      • 135. 名無しさん
      • 2021年03月06日 01:18
      • >>104
        どんなインチキやったらそんな結果になるんだよw
      • 0
    • 105. 名無しさん
    • 2021年03月01日 08:24
    • 自動車の効率て10-15%位だと
      思ってたけどエンジンで3割位あるのか
      元が3割なら6割でも2倍になるだけか
      バッテリーからの効率で更にロスはあるだろけど

      火力で6割といっても電線通ったら2割
      位落ちるんだよな
      でもガソリンだって輸送費や税金が乗り
      結局その値段な訳で

      evの燃費ー電気代の安さを超えるモンじゃないのか
    • 0
    • 106. 名無しさん
    • 2021年03月01日 09:40
    • ものすごく効率の良い連続変速機があればエンジンだけで良いんだよね
    • 0
    • 109. 名無しさん
    • 2021年03月01日 10:16
    • もしかして発電専用ならガソリンよりLPGを燃料にした方が良いんじゃなかろうか。オイル劣化の少ないクリーンさだし、何より燃料単価が安い。
      結局は走行距離当たりのコストなので、日本ではガソリンは税負担が大きすぎて競争力に欠ける。
    • 0
      • 111. 名無しさん
      • 2021年03月01日 10:35
      • >>109
        日本でタンクの点検の煩わしさとスペース取るから向かないと思うよ。
      • 0
    • 114. 名無しさん
    • 2021年03月01日 11:25
    • レス中、技術を納めている者は僅か
      殆どが判らぬ癖に「俺の論は正しいんだー」と喚く無知ばかり
      酒場の酔っぱらいと何一つ変わりなし
      これだから無知は嫌いだわ
    • 0
    • 115. 名無しさん
    • 2021年03月01日 13:23
    • ガソリン1Lあたり34.6MJで50%の効率で1kwh7㎞走るとしたら33.6㎞/l走るはずなのに何故20㎞しか走らないの?
    • 0
      • 116. 名無しさん
      • 2021年03月01日 14:47
      • >>115

        これから発売するeパワーに搭載する熱効率40%のエンジンに比べ、約25%改善ができるという

        てことは今はまだ30位で
        これから40代発売しますよ。更に50も開発中?

        なら20kmの1.66倍位行くのかもなぁ
        その分エンジンも大型化して電費下がるかもだが
      • 0
      • 117. 名無しさん
      • 2021年03月01日 14:52
      • >>116 じゃなくて
         バッテリーの変換ロスが2割位あるとかかなぁ

        モータは効率100に近いらしいけど
      • 0
      • 122. 名無しさん
      • 2021年03月01日 16:50
      • >>115
        実走行時には燃費測定時に想定していたほど回生で電力を回収出来ないからだな
        ほぼ信号が無く適度にワインディングもある海岸線の道なんかを走ると区間燃費が30km/L超える事はある
        逆に言えばJC08モード値は本当に理想的な条件が整わないと実現不可な役に立たない数値という証左でもある…
      • 0
      • 123. 名無しさん
      • 2021年03月01日 17:12
      • >>122 電車とかエレベータは回生した
        電力を直接他に利用しやすい分有利だろな

        車単体だとほぼバッテリに溜めとくしかないから
        バッテリ経由でやっぱロス出ると
      • 0
    • 118. 名無しさん
    • 2021年03月01日 15:00
    • e-powerのNV200だしてくれよ
      エブリィでもいいぞ
    • 0
    • 119. 名無しさん
    • 2021年03月01日 15:35
    • 自宅用蒸気発電セットとかあっても面白いかもな
      車に繋いでガス排熱利用の高効率発電で充電しておく
    • 0
    • 120. 名無しさん
    • 2021年03月01日 16:42
    • 大体そんな一気にEV車増やしたってリチウムの供給追いつかないし
      ガソリンエンジンの技術を洗練させていく必要性が失われる訳じゃないよな
      大体バッテリー製造時に発生する大量の二酸化炭素を処理する技術も
      使用済みバッテリーをリサイクルする技術もまだまだ完成には程遠い状況で
      ガソリン車をEV車に置き換えれば温室効果ガス排出量が本当に減るかも分からんし
    • 0
    • 129. 名無しさん
    • 2021年03月02日 16:23
    • カブのエンジンで自動車を動かせるほどの発電はできないんか?
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      • 132. 名無しさん
      • 2021年03月03日 12:02
      • >>129
        シリーズ式なら電動に近いから
        5馬力のエンジンで
        100馬力用の車でもバッテリーに溜め
        さえすれば動くって事か

        20倍の溜め時間が要るし
        バッテリーがなくなると動けなくなるが
      • 0
    • 130. 名無しさん
    • 2021年03月02日 21:57
    • 燃費なんてどうでもいいけど
      電動車になったら 自動運転になるかな?
      高速200キロぐらいになるんやろか?
      100キロで自動運転されても眠いやろ?
      退屈やろ?
      どうせなら300キロ自動運転やな!
      東京まで二時間やな!
    • 0
    • 131. 名無しさん
    • 2021年03月02日 23:13
    • 『日産は2030年代の早い時期に熱効率50%を実現したいと意気込んでいる。』
      記事中に書いてありますが・・・意気込んでいると・・・
      なぜ?こんなにコメント欄が賑やかなんでしょう
    • 0
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