1:鬼瓦権蔵 ★:2021/02/28(日) 20:21:34.30 ID:Fp2F4PRt9.net

https://news.yahoo.co.jp/articles/75b5b80d8bcbc63de7bbc1632219e3d57b582b35

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“ヘッドライト いまのクルマは容易に消せなくなっている

夜間、交差点などでの信号待ちで、ヘッドライト(前照灯)を消しているクルマが一部で見られますが、今後はこうしたことが少なくなっていくかもしれません。というのも、いまのクルマは容易に消せない構造になっているからです。

2020年4月以降の新車から、周囲の明るさが一定以下になるとロービーム(すれ違い用前照灯)を自動で点灯する「オートライト」の装備が義務化されています。薄暮れの時間帯に交通事故が多い実態を踏まえた措置です。オートライト機能そのものは以前からありましたが、現在の新車では走行中「手動で解除できない仕様」となっています。

なかには、ランプスイッチからOFFのポジションそのものがなくなり、イグニッションがオンの状態では、ライトスイッチを所定の位置に合わせ、パーキングブレーキをかけたりシフトをPレンジにしたりと、ヘッドライトの消灯にひと手間かかるというクルマも増えています。

とはいえ、義務化以前のクルマに乗っている大多数のドライバーは、手元のスイッチで気軽にヘッドライトを消せるからこそ、信号待ちでちょくちょく消灯することが慣習として残っているのかもしれません。ただ警察や教習所で推奨しているものでもないようです。クルマのライトについて特集したJAFの会報誌「JAF MATE」2021年2・3月号でも、つけ忘れの恐れなどから、やはり推奨していません。

それでも、なぜ信号待ちでヘッドライトを消す人がいるのでしょうか。

もともとは昭和の慣習?
信号待ちでヘッドライトを消すという人のなかには、前に停まったクルマや対向車に眩しくないように、つまり思いやりのひとつだといった意見が見られます。

ある自動車教習所の教官は、この慣習について、「もともとタクシー業界から生まれたものと聞いている」と話します。昔のクルマは発電性能が低く、さまざまな機器を積んでいるタクシーが、ヘッドライトをこまめに消してバッテリーの消耗を抑えていた慣習が、一般にも広がったと考えられるそうです。

もちろん、いまや発電やバッテリーの性能も向上しており、こうした話は過去のものといえるでしょう。

オートライトが装備されてきた背景には、自車の位置を周りに知らせる、ヘッドライトを周囲が暗くならないうちに点灯させて事故を防ぐ、つけ忘れを防止するといった観点もあります。また、現在はオートハイビームや、対向車などの動きに合わせて自動で部分的に遮光する機能を備えたクルマも増えており、ライトスイッチそのものに触る必要がなくなりつつあるのかもしれません。”





3:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 20:24:21.81 ID:htaDLEid0.net

ハイビームみたいな通常ライトあれやめーや
200:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 21:14:48.20 ID:Y19hG6710.net

>>3
確かに
異常に眩しい車いるよね
288:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 21:55:38.55 ID:d2ytUwrg0.net

>>3
仕様です
5:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 20:24:48.91 ID:SOUZiFDH0.net

オートライトだけど、交差点停止で消そうと思えば消せるよ。
6:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 20:24:55.67 ID:FmG8RW1D0.net

坂道とかで、明らかに上向いてる時だけ消すわ
24:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 20:29:00.71 ID:2pZhCjNb0.net

>>6
これ
99:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 20:46:41.54 ID:Lx3Hy0B30.net

>>6
だよね。手動で消せないってのはやりすぎだと思う。
318:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 22:25:47.16 ID:R9pmVXrM0.net

>>6
俺もこれ
16:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 20:26:34.49 ID:x76UAKoa0.net

LEDのハイビームマジで殺人光線だわ
22:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 20:27:42.32 ID:fwxnyunE0.net

ヘッドライトを点ける瞬間を対向車に見られたくない!
47:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 20:34:40.82 ID:P40JoNTX0.net

後続車のハイビームが超絶糞ウザいよな。
対向車ならすれ違えば終わりだけど、後続車には気づかせる方法がないし。
206:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 21:17:08.85 ID:AswQuwRL0.net

>>47
ドアミラーを折り畳んですぐ戻すのが効果ある
信号待ちでドアミラーを折り畳むなんて普通あり得ないからな
58:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 20:38:12.29 ID:ZjBWJmYY0.net

消し方がわからない\(^o^)/
64:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 20:39:57.10 ID:P40JoNTX0.net

86乗りだが、対抗SUVのLEDが糞眩しい
68:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 20:40:58.34 ID:P40JoNTX0.net

フォグランプを白色LEDにしている輩は何なの?
フォグの用途を理解していないだろ
91:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 20:45:25.17 ID:gDKfdwe/0.net

>>68
メーカー純正が白の奴もあるんだよなあ…

俺:これ意味ないですよね?黄色に変えられます?
ディーラー:いや変えられないです。まあ、おしゃれアイテムみたいなもんなんでw

みたいなことが有ったり。
210:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 21:18:04.07 ID:mYrSIIbu0.net

>>68
もうあれはフォグランプでない別の補助ライトだと割り切った方がすっきりするぞ。
70:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 20:41:10.81 ID:2EYJFmg60.net

消したら危ないだろ
いったいいつの習慣だよ
73:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 20:41:49.04 ID:P40JoNTX0.net

トンネル内で無灯火の対向車にディスチャージハイビームを食らわしてもいいですか?
80:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 20:43:19.27 ID:mVLY0q350.net

うちのは60年物の旧車だから付けっぱなしだと電気足りなくなってアイドリングが不安定になる
82:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 20:43:32.74 ID:VrkiL+ds0.net

フォグはつけてるわ
ハイビームだと眩しすぎると言われるけどこちらから言わせてもらえば少しでも光量欲しいからな
85:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 20:43:50.68 ID:SNw9D+4i0.net

消すのは勝手だけどマナーだと押し付け来るやつは死ねばいい
92:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 20:45:40.50 ID:R1BSgsnx0.net

自発光式メーターの車が多くなった弊害か、ヘッドライト点けてない車を見かけることが増えた
97:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 20:46:28.63 ID:tIwiTLkZ0.net

LEDの奴は消さなくてもほとんど変わらんが
ハロゲンだと消費電力55Wの球を2個も付けている

消せば燃費に影響が出るほどじゃないけど無駄と言えば無駄
110:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 20:48:26.43 ID:QW6hLWG70.net

バイクみたいに着きっぱなしにすれば?
121:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 20:51:05.11 ID:tzA/pqLz0.net

相手が眩しそうだと消してたけど、最近は消す人減ったから俺も消さない
123:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 20:51:22.13 ID:8rbtuCzD0.net

走行中でもスモールライトの奴結構いる
126:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 20:51:34.39 ID:Yu2AXzR50.net

オートライトだけど信号待ち中はポジションのみ。だって対向車が眩しいじゃない
130:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 20:52:50.52 ID:nyMSs5TtO.net

HIDとかだとこまめな点灯消灯は寿命が低くなるでしょ
132:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 20:53:40.80 ID:R1BSgsnx0.net

ハイビームの真の意味は山間部在住じゃないと分からないだろうなあ
136:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 20:54:55.49 ID:VrBDKw2S0.net

霧とかで見通し悪い時に頑なにライト付けずに走る車は何考えてるんやろな
138:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 20:55:21.38 ID:QqKWdDln0.net

>>136
何も考えてない
169:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 21:03:57.85 ID:xrq7Xm3/0.net

ライトとワイパーはもうオートに任せてる
雨とか霧の時くらいかライトを自分でつけるには
187:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 21:10:45.10 ID:3Qm0xePW0.net

意味わかんなかったなこれ
手動でいちいちオンオフしてたのか
193:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 21:12:35.80 ID:wASur5lx0.net

対向車への気づかいだろ。なんだよ慣習てアホかと
190:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 21:11:34.83 ID:V+MPQXlI0.net

軽ハイトワゴンのLEDヘッドランプは殺意沸くほど眩しすぎる。昔のハイビームより目に突き刺さる感じするわ。
207:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 21:17:14.09 ID:Xb9f8cAd0.net

踏切待ちの先頭だと車が上向きになるからさすがに消すな
229:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 21:25:44.93 ID:SJkOYzit0.net

信号挟んで両サイドの車が上向きなら消すわ
眩しいじゃん、こっちも相手も
240:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 21:31:35.02 ID:8vkXmn210.net

ま、ライトを消してくれるのは
相手を思いやっての所作だと思うよ
243:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 21:32:58.38 ID:R/1qwEpZ0.net

>>240
ま、自分がされて嫌な事は相手にもしないってのは人としての常識だしなw
250:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 21:37:23.98 ID:LAbH8OX10.net

逆に今はアイドリングストップ機能が普及してるじゃん。
昔は信号待ちでいちいちエンジン止めるって一切なかったぞw。

まあ時代とともに色々価値観は変化するんや。。
254:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 21:40:01.34 ID:TYTl0xlm0.net

>>250
各車種キャンセラーが売れまくってるやん
バッテリーにも環境にも悪いからいい事ないんだよ
257:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 21:41:17.20 ID:1BpKnjzS0.net

消すというかスモールにするんだろう?
285:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 21:55:15.84 ID:SJkOYzit0.net

そうか、ネズミ捕りいるぞーって対向車のパッシングもいつの間にか皆無になったね
302:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 22:10:12.73 ID:I2ErP/Sd0.net

思いやりというより煽られ要素を一つでも消すためにあえて消す
306:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 22:14:31.91 ID:SsOk43UX0.net

AUTOから他に切り替えると消し忘れるからやらない
150:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 20:58:25.59 ID:1ch8BjUE0.net

一回消すと点け忘れるリスクが発生するから消さないぜ
すぐに気づくが、注意一秒怪我一生だ
【自動車】「昭和の慣習?」信号待ちでヘッドライトなぜ消灯? 根強い「消す派」 いまのクルマは容易に消せない構造に [鬼瓦権蔵★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1614511294




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 コメント一覧 (144)

      • 103. 名無しさん
      • 2021年03月02日 09:00
      • >>24
        ハイビームでもなければ眩惑にはならないし、物理的に蒸発もしない
      • 0
    • 25. 名無しさん
    • 2021年03月01日 15:13
    • 本当に対向車の殆どのライトが眩しい
      今はハロゲンの車も少数派になってるなぁ
    • 0
      • 104. 名無しさん
      • 2021年03月02日 09:00
      • >>25
        それお前の目が悪いだけ
      • 0
    • 27. 名無しさん
    • 2021年03月01日 15:16
    • 信号待ち最前列で対向車がヘッドライトを消したら「バカが余計なことしてるなぁ」と思うし、
      後続車が消してきたら「眩しかったらルームミラーのレバーいじるから余計なことするな」って思う。
    • 0
      • 68. 名無しさん
      • 2021年03月01日 21:16
      • >>27
        アウト、減光義務を知らんのか
      • 0
      • 85. 名無しさん
      • 2021年03月01日 23:07
      • >>68
        減光義務ってハイビームからローに落とすことで消灯ではないぞ
        消灯は無灯火
      • 0
      • 95. 名無しさん
      • 2021年03月02日 04:36
      • >>68
        制限速度で走ってるやつは速度超過車に譲る義務があるみたいなオレサマ理論w
      • 0
      • 105. 名無しさん
      • 2021年03月02日 09:02
      • >>95
        捏造歪曲池沼はくたばれ

        最高速度と追い付かれた車両の義務は別の条文だ

        制限速度で走ってるなら赤信号無視しても良いとか言ってるのがお前
      • 0
      • 129. 名無しさん
      • 2021年03月02日 23:42
      • >>105
        超過車に譲れとどこに書いてある?
        なんならそれで捕まったか敗訴した例を一つ教えてくれ
        法は法の中でしか語らんよ
      • 0
      • 135. 名無しさん
      • 2021年03月04日 07:38
      • >>129
        超過車に譲らなくてもよいとどこに書いてある?
        なんならそれで絶対に捕まらないって根拠と勝訴した例を一つ教えてくれ
        法は法の中でしか語らんよ
      • 0
      • 136. 名無しさん
      • 2021年03月04日 07:39
      • >>129
        制限速度で走ってるなら信号無視してもよいとか頭狂ってるなお前
      • 0
    • 28. 名無しさん
    • 2021年03月01日 15:25
    • 前は信号待ちやお先にどうぞ的な意思表示で消してたけど
      スモールにならんクルマに乗ってから消す習慣が無くなった
      ただ交差点や踏切待ちとかで道路勾配によって光軸が上向いて対向ドライバーに直撃してるときは消してるし相手も察してだいたい消してくれる
      消さないやつもいるけど点けとくのがデフォなのはわかるんでしゃーないな思う程度だな
    • 0
      • 60. 名無しさん
      • 2021年03月01日 21:05
      • >>28
        ところが最近消す人が、どんどん減っていってるんだよ。
        掌でまぶしい光をさえぎってる。ちな大阪。
      • 0
      • 91. 名無しさん
      • 2021年03月02日 00:30
      • >>60
        夜間用サングラス買いな
      • 0
      • 106. 名無しさん
      • 2021年03月02日 09:04
      • >>60
        それはお前の目が悪いだけ

        俺は対向車が60WLEDでも眩しくないし、自車のクーペの35WのLEDヘッドライトも眩しくないからな
      • 0
    • 29. 名無しさん
    • 2021年03月01日 15:33
    • 軽って眩しい車多くない?
      対向車で眩しいなって思ったら大体軽だわ
    • 0
      • 32. 名無しさん
      • 2021年03月01日 15:43
      • >>29
        分かる
        最近の軽はクソ眩しい
        信号待ちはおろか対向車のすれ違いですら眩しい
        高光度のライトだけではなくて車高が高いのも関係してるのかもねぇ
      • 0
      • 108. 名無しさん
      • 2021年03月02日 09:05
      • >>32
        それ目の病気
      • 0
      • 107. 名無しさん
      • 2021年03月02日 09:05
      • >>29
        全然眩しくない
      • 0
    • 30. 名無しさん
    • 2021年03月01日 15:37
    • わてが青年の頃は自学校で対向車と光軸被ったら人が消えるんやでって習った
      今はぎりぎりで渡る歩行者とかは轢いてもいいに変わったんだろうなぁ
    • 0
      • 109. 名無しさん
      • 2021年03月02日 09:06
      • >>30
        ロービームなら被らない
      • 0
    • 33. 名無しさん
    • 2021年03月01日 15:58
    • 最近思うんだけど人や車が見えなくなるほどピラーが太くなった気がするんだけどあれ危なくない?角度と距離で本当に隠れてる時がある
    • 0
    • 34. 名無しさん
    • 2021年03月01日 16:08
    • 信号待ちだろうが消灯は普通に違反だぞ
    • 0
      • 39. 名無しさん
      • 2021年03月01日 16:51
      • >>34
        そだね^^
      • 0
      • 126. 名無しさん
      • 2021年03月02日 18:03
      • >>34
        信号待ちやら踏切やらでスモールにしてるパトカーもおるけどな
      • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2021年03月01日 16:23
    • 愛車は車高低い(最低地上高じゃなく背丈)から、後ろに高めのライト位置の車で停車されるとミラー直撃。
      光軸に入ったらHIDだLEDだ関係ない、ハロゲンでも眩しい。

      でも消し忘れ考えたら消さないほうがいいしなぁ。
      3ミラーで照らされてる時の信号待ちは消せやって思うしなぁ。

      完全停止で光量落とすシステムとかよくない?
    • 0
      • 51. 名無しさん
      • 2021年03月01日 19:15
      • >>35
        スーパーカブのアレ
      • 0
      • 63. 名無しさん
      • 2021年03月01日 21:08
      • >>35
        昭和の後付けの市販品であった
      • 0
    • 36. 名無しさん
    • 2021年03月01日 16:37
    • そんな意味不明な慣習昔からなかったが
      どこのローカルルール?
    • 0
    • 38. 名無しさん
    • 2021年03月01日 16:47
    • >>35
      そのようなシステムは社外後付け品として販売されていたが
      いつの間にか見かけなくなりましたね
    • 0
    • 40. 名無しさん
    • 2021年03月01日 17:07
    • 明らかに対向の人の顔を照らしてたら車幅灯に切り替える
    • 0
    • 41. 名無しさん
    • 2021年03月01日 17:30
    • オルタネーターは今も昔もアイドリングの発電なんて大して性能向上してねえよ
    • 0
    • 42. 名無しさん
    • 2021年03月01日 17:33
    • 対向車とお互いライト点けてると光と光の交差で酔っ払い歩道から消えるから一時消すのも有効。
    • 0
      • 110. 名無しさん
      • 2021年03月02日 09:07
      • >>42
        ロービームにしてれば消えない
      • 0
    • 43. 名無しさん
    • 2021年03月01日 18:22
    • 車を停止状態に維持する時は消灯、そこから動かそうとしたら点灯と、意思表示のつもりでon/offしてるけどな。
    • 0
    • 44. 名無しさん
    • 2021年03月01日 18:24
    • 水平なら気にしないがお互い少し登り気味の交差点だとヘッドライトは消す。
    • 0
    • 45. 名無しさん
    • 2021年03月01日 18:30
    • 霧でもないのにフォグランプつけっぱなしの人めちゃくちゃ多いけど、あれもわけわかんねぇ
    • 0
    • 46. 名無しさん
    • 2021年03月01日 18:35
    • 交差点で対向車一台が指示器を右折にしていてもヘッドランプが眩しくて
      光っているのかも分からん、こちらもそういう事があるから車幅灯にしてる
      相手は安心して右折出来て、自分も余裕をもって動けるからなぁ

       ハロゲンは光源が大きくて輝度はLEDより低いからすれ違い前照灯なら
      目に刺さらないぞ、中華LEDで光軸調整してないのが光害
    • 0
      • 111. 名無しさん
      • 2021年03月02日 09:08
      • >>46
        ロービームが眩しいのは目の病気
      • 0
    • 47. 名無しさん
    • 2021年03月01日 18:39
    • だからワイは高出力LEDが来たらわざとスピード落として睨んでる
    • 0
      • 69. 名無しさん
      • 2021年03月01日 21:18
      • >>47
        それ前方不注意だからキッチリ前向いとけや
        対向車から見えないんだから無駄な事すんな
      • 0
    • 48. 名無しさん
    • 2021年03月01日 18:49
    • どちらでも良いのであれば消さないほうが楽なのでそうします(笑)
      夜に右折する時など発信する合図に使える時はやりますけど
    • 0
    • 49. 名無しさん
    • 2021年03月01日 18:55
    • 横断歩道渡ってる人が溶け込んじゃうから消す

      ってな理由じゃなかったっけ?
    • 0
      • 112. 名無しさん
      • 2021年03月02日 09:09
      • >>49
        消すのではなくロービームな
      • 0
    • 50. 名無しさん
    • 2021年03月01日 18:59
    • むしろ信号待ちでライト消す人を見たことがない@北海道
    • 0
      • 64. 名無しさん
      • 2021年03月01日 21:10
      • >>50
        人が少ないの?「配慮」がないの?北海道
      • 0
      • 73. 名無しさん
      • 2021年03月01日 21:33
      • >>64
        お前のくだらな「配慮」の為に道交法違反をそそのかすのか?
        免許返納してきてくれないか?
      • 0
    • 52. 名無しさん
    • 2021年03月01日 19:52
    • いちいちライトなんか消さなくていいから
      四方八方へ存在アピールのために点けてんの

      毎日運転して感じるのが、消すやつの多くが発進時に点け忘れててかえって危険

      思いやりがあるならウィンカーをもっと早めに出してくれ
    • 0
      • 70. 名無しさん
      • 2021年03月01日 21:19
      • >>52
        ハイからローに切り替えと合わせて、消さないのも駄目だってのをいい加減覚えてくれ
        前走車がいるとき、対向車がある時
        まぶしい思い挿せたら事故の原因でしょ?
        安全のために減光しましょうって減光義務ってものがあるんだよ
      • 0
      • 71. 名無しさん
      • 2021年03月01日 21:29
      • >>70
        夜間は常時ロービームは付けていないと道交法違反になるんだがな
        消さないのも駄目ってのはお前のお気持ちなのか違反行為なのかはっきり示してくれないか?
        歩行者対向車がいる時のハイロー切り替えと混同していないか?
      • 0
      • 74. 名無しさん
      • 2021年03月01日 21:39
      • >>71
        俺自身の気持ちなんてのは関係ない
        「道路の安全で円滑な~」道交法前文のこれに対して、
        安全なのはどちらかって話
        蒸発現象を起こすような状況なら、ハイからローに変えて、
        緩い坂になってて、ローでも対抗車に目つぶししてるなら
        スモールに変えるさ
        状況判断も出来ないんじゃ、それこそ最悪
        「安全運転義務違反」を切られますよ

        ともって書いた文章だと「消さないのも駄目」とコメントしてるな
        「減光」に置き換えておいてくれ
      • 0
      • 83. 名無しさん
      • 2021年03月01日 23:01
      • >>74
        横からで悪いが
        道交法前文を自分に都合よく解釈してるけどあんたそれ無灯火そのものだよ
        暗闇でヘッドライト消して走ってるバカってお前みたいな思考回路の奴なのか
        ライトついてないと周りからびっくりするほど見えないから何より危険だってことをまず知れ
        ていうか普通に違反だ
      • 0
      • 114. 名無しさん
      • 2021年03月02日 09:11
      • >>74
        スモールは消灯と一緒だぞ

        ロービームつけるのが当たり前
      • 0
      • 77. 名無しさん
      • 2021年03月01日 21:55
      • >>71
        何が言いたいかって言うと、コメント内容のミスだ
        すまん
      • 0
      • 113. 名無しさん
      • 2021年03月02日 09:10
      • >>70
        減光義務は消すことではなくロービームな
      • 0
    • 53. 名無しさん
    • 2021年03月01日 20:01
    • 自分は既に出ている様に、明らかに登りで曲がって来た車や対向で停まっている車がいたら消します。
      一般の交差点ではほとんど稀な事なので起こりませんが、スーパーなどから出るところが信号付き交差点の所があったり、田舎道ではそういったケースに出くわします。
    • 0
      • 115. 名無しさん
      • 2021年03月02日 09:12
      • >>53
        そういうとこでもロービームにしとくだけでいい
      • 0
      • 128. 名無しさん
      • 2021年03月02日 19:35
      • >>115


        は?
        30km/h以下になると自動でローになるんですけど。
        今時は標準ではないの?
         
        それは置いといて、信号待ちでハイビームな奴っているの?私の話はローにしていてもこっちが登りの形で停止しているから、対向も曲がって来る車のドライバーも眩しくて、歩行者を見れない可能性があると思ってその場合に限り消灯(と言っても真っ暗に擦るんじゃないからね)しているという話。
         
        道交法は当然あるが、場合の措置が善手の時もあると私は考えるタイプなのね。
      • 0
      • 137. 名無しさん
      • 2021年03月04日 07:46
      • >>128
        30といわず10km/hだろうと対向車と前走車がいなければハイビームが当たり前
        法律でそう定められているので、手動にハイにしろよ

        あと信号待ちだろうと対向車と前走車がいなければハイビーム
        こまめに切り替えろ
        それから曲がってくる車は先頭にいるなら対向にはならんからハイビームが正解(先頭じゃない場合は前に車いるからどっちにしてもロービーム)
        それから曲がってくる車はライトが当たる角度が違うので歩行者が見えないことはない

        信号待ちじゃなくても、路地等から右左折しようとしてる車がいてもローにしてはいけない
      • 0
    • 54. 名無しさん
    • 2021年03月01日 20:35
    • オートライト強制化って
      夜でも無灯火運転が増えたからだろ
      自発光式メーター化の弊害というか
      気にしないバカは本当に気づかないんだな
    • 0
    • 56. 名無しさん
    • 2021年03月01日 20:51
    • 前の止まってる車の後ろボディーに自分の車のライトが反射して眩しい時は消す
      信号待ちの先頭では絶対消さない
      なぜならオレのライトで眩しいのは対向車の奴だけだから

    • 0
    • 61. 名無しさん
    • 2021年03月01日 21:06
    • 停車したら減光する仕様にしたらいいのにね
      そしたら蒸発減少も多少は防げるだろうし
      まぁ、コストかけてわざわざメーカーがやるわけないけど
    • 0
      • 79. 名無しさん
      • 2021年03月01日 22:14
      • >>61
        昔あったけど減光よりも下に向くようにすりゃ良いのになぁ
        レベライザー付いてるんだし、今すぐにでもできると思うけど
      • 0
      • 117. 名無しさん
      • 2021年03月02日 09:12
      • >>61
        ロービームが減光した状態だぞ
      • 0
    • 65. 名無しさん
    • 2021年03月01日 21:12
    • 蒸発現象が云々と言うが・・・
      そもそも、俺も対向側も停止しているわけで
      その時に横断している歩行者が見えない事に何か問題があるのかね
    • 0
    • 72. 名無しさん
    • 2021年03月01日 21:31
    • 道交法違反だから消すなで終わる話だろ
    • 0
    • 75. 名無しさん
    • 2021年03月01日 21:45
    • 夜歩いてるとライトつけっぱなしで路駐してる車いっぱい見かけるけどあれもそういう理由か・・・。
      ライトついてると動いてるのか動こうとしてるのかわからなくて横通るの怖いよ。
    • 0
    • 76. 名無しさん
    • 2021年03月01日 21:46
    • 踏切待ちとかで5分以上待つ時は消してるな
      信号待ちはそのまま
    • 0
    • 78. 名無しさん
    • 2021年03月01日 21:58
    • 暗いときのポジションランプは道交法違反よ

      状況判断はハイかロー、それだけ

      坂だろうが何だろうが対向車以外にも自車の存在が認識できるようロービームは点けてね

      「危ない」から

    • 0
      • 89. 名無しさん
      • 2021年03月01日 23:57
      • >>78
        右車線ずっと走り続けて後ろ塞いでそうw
      • 0
    • 80. 名無しさん
    • 2021年03月01日 22:22
    • 自分と対向車のライトが交差してる所に人が立ってたら見えないんだよな
    • 0
      • 118. 名無しさん
      • 2021年03月02日 09:13
      • >>80
        ロービームで見えなくなることはない
      • 0
    • 81. 名無しさん
    • 2021年03月01日 22:27
    • ロービームでも角度調節不良なのか意図的なのか仕様なのかすげー眩しい(上向き)のが結構多いよね
      歩行者ですら眩しくて下向いて歩く位だしな、逆にあぶねーよね
    • 0
      • 138. 名無しさん
      • 2021年03月04日 07:47
      • >>81
        そこまで眩しいのはない

        所詮ロービームだ
      • 0
    • 82. 名無しさん
    • 2021年03月01日 22:42
    • 片目の車って多くない? 片側がポジションだけ点いている車と日に一台は見てる気がする
    • 0
    • 84. 名無しさん
    • 2021年03月01日 23:05
    • 信号待ちでいちいち消してる奴なんて見たことないけど
      わけわからん配慮のつもりならやめれ
      蒸発現象云々で正当化しているつもりみたいだけど信号待ちで自分と対向車のライトで蒸発する位置に歩行者はいないぞ
      蒸発現象を理由に消灯するならそもそもヘッドライトが使える状況は一切ないのわかるだろ
    • 0
    • 86. 名無しさん
    • 2021年03月01日 23:08
    • おい管理人
      こんな危険な違反を”他人への配慮”とあたかも正しいかのようにまとめるのはまずいんじゃないかい
    • 0
    • 87. 名無しさん
    • 2021年03月01日 23:16
    • 信号で止まるたびに消して発進するたびに付ける奴あれクッソウザイわ
      パッシングされてるみたいだし気が散る
    • 0
    • 88. 名無しさん
    • 2021年03月01日 23:20
    • ご丁寧な「配慮」のつもりで消灯して停車してて突っ込まれたら「無灯火」で責任問われるぞ
      普通に違反
    • 0
      • 134. 名無しさん
      • 2021年03月03日 21:53
      • >>88
        数分おきに投稿乙!
        そしてセルフいいねも乙w
      • 0
      • 139. 名無しさん
      • 2021年03月04日 07:48
      • >>134
        いいね悔しがりすぎ!
        ファビョリカスは頭くるってるなw
      • 0
    • 92. 名無しさん
    • 2021年03月02日 00:48
    • 青になって動き出すと同時やほんの少し走ってから、あるいは他と遅れて点灯等されると瞳孔に影響ある上に、周囲の状況がほんの一瞬でも見えなくなるから余程の悪条件でない限り点灯したままがいいな。停車中からの状況確認の条件は変わらない方がいい。
    • 0
    • 100. 名無しさん
    • 2021年03月02日 07:57
    • 信号待ちで相手がライト消したから俺も消してやるかと思ったけど従った=負けただから消さないでハイビーム にした
    • 0
    • 116. 名無しさん
    • 2021年03月02日 09:12
    • コペンとか明らかに車内まで光が入ってるとわかるんで
      前車の車高によっては消してる
    • 0
    • 119. 名無しさん
    • 2021年03月02日 09:46
    • 地方のローカルルールでしょ
    • 0
    • 120. 名無しさん
    • 2021年03月02日 09:50
    • 悪法も法ってか?
      ロクでもねぇ
    • 0
    • 122. 名無しさん
    • 2021年03月02日 14:51
    • ヘッドライトってLEDでも消費電力が大きいから、信号待ちで消すとアイドリングストップの時間が伸びるんだよな。バッテリーが弱り出すと、エッドライト点けっぱだと20秒間くらいしかアイドリングストップしてくんない。消してワイパーも止めると1分間くらいアイドリングストップするので、次に青信号になるまでずっとアイドリングストップしてるぞ。
    • 0
    • 123. 名無しさん
    • 2021年03月02日 16:18
    • 坂の勾配の加減でロービームでも対向車のドライバーに直撃しそうな時だけ消してる。
    • 0
      • 140. 名無しさん
      • 2021年03月04日 07:50
      • >>123
        坂だろうと交差点の停止位置でロービームが直撃することはない

      • 0
    • 124. 名無しさん
    • 2021年03月02日 17:59
    • いや消すなって
      自分の視界を照らすためだけにライト点灯してんじゃないんだよ
      存在を知らせなきゃびっくりするほど見えねーんだよ
    • 0
    • 125. 名無しさん
    • 2021年03月02日 18:00
    • こんなわけわからん配慮が浸透して無灯火信号待ち野郎が増えたら怖いわ
    • 0
    • 127. 名無しさん
    • 2021年03月02日 19:11
    • 相手のためのつもりだったのか、これ。

      街灯のないところでコレやられて、
      対向車の存在分かりづらくなくなって、クソ迷惑だと思ってたんだが。
    • 0
    • 130. 名無しさん
    • 2021年03月02日 23:48
    • 真っ暗にするわけじゃないでしょ。
      補助ランプとか車幅灯ついてるなら見えるって。
      街灯のないとこならなおさらわかる。
      現状が分かってない役人仕事の悪法。
    • 0
      • 141. 名無しさん
      • 2021年03月04日 07:51
      • >>130
        補助ランプや車幅灯は効力が薄い
        街灯のあるとこならなおさら風景にまぎれる
        現状が分かってないのはお前
      • 0
    • 131. 名無しさん
    • 2021年03月03日 18:13
    • 盛んに道交法では~、ローにすれば~の奴ってさ~、なんでハイとローがあるのか現実的に理解してないんじゃね?  ローだって見せられる角度では十分眩しく目も眩む、それが信号待ちでならなおさらだ。
      だからそういうケースに嵌る時に限って、ヘッドを落とすとコメントしている人には納得できるけど、何が何でもみたいなコメントには「火の原因も分からず取敢えず水掛ける」に似た臭いを感じる。
    • 0
      • 142. 名無しさん
      • 2021年03月04日 07:53
      • >>131
        交差点の信号待ちなら対向車と距離があるので、交差点中央が坂の頂点だろうとローの角度で目が眩むことはない
      • 0
    • 132. 名無しさん
    • 2021年03月03日 20:21
    • 眩しさと天秤にかけてもローを点けたままの方が安全性に分があるから車幅灯にすんなって話だよ
      視野が驚くほど狭い人間も運転してんだから

      あいつら車幅灯程度じゃ見落とすぞ
    • 0
    • 133. 名無しさん
    • 2021年03月03日 21:25
    • 車次第状況次第じゃね?
      対向車に直撃するとか並んでるんならポジションでもええ
      あとちゃんとレベライザー使え
    • 0
    • 143. 名無しさん
    • 2021年03月04日 09:30
    • 一人で『ローでも眩しいのは目の病気』とか言ってる奴いるよね
    • 0
    • 144. 名無しさん
    • 2021年03月04日 10:53
    • 小排気量の二輪なら発電量が少なくてハイビームをマメに消す癖が付く。
      下道の速度だとグリップヒーターが低電圧を検知して稼働停止の点滅警告を出してくるので、寒い時期は神経使う。
      今乗ってるのがハイの時にローも点いて110wも消耗しちゃうから他の電装が使いずらくなる。
      グリヒなしで常時ハイビームを生真面目に遂行してたら今のやつバッテリー切れをやらかしそう。

    • 0
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