98_1




1:ボラえもん ★:2021/02/27(土) 19:03:01.15 ID:uCBw1pKq9.net

“■スーパースポーツのEV化が加速する

 ポルシェの最新EV「タイカン」が日本上陸。テスラ「モデルS」対抗として、プレミアムEV市場が活性化してきた。

 従来、EV(電気自動車)というと、環境にやさしく、ゆったり、おっとり、のんびりといったイメージを持つ人が多いはずだ。そのため、停止状態から100km/hまでの到達スピードは、2秒台だの3秒台だのといったハイパフォーマンス系EVに対して、ある種の違和感を持ち人がいても不思議ではないと思う。

 ところが今後、フェラーリ、ランボルギーニなどもパワートレインの電動化が加速することは確実な情勢だ。なぜ、こうなってしまったのか?

 もっとも大きな要因は「生き残るための必然」だ。日本では、2035年までに新車100%電動化を掲げるなど、世界的にクルマの電動化の義務化が進んでいる。

 そうしたなかで、普通乗用車や軽自動車の場合、既存エンジンに発電機を兼用するモーターを搭載するマイルドハイブリッドや、トヨタハイブリッドシステムのようないわゆるストロングハイブリッド、また日産e-POWERのようにエンジンを発電機として使うシリーズハイブリッド、そして外部からの充電も可能なプラグインハイブリッドなど、各メーカーの社内事情や主要な販売国などの要因から、さまざまな電動車を選択することになる。

 このなかに、BEV(バッテリーEV)とも呼ばれる、内燃機関を併用しないEVが含まれるが、EVでは航続距離を稼ぐためには大型バッテリーを搭載するというのが現状だ。

 こうした状況をスーパースポーツカーを中心に考えると、思い切ってフル電動化し、EVの本質であるパワー&トルクの制御を高度化し、内燃機関では実現できなかった加速感や四輪電子制御による圧倒的な走行パフォーマンスを追求しよう、というトレンドが生まれた。

■ポルシェはフォルクスワーゲンのEV戦略の影響も
 800Vの高電圧化や出力350kWの大出力型の急速充電システムの開発も進んでいる

 こうしたなかで、ボルシェがEV化を積極的に推進するのは、ワケがある。フォルクスワーゲングループは、2015年に発覚したディーゼル不正問題で世界市場でブランドに対する大きなダメージを負った。

 そこからのV字回復をかなり意識し、2016年の中期経営計画で「EVシフト」を打ち出した。これに対して、多くの自動車メーカーからは「電動化は今後、段階的に進むが一気にEV化は時期尚早だ」という見方が強かった。

 フォルクスワーゲングループとしては、EV化を進める上で大きな課題である車両のコスト削減のため、フォルクスワーゲン、アウディ、セアト、シュコダ、ランボルギーニ、ベントレー、そしてポルシェなどグループ傘下ブランドで量産効果を狙った電動化戦略を推し進めてきた。

 そのなかで、ポルシェのEVでは800Vの高電圧化や、出力350kW(日本では150kW)の大出力型の急速充電システムを開発を急いだ。

 こうしてポルシェを含むフォルクスワーゲングループのEV強化が進むなか、2010年代後半から2020年に入り、世界の経済界で、ESG投資(環境、社会性、ガバナンスを考慮した企業への投資)への注目が一気に高まり、自動車メーカー各社がEVの早期量産化を目指すという大きなトレンド変化が生じている。エコという概念が変わっていくなか、スーパースポーツEVの在り方も変わっていく。”

https://news.yahoo.co.jp/articles/329406e4436adda9b882e76e347b5939aee5e332





10:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:10:19.83 ID:qIJ4Hg5/0.net

EVになったらポルシェやフェラーリに乗る価値なくね
12:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:11:49.86 ID:RDuyPsP/0.net

>>10
いや寧ろ価値上がるやろ
メチャ速いで
25:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:26:02.88 ID:Kz5XVi3W0.net

>>12
ポルシェもフェラーリも速さで乗るんじゃない
Egとエグゾーストノートを感じる為に乗る
それが無いならただの成金の車に成り下がる
39:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:30:52.79 ID:To3m+GBd0.net

>>25
既にただの成金車だろ
118:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 20:08:37.29 ID:WtTxo7T20.net

>>25
スピーカーとアンプの性能で勝負になるんだろう
417:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 11:23:01.43 ID:Zxj4aFbz0.net

>>25
それを塗り替える新たな価値観を創り出すんだろう
206:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 20:50:19.53 ID:9O77vwdU0.net

>>10
EVポルシェなんて糞面白くないスポーツカー
誰が買うのか?
タイカン売れてんのなんて最初はモノ珍しいだけだ
222:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 21:01:48.70 ID:tmxqpyFm0.net

>>206
タイカンはモデルによって760馬力もあるらしいぞ
0-100km/hが2.8秒
235:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 21:43:56.16 ID:uXLqLBgD0.net

>>206
パナメーラの代わりだろ
誰もカレラやケイマンの代わりだとは思っとらんわ
782:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/01(月) 12:02:36.78 ID:ZVUOEtfW0.net

>>10
4輪独立バネ下モーターにすれば
めちゃくちゃな車が出来上がりそうだけどね
ソフト制御で
814:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/01(月) 12:49:40.71 ID:LsC8GQ7z0.net

>>782
8輪でそれをやった日本の研究者がいてな「エリーカ」という
今ふりかえれば、エリーカは、テスラ風味の車両という気がしないでもない
21:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:21:55.83 ID:W59MhP9d0.net

まぁ趣味の車だし、コスト度外視して蓄電池たっぷり積んで、キレッキレに走れば売れるんじゃね?
23:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:22:54.16 ID:gdE1APON0.net

水平対向モーターか
31:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:28:53.31 ID:AmT0RhjO0.net

エンジンサウンドって重要だよ
45:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:35:17.91 ID:rLpBVI160.net

>>31
ヒュイーーーーンってハイパワーEVの音もなかなか良いよ
32:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:28:53.96 ID:QixdjNXn0.net

EVスポーツカーって加速は良いけどバッテリーが重すぎてマトモに曲がれないって言って気がするけどその辺解決したんか?
43:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:32:34.09 ID:OAiUrm2o0.net

燃費を気にしないという点でスポーツカーはEVと親和性いいだろ。
46:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:35:21.99 ID:Hq9FcfFh0.net

日本車輌製造や川崎重工業・日立製作所は
スーパーEV車作れないの??
409:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 10:25:26.34 ID:QkYRClHI0.net

>>46
抜け目のない日立製作所はEVに参入するため着々と足場を築いている
HVのモーターはトヨタにも納入し、そのシェアは高い
ホンダ系部品メーカー(ケイヒン他)を日立オートモーティブ
に吸収合併したのもその足掛かりをつくるため
617:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/01(月) 08:32:12.46 ID:BSs1zbXa0.net

>>409
アウディのe-tron の電源周りのコアユニットは
日立オートモーティブ製だったな
スマホと同じで色々基幹部品押さえてるけれど、
最終製品売った方が儲かるのは間違い無いので
車体メーカーにも頑張って欲しいところ
49:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:35:42.49 ID:DZUTq03A0.net

ニッチ市場だから行けるんだよ
年間1000万台以上の全てを置き換えるのは現時点では不可能に近い
50:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:35:53.44 ID:4CUtkCyE0.net

ポルシェ博士も電気自動車やってたんだっけ?
52:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:37:18.93 ID:XNpuC8xn0.net

EVの方が追い抜きの際の加速が良いんだよな
バッテリー重いけどそんなの感じさせないトルクで加速してしまう
まあ重い分制動距離は長くなる筈なんだがw
55:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:39:40.59 ID:ku83Kla90.net

ポルシェが独特なのは
電気自動車のタイカンで変速機をつけたこと、だから2段自動変速
電気自動車だから本来は「変速」はいらないんだけど拘りなんだろうなw
96:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:59:59.37 ID:0/Y9koO80.net

>>55
高速時の性能と消費電力改善に効果がある
187:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 20:41:59.27 ID:cnZLlTUM0.net

>>55
むしろ高速燃費悪すぎて、変速機メーカーが
一生懸命開発してるところ
23から24年ごろから搭載車が出てくる
日本の変速機メーカーも開発発表してるよ
57:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:40:15.91 ID:ERV6ERRw0.net

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7
ポルシェ創業者フェルディナント・ポルシェが最初に作った自動車は電気駆動だったりする
後にエンジンで発電機を回してその電力でモーター駆動するシリーズハイブリッド方式(重くて故障しやすい変速機が不要)に傾倒し、第二次大戦中には電気駆動のティーガー(P)戦車やその車体を転用したフェルディナント自走砲を作ってる

ということを知ってるとポルシェのこれも原点回帰だとしか
941:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/01(月) 14:59:32.24 ID:habVaS3Q0.net

>>57
ポルシェって人の名前だったのかよ
初めて知ったわ
59:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:41:46.96 ID:RDuyPsP/0.net

アメリカだとルシードっていう新興メーカーが今年モンスターEVを発売する
1080馬力で時速96キロまで2.5秒で加速
トップスピードは270キロ
最大航続距離はなんと832キロだそうだ
売れるやろなあ
352:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 05:55:52.66 ID:hZUkDHQs0.net

>>59
1080馬力って800kwhやんw
50Kwhのバッテリーを4分で全消費するぞ。
64:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:42:45.09 ID:AAz4qaUu0.net

>>59
問題は、車重、制動力、旋回性能。
65:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:44:08.72 ID:RDuyPsP/0.net

>>64
いや金持ちは気にせんよそんなのw
ミサイル加速の虜やろ
62:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:42:07.30 ID:bv8RZIL40.net

タイカンなんて幅1,900オーバー、重さ2,300kg前後だぜ。どこがエコだよ。
68:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:46:00.02 ID:RWkV/elq0.net

アメ車のテスラが直線番長なのは許せるがドイツ車のポルシェが重すぎてコーナリングがダメになるのは許せんな
いや、それ以前にモーター音が気持ちよくない
76:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:52:11.69 ID:AAz4qaUu0.net

>>68
EVポルシェもRRになるんだろ?
それなら電池の大重量が後輪にかかるからいいじゃん。
もともと普通のドライバーじゃ曲がりにくいポルシェが、ますます曲がらないけどww

音が欲しいなら、スピーカー付けて好きな爆音を再生すればよろしい。
72:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:50:21.27 ID:2ywvqURo0.net

エンジン以外のスポーツカーなんか買う気は出ないな
77:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:52:21.08 ID:HBhSYBtT0.net

EVは小型車がメインになるだろうからな
ポルシャのブランド力がどこまで通じるか
80:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:53:33.47 ID:2FoM2MfN0.net

そりゃ、ポルシェの本国ドイツが2030年にはガソリン車禁止になるからだろw
124:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 20:09:57.55 ID:3kKJBOPW0.net

>>80
ドイツがそうするなら そうなるよね
でも あの自動運転技術はホントすごいよね 世界一みたい
あれを物流業界や、行政使用車に導入したら、スゴイだろうなぁ〜マジで
128:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 20:11:05.15 ID:WtTxo7T20.net

>>124
さすがに延期になるだろ
81:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 19:53:58.19 ID:keA4A7t/0.net

まあ研究はすべきだろうね。
日本はEVを研究しつつも
海外メーカーが頓挫するだろうこと見越して
水素自動車やPHEVも平行して進めるべき。
112:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 20:05:53.32 ID:2OVAyvEF0.net

金田「モーターのコイルが暖まってきたところだぜ」
144:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 20:19:50.09 ID:RJFyregN0.net

ポルシェはべつにいい
大型トラックや船舶、航空機なんかはEV化は無理だろうな
だとしたら石油産業は死なない
155:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 20:24:27.24 ID:RDuyPsP/0.net

>>144
フェリーは既に北欧で電気船が使われてる
航空機は電気も水素エンジンも開発が進んでる
まあ今のケロシンジェットの代わりに
なるのは水素やろね
159:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 20:27:44.06 ID:Uf5kq/yK0.net

>>155
水素って二通りの使い方があるんだよな。
水素から電気を作り出してモーターを回す方式と
水素を直接燃やして動力を得る方式とで。
164:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 20:30:13.83 ID:RDuyPsP/0.net

>>159
まあ航空機の場合は燃焼やね
水素エンジンを使う
172:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 20:34:46.86 ID:xInLlxNM0.net

>>164
直接燃焼は水素脆化との戦い
FCVにするのはそれを回避するため
145:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 20:20:49.06 ID:Uf5kq/yK0.net

いずれにせよ、テスラは信用できない。
EV買うなら日本車かプジョーあたりにするわ。
160:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 20:27:58.76 ID:ku83Kla90.net

>>145
急に玄人な選択肢が出てきてワロタ
プジョー・e-208出ましたぜ
197:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 20:47:02.07 ID:Uf5kq/yK0.net

>>160
プジョーって玄人か?
何故か電気自動車というとプジョーというイメージ持ってんだけど。
どこで洗脳されたんだろう。 フランス野郎め。
ただフランスが電気自動車乱造するのは合理的だよな。
何しろ「未来の僕らのエネルギー」原発大国だから。
204:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 20:50:08.50 ID:ku83Kla90.net

>>197
日本であえてプジョーって人は、人とは違う選択肢を好む人だから
それなりに玄人な選択かと
俺はプジョーのみならず、フランス系はディーゼルエンジン車のイメージだね
当時のディーゼルだから、浄化装置なんてない黒煙垂れ流しだけどw
147:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 20:21:07.60 ID:sCcQd4wp0.net

ポルシェ的には911を最後にEV化させるらしいけどそれが何年後になるのか。
153:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 20:24:18.72 ID:GueKNNxC0.net

>>147
何が911になるんだろうね
バッテリーの重量だろうか…
174:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 20:35:25.86 ID:ku83Kla90.net

ほぼオーダーメイドの電気スポーツカーなら
クロアチアの企業がRIMAC・コンセプト2というのを市販化しますぜ
その車種と兄弟関係の車種で、ピニンファリーナ・バッティスタというのもある
271:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 22:30:59.92 ID:r3NiVM3+0.net

>>174
TVでポルシェはそのRIMACに出資してEVの技術を得たとか言ってた
ポルシェが教えを乞うなんて、凄い天才的な人なんかな
176:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 20:36:38.72 ID:u0NCucy+0.net

ポルシェはコンサル会社でもある訳で
クライアントのお手本となるクルマを作る必要がある
ポルシェが市販EVを出したと言う事は
各社EVを出したいという話が出ているからだろう
テスラなんか足下にも及ばない出来映えみたいだね

一方似たような業態のロータスはどうなるのだろう
414:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/28(日) 11:01:29.16 ID:3u6ql69N0.net

>>176
ロータスはアルピーヌと組んでEV開発する予定
182:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 20:39:33.25 ID:TWAPqU0/0.net

テスラ乗ってるんだが走りがハンパない
ワープするような加速、積まれた電池のおかげで低重心、コーナーは舐めるように曲がる
ポルシェが力を入れるのもわかるわ
184:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 20:40:35.62 ID:vEZSurfy0.net

タイカンよりテスラのが出来が良い不思議
ポルシェが本気とは思えない
219:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 21:00:06.62 ID:ku83Kla90.net

テスラはロードスターを早く出せと
もうプロトタイプはできてんだろうに・・・
221:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 21:00:46.28 ID:bjxveNT40.net

EVのランボルギーニやフェラーリなんて誰が買うのかね
ポルシェはまだしも、スーパーカーしか作ってないとこは10年後には倒産してるだろ
223:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 21:03:52.95 ID:ku83Kla90.net

>>221
特に管楽器と称されるフェラーリの電動化への出方が気になりますな
241:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 21:59:35.35 ID:MnoJ1aBx0.net

てか、ポルシェ博士は最初からEVでやりたかったわけで
248:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 22:04:31.96 ID:MnoJ1aBx0.net

これくらいの高級車だと
それしか乗らないっていう人は殆どいないので
欠点があっても、ブランドと見てくれ良ければ普通に買うよ
別に問題ない、真面目に論じても無意味
261:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 22:17:01.46 ID:Ra7vwDRX0.net

ボクサーサウンドのないポルシェなんてポルシェじゃないと言って
エンジンのポルシェ最終型をずっと大切に乗る人が増えると思う
【車】スポーツカーメーカーの雄「ポルシェ」までもがEV化に力を入れるワケ [ボラえもん★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1614420181




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (52)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年03月01日 22:25
    • そもそもポルシェ博士が一番力入れてたのは
      電動戦車だったというねw
    • 0
      • 26. 名無しさん
      • 2021年03月02日 08:37
      • >>1
        悲願成就ですね
      • 0
      • 48. 名無しさん
      • 2021年03月03日 18:35
      • >>1
        ようやく水平対向エンジンという欠陥エンジンを作らなくて済む
      • 0
      • 50. 名無しさん
      • 2021年03月04日 10:54
      • >>1
        フェルディナント・ポルシェは元々電気工学技師だから
        電動戦車以前にも、インホイールモーターやシリーズHVの先駆け
        電気自動車「ローナーポルシェ」をつくり出してるしな
      • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年03月01日 22:25
    • 俺個人の勝手な思い込みかもしれへんのやけどポルシェ、いやいやEV作ってへん?傍から見てたら何かそんな感じがする。
    • 0
      • 45. 名無しさん
      • 2021年03月02日 21:01
      • >>2
        80年代後半に潰れかけて、売物と作りたい物をキチンと分けて商売するようになったのよ。だからカイエンとかもちゃんと作って売ったし911GT2・3なんかも作り続けてんじゃね?
      • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2021年03月01日 22:28
    • テスラとポルシェでは表記されてる走行距離と実際値が違う意味で異なる。
      理由は真逆で、測定条件が優しめか厳しめかの違い。
      結果はお互いのスタンスで察して下さい。
    • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2021年03月01日 22:44
    • ポルシェはスポーツカーメーカーだからEVだろうとスタンスは変わらんやろ
      今はまだEVは高価になりがちだし、ライバルもテスラだけで、新たな価値観打ち出すのに丁度いい
      そもそも燃費規制でも楽になるし、本命のガソリン車(911)を残すためには出さざるを得ないんだよ
    • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2021年03月01日 22:48
    • 最後の純エンジン車の911とかフェラーリは将来凄いプレミア付きそうだな
    • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年03月01日 23:00
    • フェラーリでもトヨタでもホンダでも電動スポーツは作っとるやん
    • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年03月01日 23:11
    • EVて充電時間どうなんやろ
    • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年03月01日 23:15
    • CAFE規制の引き算用の「数字」確保の為。
      知らん奴いるの??
    • 0
      • 19. 名無しさん
      • 2021年03月02日 03:02
      • >>8
        これだよな
        あとは中身はVWでもポルシェブランドにすれば倍の値段で売れるしw
      • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2021年03月01日 23:40
    • 悲しいかなポルシェはVWメーカーのブランド一員なんですわ
      VW様が毒ガス事件をどうにか誤魔化してEVでクリーンな印象を植え付けようとしてる以上はそれに従うしかない
    • 0
      • 14. 名無しさん
      • 2021年03月02日 01:00
      • >>9
        そのVWの筆頭株主はポルシェ一族で実質ポルシェが親なのよ
      • 0
      • 27. 名無しさん
      • 2021年03月02日 08:41
      • >>14
        残念ながら2012年からVWに全買収されたんだよなぁ
      • 0
      • 47. 名無しさん
      • 2021年03月03日 11:21
      • >>27
        そのVWのオーナーがポルシェ家なんだよ
        だから見た目上VWがポルシェを買収したように見えるだけで、実質はポルシェ家傘下の2企業が合併しただけなんだ
      • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年03月02日 00:06
    • エンジンサウンド? BOSEでいいかな?
    • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年03月02日 00:38
    • 991とか992のGT3とかGT2は中古のオークション価格が凄いことになるだろうな
    • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2021年03月02日 00:57
    • ポルシェはリスク削減としてEVもやってるけど、合成燃料の開発に本気で取り組んでるメーカーだよ。
      だから911は最後までEV化しないって言ってるし、メーカーのインタビューでも「最後の最後まで内燃機関を作ってるのは多分うちだ」って答えている。
    • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2021年03月02日 00:57
    • 早く完全自動運転の未来来てほしいわ
      運転めんどいし煽り運転に絡まれるリスクとかも回避したい
    • 0
      • 15. 名無しさん
      • 2021年03月02日 01:02
      • >>13
        完全自動運転で、事故時メーカー責任みたいになるのは後30-50年先になるよ。
      • 0
    • 16. 名無しさん
    • 2021年03月02日 01:47
    • フェルディナンド・ポルシェ氏が作りたかったティーガー戦車はEV。
      時代が追いついたな
    • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年03月02日 02:03
    • みゅーみゅー走るポルシェは嫌だなぁ
    • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年03月02日 02:51
    • そもそも「ポルシェのエンジン」なんてもてはやすほどの物じゃない

      BEVも自動駐車かなんかで暴走事故やってるしな
    • 0
      • 25. 名無しさん
      • 2021年03月02日 08:26
      • >>18
        GT3のエンジンとか最高峰だと思うけど…
        ポルシェエンジンをもてはやさなかったら他のメーカーなんてゴミしかないんじゃない。
      • 0
      • 41. 名無しさん
      • 2021年03月02日 17:59
      • >>25
        GT3みたいな特別品みたいなのなら良いのかもしれんけど、素の911のエンジンなんて大したもんじゃないからなぁ
        吹き上がり方が良いわけでもないし、作りが精緻なわけでもないし、ぶっちゃけ金掛かってない
        ブランディングの為に車体に合わせて使い続けてるだけ

        かと言って水平対向以外のは良いかってなると別に…だし
        ポルシェはEVになったからって惜しまれるようなエンジン作ってるブランドじゃあ無いな
      • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2021年03月02日 06:33
    • 大丈夫大丈夫
      日本はハイブリッドと水素で行こう
    • 0
      • 31. 名無しさん
      • 2021年03月02日 09:04
      • >>20
        HV、FCV、EV、そして通常動力
        日本は全てにおいて抜け目なし
        抜け目があるのは政治力だけ、こればっかりは悪辣な国が勝つからねぇ・・・
      • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2021年03月02日 07:02
    • ポルシェは元々官能性とか美学とかそういうの無いメーカだし金になると思えば作るんじゃないの
    • 0
      • 23. 名無しさん
      • 2021年03月02日 08:05
      • >>21
        は?
        むしろ美学しかないやろ
      • 0
    • 22. 名無しさん
    • 2021年03月02日 07:29
    • ポルシェ911乗りとしては絶対にEVしか乗ってはアカンって世になればポルシェのEVを選ぶわ
      それだけポルシェの操縦性に信頼を置いている
      テスラは選ばないよw
    • 0
      • 24. 名無しさん
      • 2021年03月02日 08:20
      • >>22
        投資家のおもちゃとポルシェを比べてはいけない
        そもそもテスラって時価総額と自動運転&EV以外話題無いし、そのEVと自動運転も既存のメーカーに徐々に侵食されとるしねぇ
        実際ベンツとアウディに欧州のシェア奪われてるしねぇ
      • 0
      • 34. 名無しさん
      • 2021年03月02日 09:34
      • >>22
        バッテリーの固定方法が添え木に結束バンドだったり、樹脂製アッパーアームが強度不足でその補強対策が結束バンドだったり、納車一週間でロワアーム折れたりルーフが飛んでいったりするメーカーとポルシェ比べちゃ駄目だよ。
      • 0
    • 28. 名無しさん
    • 2021年03月02日 08:44
    • EVにおいてテスラがライバル〜というのは少しズレていて
      ウーリンだったりBYDだったり、Xpeng、GW、GAC、NEV……
      まだまだあるけど、全部既存メーカーより売れるEVを作る、中国新興メーカーなんだよね
      中国国内市場のシェアだけでも痛手になるどころか、このままだと他国もやられる可能性すらある、だから躍起なんだよ
      ちなみに日本メーカーは蚊帳の外、シフトが加速していく中で本当にヤバくなる前に頑張って欲しいね。
    • 0
    • 29. 名無しさん
    • 2021年03月02日 08:51
    • でかい車体にデカいバッテリー積んで大電流流しまくるのはエコには程遠いわな…特にタイヤとかすぐ無くなりそう
    • 0
      • 30. 名無しさん
      • 2021年03月02日 09:02
      • >>29
        総重量が凄いことになっているのが大艦巨砲主義な欧米EVの特徴
        故にタイヤの損耗は酷いのよ
        EV故にエコを追求せにゃならんと軽量化に勤しむ日本製EVとは違う所ね
        欧米は見せかけのエコ
      • 0
      • 51. 名無しさん
      • 2021年03月05日 04:19
      • >>30
        エコ追及で軽量化してるわけじゃなくて単に高価格帯の電気自動車を作って売るノウハウもブランド力もないだけだ
        だから大衆向けの安物作って売る以外に道が無い
        大体、軽量高級な電気自動車なんか日本に一台もないだろうが
      • 0
    • 32. 金ぴか名無しさん
    • 2021年03月02日 09:05
    • まるでEVがスポーツに向かないようなタイトルね。
      すでにラリーカーが走ってるけど、動画見ると走りも音も結構面白そうだけどな~
    • 0
    • 33. 名無しさん
    • 2021年03月02日 09:19
    • 加速はモーターで巡航はエンジンが最適解だろ
      燃料の複数化が社会的にも技術的にも正常進化なのにヨーロッパときたら
      極端から極端に振れるよないつも
    • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2021年03月02日 10:37
    • エキゾーストはスピーカーから
    • 0
      • 37. 名無しさん
      • 2021年03月02日 13:29
      • >>35
        スカイライン400Rはスピーカーから疑似エンジン音出るで
        そんなことする必要ないエンジンだと思うんだけどね
      • 0
    • 36. 千尋の金隠し
    • 2021年03月02日 11:18
    • いつまでもエンジンにこだわってると、百年後に生き残れないかも?
    • 0
      • 52. 名無しさん
      • 2021年03月06日 08:11
      • >>36
        う〜ん、エンジンかモーターの二択しかないのかなあ?なんか三流エンジンしか作れない国々の欺瞞(ぎまん)に付き合わされてるような気がするんだけどね。
        そもそも人類の経済活動で発生するCO2なんて全体の一部でしかない。脱化石燃料の流れも中東とロシアを日干しにする政治によるものだし。なんだかなあ。
      • 0
    • 38. 名無しさん
    • 2021年03月02日 13:46
    • むしろ原点回帰というかEVこそポルシェのホームだろ
    • 0
    • 39. 名無しさん
    • 2021年03月02日 15:27
    • ま、みんな今を楽しもうよって話じゃないか
      時勢とメーカ宣伝に踊らされて発展途上EVカーでわざわざ
      メーカーのフィールドデバッグ担当してるキョロと、
      ギリギリまで4.7L V8 フェラーリエンジンで粘って
      製品も機も熟した頃に初めてEVを買う車オタ、数十年後に
      はっきり言って差はないですから。
      あでも皆がこれに気づいちゃうと、カモ(デバッガー)不在で
      いつまでも発展しないって話なんだけどね。あまり言わないほうがいい
      真実かもしれない
    • 0
      • 42. 名無しさん
      • 2021年03月02日 18:04
      • >>39
        両方乗ってる俺は高みの見物だけどね
        ブドウは美味しいよってね
      • 0
    • 40. 名無しさん
    • 2021年03月02日 16:00
    • 941:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/01(月) 14:59:32.24 ID:habVaS3Q0
       >>57
       ポルシェって人の名前だったのかよ
       初めて知ったわ

      フォードだってマクラーレンだってトヨタだってベンツだってシトロエンだってプジョーだってそうだろ、多くのメーカーは名前入ってる。
    • 0
    • 43. 名無しさん
    • 2021年03月02日 18:09
    • まあ元々ハイブリッドやらEVやらにやけに拘りがあった
      人が創業者だし・・
    • 0
    • 44. 名無しさん
    • 2021年03月02日 20:56
    • ブランドに弱い日本や中国なんかではエンジンなくても高級車として売れるだろ
    • 0
    • 46. 名無しさん
    • 2021年03月03日 09:26
    • もはやラジコンですね
    • 0
    • 49. 名無しさん
    • 2021年03月04日 03:46
    • >タイカンよりテスラのが出来が良い不思議

      新興宗教の信者って大変だなw
      こんな所で布教かよ
    • 0
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック