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1:ボラえもん ★:2021/03/02(火) 16:19:56.76 ID:i24qibev9.net

“【フランクフルト=深尾幸生】

自動車メーカーが電気自動車(EV)に全面移行する時期が早まっている。高級車大手のボルボ・カー(スウェーデン)は2日、2030年までに新車販売のすべてをEVにすると発表した。今年に入り英ジャガーや米フォード・モーター(欧州の乗用車)もそれぞれ25年、30年の全面移行を打ち出すなど、ガソリン車やハイブリッド車(HV)の販売終了は遠い未来の話から数年後の現実になりつつある。

ボルボは30年以降、ガソリン車やHVを販売しない。しかも、EVはすべてオンラインだけで販売する。これまでも25年に世界の新車販売の5割をEVにするとするなど電動車に前向きだったが、一気に加速する。ホーカン・サミュエルソン社長は声明で「縮小する事業に投資するのではなく、EVとオンライン販売という未来に投資することを選んだ」と述べた。

ボルボは年内にガソリン車やHVのエンジンなどの動力機構の開発・生産を分離し、親会社の浙江吉利控股集団の香港上場子会社・吉利汽車と統合する。ボルボはEV開発に集中する。

同社は17年、業界に先駆けて19年以降の全新型車を電動にすると発表し世界を驚かせた。当時は簡易型のHVを含めた戦略だったが、既に足元で欧州販売の3分の1はEVか電気だけでも走れるプラグインハイブリッド車(PHV)になり、自信を深めていた。

こうした動きはボルボだけではない。英ジャガー・ランドローバー(JLR)が2月15日に、25年からジャガーをEV専業ブランドに刷新すると発表したばかり。フォードもその2日後に欧州市場での乗用車販売を30年にすべてEVにすると続いた。脱ガソリン車・脱HVはこれまでも独フォルクスワーゲン(VW)が50年、独ダイムラーが39年を目標に掲げていたが、ここに来て一気に前倒しが進んでいる。


前倒しの背景にあるのは世界各国・地域の規制だ。国際クリーン交通委員会(ICCT)によると、20年11月の時点で英国や米カリフォルニア州など世界の新車販売の13%に相当する国や地域がガソリン車やディーゼル車の販売終了時期を設定した。その後も日本などが加わった。多くはEVや燃料電池車(FCV)の「ゼロエミッション車」を義務付け、HVすら売れなくなる。

さらに欧州連合(EU)では25年と30年に新車の二酸化炭素(CO2)排出規制が強化される。乗用車の30年規制では21年比で37.5%減らす必要があるが、EUの欧州委員会はこれを50%減まで厳しくする案を検討している。50%減が適用されれば新車販売の6割をEVにしなければ達成できないとされる。

サプライチェーンも整ってきた。欧州では大規模なEV電池工場「ギガファクトリー」の建設が相次ぐ。ベルギーの環境関連シンクタンク「輸送と環境(T&E)」によると、現在、欧州では22のギガファクトリーが建設もしくは計画中で、電池生産能力は25年に現在の約5倍の800万台分(460GW時)に達する。新車販売の約半分がEVになっても対応できることになる。

課題は充電インフラの整備だ。EVは自宅で充電できる利点はあるものの、集合住宅や長距離の外出には充電施設が欠かせない。欧州自動車工業会は2月、EUに対し、24年に100万カ所、29年に300万カ所の設置を義務付けるよう要請した。20年は約20万カ所にとどまる。

ドイツ政府は23年までに1千カ所の急速充電施設を整備する法案を閣議決定、英政府は充電インフラ設置補助の対象を拡大した。英蘭ロイヤル・ダッチ・シェルや英BPなどガソリンスタンドを持つ石油大手も参戦。シェルは25年までに現在の8倍の50万カ所に増やす方針だ。

日本勢は20年12月に日本自動車工業会が「政府の50年にカーボンニュートラル方針に貢献するため全力でチャレンジする」と表明。ただ、急速なEV化には懐疑的だ。

欧米大手の中でも姿勢は分かれる。米ゼネラル・モーターズ(GM)が1月に35年までにガソリン車とHVの生産と販売を全廃し、EVなどCO2を排出しない車に切り替える目標を発表した一方、独ダイムラーは、EVの普及には地域差が大きいとして、19年に発表した39年のカーボンニュートラルの計画は変える必要がないとした。”

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR01D4R0R00C21A3000000/





6:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:21:19.90 ID:1MplEDic0.net

本気で言ってるのか
27:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:28:20.76 ID:UVvI7Wfz0.net

EV車だと充電が大変そうだな
24:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:27:42.75 ID:g+c09HoR0.net

バッテリーはドラえもんに何とかしてもらおう
38:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:30:41.29 ID:FzZ+pNkS0.net

えっボルボって高級車だったんだ…
5:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:21:10.80 ID:GE21IelK0.net

スウェーデンで電気自動車とか不可能だろw
674:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 18:18:56.73 ID:IfgJhueR0.net

>>5
オランダ、ノルウェーに次いで3番目の普及率
https://blog.evsmart.net/ev-news/electric-vehicle-sales-in-europe/
7:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:21:52.38 ID:8JAiA2i30.net

>>5
隣のノルウェーが一番EV普及してるからいけるでしょ
17:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:25:12.94 ID:GE21IelK0.net

>>7
ノルウェーから出ないなら巡行距離300キロくらいの車でも何とかなるだろうけど
世界じゃそんなわけにはいかない
15:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:24:54.49 ID:L/3cPHrN0.net

数年後にEVインフラ作れなくて頓挫すると思う
そこからFCV転換だろ
966:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 19:11:53.15 ID:/eX80Awx0.net

>>15
まぁこうなるだろうねぇ。
18:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:25:27.35 ID:BFm1hSv40.net

東南アジア、インド、アフリカなんかの慢性電気不足の国はどうするんだろ?
19:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:26:26.38 ID:7MaP8k400.net

EUの奴等必死だけど、
また日本車が勝ちそうだな。
175:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:55:18.26 ID:e891eiYo0.net

>>19
水素燃料電池、ハイブリッド、ディーゼルと日本に負け続けたヨーロッパの逃げた先がcafe規制とEVだからな
そのくせドイツ御三家も最近はまた内燃機関に含みを持たせてきてるし
21:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:26:58.21 ID:s8MPENIj0.net

EVのメリットって何
30:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:29:23.17 ID:UX+2Hdn30.net

>>21
エンジンがいらないので日本車の優位性を消せる。
369:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 17:28:14.55 ID:rOSz31CJ0.net

>>21
新しいクルマやライフスタイル・社会がやって来そうで、
なんかワクワクするところだね。
759:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 18:33:01.43 ID:pbD/XJVf0.net

>>21
世界的なインフラ整備の大公共事業による景気対策
25:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:28:05.91 ID:GE21IelK0.net

>>21
CO2を出さない
566:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 17:55:23.25 ID:q9YeXFB/0.net

>>25
CO2排出が車のマフラーから、発電所の煙突に代わっただけ

23:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:27:17.25 ID:0QD21kaa0.net

まあ外国に住むわけじゃないし全EV化が達成する頃には死んでいるだろうしどうでもいいわw
29:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:29:23.08 ID:FNQLCha40.net

トラックも?
33:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:29:58.63 ID:XVtEd1ea0.net

10年後はどーなるか分からんが、今のEVの技術だと欠点があり過ぎて普及しないと思うわ
ガソリン車も欠点あるけど、ガソリン車としては長年の改良でかなりのところまで行ってるし
それに、いまのところEVは高額なので発展途上国で普及するのか怪しい
93:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:41:30.95 ID:sh901BpJ0.net

>>33
バッテリーがね
数年ごとにバカ高いバッテリー交換しないといけないままだと普及は難しいよね

あと充電にかかる時間もガソリン給油並みに出来ないと、出先で充電が必要になったときに難しい
148:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:51:10.79 ID:zDzwIlJg0.net

>>33
スマホですらバッテリー膨らむのに車だと膨らまないのかな
167:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:53:40.13 ID:sh901BpJ0.net

>>148
スマホ用のモバイルバッテリーでも劣化してくると衝撃で火を吹いたりしてるから、そこら辺も少し心配だよね
劣化しない電池ってものが出来るのかどうか…
36:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:30:32.25 ID:xGz5iZXz0.net

充電時間どのくらい短くなるのかね
42:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:31:36.25 ID:3A2A15St0.net

自動運転もEVも結局そんなに早くには実用化できないような気がしてきた。
ごめんなさい、夢がなくて
43:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:31:41.43 ID:FtIkCC770.net

何でわざわざ不自由なほうに向かうのか理解できない
なるべく増やしていきましょうくらいならともかく
41:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:31:20.38 ID:guZHYJNI0.net

>>1
俺は死ぬまでガソリン車!
51:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:34:24.31 ID:Q6yHWYde0.net

災害や寒冷地対策は大丈夫なん?
52:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:34:49.43 ID:ubyreJmj0.net

EUは年明け1月のEV販売車数が激減した
12月にCAFE規制逃れのために自社販売登録を大量に行った反動らしい
こんな状況でほんとにEV普及するのかね
62:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:36:51.18 ID:tCDeIiPU0.net

850エステートを10年くらい乗ってた
懐かしい
10:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:23:22.52 ID:pqU6YRVr0.net

240エステート乗ってます
68:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:37:44.40 ID:GcMBd/Of0.net

もうガソリン車やハイブリッド車の中古が値上がりする未来しか見えない
空冷ポルシェの中古買い増そうかな
114:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:45:33.45 ID:hN80hma50.net

中国メーカーだっけ?
117:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:45:55.85 ID:pO9Kc9yE0.net

>>114
そうだよ
120:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:46:15.94 ID:1VHLFBzo0.net

ボルボ何台か乗り続けてきたがいよいよお別れか。。
今は3000cc直6ターボ330馬力のやつだから、とりあえず潰れるまで乗ることにする
130:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:48:07.13 ID:rrwwSGzX0.net

百歩譲ってインフラ整備できたとしても充電にかかる時間がなんとかならんとなあ
140:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:49:45.42 ID:wGA4xiZB0.net

2030年にEVだらけになるんか、なんか面白そう
電池の出来次第なんだろうけどどうなるかな
197:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:59:24.10 ID:t0wg8s5d0.net

ホントかなあ……?
198:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 16:59:34.16 ID:M+ydOUVY0.net

安いガソリン車売るより、高額なEVにシフトした方が儲かると考えたんだろうな。
ボルボクラスの販売量ならそれでもいけるかも知れない
206:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 17:01:48.27 ID:RqgzjQqG0.net

欧州でもギガファクトリー建設が進むわけか
欧州資本の新興バッテリーメーカーもでてきたし
こりゃどうなるかわからんな
208:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 17:02:17.34 ID:Uep6VgdR0.net

スズキ一択
210:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 17:02:39.04 ID:S9AjIRPB0.net

全世界EVになるとしたらEVの電気は原子力発電でまかなうの?
215:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 17:04:06.61 ID:jdEO7SZS0.net

>>210
つーか、それ以外に方法ないのでは?
中国は100基以上の建設を予定はしているようだし
211:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 17:03:11.23 ID:DxXyfv/B0.net

アメリカなんか田舎の方で電欠なったらクッソめんどいし誰が買うんだろうな
212:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 17:03:24.57 ID:hN80hma50.net

一番いいのはバイオエタノールなんだろうけど、
食料問題が起きそう。
283:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 17:16:09.46 ID:ImvX6ElK0.net

信じられんな。どういう戦略なんだろう。飛んで火に入る夏の虫としか思えんが。
298:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 17:19:06.66 ID:sdrNfXQn0.net

>>283
日本にいると理解できんけど
英は30年にガソリン車もHV車もすべて禁止だから、自然の流れ
ちなみに東京も30年にガソリン車禁止言うてるw
301:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 17:20:19.73 ID:GnlNe0BT0.net

>>298
>英は30年にガソリン車もHV車もすべて禁止だから

予定は未定だぞ
ガソリン値下げ隊も居たんだぞ
310:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 17:20:59.66 ID:Ycpkg0Jw0.net

ボルボというブランド名で出すのはEVだけ。
サブブランドではディーゼルもガソリンも出す展開かな?
376:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 17:29:32.89 ID:uCVQO65B0.net

ボルボくらいの規模ならEVに全振りする戦略もありだろ。
トヨタの規模になるとリソース配分が悩ましい。
381:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 17:30:50.16 ID:rOSz31CJ0.net

>>376
小さい企業のほうが方向転換はしやすいだろうな。
377:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 17:29:48.48 ID:2bNyH4YA0.net

そもそも昔からエンジン内製してないよなここ
383:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 17:31:04.80 ID:5Rz15qlQ0.net

投資家対策のコメントなだけだろ?
386:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 17:31:30.83 ID:DrNHiobW0.net

>>1
ボルボって高級車なのかよ
【車】高級車大手ボルボ、2030年までにガソリン車・HV販売終了 全EV時代すぐそこに  [ボラえもん★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1614669596




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 コメント一覧 (61)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年03月03日 19:01
    • そこまでEVアレルギーを起こす意味の方がわからんけどね
      長距離走れないという一点を除けば全般的にEVの方が有利だと思うんだけど
      この世界的な舵切りの煽りを受けて日本の産業が沈むかもしれんのはアレ
    • 0
      • 10. 名無しさん
      • 2021年03月03日 19:48
      • >>1
        充電時間が内燃機関車と比べ物にならないほど長いくせに航続距離が短いのは致命的な欠点な上にバカ高い劣等品しかないモノをゴリ押されても困るだけなんだが
      • 0
      • 11. 名無しさん
      • 2021年03月03日 19:55
      • >>10
        しかもバッテリー内の電気は時間が立てばバッテリーの寿命を削りながら消えるというオマケつき。んで、バッテリー交換に軽自動車が余裕で買える費用請求という渾身のギャグwww
      • 0
      • 12. 名無しさん
      • 2021年03月03日 20:09
      • >>1
        寒冷地や豪雪地帯だと普通に死ねるが?
      • 0
      • 14. 名無しさん
      • 2021年03月03日 20:28
      • >>1
        実用性の低さ、課題克服の見通しの立たなさを指摘すると
        アレルギーだなんだとヒステリー起こして議論を封殺するしかない哀れなEV儲の戯言に呆れてるだけじゃないの?
        知らんけど。
      • 0
      • 17. 名無しさん
      • 2021年03月03日 20:33
      • >>1
        VW詐欺ディーゼルで温暖化が進んだ欧州では、低温でバッテリーが機能しなくなる事は無くなるからなwww
      • 0
      • 28. 名無しさん
      • 2021年03月03日 22:09
      • >>17
        地球温暖化が進むと
        欧州は寒冷化するんやで
        今までが緯度の割に暖か過ぎるんや
      • 0
      • 22. 名無しさん
      • 2021年03月03日 21:10
      • >>1
        出来るもんならな
        選択肢の一つとしてはありだが、ガソリンやHV車の廃止はありえんよ
        充電所とその設置費用、バッテリーの劣化、充電による電気需要の増加、ガソスタ問題とかあと10年で出来るわけない
      • 0
      • 38. 名無しさん
      • 2021年03月04日 02:10
      • >>22
        ガソリン車はともかくとしてHVが廃止っていうのはメーカーの経営判断だしまぁ
        俺はユーザーメリット的にもEVのほうがあると思ってるんだよね
        こまめなオイル交換のストレスからも解放されるしブレーキも全然減らないし
        田舎を中心にガソリンスタンドもガンガン潰れてるわけだしね
        全部置き換えようってのは性急だと思うけど
      • 0
      • 58. 名無しさん
      • 2021年03月05日 15:53
      • >>38
        オイル交換がこまめって何? ポルシェにでも乗ってるのか? 今平均的な国産車オーナーなんて1万キロ以上、2年近く交換しないだろ
      • 0
      • 29. 名無しさん
      • 2021年03月03日 22:15
      • >>1
        研究開発はドンドン進めるべきだけど
        EVが普及した未来は、今のEVと全然違う電池と充電器になるから
        今インフラ整備しても、全部やり直しなのよね
      • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年03月03日 19:07
    • 夢も希望もないな
      まあどうせ買えないから関係ないやな
    • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2021年03月03日 19:09
    • さすが世界のEV大国、中国のメーカーですな!
    • 0
    • 4.  
    • 2021年03月03日 19:10
    • バッテリー次第だわな
      劣化の問題、充電時間も問題だわ
      2時間走って1時間充電じゃ高速乗る意味が無くなってしまう
    • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2021年03月03日 19:11
    • EV車では
      ヨーロッパの冬を乗り越えられませんよ
      渋滞で雪に閉じ込められて
      数百人が凍死して始めて
      何事も無かったかの様に、ガソリン車を作るんでしょうな
    • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年03月03日 19:14
    • ※1
      雪道で渋滞に閉じ込められた場合
      ガソリン車だと、熱を生み出す訳ですが
      EV車だと、バッテリーの電気を使うだけ
      オマケにバッテリーは低温に弱いし
      バッテリーが切れれば、凍死あるのみ何ですけど
      EV車って凄いですね
      ガソリン車やディーゼル車には到底出来ませんね
      人を殺すなんて
    • 0
      • 39. 名無しさん
      • 2021年03月04日 02:13
      • >>6
        一酸化炭素中毒で死んだユーザーもいる以上使いようなんじゃないかな?としか
        バッテリーが切れて凍死した事例とどっちが多いんだろうね?
      • 0
      • 47. 名無しさん
      • 2021年03月04日 10:49
      • >>39

        一酸化炭素中毒は排気の問題だしいざとなればユーザーが解決できる
        だがバッテリーの問題はユーザーでは解決できない確実な死が待っている
      • 0
      • 51. 名無しさん
      • 2021年03月04日 14:33
      • >>47
        寝ちゃったら解決できないから
        実際死ぬ人がいるんだよ
      • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年03月03日 19:14
    • 地球環境を考えたら2040年頃にはEVも生産中止になるんじゃねえの
    • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年03月03日 19:33
    • ボルボは思いっきり大衆車だろ
      日本だと外車=高級車っていう時代錯誤な舶来品信仰が未だに根強いけど
    • 0
      • 24. 名無しさん
      • 2021年03月03日 21:26
      • >>8
        欧州でレンタカー借りるとボルボは標準より少し上のアッパークラスとして扱われてることが多いと思うけど
      • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2021年03月03日 19:45
    • ↑ベンツやbmwと似たような価格なのに?
    • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2021年03月03日 20:10
    • ボルボを未だに中国メーカーって言ってるやつ逆にすげぇ
    • 0
      • 15. 名無しさん
      • 2021年03月03日 20:30
      • >>13
        ABボルボとボルボカーズは浙江吉利控股集団の子会社。
      • 0
      • 59. 名無しさん
      • 2021年03月05日 18:29
      • >>15
        ABボルボの筆頭株主は吉利だけど子会社ではなくて関連会社やろ
        ボルボ・カーズは吉利の完全子会社や
      • 0
      • 23. 名無しさん
      • 2021年03月03日 21:18
      • >>13
        ボルボを中国メーカーというやつはステランティス(オランダ登記)配下のブランドはすべてオランダ車とか言い出しそうだな

        以下オランダ車
        アバルト、アルファロメオ、クライスラー、シトロエン、ダッジ、DSオートモビルズ、フィアット、ジープ、ランチア、マセラティ、オペル、プジョー、ラム、ボクスホール
      • 0
    • 16. 名無しさん
    • 2021年03月03日 20:32
    • 代替燃料はアンモニアじゃないの?
      オクタン価高いし、CO2は排出されないし、NOx除去触媒は三元触媒より安価だし、石油をアンモニアに置き換える研究も各分野で進められているし、アンモニア合成も新技術が開発されているし。
    • 0
      • 20. 名無しさん
      • 2021年03月03日 20:48
      • >>16
        アンモニア、バイオエタノール、Efuelの3択かなぁ
      • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年03月03日 20:45
    • 日本は発電所すらCO2出さない火力発電所を作ろうとしてるからな
    • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2021年03月03日 20:46
    • いすゞみたくディーゼルトラックのみ
      製造に舵取りしにいくのかな ボルボは
    • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2021年03月03日 20:52
    • 2030年ならさすがに次世代電池が完成してるからヘーキヘーキ(なお必要電力

      それよりもポールスターとの住み分けどうすんねん
    • 0
      • 52. 名無しさん
      • 2021年03月04日 14:40
      • >>21
        核融合まだかな
      • 0
    • 25. 名無しさん
    • 2021年03月03日 21:31
    • ニッカドからリチウムになった時間考えるとリチウムの次来る前に人類終わっても不思議じゃ無いけどな
      後ボルボの生産台数大したことない無いしコンボイもEVですよね?って
    • 0
    • 26. 名無しさん
    • 2021年03月03日 21:57
    • 発電どうするとか、廃電池どうするとか聞こえてこないうちは
      詐欺のようなものだと思ってる。
      電力足りねぇし、廃電池も簡単には処理できなさそう。
    • 0
    • 27. 名無しさん
    • 2021年03月03日 22:00
    • ものすごく間違った方向に動いてる。
      車だけではなく何でも環境だとか健康だとかが最優先されて現実を何も見てない。
    • 0
    • 30. 名無しさん
    • 2021年03月03日 22:16
    • いつから高級車メーカーになったんだよ
    • 0
      • 33. 名無しさん
      • 2021年03月03日 23:44
      • >>30
        フォードがボルボ買収してPAGに入れた2000年から

        なおアメリカ調査会社J.D. Powerはボルボをluxury brandに分類してる
      • 0
    • 31. 名無しさん
    • 2021年03月03日 22:47
    • 高級電動車のブランドとしてポールスターを独立させたのに
      結局ボルボ自身も同じ方向とか意味わからん
    • 0
    • 32. 名無しさん
    • 2021年03月03日 23:12
    • 実はEV世代になっても優秀なCVTミッションを組み合わせて使う日本勢が強いんじゃないかって予測もある
    • 0
    • 34. 名無しさん
    • 2021年03月03日 23:51
    • 欧州は電源開発も頑張ってるからね。
      太陽光はマンネリ感あるけど風力とか強い。
      日本もそこは見習ないと。
    • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2021年03月04日 00:00
    • EVのメリットは、石油産油国の力を弱らせるってのもあるんだよ。
    • 0
    • 36. 名無しさん
    • 2021年03月04日 00:51
    • すまんな、先週ガソリン車買ったわ。
      V6で3L(笑)
    • 0
      • 37. 名無しさん
      • 2021年03月04日 01:27
      • >>36
        北米アテンザ乙
      • 0
    • 40. 名無しさん
    • 2021年03月04日 03:12
    • ガソリン車のほうが環境にいいんじゃないの
    • 0
      • 41. 名無しさん
      • 2021年03月04日 03:29
      • >>40
        How dare you(マジキチスマイル)
      • 0
      • 49. 名無しさん
      • 2021年03月04日 12:02
      • >>40
        環境のことなんこどうでもいい
      • 0
      • 53. 名無しさん
      • 2021年03月04日 14:46
      • >>40
        環境ならまずディーゼルトラックを何とかした方がいいな
        トラックが多い所は日本でも確実に空気が汚い
      • 0
    • 42. 名無しさん
    • 2021年03月04日 05:51
    • メイドインスウェーデンとは書かずにメイドフロムスウェーデンなのが中華ボルボの見分け方かね?
    • 0
      • 44. 名無しさん
      • 2021年03月04日 08:59
      • >>42
        VINナンバー見ろ
      • 0
      • 55. 名無しさん
      • 2021年03月05日 03:17
      • >>42
        日本向けはまだスウェーデン製 アメリカ向けは既に中国製が多い
      • 0
    • 43. 名無しさん
    • 2021年03月04日 08:32
    • 原発何基立てれば足りるんでかね?
    • 0
    • 45. 名無しさん
    • 2021年03月04日 10:31
    • いいんじゃね?とだけ思ってしまった。
      大本は「中国資本」だが、カネは出すけど口は出さないが基本姿勢らしいね! で、ボルボを利用してバッテリー開発を大々的にやれる。実績積んで他の参入があるころには「信頼できる大手」に昇格。 ドローンとかと同じ感じな手法。 叩かれることを恐れて指をくわえてる”日本”より全然まともな行動だと思うよ。
    • 0
      • 56. 名無しさん
      • 2021年03月05日 03:21
      • >>45
        デジタルドアミラーの世界初認可やウーブンシティの建設は”叩かれる事を恐れ指をくわえて” る日本の姿なの? すげえ歪んだレンズをお使いなんですね。
        典型的な確証バイアス思考の論理だわな。
      • 0
    • 46. 名無しさん
    • 2021年03月04日 10:43
    • この路線だと欧州は電力が不足するやろ、
      勤め人は帰宅後一斉に充電始めるだろうし、
      今でもドイツは仏から電気買っとるんやろ?
      欧州大停電がニュースの予感。
    • 0
    • 48. 名無しさん
    • 2021年03月04日 11:56
    • 災害時にでっかいモバイルバッテリーと言う利点はあるけども
      通常使用ではデメリットが多すぎ
      充電に時間掛かるバッテリーの均等化不足で劣化進む
      騒音とその場での排気が無いだけで
      不便しか無いものを両手で歓迎は出来ないよね
    • 0
    • 50. 名無しさん
    • 2021年03月04日 14:03
    • だからトヨタの主張と比較するとアホだなと思う。電動車にするだけで問題解決するわけではない。
    • 0
    • 54. 名無しさん
    • 2021年03月04日 15:01
    • 中国資本だし最終的には技術丸ごと持っていかれそう
    • 0
    • 57. 名無しさん
    • 2021年03月05日 12:53
    • ボルボトラックも造ってる?
    • 0
    • 60. 名無しさん
    • 2021年03月07日 12:34
    • そして北朝鮮が大気圏で核爆発
      電磁バーストで交通網は皆殺しになるのでした
      今のガソリン車も電子化進んでるから同じか
    • 0
    • 61. 名無しさん
    • 2021年03月09日 21:37
    • 鬼が笑う10年後の未来なんて言いたい放題。
    • 0
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