RAV4_PHV_2




1:ボラえもん ★:2021/02/22(月) 16:07:56.32 ID:SYmpyMgN9.net

“トヨタ自動車アメリカ現地法人であるトヨタモーターノースアメリカ(TMNA)は2月10日、3台の新しい電動車両を今年中に市場投入すると発表しました。2台はBEV(電気自動車)、1台はPHEV(プラグインハイブリッド車)です。

すでに、プリウスPHV(現地名プリウスプライム)とRAV4 PHV(同RAV4プライム)をラインナップしているTMNAから第三のPHEVモデルが登場するというわけです。ハイブリッドカー代表のプリウス、アメリカのみならず世界的にトヨタ車でもっとも売れているモデルのRAV4につづくプラグインハイブリッド車として、どのようなモデルがふさわしいのか、気の早いユーザーはベースモデルの予想を始めているようですが、具体的な情報については発表されていません。

■PHEVのほうが環境負荷もコストも有利というのがトヨタの主張

ちなみにトヨタは他メーカーと異なるプラグインハイブリッド車のアピールをしています。それがBEVとPHEVの環境性能と所有コストを評価するツールの作成とソースコードのGitHubを利用した公開です。

このツールでは温室効果ガス(≒CO2)と総所有コストの関係をアメリカの発電状況を元に導きだすことがでますが、結論をいってしまうと「現在利用可能なBEVモデルとPHEVモデルの温室効果ガスは、バッテリーの充電に使用される平均的な米国のエネルギーグリッドの発電によって生成される汚染物質を考慮に入れると、“路上でのパフォーマンス”においてほぼ同じ」になるといいます。

ということは、生産時の温室効果ガスまで考慮すると、バッテリー搭載量を少なくできるPHEVのほうが環境負荷を低くできることになります。バッテリー搭載量は車両価格に反映しますから、総所有コストについても各種インセンティブ(補助金など)を考慮しなければPHEVのほうが有利ですし、とくに長距離型のBEV(バッテリー容量が大きい)では、仮にアメリカにおける2020年のインセンティブを前提にしても、PHEVのほうが所有コストを抑えることができるとトヨタは主張しています。

■BEVはバッテリー容量を抑えた短距離向けがメインか?

すなわち、イメージとしてのゼロエミッション化よりも、本当に環境負荷を低減できるソリューションとして、PHEVも含めた電動化を進めていくべきというのがトヨタの主張というわけです。

だからといってBEVに力を入れないということではありません。今年中にローンチするという2台のBEVがどうなるかは明らかになっていませんが、すでにトヨタは電気自動車専用のプラットフォームである「e-TNGA」を開発していることを明言しています。

これまでのプラグインハイブリッド車はハイブリッドカーの発展形でしたが、BEVはプラットフォームから新設計されたブランニューモデルとなる可能性大。前述したように長距離型のBEVはPHEVに比べて環境負荷を含めたユーザーメリットが少ないというのがトヨタの考えですから、新しいBEVは適切なバッテリー搭載量に抑えられていると予想されます。トヨタは長距離ユースにはPHEVや燃料電池車(FCV)というソリューションを用意することでニーズを満たす考えなのです。

すなわち、トヨタの電動化戦略は、ハイブリッド、プラグインハイブリッド、電気自動車をあわせた全方位的なストラテジーとなります。

ちなみに、トヨタ車における電動車両の比率予測は、アメリカ市場において2025年までに新車販売の40%、2030年には新車販売の約70%となっています。政権交代によってクルマの電動化に大きくシフトしたアメリカですが、トヨタの分析によれば、10年後にエンジン車が消えてしまうということは考えられないというわけですが、はたして大きく動く市場に対してトヨタの戦略は合致するのでしょうか。”

文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)

https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/10c83007c0fdc7f9151a5574ab36c8760c0a4442/





21:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:18:17.27 ID:P8yAPH7C0.net

と言いつつEVが来てもいいように準備するのがトヨタの凄い所なんだろうな
22:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:18:21.87 ID:89+1ZWO40.net

そりゃ電気効率はPHEVのほうが圧倒的にいいわな
23:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:18:23.90 ID:oq5BLOPp0.net

株式市場見てるとEVバブルだよね
テスラなんて創業以来赤字続きで市場シェアも微々たるものなのに時価総額でトヨタ超えてるし意味がわからんだろ
これからトヨタ抜くにしても何年かかるのかそして投資を回収するのにも相当な期間がかかる
309:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 17:12:53.84 ID:XKK8g3fs0.net

>>23
排出権取引で利益だしてんだよな、なんかCO2の排出で利益って意味ねえよ
24:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:18:31.07 ID:8Y8aausQ0.net

EVが広まったあとにハイブリッドで駆逐できる可能性はある
30:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:20:16.32 ID:8YvEdxTo0.net

まあトヨタが正しいんだけど、現実は政治だからねえ
日本には政治力が無いから間違ってても欧米に追従せざるを得ない
トヨタが根負けするのが先か、クリーンディーゼルの時のように
アホEUが自爆するのが先かのチキンレースだな
85:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:33:35.12 ID:xhSC5ZuN0.net

>>30
廉価EVが増えすぎるとチャイナボカンではなくアメリカボカンが多発しそうよね……
229:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:58:48.77 ID:AS/sBYKh0.net

>>30
EUは既に走行しながらの充電までテスト進めてるぞ
充電道路が一般的になれば、永遠に走ってられる
それがEUの目標としてるゴール
243:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 17:01:07.62 ID:XxY6A2pg0.net

>>229
その大量の電気はどこから湧いてくるんだ?
472:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 17:35:03.84 ID:12t0qeD30.net

>>229
その電気代は誰がだすの?
31:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:20:17.18 ID:duO6XTT30.net

それもいいがEVも平行で作れよ。
90:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:34:36.11 ID:H//a0p2m0.net

>>31
EVも作ってる上で、でもPHVの方が優れてますけどねと言っている記事でしょ。
35:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:22:14.81 ID:TcrKUoyg0.net

そりゃガソリンエンジン部門潰せないもんなw
既存の車屋は安価なEVでは食ってけないのわかってるからやりたくないんだろうw
37:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:22:31.07 ID:7siAD/jN0.net

>>1
EVを推している人たちは環境負荷について数字で示しても理解しないタイプの人たちのような気がします
662:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 18:01:58.63 ID:T40NOt8M0.net

>>37
環境云々は建前で、実際はどうでもいい
車で消費しなくなったガソリンは発電用になるだけ
698:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 18:05:54.14 ID:5OvSef720.net

>>37
環境なんかどうでも良くて日系の自動車メーカーを淘汰したいだけ
ディーゼルゲートの時と一緒
39:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:23:03.60 ID:oq5BLOPp0.net

発電所なんて熱で半分はエネルギー捨ててるんだから
発電用にエンジン積めば送電ロスもないし暖房にも使えるしメリットしかないんだよな
40:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:23:07.78 ID:R7CGGmZL0.net

RAV4PHV早く量産してくれ、マジで欲しいんだわ
812:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 18:22:02.41 ID:WMSzYzuE0.net

>>40
同感
早く契約再開してくれ
カタログ、オプション見飽きたわ
ついでにTRDのエアロに対応してくれるとなおヨシ
47:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:23:59.17 ID:Vw261QTA0.net

環境や効率の問題ではない
ハイブリッドの技術を持つ日本車をEUが市場から駆逐したい
これにカーボン排出削減策でEV車に国家指導で移行する中国が乗っかり
米のリベラルが石油業界を締めるために三者相乗りの構図

環境などとは全く関係ない政治的な理由
49:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:24:20.98 ID:spTrQ3oM0.net

乗ってるからわかるけど本当にハイブリッドは素晴らしい
57:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:26:50.14 ID:oq5BLOPp0.net

バッテリーテクノロジーのブレイクスルーができて蓄電容量2倍になるなら大歓迎だよ
スマホは今のサイズで2倍持つようになるか薄型、小型化されるわけだし電動工具も2倍動くようになる
いいことづくめなのにスマホや電動工具で実現してないってことはまだまだ夢の技術ってこと
61:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:28:00.05 ID:/7kpOjIy0.net

ルール作りに参加出来ないんだから日本は後追いでいいんだよ
BEVなんてインフラとセットだし
63:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:28:19.83 ID:I6HK1+ts0.net

絶対ガラパゴス化するわ
そもそもEV自体がトヨタ潰しみたいなところあるし
総合的な環境負荷が低いからなんだよって話
64:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:28:39.36 ID:RxtLDyYf0.net

日産e-powerが正解と思うけどなあ
発電機の部分をガソリンエンジンから
水素+酸素に変更できんもんかね
81:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:32:42.82 ID:R7CGGmZL0.net

>>64
ePowerなら現行モデルより今年出る次世代型が良いよ
現行はあり合わせのエンジンに発電機載せただけだけど
次のやつは最初から発電だけを考えた専用設計
無論燃費も静粛性も格段に良くなる、はず
93:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:35:17.86 ID:RxtLDyYf0.net

>>81
問題は日産ブランドをどこまで信用できるかか
69:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:29:52.40 ID:tFN6dG620.net

というか日本ならPHVがベスト
被災時に電気作れる。これ。
72:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:30:07.03 ID:MY32gp2n0.net

電源から充電できて
ガソリン走行中にも充電できる
最高やね
73:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:31:03.60 ID:sGZE3zoY0.net

結局、次世代はEV?PHEV?
水素?
どれが主力になりそう?
個人的には水素なんかなあって思うけど、技術的にもコストもなあ
78:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:32:22.17 ID:fJQnGFw30.net

>>73
このままではEVだな
84:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:33:15.95 ID:sGZE3zoY0.net

>>78
海外は知らんけど、日本の発電量足りないよな。原発何個つくりゃいいんかね
83:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:33:12.43 ID:5KDMTS0v0.net

プリウスで完結してることはみんな知ってる
誰も勝てない、だから潰すのだ
86:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:33:45.97 ID:lI2UWjwH0.net

RAV4のPHEVはまじで欲しい
96:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:35:49.48 ID:tFN6dG620.net

今度家買うんだが、給電充電設備つけてPHVにする予定。
107:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:37:31.51 ID:L1FoF/II0.net

EVでEUが自爆するシナリオってどんなかなあ
大寒波で車内凍死者10万人とか?
火力発電増加でCO2増えました
とかかな?
126:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:40:25.91 ID:8YvEdxTo0.net

>>107
一番の懸念は電力の供給問題だろうねえ
109:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:37:48.83 ID:kqKfRL9j0.net

欧米の原理主義には通じんでしょ
水素までのつなぎでLPGでもやるしかないな
110:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:37:59.66 ID:r9RsHEA60.net

優れてるとかどうかなんてクッソどうでもいい
アメリカに従えるかどうかが生き残りのカギ

なにも理解してない
152:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:44:16.02 ID:VQAcN2WI0.net

優れている事を証明していかないと潰されるぞ
156:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 16:45:01.29 ID:w2CanMI30.net

優れてたとしても世界がそっちを選ばなかったらおしまい
241:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 17:00:53.62 ID:lQmLV2lt0.net

どっちにしても、充電設備、または家の外で外部電源が取れるようにしないとな。
戸建てならいいが、アパートぐらしとか大変そうだな。
275:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 17:05:41.82 ID:GsmCTj6U0.net

優れているとか関係なく
EV以外駄目とか言われそうだけどな
280:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 17:06:39.34 ID:9s0iHJkb0.net

>>275
どーせ基準達成出来なくてねを上げる
284:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 17:07:08.22 ID:PxAEycti0.net

>>275
最近はe-fuelのが環境にいいとか言い始めたしな
304:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 17:11:59.63 ID:llHMEMML0.net

今のバッテリー事情じゃコレが正解だろね
636:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 17:57:18.04 ID:1tqGA4tj0.net

欧州メーカーも電池は東アジア頼みでそこを危惧してる
とか言ってたけど、その問題はどう解決するんだろうな
637:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 17:57:23.74 ID:pvFHZ9eO0.net

ロシア辺りは最後までガソリンやりそうだからロシアにガソリン日本車の在庫セールしようぜ
682:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 18:03:58.19 ID:oBNeB0gR0.net

トヨタ頑張れ。ていうか日本車負けるな。
【車】トヨタはEVよりもプラグインハイブリッド(PHEV)の方が環境負荷もコストも優れていると考えている [ボラえもん★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1613977676




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 コメント一覧 (115)

      • 38. 名無しさん
      • 2021年03月04日 14:33
      • >>9
        社会資本強度の向上、冗長性の向上、生存性の向上
        この観点から見たらEVは選択肢にすらならない。

        PHEVへの移行一択だよ。
      • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年03月04日 13:00
    • PHEVが一番利点がるだろう
      自力で走れる
      自力で発電する
      自分が蓄電池になる

      EVだと永久的に電気を入れ続ける必要がある
      しかも時間を掛けて
      システムとしては破綻してるよ
      ガソリン車の半分も走れないで何時間も充電に時間掛かるんだから
    • 0
      • 31. 名無しさん
      • 2021年03月04日 14:10
      • >>10
        テスラなら自宅で200V48A、9.6kW/hで充電ができる
        経済的かつ快適なEV走行ばかりになるのは既存のPHV乗りを見てて分かるし、そのためのオイル交換や古くなったガソリン消費だったりと、無駄でしかないと感じた
        俺はテスラを買う前740eと悩んだけどテスラを選んで正解だったと思っている
        でも1台しか持てないなら妥協してPHVを選んだかもしれない
      • 0
      • 80. 名無しさん
      • 2021年03月05日 01:21
      • >>31
        災害国日本でテスラ選ぶじょうじゃく
      • 0
      • 100. 名無しさん
      • 2021年03月06日 08:42
      • >>10
        水素じゃなかったのかよ
      • 0
    • 11. 名無し
    • 2021年03月04日 13:02
    • EUがどうする気かは知らんが、
      世界的に見れば今でも当たり前に停電する国が大量にあるのに。
    • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2021年03月04日 13:09
    • プラグインにする必要ある?
      普通のHVで十分やん
    • 0
      • 24. 名無しさん
      • 2021年03月04日 14:00
      • >>12
        乗らない時間が長くあるとか、買い物程度の距離しか乗らない人にはEVも利点がある。家と勤務先両方で充電できる人とか、平日は奥さんの買い物、週末は遠出の両方を1台で済ますには、PHEVは良いかもね。
        メインカーと買い物セカンドカーの家庭なら、HVとEVの2台で十分。
      • 0
      • 45. 名無しさん
      • 2021年03月04日 15:26
      • >>24
        それだけの利点のために+100万出すの?
      • 0
      • 46. 名無しさん
      • 2021年03月04日 15:30
      • >>45
        マイカー保持コストが高い日本では、軽と2台持ちにするか、PHEV1台にするかという選択は天秤にかかる
      • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2021年03月04日 13:13
    • 国内は基本PHEVでって方針がいいかなぁ
      EVモデルにしやすいだろうから国外向けのEVのついでに作るのでもいいし
    • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2021年03月04日 13:17
    • トヨタ頑張れ
    • 0
    • 15. 名無しさん
    • 2021年03月04日 13:26
    • ユーザーにとって、燃料補給の手軽さや航続距離、経済性を含めた「利便性」が最重要問題なんですよ
      トヨタは、「それらが高次元でバランスできなければ、結局は商売として成立しない」と考えている
    • 0
    • 16. 名無しさん
    • 2021年03月04日 13:27
    • ちょっと考えればこれが正論であるとすぐ分かる。
    • 0
      • 32. 名無しさん
      • 2021年03月04日 14:12
      • >>16
        では実際の販売台数は?誰もPHVに見向きもしていない
        理由は自明の理、高いから
        お前はPHVに乗っているか?答えはノーだろうな
        このコメント欄にいる何割が乗っているんだろうな?
      • 0
      • 34. 名無しさん
      • 2021年03月04日 14:23
      • >>32
        日本で現在の主力が圧倒的にHVなのは、PHEVだと余計な電池と重量、そしてユーザー負担の価格が増えるからだ
        EV不要論と根は同じ
        まだメーカーのCAFEクリアのためのEV、PHEVでしかない
      • 0
      • 40. 名無しさん
      • 2021年03月04日 14:48
      • >>32
        欧州のデタラメなEV推しに対しての話であって、乗っている乗っていないといった低レベルの話をしている訳ではないんだよ。
        販売台数が絶対なら内燃機関が1番ということだろうがw
      • 0
      • 47. 名無しさん
      • 2021年03月04日 15:31
      • >>40
        何言ってんだコイツ。
      • 0
      • 48. 名無しさん
      • 2021年03月04日 15:32
      • >>40
        メーカーとして売れなければ意味がないだろう。
      • 0
      • 55. 名無しさん
      • 2021年03月04日 16:53
      • >>40
        破綻してる自覚ある?
      • 0
      • 94. 名無しさん
      • 2021年03月05日 13:07
      • >>40
        ユーザーが好まない商品を無理やり普及させようとしても
        失敗するだけ。
        内燃機関が選ばれているのはそういうこと。
      • 0
      • 63. 名無しさん
      • 2021年03月04日 18:59
      • >>32
        文章が正論である事と、販売台数になんの関係があるのか、論理的に説明して欲しい

        環境負荷の話してるのに、金や世論の話にすり替えて何がしたいの?
      • 0
      • 67. 名無しさん
      • 2021年03月04日 19:12
      • >>63
        なんで関係がないと思えるの?
        商売で車売ってるんでしょ?ユーザーが買わないものが正しいんだ!って言って沈没するの?
        EV・PHVランキングにトヨタが入ってないのは知ってる?
      • 0
      • 74. 名無しさん
      • 2021年03月04日 21:37
      • >>32
        じゃあ、EVの販売台数は?
        あなたがEV推しかHV推しかコンベ推しかで、自分の発言がブーメランになりうるので要注意ですよ。
      • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年03月04日 13:33
    • いざとなりゃガソリン部分外せばいいだけなんだから強いよ
    • 0
      • 101. 名無しさん
      • 2021年03月06日 09:05
      • >>17
        そんなんじゃ勝てないし売れない
        実際にトヨタ車で結果出てるだろ
      • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年03月04日 13:37
    • PHEVは理想的だけど俺の使い方だとガソリン腐らせそう
    • 0
      • 60. 名無しさん
      • 2021年03月04日 18:27
      • >>18
        アウトランダーPHEVは、ある程度時間が経つとエンジンがかかりっぱなしになるみたいだよ。
      • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2021年03月04日 13:38
    • トヨタがPHEV売り出したら三菱潰れてしまう
    • 0
      • 30. 名無しさん
      • 2021年03月04日 14:06
      • >>19
        潰れないためには、搭載エンジンの高効率化、電池の性能向上、モーターの性能向上の努力を続けるしかないよ。
        結局は技術競争の世の中なんだから。
      • 0
      • 62. 名無しさん
      • 2021年03月04日 18:47
      • >>19
        アウトランダーPHEVはプリウスPHVより後に出たんだけどまだ三菱潰れてないよね
      • 0
      • 96. 名無しさん
      • 2021年03月05日 13:49
      • >>62
        プリウスだったから。
        でも今回はRAV4。アウトランダやイクリプスクロと
        まる被りする。
        三菱とトヨタなら三菱グループ関係者以外は選ばない。
      • 0
      • 95. 名無しさん
      • 2021年03月05日 13:10
      • >>19
        秒読み段階
      • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2021年03月04日 13:48
    • EVの充電は夜行うから電量は足りるとか言ってたけど、それって夜間も発電所フル回転になるだろ。CO2排出増えると思うんだけどさ
    • 0
      • 22. 名無しさん
      • 2021年03月04日 13:56
      • >>20
        そこで原発再稼働ですよ
      • 0
      • 61. 名無しさん
      • 2021年03月04日 18:38
      • >>22
        やはり核は偉大
      • 0
      • 28. 名無しさん
      • 2021年03月04日 14:04
      • >>20
        昼間は太陽光で上流ダムへ揚水できる集電グリッドの整備、夜間に水力発電でもCO2出さずで良い。
        直接車に充電しちゃう方が早い気もするが。
      • 0
      • 44. 名無しさん
      • 2021年03月04日 15:24
      • >>28
        日中に余剰電力があればそれも可能だが、日中の方が消費電力が多いのに電力余るか?
      • 0
      • 50. 名無しさん
      • 2021年03月04日 15:43
      • >>44
        太陽光発電が消費を上回る地方限定かな。九州とか。
        EVで地産地消してしまわず、水素に変換して本州へ売りに来れば儲けにできそうだ。
      • 0
    • 23. 名無しさん
    • 2021年03月04日 13:59
    • 送電インフラ、発電インフラ、バッテリー価格・容量、充電インフラなどなど課題はいろいろだし、e-fuelがひっくり返す可能性もあるしで、
      EU政治と現実の戦いの結果が今後10年くらいで見れるから楽しみ。
    • 0
      • 81. 名無しさん
      • 2021年03月05日 01:25
      • >>23
        それに翻弄されるのは末端なんだがなw

        自分だけ「神の視点」だと思ってる勘違いちゃんw
      • 0
    • 25. 名無しさん
    • 2021年03月04日 14:02
    • 生産時から車のライフ中、廃車までのトータルのCO2排出量で比較しないと真のCO2削減にはならないという考え方にはだれも反対できないだろう。全ての車種で最適解を求めそれを具体的に展開してきている点ですごいことだと思う。昔のエンジニアとして賛同する。
    • 0
    • 26. 名無しさん
    • 2021年03月04日 14:02
    • EVも水素もPHEVも出してるのに全然売れてないな
      称賛してるのはネットのコメントだけか
      さすが大企業
    • 0
    • 27. 名無しさん
    • 2021年03月04日 14:02
    • 確かにトヨタの言う通りで現状でもPHEVが有利なのに内燃機関の熱効率が50%を超えると更に有利になる可能性がある。
      ただこれは単に技術的な問題というよりも政治的な側面が大きいのでトヨタ1人が言ったところで世界の潮流は変わらない。
    • 0
    • 29. 名無しさん
    • 2021年03月04日 14:05
    • EV・PHVの販売ランキングにトヨタ車は名前が上がらない
      一番売れているPHVはBMW 530eでしょ?
    • 0
    • 33. 名無しさん
    • 2021年03月04日 14:15
    • テスラは既に通期黒字化を達成している。排出権クレジットによる利益の規模は大きく
      また時価総額の規模に見合っているかは別として、未だに排出権取引頼みの利益構造だというのには横暴と言わざるを得ない
    • 0
      • 36. 名無しさん
      • 2021年03月04日 14:31
      • >>33
        その排出権で得た金でビットコイン買ってんだから世話ねぇわ
        環境なんて1ミリも考えてない
      • 0
      • 57. 名無しさん
      • 2021年03月04日 17:00
      • >>36
        テスラ  剰余金2兆円
             時価総額70兆円
             ビットコイン1500億円
        どうってことないことを従箱の隅突くのはきもいぞ
      • 0
      • 72. 名無しさん
      • 2021年03月04日 20:37
      • >>57
        買える買えないの話をしてるんじゃねえ
        仮想通貨のマイニングの総使用電力が主要国家に食い込んでるんだぞ
        どういう意味かわからんのか
      • 0
      • 108. 名無しさん
      • 2021年03月07日 09:59
      • >>33
        結局は排出権なんていう政治が作り出したフィクションに依る、でっち上げの黒字なんだろ
      • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2021年03月04日 14:29
    • RAV4PHVの電池生産が軌道にのらないと手を出せないわ
      小さい車は単純HVで良いし、EV向けの短距離超小型車は不要、短距離と言っても軽程度のガソリン車でないと実用的に無理だし
    • 0
    • 39. 名無しさん
    • 2021年03月04日 14:41
    • 中国が天下取って依存の自動車会社がなくなるまでEV押しは続くよ
    • 0
    • 41. 名無しさん
    • 2021年03月04日 15:04
    • ヤリスHVは実燃費でリッター30キロとか走るらしいけど
      こんなに走るのなら電気自動車いらん気がする。
      バッテリーや電気作るのだって大変よ
    • 0
    • 42. 名無しさん
    • 2021年03月04日 15:19
    • 火力発電がガソリンエンジンで発電なら、
      電気代8万とか、そんな世界になるな
    • 0
      • 49. 名無しさん
      • 2021年03月04日 15:39
      • >>42
        ガソリンエンジン減少の暁には、取り扱い注意な危険物、他に転用困難なガソリンなんてものが原油精製の余剰物として使い道が無く困ることになる。
        燃やすしか処分方法が無いなら、ガソリン税を廃止して、火力発電に使用可能とすれば、燃料代タダの発電よ。
        石油コンビナートの立地は電気代が安くなって嬉しいんじゃないかな。
        今でも和歌山、三重、千葉などに妙なガソリン安地域があるように。
      • 0
      • 64. 名無しさん
      • 2021年03月04日 19:00
      • >>49
        マトモな頭してれば、精製しても使わないなら、ガソリンになる手前の段階でやめるだろ…
      • 0
      • 77. 名無しさん
      • 2021年03月04日 22:58
      • >>64
        LPG作る過程でガソリンやナフサ作られるのにどうすんだよ
      • 0
      • 87. 名無しさん
      • 2021年03月05日 01:46
      • >>77
        ガソリンは、欲しい他の成分を取り出すと残る、できちゃう物なのにな
        フレアスタックにしてただ燃やしちゃうか?それは温暖化にしか寄与しない
      • 0
      • 114. 名無しさん
      • 2021年03月16日 17:27
      • >>64
        原油精製は途中で止められないのよ
        原油を加熱して蒸留塔という装置に突っ込んで、冷えて液体になるときの温度差を使って成分を分離してるのよ

        だからガソリンの手前は原油
        灯油の手前も軽油の手前も原油
      • 0
    • 43. 名無しさん
    • 2021年03月04日 15:24
    • EV推し?軽四輪程度のサイズと使い勝手と価格の車を量販できるようになってから言え。

    • 0
    • 51. 名無しさん
    • 2021年03月04日 15:44
    • アルトにマイルドハイブリット程度が一番環境負荷が少ないと思う
    • 0
    • 52. 千尋の金隠し
    • 2021年03月04日 15:48
    • 莫大な開発予算をかけた技術に、未練タラタラなのかも?
    • 0
    • 54. 名無しさん
    • 2021年03月04日 16:11
    • 現行の技術ではって言っている時点で論外。だから欧米に新技術開発で負けるし負けている。
      トヨタは頑張っているが他の産業はまさにコレ。いまの技術が効率が良いとへばりついて、取り返し付かなくなる
      保守的な企業から潰れていく
    • 0
      • 65. 名無しさん
      • 2021年03月04日 19:02
      • >>54
        具体的に何の新技術で負けてるか書いてみろよまさかスマホ部品ですか?www
      • 0
    • 56. 名無しさん
    • 2021年03月04日 16:58
    • もうトヨタは車チェックメイトだぞ
      俺がここに宣言してやるよ

      最後はそうだなトヨタ部門ごとに切り売りされて無くなる
    • 0
      • 66. 名無しさん
      • 2021年03月04日 19:05
      • >>56
        それって、害国製EVが日本を席巻する前提だよね?
        で、必要な原発は何基かな?
        20基くらいでいいかな?w(唾)
      • 0
      • 82. 名無しさん
      • 2021年03月05日 01:29
      • >>56
        56. 名無しさん「ワタシはバカです。」

        って宣言してる様なもんw
      • 0
    • 68. 名無しさん
    • 2021年03月04日 19:40
    • PHEVで50km程度、EV走行できるでしょ。
      自家用車なら、ショッピング、通勤他、殆どが50km以内でしょ。
      普段は殆どEVで、親戚の不幸とか、年に数回のレジャーは、HVで今まで通りOK。
      EVオンリーだと、大阪のおばちゃん死んだから、500km走るでとか、
      ちょっと遠い温泉行くよとか、使えなくなっちゃく。

    • 0
    • 69. 名無しさん
    • 2021年03月04日 19:45
    • ディーゼルで嘘ついて自爆した欧州メーカーや
      どうやってもガソリンエンジンで勝てない海外メーカーは
      EV!EV!EV!って叫ぶしかないのさ
      トヨタのハイブリッドも日産のe-POWERも
      エンジン外して、そこに大容量バッテリー積めば完全EV車はすぐに出来上がる
      日本メーカーは別に焦る必要ないでしょ
      それこそ本当にエネルギー効率を考えたり、下請け会社のソフトランディングに留意したり
      色々対策しながら進めていけばいい
      まあ、実際は、技術ではなく政治の話だから、うまく立ち回るってのはとても重要だけどね
    • 0
      • 83. 名無しさん
      • 2021年03月05日 01:31
      • >>69
        ホンマ、その通りやな。
        クソハゲ欧州やら金の亡者シナやらに負けない様頑張って欲しいわ。
        ま、日本のgm政治家にはなんも期待出来んが・・
      • 0
    • 70. 名無しさん
    • 2021年03月04日 20:00
    • 冷暖房考えたら純EVは買えない、HVになるよな。
    • 0
    • 71. 名無しさん
    • 2021年03月04日 20:16
    • カーボンニュートラル
      なんて馬鹿馬鹿しい
      10年もしたら「昔はそんなこともいってたなーー」

      なるから
    • 0
      • 75. 名無しさん
      • 2021年03月04日 21:44
      • >>71
        一つの手としては、化石燃料ではなく現在の自然エネルギーで燃料を生産すること。これはカーボンニュートラル。
        太陽光や風力のような不安定で貯蔵できない電気ではなく、大気中のCO2から作った作物、その実としてのデンプン。
        発酵でアルコールにすれば、可搬で貯蔵瀬もある液体燃料となる。
        ブラジルのカローラはガソリン車よりアルコール燃料車の方が燃費が良い。
      • 0
      • 84. 名無しさん
      • 2021年03月05日 01:35
      • >>75
        火力発電で出たCO2の完全リサイクルが成功したってさ。
        まぁ、技術的・資金的問題があるだろうけど上手くしたら文句言わせない所か完全に世界をリードできるだけのポテンシャルがあると思うわ。
      • 0
      • 109. 名無しさん
      • 2021年03月07日 10:03
      • >>71
        そうそう。現実を見ない奴らは「CO2排出を減らすと何が起こるか?」って事を考えもしない
        答えは簡単。何も起こらない。何も変わらない事に大金使って血道を上げるのを、何でバカバカしいと思わないんだろうか
      • 0
    • 73. 名無しさん
    • 2021年03月04日 21:28
    • 充電できる道路なんて、発展途上国でできるはずがない。アジア、アフリカを植民地化して搾取して、蓄積した金がある欧州だからできる。自動車は先進国だけのものではない。欧州はまた、自分たちの都合のよいルールを作って優位にたとうとしている。だまされるな。
    • 0
      • 85. 名無しさん
      • 2021年03月05日 01:36
      • >>73
        コロナワクチンと同じだな。
        自分等の都合しか考えて無い。
      • 0
    • 76. 名無しさん
    • 2021年03月04日 22:01
    • PHEVは過渡期な製品やと思うで
      EVの生産コストが下がれば、EV化は進むはず
      ただ、発展途上国向けをどうするかってとこもある。
      先進国の中古車を発展途上国に輸出するビジネスがあるからこそ、乗換え時の買取価格が担保されてる側面もあるからな。
      先進国がEVだらけになると買取価格下がると思うけど。
    • 0
      • 92. 名無しさん
      • 2021年03月05日 09:48
      • >>76
        残念ながら途上国では電線を引けない地域が多い。
        そのため電話が普及しなかった。ところが携帯電話の登場で、どこででも通話することができるようになった。
        電線を引けない以上、EVは無理。ガソリンを入れた所から走り出せる車、その中でも省燃費なHVが最適。加えて電線を引ける場所が確保できるならプラグインが有効。
        従ってHV、PHVが次世代技術が出てきて無駄になる充電インフラを作る必要も無く省コストである。
      • 0
    • 78. 名無しさん
    • 2021年03月05日 00:20
    • 正直無茶にケツ叩けば金持ってる企業が
      技術を加速させるでしょって目論見があるんじゃないかね
      つまりトヨタくん、キミのことですよ
    • 0
      • 86. 名無しさん
      • 2021年03月05日 01:38
      • >>78
        既にトヨタは全方位的にやってるんだなぁ。

        エンジン製造を止めた場合の下請け企業等々の問題山積だし、そもそもEVに全移行なんて夢物語なんだよw
        トヨタアンチには何も見えて無いらしいが。
      • 0
    • 88. 名無しさん
    • 2021年03月05日 04:24
    • シンプルに「電気自動車に移行したら現行の工場や特許が全部無駄になるから移行できません」て言えよw
      完全にイノベーションのジレンマだなあ
    • 0
      • 115. 名無しさん
      • 2021年03月16日 17:37
      • >>88
        電気自動車に移行した場合でも有効な特許を山ほど抱えてるのがTOYOTA

      • 0
    • 89. 名無しさん
    • 2021年03月05日 05:51
    • 政治的な問題でトヨタはアメリカ企業になるかもよ
    • 0
    • 90. 名無しさん
    • 2021年03月05日 07:56
    • PHEVは営業用の造語
      例えるならシーケンシャルツインターボと言う技術名と被りたくない為に営業が作ったツーウェイツインターボとかと同じ
      最近ならレンジケクステンダーHVとかの営業用の造語とかあったな
      営業が勝手に作る造語を本気で技術界での技術用語だと思わないようにね、恥かくよ
    • 0
    • 91. 名無しさん
    • 2021年03月05日 09:15
    • 日本でテスラ買う奴って情弱成金だけやろ。
      株以外はゴミじゃんテスラって。
    • 0
    • 93. 名無しさん
    • 2021年03月05日 12:11
    • BEVが普及したら大量の電力が必要だけど、どう確保するんだ?
      日本は殆どの原発を動かせない状態なのに
      新規に原発を作れるのか?火力発電で発電となると意味なくなるけどw

      化石燃料が悪者に成ってるけど、ガソリンが不要となると
      ガソリンを精製する時の副産物が作れなくなるけど
      航空機や船舶は運行不能なり、衣類やペットボトル等が作れなくなる
      それとも、ガソリンを燃やして発電するの?
    • 0
      • 97. 名無しさん
      • 2021年03月05日 13:55
      • >>93
        軽油みたいに輸出するんじゃないか。
      • 0
      • 98. 名無しさん
      • 2021年03月05日 16:36
      • >>93
        ナフサならアクリル繊維、炭素繊維になるわけで、
        ひょっとして環境負荷なんて二の次で
        ガソリン使わなくして炭素繊維作るために
        EV化するんじゃないかと少し考えはじめている。

        社会の至る所に炭素からなる素材が使われる高炭素社会
      • 0
      • 104. 名無しさん
      • 2021年03月06日 14:48
      • >>98
        電池で爆発させて粉々になった炭素繊維で街をマヒさせるブラックアウト爆弾が大量に作れるな。
        5Gでバッテリー管理をすれば、海外からでも遠隔操作できる。
      • 0
    • 99. 名無しさん
    • 2021年03月05日 18:39
    • EVだとカーエアコンを使用したら航続距離が落ちますよ。東北大地震のような震災の時には充電できませんよ。
      リチウムバッテリーの寿命も短いですよ。2~3年ごとに更新する必要がありますよ。これが非常に高いです。
    • 0
    • 102. 名無しさん
    • 2021年03月06日 13:25
    • 石油メジャーが動きそうなものだけど
      それより強い力が働いてるの?
    • 0
    • 103. 名無しさん
    • 2021年03月06日 13:33
    • PHEVが正しくても、結局正しいかどうかじゃなくて政治の話だからな。
      仮にEVが今のV8エンジンより環境に悪くてもEUとアメリカの政治家がEVを選んだらEVが環境に良いとなる。
      トヨタはその辺ちゃんと認識して実際に良いものじゃなくて政治的に良いものをメインに据えたほうが良い。
    • 0
    • 105. 名無しさん
    • 2021年03月06日 17:29
    • PHEVは三菱でしょ。
      良し悪し抜きでトヨタはハイブリッド車のバッテリー容量を上げて電動ドライブ出来る航続距離を延ばしたPHV、三菱はEVに発電用エンジンを乗せ、必要な時にはガソリンエンジンを駆動にも使うPHEVで、アプローチの仕方が全然違う筈。
    • 0
    • 106. 名無しさん
    • 2021年03月06日 23:37
    • トラックでEVならどのくらいの重さの蓄電池が必要になるのか輸送費もコスト高になる。
      水素エンジンなら重さを考慮しなくてもいい、なのでレンジエクステンダーをトヨタなどは考えている。
    • 0
    • 107. 名無しさん
    • 2021年03月07日 09:51
    • 環境うんぬん以前に、充電量&充電速度&冬場のヒーターの問題が全く解決出来てないだろ
      ハッキリ言って現時点では最高級EVですら、日本の軽自動車より不便
      単に使いづらいからEVなんてダメだって言ってるだけ
    • 0
    • 110. 名無しさん
    • 2021年03月08日 13:56
    • 元記事はEVの部分以外はまるで生産時の環境コストがかかってないみたいな言い草だな。
      ハイブリッドは両方の特性を併せ持つので両方の欠点が出てしまう。
    • 0
    • 111. 名無しさん
    • 2021年03月11日 09:32
    • PHEVなんて無駄の塊だろ
      400kgぐらいの軽量な車に小さなエンジンと回生積んで、自動運転で最高効率速度で運転すればいい
      衝突事故は制御により起こさない前提でな
    • 0
    • 112. 名無しさん
    • 2021年03月13日 17:57
    • トヨタは別にEVになっても困らんやろハイブリッドの生産ラインそのままEVに出来るしエンジンの開発費回収出来る内はPHEVでいくやろ災害にも強いしな
    • 0
    • 113. 名無しさん
    • 2021年03月13日 18:07
    • EVの一番の課題は発電所をどうするか火力発電所はCO2排出するからダメだし原子力発電所も危険だって廃止しようとする日本でどうするか海外なら原発稼働で乗りきるんだろうが
    • 0
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