1:朝一から閉店までφ ★:2021/03/04(木) 15:33:25.41 ID:k5HEaukI9.net

“ホンダが自動運転車発売、世界初のレベル3
2021/3/4 15:31 (JST)
一般社団法人共同通信社

 ホンダは4日、高速道路での渋滞時にシステムが走行を担う自動運転技術を搭載した高級セダン「レジェンド」を5日に発売すると発表した。自動運転「レベル3」に相当し、国土交通省によると市販車では世界初。”


https://this.kiji.is/740094556858679296?c=39550187727945729
no title





15:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 15:39:53.90 ID:YyIJ5v3V0.net

市販車ってまだレベル3じゃなかったんだな
ホンダやるじゃん
72:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 15:58:08.95 ID:fgHbEc0o0.net

世界初なのに世界的ニュースにならんすね
69:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 15:56:27.31 ID:AQzEmzWC0.net

レベル3って高速道路の一部区間でしか使えないし、ほとんど意味ないよ
いきなり人にバトンタッチされるから、もし居眠りとかしてたら大事故だし
海外勢はみんなレベル3飛ばしてレベル4目指してる
6:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 15:36:21.23 ID:VEc72Cag0.net

乗り出しで750万ぐらいか




あえてホンダを選ぶ奴以外買わないだろ・・・
24:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 15:42:46.93 ID:2Xumjl+S0.net

>>6
750万なわけない


自動運転に関する装置は、国が認める資格を持つ特殊な技術者が整備する必要があり、100台の限定生産でメンテナンスパックを付属したリース販売のみとする。一般の人も購入できる。メーカー希望小売価格は1100万円。
8:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 15:37:32.28 ID:tZNi1cCW0.net

合流とか追い抜かれとか右折とかだけで良いんだ
自動でやってくれるの
32:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 15:43:42.71 ID:tdasAFyk0.net

>>8
レベル3だから、特定区間だけ

もちろん、合流、分岐右左折のない高速道路の直線区間だけ
12:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 15:38:48.83 ID:NX6NqoNW0.net

そもそもレジェンドって選択肢がないわw
13:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 15:38:58.45 ID:pzmqu18v0.net

10台くらいは売れるやろ
14:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 15:39:28.65 ID:XUNZtsrz0.net

なんでレジェンドなのよ
78:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 15:59:56.49 ID:kioyw9S30.net

>>14
新しいテクノロジーなので、何かと初期コストがかかるんでしょう。

それで高価格帯の高級車から導入して、普及させ改良を加えながらコストダウンし、下の車種にも装備させていく
という流れになると思います。
99:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 16:09:34.12 ID:1NOfAHWn0.net

>>78
確かに
レジェンドって、市販できる要素技術全部載せみたいな実験要素が盛りだくさん
106:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 16:11:14.56 ID:IERBSHU50.net

>>99
いつのモデルか忘れたけどヘッドアップディスプレイを世界初採用というモデル
がありましたね。
16:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 15:39:59.39 ID:k66CZm7U0.net

レベル4を導入するには街を変えなきゃ。
車道と歩道を完全分離するなら、レベル4以上も入れてもいいかもね。
今の街並みならダメだよ。事故の時の責任の所在が分からなくなる。
18:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 15:40:50.44 ID:Cuo4dZJZ0.net

ドライバーが寝たり異常があった時だけ自動運転に切り替える方がいい。
29:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 15:43:21.69 ID:G0nOUArO0.net

Nボックスに付けろ…!!
36:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 15:45:17.02 ID:Cuo4dZJZ0.net

レベル3は市販化する意味がないからね。
市場からフィードバックを得たいのだろうけど、それにも金がかかるわけで。
47:ニューノーマルの名無しさん :2021/03/04(木) 15:48:55.97 ID:Hy95ih1B0.net

>>1
世界初???
世界では、レベル4じゃないの????
71:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 15:57:04.54 ID:u+tiEf480.net

>>47
そうだよ。海外他社が手掛けてるのは4以上。
元々レベル3は眼中にない。
でも「世界初!」って言っておけばスゲーってなるだろ。
このスレにも何人か騙されてる奴おるやん。

もうそれで十分なんだよ。
92:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 16:06:09.11 ID:1NOfAHWn0.net

>>71
手がけてようがLv.3の発売自体が初なんで

Lv.4じゃクローズドコースでもメド立ってないし
95:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 16:07:57.18 ID:8PogucxO0.net

>>92
中国の深センでは完全無人タクシーが客乗せて走ってる
65:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 15:55:32.19 ID:NLyc5gBx0.net

中国でレベル4て記事があるけど
104:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 16:10:08.04 ID:O8xJALKd0.net

>>65
いくら性能が良くてもレベル4は道路交通法の関係で国際的な正式規格はまだないはず
輸出してもレベル4としては乗れない
87:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 16:04:11.11 ID:grjfcoZw0.net

こんなもん自動運転のうちに入るんか?
88:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 16:05:11.44 ID:4lNj09340.net

これからは多くの車種で高速だけでも自動運転してくれればありがたいけどな
なにせ距離が遠いと運転時間が異常に長いからその時間を休めたなら楽だ

寝てても自動運転してくれてナビで降りる予定に設定しておいたICの1つ前のSAやPAに入って停まるようにするだけでいい

高速は自動運転してくれて下道は自分で運転するだけの機能で十分なので
188:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 18:46:48.39 ID:DP5OFaqx0.net

>>88
これは本当に同意

休日の家族サービスで遠出する際、
高速を機械任せに出来たら
どんなに楽か。。。
既存のレーダークルコンでも十二分に楽だけど
ハンズオフ出来るのはもう控えめに言っても
最高でしょう
197:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 19:14:51.48 ID:TOsGmII60.net

>>88
無理無理どーせ自動運転じゃない車が数台いただけで事故が増えるんじゃないのw
108:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 16:12:03.01 ID:23lp0kZu0.net

世界初?テスラは?
117:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 16:20:24.44 ID:/1KP71z50.net

>>108
テスラはレベル2
自動運転というより運転補助と言ったほうが誤解がない。
127:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 16:33:21.55 ID:FEdHCUZk0.net

>>108
機能は有るけど責任とりたくないから制限してる
118:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 16:22:45.63 ID:zeOQFmqt0.net

レベル4以上を目指してる会社は技術の進歩に対して少数の犠牲者が出るのは致し方なしってのが基本スタンスだからね
死傷者が一定数出る可能性を想定した上でやってる
また国民感情的にそれを許容出来る国じゃないと突き進めない
現状の日本では踏み込めないだろうな
130:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 16:34:43.67 ID:hzqLGaGK0.net

限定100台みたいだな
全周ライダーで自動運転システムで300万価格が上がってる
134:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 16:39:41.95 ID:hzqLGaGK0.net

ホームページ見ると
渋滞時以外でもレベル3じゃないだけでハンズフリーできるんだな
よそ見すると警告するとかそんな感じか?
135:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 16:40:37.01 ID:ddFV25IN0.net

アイサイトやプロパに追いついた?
136:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 16:42:24.62 ID:hzqLGaGK0.net

>>135
ホームページ見たら完全に上だった
渋滞時以外も普通にハンズオフできるみたいだ
141:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 16:44:58.58 ID:hzqLGaGK0.net

それとリース専用なんだな
転売とかで使用者がわからなくならないようにしてるんだな
157:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 17:28:29.79 ID:/1KP71z50.net

>>141
多分データ集めたいのだろう。
143:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 16:46:55.50 ID:ZZ1UikQr0.net

自動運転の実現に一番邪魔なのは人間だからなぁ。全車両を自動運転にすれば今の技術の時点で完全自動化ができる。
153:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 17:11:38.35 ID:0yool7yR0.net

>>143
無理だよ。
難しいのは人や自転車、猫などの飛び出し。
車だけではない
145:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 16:54:31.60 ID:l5Fl3N7U0.net

高速渋滞時のハンズフリーは確かに欲しい
首都圏で走ってるとそう思う

いまのRKAS、ACCは30キロ以下で止まっちゃう
147:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 17:00:15.72 ID:vvM7Dn1R0.net

ハンズフリーまでは要らないなぁ
今の全車速追従タイプの信頼性と追従性を向上してくれればそれだけで良い
154:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 17:23:55.38 ID:PQLjdB8r0.net

これも普通になるんだろうな
174:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 18:13:02.64 ID:FyuDSmTJ0.net

ちなみにレベル2までは運転支援な
自動ではないから、正直安全装備みたいなもん
230:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 21:09:40.22 ID:vvM7Dn1R0.net

>>174
レベル2は自動運転機能だよ
レベル1が運転支援

178:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 18:21:02.39 ID:0jA9LACm0.net

フロント前期型に戻せないかな
234:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 21:21:54.18 ID:Z+wmBtUc0.net

レーダークルーズってレベル1だっけ?
あれだけでも高速で運転するのに肩の凝り方が全然違う
早く完全自動運転にしてほしいわ
236:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 21:29:08.56 ID:vvM7Dn1R0.net

>>234
レーダークルーズ(ACC)のみならレベル1
車線維持が加わるとレベル2
全車速追従な車線維持+ACCは本当に楽だよ
235:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 21:25:36.62 ID:tJDn6KAQ0.net

俺のfit、自動運転ではないが、天一には進入禁止と表示される。
22:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 15:41:13.71 ID:hy7RMdpR0.net

運転するのが楽しいのに
210:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/04(木) 20:30:56.70 ID:lSUhaR7d0.net

>>22
残念ながらそう思ってる人は少ないってことだな。
【経済】ホンダが自動運転車発売、世界初のレベル3 [朝一から閉店までφ★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1614839605




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shakotan news



 コメント一覧 (111)

      • 15. 名無しさん
      • 2021年03月04日 23:38
      • >>5
        やっぱ本物は日本車なんだなあ
      • 0
      • 66. 名無しさん
      • 2021年03月05日 10:56
      • >>15
        本物……?この内容で本物……?
        その認識で世界から取り残されるんだろうな
        100台リース限定ってのも日本らしさ全開だね
      • 0
      • 75. 名無しさん
      • 2021年03月05日 12:35
      • >>66
        みっともないからやめとけ
      • 0
      • 16. 名無しさん
      • 2021年03月04日 23:45
      • >>5
        ドイツは逆やろ
        レベル3の車両が備えるべき条件がまだ法制化されてない
      • 0
      • 21. 名無しさん
      • 2021年03月05日 00:58
      • >>16
        ドイツでレベル3は2017年に法整備できてるんだが。
        車メーカーが作れないだけで
      • 0
      • 40. 名無しさん
      • 2021年03月05日 07:07
      • >>16
        >>21
        クルマメーカーが欧州規格のレベル3を満たす車を作れないのはEUがレベル3車両の要件を策定してないから

        道路交通法は改正したけど道路運送車両法の改正がまだみたいなもんで、車メーカーはどんな車を作ればいいのか分からんのや。
      • 0
      • 77. 名無しさん
      • 2021年03月05日 12:44
      • >>40
        EUが遅れてる証拠だよね。
        レベル3とはどういう車かの規定もできて進んでる日本に、申請さえできないメーカーを抱えてるから、まだ決めあぐねてるだけかもしれないが。
      • 0
      • 97. 名無しさん
      • 2021年03月05日 18:13
      • >>77
        標準化の世界で世界初にこだわるあまり国内独自規格策定したっていいことないんや
        後発を利するだけになる
      • 0
      • 61. 名無しさん
      • 2021年03月05日 10:16
      • >>21
        アウディがやってるし作れるけどドイツ国内だけだとEUに出れないので実験車しか作れないのよ。
        日本は完全に島国だから他の国にいく必要ないけど。
      • 0
      • 86. 名無しさん
      • 2021年03月05日 16:14
      • >>61
        GTRみたいにエリア外では抑制される機構を組み込んで、ドイツ以外の未認証国では自動運転が無効化されるようなソフトを組み込めば良いじゃん
        車検の時だけ作動する不正ソフトを隠して組み込むよりは簡単だろ
        できない言い訳は不要
      • 0
      • 51. 名無しさん
      • 2021年03月05日 07:59
      • >>5
        この車も単純に日本国内のみで認可されたってだけだし日本で認可される事に拘りを持つメーカーすらそもそも日本のメーカー以外は皆無
        テスラは普通にレベル3の性能は出せるけどアメリカもドイツもまだ認可する段階では無い
      • 0
      • 99. 名無しさん
      • 2021年03月05日 18:40
      • >>5
        どっちかって言うとトヨタテスラに対して自動運転のノウハウが溜まってないホンダが焦って国交省に頼み込んで研究開発のために世界初を名目に販売させてもらうって感じかと

        ガラパゴスレベル3の車両を発売することに意義があるなら、ホンダに遅れることなくトヨタも発売するはずだよね?
      • 0
      • 101. 名無しさん
      • 2021年03月05日 20:07
      • >>99
        情緒で法が曲げられる国と違って、日本では頼み込んで安全を棚上げして認可されることはないよ
      • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年03月04日 22:42
    • レジェンドはメカ的なところはすごいが内装がうんち
      なにあのセンタークラスター周りのデザイン
      あれが全てを台無しにする
    • 0
      • 13. 名無しさん
      • 2021年03月04日 23:23
      • >>6
        これ読んで初めて写真見てみたけど酷いな
        あのV字みたいな安っぽい加飾はなんなんや
      • 0
      • 49. 名無しさん
      • 2021年03月05日 07:51
      • >>6
        真ん中のでかいダイヤル回りとかはひどいね。
        イチョウの葉っぱみたいなのもね。
      • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年03月04日 22:45
    • ホンダは最近限定商法ばっかやんけ、ダサいのー
    • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年03月04日 22:50
    • リースの上レジェンドで出されると自信の無さの表れって思えてしまう
      ベータ版の実験台なんだろうな
    • 0
      • 42. 名無しさん
      • 2021年03月05日 07:42
      • >>8
        お前みたいな貧乏人に渡るとメンテもせずに運行
        車両異常のまま止揚した挙げ句に事故を起こすからだよ
        で企業が悪いと飯塚ばりの逃げをも併発するのも間違いない
      • 0
      • 62. 名無しさん
      • 2021年03月05日 10:22
      • >>8
        ・買って他国に持ち出され、ばらされてプログラム解析されるの可能性があるので身元や車をしっかり確認できる形にする。
        ・世界初なので何かあった場合対応できる体制があるディーラーに絞る。

        ・情報を的確に拾ってフィードバックしたい。
        こんな理由らしい。
      • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2021年03月04日 22:50
    • 現行レジェンドってほんと売る気ない車だよな
    • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年03月04日 22:59
    • しかしいつ見てもブサイクな車だなぁ。吐き気がするくらい。
    • 0
      • 36. 名無しさん
      • 2021年03月05日 06:26
      • >>10
        お前には縁がない車だから気にするなw
      • 0
      • 43. 名無しさん
      • 2021年03月05日 07:42
      • >>10
        お前はホンダマークが嫌いなだけだろ
        ヒュンダイマーク信者さんよw
      • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年03月04日 23:05
    • よくこんなデザインで販売できるな
    • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2021年03月04日 23:13
    • 所謂フラッグシップモデルですな
      企業の技術力や方向性をアピールできればいいんじゃね
      けちぃホンダでも売れば売れるほど赤字だろコレ
    • 0
      • 34. 名無しさん
      • 2021年03月05日 04:40
      • >>12
        他に類を見ないトップランナーの宿命だね
        比較対象にされるしかないんだから、風当たりもつよく評価も辛いというね

        ただ後に続くものが、コレのおかげでこなれるっていうなら話は別
        何倍にもなって返ってくるなんてパターンになれば理想的だろ?
      • 0
      • 84. 名無しさん
      • 2021年03月05日 15:43
      • >>12
        まともな日本企業ではフラッグシップで儲けようとはしないよね
        海外メーカーはちゃんと利益の出る価格と販売台数の設定するけど
        日本の企業でそれやる所は正直イメージ悪すぎ、TO○Eとか初期は日本生産で20万ちょいの価格設定だったのが、中華合弁会社産に代えて2倍の価格に変更してドン引きですよ
      • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2021年03月04日 23:26
    • すべての車がレベル5になれば信号なしで渋滞もできないのになー
      自分の車で夜行して翌朝旅先に到着とか夢やわー
    • 0
      • 48. 名無しさん
      • 2021年03月05日 07:49
      • >>14
        信号なかったら歩行者や軽車両どうすんのよ?w
      • 0
      • 94. 名無しさん
      • 2021年03月05日 16:54
      • >>48
        軽車両は道路走行禁止で
        歩行者も道路立ち入り禁止で
        え?ならどうやって道路の向こう側に行きゃいいかって?

        そこに歩道橋があるじゃろ?
      • 0
      • 102. 名無しさん
      • 2021年03月05日 20:10
      • >>94
        人間優先の世界では、人がわざわざ登って下ってなんてするのは時代遅れになる。
        機会が判定して、人が平面を渡っていたら自動で止まれば良いんだよ、機械なんだから。
      • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年03月04日 23:47
    • 全く関係のないエクステリアで叩くしかないアンチの滑稽さよ
      情けないの~w
    • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年03月05日 00:05
    • え、全然アンチでも無いけど
      エクステリアのデザインって大事よ?
      特にホンダさんの車ってどれみてもそう、見た目で最初の候補から外れるわ
      良い車作ってるし維持費(故障率)も優秀なのにね、デザイナー何考えてんのかねほんと
    • 0
      • 25. 名無しさん
      • 2021年03月05日 01:19
      • >>18
        トヨタやVW見習って売れるデザインじゃないとね
      • 0
      • 27. 名無しさん
      • 2021年03月05日 02:08
      • >>18
        まあそういうのは分かるようになってから言いなさいな
      • 0
      • 28. 名無しさん
      • 2021年03月05日 02:17
      • >>18
        デザインなんかどーでも、セダンなんてどこも売れてないだろ
        他メーカーで売れてるカッコイイセダンなんてありますかぁ
      • 0
      • 44. 名無しさん
      • 2021年03月05日 07:45
      • >>18
        デザインは主観であると言う前提を知らぬ時点で君が無知層である事が確定している
        底辺なのに購買層の成り済まししても無駄だよ
      • 0
      • 57. 名無しさん
      • 2021年03月05日 09:38
      • >>44
        デザインが主観だけだと思ってんのか?確かに保守的なスタイリングに派手な加飾してるデザインが連発されてるのを見ると、マジで日本車メーカーはそう思ってるのかもな
      • 0
      • 64. ななしのデザイナー
      • 2021年03月05日 10:41
      • >>44
        デザインが主観だけだと思ってるなら世の中にイケメンとか言う言葉は存在しない
        時代によっての変遷は多少あれど大多数の者がそれをカッコ良いと認めてる証拠
        つまり工業的に作られたクルマのデザインにもイケメンが存在し同時にブサイクも存在しうる
      • 0
      • 76. 名無しさん
      • 2021年03月05日 12:38
      • >>64
        万人にウケるイケメンなんて存在しないよ

        みんな自分が好きな顔立ちの男をイケメンと呼んでるだけ
      • 0
      • 78. 名無しさん
      • 2021年03月05日 12:47
      • >>76
        それでもブサイクとイケメンは確実に存在するだろ?
        万人に受ける受けない以前の問題として
        デザインにも同じ事が言えるって事が分からないのか?
      • 0
      • 54. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月05日 08:06
      • >>18
        全ての人に受け入れられるデザインなんて無いよ。
        好みなら買う。
        好みじゃなければ買わない。
        それだけだ。
      • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2021年03月05日 00:36
    • リース販売ってどういう意味や?
      1100万払ってレンタルするだけ?
    • 0
      • 22. 名無しさん
      • 2021年03月05日 00:59
      • >>19
        お前はリースというものを辞書で調べてこいよ
      • 0
      • 26. 名無しさん
      • 2021年03月05日 01:31
      • >>22
        わかんねーから普通の購入との違い教えてくれや
      • 0
      • 45. 名無しさん
      • 2021年03月05日 07:47
      • >>26
        教えてクレクレと逆ギレする社会の寄生虫w
      • 0
      • 56. 名無しさん
      • 2021年03月05日 08:08
      • >>45
        なんや結局知ったかぶりかw
      • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2021年03月05日 00:36
    • 技術の日産w 技術のwww
    • 0
    • 23. 名無しさん
    • 2021年03月05日 01:12
    • 100台限定だから完全に公道実験機やね
      条件満たしてる自動運転中の事故はメーカー責任になるみたいだしレベル4への踏み台になるテストデータ集めだな
    • 0
      • 30. 名無しさん
      • 2021年03月05日 03:11
      • >>23
        まあ明確にメーカー責任の上で販売するだけでも進歩だわな
        テスラの自動運転はドライバーは何もしなくていいみたいなアピールなのに法的にはドライバーに責任が行くから不誠実だった
      • 0
      • 46. 名無しさん
      • 2021年03月05日 07:48
      • >>30
        まぁどこも意図的にやらないのは結局最初に名乗り出た所が一番損をするからな
        メーカーが責任を取るとなった場合においてアメリカみたいな告訴大国でどうなるかは火を見るより明らか
        その様子を見てから続いても遅くはない
      • 0
      • 88. 名無しさん
      • 2021年03月05日 16:17
      • >>46
        あまり関係無くね? アメリカでのテスラの複数の死亡事故は既に訴訟になってるからメーカーが宣言しなくても裁判で負ければ同じ事。
        ましてやアメリカは消費者が超強い社会だから、メーカーの宣言はあまり関係ないよ。
      • 0
      • 47. 名無しさん
      • 2021年03月05日 07:48
      • >>30
        しかもCMで完全自動だと謳って課題広告だと是正命令まで食らう始末
      • 0
      • 69. 名無しさん
      • 2021年03月05日 10:59
      • >>47
        それは日産な
        テスラは広告費を一切掛けてないからCMを打ったことが無いはず
      • 0
      • 52. 名無しさん
      • 2021年03月05日 08:02
      • >>30
        やっちゃえ日産 「やっちゃったけど・・・」
      • 0
    • 24. 名無しさん
    • 2021年03月05日 01:18
    • エクステリアよりも15年落ちボロ大衆車みたいなインテリアの方がヤバイ
    • 0
    • 29. 名無しさん
    • 2021年03月05日 03:05
    • ん?日産の全自動運転偽術の方が上じゃねぇの?
    • 0
    • 32. 名無しさん
    • 2021年03月05日 03:33
    • まあ少しづつ前進してる最中ってとこか。L3はWINDOWSで言えばバージョンいくつくらいかな?まだアンチウイルスソフトが標準機能ではなく他社製に依存していた98?とか2000?に相当しているような。WIN10ならアンチウイルスは標準化されてようやく一人前になったので、L5車で問題が全部潰されたらそれかな
    • 0
    • 33. 名無しさん
    • 2021年03月05日 04:32
    • まあ日本国内で第一歩を踏み出せたことが大きいわな
      この第一歩がまず難しい
      ホンダはがんじがらめの世界の中でよくこぎ着けたと思う
    • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2021年03月05日 04:41
    • ロアグリルがデザイン変わってなんか良い感じになってるじゃんちょっとジェイドぽいけど
      個人的にはこれなら有りだな
      内装は知らんが
    • 0
    • 37. 名無しさん
    • 2021年03月05日 06:29
    • 日本車メーカーの快挙なのに、素直に喜べない奴がチラホラいるな。
      あっ…(察し)
    • 0
      • 55. 名無しさん
      • 2021年03月05日 08:06
      • >>37
        これが快挙だと思ってるなら単純に頭お花畑なだけだ
      • 0
      • 73. 名無しさん
      • 2021年03月05日 12:26
      • >>55
        理由は?
      • 0
      • 89. 名無しさん
      • 2021年03月05日 16:20
      • >>55
        結局イメージだけで喋ってるから根拠はないんだよな。 自分の意見に自信があれば説明すればいいだけなのにさ。
      • 0
    • 38. 名無しさん
    • 2021年03月05日 06:32
    • 遂に来たか!
      メーターがフル液晶になっているな。
      どことなく、文字のフォントが現行のフィットと同じっぽい。
      なんかノーマルのレジェンドよりカッコよくなっている気がするw
      ホイールも専用デザインだしな。
    • 0
    • 39. 名無しさん
    • 2021年03月05日 06:53
    • ゴールデンウィークや盆正月のUターンラッシュで活躍しそうだな。
    • 0
    • 41. 名無しさん
    • 2021年03月05日 07:28
    • 車が賢くても
      ちょうど春闘の季節だし
      一時金のボーナス上げろと
      シュプレヒコール!
      でも、ボーナスばかり上げて
      翌年の手取り月給下がるってね〜。
      我々は会社の要求に応えているのだから
      要求を受け入れるべき!ってね。
    • 0
    • 50. 名無しさん
    • 2021年03月05日 07:57
    • まぁデザインに関しては内外装ともに残念な限りだな
      テクノロジーとトップバッターは素直にすごいと思うけど
    • 0
    • 58. 名無しさん
    • 2021年03月05日 09:46
    • レジェンドといえば、国産初エアバッグで、そしてなにより助手席のエアバッグだな
      欧州メーカーはあの位置を見てバカにした後、そろって真似たという
    • 0
      • 90. 名無しさん
      • 2021年03月05日 16:20
      • >>58
        それは草 知らんかったわw
      • 0
    • 59. 名無しさん
    • 2021年03月05日 09:59
    • まず物流対策も兼ねて、先行するトラック一台だけ人が運転して、追従するトラックを無人化する技術の方から磨くといいのにな
      それを有人1台に対して追従2台、3台と増やして行って…みたいな
      そんなんやってるうちに無人運転のノウハウと法整備が固まるんじゃないかと思う

      他にも例えば高速道路のフェンスの両側100m毎にQRコードみたいな看板立てて、フロントカメラで認識させて「そこまでを安全に進む方法」みたいなのを演算させて、それを繰り返しながら走らせたり

      今の自動運転の技術合戦は、いきなり難しいことから始めようとしてるように見えるというか、アプローチが違うんじゃないかと思ってしまう
    • 0
      • 70. 名無しさん
      • 2021年03月05日 11:23
      • >>59
        それはレベル4の実証実験で試験コースなどではすでに試験を行っているよ。日本もドイツもアメリカもね。
        大半がイスラエルのシステムに依存しているけど。
        レベル3はあくまで運転者がいることが前提の自動運転で乗用車向け、レベル4は運転者がいない物流向けと切り分けが始められている。
        まあ、個人所有の乗用車の自動運転はレベル3アップグレード(どこでも使用可だが常にハンドルは握れるようにしろ)が追加されて、お茶を濁すんじゃないかな。
      • 0
      • 79. 名無しさん
      • 2021年03月05日 13:04
      • >>59
        そんなあなたにタイムリーな記事
        『国交省と経産省、高速道路で「トラックの後続車無人隊列走行技術」を実現』
        ttps://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000362.html

        日本もちゃんと自動運転に関しては実証実験を繰り返しているんだよ。
      • 0
      • 91. 名無しさん
      • 2021年03月05日 16:23
      • >>59
        確かにその通りだな
        そしてこのコメントのレスがいずれも論理的でタメになるわ
      • 0
    • 60. 名無しさん
    • 2021年03月05日 10:01
    • 各社それぞれ開発自体は進んでるけど、
      ビビって他所が出てくる待ってるだけ。

      いつも率先してモルモットになろうとする
      ホンダには毎度毎度頭下がるわ。
    • 0
      • 63. 名無しさん
      • 2021年03月05日 10:26
      • >>60
        280馬力規制の時もレジェンドが初だったな。
      • 0
    • 67. 名無しさん
    • 2021年03月05日 10:59
    • 高速道路上だけでも完全自動運転化できないもんかな
      信号ないし、歩行者いないし、できそうなんだけどなー
    • 0
      • 71. 名無しさん
      • 2021年03月05日 11:54
      • >>67
        テスラと日産しか乗った事ないが
        やろうと思えば今の技術でも多分出来ると思う
        まぁメーカーとしては絶対安全とはまだ言い切れないだろうが
      • 0
      • 92. 名無しさん
      • 2021年03月05日 16:24
      • >>67
        スバルのアイサイトXはかなり凄いらしいがどうなん?
      • 0
    • 68. 名無しさん
    • 2021年03月05日 10:59
    • 東京都だけでも75歳以上のタクシードライバーが3000人以上いるからな。
      あと数年で引退する人も多い。
      若い奴はやりたがらないし、5年後には都内自動走行も安全にできるくらいに仕上げておいてほしいわ。
    • 0
      • 93. 名無しさん
      • 2021年03月05日 16:27
      • >>68
        地方都市ならまだしも都内なんて技術的には1番難しくて最後に自動運転化されるエリアだろうな。
        狭い路地に反比例する歩行者と自転車の多さ。
        狭い車間距離で頻繁に繰り返される車線変更や割り込み。 カメラやセンサーがいくつあっても足らない。 東京やニューヨークなんて世界で1番最後に自動運転が普及する都市になるだろう。
      • 0
      • 105. 名無しさん
      • 2021年03月06日 12:09
      • >>93
        別に自宅前までじゃなくて、まずは幹線道路のバス停くらいのところまででもいいんだけどね。ラスト数百メートルは歩いて帰る。
        「それならバスに乗るわ」となるかもしれんが、深夜でも稼働してるなら便利。
      • 0
    • 72. 名無しさん
    • 2021年03月05日 12:26
    • もしかして、このためにレジェンドの国内での販売を続けていたのかな?
    • 0
      • 80. 名無しさん
      • 2021年03月05日 13:26
      • >>72
        そう。
      • 0
      • 83. 名無しさん
      • 2021年03月05日 14:32
      • >>80
        やっぱりそうなのか。
        シビックセダンやグレイスは生産終了したけど、これらより販売台数が少ないレジェンドが販売を続けていたのが疑問だったんだよな。国内生産だし。
      • 0
    • 81. 名無しさん
    • 2021年03月05日 14:07
    • 誰も買わない車に搭載してもねー
    • 0
      • 82. 名無しさん
      • 2021年03月05日 14:27
      • >>81
        仮にフィットに搭載したところで、価格は最低でも500万以上はするけど?
        レジェンドは従来のグレードから+400万弱だから。
      • 0
      • 106. 名無しさん
      • 2021年03月06日 12:12
      • >>82
        PL保険みたいなやつが、1台あたり100万円くらいのせられているかもしれんな。
        保険コストが安くなるかどうかは、これからの統計次第だろう。
      • 0
    • 87. 名無しさん
    • 2021年03月05日 16:15
    • 上級は購入義務な
    • 0
    • 95. 名無しさん
    • 2021年03月05日 17:06
    • バーチャロンに付いてそうな色のライトはなんなんや
    • 0
      • 98. 名無しさん
      • 2021年03月05日 18:29
      • >>95
        水色のやつ?
        これはノーマル車との差別化のためみたい。
        ちなみに、ステアリングやインパネにもこういうライトが付いているけど、自動運転中は水色に、解除される時はオレンジ色に光る。
      • 0
    • 100. 名無しさん
    • 2021年03月05日 19:46
    • https://m.youtube.com/watch?v=ShgbDBK0n5g&feature=emb_title

      これみると高速道路はほぼ自動運転で行ける感じなんだな
    • 0
    • 103. 名無しさん
    • 2021年03月06日 07:47
    • エクステリアはかっこいいと思うぜ
      実物見ると存在感ある
      単純に写真映りが悪いんだと思う
    • 0
    • 104. 名無しさん
    • 2021年03月06日 11:37
    • 1100万円で自動運転の公道実験に参加出来る権利販売しますってか?

      やってることがプペル西野と同じじゃん
    • 0
      • 107. 名無しさん
      • 2021年03月06日 15:23
      • >>104
        実験じゃねーよ。
      • 0
    • 108. 名無しさん
    • 2021年03月06日 22:42
    • EUの都市部の道路状況を見ると、LV4どころかLV3も不可能だと分かるわ
      日本より条件が酷いもんな、例えばあの違法駐車だらけの狭い路地裏で、
      今の技術レベルでは自動運転なんか絶対に不可能と断言できるわ
    • 0
      • 110. 名無しさん
      • 2021年03月07日 05:53
      • >>108
        路地裏は通常駐車可能エリアだよ
        欧州は日本以上に駐禁の取り締まり厳しいよ(日曜祝日除く)
      • 0
    • 109. 名無しさん
    • 2021年03月07日 00:37
    • 売れっ子YouTuberが買ってネタ動画をアップしてくれることを期待しよう
    • 0
    • 111. 名無しさん
    • 2021年03月08日 16:16
    • そもそもレベル4って言ってるやつはホンダがレベル4に関わってないって思って言ってるんかな?
    • 0
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