1::2021/06/18(金) 16:51:37.66 ID:EQa2+EeD0 BE:144189134-2BP(2000)
4::2021/06/18(金) 16:54:19.99 ID:R0muqcqN0.net
商用車のブルーバードワゴンもターボ仕様でビビったことある
7::2021/06/18(金) 16:55:43.91 ID:8nN45dgk0.net
コンパクトボディ1300ccどっかんターボとか夢があったなあ
113::2021/06/18(金) 18:20:16.97 ID:JPJStnCh0.net
>>7
マジでチョロQ並みにかっ飛んだからな
3秒くらいで90km/h位いくのな
マジでチョロQ並みにかっ飛んだからな
3秒くらいで90km/h位いくのな
8::2021/06/18(金) 16:56:00.35 ID:2scxRrhS0.net
ZC意外と普通な感じだったなー
40::2021/06/18(金) 17:08:08.93 ID:MTppm1V+0.net
>>8
デビューと同時に4A-Gを過去の物にした名機だよ
デビューと同時に4A-Gを過去の物にした名機だよ
217::2021/06/18(金) 21:12:37.50 ID:IUbIRwHD0.net
>>40
ZCは本当に傑作だった
上まで回るくせに低回転のトルクも結構あってな
あれ設計したんはガチの天才なんだろな
ZCは本当に傑作だった
上まで回るくせに低回転のトルクも結構あってな
あれ設計したんはガチの天才なんだろな
372::2021/06/19(土) 09:15:25.57 ID:S8Z9KYRq0.net
>>217
ロングストロークだから低回転のトルクがあるのは分かるけどそれがストレスなしに高回転まで回るのがすごかった
他のメーカーは高回転回すためスクエアか若干ショートだったからなあ下がスカスカなのもうなずける
4A-Gはその対策に低回転時は2バルブだったんだよな
あとあの頃のDOHCエンジンいすゞが何気に優秀だったな
ロングストロークだから低回転のトルクがあるのは分かるけどそれがストレスなしに高回転まで回るのがすごかった
他のメーカーは高回転回すためスクエアか若干ショートだったからなあ下がスカスカなのもうなずける
4A-Gはその対策に低回転時は2バルブだったんだよな
あとあの頃のDOHCエンジンいすゞが何気に優秀だったな
384::2021/06/19(土) 10:03:41.00 ID:XAkrZgds0.net
>>372
いすゞは技術検証のためだけにF1エンジン試作してロータスに載せていいタイム出したのが伝説だな
ロータスに、続けないか?誘われたけど、イヤ検証済んだからいいですってチームを日本に引き上げてエンジンをお蔵入りしたのもなかなか
いすゞは技術検証のためだけにF1エンジン試作してロータスに載せていいタイム出したのが伝説だな
ロータスに、続けないか?誘われたけど、イヤ検証済んだからいいですってチームを日本に引き上げてエンジンをお蔵入りしたのもなかなか
9::2021/06/18(金) 16:56:11.02 ID:pwkZbQM00.net
マツダ「…」
305::2021/06/19(土) 03:50:55.60 ID:uhOYq3/Q0.net
>>9
1800v6 はだめか
1800v6 はだめか
138::2021/06/18(金) 19:05:27.94 ID:bMCHHr090.net
>>9
ファミリア1500のDOHCも良く回った
ファミリア1500のDOHCも良く回った
15::2021/06/18(金) 17:00:28.39 ID:2rYtZPOY0.net
平成だけど1600ccのV6エンジンってのが三菱にあったな
ターボやスーチャで下を補えば良かったんじゃね?と思ってしまう
ターボやスーチャで下を補えば良かったんじゃね?と思ってしまう
18::2021/06/18(金) 17:00:47.72 ID:ptczugRb0.net
それくらいの世代だとランサーターボとかもうちょい後の時代のマーチRとかファミリアGT-XとかパルサーGTIRとかにロマンを感じる
19::2021/06/18(金) 17:01:05.27 ID:Lgs7gh1a0.net
スターレット EP91がいいなぁ
恐ろしく速い
恐ろしく速い
309::2021/06/19(土) 04:38:04.68 ID:EnNB41Sm0.net
>>19
乗ってたけど、所詮1300だよ。
EG6には敵わなかったな。
乗ってたけど、所詮1300だよ。
EG6には敵わなかったな。
20::2021/06/18(金) 17:01:11.52 ID:zPXeKo9c0.net
トヨタ 4AG
ホンダ ZC
日産 ?
ホンダ ZC
日産 ?
197::2021/06/18(金) 20:52:11.00 ID:jKYfas010.net
>>20
日産 LZ16
日産 LZ16
221::2021/06/18(金) 21:18:02.56 ID:bAFNgGvG0.net
>>20
日産CA16DE
マツダ B6
日産CA16DE
マツダ B6
25::2021/06/18(金) 17:03:13.97 ID:QtbUa+cI0.net
高回転型より高トルク型の方が好き。
トルクは正義。
トルクは正義。
29::2021/06/18(金) 17:04:11.29 ID:rLsj1sAD0.net
>>25
ディーゼルとか好きそう
ディーゼルとか好きそう
27::2021/06/18(金) 17:03:57.63 ID:RBPsNyDh0.net
バラスポ乗ってたわ
36::2021/06/18(金) 17:07:05.04 ID:Vhmf64nN0.net
VTECのCR-Xとかイカれてたもんな
37::2021/06/18(金) 17:07:12.34 ID:ruuL6UAx0.net
11000回転まわせ
41::2021/06/18(金) 17:08:53.83 ID:QtbUa+cI0.net
ジムカーナやってたからB16よりZC派だった
44::2021/06/18(金) 17:10:36.27 ID:l7OegcOl0.net
ダブルオーバーヘッドカムシャフトという呼び方が中二っぽくて好きだった
49::2021/06/18(金) 17:13:35.39 ID:8kEJVhNr0.net
2T-G
51::2021/06/18(金) 17:16:17.41 ID:nfVeyhz10.net
懐かしいな。初めて新車で買ったのが「カローラ 1600GT」だった。最初はレビンを買うつもりだったが、子供が産まれたから4ドアセダンした。
本当によく吹き上がるエンジンだった。ただ下取りに出す時、車屋からレビンなら高く買うと言われて少し後悔したな。
本当によく吹き上がるエンジンだった。ただ下取りに出す時、車屋からレビンなら高く買うと言われて少し後悔したな。
153::2021/06/18(金) 19:38:04.86 ID:BlyCqzHs0.net
>>51
おっちゃんいくつですか
俺は1台目が中古のカローラGT
今でもまた乗りたいいい車だったなー
おっちゃんいくつですか
俺は1台目が中古のカローラGT
今でもまた乗りたいいい車だったなー
53::2021/06/18(金) 17:17:00.77 ID:4hag+ymm0.net
AE92トレノのスーチャーに乗ってたが
雨の日はまともに発進しないし
小峠にいけば全く曲がらないし
唯一リトラクタブルを半目開きにして満足してたぐらいかな
雨の日はまともに発進しないし
小峠にいけば全く曲がらないし
唯一リトラクタブルを半目開きにして満足してたぐらいかな
59::2021/06/18(金) 17:22:30.63 ID:2rYtZPOY0.net
>>53
その頃のFF車って未成熟だったからね
その頃のFF車って未成熟だったからね
306::2021/06/19(土) 03:53:47.57 ID:uhOYq3/Q0.net
>>53
ブレーキで後ろ滑ったり
タックインで滑った思い出
ブレーキで後ろ滑ったり
タックインで滑った思い出
192::2021/06/18(金) 20:44:32.56 ID:3PEU/fF10.net
>>53
タックインでドリフトできる面白い車だったけどな
タックインでドリフトできる面白い車だったけどな
206::2021/06/18(金) 21:00:11.09 ID:4hag+ymm0.net
>>192
FFドリフトを極められなかった俺は
ヘアピンカーブではよくケツが出てきて制御不能でスピンしてたわ
FFドリフトを極められなかった俺は
ヘアピンカーブではよくケツが出てきて制御不能でスピンしてたわ
200::2021/06/18(金) 20:56:44.51 ID:e2KVlsQN0.net
>>192
あれセッティングというか
ジオメトリおかしいんじゃないかと思った
初めて富士を走ったとき
1コーナーで思いっきり滑って死ぬかと思った
あれセッティングというか
ジオメトリおかしいんじゃないかと思った
初めて富士を走ったとき
1コーナーで思いっきり滑って死ぬかと思った
60::2021/06/18(金) 17:23:00.42 ID:zZ0Dxynr0.net
こんなバルブのエンジンあったよな
68::2021/06/18(金) 17:30:10.13 ID:7MoxgfuH0.net
>>60
ミニカダンガンも5バルブだったっけ
開発費高そう
ミニカダンガンも5バルブだったっけ
開発費高そう
71::2021/06/18(金) 17:31:19.13 ID:Q3zqTgHH0.net
>>60
5バルブは燃焼効率がな
5バルブは燃焼効率がな
459::2021/06/19(土) 16:27:11.51 ID:5xf3+orq0.net
>>60
4AGが5バルブ化してリッター100馬力にたどり着いてたな
101トレノ乗ってたけど電動パワステがゴミだった事以外は不満は無かったよ
92までの下スカスカも解消されて下から上までパワフルに回ってた
ヤマハの技術は凄いと思ったわ
4AGが5バルブ化してリッター100馬力にたどり着いてたな
101トレノ乗ってたけど電動パワステがゴミだった事以外は不満は無かったよ
92までの下スカスカも解消されて下から上までパワフルに回ってた
ヤマハの技術は凄いと思ったわ
62::2021/06/18(金) 17:25:00.67 ID:2CqrcKuj0.net
うちはB16Aが未だ健在
77::2021/06/18(金) 17:35:02.70 ID:rCi22YoX0.net
日産の1、6ツインカムは全然回らなかったぞ
82::2021/06/18(金) 17:38:29.51 ID:2rYtZPOY0.net
日産はCA16DEだけど影薄い?
A型エンジンに長らく胡座かいてたから出遅れた感
A型エンジンに長らく胡座かいてたから出遅れた感
85::2021/06/18(金) 17:39:55.71 ID:hjegDe000.net
パルサーGTI-Rはクッソ速かったらしいな
ゼロヨン13.5秒でGTRとほとんど変わらん
ゼロヨン13.5秒でGTRとほとんど変わらん
165::2021/06/18(金) 20:02:47.79 ID:ElMva7Ew0.net
>>85
その代わりすぐクラッチ逝ってしまう
当時日産ディーラーで整備してたけど、エンジンごと降ろさないとクラッチ交換出来ないので面倒くさかったわ
その代わりすぐクラッチ逝ってしまう
当時日産ディーラーで整備してたけど、エンジンごと降ろさないとクラッチ交換出来ないので面倒くさかったわ
110::2021/06/18(金) 18:16:16.08 ID:4iGdMKKx0.net
これからはEVの時代だからこそ、今ガソリンやディーゼルを買う最後のチャンスかもしれんな。
112::2021/06/18(金) 18:19:43.21 ID:EljqfhxS0.net
まずはTWINCAM16のステッカーチューンから始めよう
115::2021/06/18(金) 18:25:18.12 ID:dN5fdUkf0.net
昔のテンロクは良く回ったし、扱い切れない馬力でもなく、何より車体が軽かったからなぁ
現行車で楽しそうなのはスイスポぐらいかな…
現行車で楽しそうなのはスイスポぐらいかな…
123::2021/06/18(金) 18:41:21.38 ID:Mq/Unz8L0.net
ククク・・・
146::2021/06/18(金) 19:17:02.88 ID:yaVpiq/T0.net
>>1
1500ccNAでブン回せるのを作れよ
1500ccNAでブン回せるのを作れよ
151::2021/06/18(金) 19:29:50.54 ID:H1KS9oRz0.net
>>146
NDロドスタを試乗したけど気持ち良く回ってたよ
あと先代フィットRSも気持ち良いって聞いたことある
NDロドスタを試乗したけど気持ち良く回ってたよ
あと先代フィットRSも気持ち良いって聞いたことある
157::2021/06/18(金) 19:50:37.15 ID:KhULzJId0.net
車のサイドにツインカムとか書かれたデカール貼ってたよな
173::2021/06/18(金) 20:08:49.86 ID:L3NSEmZv0.net
排ガス規制やらエコカーばかりでもうこういう車は出ないよね…
183::2021/06/18(金) 20:16:54.29 ID:DET09F880.net
>>173
エコカーも電気ばかりに偏ってるけど選択肢としてガソリン車も残した方が良いと思うんだけどなぁ
素人考えだけど
エコカーも電気ばかりに偏ってるけど選択肢としてガソリン車も残した方が良いと思うんだけどなぁ
素人考えだけど
202::2021/06/18(金) 20:58:36.20 ID:alGc8ePN0.net
1600のV6なんて、もう絶対に出て来ないだろうな
179::2021/06/18(金) 20:14:55.90 ID:OxvMJz4B0.net
やっぱ2TGでしょ、レビントレノ。
189::2021/06/18(金) 20:34:56.78 ID:0zXiHw8m0.net
エンジンより車重だよな
1tクラスまでは振り回しても危険を感じないから思い切っていける
1tクラスまでは振り回しても危険を感じないから思い切っていける
245::2021/06/18(金) 21:45:57.09 ID:/CuIDv5T0.net
非力だけどぶん回して搾り取る感すきだったわ
247::2021/06/18(金) 21:49:06.53 ID:liI9zZWo0.net
三菱の4G61T
ミラージュとランサーに載せてた1600ターボ
ランサーRSを乗ってたけど、4WDなのにトルクあってブン回った記憶
ミラージュとランサーに載せてた1600ターボ
ランサーRSを乗ってたけど、4WDなのにトルクあってブン回った記憶
248::2021/06/18(金) 21:50:13.92 ID:AOrG3jbf0.net
EG6ってFFなのによくケツ出る車だった
4AGもこのぐらい回ると楽しんだろうな
4AGもこのぐらい回ると楽しんだろうな
253::2021/06/18(金) 21:55:59.45 ID:1U8PwFcU0.net
>>248
ブレーキ詰めるねぇ楽しそう
ブレーキ詰めるねぇ楽しそう
251::2021/06/18(金) 21:51:46.58 ID:CrNdZhzZ0.net
去年、平成4年から長く連れ添ってくれたEG6手放した
後悔はしていない
後悔はしていない
296::2021/06/19(土) 02:18:27.22 ID:syfDiKlg0.net
可変バルタイって技術今も生き残ってるの?
回転数でカムプロフィール変えるとかとんでもないこと思いついたな思ったわw
回転数でカムプロフィール変えるとかとんでもないこと思いついたな思ったわw
297::2021/06/19(土) 02:23:21.62 ID:lRUnwaVf0.net
>>296
今はスロットルの代わりにバルブタイミングとリフト両同時可変まで行ってるからなw
今はスロットルの代わりにバルブタイミングとリフト両同時可変まで行ってるからなw
326::2021/06/19(土) 06:34:37.06 ID:AXXBL9pp0.net
>>296
今は軽自動車でも商用車でも可変バルタイ付きのDOHC4バルブエンジンだから
高回転まで回して馬力を出す為じゃなく実用域のトルクと燃費排ガスの為だけどね
今は軽自動車でも商用車でも可変バルタイ付きのDOHC4バルブエンジンだから
高回転まで回して馬力を出す為じゃなく実用域のトルクと燃費排ガスの為だけどね
344::2021/06/19(土) 07:47:30.87 ID:c5C20TVy0.net
ルノーが1600ccで220ps 260Nmで楽しい
359::2021/06/19(土) 08:50:25.73 ID:eNfvwAGA0.net
>>344
自分も最近買ったよ、当時の車に比べてちょっと重いけど楽しい
自分のはトロフィーだけど200PSなら100万ちょっとで買えるのもあるからお手軽だと思う、あとあのエンジンてか車は日産の技術入っているから故障レベルは国産車と同等
自分も最近買ったよ、当時の車に比べてちょっと重いけど楽しい
自分のはトロフィーだけど200PSなら100万ちょっとで買えるのもあるからお手軽だと思う、あとあのエンジンてか車は日産の技術入っているから故障レベルは国産車と同等
457::2021/06/19(土) 15:54:04.92 ID:8tOKV1Ht0.net
スターレットターボがめっちゃ楽しかった
昭和時代なら1600ccDOHCでブン回るエンジンがトヨタ・日産・ホンダにあった。
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1624002697
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1624002697
コメント一覧 (115)
-
- 2021年06月19日 19:31
-
おっさんだからAE86が新車で乗れた世代なんだけどね、
あれめっちゃアクセルが軽いんだわ。
よく走るなあ、思ったらかなり踏んでるというね。 -
管理人
がしました
-
- 2021年06月19日 19:34
- ロックンディーゼル
-
管理人
がしました
-
- 2021年06月19日 19:39
-
>>25
>高回転型より高トルク型の方が好き。
高トルク型て意味わからんなw
最大トルクなんて排気量で決まってしまう。それを上で出すか下でだすかってだけ。
高回転型に対するのは低回転型だ。 -
管理人
がしました
-
- 2021年06月19日 19:40
- 今のエンジンでもマーチニスモに乗ってるHR15とか良いよ
-
管理人
がしました
-
- 2021年06月19日 19:47
- 4A-GEが可変バルブだとかAE101が電動パワステとかデタラメ過ぎだぞw
-
管理人
がしました
-
- 2021年06月19日 20:03
- 老人会の思い出補正自慢やんけ
-
管理人
がしました
-
- 2021年06月19日 20:09
-
そのカタログ出力の為にアホみたいな大径な吸入菅そして無理なバルブ径、そして過激なカムプロフィールを求められ
スロットル開度の小さい常用域の出力が激減し使いにくいエンジンを実用車にも使わなければならなかったという面もあり
まあ両立をある程度可能にしたVTECは凄かったけどな、まさかリフト量まで変えてくるとは恐れ入った
あと当時クランクジャーナルの面粗度が段違いだったのがホンダだった
-
管理人
がしました
-
- 2021年06月19日 20:16
-
2TG-2L改は良かった。
カローラに載せた時、軽い車体とトルクでとんでもなく楽しかった。
1.6Lじゃこうはいかない。 -
管理人
がしました
-
- 2021年06月19日 20:20
-
高トルク型って加速がとっても悪い気がするな
でも1リッターターボディーゼルには
どんなもんか興味が有った -
管理人
がしました
-
- 2021年06月19日 20:23
- 技術・時代・景気が上昇してたのと思い出補正もあって良かったなーと思うわよ。
-
管理人
がしました
-
- 2021年06月19日 20:41
-
レビトレ シビック ミラージュ パルサー ジェミニとテンロクパワーウォーズは面白かったね
リッター100馬力以上は当たり前だし高回転まで回るし比較的安価だったし楽しかったね -
管理人
がしました
-
- 2021年06月19日 21:09
- わいもZCのシビック乗ってたよ、でも1.5キャブの方が軽快で好みだった
-
管理人
がしました
-
- 2021年06月19日 21:22
- 俺はAE86よりもカリーナEDの方が良かった思いでしかない。
-
管理人
がしました
-
- 2021年06月19日 21:54
- 自分が乗っていたカローラFXは少数派かな
-
管理人
がしました
-
- 2021年06月19日 21:59
-
E-AE86乗ってました。ドノーマルでw
ちゃんと走ってちゃんと止まる素直ないい子でしたよ。 -
管理人
がしました
-
- 2021年06月19日 22:21
-
確かに昔のエンジンの方がパワーあったよな、
別にスポーツカーでも何でも無い車のエンジンが
NA2Lで170馬力とか普通だったし、
今のエンジンって燃費の為に意図的に劣化させて
パワーダウンさせてる感あるわ -
管理人
がしました
-
- 2021年06月19日 22:23
- 令和時代は、660ccDOHC4バルブのエンジンを、ブン回して宅配してるけど?
-
管理人
がしました
-
- 2021年06月19日 22:23
-
日産はパルサーGTI-Rの後に1.6LのVTECもどきを出してなかったか
当時スペック上はホンダとそん色無いパワー出してたような -
管理人
がしました
-
- 2021年06月19日 22:26
- 燃費いい現代のほうがいいです
-
管理人
がしました
-
- 2021年06月19日 22:32
-
マーチスーパーターボ復刻版が出たら買うわ
ただ、パワステとエアコンは付けて欲しいが -
管理人
がしました
-
- 2021年06月19日 22:33
-
4A-Gが数値の上では160psに達したけど、実際に走らせたら
同じ160psのホンダB16Aに全く歯が立たず、圧倒的な差だった
スペック数値だけでは分からんな、と実感した
乗ったことないけどパルサーの200psも同様のスペック大将らしいな -
管理人
がしました
-
- 2021年06月19日 22:58
- ジジイなのがバレバレなコメで草
-
管理人
がしました
-
- 2021年06月19日 23:07
- 排ガス規制のせいで小排気量ほど厳しいからな
-
管理人
がしました
-
- 2021年06月19日 23:18
- 同じ年で、市販車レベルで凄いと思ったのはBFファミリア1600CCターボですかね足回りも良かったが、次のBGがあまり残念な車に仕上がっていた。
-
管理人
がしました
-
- 2021年06月19日 23:23
- マーチスーパーターボってエンジン以外全部低レベルの動く棺桶やん…
-
管理人
がしました
-
- 2021年06月20日 01:03
-
ターボ好きだから
EG6乗ってた時もただ回ってるだけって感じだったな
言われれば高回転伸びるかな?ぐらいの印象
音はよかったけどね -
管理人
がしました
-
- 2021年06月20日 01:19
-
AE86かカローラGTか悩んだけど
彼女がレビン!って言ったので決めた(笑)
その彼女はCR-XでZC乗りでばかっ速かった
-
管理人
がしました
-
- 2021年06月20日 01:25
-
ZCエンジンはDOHCなのにロッカー式だからな。
バルブのリフト量稼ぎたくて、敢えて複雑な構造にしてる所がホンダならではだった。 -
管理人
がしました
-
- 2021年06月20日 01:25
-
小排気量NAで実際カタログスペックに近いパワーあったのってホンダと三菱ぐらい
トヨタとか日産は完全に馬力詐欺レベルで遅かった -
管理人
がしました
-
- 2021年06月20日 04:03
-
三菱の1.6L 175馬力あったMIVECもたまには思い出してください
可変バルブリフトと可変亀頭エンジン。
-
管理人
がしました
-
- 2021年06月20日 05:55
-
日本はAVは進んでいるが、EVは遅れてるニダ!
-
管理人
がしました
-
- 2021年06月20日 06:09
-
スターレットは1.5だったかな?凄い加速だったな
当時ABSも無かったからわざとスピンさせてくるくる回ってたわ
その後1.8と2.0の車に乗ったけどあの加速はなかった
何でスターレットはあんなかっとび加速してたのか -
管理人
がしました
-
- 2021年06月20日 06:29
-
>>146
NDロドスタを試乗したけど気持ち良く回ってたよ
あと先代フィットRSも気持ち良いって聞いたことある
NDでサーキット走ってるけどぜーんぜん楽しくないね。
NBのBPVEの気持ちよさは超えられないわ -
管理人
がしました
-
- 2021年06月20日 06:33
-
テンロクよりも感動したのは二代目シティだったわ
とにかく軽くてよく曲がる。
平凡なエンジンだが、軽量ボディと低重心ってだけで、あんだけ楽しい乗り物になるんだな…と -
管理人
がしました
-
- 2021年06月20日 08:05
-
1600cc位なら学生がアルバイトで普通に新車が買えた時代だったもんな。
初めて買った92で学生生活を満喫してたよ。 -
管理人
がしました
-
- 2021年06月20日 08:47
- おまえらカローラFX忘れてるだろ
-
管理人
がしました
-
- 2021年06月20日 09:46
-
ev化でロストテクノロジー化か
未来人、何やこの技術 -
管理人
がしました
-
- 2021年06月20日 12:41
-
当時が楽しかったのはそうなんだけど、当時の知識で止まっちゃってるのはちょっとね。
トヨタの新型2リッターエンジンなんてエコカー用のエンジンで170馬力出してたりするのに。 -
管理人
がしました
-
- 2021年06月20日 13:40
-
最近古いガソリン車の話題に噛み付いてくる奴が増えたろ?
SDGs推進してる馬鹿共が枝に金払って書き込みさせてんだってよ、笑えるよなw -
管理人
がしました
-
- 2021年06月20日 14:49
-
まぁ時代違うからしょうがないけどよく回るエンジンは楽しかったな
今は今で低速からトルク出るエンジン多くてこれはこれで楽しいと思えるよ -
管理人
がしました
-
- 2021年06月20日 16:40
- 高回転型エンジンの回せば回すほどパワーが出てくるフィーリングはもう二度と味わえないのは寂しい 2zzgeよかったなあ
-
管理人
がしました
-
- 2021年06月20日 22:45
-
踏めば踏むほど天井無しに回転が上がっていく感覚を懐かしくは思うけど
今欲しいかと問われるとべつだん欲しいとは思わない
矢鱈トラブルも多かったしな
カットビスターレットやらGT-iRやら好きだったけど思い出補正強すぎて
こないだGT-iRに乗る機会があったけどガッカリ感が激しい
-
管理人
がしました
-
- 2021年06月20日 23:30
- 今年1.6リッターのホットハッチを新車で買ったけど、現行モデルでも同じような排気量であるだろ
-
管理人
がしました
-
- 2021年06月21日 13:02
-
当時実家の足車がAE86レビン、姉ちゃんがCR-X Si、自分の車がEXAキャノピーで、全てMTだった。
ZCを搭載したCR-Xが至高で、4AG、FRの86は振り回して楽しい車、CA16のEXAはデート車として活躍してた。 -
管理人
がしました
-
- 2021年06月22日 10:19
-
V6ターボ 1600cc で1000馬力オーバー
18000rpmまで回ります
今のF1です ハイブリッド付きだけどね -
管理人
がしました
-
- 2021年06月22日 22:25
-
車好きのおっちゃんは好きだけど、旧車好きなおっちゃんは苦手やわ。
俺が旧車に対して無知だからってのもあるけどね -
管理人
がしました
-
- 2021年06月24日 01:36
-
タイトルが間違っているんです。
今の1500CCエンジンの方が回る、
あの当時のエンジンは回るが遅いが正解。 -
管理人
がしました
-
- 2021年06月24日 05:32
-
ここの書き込み
ほとんどが過去形だけど
いまも乗ってる人って
どれくらいいるの?
ちなみに自分は
三代目(最終形)カリブに乗ってます
-
管理人
がしました
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- 2021年06月24日 19:09
- 86よりも2T-G改イナゴ仕様の友人の71 よかったなぁ
-
管理人
がしました
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- 2021年06月24日 22:54
- フルエアロのサニー305は格好だけでドン亀だったな
-
管理人
がしました
-
- 2021年06月25日 23:10
-
日産のパルサーVZ-RはSR16VEのN1はレース用に作られてたから
足回り交換前提でなのよね。
良いエンジンだしノーマルのSR16VEも気持ちよく回るし楽しかったなぁ
車高調いれていたけど見た目ドノーマルだったから
よくシビックに煽られたww -
管理人
がしました
-
- 2021年06月27日 09:39
-
そういえば、スズキに1カム16バルブな1600㏄エンジンがあったな。
-
管理人
がしました
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コメント一覧(ID表示)
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- 2021年06月19日 19:02
- ID:18Ztauet0
-
同じ税金払うなら、1.6リッターじゃなくて2リッターの方が良くね?
それか1.5リッター。
それとも日本の税制度がおかしいのか。
-
- 2021年06月19日 19:16
- ID:Twh3Rj8v0
-
>>2
テンロクは当時のラリーベースの排気量だったから日本の税金ウンヌンは関係ないのよ
まあ、毎年ルールが変わってたのですけどね
-
- 2021年06月19日 19:19
- ID:w1xPRYWQ0
-
これを語っている人は、50代以上の年齢かな。
子供っぽい人たちばかりですね。
-
- 2021年06月19日 19:19
- ID:kxOX5O1.0
- 現代のクソ重量車両にそのエンジン積んで何になるというんですかね
-
- 2021年06月19日 19:22
- ID:srYcflB70
- 日産はSR20が出る以前は遅くてゴミ
-
- 2021年06月19日 19:26
- ID:bszsxS0B0
- 新車を買いもしないでよく言えるなこいつら
-
- 2021年06月19日 19:29
- ID:hl8wdqDZ0
- ちょっと前までスイポあったでしょおじいちゃん
-
- 2021年06月19日 19:31
- ID:JQNMHcg.0
-
おっさんだからAE86が新車で乗れた世代なんだけどね、
あれめっちゃアクセルが軽いんだわ。
よく走るなあ、思ったらかなり踏んでるというね。
-
- 2021年06月19日 19:34
- ID:jN.IRog80
- ロックンディーゼル
-
- 2021年06月19日 19:39
- ID:k0WzpL9V0
-
>>25
>高回転型より高トルク型の方が好き。
高トルク型て意味わからんなw
最大トルクなんて排気量で決まってしまう。それを上で出すか下でだすかってだけ。
高回転型に対するのは低回転型だ。
-
- 2021年06月19日 19:40
- ID:0BqfkpiI0
- 今のエンジンでもマーチニスモに乗ってるHR15とか良いよ
-
- 2021年06月19日 19:47
- ID:r.SuAp480
- 4A-GEが可変バルブだとかAE101が電動パワステとかデタラメ過ぎだぞw
-
- 2021年06月19日 19:47
- ID:0BqfkpiI0
-
>>10
トルクはおなじ排気量でもロングストロークかショートストロークかで違うでしょ
-
- 2021年06月19日 20:03
- ID:FqA7MFmG0
- 老人会の思い出補正自慢やんけ
-
- 2021年06月19日 20:09
- ID:BMFG5lB.0
-
そのカタログ出力の為にアホみたいな大径な吸入菅そして無理なバルブ径、そして過激なカムプロフィールを求められ
スロットル開度の小さい常用域の出力が激減し使いにくいエンジンを実用車にも使わなければならなかったという面もあり
まあ両立をある程度可能にしたVTECは凄かったけどな、まさかリフト量まで変えてくるとは恐れ入った
あと当時クランクジャーナルの面粗度が段違いだったのがホンダだった
-
- 2021年06月19日 20:16
- ID:B75O6l690
-
2TG-2L改は良かった。
カローラに載せた時、軽い車体とトルクでとんでもなく楽しかった。
1.6Lじゃこうはいかない。
-
- 2021年06月19日 20:20
- ID:a50NldQe0
-
>>12
20バルブの4A-GEはVVTついてるんですが。
-
- 2021年06月19日 20:20
- ID:Yre.W14N0
-
高トルク型って加速がとっても悪い気がするな
でも1リッターターボディーゼルには
どんなもんか興味が有った
-
- 2021年06月19日 20:23
- ID:fLFth0nH0
- 技術・時代・景気が上昇してたのと思い出補正もあって良かったなーと思うわよ。
-
- 2021年06月19日 20:30
- ID:EOK23pB.0
-
>>1
AE86と新型86が同じになるな
NAテンロクが2500クラスの税金はホンマひどいw
-
- 2021年06月19日 20:41
- ID:pjVAWak20
-
レビトレ シビック ミラージュ パルサー ジェミニとテンロクパワーウォーズは面白かったね
リッター100馬力以上は当たり前だし高回転まで回るし比較的安価だったし楽しかったね
-
- 2021年06月19日 20:51
- ID:GQcdATGh0
-
>>14
こんだけ熱くなれる思い出、持ってる?
-
- 2021年06月19日 21:09
- ID:wp1dvedq0
- わいもZCのシビック乗ってたよ、でも1.5キャブの方が軽快で好みだった
-
- 2021年06月19日 21:22
- ID:k2v.MVkM0
- 俺はAE86よりもカリーナEDの方が良かった思いでしかない。
-
- 2021年06月19日 21:24
- ID:kMQ06pJB0
-
>>17
>>17
>4A-Gはその対策に低回転時は2バルブだったんだよな
に対してだと思う
T-VISを間違って覚えていたのだろう
リフト量とか変更してもバルブ休止は黒ヘッドでもないでしょ
-
- 2021年06月19日 21:54
- ID:.p3lks2.0
- 自分が乗っていたカローラFXは少数派かな
-
- 2021年06月19日 21:59
- ID:SXudi.5q0
-
E-AE86乗ってました。ドノーマルでw
ちゃんと走ってちゃんと止まる素直ないい子でしたよ。
-
- 2021年06月19日 22:20
- ID:l.HOgCRp0
-
>>25
TVIS懐かしいな。インマニのポート長切り替える可変吸気だったか
-
- 2021年06月19日 22:21
- ID:wBe.bb5c0
-
確かに昔のエンジンの方がパワーあったよな、
別にスポーツカーでも何でも無い車のエンジンが
NA2Lで170馬力とか普通だったし、
今のエンジンって燃費の為に意図的に劣化させて
パワーダウンさせてる感あるわ
-
- 2021年06月19日 22:22
- ID:Y3NefeMT0
-
>>14
リアルな世界の思い出だからなぁ
スマホゲーでバーチャルな世界にいくら課金しても空しいぞ?
-
- 2021年06月19日 22:23
- ID:exbipaFG0
- 令和時代は、660ccDOHC4バルブのエンジンを、ブン回して宅配してるけど?
-
- 2021年06月19日 22:23
- ID:um.jYSuF0
-
日産はパルサーGTI-Rの後に1.6LのVTECもどきを出してなかったか
当時スペック上はホンダとそん色無いパワー出してたような
-
- 2021年06月19日 22:26
- ID:to.Tmkxy0
- 燃費いい現代のほうがいいです
-
- 2021年06月19日 22:32
- ID:KNYRfheB0
-
マーチスーパーターボ復刻版が出たら買うわ
ただ、パワステとエアコンは付けて欲しいが
-
- 2021年06月19日 22:33
- ID:Y3NefeMT0
-
4A-Gが数値の上では160psに達したけど、実際に走らせたら
同じ160psのホンダB16Aに全く歯が立たず、圧倒的な差だった
スペック数値だけでは分からんな、と実感した
乗ったことないけどパルサーの200psも同様のスペック大将らしいな
-
- 2021年06月19日 22:42
- ID:TZ2lGoMb0
-
>>29
最大出力だけ高くてもね
低回転でトルク出るかのほうが重要だし
-
- 2021年06月19日 22:58
- ID:RbMVrnyZ0
- ジジイなのがバレバレなコメで草
-
- 2021年06月19日 23:07
- ID:LVhMoqD00
- 排ガス規制のせいで小排気量ほど厳しいからな
-
- 2021年06月19日 23:09
- ID:j8Fel8n60
-
>>25
全員適当すぎw
可変バルブでもバルブ休止でもなく、可変バルブタイミング
-
- 2021年06月19日 23:18
- ID:k2v.MVkM0
- 同じ年で、市販車レベルで凄いと思ったのはBFファミリア1600CCターボですかね足回りも良かったが、次のBGがあまり残念な車に仕上がっていた。
-
- 2021年06月19日 23:23
- ID:hl8wdqDZ0
- マーチスーパーターボってエンジン以外全部低レベルの動く棺桶やん…
-
- 2021年06月20日 00:04
- ID:NWW140rY0
-
>>29
GT-Rとか一部の車を除いて平均的には筑波のタイム的には1990年代の方が良かったな。
あの頃のヴィヴィオとかアルトワークスとかでもゼロヨン15秒台で筑波が13秒台だっけ。
今はS660とかでも筑波18秒台とかなり安全方向に振ってるからな。
-
- 2021年06月20日 00:11
- ID:nz6zu8TD0
-
>>37
話に乗っかれないなら黙ってればいいのに
自己顕示欲強いねえ
-
- 2021年06月20日 01:03
- ID:x86b.9VM0
-
ターボ好きだから
EG6乗ってた時もただ回ってるだけって感じだったな
言われれば高回転伸びるかな?ぐらいの印象
音はよかったけどね
-
- 2021年06月20日 01:19
- ID:MRS0bUQa0
-
AE86かカローラGTか悩んだけど
彼女がレビン!って言ったので決めた(笑)
その彼女はCR-XでZC乗りでばかっ速かった
-
- 2021年06月20日 01:23
- ID:.fpWK9UW0
-
>>10
「エンジン性能曲線」ってググってみな
二本線あるだろ?その片方がトルクカーブだ、意味判らんなら高説たれんなよ
-
- 2021年06月20日 01:25
- ID:H0XAg0rC0
-
ZCエンジンはDOHCなのにロッカー式だからな。
バルブのリフト量稼ぎたくて、敢えて複雑な構造にしてる所がホンダならではだった。
-
- 2021年06月20日 01:25
- ID:JMftnh.V0
-
小排気量NAで実際カタログスペックに近いパワーあったのってホンダと三菱ぐらい
トヨタとか日産は完全に馬力詐欺レベルで遅かった
-
- 2021年06月20日 03:27
- ID:VDCkaPvf0
-
>>14
そりゃお前のやってるゲームじゃテンロクなんて初期装備だろうからなw
-
- 2021年06月20日 03:35
- ID:VDCkaPvf0
-
>>24
そりゃ後発だしワンランク上のセリカと兄弟だしDOHCのエンジンもヤマハ製ですしw
-
- 2021年06月20日 03:42
- ID:VDCkaPvf0
-
>>42
出力も排気量も縛りがあって、その他の基準が厳しくなってる軽自動車ばっかり例に出してるのウケる
-
- 2021年06月20日 03:45
- ID:VDCkaPvf0
-
>>37
スレタイに昭和、テンロクって書かれてる時点でジジイ以外興味持たないのが普通と思わんか?w
-
- 2021年06月20日 04:03
- ID:F5Ia2Vry0
-
三菱の1.6L 175馬力あったMIVECもたまには思い出してください
可変バルブリフトと可変亀頭エンジン。
-
- 2021年06月20日 05:55
- ID:nmGOYpEC0
-
日本はAVは進んでいるが、EVは遅れてるニダ!
-
- 2021年06月20日 05:58
- ID:dw5RoDPd0
-
>>6
もう、頭がついてこないのかもね…
-
- 2021年06月20日 06:09
- ID:6zsBssKe0
-
スターレットは1.5だったかな?凄い加速だったな
当時ABSも無かったからわざとスピンさせてくるくる回ってたわ
その後1.8と2.0の車に乗ったけどあの加速はなかった
何でスターレットはあんなかっとび加速してたのか
-
- 2021年06月20日 06:14
- ID:JYjviNCS0
-
>>1
ターボなど過給機ありきのラインナップだったから。
過給機はレース競技では、排気量1.5倍とかに換算されるから、その都合で1.6Lにも需要があった
-
- 2021年06月20日 06:24
- ID:JYjviNCS0
-
>>33
それは今の価値基準でしょう
当時は、タバコも安かったし、スマホなんてなかったから通信費もかからない
なにより、車両価格が安かったからね。200万あればシルビア買えたし
-
- 2021年06月20日 06:27
- ID:zaLN.hvL0
-
>>3
好きなことをおしゃべりする時くらい
子供になってもいいじゃない
-
- 2021年06月20日 06:28
- ID:JYjviNCS0
-
>>48
ホンダはパワーあったし足も良い
三菱はパワーがあるけど足がダメ。特にフロントがひどい
日産とマツダはバランスよくまとまってるけど、特徴も薄い
トヨタは足もダメ、パワーもイマイチ。内装と白が似合う以外に良いところがなかった
-
- 2021年06月20日 06:29
- ID:zaLN.hvL0
-
>>146
NDロドスタを試乗したけど気持ち良く回ってたよ
あと先代フィットRSも気持ち良いって聞いたことある
NDでサーキット走ってるけどぜーんぜん楽しくないね。
NBのBPVEの気持ちよさは超えられないわ
-
- 2021年06月20日 06:30
- ID:JYjviNCS0
-
>>3
大人のあなたは車の…特にメカニズムについて、何か語れますか?
-
- 2021年06月20日 06:33
- ID:JYjviNCS0
-
テンロクよりも感動したのは二代目シティだったわ
とにかく軽くてよく曲がる。
平凡なエンジンだが、軽量ボディと低重心ってだけで、あんだけ楽しい乗り物になるんだな…と
-
- 2021年06月20日 06:37
- ID:JYjviNCS0
-
>>54
充電環境に問題があるからな
各駐車場に充電設備ができないと、EVの普及なんて無理よ
韓国は車庫証明イラナイから、駐車場確保せず基本的に路駐だから、充電できる場所で行列できてるらしいね
-
- 2021年06月20日 06:44
- ID:JYjviNCS0
-
>>14
つまらないものにお金をかけるよりは良いだろ?
それに当時は車が安かったから、オモチャにちょうど良いぐらいだったよ
200万では軽しか買えない今だと想像できないかな
-
- 2021年06月20日 08:05
- ID:MpAS.4Pv0
-
1600cc位なら学生がアルバイトで普通に新車が買えた時代だったもんな。
初めて買った92で学生生活を満喫してたよ。
-
- 2021年06月20日 08:30
- ID:VBSZSg4b0
-
>>57
へぇー、そうだったんだ!なるほどね。
-
- 2021年06月20日 08:47
- ID:hZr6.DWq0
- おまえらカローラFX忘れてるだろ
-
- 2021年06月20日 09:46
- ID:j7ugo1.H0
-
ev化でロストテクノロジー化か
未来人、何やこの技術
-
- 2021年06月20日 09:55
- ID:NHF9.zig0
-
>>36
そら昔の車は普通の車でもレース出場を視野に入れて作られてるからな
今の車はそういう風に作られてないから街乗り全振り
だから燃費重視&低回転トルク傾向なんだよな
なおGRヤリス
-
- 2021年06月20日 09:58
- ID:NHF9.zig0
-
>>35
そらエンジン出力だけじゃなく、車体重量、サスペンションの出来でその車の性能が決まるしな
-
- 2021年06月20日 10:00
- ID:NHF9.zig0
-
>>41
そら馬力あればあとは腕っぷしで走らせるのが昔のテクニックやぞ
今のゲェジ装備で支える程甘くはないねん
-
- 2021年06月20日 10:00
- ID:U7nXLpWt0
-
>>37
そしてその君のコメは「若くして害毒」だって自己紹介だな
-
- 2021年06月20日 10:46
- ID:0.wm0SiM0
-
>>7
今でもあるでしょ。スイスポ。
1.4lターボで200万ちょっとからスタート。
スズキは庶民の懐具合わかってくれてる。
-
- 2021年06月20日 10:53
- ID:0.wm0SiM0
-
>>32
N-1仕様ってのがあってね。テンロクで200馬力を絞り出していた。カーブで曲がらない車って評価だったけど。
S2000がデビュー当時もてはやされたけど、それよりずっと前にリッター125馬力出てたんだよな。パルサー。四駆のGTI-Rもあったけど、シルビアのエンジン積んでたんだよな。あの頃はいろんな意味でやりたい放題だったな。
-
- 2021年06月20日 12:14
- ID:oEzJ54dL0
-
>>50
GT-APECの値段を考えたらカリーナEDしかないよ。
-
- 2021年06月20日 12:41
- ID:gvlD.VqX0
-
当時が楽しかったのはそうなんだけど、当時の知識で止まっちゃってるのはちょっとね。
トヨタの新型2リッターエンジンなんてエコカー用のエンジンで170馬力出してたりするのに。
-
- 2021年06月20日 12:48
- ID:beesbI8Y0
-
>>74
記事タイトル読み直せ
-
- 2021年06月20日 12:53
- ID:beesbI8Y0
-
>>34
今なら電動パワステがあるからいけるだろうな
-
- 2021年06月20日 12:56
- ID:oEzJ54dL0
-
>>70
レース使用を考えて作られてませんよ、
昔の車は改造しやすいだけ。
-
- 2021年06月20日 12:56
- ID:beesbI8Y0
-
>>63
エンジンの話題に車両そのものを持ち出すなよ
-
- 2021年06月20日 13:00
- ID:beesbI8Y0
-
>>66
そのAE92でも快適装備を着けるとスイスポと変わらんのだけどな
-
- 2021年06月20日 13:01
- ID:beesbI8Y0
-
>>77
だから何?
現代のエンジンを馬鹿にしているんじゃなくて当時を懐かしんでるだけだろ
-
- 2021年06月20日 13:02
- ID:beesbI8Y0
-
>>77
知識豊富な僕ちゃんはこんなところに来ちゃ駄目だよ。
-
- 2021年06月20日 13:40
- ID:1O7oyuOQ0
-
最近古いガソリン車の話題に噛み付いてくる奴が増えたろ?
SDGs推進してる馬鹿共が枝に金払って書き込みさせてんだってよ、笑えるよなw
-
- 2021年06月20日 13:41
- ID:46NuUGUI0
-
>>66
なんで大学生が普通にクルマを持ってるか考えたら、当時は3ヶ月佐川急便でみっちり働けば、慰労金入れて200万くらい稼げたからだったな
-
- 2021年06月20日 14:49
- ID:wJba7ga10
-
まぁ時代違うからしょうがないけどよく回るエンジンは楽しかったな
今は今で低速からトルク出るエンジン多くてこれはこれで楽しいと思えるよ
-
- 2021年06月20日 16:13
- ID:1YHBSjT00
-
>>75
脚もギア比も装備もグチャグチャのアレね
ただシビックにカタログ上のパワーで勝ちましたって言いたいだけの、実態知れ渡って誰も買わなかったという
Gtirもだけど当時の日産て力入れる車とそうじゃない車の差がほんとに酷くて好きじゃないわ
-
- 2021年06月20日 16:15
- ID:1YHBSjT00
-
>>41
当時のスポ車なんてみんなそんなもんだぞ
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- 2021年06月20日 16:16
- ID:1YHBSjT00
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>>60
トヨタと日産逆だろそれ
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- 2021年06月20日 16:40
- ID:uZsNoWP90
- 高回転型エンジンの回せば回すほどパワーが出てくるフィーリングはもう二度と味わえないのは寂しい 2zzgeよかったなあ
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- 2021年06月20日 17:51
- ID:SjSsINWV0
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>>60
トヨタは普段乗り考えて足がちょっとヤワかったりする エンジンと合わせてトータルで見ると決してひどい車ではない みんなAE86ハチロク言ってるけど古い軽い車体に新しいよく回る軽いエンジンってスペック上はパッとしない安グルマなわけだし馬力落としてトルクとか柔くて粘る足が合ってたりもするんだよ
多分、ここ読んでるようなみんなはVTECをビンビン鳴らしてガチガチの足にすると盛り上がってサイコー!みたいな嗜好の人が多いんだと思うよ 三菱が日産がマツダがって言ってる人もそうだろうし 逆に馬力上げすぎちゃったせいで足回り車体が破綻してるけど気持ちいいなんてのも多いだろ インテのタイプRの事故率が高いのとかどう考えてる? 事故起こすような車は欠陥車だって考え方だってあるわけだしな
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- 2021年06月20日 19:00
- ID:tmYjZZoE0
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>>78
昭和のスズキならカルタスGT-iのDOHC4気筒1300やな
1000の方はDOHC3気筒とSOHC3気筒ターボやったかな
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- 2021年06月20日 22:45
- ID:ai0nbCPt0
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踏めば踏むほど天井無しに回転が上がっていく感覚を懐かしくは思うけど
今欲しいかと問われるとべつだん欲しいとは思わない
矢鱈トラブルも多かったしな
カットビスターレットやらGT-iRやら好きだったけど思い出補正強すぎて
こないだGT-iRに乗る機会があったけどガッカリ感が激しい
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- 2021年06月20日 23:15
- ID:NWW140rY0
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>>51
?
なんかおかしなやつが絡んできたな?
ちょっと自分の文章を読み返してみ?
なんで軽に食いついてきたのかようわからんが、文の流れのわからんアスペはちょっと黙ってな?
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- 2021年06月20日 23:30
- ID:6Wc54KAD0
- 今年1.6リッターのホットハッチを新車で買ったけど、現行モデルでも同じような排気量であるだろ
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- 2021年06月21日 10:19
- ID:2.pR08WQ0
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>>14
おじさま方って自分の時代は「本物」っていう謎マウントとってくるよね
戦争語る老人と一緒だな
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- 2021年06月21日 13:02
- ID:9cULrXqP0
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当時実家の足車がAE86レビン、姉ちゃんがCR-X Si、自分の車がEXAキャノピーで、全てMTだった。
ZCを搭載したCR-Xが至高で、4AG、FRの86は振り回して楽しい車、CA16のEXAはデート車として活躍してた。
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- 2021年06月21日 13:04
- ID:9cULrXqP0
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>>66
バイトでもそこそこのローンを組めたってのもデカいね。
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- 2021年06月22日 07:36
- ID:D0LTsASH0
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>>92
確かに高回転とか言ってるが、
トヨタはF1参戦してどれだけ非力な自社エンジンかがわかった。
だからF1参戦後からトヨタは変わった。
市販車のAE86のエンジンはそれ程の物でもない。
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- 2021年06月22日 10:19
- ID:bzGhFxAG0
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V6ターボ 1600cc で1000馬力オーバー
18000rpmまで回ります
今のF1です ハイブリッド付きだけどね
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- 2021年06月22日 22:22
- ID:c27X67rg0
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>>3
子供のような感性で車の一つも語れないようなおっさんの方が最悪だわ。
俺なら、車好きのおっちゃんと仕事したいね。てか、車好きのおっちゃんの方が何でも出来るね。
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- 2021年06月22日 22:25
- ID:c27X67rg0
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車好きのおっちゃんは好きだけど、旧車好きなおっちゃんは苦手やわ。
俺が旧車に対して無知だからってのもあるけどね
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- 2021年06月24日 01:36
- ID:AkQ1m7st0
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タイトルが間違っているんです。
今の1500CCエンジンの方が回る、
あの当時のエンジンは回るが遅いが正解。
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- 2021年06月24日 05:32
- ID:wj9wHbKA0
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ここの書き込み
ほとんどが過去形だけど
いまも乗ってる人って
どれくらいいるの?
ちなみに自分は
三代目(最終形)カリブに乗ってます
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- 2021年06月24日 19:09
- ID:QtPrKsl70
- 86よりも2T-G改イナゴ仕様の友人の71 よかったなぁ
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- 2021年06月24日 22:54
- ID:137DWXOe0
- フルエアロのサニー305は格好だけでドン亀だったな
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- 2021年06月25日 17:37
- ID:nIzRQh4l0
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>>11
エンジンが良くても車体がゴミなんだわ
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- 2021年06月25日 17:39
- ID:nIzRQh4l0
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>>97
まあ、それでしかマウントの取りようがないからね。
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- 2021年06月25日 19:33
- ID:nIzRQh4l0
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>>95
うっせぇわ
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- 2021年06月25日 19:43
- ID:nIzRQh4l0
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>>54
…普及させる必要、あるのか?
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- 2021年06月25日 21:58
- ID:zAvuQLvQ0
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>>81
いや実際バケモンレベルでよく回ったんだよね。 確かに下にトルクあったから最高速はあれだけど街乗り山道楽しくてしょうがない車だった
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- 2021年06月25日 23:10
- ID:dg.Mv9dO0
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日産のパルサーVZ-RはSR16VEのN1はレース用に作られてたから
足回り交換前提でなのよね。
良いエンジンだしノーマルのSR16VEも気持ちよく回るし楽しかったなぁ
車高調いれていたけど見た目ドノーマルだったから
よくシビックに煽られたww
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- 2021年06月26日 06:25
- ID:..g648Kl0
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>>107
あれのNISMOバージョンに乗ってた。
フルエアロに内装もガチガチのバケットシートと革巻きステアリング、タイヤも185/60R14だけど一応POTENZAだった。
なのにエンジンはE15Eのドノーマルで、ジヤトコの3ATには本当に泣けた。1tちょうどだったのに重ったるく感じること甚だしかったな。
その代わり、車体とサスの出来は本当に良くて、下りじゃかなり突っ込めたし、タックインも決めやすかった。もったいない車だったよ。
何であんな車作ったんだろうなぁ。買った俺もバカだったけど。
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- 2021年06月27日 09:39
- ID:DvdrUdH50
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そういえば、スズキに1カム16バルブな1600㏄エンジンがあったな。