1::2021/06/18(金) 16:51:37.66 ID:EQa2+EeD0 BE:144189134-2BP(2000)

1.6リッターDOHCエンジンを搭載! 昭和のスポーツセダン3選

画像




https://kuruma-news.jp/post/391453





4::2021/06/18(金) 16:54:19.99 ID:R0muqcqN0.net

商用車のブルーバードワゴンもターボ仕様でビビったことある
7::2021/06/18(金) 16:55:43.91 ID:8nN45dgk0.net

コンパクトボディ1300ccどっかんターボとか夢があったなあ
113::2021/06/18(金) 18:20:16.97 ID:JPJStnCh0.net

>>7
マジでチョロQ並みにかっ飛んだからな
3秒くらいで90km/h位いくのな
8::2021/06/18(金) 16:56:00.35 ID:2scxRrhS0.net

ZC意外と普通な感じだったなー
40::2021/06/18(金) 17:08:08.93 ID:MTppm1V+0.net

>>8
デビューと同時に4A-Gを過去の物にした名機だよ
217::2021/06/18(金) 21:12:37.50 ID:IUbIRwHD0.net

>>40
ZCは本当に傑作だった
上まで回るくせに低回転のトルクも結構あってな
あれ設計したんはガチの天才なんだろな
372::2021/06/19(土) 09:15:25.57 ID:S8Z9KYRq0.net

>>217
ロングストロークだから低回転のトルクがあるのは分かるけどそれがストレスなしに高回転まで回るのがすごかった
他のメーカーは高回転回すためスクエアか若干ショートだったからなあ下がスカスカなのもうなずける
4A-Gはその対策に低回転時は2バルブだったんだよな
あとあの頃のDOHCエンジンいすゞが何気に優秀だったな
384::2021/06/19(土) 10:03:41.00 ID:XAkrZgds0.net

>>372
いすゞは技術検証のためだけにF1エンジン試作してロータスに載せていいタイム出したのが伝説だな
ロータスに、続けないか?誘われたけど、イヤ検証済んだからいいですってチームを日本に引き上げてエンジンをお蔵入りしたのもなかなか
9::2021/06/18(金) 16:56:11.02 ID:pwkZbQM00.net

マツダ「…」
305::2021/06/19(土) 03:50:55.60 ID:uhOYq3/Q0.net

>>9
1800v6 はだめか
138::2021/06/18(金) 19:05:27.94 ID:bMCHHr090.net

>>9
ファミリア1500のDOHCも良く回った
15::2021/06/18(金) 17:00:28.39 ID:2rYtZPOY0.net

平成だけど1600ccのV6エンジンってのが三菱にあったな
ターボやスーチャで下を補えば良かったんじゃね?と思ってしまう
18::2021/06/18(金) 17:00:47.72 ID:ptczugRb0.net

それくらいの世代だとランサーターボとかもうちょい後の時代のマーチRとかファミリアGT-XとかパルサーGTIRとかにロマンを感じる
19::2021/06/18(金) 17:01:05.27 ID:Lgs7gh1a0.net

スターレット EP91がいいなぁ
恐ろしく速い
309::2021/06/19(土) 04:38:04.68 ID:EnNB41Sm0.net

>>19
乗ってたけど、所詮1300だよ。
EG6には敵わなかったな。
20::2021/06/18(金) 17:01:11.52 ID:zPXeKo9c0.net

トヨタ 4AG
ホンダ ZC
日産 ?
197::2021/06/18(金) 20:52:11.00 ID:jKYfas010.net

>>20
日産 LZ16
221::2021/06/18(金) 21:18:02.56 ID:bAFNgGvG0.net

>>20
日産CA16DE
マツダ B6
25::2021/06/18(金) 17:03:13.97 ID:QtbUa+cI0.net

高回転型より高トルク型の方が好き。
トルクは正義。
29::2021/06/18(金) 17:04:11.29 ID:rLsj1sAD0.net

>>25
ディーゼルとか好きそう
27::2021/06/18(金) 17:03:57.63 ID:RBPsNyDh0.net

バラスポ乗ってたわ
36::2021/06/18(金) 17:07:05.04 ID:Vhmf64nN0.net

VTECのCR-Xとかイカれてたもんな
37::2021/06/18(金) 17:07:12.34 ID:ruuL6UAx0.net

11000回転まわせ
41::2021/06/18(金) 17:08:53.83 ID:QtbUa+cI0.net

ジムカーナやってたからB16よりZC派だった
44::2021/06/18(金) 17:10:36.27 ID:l7OegcOl0.net

ダブルオーバーヘッドカムシャフトという呼び方が中二っぽくて好きだった
49::2021/06/18(金) 17:13:35.39 ID:8kEJVhNr0.net

2T-G
51::2021/06/18(金) 17:16:17.41 ID:nfVeyhz10.net

懐かしいな。初めて新車で買ったのが「カローラ 1600GT」だった。最初はレビンを買うつもりだったが、子供が産まれたから4ドアセダンした。
本当によく吹き上がるエンジンだった。ただ下取りに出す時、車屋からレビンなら高く買うと言われて少し後悔したな。
153::2021/06/18(金) 19:38:04.86 ID:BlyCqzHs0.net

>>51
おっちゃんいくつですか
俺は1台目が中古のカローラGT
今でもまた乗りたいいい車だったなー
53::2021/06/18(金) 17:17:00.77 ID:4hag+ymm0.net

AE92トレノのスーチャーに乗ってたが
雨の日はまともに発進しないし
小峠にいけば全く曲がらないし
唯一リトラクタブルを半目開きにして満足してたぐらいかな
59::2021/06/18(金) 17:22:30.63 ID:2rYtZPOY0.net

>>53
その頃のFF車って未成熟だったからね
306::2021/06/19(土) 03:53:47.57 ID:uhOYq3/Q0.net

>>53
ブレーキで後ろ滑ったり
タックインで滑った思い出
192::2021/06/18(金) 20:44:32.56 ID:3PEU/fF10.net

>>53
タックインでドリフトできる面白い車だったけどな
206::2021/06/18(金) 21:00:11.09 ID:4hag+ymm0.net

>>192
FFドリフトを極められなかった俺は
ヘアピンカーブではよくケツが出てきて制御不能でスピンしてたわ
200::2021/06/18(金) 20:56:44.51 ID:e2KVlsQN0.net

>>192
あれセッティングというか
ジオメトリおかしいんじゃないかと思った
初めて富士を走ったとき
1コーナーで思いっきり滑って死ぬかと思った
60::2021/06/18(金) 17:23:00.42 ID:zZ0Dxynr0.net

こんなバルブのエンジンあったよな
news_1624002697_6001
68::2021/06/18(金) 17:30:10.13 ID:7MoxgfuH0.net

>>60
ミニカダンガンも5バルブだったっけ
開発費高そう
71::2021/06/18(金) 17:31:19.13 ID:Q3zqTgHH0.net

>>60
5バルブは燃焼効率がな
459::2021/06/19(土) 16:27:11.51 ID:5xf3+orq0.net

>>60
4AGが5バルブ化してリッター100馬力にたどり着いてたな
101トレノ乗ってたけど電動パワステがゴミだった事以外は不満は無かったよ
92までの下スカスカも解消されて下から上までパワフルに回ってた

ヤマハの技術は凄いと思ったわ
62::2021/06/18(金) 17:25:00.67 ID:2CqrcKuj0.net

うちはB16Aが未だ健在
77::2021/06/18(金) 17:35:02.70 ID:rCi22YoX0.net

日産の1、6ツインカムは全然回らなかったぞ
82::2021/06/18(金) 17:38:29.51 ID:2rYtZPOY0.net

日産はCA16DEだけど影薄い?

A型エンジンに長らく胡座かいてたから出遅れた感
85::2021/06/18(金) 17:39:55.71 ID:hjegDe000.net

パルサーGTI-Rはクッソ速かったらしいな
ゼロヨン13.5秒でGTRとほとんど変わらん
165::2021/06/18(金) 20:02:47.79 ID:ElMva7Ew0.net

>>85
その代わりすぐクラッチ逝ってしまう
当時日産ディーラーで整備してたけど、エンジンごと降ろさないとクラッチ交換出来ないので面倒くさかったわ
110::2021/06/18(金) 18:16:16.08 ID:4iGdMKKx0.net

これからはEVの時代だからこそ、今ガソリンやディーゼルを買う最後のチャンスかもしれんな。
112::2021/06/18(金) 18:19:43.21 ID:EljqfhxS0.net

まずはTWINCAM16のステッカーチューンから始めよう
115::2021/06/18(金) 18:25:18.12 ID:dN5fdUkf0.net

昔のテンロクは良く回ったし、扱い切れない馬力でもなく、何より車体が軽かったからなぁ
現行車で楽しそうなのはスイスポぐらいかな…
123::2021/06/18(金) 18:41:21.38 ID:Mq/Unz8L0.net

ククク・・・
146::2021/06/18(金) 19:17:02.88 ID:yaVpiq/T0.net

>>1
1500ccNAでブン回せるのを作れよ
151::2021/06/18(金) 19:29:50.54 ID:H1KS9oRz0.net

>>146
NDロドスタを試乗したけど気持ち良く回ってたよ
あと先代フィットRSも気持ち良いって聞いたことある
157::2021/06/18(金) 19:50:37.15 ID:KhULzJId0.net

車のサイドにツインカムとか書かれたデカール貼ってたよな
173::2021/06/18(金) 20:08:49.86 ID:L3NSEmZv0.net

排ガス規制やらエコカーばかりでもうこういう車は出ないよね…
183::2021/06/18(金) 20:16:54.29 ID:DET09F880.net

>>173
エコカーも電気ばかりに偏ってるけど選択肢としてガソリン車も残した方が良いと思うんだけどなぁ
素人考えだけど
202::2021/06/18(金) 20:58:36.20 ID:alGc8ePN0.net

1600のV6なんて、もう絶対に出て来ないだろうな
179::2021/06/18(金) 20:14:55.90 ID:OxvMJz4B0.net

やっぱ2TGでしょ、レビントレノ。
189::2021/06/18(金) 20:34:56.78 ID:0zXiHw8m0.net

エンジンより車重だよな
1tクラスまでは振り回しても危険を感じないから思い切っていける
245::2021/06/18(金) 21:45:57.09 ID:/CuIDv5T0.net

非力だけどぶん回して搾り取る感すきだったわ
247::2021/06/18(金) 21:49:06.53 ID:liI9zZWo0.net

三菱の4G61T
ミラージュとランサーに載せてた1600ターボ
ランサーRSを乗ってたけど、4WDなのにトルクあってブン回った記憶
248::2021/06/18(金) 21:50:13.92 ID:AOrG3jbf0.net

EG6ってFFなのによくケツ出る車だった
4AGもこのぐらい回ると楽しんだろうな

253::2021/06/18(金) 21:55:59.45 ID:1U8PwFcU0.net

>>248
ブレーキ詰めるねぇ楽しそう
251::2021/06/18(金) 21:51:46.58 ID:CrNdZhzZ0.net

去年、平成4年から長く連れ添ってくれたEG6手放した
後悔はしていない
296::2021/06/19(土) 02:18:27.22 ID:syfDiKlg0.net

可変バルタイって技術今も生き残ってるの?
回転数でカムプロフィール変えるとかとんでもないこと思いついたな思ったわw
297::2021/06/19(土) 02:23:21.62 ID:lRUnwaVf0.net

>>296
今はスロットルの代わりにバルブタイミングとリフト両同時可変まで行ってるからなw
326::2021/06/19(土) 06:34:37.06 ID:AXXBL9pp0.net

>>296
今は軽自動車でも商用車でも可変バルタイ付きのDOHC4バルブエンジンだから
高回転まで回して馬力を出す為じゃなく実用域のトルクと燃費排ガスの為だけどね
344::2021/06/19(土) 07:47:30.87 ID:c5C20TVy0.net

ルノーが1600ccで220ps 260Nmで楽しい
359::2021/06/19(土) 08:50:25.73 ID:eNfvwAGA0.net

>>344
自分も最近買ったよ、当時の車に比べてちょっと重いけど楽しい
自分のはトロフィーだけど200PSなら100万ちょっとで買えるのもあるからお手軽だと思う、あとあのエンジンてか車は日産の技術入っているから故障レベルは国産車と同等
457::2021/06/19(土) 15:54:04.92 ID:8tOKV1Ht0.net

スターレットターボがめっちゃ楽しかった
昭和時代なら1600ccDOHCでブン回るエンジンがトヨタ・日産・ホンダにあった。
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1624002697




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shakotan news



 コメント一覧 (115)

      • 78. 名無しさん
      • 2021年06月20日 12:48
      • >>74
        記事タイトル読み直せ
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      • 93. 名無しさん
      • 2021年06月20日 19:00
      • >>78

        昭和のスズキならカルタスGT-iのDOHC4気筒1300やな
        1000の方はDOHC3気筒とSOHC3気筒ターボやったかな
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    • 8. 名無しさん
    • 2021年06月19日 19:31
    • おっさんだからAE86が新車で乗れた世代なんだけどね、
      あれめっちゃアクセルが軽いんだわ。
      よく走るなあ、思ったらかなり踏んでるというね。
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    • 9. 名無しさん
    • 2021年06月19日 19:34
    • ロックンディーゼル
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    • 10. 名無しさん
    • 2021年06月19日 19:39
    • >>25
      >高回転型より高トルク型の方が好き。

      高トルク型て意味わからんなw
      最大トルクなんて排気量で決まってしまう。それを上で出すか下でだすかってだけ。
      高回転型に対するのは低回転型だ。
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      • 13. 名無しさん
      • 2021年06月19日 19:47
      • >>10
        トルクはおなじ排気量でもロングストロークかショートストロークかで違うでしょ
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      • 46. 名無しさん
      • 2021年06月20日 01:23
      • >>10
        「エンジン性能曲線」ってググってみな

        二本線あるだろ?その片方がトルクカーブだ、意味判らんなら高説たれんなよ
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    • 11. 名無しさん
    • 2021年06月19日 19:40
    • 今のエンジンでもマーチニスモに乗ってるHR15とか良いよ
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      • 108. 名無しさん
      • 2021年06月25日 17:37
      • >>11
        エンジンが良くても車体がゴミなんだわ
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    • 12. 名無しさん
    • 2021年06月19日 19:47
    • 4A-GEが可変バルブだとかAE101が電動パワステとかデタラメ過ぎだぞw
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      • 17. 名無しさん
      • 2021年06月19日 20:20
      • >>12
        20バルブの4A-GEはVVTついてるんですが。
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      • 25. 名無しさん
      • 2021年06月19日 21:24
      • >>17
        >>17
        >4A-Gはその対策に低回転時は2バルブだったんだよな
        に対してだと思う
        T-VISを間違って覚えていたのだろう

        リフト量とか変更してもバルブ休止は黒ヘッドでもないでしょ
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      • 28. 名無しさん
      • 2021年06月19日 22:20
      • >>25
        TVIS懐かしいな。インマニのポート長切り替える可変吸気だったか
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      • 39. 名無しさん
      • 2021年06月19日 23:09
      • >>25
        全員適当すぎw
        可変バルブでもバルブ休止でもなく、可変バルブタイミング
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    • 14. 名無しさん
    • 2021年06月19日 20:03
    • 老人会の思い出補正自慢やんけ
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      • 22. 名無しさん
      • 2021年06月19日 20:51
      • >>14
        こんだけ熱くなれる思い出、持ってる?
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      • 30. 名無しさん
      • 2021年06月19日 22:22
      • >>14
        リアルな世界の思い出だからなぁ
        スマホゲーでバーチャルな世界にいくら課金しても空しいぞ?
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      • 49. 名無しさん
      • 2021年06月20日 03:27
      • >>14
        そりゃお前のやってるゲームじゃテンロクなんて初期装備だろうからなw
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      • 65. 名無しさん
      • 2021年06月20日 06:44
      • >>14
        つまらないものにお金をかけるよりは良いだろ?
        それに当時は車が安かったから、オモチャにちょうど良いぐらいだったよ
        200万では軽しか買えない今だと想像できないかな
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      • 97. 名無しさん
      • 2021年06月21日 10:19
      • >>14
        おじさま方って自分の時代は「本物」っていう謎マウントとってくるよね
        戦争語る老人と一緒だな
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      • 109. 名無しさん
      • 2021年06月25日 17:39
      • >>97
        まあ、それでしかマウントの取りようがないからね。
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    • 15. 名無しさん
    • 2021年06月19日 20:09
    • そのカタログ出力の為にアホみたいな大径な吸入菅そして無理なバルブ径、そして過激なカムプロフィールを求められ
      スロットル開度の小さい常用域の出力が激減し使いにくいエンジンを実用車にも使わなければならなかったという面もあり
      まあ両立をある程度可能にしたVTECは凄かったけどな、まさかリフト量まで変えてくるとは恐れ入った
      あと当時クランクジャーナルの面粗度が段違いだったのがホンダだった
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    • 16. 名無しさん
    • 2021年06月19日 20:16
    • 2TG-2L改は良かった。
      カローラに載せた時、軽い車体とトルクでとんでもなく楽しかった。
      1.6Lじゃこうはいかない。
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    • 18. 名無しさん
    • 2021年06月19日 20:20
    • 高トルク型って加速がとっても悪い気がするな
      でも1リッターターボディーゼルには
      どんなもんか興味が有った
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    • 19. 名無しさん
    • 2021年06月19日 20:23
    • 技術・時代・景気が上昇してたのと思い出補正もあって良かったなーと思うわよ。
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    • 21. 名無しさん
    • 2021年06月19日 20:41
    • レビトレ シビック ミラージュ パルサー ジェミニとテンロクパワーウォーズは面白かったね
      リッター100馬力以上は当たり前だし高回転まで回るし比較的安価だったし楽しかったね
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    • 23. 名無しさん
    • 2021年06月19日 21:09
    • わいもZCのシビック乗ってたよ、でも1.5キャブの方が軽快で好みだった
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    • 24. 名無しさん
    • 2021年06月19日 21:22
    • 俺はAE86よりもカリーナEDの方が良かった思いでしかない。
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      • 50. 名無しさん
      • 2021年06月20日 03:35
      • >>24
        そりゃ後発だしワンランク上のセリカと兄弟だしDOHCのエンジンもヤマハ製ですしw
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      • 76. 名無しさん
      • 2021年06月20日 12:14
      • >>50
        GT-APECの値段を考えたらカリーナEDしかないよ。
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    • 26. 名無しさん
    • 2021年06月19日 21:54
    • 自分が乗っていたカローラFXは少数派かな
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    • 27. 名無しさん
    • 2021年06月19日 21:59
    • E-AE86乗ってました。ドノーマルでw
      ちゃんと走ってちゃんと止まる素直ないい子でしたよ。
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    • 29. 名無しさん
    • 2021年06月19日 22:21
    • 確かに昔のエンジンの方がパワーあったよな、
      別にスポーツカーでも何でも無い車のエンジンが
      NA2Lで170馬力とか普通だったし、
      今のエンジンって燃費の為に意図的に劣化させて
      パワーダウンさせてる感あるわ
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      • 36. 名無しさん
      • 2021年06月19日 22:42
      • >>29
        最大出力だけ高くてもね
        低回転でトルク出るかのほうが重要だし
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      • 70. 名無しさん
      • 2021年06月20日 09:55
      • >>36
        そら昔の車は普通の車でもレース出場を視野に入れて作られてるからな
        今の車はそういう風に作られてないから街乗り全振り
        だから燃費重視&低回転トルク傾向なんだよな

        なおGRヤリス
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      • 80. 名無しさん
      • 2021年06月20日 12:56
      • >>70
        レース使用を考えて作られてませんよ、
        昔の車は改造しやすいだけ。
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      • 42. 名無しさん
      • 2021年06月20日 00:04
      • >>29
        GT-Rとか一部の車を除いて平均的には筑波のタイム的には1990年代の方が良かったな。
        あの頃のヴィヴィオとかアルトワークスとかでもゼロヨン15秒台で筑波が13秒台だっけ。
        今はS660とかでも筑波18秒台とかなり安全方向に振ってるからな。
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      • 51. 名無しさん
      • 2021年06月20日 03:42
      • >>42
        出力も排気量も縛りがあって、その他の基準が厳しくなってる軽自動車ばっかり例に出してるのウケる
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      • 95. 名無しさん
      • 2021年06月20日 23:15
      • >>51

        なんかおかしなやつが絡んできたな?
        ちょっと自分の文章を読み返してみ?
        なんで軽に食いついてきたのかようわからんが、文の流れのわからんアスペはちょっと黙ってな?
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      • 110. 名無しさん
      • 2021年06月25日 19:33
      • >>95
        うっせぇわ
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    • 31. 千尋の金隠し
    • 2021年06月19日 22:23
    • 令和時代は、660ccDOHC4バルブのエンジンを、ブン回して宅配してるけど?
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    • 32. 名無しさん
    • 2021年06月19日 22:23
    • 日産はパルサーGTI-Rの後に1.6LのVTECもどきを出してなかったか
      当時スペック上はホンダとそん色無いパワー出してたような
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      • 75. 名無しさん
      • 2021年06月20日 10:53
      • >>32
        N-1仕様ってのがあってね。テンロクで200馬力を絞り出していた。カーブで曲がらない車って評価だったけど。

        S2000がデビュー当時もてはやされたけど、それよりずっと前にリッター125馬力出てたんだよな。パルサー。四駆のGTI-Rもあったけど、シルビアのエンジン積んでたんだよな。あの頃はいろんな意味でやりたい放題だったな。
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      • 88. 名無しさん
      • 2021年06月20日 16:13
      • >>75
        脚もギア比も装備もグチャグチャのアレね
        ただシビックにカタログ上のパワーで勝ちましたって言いたいだけの、実態知れ渡って誰も買わなかったという
        Gtirもだけど当時の日産て力入れる車とそうじゃない車の差がほんとに酷くて好きじゃないわ
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    • 33. 名無しさん
    • 2021年06月19日 22:26
    • 燃費いい現代のほうがいいです
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      • 58. 名無しさん
      • 2021年06月20日 06:24
      • >>33
        それは今の価値基準でしょう
        当時は、タバコも安かったし、スマホなんてなかったから通信費もかからない
        なにより、車両価格が安かったからね。200万あればシルビア買えたし
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    • 34. 名無しさん
    • 2021年06月19日 22:32
    • マーチスーパーターボ復刻版が出たら買うわ
      ただ、パワステとエアコンは付けて欲しいが
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      • 79. 名無しさん
      • 2021年06月20日 12:53
      • >>34
        今なら電動パワステがあるからいけるだろうな
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    • 35. 名無しさん
    • 2021年06月19日 22:33
    • 4A-Gが数値の上では160psに達したけど、実際に走らせたら
      同じ160psのホンダB16Aに全く歯が立たず、圧倒的な差だった
      スペック数値だけでは分からんな、と実感した

      乗ったことないけどパルサーの200psも同様のスペック大将らしいな
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      • 71. 名無しさん
      • 2021年06月20日 09:58
      • >>35
        そらエンジン出力だけじゃなく、車体重量、サスペンションの出来でその車の性能が決まるしな
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    • 37. 名無しさん
    • 2021年06月19日 22:58
    • ジジイなのがバレバレなコメで草
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      • 43. 名無しさん
      • 2021年06月20日 00:11
      • >>37
        話に乗っかれないなら黙ってればいいのに
        自己顕示欲強いねえ
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      • 52. 名無しさん
      • 2021年06月20日 03:45
      • >>37
        スレタイに昭和、テンロクって書かれてる時点でジジイ以外興味持たないのが普通と思わんか?w
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      • 73. 名無しさん
      • 2021年06月20日 10:00
      • >>37
        そしてその君のコメは「若くして害毒」だって自己紹介だな
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    • 38. 名無しさん
    • 2021年06月19日 23:07
    • 排ガス規制のせいで小排気量ほど厳しいからな
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    • 40. 名無しさん
    • 2021年06月19日 23:18
    • 同じ年で、市販車レベルで凄いと思ったのはBFファミリア1600CCターボですかね足回りも良かったが、次のBGがあまり残念な車に仕上がっていた。
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    • 41. 名無しさん
    • 2021年06月19日 23:23
    • マーチスーパーターボってエンジン以外全部低レベルの動く棺桶やん…
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      • 72. 名無しさん
      • 2021年06月20日 10:00
      • >>41
        そら馬力あればあとは腕っぷしで走らせるのが昔のテクニックやぞ
        今のゲェジ装備で支える程甘くはないねん
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      • 89. 名無しさん
      • 2021年06月20日 16:15
      • >>41
        当時のスポ車なんてみんなそんなもんだぞ
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    • 44. 名無しさん
    • 2021年06月20日 01:03
    • ターボ好きだから
      EG6乗ってた時もただ回ってるだけって感じだったな
      言われれば高回転伸びるかな?ぐらいの印象
      音はよかったけどね
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    • 45. 名無しさん
    • 2021年06月20日 01:19
    • AE86かカローラGTか悩んだけど
      彼女がレビン!って言ったので決めた(笑)
      その彼女はCR-XでZC乗りでばかっ速かった
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    • 47. 名無しさん
    • 2021年06月20日 01:25
    • ZCエンジンはDOHCなのにロッカー式だからな。
      バルブのリフト量稼ぎたくて、敢えて複雑な構造にしてる所がホンダならではだった。
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    • 48. 名無しさん
    • 2021年06月20日 01:25
    • 小排気量NAで実際カタログスペックに近いパワーあったのってホンダと三菱ぐらい
      トヨタとか日産は完全に馬力詐欺レベルで遅かった
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      • 60. 名無しさん
      • 2021年06月20日 06:28
      • >>48
        ホンダはパワーあったし足も良い
        三菱はパワーがあるけど足がダメ。特にフロントがひどい
        日産とマツダはバランスよくまとまってるけど、特徴も薄い
        トヨタは足もダメ、パワーもイマイチ。内装と白が似合う以外に良いところがなかった
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      • 90. 名無しさん
      • 2021年06月20日 16:16
      • >>60
        トヨタと日産逆だろそれ
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      • 92. 名無しさん
      • 2021年06月20日 17:51
      • >>60
        トヨタは普段乗り考えて足がちょっとヤワかったりする エンジンと合わせてトータルで見ると決してひどい車ではない みんなAE86ハチロク言ってるけど古い軽い車体に新しいよく回る軽いエンジンってスペック上はパッとしない安グルマなわけだし馬力落としてトルクとか柔くて粘る足が合ってたりもするんだよ
        多分、ここ読んでるようなみんなはVTECをビンビン鳴らしてガチガチの足にすると盛り上がってサイコー!みたいな嗜好の人が多いんだと思うよ 三菱が日産がマツダがって言ってる人もそうだろうし 逆に馬力上げすぎちゃったせいで足回り車体が破綻してるけど気持ちいいなんてのも多いだろ インテのタイプRの事故率が高いのとかどう考えてる? 事故起こすような車は欠陥車だって考え方だってあるわけだしな
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      • 100. 名無しさん
      • 2021年06月22日 07:36
      • >>92
        確かに高回転とか言ってるが、
        トヨタはF1参戦してどれだけ非力な自社エンジンかがわかった。
        だからF1参戦後からトヨタは変わった。
        市販車のAE86のエンジンはそれ程の物でもない。
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    • 53. 名無しさん
    • 2021年06月20日 04:03
    • 三菱の1.6L 175馬力あったMIVECもたまには思い出してください
      可変バルブリフトと可変亀頭エンジン。
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    • 54. ヒュンダイから車作りを学んだトヨタ
    • 2021年06月20日 05:55
    • 日本はAVは進んでいるが、EVは遅れてるニダ!

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      • 64. 名無しさん
      • 2021年06月20日 06:37
      • >>54
        充電環境に問題があるからな
        各駐車場に充電設備ができないと、EVの普及なんて無理よ

        韓国は車庫証明イラナイから、駐車場確保せず基本的に路駐だから、充電できる場所で行列できてるらしいね
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      • 111. 名無しさん
      • 2021年06月25日 19:43
      • >>54
        …普及させる必要、あるのか?
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    • 56. 名無しさん
    • 2021年06月20日 06:09
    • スターレットは1.5だったかな?凄い加速だったな
      当時ABSも無かったからわざとスピンさせてくるくる回ってたわ
      その後1.8と2.0の車に乗ったけどあの加速はなかった
      何でスターレットはあんなかっとび加速してたのか
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    • 61. 名無しさん
    • 2021年06月20日 06:29
    • >>146
      NDロドスタを試乗したけど気持ち良く回ってたよ
      あと先代フィットRSも気持ち良いって聞いたことある

      NDでサーキット走ってるけどぜーんぜん楽しくないね。
      NBのBPVEの気持ちよさは超えられないわ
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    • 63. 名無しさん
    • 2021年06月20日 06:33
    • テンロクよりも感動したのは二代目シティだったわ
      とにかく軽くてよく曲がる。
      平凡なエンジンだが、軽量ボディと低重心ってだけで、あんだけ楽しい乗り物になるんだな…と
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      • 81. 名無しさん
      • 2021年06月20日 12:56
      • >>63
        エンジンの話題に車両そのものを持ち出すなよ
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      • 112. 名無しさん
      • 2021年06月25日 21:58
      • >>81
        いや実際バケモンレベルでよく回ったんだよね。 確かに下にトルクあったから最高速はあれだけど街乗り山道楽しくてしょうがない車だった
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    • 66. 名無しさん
    • 2021年06月20日 08:05
    • 1600cc位なら学生がアルバイトで普通に新車が買えた時代だったもんな。
      初めて買った92で学生生活を満喫してたよ。
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      • 82. 名無しさん
      • 2021年06月20日 13:00
      • >>66
        そのAE92でも快適装備を着けるとスイスポと変わらんのだけどな
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      • 86. 名無しさん
      • 2021年06月20日 13:41
      • >>66
        なんで大学生が普通にクルマを持ってるか考えたら、当時は3ヶ月佐川急便でみっちり働けば、慰労金入れて200万くらい稼げたからだったな
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      • 99. 名無しさん
      • 2021年06月21日 13:04
      • >>66
        バイトでもそこそこのローンを組めたってのもデカいね。
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    • 68. 名無しさん
    • 2021年06月20日 08:47
    • おまえらカローラFX忘れてるだろ
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    • 69. 名無しさん
    • 2021年06月20日 09:46
    • ev化でロストテクノロジー化か
      未来人、何やこの技術
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    • 77. 名無しさん
    • 2021年06月20日 12:41
    • 当時が楽しかったのはそうなんだけど、当時の知識で止まっちゃってるのはちょっとね。
      トヨタの新型2リッターエンジンなんてエコカー用のエンジンで170馬力出してたりするのに。
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      • 83. 名無しさん
      • 2021年06月20日 13:01
      • >>77
        だから何?
        現代のエンジンを馬鹿にしているんじゃなくて当時を懐かしんでるだけだろ
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      • 84. 名無しさん
      • 2021年06月20日 13:02
      • >>77
        知識豊富な僕ちゃんはこんなところに来ちゃ駄目だよ。
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    • 85. 名無しさん
    • 2021年06月20日 13:40
    • 最近古いガソリン車の話題に噛み付いてくる奴が増えたろ?
      SDGs推進してる馬鹿共が枝に金払って書き込みさせてんだってよ、笑えるよなw
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    • 87. 名無しさん
    • 2021年06月20日 14:49
    • まぁ時代違うからしょうがないけどよく回るエンジンは楽しかったな
      今は今で低速からトルク出るエンジン多くてこれはこれで楽しいと思えるよ
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    • 91. 名無しさん
    • 2021年06月20日 16:40
    • 高回転型エンジンの回せば回すほどパワーが出てくるフィーリングはもう二度と味わえないのは寂しい 2zzgeよかったなあ
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    • 94. 名無しさん
    • 2021年06月20日 22:45
    • 踏めば踏むほど天井無しに回転が上がっていく感覚を懐かしくは思うけど
      今欲しいかと問われるとべつだん欲しいとは思わない
      矢鱈トラブルも多かったしな
      カットビスターレットやらGT-iRやら好きだったけど思い出補正強すぎて
      こないだGT-iRに乗る機会があったけどガッカリ感が激しい
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    • 96. 名無しさん
    • 2021年06月20日 23:30
    • 今年1.6リッターのホットハッチを新車で買ったけど、現行モデルでも同じような排気量であるだろ
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    • 98. 名無しさん
    • 2021年06月21日 13:02
    • 当時実家の足車がAE86レビン、姉ちゃんがCR-X Si、自分の車がEXAキャノピーで、全てMTだった。
      ZCを搭載したCR-Xが至高で、4AG、FRの86は振り回して楽しい車、CA16のEXAはデート車として活躍してた。
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    • 101. 名無しさん
    • 2021年06月22日 10:19
    • V6ターボ 1600cc で1000馬力オーバー
      18000rpmまで回ります
      今のF1です ハイブリッド付きだけどね
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    • 103. 名無しさん
    • 2021年06月22日 22:25
    • 車好きのおっちゃんは好きだけど、旧車好きなおっちゃんは苦手やわ。

      俺が旧車に対して無知だからってのもあるけどね
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    • 104. 名無しさん
    • 2021年06月24日 01:36
    • タイトルが間違っているんです。
      今の1500CCエンジンの方が回る、
      あの当時のエンジンは回るが遅いが正解。
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    • 105. 名無しさん
    • 2021年06月24日 05:32
    • ここの書き込み
      ほとんどが過去形だけど
      いまも乗ってる人って
      どれくらいいるの?

      ちなみに自分は
      三代目(最終形)カリブに乗ってます
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    • 106. 名無しさん
    • 2021年06月24日 19:09
    • 86よりも2T-G改イナゴ仕様の友人の71 よかったなぁ
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    • 107. 名無しさん
    • 2021年06月24日 22:54
    • フルエアロのサニー305は格好だけでドン亀だったな
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      • 114. 名無しさん
      • 2021年06月26日 06:25
      • >>107
        あれのNISMOバージョンに乗ってた。
        フルエアロに内装もガチガチのバケットシートと革巻きステアリング、タイヤも185/60R14だけど一応POTENZAだった。

        なのにエンジンはE15Eのドノーマルで、ジヤトコの3ATには本当に泣けた。1tちょうどだったのに重ったるく感じること甚だしかったな。

        その代わり、車体とサスの出来は本当に良くて、下りじゃかなり突っ込めたし、タックインも決めやすかった。もったいない車だったよ。

        何であんな車作ったんだろうなぁ。買った俺もバカだったけど。
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    • 113. 名無しさん
    • 2021年06月25日 23:10
    • 日産のパルサーVZ-RはSR16VEのN1はレース用に作られてたから
      足回り交換前提でなのよね。

      良いエンジンだしノーマルのSR16VEも気持ちよく回るし楽しかったなぁ
      車高調いれていたけど見た目ドノーマルだったから
      よくシビックに煽られたww
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    • 115. じょん・すみす
    • 2021年06月27日 09:39
    • そういえば、スズキに1カム16バルブな1600㏄エンジンがあったな。
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    • 1. 名無しさん
    • 2021年06月19日 19:02
    • ID:18Ztauet0
    • 同じ税金払うなら、1.6リッターじゃなくて2リッターの方が良くね?
      それか1.5リッター。
      それとも日本の税制度がおかしいのか。
    • 2. 名無しさん
    • 2021年06月19日 19:16
    • ID:Twh3Rj8v0
    • >>2
      テンロクは当時のラリーベースの排気量だったから日本の税金ウンヌンは関係ないのよ
      まあ、毎年ルールが変わってたのですけどね
    • 3. 名無しさん
    • 2021年06月19日 19:19
    • ID:w1xPRYWQ0
    • これを語っている人は、50代以上の年齢かな。

      子供っぽい人たちばかりですね。
    • 4. 名無しさん
    • 2021年06月19日 19:19
    • ID:kxOX5O1.0
    • 現代のクソ重量車両にそのエンジン積んで何になるというんですかね
    • 5. 名無しさん
    • 2021年06月19日 19:22
    • ID:srYcflB70
    • 日産はSR20が出る以前は遅くてゴミ
    • 6. 名無しさん
    • 2021年06月19日 19:26
    • ID:bszsxS0B0
    • 新車を買いもしないでよく言えるなこいつら
    • 7. 名無しさん
    • 2021年06月19日 19:29
    • ID:hl8wdqDZ0
    • ちょっと前までスイポあったでしょおじいちゃん
    • 8. 名無しさん
    • 2021年06月19日 19:31
    • ID:JQNMHcg.0
    • おっさんだからAE86が新車で乗れた世代なんだけどね、
      あれめっちゃアクセルが軽いんだわ。
      よく走るなあ、思ったらかなり踏んでるというね。
    • 9. 名無しさん
    • 2021年06月19日 19:34
    • ID:jN.IRog80
    • ロックンディーゼル
    • 10. 名無しさん
    • 2021年06月19日 19:39
    • ID:k0WzpL9V0
    • >>25
      >高回転型より高トルク型の方が好き。

      高トルク型て意味わからんなw
      最大トルクなんて排気量で決まってしまう。それを上で出すか下でだすかってだけ。
      高回転型に対するのは低回転型だ。
    • 11. 名無しさん
    • 2021年06月19日 19:40
    • ID:0BqfkpiI0
    • 今のエンジンでもマーチニスモに乗ってるHR15とか良いよ
    • 12. 名無しさん
    • 2021年06月19日 19:47
    • ID:r.SuAp480
    • 4A-GEが可変バルブだとかAE101が電動パワステとかデタラメ過ぎだぞw
    • 13. 名無しさん
    • 2021年06月19日 19:47
    • ID:0BqfkpiI0
    • >>10
      トルクはおなじ排気量でもロングストロークかショートストロークかで違うでしょ
    • 14. 名無しさん
    • 2021年06月19日 20:03
    • ID:FqA7MFmG0
    • 老人会の思い出補正自慢やんけ
    • 15. 名無しさん
    • 2021年06月19日 20:09
    • ID:BMFG5lB.0
    • そのカタログ出力の為にアホみたいな大径な吸入菅そして無理なバルブ径、そして過激なカムプロフィールを求められ
      スロットル開度の小さい常用域の出力が激減し使いにくいエンジンを実用車にも使わなければならなかったという面もあり
      まあ両立をある程度可能にしたVTECは凄かったけどな、まさかリフト量まで変えてくるとは恐れ入った
      あと当時クランクジャーナルの面粗度が段違いだったのがホンダだった
    • 16. 名無しさん
    • 2021年06月19日 20:16
    • ID:B75O6l690
    • 2TG-2L改は良かった。
      カローラに載せた時、軽い車体とトルクでとんでもなく楽しかった。
      1.6Lじゃこうはいかない。
    • 17. 名無しさん
    • 2021年06月19日 20:20
    • ID:a50NldQe0
    • >>12
      20バルブの4A-GEはVVTついてるんですが。
    • 18. 名無しさん
    • 2021年06月19日 20:20
    • ID:Yre.W14N0
    • 高トルク型って加速がとっても悪い気がするな
      でも1リッターターボディーゼルには
      どんなもんか興味が有った
    • 19. 名無しさん
    • 2021年06月19日 20:23
    • ID:fLFth0nH0
    • 技術・時代・景気が上昇してたのと思い出補正もあって良かったなーと思うわよ。
    • 20. 名無しさん
    • 2021年06月19日 20:30
    • ID:EOK23pB.0
    • >>1
      AE86と新型86が同じになるな
      NAテンロクが2500クラスの税金はホンマひどいw
    • 21. 名無しさん
    • 2021年06月19日 20:41
    • ID:pjVAWak20
    • レビトレ シビック ミラージュ パルサー ジェミニとテンロクパワーウォーズは面白かったね
      リッター100馬力以上は当たり前だし高回転まで回るし比較的安価だったし楽しかったね
    • 22. 名無しさん
    • 2021年06月19日 20:51
    • ID:GQcdATGh0
    • >>14
      こんだけ熱くなれる思い出、持ってる?
    • 23. 名無しさん
    • 2021年06月19日 21:09
    • ID:wp1dvedq0
    • わいもZCのシビック乗ってたよ、でも1.5キャブの方が軽快で好みだった
    • 24. 名無しさん
    • 2021年06月19日 21:22
    • ID:k2v.MVkM0
    • 俺はAE86よりもカリーナEDの方が良かった思いでしかない。
    • 25. 名無しさん
    • 2021年06月19日 21:24
    • ID:kMQ06pJB0
    • >>17
      >>17
      >4A-Gはその対策に低回転時は2バルブだったんだよな
      に対してだと思う
      T-VISを間違って覚えていたのだろう

      リフト量とか変更してもバルブ休止は黒ヘッドでもないでしょ
    • 26. 名無しさん
    • 2021年06月19日 21:54
    • ID:.p3lks2.0
    • 自分が乗っていたカローラFXは少数派かな
    • 27. 名無しさん
    • 2021年06月19日 21:59
    • ID:SXudi.5q0
    • E-AE86乗ってました。ドノーマルでw
      ちゃんと走ってちゃんと止まる素直ないい子でしたよ。
    • 28. 名無しさん
    • 2021年06月19日 22:20
    • ID:l.HOgCRp0
    • >>25
      TVIS懐かしいな。インマニのポート長切り替える可変吸気だったか
    • 29. 名無しさん
    • 2021年06月19日 22:21
    • ID:wBe.bb5c0
    • 確かに昔のエンジンの方がパワーあったよな、
      別にスポーツカーでも何でも無い車のエンジンが
      NA2Lで170馬力とか普通だったし、
      今のエンジンって燃費の為に意図的に劣化させて
      パワーダウンさせてる感あるわ
    • 30. 名無しさん
    • 2021年06月19日 22:22
    • ID:Y3NefeMT0
    • >>14
      リアルな世界の思い出だからなぁ
      スマホゲーでバーチャルな世界にいくら課金しても空しいぞ?
    • 31. 千尋の金隠し
    • 2021年06月19日 22:23
    • ID:exbipaFG0
    • 令和時代は、660ccDOHC4バルブのエンジンを、ブン回して宅配してるけど?
    • 32. 名無しさん
    • 2021年06月19日 22:23
    • ID:um.jYSuF0
    • 日産はパルサーGTI-Rの後に1.6LのVTECもどきを出してなかったか
      当時スペック上はホンダとそん色無いパワー出してたような
    • 33. 名無しさん
    • 2021年06月19日 22:26
    • ID:to.Tmkxy0
    • 燃費いい現代のほうがいいです
    • 34. 名無しさん
    • 2021年06月19日 22:32
    • ID:KNYRfheB0
    • マーチスーパーターボ復刻版が出たら買うわ
      ただ、パワステとエアコンは付けて欲しいが
    • 35. 名無しさん
    • 2021年06月19日 22:33
    • ID:Y3NefeMT0
    • 4A-Gが数値の上では160psに達したけど、実際に走らせたら
      同じ160psのホンダB16Aに全く歯が立たず、圧倒的な差だった
      スペック数値だけでは分からんな、と実感した

      乗ったことないけどパルサーの200psも同様のスペック大将らしいな
    • 36. 名無しさん
    • 2021年06月19日 22:42
    • ID:TZ2lGoMb0
    • >>29
      最大出力だけ高くてもね
      低回転でトルク出るかのほうが重要だし
    • 37. 名無しさん
    • 2021年06月19日 22:58
    • ID:RbMVrnyZ0
    • ジジイなのがバレバレなコメで草
    • 38. 名無しさん
    • 2021年06月19日 23:07
    • ID:LVhMoqD00
    • 排ガス規制のせいで小排気量ほど厳しいからな
    • 39. 名無しさん
    • 2021年06月19日 23:09
    • ID:j8Fel8n60
    • >>25
      全員適当すぎw
      可変バルブでもバルブ休止でもなく、可変バルブタイミング
    • 40. 名無しさん
    • 2021年06月19日 23:18
    • ID:k2v.MVkM0
    • 同じ年で、市販車レベルで凄いと思ったのはBFファミリア1600CCターボですかね足回りも良かったが、次のBGがあまり残念な車に仕上がっていた。
    • 41. 名無しさん
    • 2021年06月19日 23:23
    • ID:hl8wdqDZ0
    • マーチスーパーターボってエンジン以外全部低レベルの動く棺桶やん…
    • 42. 名無しさん
    • 2021年06月20日 00:04
    • ID:NWW140rY0
    • >>29
      GT-Rとか一部の車を除いて平均的には筑波のタイム的には1990年代の方が良かったな。
      あの頃のヴィヴィオとかアルトワークスとかでもゼロヨン15秒台で筑波が13秒台だっけ。
      今はS660とかでも筑波18秒台とかなり安全方向に振ってるからな。
    • 43. 名無しさん
    • 2021年06月20日 00:11
    • ID:nz6zu8TD0
    • >>37
      話に乗っかれないなら黙ってればいいのに
      自己顕示欲強いねえ
    • 44. 名無しさん
    • 2021年06月20日 01:03
    • ID:x86b.9VM0
    • ターボ好きだから
      EG6乗ってた時もただ回ってるだけって感じだったな
      言われれば高回転伸びるかな?ぐらいの印象
      音はよかったけどね
    • 45. 名無しさん
    • 2021年06月20日 01:19
    • ID:MRS0bUQa0
    • AE86かカローラGTか悩んだけど
      彼女がレビン!って言ったので決めた(笑)
      その彼女はCR-XでZC乗りでばかっ速かった
    • 46. 名無しさん
    • 2021年06月20日 01:23
    • ID:.fpWK9UW0
    • >>10
      「エンジン性能曲線」ってググってみな

      二本線あるだろ?その片方がトルクカーブだ、意味判らんなら高説たれんなよ
    • 47. 名無しさん
    • 2021年06月20日 01:25
    • ID:H0XAg0rC0
    • ZCエンジンはDOHCなのにロッカー式だからな。
      バルブのリフト量稼ぎたくて、敢えて複雑な構造にしてる所がホンダならではだった。
    • 48. 名無しさん
    • 2021年06月20日 01:25
    • ID:JMftnh.V0
    • 小排気量NAで実際カタログスペックに近いパワーあったのってホンダと三菱ぐらい
      トヨタとか日産は完全に馬力詐欺レベルで遅かった
    • 49. 名無しさん
    • 2021年06月20日 03:27
    • ID:VDCkaPvf0
    • >>14
      そりゃお前のやってるゲームじゃテンロクなんて初期装備だろうからなw
    • 50. 名無しさん
    • 2021年06月20日 03:35
    • ID:VDCkaPvf0
    • >>24
      そりゃ後発だしワンランク上のセリカと兄弟だしDOHCのエンジンもヤマハ製ですしw
    • 51. 名無しさん
    • 2021年06月20日 03:42
    • ID:VDCkaPvf0
    • >>42
      出力も排気量も縛りがあって、その他の基準が厳しくなってる軽自動車ばっかり例に出してるのウケる
    • 52. 名無しさん
    • 2021年06月20日 03:45
    • ID:VDCkaPvf0
    • >>37
      スレタイに昭和、テンロクって書かれてる時点でジジイ以外興味持たないのが普通と思わんか?w
    • 53. 名無しさん
    • 2021年06月20日 04:03
    • ID:F5Ia2Vry0
    • 三菱の1.6L 175馬力あったMIVECもたまには思い出してください
      可変バルブリフトと可変亀頭エンジン。
    • 54. ヒュンダイから車作りを学んだトヨタ
    • 2021年06月20日 05:55
    • ID:nmGOYpEC0
    • 日本はAVは進んでいるが、EVは遅れてるニダ!

    • 55. 名無しさん
    • 2021年06月20日 05:58
    • ID:dw5RoDPd0
    • >>6
      もう、頭がついてこないのかもね…
    • 56. 名無しさん
    • 2021年06月20日 06:09
    • ID:6zsBssKe0
    • スターレットは1.5だったかな?凄い加速だったな
      当時ABSも無かったからわざとスピンさせてくるくる回ってたわ
      その後1.8と2.0の車に乗ったけどあの加速はなかった
      何でスターレットはあんなかっとび加速してたのか
    • 57. 名無しさん
    • 2021年06月20日 06:14
    • ID:JYjviNCS0
    • >>1
      ターボなど過給機ありきのラインナップだったから。
      過給機はレース競技では、排気量1.5倍とかに換算されるから、その都合で1.6Lにも需要があった
    • 58. 名無しさん
    • 2021年06月20日 06:24
    • ID:JYjviNCS0
    • >>33
      それは今の価値基準でしょう
      当時は、タバコも安かったし、スマホなんてなかったから通信費もかからない
      なにより、車両価格が安かったからね。200万あればシルビア買えたし
    • 59. 名無しさん
    • 2021年06月20日 06:27
    • ID:zaLN.hvL0
    • >>3
      好きなことをおしゃべりする時くらい
      子供になってもいいじゃない
    • 60. 名無しさん
    • 2021年06月20日 06:28
    • ID:JYjviNCS0
    • >>48
      ホンダはパワーあったし足も良い
      三菱はパワーがあるけど足がダメ。特にフロントがひどい
      日産とマツダはバランスよくまとまってるけど、特徴も薄い
      トヨタは足もダメ、パワーもイマイチ。内装と白が似合う以外に良いところがなかった
    • 61. 名無しさん
    • 2021年06月20日 06:29
    • ID:zaLN.hvL0
    • >>146
      NDロドスタを試乗したけど気持ち良く回ってたよ
      あと先代フィットRSも気持ち良いって聞いたことある

      NDでサーキット走ってるけどぜーんぜん楽しくないね。
      NBのBPVEの気持ちよさは超えられないわ
    • 62. 名無しさん
    • 2021年06月20日 06:30
    • ID:JYjviNCS0
    • >>3
      大人のあなたは車の…特にメカニズムについて、何か語れますか?
    • 63. 名無しさん
    • 2021年06月20日 06:33
    • ID:JYjviNCS0
    • テンロクよりも感動したのは二代目シティだったわ
      とにかく軽くてよく曲がる。
      平凡なエンジンだが、軽量ボディと低重心ってだけで、あんだけ楽しい乗り物になるんだな…と
    • 64. 名無しさん
    • 2021年06月20日 06:37
    • ID:JYjviNCS0
    • >>54
      充電環境に問題があるからな
      各駐車場に充電設備ができないと、EVの普及なんて無理よ

      韓国は車庫証明イラナイから、駐車場確保せず基本的に路駐だから、充電できる場所で行列できてるらしいね
    • 65. 名無しさん
    • 2021年06月20日 06:44
    • ID:JYjviNCS0
    • >>14
      つまらないものにお金をかけるよりは良いだろ?
      それに当時は車が安かったから、オモチャにちょうど良いぐらいだったよ
      200万では軽しか買えない今だと想像できないかな
    • 66. 名無しさん
    • 2021年06月20日 08:05
    • ID:MpAS.4Pv0
    • 1600cc位なら学生がアルバイトで普通に新車が買えた時代だったもんな。
      初めて買った92で学生生活を満喫してたよ。
    • 67. 名無しさん
    • 2021年06月20日 08:30
    • ID:VBSZSg4b0
    • >>57
      へぇー、そうだったんだ!なるほどね。
    • 68. 名無しさん
    • 2021年06月20日 08:47
    • ID:hZr6.DWq0
    • おまえらカローラFX忘れてるだろ
    • 69. 名無しさん
    • 2021年06月20日 09:46
    • ID:j7ugo1.H0
    • ev化でロストテクノロジー化か
      未来人、何やこの技術
    • 70. 名無しさん
    • 2021年06月20日 09:55
    • ID:NHF9.zig0
    • >>36
      そら昔の車は普通の車でもレース出場を視野に入れて作られてるからな
      今の車はそういう風に作られてないから街乗り全振り
      だから燃費重視&低回転トルク傾向なんだよな

      なおGRヤリス
    • 71. 名無しさん
    • 2021年06月20日 09:58
    • ID:NHF9.zig0
    • >>35
      そらエンジン出力だけじゃなく、車体重量、サスペンションの出来でその車の性能が決まるしな
    • 72. 名無しさん
    • 2021年06月20日 10:00
    • ID:NHF9.zig0
    • >>41
      そら馬力あればあとは腕っぷしで走らせるのが昔のテクニックやぞ
      今のゲェジ装備で支える程甘くはないねん
    • 73. 名無しさん
    • 2021年06月20日 10:00
    • ID:U7nXLpWt0
    • >>37
      そしてその君のコメは「若くして害毒」だって自己紹介だな
    • 74. 名無しさん
    • 2021年06月20日 10:46
    • ID:0.wm0SiM0
    • >>7
      今でもあるでしょ。スイスポ。
      1.4lターボで200万ちょっとからスタート。
      スズキは庶民の懐具合わかってくれてる。
    • 75. 名無しさん
    • 2021年06月20日 10:53
    • ID:0.wm0SiM0
    • >>32
      N-1仕様ってのがあってね。テンロクで200馬力を絞り出していた。カーブで曲がらない車って評価だったけど。

      S2000がデビュー当時もてはやされたけど、それよりずっと前にリッター125馬力出てたんだよな。パルサー。四駆のGTI-Rもあったけど、シルビアのエンジン積んでたんだよな。あの頃はいろんな意味でやりたい放題だったな。
    • 76. 名無しさん
    • 2021年06月20日 12:14
    • ID:oEzJ54dL0
    • >>50
      GT-APECの値段を考えたらカリーナEDしかないよ。
    • 77. 名無しさん
    • 2021年06月20日 12:41
    • ID:gvlD.VqX0
    • 当時が楽しかったのはそうなんだけど、当時の知識で止まっちゃってるのはちょっとね。
      トヨタの新型2リッターエンジンなんてエコカー用のエンジンで170馬力出してたりするのに。
    • 78. 名無しさん
    • 2021年06月20日 12:48
    • ID:beesbI8Y0
    • >>74
      記事タイトル読み直せ
    • 79. 名無しさん
    • 2021年06月20日 12:53
    • ID:beesbI8Y0
    • >>34
      今なら電動パワステがあるからいけるだろうな
    • 80. 名無しさん
    • 2021年06月20日 12:56
    • ID:oEzJ54dL0
    • >>70
      レース使用を考えて作られてませんよ、
      昔の車は改造しやすいだけ。
    • 81. 名無しさん
    • 2021年06月20日 12:56
    • ID:beesbI8Y0
    • >>63
      エンジンの話題に車両そのものを持ち出すなよ
    • 82. 名無しさん
    • 2021年06月20日 13:00
    • ID:beesbI8Y0
    • >>66
      そのAE92でも快適装備を着けるとスイスポと変わらんのだけどな
    • 83. 名無しさん
    • 2021年06月20日 13:01
    • ID:beesbI8Y0
    • >>77
      だから何?
      現代のエンジンを馬鹿にしているんじゃなくて当時を懐かしんでるだけだろ
    • 84. 名無しさん
    • 2021年06月20日 13:02
    • ID:beesbI8Y0
    • >>77
      知識豊富な僕ちゃんはこんなところに来ちゃ駄目だよ。
    • 85. 名無しさん
    • 2021年06月20日 13:40
    • ID:1O7oyuOQ0
    • 最近古いガソリン車の話題に噛み付いてくる奴が増えたろ?
      SDGs推進してる馬鹿共が枝に金払って書き込みさせてんだってよ、笑えるよなw
    • 86. 名無しさん
    • 2021年06月20日 13:41
    • ID:46NuUGUI0
    • >>66
      なんで大学生が普通にクルマを持ってるか考えたら、当時は3ヶ月佐川急便でみっちり働けば、慰労金入れて200万くらい稼げたからだったな
    • 87. 名無しさん
    • 2021年06月20日 14:49
    • ID:wJba7ga10
    • まぁ時代違うからしょうがないけどよく回るエンジンは楽しかったな
      今は今で低速からトルク出るエンジン多くてこれはこれで楽しいと思えるよ
    • 88. 名無しさん
    • 2021年06月20日 16:13
    • ID:1YHBSjT00
    • >>75
      脚もギア比も装備もグチャグチャのアレね
      ただシビックにカタログ上のパワーで勝ちましたって言いたいだけの、実態知れ渡って誰も買わなかったという
      Gtirもだけど当時の日産て力入れる車とそうじゃない車の差がほんとに酷くて好きじゃないわ
    • 89. 名無しさん
    • 2021年06月20日 16:15
    • ID:1YHBSjT00
    • >>41
      当時のスポ車なんてみんなそんなもんだぞ
    • 90. 名無しさん
    • 2021年06月20日 16:16
    • ID:1YHBSjT00
    • >>60
      トヨタと日産逆だろそれ
    • 91. 名無しさん
    • 2021年06月20日 16:40
    • ID:uZsNoWP90
    • 高回転型エンジンの回せば回すほどパワーが出てくるフィーリングはもう二度と味わえないのは寂しい 2zzgeよかったなあ
    • 92. 名無しさん
    • 2021年06月20日 17:51
    • ID:SjSsINWV0
    • >>60
      トヨタは普段乗り考えて足がちょっとヤワかったりする エンジンと合わせてトータルで見ると決してひどい車ではない みんなAE86ハチロク言ってるけど古い軽い車体に新しいよく回る軽いエンジンってスペック上はパッとしない安グルマなわけだし馬力落としてトルクとか柔くて粘る足が合ってたりもするんだよ
      多分、ここ読んでるようなみんなはVTECをビンビン鳴らしてガチガチの足にすると盛り上がってサイコー!みたいな嗜好の人が多いんだと思うよ 三菱が日産がマツダがって言ってる人もそうだろうし 逆に馬力上げすぎちゃったせいで足回り車体が破綻してるけど気持ちいいなんてのも多いだろ インテのタイプRの事故率が高いのとかどう考えてる? 事故起こすような車は欠陥車だって考え方だってあるわけだしな
    • 93. 名無しさん
    • 2021年06月20日 19:00
    • ID:tmYjZZoE0
    • >>78

      昭和のスズキならカルタスGT-iのDOHC4気筒1300やな
      1000の方はDOHC3気筒とSOHC3気筒ターボやったかな
    • 94. 名無しさん
    • 2021年06月20日 22:45
    • ID:ai0nbCPt0
    • 踏めば踏むほど天井無しに回転が上がっていく感覚を懐かしくは思うけど
      今欲しいかと問われるとべつだん欲しいとは思わない
      矢鱈トラブルも多かったしな
      カットビスターレットやらGT-iRやら好きだったけど思い出補正強すぎて
      こないだGT-iRに乗る機会があったけどガッカリ感が激しい
    • 95. 名無しさん
    • 2021年06月20日 23:15
    • ID:NWW140rY0
    • >>51

      なんかおかしなやつが絡んできたな?
      ちょっと自分の文章を読み返してみ?
      なんで軽に食いついてきたのかようわからんが、文の流れのわからんアスペはちょっと黙ってな?
    • 96. 名無しさん
    • 2021年06月20日 23:30
    • ID:6Wc54KAD0
    • 今年1.6リッターのホットハッチを新車で買ったけど、現行モデルでも同じような排気量であるだろ
    • 97. 名無しさん
    • 2021年06月21日 10:19
    • ID:2.pR08WQ0
    • >>14
      おじさま方って自分の時代は「本物」っていう謎マウントとってくるよね
      戦争語る老人と一緒だな
    • 98. 名無しさん
    • 2021年06月21日 13:02
    • ID:9cULrXqP0
    • 当時実家の足車がAE86レビン、姉ちゃんがCR-X Si、自分の車がEXAキャノピーで、全てMTだった。
      ZCを搭載したCR-Xが至高で、4AG、FRの86は振り回して楽しい車、CA16のEXAはデート車として活躍してた。
    • 99. 名無しさん
    • 2021年06月21日 13:04
    • ID:9cULrXqP0
    • >>66
      バイトでもそこそこのローンを組めたってのもデカいね。
    • 100. 名無しさん
    • 2021年06月22日 07:36
    • ID:D0LTsASH0
    • >>92
      確かに高回転とか言ってるが、
      トヨタはF1参戦してどれだけ非力な自社エンジンかがわかった。
      だからF1参戦後からトヨタは変わった。
      市販車のAE86のエンジンはそれ程の物でもない。
    • 101. 名無しさん
    • 2021年06月22日 10:19
    • ID:bzGhFxAG0
    • V6ターボ 1600cc で1000馬力オーバー
      18000rpmまで回ります
      今のF1です ハイブリッド付きだけどね
    • 102. 名無しさん
    • 2021年06月22日 22:22
    • ID:c27X67rg0
    • >>3
      子供のような感性で車の一つも語れないようなおっさんの方が最悪だわ。

      俺なら、車好きのおっちゃんと仕事したいね。てか、車好きのおっちゃんの方が何でも出来るね。
    • 103. 名無しさん
    • 2021年06月22日 22:25
    • ID:c27X67rg0
    • 車好きのおっちゃんは好きだけど、旧車好きなおっちゃんは苦手やわ。

      俺が旧車に対して無知だからってのもあるけどね
    • 104. 名無しさん
    • 2021年06月24日 01:36
    • ID:AkQ1m7st0
    • タイトルが間違っているんです。
      今の1500CCエンジンの方が回る、
      あの当時のエンジンは回るが遅いが正解。
    • 105. 名無しさん
    • 2021年06月24日 05:32
    • ID:wj9wHbKA0
    • ここの書き込み
      ほとんどが過去形だけど
      いまも乗ってる人って
      どれくらいいるの?

      ちなみに自分は
      三代目(最終形)カリブに乗ってます
    • 106. 名無しさん
    • 2021年06月24日 19:09
    • ID:QtPrKsl70
    • 86よりも2T-G改イナゴ仕様の友人の71 よかったなぁ
    • 107. 名無しさん
    • 2021年06月24日 22:54
    • ID:137DWXOe0
    • フルエアロのサニー305は格好だけでドン亀だったな
    • 108. 名無しさん
    • 2021年06月25日 17:37
    • ID:nIzRQh4l0
    • >>11
      エンジンが良くても車体がゴミなんだわ
    • 109. 名無しさん
    • 2021年06月25日 17:39
    • ID:nIzRQh4l0
    • >>97
      まあ、それでしかマウントの取りようがないからね。
    • 110. 名無しさん
    • 2021年06月25日 19:33
    • ID:nIzRQh4l0
    • >>95
      うっせぇわ
    • 111. 名無しさん
    • 2021年06月25日 19:43
    • ID:nIzRQh4l0
    • >>54
      …普及させる必要、あるのか?
    • 112. 名無しさん
    • 2021年06月25日 21:58
    • ID:zAvuQLvQ0
    • >>81
      いや実際バケモンレベルでよく回ったんだよね。 確かに下にトルクあったから最高速はあれだけど街乗り山道楽しくてしょうがない車だった
    • 113. 名無しさん
    • 2021年06月25日 23:10
    • ID:dg.Mv9dO0
    • 日産のパルサーVZ-RはSR16VEのN1はレース用に作られてたから
      足回り交換前提でなのよね。

      良いエンジンだしノーマルのSR16VEも気持ちよく回るし楽しかったなぁ
      車高調いれていたけど見た目ドノーマルだったから
      よくシビックに煽られたww
    • 114. 名無しさん
    • 2021年06月26日 06:25
    • ID:..g648Kl0
    • >>107
      あれのNISMOバージョンに乗ってた。
      フルエアロに内装もガチガチのバケットシートと革巻きステアリング、タイヤも185/60R14だけど一応POTENZAだった。

      なのにエンジンはE15Eのドノーマルで、ジヤトコの3ATには本当に泣けた。1tちょうどだったのに重ったるく感じること甚だしかったな。

      その代わり、車体とサスの出来は本当に良くて、下りじゃかなり突っ込めたし、タックインも決めやすかった。もったいない車だったよ。

      何であんな車作ったんだろうなぁ。買った俺もバカだったけど。
    • 115. じょん・すみす
    • 2021年06月27日 09:39
    • ID:DvdrUdH50
    • そういえば、スズキに1カム16バルブな1600㏄エンジンがあったな。

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