1:斑(兵庫県) [US]:2021/07/31(土) 17:21:26.77 ID:qTeX91Ad0 BE:423476805-2BP(3000)

“日産では、セレナのフルモデルチェンジに向けての準備が進められている。

セレナ eパワー
画像は現行モデル

世界的な半導体不足が問題となるなか、日産は国内メーカのなかでも比較的大きな影響を受けており、新車投入スケジュールの遅延が大きい。当初、セレナのフルモデルチェンジは2021年秋頃が見込まれていた。しかし、その時期には、半年ほどの遅れで進捗しているノートオーラやアリアの発売がスケジュールされている。こういった状況の中、新たに設定された次期セレナの発売時期は、約1年遅れとなる2022年秋頃となっている。

■次期セレナには第2世代1.2L e-POWERを搭載
日産のシリーズ式ハイブリッドシステムのe-POWERは、2020年にフルモデルチェンジしたノートへの搭載を皮切りに第2世代型に進化している。この第2世代e-POWERが次期セレナへ搭載される。

ただし、ノートのe-POWERをそのまま搭載させるには、セレナの車体サイズは大き過ぎる。現行セレナの第1世代e-POWERも、発電エンジンの排気量こそ1.2Lで先代型ノートe-POWERと同じであるが、モーター出力のアップ、オイルクーラーの追加、パワーモジュールの強化、リチウムイオンバッテリーの増量などが盛り込まれ、重量増に対応していた。セレナの第2世代e-POWERも、何らかのパフォーマンスアップ策が導入されることになるだろう。

■1.5L 可変圧縮比ターボ e-POWERが導入される可能性は ”
(続きあり)

https://car-research.jp/serena/serena-16.html





8:アメリカンショートヘア(光) [TW]:2021/07/31(土) 17:31:16.78 ID:dAwuZE+90

あ?半導体は車優先で作ってるから不足してるんじゃねーのかよ
9:イエネコ(大阪府) [US]:2021/07/31(土) 17:33:58.00 ID:T6rHoYMq0

>>8
ちょっと違う。半導体不足は巣ごもりでテレワークやスマホが大量に必要になり、本来であれば駄々あまりだった半導体を買いたたいてしかも、必要なときに必要なだけ入れなさいという在庫を嫌うシステムが納入する側に押し付けるのですっかり車メーカに嫌われて車メーカに半導体を売らないて方向になった
11:スナドリネコ(茸) [SE]:2021/07/31(土) 17:35:34.44 ID:0bHyDK7z0

発電機の排気量とか紛らわしいな
13:マレーヤマネコ(岡山県) [US]:2021/07/31(土) 17:37:51.94 ID:ko2d5+7b0

VCターボのeパワー出さないの?
16:アメリカンショートヘア(光) [TW]:2021/07/31(土) 17:39:10.16 ID:dAwuZE+90

半導体が無いならキャブ車を作ればいいじゃない
19:バーミーズ(愛知県) [CN]:2021/07/31(土) 17:41:48.86 ID:vAGNdy7j0

FMCしてトヨタにフルボッコされるのが日産
21:ピューマ(東京都) [US]:2021/07/31(土) 17:46:17.41 ID:2rEs50Tb0

エルグランドも後何年このまま何だよ
22:サビイロネコ(宮城県) [US]:2021/07/31(土) 17:46:17.52 ID:wqYTXYnx0

半導体不足で半導体製造装置が作れないほどに半導体が不足している
23:ラガマフィン(青森県) [KR]:2021/07/31(土) 17:46:35.25 ID:+1ZuyMxE0

あのせっかく作った面白いエンジン載せないんかよ
24:セルカークレックス(茸) [GB]:2021/07/31(土) 17:47:03.75 ID:bcgi5EUv0

ノートかオーラほしいなぁ
25:メインクーン(神奈川県) [US]:2021/07/31(土) 17:47:04.84 ID:0kJzEmyS0

プロパイロットのアップデートをやれよ
中古買いたいんだが
28:コラット(東京都) [US]:2021/07/31(土) 17:49:40.81 ID:Imi9/PUe0

最近2008年ごろ録画したドラマのDVD観てるんだけど、日産のCMがマーチとかキューブとかで超オサレなんだわ
実際売れまくった車だしこの頃は良かったなあ…って思った
それだけ
30:シャム(茸) [CN]:2021/07/31(土) 17:52:28.61 ID:axLqUq9M0

あえてのキャブ仕様で出せば半導体減らせるぞ
31:アムールヤマネコ(SB-iPhone) [ZA]:2021/07/31(土) 17:56:04.71 ID:3hgQb8bN0

流石にプラットフォームが古すぎる
32:シャルトリュー(茸) [FR]:2021/07/31(土) 17:59:40.56 ID:jchfPjSU0

エクストレイル出ないからハリアー買っちゃったよ
35:コドコド(ジパング) [US]:2021/07/31(土) 18:10:18.03 ID:Vrci0NlG0

e-powerとは言え1.2Lしかないのかよ
エンジンは直結で走ることは想定してないんだろうな
38:スコティッシュフォールド(SB-iPhone) [US]:2021/07/31(土) 18:14:46.24 ID:SpEQJx6n0

>>35
高速巡航では実質1.2リッター相当なんだよね
日産は現行e-POWERの熱効率40%って言ってるけど実際パワー的にどうなんだろうね
39:カナダオオヤマネコ(ジパング) [ニダ]:2021/07/31(土) 18:21:34.15 ID:vm4eL3do0

e-powerのあの甲高い音が苦手
40:サバトラ(愛知県) [US]:2021/07/31(土) 18:23:34.39 ID:NoGDniyA0

エンジンは生きてるのにバッテリーだけ早死にしそう
46:ベンガル(福島県) [JP]:2021/07/31(土) 19:31:10.82 ID:z0voxQjf0

Eパワーはシリーズ方式の100%モーター駆動だからな

エンジンは発電機を回すだけ

なんで省エネルギー高出力のモーターさえあれば基本、小型のエンジンでも重量の重い大型の車も動かせる

ただ非力なエンジンは常に発電のために駆動するわけで静粛性には欠ける
50:斑(東京都) [MX]:2021/07/31(土) 19:54:43.86 ID:gUKe9Fyj0

エンジンよりあの腰高感を何とかすれば?
フラフラしてて乗り心地悪いぞ
52:縞三毛(東京都) [CA]:2021/07/31(土) 20:25:18.66 ID:e/uInFi00

日産はナバラを日本販売して下さい
アジアに北米から絶賛されているじゃんか。限定販売なら出来るはず買うから
55:シャルトリュー(大阪府) [ニダ]:2021/07/31(土) 20:50:44.22 ID:k8GPBv9q0

むしろキャブでリッター20キロ目指せや
5:ジャガランディ(ジパング) [IL]:2021/07/31(土) 17:25:33.38 ID:0cxqqaH80

それまでに会社はあるの?
45:白(愛知県) [US]:2021/07/31(土) 19:25:05.07 ID:NixBRTC00

>>5
日産は黒字化したみたい
14:アメリカンワイヤーヘア(東京都) [BR]:2021/07/31(土) 17:38:43.20 ID:FxgeyQYD0

エルグランド「・・・」
日産【セレナ】半導体不足でフルモデルチェンジは2022年秋へ、1.2L e-POWER搭載 [423476805]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1627719686




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (53)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年07月31日 22:54
    • エルグランドどうすんの?
    • 0
      • 42. 名無しさん
      • 2021年08月01日 16:25
      • >>1
        フルモデルチェンジしたとしても
        アルファードに勝てる気がしない
        このまま細々と売り続けるか製造中止かな
        フルモデルチェンジするなら思い切ってEVにするしかない
      • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年07月31日 22:56
    • e-power方式まだグダグダ言うのいるのか。
      欧州ではEVを充電するためにガソリンで発電機回すというのに。
    • 0
      • 23. 名無しさん
      • 2021年08月01日 09:29
      • >>2
        ttps://thedriven.io/2018/12/14/diesel-charge-evs-remote-locations-greener-than-you-think/
        ↑このことを言ってるなら、ちゃんと本文を読むべし。
        ちがったら、ごめん。
      • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2021年07月31日 23:30
    • と言うか
      2021FMCはベストカーだけが言い続けてるだけで、セレナの通常FMCサイクルは6年で2022が正当
    • 0
      • 45. 名無しさん
      • 2021年08月02日 00:29
      • >>3
        今年はオーラとオーラニスモとアリアだけやしね
        来年3~4月に新型エクストレイル投入
        新型キャッシュカイや新型ジュークはユーザーによく言われるけど導入予定なし
      • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2021年07月31日 23:48
    • 税金投入した分黒字になったなら国民に金返せや日産
    • 0
      • 5. 名無しさん
      • 2021年07月31日 23:51
      • >>4
        いや返すけど
        税金が元の借金しただけでゾンビ会社にはなってないぞ
      • 0
      • 7. 名無しさん
      • 2021年07月31日 23:58
      • >>4
        勘違いしてる人多いけど別に税金投入してない。
        なんかあった時に税金投入の準備したってだけ。
      • 0
      • 21. 名無しさん
      • 2021年08月01日 09:06
      • >>4
        親会社に献上だろw
      • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年07月31日 23:57
    • 日産にワクワクすることは無くなった。
      こんな車出るの?!って予想外がない。
      どうせ今ある車種にe-POWERとプロパイロット載せてフルモデルチェンジでしょ?って感じ。
    • 0
      • 12. 名無しさん
      • 2021年08月01日 02:26
      • >>6
        それどこのメーカーも同じでは
      • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年08月01日 00:11
    • 日産に回すだけ半導体の無駄遣い。
    • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2021年08月01日 00:20
    • 発電EGの回転数を低回転固定で充電賄えるようになって静かにしないと食指伸びないなー
      CMとかめっちゃ静かーってやってるが実際に試乗したらモーター音よりEGのうなり音がすごかったw
    • 0
      • 11. 名無しさん
      • 2021年08月01日 01:44
      • >>9
        駐車場で突然エンジンがうなり出すのも勘弁してほしい
      • 0
      • 22. 名無しさん
      • 2021年08月01日 09:16
      • >>9
        わかる。しかもエンジンみたいにアクセルとも連動しないから生理的にも抵抗感半端ない。自分の意識と関係なく唸りだす。エンジンなら低回転で静かに走れるはずの高速で逆にうるさいとか、e-powerのデメリットしか目につかない。静音を目指さないと買えない。
      • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年08月01日 00:23
    • そんな事よりe-POWER搭載車のバック音どうにかしろよ
      うるさくてどうしようもねえぞ
    • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2021年08月01日 02:26
    • ノートの警告音はバンダイと共同開発したらしい。
      どうせならバックの音変えてほしかった。
    • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2021年08月01日 04:09
    • このままだとエルグランド現行の間に、アルヴェル2回フルモデルチェンジしそうだなw
    • 0
    • 15. 名無しさん
    • 2021年08月01日 05:31
    • 次期セレナに1.5L 可変圧縮比ターボ
      e-powerにオイルクーラーやエアインテークをつければ満貫だな
    • 0
    • 16. 名無しさん
    • 2021年08月01日 05:50
    • 自動車向けの半導体製品って基本的にはコストと信頼性重視で型落ち品を使うんで、なんでわざわざ値落ち確実な製品のために金かけてライン新設せなあかんねん!だったら最新型を高値で買ってくれる他分野の客を優先しますわ~となってメーカー側が供給を増やしてくれないらしいね
    • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年08月01日 07:25
    • 一方トヨタはカローラクロスの日本デビュー前倒しですってよ
    • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年08月01日 07:59
    • FMCが遅れてもその間何もしないのが日産。
    • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2021年08月01日 08:29
    • e-power古い技術のくせに
      最新技術の電気自動車っぽく宣伝してるのと
      価格comでEVと普通の自動車ダブルエントリー
      ヤリスで燃費32km/L走る同じコースで
      ノートe-power19.8km/Lしか走らんのがむかつく
      どうでもいいけど
    • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2021年08月01日 08:58
    • 日産はe-powerに固執しすぎ、ライバルでそんなシステム使ってるメーカー無いぞ、何より燃費悪い
      開発に時間取られすぎて商機逃してる感じがする
      海外みたいに普通のエンジンでいいだろ
    • 0
      • 25. 名無しさん
      • 2021年08月01日 09:36
      • >>20
        日産はトランスミッションもだめだめだから、e-powerに固執するんでしょ。
        ポルシェ博士がシリーズハイブリットでローナーポルシェを作ったのと同じ理由だよ。
        ポルシェティーガーもマウスもいっしょ。
      • 0
      • 26. 名無しさん
      • 2021年08月01日 09:36
      • >>20
        eパワーやめたら日産の存在意義が…
      • 0
      • 36. 名無しさん
      • 2021年08月01日 12:37
      • >>20
        ホンダのi-MMDが同じようなシステムだろ
      • 0
      • 39. 名無しさん
      • 2021年08月01日 14:09
      • >>36
        全然違うんだけど
      • 0
      • 53. 名無しさん
      • 2021年08月06日 23:39
      • >>36
        e-POWERは発電に専念するエンジンと走行用バッテリー

        ホンダのは低速域はモーターで高速域はエンジン
        悪夢のリコールだった前型から機構をシンプルにしてあるらしいぞ
      • 0
    • 24. 名無しさん
    • 2021年08月01日 09:32
    • 半導体不足でなくても、
      日産は発売を延期しただろう。
    • 0
    • 27. 名無しさん
    • 2021年08月01日 09:38
    • 床が高くて乗り降りしづらいのにあんなに売れる不思議
    • 0
    • 28. 名無しさん
    • 2021年08月01日 09:39
    • モーター?インバーター?
      あのキーンっていう音凄く耳障りだわ
      わざと鳴らしているのかな?
      トヨタやホンダのハイブリッド車は全然気にならないのに
    • 0
      • 33. 名無しさん
      • 2021年08月01日 11:43
      • >>28
        眼が見えない、または見通しの悪いとこでそういうのに出くわしてみればわかるよ。
      • 0
    • 29. 名無しさん
    • 2021年08月01日 10:14
    • 半導体多用の車は北のECM兵器で無力化されると思っていたら、そもそも作れない未来が来るだとはなあ
      もう一度、機械的制御で車を動かす技術を磨き直したらどうだろう
    • 0
    • 30. 名無しさん
    • 2021年08月01日 10:40
    • 元記事が個人レベルの勝手な予想でなんの意味もねえな
      〜の可能性が高い 〜になるだろう 〜のようだ ばっかり
    • 0
    • 31. 名無しさん
    • 2021年08月01日 11:19
    • いざとなればエンジン直結で走れるホンダのiMMDの方が圧倒的に賢いシステムだね。
    • 0
    • 32. 名無しさん
    • 2021年08月01日 11:40
    • モーターの変調音、三菱かシーメンスGTOにできるなら買う。
      IGBTの金切り声よりいいべ
    • 0
    • 34. 名無しさん
    • 2021年08月01日 11:51
    • またノート用のシステムの使い回しか?
      重量考えるとエンジン回す時間が長くなりそうだが
    • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2021年08月01日 12:04
    • まだ、eパワーでいくのか?  EVで先頭走るんじゃないのかよ
      HVはニッチでEVの時代だと公言してたのは日産だぜ、それもかなり前
    • 0
    • 37. 名無しさん
    • 2021年08月01日 13:39
    • e-powerは電気自動車!(日産談)
    • 0
    • 38. 名無しさん
    • 2021年08月01日 13:41
    • やーたーいーぼーねー
      復活か消滅か 勝負の時が迫る(迫真)
    • 0
    • 40. 名無しさん
    • 2021年08月01日 14:27
    • eぱわーでトヨタ、ホンダに技術で並んだふりしてる技術詐欺企業
    • 0
    • 41. 名無しさん
    • 2021年08月01日 14:46
    • お前らバカにするがe-Powerには伸び代感じるけどな
      電動領域が増えればシリーズ式に近づくというのはホンダが証明しちゃってるし
      アシストじゃないフル電動4駆はノート以外のコンパクトでは実現できてないしな
    • 0
      • 44. 名無しさん
      • 2021年08月01日 23:56
      • >>41
        静粛性とか金かかるところに金かけてないから批判される。レンジエクステンダー的な発想はいいんだよ。だけど音がうるさい、充電切れると、あまりいいところがないんだよ。ノートクラスまでなら良くても、セレナには小さすぎる。
      • 0
      • 46. 名無しさん
      • 2021年08月02日 13:09
      • >>41
        THSに20%ぐらい燃費(=効率)で劣ってるじゃん。
        しかもフィットの倍バッテリー積んで同じ燃費でしょ。
        だから伸びしろ()があるわけか。

        THSは効率が悪いからしないだけで
        シリーズ式的な運転もできるし、
        シリーズ式やBEVの技術ももちろん使えるから、
        シリーズ式だけのアドバンテージってなに?
      • 0
      • 49. 名無しさん
      • 2021年08月02日 16:52
      • >>46
        動力が独立してるから安価にフル電動4駆にできることやね
        ついでに後輪回生で姿勢制御もできちゃう
        THSでもできなくはないけどシステムが複雑でコストかかる
      • 0
    • 43. 名無しさん
    • 2021年08月01日 20:47
    • 半導体メーカーが車メーカーに嫌われたから、腹いせにじゃあ入れないって言ってるのか
    • 0
    • 47. 名無しさん
    • 2021年08月02日 13:48
    • 福岡の駐車車両全焼で子供が重体っての、セレナe-powerだったそうじゃん
      リチウム電池の車はEVに限らず危険だな
    • 0
    • 48. 名無しさん
    • 2021年08月02日 15:44
    • エルグランド、、、51のボディサイズに戻してー
    • 0
    • 50. 名無しさん
    • 2021年08月02日 16:55
    • ※47
      発火のリコールもあったことだし、原因をはっきりさせて欲しいね。
      4歳の子供が助かったのは幸いだけど、兄弟の事とかPTSDのケアが必要かも。
    • 0
    • 51. 名無しさん
    • 2021年08月03日 22:59
    • 引用スレの9

      半導体不足っていうのに
      家電やスマホが品薄にならない理由がやっとわかったわw

      自動車メーカーってほんと自分勝手だよなw
    • 0
    • 52. 名無しさん
    • 2021年08月04日 13:30
    • セレナ待つくらいならノアヴォク
      ノートならヤリスがアクア
      エクストレイルまだ発表すらないしハリアーかRAV4
      エルグランドなんか話にもならん
    • 0
いつもコメントありがとうございます。 コメントを書く際は、記事と関係ない内容だったり他人の人格を攻撃するような内容はご遠慮ください。そのようなコメントを発見した際はこちらで削除をさせて頂きます。ご理解ください。よろしくお願いします。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック